一戸建て何でも質問掲示板「建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-27 12:58:00
 削除依頼 投稿する

敷地面積90坪ですが、建蔽率ギリギリに設計してもらったら庭がほとんど無い。
周囲の家は、バランスよく庭もあり隣の家との間隔も空いているのです。
庭が無い、敷地いっぱいいっぱいの家って、バランス悪いですか?

[スレ作成日時]2006-10-05 20:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?

2: 匿名さん 
[2006-10-05 21:01:00]
敷地面積90坪で、建蔽率ギリギリ?どんな豪邸ですか?そこでバランスを気にする?きっとお金の問題はないのでしょうね。うらやましい限りです。まあ庭があったほうが良いとは思いますが、そんなにお金があって大きな家でないといけないのなら120坪くらいの土地でも買っちゃえば?
3: 匿名さん 
[2006-10-05 21:06:00]
地下室を作って、庭のスペースをとるというのは?
4: 匿名さん 
[2006-10-05 21:20:00]
確か、駐車場も屋根をつけると建蔽率に組み入れなければならない
とここで学びましたが、入れてある?よね。
5: 05 
[2006-10-05 22:05:00]
建蔽率50で平屋でも45坪!!!
庭がないってことは80で平屋でも72坪!!
浦山氏か。
6: 匿名さん 
[2006-10-05 22:20:00]
坪じゃなくて平米の間違いだったりしないかな?
7: 匿名さん 
[2006-10-05 22:44:00]
90平米じゃ、庭なんて無理でしょ。
やっぱ坪なんじゃないの?
8: 匿名さん 
[2006-10-06 10:25:00]
やはり90平米の間違いだと思うんだけど。
9: 匿名さん 
[2006-10-06 10:37:00]
90平米じゃ、いっぱいいっぱいでもおかしくないでしょ。
27坪程度で庭なんか造ろうと思うこと自体がおかしいよね。
しかし、90坪でいっぱいいっぱいの家だとすると確かに凄いね。
建蔽率の規制何%の地域?
10: 1 
[2006-10-06 11:41:00]
90坪です。
建蔽率は50/100です。
駐車スペースは屋根が無いので入れてないです。
なので、庭が無くほとんど家、と言う状態。
裏の家が、2区画(約200坪)で庭が100坪位の家なので、我が家が建った場合、余計ギリギリ
せせこましく見えるかも。。。。。

今から設計変更なんてできないし、なんか鬱になってきました。
11: 1 
[2006-10-06 11:48:00]
90坪です。
建蔽率は50/100.
駐車スペース2台分と玄関アプローチは屋根が無いので、建蔽率には入れていません。
裏のお宅が約200坪で庭は100坪近くあり素敵なお宅なので、我が家みたいな家はなんだか・・・
という気になってきました。
今さら設計変更は無理だし鬱になってきました。

我が家みたいな家の方、いますか?

バランスよく見せる工夫って何かありますか?
12: 匿名さん 
[2006-10-06 11:55:00]
ずいぶん贅沢な悩みですね。駐車スペースを確保することすら四苦八苦しているお宅も
あるというのに…。
そんな他人の家のことなんか気にしてどうするんです。庭100坪なんて取れる家のほうが
稀ですよ。ほかがそうだからうちも庭を広くしなきゃいけないなんて、ばかばかしくないですか?
敷地90坪なんて、建売分譲50坪〜60坪の人間から見たらうらやましい以外の何者でもないです。
他人の家じゃなく、自分の家と土地をしっかり見てください。
広々と見える外構の工夫を考えるほうがよっぽど前向きだと思います。

13: 匿名さん 
[2006-10-06 11:57:00]
90坪って…どの辺なんだ?
うちの周りじゃそんな広い敷地の家なんて
滅多にないぞ…
14: 匿名さん 
[2006-10-06 11:58:00]
建ペイ率が50%ということは、目一杯建物を建てても45坪は駐車場と庭になりますよね?
これって最高に贅沢では?私が住んでる多摩地区では45坪の土地に建物建てても広いほうですよ。
それとも45坪では庭と呼べないのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-10-06 12:19:00]
庭が広すぎるのも・・どうかと思いますがね
土いじりが好きでも手作業なら20坪くらいで十二分に楽しめますよ
樹木を植えたい場合でも30坪あれば十分です

広い庭の場合・・植える植物&樹木によっては管理等が要求され
手入れできないのであれば植えるべきではありません(かえってみすぼらしくなります)
どういった考えで思われているか・・わかりませんがね

我が家は80坪で建物の敷地32坪(2階建て)
車3台の駐車場
庭25坪くらい

こんなんでも夏場の草抜きに苦労してますわ
16: 匿名さん 
[2006-10-06 13:16:00]
90坪の敷地で建坪45坪で裏の200坪の素敵な家に対抗できるような家を
建てるということは最低でも家で3000万、外構で500万くらいはかかりそうですね。
17: 匿名さん 
[2006-10-06 13:23:00]
うちの親も、年取ってくると自分で出来ないので、剪定代、草抜きなどで年60万ほどかかっています。ちなみに土地300坪、家70坪です。
18: 匿名さん 
[2006-10-06 13:45:00]
ウチは年2回の剪定と夏は週一回の芝刈りと年4回の消毒で、5万円です。
日本庭園みたいに刈り込む木が無いし・・・。
庭は100坪強で一面芝生です。

19: 匿名さん 
[2006-10-06 13:54:00]
隣りの芝生は青い!
お隣さんも、100坪の庭の管理、大変だと思うよ。
ところで、スレヌシさんの土地は、どちらですか?
首都圏に住むものにとって、90坪なんて、夢のまた夢です。
そういえば、先日誘拐された美容外科医の家は、
敷地50坪で豪邸といわれてました。
庶民には、50坪も難しい・・・。


20: 匿名さん 
[2006-10-06 15:04:00]
>>1

都内ではないです。
都心から電車で1時間の千葉です。


21: 匿名さん 
[2006-10-06 15:06:00]
↑間違えました
>>19

千葉なので90坪なのです。
圧迫感がないような外構を考えたら良いのですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる