一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段にお住まいの方へ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段にお住まいの方へ。
 

広告を掲載

あやみのへ行きます。 [更新日時] 2006-05-16 23:21:00
 削除依頼 投稿する

リビング階段にしようと思っています。が階段の位置が悪いような気がするんです。皆さんはどの辺につけましたか?

[スレ作成日時]2006-03-14 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング階段にお住まいの方へ。

32: 匿名さん 
[2006-03-27 12:48:00]
>>31さん
完成後に機密検査をしても
設計段階でC値、Q値ともに提示してこない業者には
検査の意味がないと思った。
どういう条件下で機密検査をしたほうが良いといわれているのでしょうか。
参考にしたいので詳細お願いします。

ちなみに設計段階ですがウチの業者はCQ値ともに提示ありません。
というより、ウチは高高ではないので・・・
33: 匿名さん 
[2006-03-27 13:31:00]
リビング階段を採用する上で、あらかじめ考えておくこと。
万が一、キッチンや居間から火災が起きたら2階から階段を下りて
逃げれるかどうか。
34: 匿名さん 
[2006-03-27 13:52:00]
2階ベランダに非難ばしごを設置すればよい。
リビング階段でなくても、各居室から2方向に避難ルートは作っておくのが基本。
35: 匿名さん 
[2006-03-27 14:13:00]
32さん
31ではないのですが。
Q値C値など気にせずに、いい家づくりをしている職人気質の業者は大勢いると思うのでお互いに信
頼関係があるなら特に必要ないのではないでしょうか。ただ、高高と謳っているにも拘わらず、数値
を提示しない業者や営業マンが「C値って何ですか?」などと逆質問されるケースもあるとのことな
ので、その意味での条件下であれば施主の姿勢をむこうにアピールするためには効果的かも知れませ
ん。
もし、あくまで一般的比較としてご自分で自分の家の数値を把握しておきたいのであれば第3者に頼
んで実施してみてはいかがですか。ただし、お書きのように完成後よりも中間時点がいいと思いま
す。
36: 31 
[2006-03-27 14:57:00]
>32さん
もちろんすべての方におすすめという意味ではありません、C値やQ値
を厳しく要求すればそれなりに断熱仕様や気密工事などで金額アップし、
メーカによってはて次世代省エネ基準仕様はかなり割高になるケースも
ありますから、せっかく高性能な家を建てたなら、住んで寒いとか暑い
とか言う前に設計通りに出来上がっているかどうかの確認をした方がよ
り安心してローンが払えると言う意味合いの発言でした。
次世代省エネ仕様でない家は工事業者のレベルによっても気密性は変わ
ってくるので不要ですね。
地域にもよりますがC値2.0程度だとまだ足元寒いんじゃないでしょうか?
37: 32 
[2006-03-27 16:12:00]
35さん,36さん
お返事ありがとうございます。
また分かり易いご説明ありがとうございます。
お話は了解できました。
ウチは在来工法のふつーの家で、高高なんて(金額的に)できないのですが
リビング階段の予定なので、気密検査で何かいいことがあるのかな?と思った次第。
本当は吹き抜けとかも作りたかったのですが、流石に高高でもない家だと
光熱費がとんでもない金額になりそうなので諦めました。

リビング階段のドアですが、業者からは階段の直前にドアをつけてしまうと
2階から下りてきたときに目の前にドアになるので圧迫感・ぶつかる危険性を
指摘されました。
厚手カーテンの後付も考えましたが、お安い感じは否めずどうしたものかと検討中です。付けるだけは付けておこうかなとは思ってるのですが。
38: 31 
[2006-03-27 17:40:00]
スレの趣旨で言うと階段の位置の件ですが、うちは2階リビングで
子供部屋が2.5階のスキップフロアにあります。
階段位置はダイニングとリビングの中間付近なので人は常時いるス
ペースではありません。
設計時は毎日子供の顔を見られるように等の趣旨もありリビング階
段にしましたが、子供が中学生になり、ふと中学時代の自分を思い
出すと、当時は何かと仲が悪かった親と顔を合わせないように、2
階の窓から外出したり(恥)してたのを思い出し、そう言う時期は
たぶんあることを思うと、普通に階段ホールにしとけば良かったか
なと思ったりもする今日この頃でもあります。
39: 匿名さん 
[2006-03-27 18:48:00]
>37
ロールスクリーンのようなもので仕切ってはどうですか?
必要な時にさっと下ろせて、さっと上げられる。
自分がリビング階段を採用するなら、そうしようと思ってました。
あとは、2階側にドアを付けると言うのも手だと思います。
階段上がってすぐというよりも、登り切って少し先につけられれば良いと思うのですが。
40: 匿名さん 
[2006-03-27 20:30:00]
私は、木造在来工法です。
リビング階段の入り口にガラスが付いた引き戸をつけました。
これは、大正解です。夏は開け放すと、風が通り、冬は、階段吹き抜け窓から
柔らかな光が差し込み、本当に良いですよ。勿論冬は、暖かいリビングを保てます。

41: 匿名さん 
[2006-03-28 11:17:00]
最近E田系でも吹き抜けの階段とリビングやってるけど、どうなのかな?
42: 匿名さん 
[2006-03-28 16:44:00]
40さんのアイデア、ガラスの引き戸はアイデアだと思います。
43: 匿名さん 
[2006-03-28 17:59:00]
建築基準法上で、2F階段入り口に引き戸は問題がある気がしたけどどうだろう。
その可能性があるから、ロールスクリーンに自分は1票。
44: 匿名さん 
[2006-03-28 18:19:00]
>>40
>リビング階段の入り口にガラスが付いた引き戸をつけました。
若干気がかりは階段から落ちたときに戸が閉まっていると危なくないですか?
階段は家の中で発生する事故でもトップクラスな位置ですから気になります。
室内ですがガラスに防犯シートのようなのを貼ったほうが安心かも。。
ドアで分離できれば一番効果高いと思うので間取りで工夫は価値ありかと。

ドアでもう1つ気になる点がありました。それは地震です。
地震でドアが開かなくなるという話は聞いたことあります(体験なし)。
階段部分のドアが開かなくなるとそれはそれで困るかも。。
ただし、これは他のドアと大差ないので突出した懸念事項ではないです。

階段にロールカーテンですが我が家はこれで効果がはっきり分かります。
1階のエアコン設定温度を下げても付ける前より暖かいです。
相対的に?2階の温度が下がったので費用対効果は高いと思います。
なお、ロールカーテンは全**とさずに半分程度で効果出てます。

階段からの冷気は換気計画(経路)も関わってきますので考えどころですね。
45: 40です 
[2006-03-29 00:24:00]
ガラスは、リビング入り口と同じデザインのものです。(統一感があります)
叉、私も落ちた時の危険性を考え、引き戸から階段までの間を広くとりました。
今の所問題ありません。もちろん、蛍灯り?もそこに付けてます。(危険防止の為2個も)

あと、ガラスは全面のものではなく、部分的なもので、更に、ガラス面は地震対応の
シートを貼りました。

地震でドアが開かなくなる。考えてませんでした。対策を考えます。有難うございます。
46: 匿名さん 
[2006-03-29 10:48:00]
>>45
それだけ対策してあれば大丈夫ですね^^

ガラスって何気にあるけど結構怖いものですよね。
何かに躓いて手を出したところでガラスを割るとマジ危ない。
知り合いはそれで神経傷つけちゃってリハビリ長かったです。

>地震でドアが開かなくなる。考えてませんでした。対策を考えます。有難うございます。
うちは猫がいるので基本は全ての居室ドアが開いているので問題なし。。
ただ、冬は寒いです。。
今の家はリビングからドア1枚で玄関エリアでドアは開放。
でも、玄関エリアのトイレが排気場所になってるのでそれほどでもなかった。
むしろ玄関がほんわか暖かかったです^^;;;
47: あやみのへ行きます。 
[2006-03-29 17:47:00]
31さん有難うございました。一週間ぶりに覗いてみるとえらいレスが付いてるものの趣旨がかなりずれておりました所、立て直していただきました。とは言うものの気付かなかった事ばかり・・・皆さん色々と書いてくださった事柄がとても為に成っています。今度は4月2日に打合せがあります。引き続きよろしくお願いいたします。
48: 北海道人 
[2006-03-30 22:44:00]
はじめまして。まだ建設会社に迷っている新米です。間取りは絶対大きな吹き抜け(安い土地しか買えないので、北向きになると思い、光をいれたいから)とリビングからの階段と決めています。ですが、みなさんの意見を聞いていると少し不安になってきました。皆さんのところはエアコンが多いのですね?北海道は灯油のセントラルヒーターが多いです。建設会社の人にも吹き抜けのことを話していますが、暖房があたたまりずらいことは何もいってきません。今度その辺を詳しく聞いてみようかな?北海道なので断熱は他よりはしっかりしていますが。
49: 匿名さん 
[2006-04-02 13:31:00]
>>48
北海道なら全館暖房でしょう。
吹き抜けでも、リビング階段でも、何の問題もなし。

ここで、高高の話題が出ているのでも、全館暖房にするかどうかで、
快適性がかなり変わるからだよ。
高高でも、間欠局所暖房なら、当たり前だけど、階段から冷気が降りてくる。
全館暖房で2階も同じ室温なら、冷気が降りてくるわけないw

50: 北海道 
[2006-05-16 23:21:00]
>>49 アドバイスありがとうございます。安心しました。書き込みしてから1ヶ月半たった現在は2社から最終プランをもらって、見積書をまっているところです。1社のほうが、高高とパンフにも書いているくらいだし、吹き抜けプラン、居間階段のプランも最初からあるし、信頼あるところ。1社はとてもいい営業マンですが、建設会社で、パンフや資料がない!でも昔よりは確実にあったかい家をつくってますって。やっぱりこっちの方が安い^^大体の予算であれば高高といっているハウスメーカーに決めます!!
51: 匿名さん 
[2006-11-21 00:22:00]
既に住民の方々の居住後の問題箇所の書込みが多いようなのですが、
第5期、6期での購入希望者です。教えて下さい。
・北ひな壇になっている土地ですが、特に日当たりは問題ありませんか?
・4期までの購入倍率はかなりありましたか?(もちろん各戸建によるかとは
思うのですが、平均的で結構です。)
・4期販売で購入可能住戸をみせてもらいましたが、リビングに階段があり
2階には踊り場がある為、暖房効率がよくないなぁと思いました。
だから購入者が付かなかったのでしょうか?前述のスレにもありますが、
同間取りの方冬の暖房効率はいかがですか?
・駅から本当に徒歩11分で到着しますか?
以上 どうぞ教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる