一戸建て何でも質問掲示板「建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-27 12:58:00
 削除依頼 投稿する

敷地面積90坪ですが、建蔽率ギリギリに設計してもらったら庭がほとんど無い。
周囲の家は、バランスよく庭もあり隣の家との間隔も空いているのです。
庭が無い、敷地いっぱいいっぱいの家って、バランス悪いですか?

[スレ作成日時]2006-10-05 20:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-10-05 21:01:00
敷地面積90坪で、建蔽率ギリギリ?どんな豪邸ですか?そこでバランスを気にする?きっとお金の問題はないのでしょうね。うらやましい限りです。まあ庭があったほうが良いとは思いますが、そんなにお金があって大きな家でないといけないのなら120坪くらいの土地でも買っちゃえば?
No.3  
by 匿名さん 2006-10-05 21:06:00
地下室を作って、庭のスペースをとるというのは?
No.4  
by 匿名さん 2006-10-05 21:20:00
確か、駐車場も屋根をつけると建蔽率に組み入れなければならない
とここで学びましたが、入れてある?よね。
No.5  
by 05 2006-10-05 22:05:00
建蔽率50で平屋でも45坪!!!
庭がないってことは80で平屋でも72坪!!
浦山氏か。
No.6  
by 匿名さん 2006-10-05 22:20:00
坪じゃなくて平米の間違いだったりしないかな?
No.7  
by 匿名さん 2006-10-05 22:44:00
90平米じゃ、庭なんて無理でしょ。
やっぱ坪なんじゃないの?
No.8  
by 匿名さん 2006-10-06 10:25:00
やはり90平米の間違いだと思うんだけど。
No.9  
by 匿名さん 2006-10-06 10:37:00
90平米じゃ、いっぱいいっぱいでもおかしくないでしょ。
27坪程度で庭なんか造ろうと思うこと自体がおかしいよね。
しかし、90坪でいっぱいいっぱいの家だとすると確かに凄いね。
建蔽率の規制何%の地域?
No.10  
by 1 2006-10-06 11:41:00
90坪です。
建蔽率は50/100です。
駐車スペースは屋根が無いので入れてないです。
なので、庭が無くほとんど家、と言う状態。
裏の家が、2区画(約200坪)で庭が100坪位の家なので、我が家が建った場合、余計ギリギリ
せせこましく見えるかも。。。。。

今から設計変更なんてできないし、なんか鬱になってきました。
No.11  
by 1 2006-10-06 11:48:00
90坪です。
建蔽率は50/100.
駐車スペース2台分と玄関アプローチは屋根が無いので、建蔽率には入れていません。
裏のお宅が約200坪で庭は100坪近くあり素敵なお宅なので、我が家みたいな家はなんだか・・・
という気になってきました。
今さら設計変更は無理だし鬱になってきました。

我が家みたいな家の方、いますか?

バランスよく見せる工夫って何かありますか?
No.12  
by 匿名さん 2006-10-06 11:55:00
ずいぶん贅沢な悩みですね。駐車スペースを確保することすら四苦八苦しているお宅も
あるというのに…。
そんな他人の家のことなんか気にしてどうするんです。庭100坪なんて取れる家のほうが
稀ですよ。ほかがそうだからうちも庭を広くしなきゃいけないなんて、ばかばかしくないですか?
敷地90坪なんて、建売分譲50坪〜60坪の人間から見たらうらやましい以外の何者でもないです。
他人の家じゃなく、自分の家と土地をしっかり見てください。
広々と見える外構の工夫を考えるほうがよっぽど前向きだと思います。

No.13  
by 匿名さん 2006-10-06 11:57:00
90坪って…どの辺なんだ?
うちの周りじゃそんな広い敷地の家なんて
滅多にないぞ…
No.14  
by 匿名さん 2006-10-06 11:58:00
建ペイ率が50%ということは、目一杯建物を建てても45坪は駐車場と庭になりますよね?
これって最高に贅沢では?私が住んでる多摩地区では45坪の土地に建物建てても広いほうですよ。
それとも45坪では庭と呼べないのでしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2006-10-06 12:19:00
庭が広すぎるのも・・どうかと思いますがね
土いじりが好きでも手作業なら20坪くらいで十二分に楽しめますよ
樹木を植えたい場合でも30坪あれば十分です

広い庭の場合・・植える植物&樹木によっては管理等が要求され
手入れできないのであれば植えるべきではありません(かえってみすぼらしくなります)
どういった考えで思われているか・・わかりませんがね

我が家は80坪で建物の敷地32坪(2階建て)
車3台の駐車場
庭25坪くらい

こんなんでも夏場の草抜きに苦労してますわ
No.16  
by 匿名さん 2006-10-06 13:16:00
90坪の敷地で建坪45坪で裏の200坪の素敵な家に対抗できるような家を
建てるということは最低でも家で3000万、外構で500万くらいはかかりそうですね。
No.17  
by 匿名さん 2006-10-06 13:23:00
うちの親も、年取ってくると自分で出来ないので、剪定代、草抜きなどで年60万ほどかかっています。ちなみに土地300坪、家70坪です。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-06 13:45:00
ウチは年2回の剪定と夏は週一回の芝刈りと年4回の消毒で、5万円です。
日本庭園みたいに刈り込む木が無いし・・・。
庭は100坪強で一面芝生です。

No.19  
by 匿名さん 2006-10-06 13:54:00
隣りの芝生は青い!
お隣さんも、100坪の庭の管理、大変だと思うよ。
ところで、スレヌシさんの土地は、どちらですか?
首都圏に住むものにとって、90坪なんて、夢のまた夢です。
そういえば、先日誘拐された美容外科医の家は、
敷地50坪で豪邸といわれてました。
庶民には、50坪も難しい・・・。


No.20  
by 匿名さん 2006-10-06 15:04:00
>>1

都内ではないです。
都心から電車で1時間の千葉です。


No.21  
by 匿名さん 2006-10-06 15:06:00
↑間違えました
>>19

千葉なので90坪なのです。
圧迫感がないような外構を考えたら良いのですね。
No.22  
by 匿名さん 2006-10-06 15:19:00
土地建物に不満があるように見受けられます。だからほかのうちが気になるんだと思います。
たとえ小さくても、気に入った家、外構にできれば『せせこましい』とか
『うちみたいな家はなんだか…』なんて卑屈になったりしません。
庭を気にするより、考え方を変えられたほうがいいような気がしますが…。
No.23  
by 匿名さん 2006-10-06 16:16:00
美容外科の池田先生の家は、場所が渋谷で50坪、仕上げも良いので豪邸、なのでは?
まあ、いいんですけど。

ウチは横浜、田園都市線駅から5分100坪の土地に約70坪弱の家
総二階、庭にミニ戸建て造れるくらいの余裕はありますよ???
90坪でもそうだと思いますが、
まだ建築途中で資材とかが庭に散乱しているだけなのでは?
駐車スペースも3台確保しております・・・
No.24  
by 匿名さん 2006-10-06 17:30:00
>>23

特定されちゃうよ。
わかるひとはわかる。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-06 17:38:00
しかし贅沢だな、スレ主は。
千葉でも都心まで一時間だよね。それでも一般のサラリーマンでは買えないわな。
嫌みに聞こえるね。
No.26  
by 匿名さん 2006-10-06 17:55:00
まあ同じ千葉でも千葉市か千葉県かで大きく違うでしょうけど・・・
No.27  
by 匿名さん 2006-10-06 17:58:00
今土地を買おうか検討しているところが駅15分くらいで広さが35坪で4000万円。
それでも相場からすると安くて広く立地も良いので申し込みをしました。
うちに比べれば90坪なんて広すぎてどうすればよいかわからない広さです。
千葉ってそんなに安いのですか?スレ主さん、90坪って広いと思うよ!
No.28  
by 匿名さん 2006-10-06 20:59:00
>>24
田園都市線も、渋谷から中央林間まであるからね、特定するのは難しいでしょう。
それにしても23さんも駅から徒歩5分で100坪、リッチピープル!
あるところには、あるんだねぇ。
うらやましいなぁ。
No.29  
by 匿名さん 2006-10-07 07:31:00
東京の始発駅から千葉県方面(房総か成田)へ1時間も電車に乗ったら、どちらに行っても首都圏から飛び出すので90坪は普通ではないかと思います。
土地勘がないので90坪の土地で50%建ぺいが周辺環境を乱すのかどうかさっぱりわかりません。
地方にお住まいの方にコメントをお任せします。
No.30  
by 匿名さん 2006-10-07 09:22:00
知人が佐倉市に越しましたが、京成線一本で日本橋まで1時間チョット。
駅から徒歩5分の所に、80坪の土地を買い自由設計で家を建てました。
土地代は4000万円位だといっていました。
建物+庭・外構を入れると、7000万円位だと思います。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-07 10:45:00
>>29
首都圏から飛び出すって…
どう言う基準で「首都圏」って言葉つかってるんですか?

それはともかく確かに田舎行けば100坪200坪当たり前かも知れませんね。
妻の父は九州で大工やってますが、「最低でも60坪ないと家は建たん」と言われました。
神奈川では、40坪でも周りから見ればまだ広い方だと言ったら、信じられないと言ってましたよ。
No.32  
by 匿名さん 2006-10-07 11:02:00
千葉より埼玉の方が高いのかな?
上野から1時間だと高崎線で鴻巣、北鴻巣、吹上駅あたりだけれど
とても100坪の土地なんて買えないよ。
駅徒歩5分なら土地代だけで軽く5000万円越えるし、注文住宅建てたら
7、8千万円はかかる。相続でもしない限り一般リーマンなら無理。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-07 13:43:00
仕方のないことだと思いますが、
話題が「90坪の土地どこだ?うらやましい」って内容になっていますよ(笑)。

うちも38坪で検討中ですが当然ギリギリいっぱい。
自分達に必要だと思う設計にしてもらっているんでしょ?
それなら仕方ないですよね。
90坪あれば、生活に必要な間取りさえとれば、本当は十分なお庭も取れると思うのですが、
家族構成とかの事情もあるでしょうし、気にしないことですよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-10-07 15:40:00
でも「街並み重視」の住宅街だと、確かに庭なしでいっぱいいっぱいの家は・・・。
No.35  
by 匿名さん 2006-10-07 16:15:00
うらやましいかどうかは別にして、90坪の土地、建蔽率50%駐車スペース2台分。
何で庭が取れない???
—庭が無い、敷地いっぱいいっぱいの家って、バランス悪いですか?ー
十分バランスの取れてる家だと思いますが。私は岡山ですが、岡山城からからみた後楽園。
これがバランスいい住宅だといわれれば反論できませんが・・・


No.36  
by 匿名さん 2006-10-07 16:42:00
建蔽率(けんぺいりつ)とは、敷地面積に対する 建築面積 の割合をいいますよね。
つまり、庭+駐車場で45坪。
庭できるんでは???
No.37  
by 匿名さん 2006-10-07 18:57:00
スレ主さんは「周りに較べて自分とこが貧相」という主旨で語られています。
というか、お隣さんが200坪なんで自分とこが貧乏臭く見えてるだけなんでしょう。
スレ主さんは一度もうちょっと都会の方の住宅街を歩いてみたら良いと思います。
同じ県内の市川や船橋、松戸辺りで構いません。
そうすれば自分がいかに恵まれているのか解るでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2006-10-07 19:47:00
>>36

ご近所は車スペース3台分+玄関アプローチだから、庭はほとんど無いよ。
No.39  
by 匿名さん 2006-10-07 20:04:00
駐車スペースと玄関アプローチが広すぎるんじゃないの。
それは贅沢ってもんだ。
No.40  
by 匿名さん 2006-10-07 20:14:00
駐車スペースなんて縦列ならば2.5m×16m=40平米。12坪程度。
広めのアプローチ3坪足してもとしても15坪。庭は30坪以上あるだろ。
30坪といえば都市部の戸建住宅1軒分だぜ。贅沢しすぎじゃないの。
No.41  
by 匿名さん 2006-10-07 20:32:00
知り合いの家は、大きな岩積みの土地だから岩の分でだいぶ損している。
100坪あったとしても実際に使えるのは、75坪だってさ。
No.42  
by 匿名さん 2006-10-07 22:28:00
>37
そぁね、それはどうかな?
環境次第で普通の定義が違いますから〜
No.43  
by 匿名さん 2006-10-07 22:40:00
いや、田舎でも宅地分譲で90坪あったら十分広いですよ。
37さんの意見に同意です。
スレ主さんが出てこないのでほんとのところはわかりませんが。
特に叩かれているほどでもないし、いろんな意見をいただいているので、
出てきてお礼を言って締めてしまえばいいと思います。
No.44  
by 匿名さん 2006-10-07 22:58:00
しかし、都市部サラリーマンはうさぎ小屋で四苦八苦しているのに
いい気なもんだな、スレ主は。
No.45  
by 匿名さん 2006-10-08 05:37:00
ウサギ小屋でも都心なら良いじゃない。
No.46  
by 匿名さん 2006-10-09 13:02:00
とっと待ってみんな
スレ主さんは駐車スペースに乗用車とは言ってないぞ
ダンプやトレーラーってことも考えられる

田都線沿いで家探しているとき、
エルグランドに乗ってるって言ってるのに
ヴィッツはみだす駐車場紹介された。
駐車場の広さの定義って。。。
No.47  
by 匿名さん 2006-10-09 13:36:00
>>46
>ダンプやトレーラーってことも考えられる
それはないだろ。(w
そうならば特殊要因ということで
最初に書いているだろ。
No.48  
by 44 2006-10-09 13:41:00
>>45
都心じゃないよ。
埼玉県。
駅前なんて高すぎて買えない。
郊外の30坪がやっとだよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-09 15:42:00
8日の「ビフォーアフター」をみていたら、7坪の家だった。
当然、庭なんてない。
出来上がって、お父さんの喜ぶ笑顔を見ていたら、
30坪でも、贅沢だと思えた。
スレヌシさんも、上を見ないで、下を見たら、満足するよ。
No.50  
by 匿名さん 2006-10-09 16:09:00
でも周囲の家がゆとりあるバランスが取れた家なら、ギリギリパツンパツンの家は格好悪いよ。
No.51  
by 匿名さん 2006-10-09 16:39:00
だからって敷地200坪や300坪の家にあわせるほうがおかしいでしょう。
だいたいスレ主さんは敷地90坪建蔽率50%で、ギリギリパツンパツンになんか
なるわけがないんだから。
No.52  
by 匿名さん 2006-10-09 17:29:00
昨日ニースの別荘、9000坪に建った豪邸が出ていた・・・
スケールが違うよな、やっぱり。
うらやましいス。
No.53  
by 匿名さん 2006-10-09 18:16:00
>>51

平置き屋根無し駐車スペース2台分&ガレージなら、パツンパツン。
No.54  
by 匿名さん 2006-10-09 18:17:00

ガレージ→アプローチ
No.55  
by 匿名さん 2006-10-09 21:10:00
>53
庭45坪に2台分駐車スペースとアプローチでどうしたらパツンパツンになるんでしょう?
車2台分でせいぜい4〜5坪ってとこですよね?
アプローチ入れてもそんなにぎりぎりになるかなぁ?
No.56  
by 匿名さん 2006-10-09 21:28:00
もうどうでもいいよ。
金持ちの贅沢な悩みだろ!
No.57  
by 匿名さん 2006-10-10 06:24:00
ミニミニ戸建てなんて
No.58  
by 匿名さん 2006-10-10 09:26:00
庭が大事なら建蔽率ぎりぎりなんかにしなければ良い。
No.59  
by 匿名さん 2006-10-11 22:49:00
関係ないけど、やはり広い芝生のある家は素敵です。
No.60  
by 匿名さん 2006-10-14 12:27:00
結局、金次第
No.61  
by 匿名さん 2006-10-15 09:10:00
せめてスレ主の土地の半分あったらなぁ・・・
No.62  
by 匿名さん 2006-10-15 09:15:00
200坪位あったらな〜
庭でゴルフのアプローチの練習できるのにな〜
No.63  
by 匿名 2006-10-15 10:03:00
90坪に(例)60%の建蔽率、容積率?
これって建築基準法、地区の条例で決まっているはず。
お庭が素敵に出来れば、バランスも住む人も良いのでは?
容積率高ければ上に乗せれる(2,3階に)
色んなプランで、楽しんでね?
絶対に、土地いっぱいギリギリには、できませんよ!!!!
No.64  
by 匿名さん 2006-10-15 11:14:00
>>62
うちの実家が200坪。庭は100坪くらいあったけれど
子供の頃、よく草取りさせられたよ。
庭は広くても手入れが大変だし、庭師などを雇えるほど金持ちならいいが。
貧乏だと悲惨だよ。
No.65  
by 匿名さん 2006-10-15 14:35:00
ウチは庭は120坪くらいあります。
造園業者と年額10万円で芝刈り(夏場4回)・草刈り(月1回)・消毒(年3回)・剪定(年2回)
やってもらってます。
No.66  
by 匿名 2006-10-15 16:49:00
狭い庭ですが・・・
造園業の方にお支払いする料金の内容は、広さより、
松等、専門的技術と手間に費用がかかります。
5〜6時間位でも3、5万円でした。
No.67  
by 匿名さん 2006-10-15 21:36:00
>>1

やっぱり、建蔽率ギリギリで庭が無いような家は格好悪いよ。
ご近所で100坪近い敷地なのに、青空駐車スペース3台分+自転車置き場+玄関アプローチだから、
庭がほとんど無く、道路から要塞のような家が・・・・。
大きくて立派なのですが、崩れ落ちそうです。
No.68  
by 匿名さん 2006-10-15 21:44:00
>>67
田舎者の見栄っ張りかw
No.69  
by 匿名さん 2006-10-16 08:24:00
>>68

激しく同意!
これでもか!って、袋詰め大安売りみたいな家だね。
余裕は感じられない家だね。
No.70  
by 匿名さん 2006-10-16 11:09:00
やっぱり庭と家のバランスって大切ですよね。
道路から聳え立っているような家は、なんか味気ないなあ。
No.71  
by 匿名さん 2006-10-16 11:23:00
好き好きだと思いますがね。庭なんかいらんと言う人もいるんだし。
住居部分を充実させて、あとは駐車スペースぐらいでいいやって感じで。
周りが広い敷地に豪勢な庭、ゆとりのある配置だろうがなんだろうが、自分の敷地は自分の好きにすればいいのです。
No.72  
by 匿名さん 2006-10-16 11:57:00
近所に建蔽率違反で完成間近の家が、ここ数週間工事ストップしている。
どうしてこうなったのかわからないけど、以前から敷地いっぱいの家、と評判だった。
やっぱりね、といった感じよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-10-25 23:14:00
カッコ悪いよ
No.74  
by 匿名さん 2006-10-26 06:23:00
うん
No.75  
by 匿名さん 2006-10-26 08:25:00
むしかえして悪いけど、ここのスレ主の場合、読み進むと、建蔽率云々よりも、周りが200坪あるのに自分地が90坪、こちらに不満を覚えてるようですが?このまま建蔽率を下げれば、周りの家より小さくてみすぼらしい・・・。と言う不満が出てきそうですが
No.76  
by 匿名さん 2006-10-26 08:41:00
>72
建ぺい率違反をすると、工事がストップして、その先どうなるのでしょうか?
その家が、どうなるのか、知りたいです。
また、報告をお願いします。
No.77  
by 72 2006-10-26 08:49:00
そのままです。
建材らしきものも、そのまま。
庭は草ボウボウ。
施主は姿を全く見せません。
No.78  
by 匿名さん 2006-10-26 14:37:00
普通は設計しなおして、建築確認をとる。おしまい。
または隣の土地を買収
No.79  
by 匿名さん 2006-10-26 15:20:00
そこの家は、隣に空き地もないし、完成間近だからな〜
No.80  
by 匿名さん 2006-10-26 16:22:00
廃墟か〜
No.81  
by 匿名さん 2006-10-27 12:58:00
90坪でも庭は取れます.
スレ主さんは200坪のお宅が裏山なのでしょうね.

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる