株式会社ゴールドクレストの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】クレストレジデンス新川崎」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 北加瀬
  7. 2丁目
  8. 【契約者限定】クレストレジデンス新川崎
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-04-02 12:57:40
 削除依頼 投稿する

現地を見てきましたが、まだ7階部分を工事中でした。

早く全体像を見たいです。

フロアコーティングは不要と言われましたが、みなさんはどうされる予定ですか?

[スレ作成日時]2012-03-05 19:44:42

現在の物件
クレストレジデンス新川崎
クレストレジデンス新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市幸区北加瀬2丁目585番5(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩12分
総戸数: 167戸

【契約者限定】クレストレジデンス新川崎

95: マンション住民さん 
[2013-06-25 22:50:35]
総会の案内がありましたので、その時にでも次の理事メンバーに伝えるか、提案できる仕組みを作ってもらうかですね。
93さん ここで感情的に話されても同じですよ。逆にそのような一方的な意見もワガママと捉えられます。
96: マンション住人 
[2013-06-26 18:55:09]
私も管理組合で皆さんの意見を集約、反映させて浸透させていくことを希望いたします。
建設的に公平に議論し、より良い居住空間にしたいです。

べつに93さんのご意見は至極真っ当な意見で間違っていないと感じましたけど。

うちは子どもが大きいのでそこまでタバコも気にならないですが、お子さまがいたりすると、当然でしょうし、お気持ちはよく解ります。

どっちが我慢するか…。
難しい選択ですね。

駐車場、共有スペースもぜひルールは守ってほしいです。

建設的に皆さんの不満をひとつずつ減らしていきましょう。
97: 入居しています 
[2013-06-29 22:22:14]
うちも窓を開けてると、最近、煙草の嫌な煙がプカプカ入ってきて、とても迷惑です。煙草の臭いが嫌いなので。
臭いがそのまま部屋に入ってきてしまうので、その度にいちいち窓を閉めなければなりません。
サウスウィングです。

部屋の換気扇前で喫煙するなど気を配ってほしいです。
99: 匿名 
[2013-06-30 10:21:19]
ベランダで煙草が許されるのなら、窓開けての楽器演奏もOKですよね。
ベランダバーベキューもしちゃおうかな♪IHコンロなら火気の問題なし♪
100: マンション住民さん 
[2013-07-01 09:55:58]
>>97さん
>>99さん
この場で文章をぶつけ合ってるだけでは、前述の通り揉めるだけですので、
組合の場等で、意見交換してはいかがでしょうか。
通常総会も開催案内出ていますし。

また、89さんがおっしゃってるように、換気扇下での喫煙でも、
排気口からにおいは出るので、同じことになりますよ。。。
101: マンション住人 
[2013-07-02 19:45:29]
96です。

もう書くのはやめようと思っていたのですが、あまりにも違和感があったので、もう一度だけ書かせてください。


客観的に見て、バルコニーでの喫煙を擁護する意見には本当にびっくりします。

完全にこれは喫煙している立場だから言えることですよね。
困っている人のことを無視するのは本当に悲しいし残念です。

小さいお子さんがいて、部屋が暑いのに安心して窓を開けられないと困っている方がいるのですから、気持ちを尊重しましょうよ。

気を遣ってあげない理由はないはずです。

部屋がタバコ臭くなるのが嫌なら、換気扇からであれば、臭いは廊下側に出るので、バルコニーの窓の臭いはなくなり、安心して窓も開けられるはずです。

どちらかといえば、そちらの方が皆さんの被害が少ないはずです。

それでもなお、バルコニーでの喫煙にこだわるというのであれば、ご自分の家族に臭いがいくのは嫌であったり、ご自分の部屋がタバコ臭くなるのは嫌であっても、同じマンションに住む他のご家族はどうなってもいいという非常に意地悪でわがままな考えをお持ちであると解釈されてしまいますよ。
102: マンション住民さん 
[2013-07-03 09:52:05]
>>101さん

100です。
言葉足らずな部分があり、ご迷惑おかけしました。

私が言いたいのは、
顔合わせて意見交換しましょう
が一番主張したいです。

喫煙者を擁護しているつもりは全くなく、(非喫煙者)
ベランダ喫煙にて、困ってる方のために、何かしら
手を打つ必要があるとは、当然私も思っております。

また、排気口から臭うと帰宅の際に不快に感じられる方も
いるかと思い、完全には解決しないのかな、と考えました。
101さんのおっしゃられてる、換気扇下での喫煙の方が、
被害が少ない、との話は私も同意します。

なので、この辺のお話を来週の総会で話にあげて、
話し合いがしたいです。

色々と不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
103: マンション住民さん 
[2013-07-03 13:05:44]
総会の出席率が高いといいですね。
104: マンション住民さん 
[2013-07-03 14:03:04]
理事会の議事録から確認する限り、
総会の日程は一ヶ月以上前に決まっていたようですね。

理事会で日程を決めたらなもっと早く通知して欲しかったです。
ベランダ喫煙について議論したかったのですが、
都合がつかないため参加できなく残念です。
105: マンション住民さん 
[2013-07-03 17:13:29]
89です。
前の書き込みから様子を観察していましたが、タバコの話について、あくまでも中立な立場として、感情的ではなく、論理的に書いてみています。
ベランダ完全禁煙を、規約とするのは難しいのではないでしょうか?吸う側にも吸う自由があり、法律違反でない場合、禁止すると強要・脅迫が成立する可能性があります。逆もまた、吸われることで洗濯物に臭いがつく、ヤニがつく、健康被害(精神・身体どちらかでも)が認められる場合は器物損害や傷害罪が成立する可能性があります。名古屋地裁での判例は有りますが、かなりひどい状況ですし、あまり参考にはならなさそうです。
また、マナー違反だといってもマナーは人によって受け止め方が多種多様ですし、上記のように法律違反でない以上、受忍義務内の範疇と考えられてしまいそうです。
マンションのルールにしても、守らせる義務・方法は皆無です。自分は了承していないから吸うと言われればそこまでです。と書いてみると、決着点が無いので、お互いが得な点、不益な点を分け合って、歩み寄り、折半する提案として、3点ほどあげておきます。理事会での話のネタにでも使われるといいですが。
①完全禁煙ではなく、時間帯でベランダ禁煙にする。例えば6時~21時の間は禁煙として、日中は換気扇下で吸ってもらう。
→これによって、完全に喫煙者の自由を奪っていないし、暑い日中の時間帯は窓を開けることができ、お互いの妥協案となりそう。
②マンション内共有部に喫煙所の設置
→費用面を考えますとあまり得策ではないと思いますが、案として。
③ベランダ喫煙禁止としない。個人間で話し合い・訴訟等判断してもらう。
→これもある意味手だと思います。お互いが歩み寄らないのなら第三者に任せるという手法です。
またも、長々と書いてしましましたが、一方的な意見でなく公平かつ建設的な話し合いがなされることを理事会と住居している皆さんに求めたいと思います。一方を絶対悪として決めつけ、話し合いにも応じないようでしたら、議論自体無意味になってしまいますので。
また、今回はタバコの話ですが、それ以外でもゴネ得とならないようにお願いしたいと思います。
106: 入居済みさん 
[2013-08-04 20:21:51]
ここは、小さい子供連れ家族が一番多いのでしょうか?
若い新婚夫婦や年配の夫婦はいらっしゃいますか?
107: 入居済みさん 
[2013-08-17 17:56:10]
小さなお子様のいらっしゃるご家族がいちばん多いようですね。
でも若夫婦だけの方、お年寄りではないけど先輩方もいらっしゃいます。
幅広いのではないでしょうか?
108: マンション住民さん 
[2013-08-18 09:48:52]
トイレの蓋カバーを付けたいのですが、ピッタリフィットする物が見つかりません。
純正のものは廃盤のようです。皆様どうしていますか?
109: マンション住民さん 
[2013-09-19 13:11:50]
共用廊下が汚れていた箇所が何ヶ所かありましたが、先日みんな綺麗になっていました。
管理人さんたちが清掃してくださったんでしょうか?
どうもありがとうございました。
とても綺麗になっていました。
110: マンション住民さん 
[2013-09-19 14:27:19]
ベランダ喫煙なんて、全面禁止にしてしまえば良いのです。

今のご時勢、公共の場での喫煙は禁止で当たり前。
マンションベランダは、共用部。
従って、個別住戸のベランダにおける喫煙は禁止とする。

規約で禁煙が明文化されてもなお、ベランダ喫煙をする人はいるでしょう。
そういう人は、自分が住んでいる集合住宅の明確に規定されたルールに違反しているだけの話で、
他人に「ルールに違反している人」と見られるのを本人がどう受け止めるか、だけのこと。
それでも、規約で明文化すれば、かなりの抑止力は得られます。

難しく考えないで、今どき分譲マンションのベランダで喫煙なんてあり得ないので
規約にベランダ禁煙を追加します、
という方向で進めていけば良いと思います。
111: 入居検討中 
[2013-09-19 23:20:22]
入居を検討しているものです。

入居者の方に教えていただきたいのですが、
このマンションの遮音性はどうでしょうか?

今の賃貸マンションは上階、隣の音が結構うるさいので、
購入するマンションは遮音性の高いところにしたいと思っております。
遮音性が低いと自分も気づかれしてしまうので。。

あと、マンションがらみのご質問でなく恐縮ですが、
朝の横須賀線(新川崎駅から東京方面)の電車は激混みでしょうか?
朝8時過ぎくらいに東京方面に乗られている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
113: 入居検討中 
[2013-09-20 18:27:01]
NO102さん
ご回答ありがとうございます。
確かに生活音は隣、上に住んでいる方によりますよね…
マンションに住むならある程度の生活音は辛抱するしかないですよね。お互い様だし。

東横線は私も以前利用してたのですが、横須賀線もあのくらいの混み具合であれば耐えれるのですが…

もうちょっと検討してみます!
114: 入居検討中 
[2013-09-20 18:31:32]
↑112さんでした…すいません…
117: 入居済みさん 
[2013-09-21 21:46:55]
横須賀線は痛勤電車で有名ですから避けた方がいいですよ。
118: 住人の一人 
[2013-10-17 19:42:39]
110さんに賛成です。
分煙が常識の今のご時世、自分のわがままでベランダで喫煙する人の常識を疑ってしまいます。
窓を開けていると、たまにわが家にも大嫌いなタバコの悪臭が入ってくるときがあります。
本当に大迷惑です。
せっかく窓の大きなマンションを購入したのに、隣近所のタバコの悪臭で窓を開けられないなんて、どうなんでしょうか?
我慢させられています。
いつも喫煙者の人は喫煙権だの自己主張を返す傾向にありますが、小さな子どもを持つ家庭の気持ちに立ってみてください。
それでも吸いたいなら一軒家を買いなおしてください。
「自分さえよければ」は今後やめてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる