一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付宅地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付宅地
 

広告を掲載

okada [更新日時] 2006-08-23 03:31:00
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーの建築条件付宅地を検討しています。
建物については、競合が難しいので値引きは難しいのではと思いますが、
建築条件付で建てられた方、建物の金額(値引率)を教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-01 08:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付宅地

2: 匿名さん 
[2006-07-01 11:38:00]

そんな事気にするより、自分の希望をぶつけてみて、
反応が悪ければ契約しない態度で交渉するしかないのでは?
3: 匿名さん 
[2006-07-01 13:00:00]
値引きはあっても基本的なものだけでしょう。
(一律値引きでお得感を出す→サービスしているように見せる)
値引きよりもオプション割引の方が効果ありますよ。
値引率なんて定価が一緒のものじゃないと比べても意味無いよね。
4: 匿名さん 
[2006-07-02 00:17:00]
建て売りじゃないんだから、そもそも「値引き」ってのもおかしな話なんじゃ…?
5: 匿名さん 
[2006-07-02 10:07:00]
土地が割安な分、建物は高くしないとHMの儲けがなくなるからね。
基本的に値引きはないと考えないと。
見掛け上、最初の見積もりに値引き分の何百万を入れておいて、それを引くんだろうけど。
建築条件無しの所に、同じ家を建てた時の本体価格よりは明らかに高くなると思うよ。
6: 匿名さん 
[2006-07-02 13:39:00]
建築条件付のメリット、デメリット、業者の思惑をよく勉強しましょう。
条件付土地購入時の買主の強みは何でしょうか?
建築請負契時に主導権を握ってしまえばいいのです。
「契約」の重みをもっと利用しましょう。
万一トラブルに見舞われた場合、出るとこに出たら
絶対勝つ条件を整えておくことが重要です。

条件付の販売は、業者がリスク回避&高収益を生む手段。
何故条件付販売で問題が多いのかというと、、、消費者が**なだけなのです。
そこそこのHMの条件付ならトラブルになることもあまり無いとは
思いますが、折角の機会だからよく勉強された方がよろしいかと。

業者さんに嫌われず、舐められず、良い関係を保てれば
きっと良い家ができますよ。

値引きなんぞに最初から拘るのは間違ってるよ。
7: 匿名さん 
[2006-07-02 15:24:00]
物が建つ前に「値引き交渉」するってのは結果的に「手抜き工事」を許すことになる危険性があるってのも認識すべきかと。
8: 匿名さん 
[2006-07-02 22:24:00]
この人は建売向きだよね。完成済みの売れ残り物件ならいいんじゃない?
9: 09 
[2006-07-02 23:54:00]
06さん
>値引きなんぞに最初から拘るのは間違ってるよ。
正解!!
値段以上の物はありません。フツー
10: 匿名さん 
[2006-07-04 16:25:00]
どこのHMも赤字になってまで家を建ててくれる親切な業者ではありません。
どんな家でも相当の利益を生んでいます。
値引に期待するのは間違いです。
過度の値引きは品質の低下に繋がります。
11: 匿名さん 
[2006-07-04 16:35:00]
条件付の設定金額どおりで建て屋を建てたら、とても住みにくいと思う。
大半の人は、自分の使い勝手を考えて、間取りを作っているから
オプション価格(追加金)が発生しているのでは?
12: 06 
[2006-07-04 20:43:00]
>条件付の設定金額どおりで・・・
そもそも土地の売買契約時に建物価格がほぼ決定していることがおかしい。

建築条件付きとはそもそも建築請負業者が決められているだけで
建物の仕様まで業者が決定してしまうのは変じゃないですか?>>11さん

なんだか業者が図に乗りすぎ。
13: 11です 
[2006-07-04 22:19:00]
06さん
完全な注文住宅ならば理想はそうですが、条件付の際は現実に
標準仕様なる物が提示されており、それを元に標準仕様で建てた際の
“参考設定金額”が公表されている現実があるのも事実ではないですか。

但し、それに満足できない人達が自分で間取りを考え、付帯設備を
変更して“追加金”が発生しているのが現状ではないですか。

我が家も、自分でAUTOCADで間取りを興して、CADTOOLで構造解析を行い
Ecadで配線系統図を作成して、付帯設備の見積りを各特約店に
とったうえで、HMと仕様打ち合わせを詰めていった結果、
満足する家が建てられました。
(このように書くと自分でもうそっぽく見えるけど
建築士では無いですが、かなり近い業界の技術者なので
その手の作業は日常業務の延長です)

スレ主さんには、申し訳ないですが、この段階で値引きを
考えている方では、自分でプランニングする気が無いと勝手に
解釈して詳細を語らずに簡素に予算は増えていくものだと
記載してみたまでです。
14: naoto 
[2006-07-05 00:10:00]
建築条件付をはずすには、100〜200万UPと不動産屋に言われました。
やはり建物で大きく利益を上げているのでしょうね。
15: 匿名さん 
[2006-07-05 08:54:00]
条件付は、土地と建物トータルで利益を計算しているから。
造成に関してもそこそこでやっておいて土質改良費は施主持ちとなれば、ウハウハだろうよ。
まして、条件のいい所(南東角地)なんか、言い値で売れるし。

値引き=手抜きと言う事にはならない。
もともと、自分が欲しい利益をしっかり載せていることが多いし。

まあ、建築条件付のものは、売れなければ建売にするつもりで建てちゃって、
見学会やモデルハウスにしたりした後、家具付で売っちゃうなんていうのもある。
16: 匿名さん 
[2006-07-05 19:58:00]
条件付は、ほとんどの場合、建売メーカーがやってますから、
気の利いた仕様変更を柔軟にやるなんてことはあり得ません。
客の選択肢は、すでにメーカーが用意したものしかありません。
その選択肢から外れると、高額なオプション費用が待っているか、
やり慣れていないために施工に失敗するかのどちらかでしょう。
客が施工失敗を恐れて第三者監理をつけようとしても、なかなか
受け付けてくれないしね。
17: 06 
[2006-07-05 20:44:00]
>>13さん、>>16さん
現状については良く知っているつもりですが、
現状が購入者にとって良いシステムとは到底思えません。

建築条件付販売で多く問題が発生しているのは購入者が**だからだと
言いましたが、購入者の無知につけ込む業者も当然非難されるべきです。

>気の利いた仕様変更を柔軟にやるなんてことはあり得ません。
本当にそうでしょうか?
柔軟に対応している業者もあるのではないですか?
客の要望に答えようとする姿勢が端から無い業者には
退場願いたいですね。

値切ると工事もそれなりになって当然だとか、
やり慣れていない施工では失敗するのが当然だとか、
金を出している客には関係ないこと。
あんたら何時まで甘えてんだよ、と言いたい。

ビルダーにいいように使われている生真面目な職人の皆様は
本当に大変だと思います。
オレが一番気にくわないのは>>16のような奴だ。
18: 直人 
[2006-07-05 21:27:00]
うちの近所に積水ハウスの分譲地がありますが、周辺よりかなり安いです。
大手メーカーで自由設計可能なので、家の値段次第ではお得感がありますが
いかがなものでしょうか?
19: 匿名さん 
[2006-07-05 21:32:00]
>18
いままでのスレを全部読み直してください。
20: 匿名さん 
[2006-07-05 21:38:00]
建屋の値段に土地の分を上乗せってオチでは?
21: 06 
[2006-07-05 22:22:00]
仕様、工法の自由がきかない建売主体の業者は、
建築請負契約をしてはいけませんよ。
技術も経験もない工務店は建売に専念して下さい。
条件付販売のおいしいところだけを利用して、
中身は建売と同じというのではむしが良すぎるというもの。

僭越ながら条件付土地の契約を考えている方へのアドバイス。
・土地売買契約時には、必ず建築工事請負契約の締結を停止条件として下さい。
 これを認めない業者は信用しないこと。同時契約を要求する業者は最悪です。
・建築工事請負契約までの期間が短い場合(通常は3ヶ月)、
 自信が無い人は契約を見送ったほうが良いかも。
・土地売買契約後、次に打ち合わせるのは建物の間取りや仕様ではありません。
 建築請負契約における施主の権利を確保します。
 ここで延滞保証や施工監理方法、トラブル発生時の対処法を請負契約に盛り込みます。
 正当な施主の権利を認めない業者は信用してはいけません。白紙撤回してください。

以上の条件をクリアできてはじめて、具体的な仕様や価格交渉となります。
建築条件付物件は本来消費者に有利な販売方法なのです。
良い家が建つかどうかはあなたの努力次第です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築条件付宅地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる