リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. 三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-02-17 10:45:31
 

三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕スレッドです。
入居予定の皆様、ぜひ情報交換しましょう!!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192280/(検討スレッド)

http://rg-mikuni.jp/index.html(公式サイト)

[スレ作成日時]2012-02-23 19:19:34

現在の物件
三国の川辺の森 リバーガーデン
三国の川辺の森
 
所在地:大阪府大阪市淀川区十八条3丁目142-4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 東三国駅 徒歩17分
総戸数: 197戸

三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕

401: 匿名 
[2012-11-13 00:24:26]
No.395さん
私も畳の傷を指摘しました。
直してくれると言ってくれましたよ。

フローリングの床が場所によって足で踏むと凹むので、
指摘しましたが、これが普通で、その内、馴染みますと言われました。
今まで畳の家しか住んだことがないのでフローリングの感触が分からない
のですが、本当に普通なんでしょうか。
402: 匿名 
[2012-11-13 19:18:24]
マンションタイプは板の下にクッション材が入ってるんですよ。
歩く騒音が下の階に響かない様にです。
場所によっては凹むという表現がパっとこないんですが全体的に凹むのと継ぎ目部分は木料が多いため凹みにくいみたいなことがあります。
床を貼る前にある程度は水平にしてるでしょうがここのマンションは吊り間仕切り戸を採用してあたかもバリアフリーを強調してるようにみえて、実は床の平面に自信がないのかもですね。
暗いところで懐中電灯を床に置いて寝転がって明かりの方向を見てみましょう。
一部が影になっているのであれば凹みは下地にあるので問題点と思われます。
403: 匿名 
[2012-11-13 21:57:38]
401番さん
治してくれるといったんですか!?
最初から畳はねーどこもそうなんですよ
だからご理解くださいとか言われて、
その横でササクレが取れまくっていましたが、
サインさせられましたよ(T_T)
再内覧会で言ってみます(T_T)
ちなみに、何も言われず快く変えますって感じでしたか?
畳の傷はどんなものでしたか?
404: 匿名 
[2012-11-13 22:35:02]
NO.36さん


遅くなりすみません。
堀江ですかぁ!!お洒落そうですね(^-^)
IKEAぐらいしか見てなかったので、
参考にさせて頂きます(^-^)
ありがとうございました!
405: 匿名 
[2012-11-15 12:50:54]
No.402さん
詳しい説明ありがとうございます。
クッション材のことや継ぎ目部分でとの説明はあったのですが、
納得できました。
凹むというか、踏むとぶよぶよしている感じです。
分かりずらくてすみません。
クッション材なんですね。
懐中電灯は試してみます。

No.403さん
畳は1か所だけ1本(表現が難しいです)剥がれて白くなってました。
これぐらいだったら簡単に出来ますと、快く引き受けてくれました。
406: 匿名 
[2012-11-16 13:24:28]
畳のささくれ部分の治しかた
ささくれた一本の端を切りささくれ部分を引っ張り抜いてしまう。
一本分の隙間が出来るが周りを寄せて分からないようにして完成。
作り直す訳ではないのであしからず…
ま、正確には直しておきますではなく、抜いておきますってのが表現上は正解。
そんなのインチキだと言わないでね。
畳屋さんが工程の上で行ってる事なので当たり前なのさ。
407: 契約済みさん 
[2012-11-16 23:33:52]
No401さんへ
リバーガーデンのフローリングメーカーは分かりませんが、永大産業ってメーカーがクッション材(5ページに載ってます)の事とか、お手入れ方法とか載せたカタログをUPしてますので参考になればと思います。
http://prosite.eidai-sangyo.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpA...
408: 契約済みさん 
[2012-11-18 02:57:21]
ホームページの写真更新もついに終わりましたね。
引き渡しまで1ヶ月切りましたし楽しみです!!
409: 匿名 
[2012-11-23 21:53:45]
リバー三国の大きいチラシが入ってました。
410: 契約済みさん 
[2012-11-24 06:42:54]
まだ10件くらい残ってるみたいですしね。抽選の2戸は今日が抽選日みたいですから、完売しなくても、この世帯数で残り数戸なら売れてる方でしょう。年内完売してほしいですね~。
411: 契約済みさん 
[2012-11-25 02:09:35]
鍵の引き渡しの案内が届きました!
412: 匿名 
[2012-11-26 19:24:20]
14日じゃなかったのね…
しかも夜じゃん!
電気買って持っていかなアカンな…
413: 匿名さん 
[2012-11-26 21:57:33]
鍵引渡し13日で決定だと思ってました!
みんな一緒じゃないんですかね?!
うちはまだ案内来てないけどいつかなぁ?
414: 契約済みさん 
[2012-11-26 23:02:44]
14日の夜の方もいらっしゃるんですね.
415: 引越前さん 
[2012-11-26 23:56:43]
引渡しは、A棟、B等、また上層階、下層階で分かれているような。

うちはいつだろう・・・
416: 契約済みさん 
[2012-11-27 13:14:55]
鍵の引渡しは12/13一斉に部屋番号の若い順から開始すると、営業担当の方から聞きましたよ。
なので、上層階の方は13日の夕方とかじゃないでしょうか。
417: 匿名 
[2012-11-27 23:44:50]
うちは営業から14日で9割確定って聞いてたから休み合わしてたのに13日って…
嫌な予感がして13日も休みにしといて良かったわ…
418: 契約済みさん 
[2012-11-28 13:21:29]
どなたかバルコニーの傾斜や水はけを調べられた方いらっしゃいますか?
内覧会で計測すると、基準値以下だったのですが...
419: 契約済みさん 
[2012-11-29 01:07:26]
LDに取り付けるカーテンの丈を教えていただきたいのです。
きちんと測ったつもり…なんですが、いろいろ調べていたら自信が無くなってきました。
巾は大丈夫です。
よろしくお願いします。
420: 匿名 
[2012-11-29 14:10:47]
419さん
階層違うと天井高違うと思いますよ
カーテンボックスあるんだし多少の上下はフックで調整出来るんだから心配ないのでは?
計り方はカーテン吊るす輪~床面
ボックス型は計り間違っても±3cm程だからなんとかなるさ
421: 契約済みさん 
[2012-11-29 14:15:57]
>No.419さん

カーテンの丈は、カーテンを引っ掛ける輪の下から床までを測り、そこから1〜2cm引いた長さがカーテンの丈の筈ですよ。
多少の誤差でしたら、アジャスター付きのフックであれば調整できると思います。

ちなみに、部屋によって天井の高さが違うので、カーテンレールの高さも変わってくる可能性があります。
422: 契約済みさん 
[2012-11-29 14:21:22]
今日、再内覧会に言って来ました。
建物周辺もほぼ完成みたいでしたよ。
中庭でこんな物を発見
今日、再内覧会に言って来ました。建物周辺...
423: 契約済み 
[2012-11-29 20:10:35]
↑ これは、何ですか?
遊具?
424: 契約済みさん 
[2012-11-29 20:53:20]
はい、遊具です。
ペダルを漕ぐと中央のパネルのランプが点灯していき、ゴールを競う遊具みたいですよ!
425: 契約済みさん 
[2012-11-29 22:28:29]
中庭歩かれたのですね。
わくわくしてきました!
426: 契約済みさん 
[2012-11-30 14:04:59]
こんな遊具あるんですね。うちの子テンション上がりそうです。
427: 匿名 
[2012-11-30 18:49:41]
1ヶ月もつかな…
壊れたら修繕費使われるんだから簡単に直せる物にしてほしいです
428: 引越前さん 
[2012-11-30 20:48:59]
>427

その通りと考えます。

すぐに誰も使わなくなるようなものはいりません。



429: 匿名 
[2012-12-01 00:30:47]
質問です〜

床暖房のスイッチってどこにあるんですか??
内覧会でなかったような…
430: 匿名 
[2012-12-01 00:39:22]
床暖房! そういわれればリビングにはそれらしいスイッチなかったですよね!?
431: 匿名 
[2012-12-01 00:45:17]
430さん☆

そうですよね〜!!
他のところは色々確認したけど、家に帰ってからそういえば〜と思って。。

気になります〜!!


432: 契約済みさん 
[2012-12-01 07:24:17]
リビング入り口のパネルにあったような気がします。間違ってたらごめんなさい。
433: 匿名 
[2012-12-01 08:43:44]
リビング入り口の給湯のスイッチの中に床暖房の設定のボタンありましたよ。
給湯も床暖房もガスだからあのスイッチで操作できるようです。
434: 匿名 
[2012-12-01 10:00:51]
432、433さん☆

そうなんですね〜!
ありがとうございます。おかげでスッキリしました☆


435: 匿名 
[2012-12-01 17:58:30]
エコポイントの説明って何かありましたか?
436: 契約済みさん 
[2012-12-02 09:55:06]
エコポイントの申請書がリバーから送られてきたので、すぐに記入して返信しました。
リバーさんすごく急いでいるようでしたが・・・・
震災復興支援エコポイントのルールでポイントの半分は、震災復興支援商品に当てないといけないようです。
震災復興支援商品にこれはというのがなかったので、半分は現金化しました。
震災復興支援エコポイント商品カタログは以下を参考にされればと思います。
http://jutaku.eco-points.jp/common/file/catalog_more.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%94%AF%E6%8F%B4+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0'
437: 匿名 
[2012-12-02 18:48:24]
436様
そのお話しですがいつ頃か詳しく教えて頂きたく思います。
我が家にはまだリバーより申請書らしきものは一切届いておりません…
他の方も何か情報があれば宜しくお願い致します。
438: 契約済み 
[2012-12-02 22:42:58]
うちも、なんにも言ってきません...
てっきり鍵の引き渡し後にでも
郵送されて自分で申請するものだと
思っていました。

どうなるんでしょう?
439: 契約済みさん 
[2012-12-03 12:35:06]
エコポイントの件ですが先ほど担当者さんに確認したところ、床や扉の色などをオプションで選べる時期に契約された方には、ポイントの半分を上限にエコポイントを使用してオプションを購入出来るので、436さんの様に申請書が事前に届いている様です。
オプション販売期間外に契約された方には、引渡しの時に申請書をいただけるみたいですよ。
440: 匿名 
[2012-12-03 19:32:17]
質問です。


表札のサイズをわかる方教えていただけますか?
内覧会で計り忘れました…

一般的なマンションの表札ってサイズ一緒なんですかね?
宜しくお願いします。
441: 契約済みさん 
[2012-12-03 22:13:03]
>440さん

表札のサイズですが、元々付いているグレーのプレートサイズは縦48×横130×厚さ1.5(mm)です。
このサイズには取り付け時のマージンも含まれていますので、実際取り付け後には、40×130の範囲が露出します。

取り付け方法は引戸と同じ原理なので、上に差し込んで下に下ろす方法です。
ちなみに上のスペースは10mm、下のスペースは5mmでした。

わかりにくい説明ですが、参考になりましたでしょうか...。
442: 匿名 
[2012-12-04 01:40:44]
>441さん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!

今まで賃貸で住んでいたので表札など関係なかったのですが、今回は分譲なので必要だなって今頃になって気付き焦っておりました。

入居までに間に合わなかったとしてもなるべく早くつけれるようにしたいです。


443: 契約済みさん 
[2012-12-04 14:15:29]
私も今までは一人暮らしで賃貸だったのでつけていませんでした。
いろいろあるんですね表札も。
ポストのところも用意しないといけないですね。
444: 契約済みさん 
[2012-12-05 00:26:57]
私は、表札をHOME’S尼崎店(兵庫県尼崎市下坂部3-1-36)で購入しました。
結構サンプルの品数は揃ってましたがそれでもイメージに合うのがなかったので、カタログから選びました。
注文して1週間で出来上がるとの事です。
名前とか絵柄とか伝えたら「完成イメージ図」作成してくれるので、確認してから注文できます。
ポストの名札は悩んでます。皆さんの様子を見てから判断したいと思ってます。
445: 契約済みさん 
[2012-12-05 01:03:10]
436です。
エコポイント申請書が届いたのは、11月24日です。
439さんの言われた時期に契約したのですが、きっと私は忘れられてたのかも・・・
オプション代金にあてるような話聞いた事もないし・・・だから慌てて「半分は現金化できます。」って電話してきたんだ!

エコポイントの申請書記入は、そんなにややこしくはありませんが、記載の不備等あったら時間がかかるので申請窓口に直接持って行って分からない事は聞いた方が良いと思います。自信のある方は郵送でもできます。
通常審査に2カ月程かかるようです。記載の不備等があったら返送されてきて、訂正して更に2カ月程かかるようです。
淀川区内には申請窓口が3か所あります。
新大阪硝子(株):大阪府大阪市淀川区木川西3-2-25
(株)住宅検査保証協会 関西支店:大阪府大阪市淀川区西中島1-9-20 新中島ビル7F
カスタムハウジング株式会社(本社):大阪府大阪市淀川区西中島5-14-10
446: 契約済みさん 
[2012-12-05 01:52:53]
444さん
ポストの分は皆さんの様子を見てからというのはどういったものをするのか見てからということですか?
447: 契約済みさん 
[2012-12-07 00:24:54]
446さんへ
444です。
皆さんがメールボックスに名札を設置するのか見てから決めたいという意味です。
郵便物の住所には部屋番号書いてあるから、名札なくても郵便届くと思うし・・・
遊びに来る友達も、部屋番分からなかったら、携帯で電話すればいいし・・・
あまり名札付ける意味ないかなぁ?って思います。
考えすぎかもしれませんが、セキュリティの外で「何号室は誰」って分かる方がイヤかなと思いました。
考え過ぎですかね・・・?
448: 契約済みさん 
[2012-12-07 23:03:56]
メールボックスの名札はセキュリティの中でしか見えないのでは?
449: 契約済みさん 
[2012-12-07 23:25:40]
メールボックスの名札が、セキュリティ内にあったら郵便屋さん手紙入れられないよ!
普通、メールボックスの郵便屋さん側は「部屋番号+名札」で、受取側は「部屋番号だけ」と思いますが。
450: 契約済みさん 
[2012-12-07 23:37:22]
446です。
444さんありがとうございます。
分譲とかだと郵便受けのところにも表札あるのを結構見るので必要なのかなとしか思ってませんでした。
皆さんどうされるのか気になります。
451: 契約済みさん 
[2012-12-08 06:19:52]
449さん、逆じゃない?
452: 契約済みさん 
[2012-12-08 07:58:38]
451さんへ
444・449です。
パンフレット(図面集)の2ページを見ると郵便ボックスは、「前入れ後ろ出し」と思います。
郵便屋さんは、風除室横の通路から手紙を投函して、私たち住民はエントランスホール横のメールコーナーから手紙を受け取ります。
必ず、郵便屋さん側には「名札」あります。
受取側には「名札」ないと思うのですが・・・う~ん、分からない。でも自分の部屋番号分からない住民ていないと思うので受取側には「名札」ないと思うのですが・・・・
449一部訂正します。:受取側は「部屋番号だけ」→受取側は「部屋番号+ダイヤル錠」
453: 契約済みさん 
[2012-12-08 17:31:50]
フローリングのコーティングされる方いますか?

ネットでいろいろ見たのですが、種類も価格も沢山ありすぎて・・・

454: 契約済みさん 
[2012-12-10 07:47:19]
コーティングします。
ネットでいろいろ資料請求し、決めました。
確かにいろいろありますよね。
455: 匿名 
[2012-12-10 11:15:58]
後3日…やばいw
456: 匿名 
[2012-12-10 14:09:34]
カーテン買い忘れてた(汗) 5mのカーテンって高いんでしょうねぇ(~_~;)
457: 契約済みさん 
[2012-12-10 17:18:24]
いよいよですね!
楽しみです!
458: 契約済みさん 
[2012-12-10 20:43:18]
ついに契約しちゃいました。
引越しするのが楽しみです。
459: 契約済みさん 
[2012-12-10 20:53:04]
445さん

フローリングのコーティングは何にされましたか?
うちは耐久年数30年光沢ありUVコートと耐久年数20年光沢控え目ガラスコートで悩んでいます。
よかったら決め手になった事など教えてください。
460: 契約済みさん 
[2012-12-10 20:53:58]
↑すみません 454さんへ でした。
461: 契約済みさん 
[2012-12-11 00:07:20]
「カーテンDO」でカーテン買いました。
カーテン幅5.5mで、60,000円(ドレープ30,000円、レース30,000円)でした。
初めてオーダーカーテンなるもの買いましたので、高いのか安いのかは分かりませんが・・・
「カーテンDO」で買ったら、カーテンクリーニングがずっと無料と言われました。
感心してたら、店員さんいわく、「どこのカーテン屋さんでも同じサービスしてますよ。」との事。
正直な店員さんでした。
納期は約10日かかるとの事。

462: 契約済みさん 
[2012-12-11 00:08:41]
459さんへ。
我が家はUVコーティングにしました。
いろいろあって確かに迷いましたが、最終の決めては担当者の人柄です。
もちろん実際にコーティングを見てもよかったからですが。
463: 匿名 
[2012-12-11 00:13:00]
459さん
そのコーティングとやらは自分で塗るタイプですか?
話に割り込んですみません…
464: 契約済み 
[2012-12-11 00:35:37]
フローリングのコーティングって、
今からするんですか?

するんだったら、現在してある
ワックスを除去しなくていいんでしょうか?

以前、担当さんに確認したら
コーティングを、するんだったら
ワックス施工は、しないほうがいいと言われたんですが・・・

どうなんでしょうか?
465: 契約済みさん 
[2012-12-11 06:01:21]
オプション以外で施工なら引き渡し後でないと出来ませんから、当然14日以降に施工ですよ。ワックスはコーティング業者が剥離してくれます。我が家はガラスコーティングします。
466: 契約済み 
[2012-12-11 06:52:21]
すいません。
コーティングをすると、何に強くなるんですか?
汚れ?傷?

ちなみに、お値段はおいくらぐらいで
出来るものなのですか?

ワックスを剥がしてから・・
ってことは、自分では出来ないものなんでしょうか?
467: 契約済みさん 
[2012-12-11 08:36:22]
459です

UV、ガラス 両方いらっしゃるんですね。
確かに担当者が信用できるか?サービスはどうか?
価格が高いので重要なポイントですね。


463さんへ
コーティングは専門業者の方へ依頼します。
施工は丸1日かかり、施工当日は入室しないほうがよいと言われました。
うちの見積もりはLDKと洋室2室と廊下で15万~20万でした。
玄関、水周りのコーティングはサービスでした。
ガラスコーティングの方が少し安く、UVコーティングの方が高い業者さんが多いです。

コーティングして何が違うのか・・・
表面硬度が9Hと硬くなるのでキズはつきにくくなると思います。
でもつかないわけではないので、それに20万近い金額を出すのか、
それとも気が楽になるのを選択するのか色々考え方はあると思います。

実際、営業マンには必要ないタイプの床材ですよ。と説明を受けましたが
内覧会で床の材質を確認し、ペットの爪跡がつきそう・・・と不安に感じたので
コーティングすることにしました。
468: 入居前さん 
[2012-12-11 23:15:32]
うちもコーティングします。

ネットで色々調べ、耐久・保障・説明担当者さんの人柄等々で、業者を決めました。

UVとガラスコートと比較し悩んだのですが、ガラスコートをしている友人曰く、
施工後しばらくすると、結構大きな音で「パチーン」と木が割れるような音がするそうで、
誰か指パッチンしてる?位にビックリするそうです。

昼ならまだしも夜だとラップ音みたいでこわいので・・

また、施工後すぐに入居したかったので臭いも心配でしたが、シリコン等と比較し、
紫外線で固めるので、即日入居でもほぼ臭いがしないそうです。

価格はちょっと高かったですが、極端に言えば「舐めても大丈夫」との事だったので、
ペットにもやさしいと思い、UVコーティングにしました。





469: 匿名 
[2012-12-11 23:48:12]
皆さん結構コーティングされるんですね。
うちの実家は築13年、コーティング無しのフローリングですが特に問題なさそうです。
ただ私たちは子供がいるので、やっぱり傷がつかないか心配で悩んでます。
470: 契約済み 
[2012-12-12 23:27:43]
いよいよ明日は鍵の引き渡しですね!

皆さん引っ越しは、週末にされるんですか?
年内の引っ越しピークは来週末土日かな?
471: 契約済みさん 
[2012-12-12 23:56:30]
今週末の人も多そうですね。
472: 匿名 
[2012-12-13 17:07:48]
今日鍵引き渡しで鍵をいただきましたが、
トランクルームの鍵をもらったのですが、
場所がどこか確認し忘れました
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
473: 入居前さん 
[2012-12-13 17:41:37]
公式ホームページの間取り図に
掲載されています。
電話して聞いたら早いと思いますが。
474: 匿名 
[2012-12-13 19:05:58]
472さん

多分間取りによって場所が違うと思いますが、たいてい玄関横にあるかと☆

私も今日確認しました〜思ってたより狭かったですが。。。
まぁこんなモンかなと思っております☆
475: 匿名 
[2012-12-13 20:16:58]
トランクルーム狭かったですねー 棚板でも付けれれば活用できそうかなぁ
476: 引越前さん 
[2012-12-13 21:51:38]
部屋も狭い、トランクルームも狭い、

壁抜いて部屋つなげればよかった。。

あとで工事すると高いんだろうな~

477: 匿名 
[2012-12-13 22:01:07]
壁をとるほうが、あとから壁を作る値段は高くなりますよ。
なので、狭い部屋をたくさん作るよりは広いリビングにして必要ならば、あとから部屋を作るほうが費用は抑えれると思います!
478: 匿名 
[2012-12-13 22:04:20]
今日少し荷物を運びいれましたが、その際すれ違うときに挨拶を交わしてくれる方もいますが、こちらが挨拶しても無視な人もいました

これから長いお付き合いになる皆様なのだから、気持ちよく住みたいですよね
479: 契約済みさん 
[2012-12-14 00:04:35]
ようやく実感がわいてきました。
荷物を入れてらっしゃる方も多かったですね。
早い人は明日引っ越しなのでしょうか?
片付けは大変ですが楽しみです。
480: 匿名 
[2012-12-14 10:34:22]
緊張して挨拶できませんでした(T_T)
481: 契約済みさん 
[2012-12-14 18:08:54]
ただ今引っ越し中。やっと電化製品終わりました。
やたら、リモコン増えてどれがどれって感じです!
後は、16日の家具待つのみです。
エントランスのインターホンの上の「セールスお断り」のサイン最悪です。
せっかくの雰囲気台無しです。これ見て諦めるセールスマンいないって!!
きっと管理会社の「貼ってるんですけどねー」みたいな「言い訳」の為に貼ってるんでしょうね!!
おまけに管理員室のサインもセンスを疑います。
482: 匿名 
[2012-12-14 21:17:40]
ここのマンションはコンクリート壁にビス等の打ち付け禁止だからテレビ収納とか吊棚出来ないのね。
483: 匿名 
[2012-12-14 22:02:41]
遅くなりました
474さん
わざわざありがとうございました
(>_<)
今日確認だけしに見に行って来ました!
ありがとうございます(^-^)
484: 匿名 
[2012-12-14 22:06:55]
482さん
そうなんですか?
知らなかったというか、確認しようと思いながら
忘れていました
収納も少ないし、部屋も狭いので
できないのは残念です
勝手にすると何か問題あるのでしょうか?
485: 入居前さん 
[2012-12-14 23:06:06]
えっ、なにそれ?
ビス打ったらあかんの?
最近よくある、目立たない細いタイプの
高荷重タイプもダメなの?
486: 入居前さん 
[2012-12-14 23:07:31]
セールスお断りのサインってなんですか?
見苦しいなら外してもらいましょう
487: 契約済みさん 
[2012-12-15 00:39:30]
ビスだめなんですか!?
488: 匿名 
[2012-12-15 01:01:20]
コンクリートは傷つけたら駄目ですって言ってましたよ。
IKEAのテレビ収納格好いいのいっぱいあったのにほとんど壁止め…戸建て用って事なんですね…
バルコニーデッキは3万で済んだのでお得でしたが♪
489: 匿名 
[2012-12-15 07:12:09]
我が家も、和室やこども部屋にIKEAの棚
購入考えていたのに
490: 匿名さん 
[2012-12-15 07:40:25]
穴あけんとおけばいいやん
491: 匿名 
[2012-12-15 10:15:10]
IKEAのロ型やコ型のテレビ収納は耐久性がなく壁固定でなければ重みに耐えれない作りです。
横の家具にビスもみでいけるのではと聞きましたが、どうやらパネル内はスカスカで吊棚部分は20㎏以上あり落ちてしまうとのことです。
50型テレビが壊れるのは嫌なので諦めました(;つД`)
492: 入居前さん 
[2012-12-15 13:04:17]
画鋲とかもダメなんですよね?
壁掛け時計とか付けれないですね
493: 入居前さん 
[2012-12-15 14:56:28]
画鋲もだめって、、、、おかしくないですか??なんにもできませんよね?
494: 入居前さん 
[2012-12-15 15:27:56]
営業さん聞いてみました。
壁は共用部分なので、基本的には傷つけ
ないでください。ということでした。
ホームセンターで売ってる
穴がほとんど、目立たないタイプの
ピンで軽いものを付ける程度だったら
まあ、許容範囲では?
ということでした。
495: 匿名 
[2012-12-15 16:14:06]
賃貸じゃないんだから色々したいのになぁ〜。。

496: 匿名 
[2012-12-15 16:17:02]
もうすぐ引っ越し楽しみです〜☆

後は引っ越しの日が天気が良ければいいなぁ♪

皆さん引っ越し後のご挨拶って隣と下の階は行くとして上の階には行きますか??

まぁ隣とかも挨拶行ってもまだ引っ越しされてないかもしれないですけどね〜。。。
497: 契約済みさん 
[2012-12-15 17:35:40]
494さんの補足させていただきます。
営業さんが「だめ」と言ってた壁は、戸堺壁のコンクリート壁(手で叩いたらいかにも硬そうな壁)と思います。
家の中の間仕切壁(叩いたら空洞の音のする壁)は、ボードピンとか、ボードアンカーを使えば掛け時計とか絵画とかは掛けれると思います。
さすがに、家具とか、TVとか固定するには大工さんの一手間が必要と思います。
498: 匿名 
[2012-12-15 18:04:00]
コンクリートに穴ってよっぽど深くあけるって
事ですよね?
家具固定するビスでコンクリートまで届かない
でしょう?
場所によりますが
板とか挟まってるでしょ?
499: 匿名 
[2012-12-15 19:10:32]
まだ引越ししてませんが、荷物おきにマンションに
行きました。帰り車で川沿い走ってマンション見てみると
西向きの方のベランダのガラスのところに、
おもいっきりマットなどの洗濯物干してありました
景観めちゃくちゃ悪かったし、
洗濯物目立っていましたよ
干してはいけない事知らないのでしょうか?
分譲マンションでベランダの策に干してるのを見るの初めてです
やめてほしいですね
500: 入居前さん 
[2012-12-15 19:57:35]
そういうマナー違反は、最初に誰かがやり出す
みんながやってもいいみたいな雰囲気になって
歯止めが効かないので、管理人さんに
注意するように言ってほしいです。
(すいません、
私はまだ引っ越ししていないので言えませんが)
入居前にそういう時はまず、管理人に言ってください
といってましたね。

あと、ポーチに室外機以外の私物とか
置きだしたら団地みたいになって
どんどんマンションの価値が下がって
いっちゃいますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる