一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付宅地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付宅地
 

広告を掲載

okada [更新日時] 2006-08-23 03:31:00
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーの建築条件付宅地を検討しています。
建物については、競合が難しいので値引きは難しいのではと思いますが、
建築条件付で建てられた方、建物の金額(値引率)を教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-01 08:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付宅地

22: 匿名さん 
[2006-07-06 08:21:00]

は?これって当り前のことでしょ??
建築条件付きの土地ってそう言うものだと思うけど。
23: 匿名さん 
[2006-07-06 09:45:00]
その当たり前のことが業者によっては守られず、
なし崩し的に建売と同じになってしまうのですよ。
土地と建物の同時契約を強く勧められたとか言うことは
本当に良くあることです。
買うほうもよく勉強しないといけませんがね。
24: 匿名さん 
[2006-07-06 12:00:00]
地元工務店なんかではそうなのかな??
周りに建築条件付の土地がいっぱいあるけど、聞いたことないな〜、同時契約なんて。
25: 匿名さん 
[2006-07-06 12:28:00]
>・土地売買契約時には、必ず建築工事請負契約の締結を停止条件として下さい。
↑これってどういう意味ですか?
26: 匿名さん 
[2006-07-06 12:54:00]
地元工務店の建築条件付物件を買いましたが、とても良かったですよ。
契約前に自分たちの施工物件をバンバン見せて(モデルルームじゃないですよ)
デザイン力や技術力を説明し、買い主が納得した上で契約。
プランもベースとなる間取りと金額を提示された後、どんどん自分たち好みに変更できました。
例えば、玄関ドアを決めるのに大手数社のカタログを渡され、「だいたい○○円ぐらいまでの
中からお選びください。(大半のデザインが選べる)他のメーカーで欲しいものがあれば
お見積もりしますので言ってください」といった状態で、かなりいろんなものが選択できましたし
お金も極力追加費用が発生しないようにしてくれました。
ショールームにも行きまくりましたし、打ち合わせの時に雑誌などを見せて希望を伝えると
それに応えるよう提案してくれたりして・・・完成した時は本当に嬉しかったです。
建築条件付物件は業者によると思います。
27: 匿名さん 
[2006-07-06 17:06:00]
>>25
条件付土地売買というのは、建築請負契約をいずれ結ぶことを条件に土地の売買契約を
結ぶということです。だから、土地の契約をしても、(期限内に)建築請負契約を結ばなければ
土地の契約は白紙になるわけです。それが「建築請負契約を停止条件にする」ということです。
これが由緒正しい条件付土地売買です。
でも業者によってはその停止条件をなくしたいがために同時契約を迫ることがあるんですよ。
土地の契約をしてしばらく設計をして、それから請負契約ですから、その間何ヶ月か空くわけです。
そこで客に逃げられたんじゃ割に合わないわけですね。
28: 06 
[2006-07-06 20:41:00]
27さん、解説有難うございます。
きつい事言うようですが、建築条件付土地を買われる方は
独力で>>21の意味を理解できるくらいでないと、
契約後大きなリスクを負うことになると思います。

運良く良心的かつ技術のある業者に当れば良いですが、
一生にそう何度もあるマイホーム購入を運任せにしたがために
大きな失敗をしている人もいるということを良く認識すべきかと。

更に、運任せの消費者が増えれば増えるほど、
利益追求に偏り過ぎた建築業者も増え、
その結果として更に多くの消費者が泣きを見ると言うことを考えれば、
おのずと今検討中の方がどういう行動を取るべきかも判るのではないでしょうか。
29: 06 
[2006-07-06 20:46:00]
23さんも解説ありがとうございました。
ほんとにそのとおりです。
30: 25 
[2006-07-06 21:26:00]
27さんありがとうございます。
最近建設条件付きの土地を買ったのですが同時に建築請負契約しました。
業者は大手HMです。
31: 匿名さん 
[2006-07-06 21:45:00]
>最近建設条件付きの土地を買ったのですが同時に建築請負契約しました。
>業者は大手HMです。
それは聞き捨てなりませんね。
同時契約を迫られたのが事実なら遠慮は要りません、HMはどこですか?
32: 匿名さん 
[2006-07-10 12:13:00]
買い手も十分納得した上で同時契約するのならばかまわないと思います。
土地が出る前からいろいろメーカーを回って、建築中だったり新築物件を
見せてもらったり、メーカーの総合的な実力が判断できた上で、本人が
ここしかない、と思うのであれば、そのメーカーから建築条件付土地が出た
時点で請負契約までして土地を押さえてしまってもかまわないと思います。
もっとも、請負契約の時点で、希望した建築計画に対する見積もりが出ていない
のは、私なら、かなり不安ですけどね。

それに対し、安い土地になんとなく惹かれ、ずるずるとその売り手と請負契約まで
交わしてしまう、というのは避けるべきです。実際、条件付土地物件は相場よりも
安いことが多いですね。それはこれまでのレスで何人かがご指摘されているとおり、
家で儲けるためです。
33: 匿名さん 
[2006-07-10 14:08:00]
すみません、土地の契約をして、請負契約の後に引渡しするのが普通なんでしょうか?
それとも、土地を引き渡してもらってから請負契約?
34: 匿名さん 
[2006-07-10 14:15:00]
35: 06 
[2006-07-10 21:27:00]
マイホームを初めて取得する人にとっての最大の課題が、
希望する立地で適正かつ公平な価格で土地を取得するということです。
これを阻害している大きな障害が建売業者ではないでしょうか?
中でも土地の魅力だけで簡単に利益を得ようとする条件付販売がその代表です。

「魅力的な土地を安く売ってやるんだから上物についてはガタガタ言うな。」
これが業者の本音ですよ。

あなたならどうしますか?
運良く魅力的な土地を購入できる機会を逃したくないので言いなりになりますか?
しかし、よく考えて下さい。
何度も言いますが、本来建築条件付土地販売は消費者にとって有利なのです。
何故それを利用しないのですか?
単なる無知であるなら猛省して頂きたい。
何故なら、あなたが安易に業者の言いなりになったがために、
あたたに続いてマイホームを取得する人の正当な権利と機会がどんどん奪われて行くのです。
業者ばかりを責めてもこの業界は良くならないですよ。
消費者が愚かであることも省みるべきでしょう。
36: 匿名さん 
[2006-07-11 00:24:00]
06
必死すぎ?なにかあったの?
37: 匿名さん 
[2006-07-11 10:38:00]
06さん、業者に効いてきたみたいですね。

建築確認前には、建売住宅の売買契約が禁じられていることから、本当はただの建売住宅を建築条件付きとして、販売しているケ−スがあります。この手の業者は建築確認が出来次第、請負契約を建売販売に切り替えます。そして仲介手数料は土地、建物とダブルで取ります(建築請負は仲介手数料は土地のみ)。ご注意下さい。
38: 06 
[2006-07-11 20:36:00]
>37さん
それも知ってますよ。

>36さん
>必死すぎ?なにかあったの?
何も無いですよ。
知ってしまったからには黙っていられない性分なだけです。
わたしの書き込みを読んで、目先の利益だけを追求するような人間が
少しでも減ってくれたらと思っただけです。
どうせ必死になるなら、そういったことに必死になったほうがいいでしょ?
39: 匿名さん 
[2006-08-15 22:47:00]
小心者の自分には建築条件付き宅地は不向きかな。
高くても条件なしの土地を見つけて、2社合い見積もりにしよっと
40: 匿名さん 
[2006-08-16 13:45:00]
建築条件付宅地?建築を売りにしているのではなく、土地を売っているに過ぎない訳で
建物に対し拘りがある筈もなく、分譲する土地をいかに効率よく最大棟数を捌けるかが
業者の目的ですね。

大手だから..は無いですが、数値根拠や実証の無い建物を供給する地場業者よりは
よっぽど安心できると思います。
契約は不透明で売買契約一本にされ、あげくこんな物ですよ〜なんて家建てられたなら
先は疑心と不安しか残らないですね。

要は建売です、売買契約で客にこれが欲しいと言わせれば、それは業者の勝ち..という事です。
41: 匿名さん 
[2006-08-16 13:56:00]
どんな仕事でもいいから、どんな賃金でもいいから、とにかく仕事がほしい、という
地場の工務店と、土地を押さえるのにお金を融資してもらった銀行から睨まれないうちに
とにかく早く土地を捌きたい地元不動産屋がタッグを組んだような建築条件付は最悪だろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築条件付宅地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる