東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 諏訪
  6. 2丁目
  7. ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その3
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-04-27 10:05:30
 

初の大規模建て替えマンションで未知のゾーンへ突入です。
地権者の住戸も同時販売で損得の関心が異常に高まっています。
真相は如何に?

売主:東京建物
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2012-03-02 11:47:55

現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
 
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
総戸数: 1,249戸

ブリリア多摩ニュータウンを語ろう。その3

101: 匿名さん 
[2012-03-08 14:59:06]
震災直前にマンションを購入しようとしていて、
直下型を用心し、賃貸で様子を見ている方って多いんですかね?
震災後の意識調査によれば、震災をきっかけに関心を持った・
購入した・購入を検討しているサービスの回答で
耐震・免震構造の住宅が2位にランクしていました。
102: 匿名さん 
[2012-03-08 15:45:58]
ここって、免振・耐震構造でしたっけ?
103: 匿名さん 
[2012-03-08 15:57:51]
ここは、ごく普通の耐震構造です。免震は特殊構造で価格が一段高くなります。保守費用も高くなります。
104: 匿名さん 
[2012-03-08 16:09:09]
今、ホームページで構造を確認しましたが、どこにも耐震構造とは出ていないのですが・・・。
もしかして耐震構造ではないのではないですか?
105: 匿名 
[2012-03-08 16:20:39]
どのマンションでも最低耐震は1ですよ。稀に耐震2がある程度。
106: 匿名さん 
[2012-03-08 18:31:19]
免震とか制震などの上級の構造で無い限り明記はなくても耐震ですよ。
これから建設するマンションで耐震でない構造なんて違法です。
107: 匿名さん 
[2012-03-08 19:51:24]
耐震構造という名前が紛らわしい。
免震や制震でなければ従来構造とかにすれば良いのに。
耐震はかなり揺れるんですよね。家具の下敷きになって死なないように家具の固定は皆さんしっかりしましょう!
108: 購入検討中さん 
[2012-03-08 23:44:05]
1歳の娘を持つ購入を真剣に検討している者です。
エコプラザ多摩の件、もう済んでいることかもしれませんが個人的に気になったので改めて調べてみました。
ぶり返してすみません。
何故気になったかと言えば、当物件の指定小学校となる諏訪小学校がエコプラザ多摩のまさに目の前であり、本当に大気汚染による影響が無いのか気になったためです。
MRにも私と同じくらいの子供を持つファミリーの方を多く見かけましたので、検討されている方にとっては不安要素の一つであると思います。もちろん、人それぞれだとは思いますが。

そもそもこのエコプラザ、何が問題かというと廃プラスチックの圧縮処理過程で有害化学物質が排出され、
周辺に住む住人の方が、かの杉並病(※)と呼ばれるような健康被害を受けてしまわないか、という懸念が
あることです。

※杉並病とは
杉並区の同様の処理施設近辺の住民が、同施設から排出される化学物質により健康被害
(多臓器の異常を示す多様の症状[呼吸困難や目の痛みなどさまざま])を受けたものです。
この事件の結果、杉並中継所は21年3月31日で廃止しています。

エコプラザが平成20年に稼働開始し、今年で4年。
周りで異臭などするのか、事実、周辺住民(特に諏訪小学校の生徒・教師の方など)で
健康不調となっている方はいないのか。
いろいろ調べましたがネット上の情報だけでは、結局のところ「100%大丈夫」と自信を持てる確固たる情報は何もありませんでした。

諏訪小学校はエコプラザ多摩に近すぎます。
マンションの住人さんに署名を募るなどして、学校選択制の再開(入居するころにはもう廃止されているはず)や、エコプラザの廃止が難しければ諏訪小学校の他小学校との統廃合(現在の人数が極端に少ないため)など、出来得ることをしたいと思っています。

同じようなお子さんを持つ購入検討されている方、どのようにお考えでしょうか。

■多摩市「エコプラザ多摩の大気環境調査結果」
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/13/4375/4393/index.html
→そもそもこのデータの妥当性はわからない。1日だけピンポイントで
測定されているが測定日以外で大量の有害物質が排出されている可能性はないのか。

■東京都環境局「有害大気汚染物質のモニタリング調査」
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/hazardous_contamina...
→こちらのデータと比較すると、エコプラザ敷地境界での値は妥当と
思われる範囲内。(数値にあまり差異がないため)

■杉並病の裁定書
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/activity/suginam.html
→この内容をみると、健康被害の原因が特定されていないことから
必ずしも測定し得る化学物質が原因となるとは限らない。


■参考情報
処理されるプラスチックの量
杉並中継所 : 約4000トン
エコプラザ多摩 : 約1000トン
→同様の施設とあっても、ゴミの処理量や施設の構造、仕組みなどが異なるでしょうから、
単純な比較はできないです
109: 匿名さん 
[2012-03-08 23:58:38]
この話題を他の方に投げ掛けても解決できないですよね。
健康被害が出ていればもっと問題視されてるわけで多摩市のデータが信用できないのであれば答えは闇の中です。
108さんも分かってて書いてると思いますが、心配なら見送る方が得策ではと考えます。
できる事をするにしてもマンションに住むまで、または契約するまでには変わるのでしょうか?
担当営業さんに聞いても答えは??としか言えないと思いますよ。
110: 匿名さん 
[2012-03-09 00:55:45]
気になるなら、購入する必要ないんじゃない?別にマンションはここしかないわけじゃないんだから。。。単なるネガキャンペーンにしか映らないよ。
111: 匿名さん 
[2012-03-09 07:54:41]
ほんと気になるなら買わなければよいだけですよ。
この物件を購入するのは強制なのか?なぜいちいち書くのか?

本当の狙いは何なの?ね~教えてよ


112: 匿名さん 
[2012-03-09 08:13:21]
ほんとタラタラ長文書いて、不安を煽りなぜ他人同調を求める?
スレも、その3ですよ。みんなわかって検討しているんだよ。

なにが「ぶりかえしてすいません」だよ。
あんた実生活でも、まずあやまれば許されるとか思って生きているんでしょう?
購入検討者の邪魔をしないで下さい。
113: 匿名さん 
[2012-03-09 08:32:26]
契約が近いと質の悪い営業マンのかきこみが絶えないですね。反応すると喜ぶだけなんでスルーしましょう。この話題はもういいでしょ。
114: 購入検討中さん 
[2012-03-09 08:36:23]
先週予約してモデルルーム行ってきました。
見学者が多くて驚きました。
共用施設、セキュリティ、部屋、内装など一通り説明していただいた感想は、かなり購入に気持ちが傾きました。
今0歳時娘がいますが、周りも静かで子育てに良さそうです。
セキュリティもかなり高そうです。
今のところB棟の80m2を検討中。
バラが結構刺さってるので、抽選になるかも?

シアターは、泣くところでした(笑)
115: 匿名さん 
[2012-03-09 09:34:44]
108さんの意見を業者のネガレスと疑うのはどうかな?
この方は真剣に悩んで色々と調べているのだと思いますよ。
原発の安全神話も去年の3.11に一瞬で崩壊したではないですか?
誰だってエコプラザは大きな心配の種だと思いますよ。
「心配なら買わなければいいだけ。」との意見はもっともなことだと思います。
心配な方は買わない決定をくだすのが最善策だと思います。
116: 匿名さん 
[2012-03-09 09:46:59]
シアターは泣けますよね。自分も入り込んでしまいました(笑)。いろんな面積、いろんな棟があるから迷いますね。あまり抽選は嫌なのですが。。。
117: 匿名さん 
[2012-03-09 11:07:50]
契約が近くなってきたから、以前にもあったネガレスを全力で否定や異常な賞賛が増えてきましたね。
118: 匿名さん 
[2012-03-09 11:16:24]
エコプラザの存在事実だけは否定するものではないでしょう。汚染の事実は証明できない事は明記すべきです。あらゆる情報を知ったうえで納得して購入に踏み切れば良し。誹謗中傷や事実無根の悪質な内容で無い限りはネガを抹殺すべきではありません。ポジ100%で買ったマンションなんて逆に将来怖くありませんか。
119: 匿名さん 
[2012-03-09 11:33:08]

エコプラザの環境データは良いのに、何も根拠なく騒いでいる人がいます。これを一般的に「誹謗中傷、事実無根で悪質な内容の書きこみ」といいます。エコプラザの直近に住んでいる方への風評被害にも配慮してあげてほしいです。
120: 匿名さん 
[2012-03-09 11:56:12]
いやいや、ちょっとおかしくないですか?
どう考えても108さんは悪質な荒らしとは違うと思いますけど。

真剣に購入を考えてるからこそ、エコプラザについて調べているんですよね?
杉並病だって、当時は「何の問題もない」として、その場所に施設が建設されたわけです。

それとも、ネガティブな情報は一切流してくれるなとでも言うんですか?
このスレに巣食うブリリア守衛隊の方々のほうが、おかしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる