注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟で自然素材の家に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟で自然素材の家に関して
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 08:25:43
 削除依頼 投稿する

新潟在住で、自然素材の住宅に関心があり、現在重川材木店かナレッジライフで検討しています。
両社の大きな違いとしてNAP工法がありますが、これは他社の高気密・高断熱を凌駕するものなのでしょうか?
また、価格に関してもご存じな方がおられましたら御教示頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2012-02-15 16:21:48

 
注文住宅のオンライン相談

新潟で自然素材の家に関して

1: 匿名 
[2012-02-15 16:38:13]
ウチもいろいろ市内で見たりしましたが、スレ主さんは新築にあたり何を一番重視しますか?
自然派素材?高気密?予算?デザイン?
それによって業者選びが変わってくるのでは?
ただし、なんとか工法にこだわらないほうがいい気がします
2: 購入検討中さん 
[2012-02-16 16:28:40]
ありがとうございます。

最初は高気密にこだわって探していました。
ナレッジさんで壁内通気工法(でいいのかな)を知って、初めて知った概念だったので気になっているところです。

ポイントは寒くなくて暑くない家と、長く付き合える家、会社です。
3: 匿名 
[2012-02-16 21:14:46]
寒くなくて暑くない家なら光熱費気にしなければいくらでも出来る気がします。
ウチの場合は家中どこにいても温度差がほとんどないのがよかったのでそれを目指しました(高気密、高断熱)。
それぞれ目指す家は違うと思うので自分が目指す方向性の工務店をいろいろ見に行っているうちにきまりますよ。
ウチはそうして決りました。
4: 匿名さん 
[2012-04-07 00:01:45]
スレ主さんはその後どうしてるでしょう
5: 匿名 
[2012-04-09 21:42:53]
ナレッジで建てた(はず)
6: 購入検討中さん 
[2012-04-11 08:37:33]
主です。まだ決まっていません。
ナレッジさんにしようかと思っていましたが、RM格付を見て悩み、重川さんは越後杉の書き込みを別スレで見て悩んでいるところです。

7: 匿名電話 
[2012-04-14 21:01:31]
ありゃりゃ、苦悩するスレ主だね(笑)
越後杉の書き込みって事は俺が書いたやつかね。
どこまで話進んでるのか知らんけど助成金だか補助金だのって目先の
金で越後杉なら止めたほうがいいよ。
自分が納得してやるならいいけど。
ちなみに越後杉初めは使用したけど「ダメだ、これ」ってなって
使用しなくなった工務店とかあるよ。
自分の家だからよく考えてね。
家造りなんて実際は悩みが8割、喜び2割、でもって完成する頃には
妥協が5割、喜び3割、不安が2割ってトコだし。
あんまり悩まず天気も良くなってきたからドライブがてら花見でもいきなよ。
少し田舎に行くと家造りのヒントもあるかもよ。
がんばって。
8: 匿名 
[2012-04-17 22:19:39]
どちらかならナレッジでしょう。実績もありますし。
重川さんは材木店が本業では。
住宅にスポーツと道楽のような気がします。
9: 購入検討中さん 
[2012-04-18 15:04:28]
主です。

いろいろとありがとうございます。
元々決断力があるわけではないですが、全く決められないです。
情報収集中なので、各社で話を聞いている段階です。

越後杉の話はほぼ初耳でした。(ショックでした、笑)
デメリットの情報を伺うと、それを超えるメリットがあるか、自分で納得できなければ難しいですよね。


ナレッジさんの作りや素材は好きです。
しかし、不況のせいかこちらの掲示板でも時折倒産情報を目にしますので、そのあたりはやはり気になりますね。
素人ですので、東京商工リサーチや与信情報を見ています。
このあたりの評価がよければナレッジさんに決めたかなぁというところです。

地場の会社はどこも同じような感じなんでしょうかね。(財務)
家族の者は「もう大手でいいんじゃない」と言っています。
できれば新潟の会社で建てたいんですがね。
10: 匿名電話 
[2012-04-20 21:48:03]
そりゃ大手、しかも財閥系ならとりあえず倒産はないでしょ(笑)
地場でそれなりに利益が出てるとこは社員や施主に還元したり、設備投資したりしてるよ。
税金対策って意味もあるし。
ナレッジに関してはナレッジスクエアとかの借り入れもあるんでしょ。
それほど神経質にならなくともいいと思うけど。
別に大手で比較検討してもう一回ナレッジで検討してもいいわけだし。
個人的な意見だけどナレッジや重川を検討してた人が安易に大手へ逃げると後悔する部分が
多くなると思うよ。
極端な話、大手は万人受けする当たり障りの無い家日本中で作ってるだけだから。
重川の越後杉(俺はやだけど)もナレッジのNAPも「新潟だから」だし。
どちらにせよ(大手、地場)後悔の無いように。
11: 匿名さん 
[2012-04-23 23:07:18]
ここまで来てナレッジを外すのはダメだろ
ずっと読んでたが大手で建てたら後悔するだろ
大手で出来ない魅力がナレッジだろ
恐れず進めば道は開けるぞ
12: 匿名 
[2012-04-26 21:53:52]
ナレッジで建てる(はず)
13: いつか買いたいさん 
[2012-05-21 21:14:09]
ナレッジのモデルハウスに行きました。
気候がよい時期なので、涼しさ・暖かさは実感できませんでした(残念)
NAPの理屈は「あってる」ように思うのですが。

ナレッジに限らず、無垢を謳っているところは、集成材の接着剤を
・接着面が剥がれることによる強度低下(実話が根拠?)
・接着剤による人体への悪影響
を指摘しますね。

実際に体験された方はいるのでしょうか?
14: 匿名電話 
[2012-05-26 22:16:00]
>>13
接着面の剥離はあるよ。国産、中国製、ドイツ製いずれでもあった。以前名古屋かどっかで訴訟にもなったし。
強度低下は程度と場所にもよりけりでしょ。
人体への影響はシックハウスの原因と「言われている」ってのと国がある程度の規制している事(星4とか)から考えれば。

あなたの質問からはずれるけど個人的には集成材の中身の方があてにならないよ。
大節、腐れ、抜け節があっても外からは分らないしね。これは製材所で実際に見たから。
まあパテが詰まってるから大丈夫なのかも知れんけど公式なデータほどの性能はないでしょ。

この手の話は「工法建材」の方で聞いたほうがいいかもね。ただし荒れそうだけど(笑)
15: いつか買いたいさん 
[2012-05-28 21:57:38]
>>14
工法建材はケンケンガクガクですよね。勉強不足の私はちょっと敷居が高いかな・・・?

接着剤が剥がれる件に関しては、新しい接着剤が出ているので接着力が増している?とか、水性になったから耐久性が落ちたとか?
シックハウスの件に関しては、接着剤から揮発するものが原因?だとか、無垢材からもホルムアルデヒドは出ているとか?
同じ無垢材でも、強制乾燥は木材の芯に致命的なひび割れ?がおきるとか、自然乾燥の材料は価格が高いとか、安ければ間伐材だとか?

ほんとのところがよく分からなくなりました(笑)
真実が分かる(明るみに出る?)というのは先の話で、今は誰も分からないってことなのでしょうか?
考えだすと疲れますね。
16: 匿名電話 
[2012-06-01 22:18:16]
>>16
一応俺の知ってる範囲で集成材の今までの流れ。
20数年前から「資源を有効に活用している」「カンナがかかって乾燥している」「扱いやすく暴れない」なんてセールスで登場して(俺の周囲では)阪神淡路以降、強度面から信頼できる素材として急成長した。この頃は黒糊。
一説では3000倍以上の流通量になったとか。まあメディアは大きい数字を取り上げるからこれは話半分。
ところが家の高気密化で「眼が痛い」「臭いがきつい」となっていわゆるシックハウスが社会問題化。
その原因の一つとされる集成材は低ホルマリンの白糊を内部使用するようになった。ところがこの白糊、市販の木工ボンドと同じもので水溶性、しかも接着力はいまいち。で、剥離の問題が発生。工務店なんかは「張物だから信用できねえ」無垢材で差別化を図りたいHMなんかも「有害」「問題ある製品」ってキャンペーン。
最近は接着剤の性能も上がって信頼性も高くなってるはず。まあ正直な所、使うか使わないかの二極化が定着しただけだろうけど(笑)
個人的にはやっぱ無垢より信用できないし、リスクは最小限に留めた方がいいとは思うけどね。
無垢だけど何時潰れるか分らない工務店、上場企業だけど集成材、センスは古いけど腕のいい職人、デザイン性に優れている丸投げHM。これもリスクだし。あなたの言うとおり考え出すと疲れるね、やっぱ家造りって大変だ(笑)
17: 匿名さん 
[2012-06-03 18:02:53]
ナレッジほどこだわりが無きゃ山田建築がいいよ。二村と夢は古臭いしね。
18: 匿名さん 
[2012-06-08 22:35:32]
二村は確かに古い建て方って感じですよね。
弥彦ですから新潟市だとメンテも不安ですし。
19: 匿名電話 
[2012-06-19 21:23:34]
確かに夢はちょっとなー(笑)
二村と早建辺りだと田舎のでかい家って感じだしね。
古臭い、ってより新潟市じゃあそこまではいらんでしょ。
20: 物件比較中さん 
[2012-06-22 22:38:08]
ナレッジさんはNAP工法で社員大工、夢ハウスさんはオリジナルの乾燥機、山田建築さんはカナダ桧に有資格者の育成、
新潟の自然素材業者はそれぞれセールスポイントがありますね。
このスレ見てると、どこも素晴しく思えて迷います。他の人の進めもありナレッジさんが一歩リードですが山田建築さんの
桧もいいですね~。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる