一戸建て何でも質問掲示板「北玄関でかっこいい家求む!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北玄関でかっこいい家求む!
 

広告を掲載

ふみたん [更新日時] 2022-02-23 08:09:42
 削除依頼 投稿する

なんで家って、北側はかっこ悪いの?
トイレや水周りの小窓がバラバラに配置されてるのがほとんだよね。
間取りの工夫次第と思うけど、どなたか二階建北玄関で、
カッコいい家を建てた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-21 23:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

北玄関でかっこいい家求む!

No.2  
by 匿名さん 2006-06-22 13:04:00
南玄関のプランをそのまま180度回転させて建てれば格好はいいんじゃない?
No.3  
by 匿名さん 2006-06-22 19:37:00
風水や使い勝手を考えなけりゃかっこいい思いますよ
No.4  
by 匿名さん 2006-06-22 21:25:00
何を基準にして、かっこ悪いのかわからん。
まどりなんてどうとでもなるよ。
それとも、間取りの選択肢がないほど敷地が超狭いのか???
No.5  
by 匿名さん 2006-06-22 21:27:00
ナニを言ってるんですか。北に玄関ということは明るい南面にリビングやキッチン、お風呂を
持ってこれるというメリットがあるではないですか。
ウチは南か東南に玄関とか思ったんだけど玄関が幅2730mm位あると採光に邪魔で邪魔で。
南面東西通しのリビングなんてドウデスカ?
東西に長い家とかなら北中央から南に抜ける広い土間(中庭)で突き当たりにサンルームの玄関とかも考えられてワクワクしますよ。
No.6  
by 匿名さん 2006-06-23 18:15:00
うちも北東に玄関で、その横にトイレの窓とキッチンの小さい引き違い窓が並ぶ形になり、ただの縦格子にするととっても味気のない雰囲気です。ベランダ等も南にあるしアプローチの距離も短いので起伏がなくて。
ストーン調の35㎜とかのサイディングで飾り壁でも作ろうかと思ってます。
No.7  
by 匿名さん 2006-06-23 18:41:00
まずは土地の形と広さだね。それが判らなくちゃなんとも言えない
No.8  
by 匿名さん 2006-06-23 19:28:00
間口と奥行き 書いてね。
No.9  
by 匿名さん 2006-06-23 19:35:00
設計の基本は来た入り玄関なら、たしかに水割りは別の方位になるが、それは敷地が狭いケースの場合。
風水や家相を気にする人は狭い敷地でも、北側に水周りは嫌がるし、敷地形状が変形や高低差がある場合も様々。
かっこいいだけの家を求めるなら、設計士に依頼すれば、外観・内装のめちゃかっこいい家を提案してもらえるよ。
一度展示場に行って、建設予定地の敷地図見せてラフプラン出してもらったら?
プランラングまではどこも無料でやってくれるよ。
No.10  
by 匿名さん 2006-06-23 19:36:00
来た入り < 北入り 水割り<水周り

訂正 スマソ
No.11  
by 匿名さん 2006-06-23 23:57:00
外観の南入り、間取りの北入りというのが、建築業界の常識です
どちらを取るかは、施主の考え方次第でしょう
No.12  
by 匿名さん 2006-06-24 16:07:00
>>05
都会ではムリな話しです。南側が公園とか敷地100坪以上とかだったら話しは別ですが
大抵の南側は隣家が密接しており日差しは難しいかと…
No.13  
by 匿名さん 2006-06-24 22:20:00
>>12
ウチは60坪で05さんみたいなことやってますけど、、、
南にも土地がないなら頭上がありますよ
No.14  
by 匿名さん 2006-06-25 21:16:00
>12
都会では無理な話ではなくて、貴方には無理な話なんですよね?
No.15  
by 12 2006-06-25 21:55:00
うちは3年かかって間口の広い南側道路の土地を手に入れました。
北側道路は>>12レスのような状況で難しい環境でした。
No.16  
by 匿名さん 2006-06-25 22:27:00
契約寸前ですが、「←こんな感じの道路の角部分に家が建ちます。北側が直進道路の真正面
なので、北側の窓の配置を何とかできないかと思ったこともありましたが、
南側の間取りを重視したのであきらめました。
植栽や外構でごまかそうと思っています。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-26 09:18:00
間取り重視だったので、北入りは願ったりでした。
見た目は慣れれば気になりませんが、
間取りは慣れるほど気になります。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-26 13:05:00
棲み分けができてるんだね。
うちは庭を見せたいので南入りにしたよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-06-26 15:19:00
どういうのが「かっこよい!」と言うのが解らないけど、南面のデザインをかっこ良いと思うなら、南北逆にすれば良い。実際、そういう家は有る。但し、採光は幻滅的と考えられる。(見た目重視)
採光重視ならば、南面に採光面を持ってくるので北側は小窓になり易いが上手く大きさや配置を考えるとデザイン的にはいけてるものもある。(ここは主観が入るが・・・)
よーくHMとか工務店とかに自分のイメージを相談してみよう。
No.20  
by 匿名さん 2006-06-26 22:07:00
>見た目は慣れれば気になりませんが、
>間取りは慣れるほど気になります。
至言だと思いますよ
No.21  
by 匿名さん 2006-06-28 23:38:00
スレ主建て逃げ?
No.22  
by 匿名 2011-05-14 16:09:14
北道路物件以外で北玄関は止めて頂きたい
北隣のうちは大迷惑
5人家族が玄関からちょろちょろ出たり入ったり目障り
うち3人が喫煙者で玄関先でたばこを吸う
リビングから常に隣人が見えて目障り
うちの南庭に居ても目の前が隣の北玄関
しょっちゅう顔を合わせるので迷惑してます
No.23  
by 匿名さん 2011-05-14 16:26:32
>>22さん
南隣りが後から建ったということでしょうか?
さすがに南接道で北玄関はなかろうと思いますが、東や西で北玄関になるのは普通です。
目障りって言われても(苦笑)
No.24  
by 入居済み住民さん 2011-05-14 16:36:23
北玄関です。
まだ新築の家でヤニの臭いつけたくないので、喫煙は玄関でというルールにしています。
ところが北隣の家の方に時々睨まれて困っています。
別に吸殻をお隣に捨てたりとか、迷惑なことはしてないつもりです。
ただの気のせいならいいのですが。
No.25  
by 匿名 2011-05-14 19:41:14
北玄関です。
2階は主寝室なんですが大きめの窓と接道が広いせいか、一日中安定した穏やかな採光です。
1階はさすがに閉鎖的な感じになりますね〜 やはり、、メリットといえば、
居留守が使える のと、玄関はそれなりに暗いですが、夏場のモワァッとした感はないです。
プライバシーという意味ではうちは いいかな…と それくらいかな
No.26  
by 匿名 2011-05-15 12:37:22
>>24
北玄関で吸ってるのですか?
北隣のお宅の庭先で吸ってませんか?
ならばうちのパターンです。
庭で遊ぶ子供達がタバコくさいと嫌がっています。
私は禁煙しまして喫煙家の気持ちもわかりますが
嫁は嫌煙家で窓空けていると匂いが入ってくると言って怒っています。
うちの庭で干している洗濯物にも匂いがつきます。
自分のお宅にヤニや匂いがつくのが嫌で外で吸っているのであれば
隣家の方にも配慮された場所で吸えばいいのではないでしょうか?
例えば自分の庭先などで。
No.27  
by 入居済み住民さん 2011-05-15 15:36:59
>>26さん

自分はお隣に迷惑かけてる意識はありませんし、もしそれがまずいというなら庭先で吸っても南隣りの家に迷惑ということになってしまいます。
大体何mも離れてるんですから・・・いや、たぶんクレーマーだと思うんですよ。
すごく些細なことで文句言われますし、ご近所の方も皆、あ~あの家はうるさいよね~と苦笑されてます。
以前も植木に水やってただけでうちの庭が濡れるだろ、って噛みつかれました。

・・・ってまさかあなたSさんじゃないですよね r(^ω^*)))
No.28  
by 匿名さん 2011-05-15 16:49:14
向きがよくわからないけど北玄関だとお隣のお庭とバッティングしてるんじゃない?
自分の庭ならその隣は背になるわけでそっちで吸えば揉めないんじゃない?
睨まれてるって事はお隣が煙草が嫌いなんでしょう。それでオケ。
No.29  
by 入居済み住民さん 2011-05-15 17:24:07
>>28さん

違うんです、タバコのことだけじゃありません。
何かにつけてクレームがつくんです。
No.30  
by 匿名さん 2011-05-15 19:53:25
嫌煙家とはそういうものですよ。
南のお隣に悪いと思うならなおさら北のお隣に配慮しなければならないんじゃないですかね?
お隣から見える訳ですし。
例えばうち(南玄関)の背のお隣が庭で煙草吸ってもまったく気にならない。
ご自身のお庭で喫煙されれば問題解決だと思いますが?
南隣の方も北玄関ですとまた問題ありそうですが。
No.31  
by ご近所さん 2011-05-15 21:19:13
>>29
じゃあスレ違いですね。タバコも玄関も関係なくご近所トラブルですね。
No.33  
by 匿名さん 2011-05-15 23:44:07
土地購入時から北玄関希望で北側の土地を購入しました。
南側敷地ではほとんどの場合道路に面した南側にリビングを持ってくることになります。
それがすごく嫌でした。
近所を散歩しているとよくリビングの中が丸見えになってます。

北側道路、北側玄関で南側にリビングです。裏(南隣家)の家には窓が非常に少なくしかも我家のリビングに面する窓はボカシ入ってます。
No.34  
by 入居済み住民さん 2011-05-16 16:52:08
>24さん

住友不動産のスレで自治会役員のお仲間がフルボッコされてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9495/

助けに行ってあげて下さい。
No.35  
by 匿名 2011-05-17 20:19:08
>>33 都会の狭小地だと接道に面したリビングの窓が年中シャッター閉めてたりするのを見ると
せっかく南向きなのに、暗く閉鎖的な住空間なんだなぁ と想像します。
北向きで南リビングの隣接家が庭や、駐車場だったりするのが理想なんですが、
なかなかそんな都合のいい立地なんてそうそうないですもんね、、、
No.36  
by 匿名 2011-05-17 20:28:29
数年前に新しい分譲地に家を建てたとき500万の差額を払えずにしかたなく北道路の土地を選んだ
しかし住んでみると南道路の家は南側にリビングやダイニングがあるのは当たり前で、あまり広くない土地なので全て丸見え
どの家もほとんどの時間で厚いカーテンやシャッターを閉めている
その一方でうちはレースカーテンも閉めず風呂上がりもだらしないかっこで過ごすことが可能
どうせ見られても南側の住人だけだし、そもそも窓は少ないしあっても常にカーテンは閉まっている
日当たりは確かに良くないけど、今は南側を買えなかったことを運の良いことだと思っています
No.37  
by 匿名さん 2011-05-17 23:23:16
・・・なんだかなぁ。
No.38  
by 匿名さん 2011-05-17 23:55:34
北玄関でも敷地南側が7mほど空いていれば十分
No.39  
by 入居済み住民さん 2011-05-18 00:50:59
南道路は日当りはいいけど、洗濯物や布団を干すのに抵抗があります。
うちは、北道路北玄関で、南側1Fはテラスと花壇、2Fは端から端まで
バルコニーにしてます。2台分の駐車場は北側の玄関横です。

敷地は、東西より南北の方が長い53坪です。
南の敷地境界から建物まで5メートル。今の時期は
日当りに問題はないです。花壇の花もいっぱい咲いてます。

冬の1Fはやはり暗いですが、2Fは部屋の奥まで日が差します。
なので、2Fに9畳のファミリールームをつくり、冬は
そこを第2リビングにしてます。

北側の間取りは、1Fは北中央に玄関、むかって左が
玄関収納、トイレ、和室の押し入れ、向かって右に
バスルームを配置してます。
2Fは、向かって左から、主寝室、トイレ、階段ホール、
子ども部屋のクローゼットです。

北側の外観は、確かに小窓が多いですが、でこぼこも
ありますし、寝室の窓が掃き出し窓でバルコニーに
なってますので、そんなにのっぺりした感じには
なってないと思います。


No.40  
by 匿名さん 2011-05-18 01:04:52
北玄関だとはき出し窓がないので 小窓の形とバランスでカッコイイ家が出来ますよ

また洗濯ものを外に干す家庭では北道路はさらにいいですね
No.41  
by 匿名 2011-05-18 18:54:56
日当たりが悪い分、玄関アプローチ等の花つきが悪いが地味に長く咲いている。
北側の駐車場は、車が直射日光で熱くなりにくい。
No.42  
by 匿名さん 2011-05-19 09:48:22
我が家も北側道路です。
私は花が好きなので南向きが良かったのですが
2年以上探しても希望の土地が出てこなくて
今の土地に決めました。

思っていたよりも、プライバシーが守られて
道路と反対の南にリビングがあるので、車の音なども
聞こえずに快適だな~と今は思っています。
洗濯物も南に干すので、道路側から家を見たらいつもスッキリなんですね。

北側の外観は、一応3台車が停められて、そのうち2台分は
オーバースライダーのシャッター+門扉です。
シャッター上には全体的にルーバーがあるので、小窓などはあまり見えない
造りになっています。

かっこいいとはまた違うと思いますが
閉鎖的な造りが結構気に入ってます。
No.43  
by 匿名さん 2011-05-19 20:00:10
うちも北側接道です。
同じ分譲地で南東地より土地価格が安く、若干広かったので悩んだあげく決めました。
幸いに南側リビングに面した隣地は大きな庭で、うちの庭がは狭いですが隣家の借景が
得られる事がメリットでした。リビング掃き出し窓からの景色と、一日カーテン無しで
洗濯物も気にせず干せるのは人目を気にせず居られる優越感かな と…。
うちは北面は二階主寝室は目一杯大きな窓と、一階は玄関横、土間収納&トイレ・風呂なので、
一階は小さい窓をレイアウトして、接道からの見た目のデザインのバランスを意識しました。
前道路からの窓の開放感は、通る人の興味を惹きますから閉鎖的な方がプライバシーの
面から言うと、良いんだな〜 と実感しました。
No.44  
by 匿名さん 2011-05-20 00:31:43
・・・なんだかなぁ。

No.45  
by 匿名 2011-05-20 01:42:18
阿籐快かよ!・・・なんだかなぁ。
No.46  
by 匿名 2011-08-11 22:32:57
北接道以外で北玄関は確かに揉めます。
南接道物件ではさすがにいないと思いますが。
東接道や西接道物件でたまにいますが
確かに北隣の家から見たら迷惑です
うちがまさにそうです。
うちの隣人はなんでもかんでも玄関先で作業するのです。
日曜大工やら自転車、バイクの整備、喫煙
騒音や匂い
北隣の我が家が庭に出ると嫌な顔をされます。
我が家の庭なんですけどね。
南側に立派なお庭があるのになぜか北側で作業をする。
北隣のうちからするとうざい。
No.47  
by 匿名さん 2011-08-12 04:51:43
わざわざ北玄関にするんだから、隣人はちょっと個性的な方なのでしょう

家は南側の庭を見ると、そのまま南側のお宅でトイレに入った時
バッチリ目が合いますよ。
まあこれは、どちらが良い悪いとか無いと思いますが。
No.48  
by 46 2011-08-12 12:35:33
そういう隣人ですと
我が家のプライバシーがないというか…
フェンスでもあればいいのですが。
ブロック塀を建てる時に話し合いしましたが
気になるならお宅で建てれば?と言われました。
うちは北玄関先で作業されれば気になるし目障り。
最終的には自分でフェンス建てますが
なんか納得行かないですねえ。
うちに迷惑掛けてる意識がないからそういう態度取るし東接道で北玄関なんかに作っちゃうんでしょうが…
自分さえよければって言う家作りされると周りが迷惑被りますね。
No.49  
by 不動産購入勉強中さん 2011-08-13 12:09:58
北道路ですが、同じ面積、接道で500万ちがいました。
北1500、南2000.
お得ですね
No.50  
by 匿名はん 2011-08-14 05:16:22
北道路だと大凡道路側に家を寄せるので、水場が北側に寄る事が多い
その際防音がしっかりできていないとウンコのブリブリ音と強烈な屁をかますと道路を歩いている人に…

そんな心配をしています
No.51  
by 匿名さん 2011-08-14 15:26:21
通行人に排便の音ですか・・・

わが家は北川の家人に排便の音を聞かれています。
No.52  
by 物件比較中さん 2011-08-14 15:47:31
北道路です。
うちは見られているより、見ている感じ。
悲観的にならない方がいいと思いますが
No.53  
by 匿名さん 2011-08-15 01:31:26
北側道路は風呂場の覗きに盗撮がされやすい印象ですね
逆に下着泥棒は南側の家に多そうな印象です

どこかに書いてありましたが
間取りの北側道路、
外観の南側道路
なんて書かれていました
確かに北側道路は玄関が北側になり、南側にフリーのスペースが出てくるので間取りの設計がし易い印象です
逆に南側道路は家の外観をアピールできますが、道路の通行量が多い場合はプライバシーの確保に外溝を工夫する必要があると思います

間取りを優先させるか外観を優先させるかで色々と選択肢が出てくると思います
その辺も考えると楽しいかもしれません
No.54  
by 建売住宅検討中さん 2021-02-28 12:30:25
>>24 入居済み住民さん

臭いのがわからないのかよ?
他人に迷惑かけてまで我家をきれいにしたいとか頭疑うな。
No.55  
by 匿名さん 2021-02-28 15:03:00
北玄関だからかっこよくならないということはない
むしろそんなレベルの設計士はタンポポを刺身にのせる仕事に転職してもらいたい
No.56  
by 通りがかりさん 2022-02-23 08:09:42
北向きの家は今時のモダンな外観にしやすいと思いますよ。大きい窓を南側に堂々と向けられる事が多いし、接道側は小さい窓でスタイリッシュになる。
洗濯物を接道側に干さなくて良いなどなど。
生活感が出ないのがメリットかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる