大成有楽不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランシンフォニアってどうですか?【グローヴステージ A,B棟】PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 下前
  6. グランシンフォニアってどうですか?【グローヴステージ A,B棟】PART6
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2013-05-15 13:08:34
 

埼玉県子育て応援マンション第1号である、
グランシンフォニアについての情報を希望しています。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

【検討板】
パート1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/
パート3=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144168/
パート4=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167551/
パート5=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196991/

所在地:埼玉県戸田市下前1丁目71番1(地番)
交通:埼京線 「戸田公園」駅 徒歩8分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.40平米~91.80平米
売主:有楽土地
売主:平和不動産
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
売主:ヒューリック
売主:神鋼不動産
販売代理:有楽土地住宅販売
販売代理:野村不動産アーバンネット

[スレ作成日時]2012-02-14 23:21:30

現在の物件
グランシンフォニア
グランシンフォニア  [【先着順】]
グランシンフォニア
 
所在地:埼玉県戸田市下前1丁目71番1(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩8分
総戸数: 923戸

グランシンフォニアってどうですか?【グローヴステージ A,B棟】PART6

401: 匿名さん 
[2012-04-08 19:06:44]
電気料金タダなわけねーだろ。ほらふくな。
402: 匿名さん 
[2012-04-09 10:23:18]
じゃ~電気料金OFFって何?
403: 購入検討中さん 
[2012-04-09 10:32:56]
水道代もとかいてあったよね。
なになに〜
404: 匿名さん 
[2012-04-09 17:41:30]
戸田市は水道代が安いから書いたんじゃない?
水道代安いのはこのマンションに限った事じゃないのに。
405: 匿名 
[2012-04-09 20:24:17]
別にいいんじゃない。
406: 匿名さん 
[2012-04-09 20:35:47]
北戸田のタワーマンションも水道代安いのかな?
戸田だけ特別水道安いとは思わないけど。単価安くても基本料とかちゃんと調べて書いてるのかな。
407: 匿名さん 
[2012-04-09 21:14:15]
406さん、戸田市が水道代安いのは有名だよ。
携帯だからソース引っ張れないけど。。
そんな我が家も戸田市!
グラシンじゃないけどね~
408: 匿名さん 
[2012-04-09 21:27:51]
水道料金は水道管の口径と水量の基準が自治体によって異なるので、
それを一律の基準にした東洋経済のデータによると・・・


    上水  下水(月額)
戸田市 \2,468 \ 987
----------------------
さいたま市 \4,263 \2,482
蕨市  \3,013 \1,543
川口  \3,559 \1,682
朝霞  \2,709 \1,354
23区 \3,372 \2,562

こんな感じ?

1年間で計算すると
 23区より約3万円お得。
 さいたま市より約4万円お得。
になるみたいです。

水道料金は水道管の口径と水量の基準が自治...
409: 匿名さん 
[2012-04-10 15:15:15]
電気料金は、NTTファシリティーズ。
東京電力ではありません。
だから今のところ値上げの話はない。

NTTファシリティズが東京電力からまとめて買っているから安くなっているんだろうけど、そこが値上げになったら、
ファシリティーズからの請求も値上げするだろうね。
410: 匿名さん 
[2012-04-10 15:53:44]
東京電力の電気料金値上げは事業用でしょ。普通のマンションだと共用部のみ。住戸の電気は値上げしない。
でもこのマンションは東京電力とNTTファシリティズで高圧の契約だから全て事業用。
契約月からの値上げだろうけど大丈夫なのかね。
411: 匿名さん 
[2012-04-10 16:31:14]
うわぁ、裏目にでてしまいましたね。
大丈夫ですかね
412: 匿名さん 
[2012-04-10 17:18:07]
>409

NTTファシリティーズは、PPSのエネットから 電気を買っているので、値上げはないみたいですよ。
東電からは買っていません。

http://www.ntt-f.co.jp/apartment/
413: 匿名さん 
[2012-04-10 17:32:06]
安かろう悪かろうマンションより駅一分タワーマンションだね。
414: 匿名さん 
[2012-04-10 17:53:29]
NTTファシリティズ負担で高圧受電の設備などを設置してくれて電気料金安くなるなら他のマンションも契約するかもね。
仮に契約するマンション増えたら、電力供給大丈夫なのかな。
415: 匿名さん 
[2012-04-10 18:58:02]
各企業、自治体も東電離れを希望しているので、エネットの需要が急騰しているようです。
なので、新規契約はほとんどしていないとか。

 グランシンフォニア
 ライオンズ大森西グランフォート
 リビオ日暮里グランスイート
 プラウドシティ赤羽

は一括受電の契約済みなので、住民はラッキーでしたね。常に東電より安価に電力が買えて。
リビオとグランシンフォニアは太陽光発電設備もないため、修繕積み立ても安価で
一番安さの恩恵を受けるのでは?
416: 匿名 
[2012-04-10 23:15:47]
電気代の安さだけでマンションを決めるやつはおらん。たぶん…。
417: 匿名 
[2012-04-11 06:25:06]
でも毎月かかるのはかなら重要な要素である事には間違いない。
418: 匿名さん 
[2012-04-11 06:42:35]
電力の安定供給は簡単じゃない。今は東電叩き一色だけど、長期にエネットが東電以上に電気を安価に安定供給できるかは未知数。
そもそもエネットのビジネスモデルも高圧受電と低圧受電の電力単価を利用してるだけで、発電効率をあげてる訳ではないし。
今後、電力業界は大きく変わる。もうしばらく様子みてもいいと思うけど。


419: 匿名さん 
[2012-04-11 15:15:06]
416さんじゃないけど、その要素だけでマンションを決めたり、決め手になったりってのはないと思う。
あくまで付加価値程度や、ちょっとしたデメリット位じゃない?
425: 匿名さん 
[2012-04-11 23:19:13]
今のご時世、電気代安いに越した事はないね。評価大ですよ。
426: 匿名さん 
[2012-04-12 13:26:12]
引越してから、光熱費が全部10~30%安くなりました。

それほど期待していなかっただけに、なんだか得した気分です。

427: 匿名 
[2012-04-13 06:21:05]
東電になんて金払いたくない。
428: 匿名 
[2012-04-13 08:16:36]
↑マンションと関係のない個人的見解を書き込むのはやめましょう。
429: 匿名さん 
[2012-04-13 12:54:25]
30%も安くなるんだったらすごいメリットじゃない?

1か月1万円(ちょっと高いか) が7千円。

12か月で36000円の違いがあるのであれば、数年暮らせば結構な額だよ。
430: 匿名さん 
[2012-04-13 14:54:35]
高圧受電の電力単価が安いのは高圧で送電する方が低圧で送電するより電力損失が少ないから。
今後、発送電分離の議論を含めて電力業界は変わる。新規で発電事業に参入する業者も増えるだろう。
新たなビジネスモデルもできるだろう。東電も生き残りをかけて何でもやってくる。高圧受電と低圧受電の電力単価を利用したビジネスモデルは古くなる可能性は大きいと思う。仮に古くなっても変圧器などの機器の撤去工事は有料になると思う。そもそも電気料金が安くなる仕組みを理解してるか疑問の書き込みが多い。
431: ビギナーさん 
[2012-04-13 21:46:07]
へーーー すごいですね 電圧の高低差で価格差を作ってるんですね。勉強になりました。

 ところで、その後段ですが・・

『発送電分離の議論を含めて電力業界は変わる。新規で発電事業に参入する業者も増えるだろう。
新たなビジネスモデルもできるだろう。』

 発電事業に参入 新たなビジネスモデル・・・ だろう だろう とつなげてますが で 根拠は?

 ビジネスモデル・・・ 頭よさそうですが、上滑りですね。 

『変圧器などの機器の撤去工事は有料になると思う』 推測ですか?

 仕組みを理解してないと 素直にメリットと感じてはいけないのですか?

 結局 おれは、なんで安くなるのか?の理由を知ってるぜ 知らない奴は馬鹿だなぁと言いたいのですか?

 新規ビジネスモデル 東電はなんでもやってくる 機材の有料撤去 が 具体的にこの物件にどんな影響があるのか
さっぱりわかりません。
 
教えてください。 
432: 匿名さん 
[2012-04-14 10:10:57]
↑goodレス!
433: 匿名さん 
[2012-04-14 11:26:49]
>431
少し専門的な話も含まれ、長くなりますがご容赦ください。

マンション一括受電受電契約と個別住戸契約マンションとの大きな違いは受変電設備機器の資産がどこになるかです。
要するに高圧受電した電気を変圧したり測定する電力メーターの資産が東京電力になるかこのマンションならNTTファシリテイーズになるかの違いです。(変圧器などはマンション資産となるケースもあります。)

誤解している人もいるかもしれませんが、一括受電契約していないマンションも大規模マンションは殆どが高圧受電しています。

私が一括受電契約のビジネスモデルに危うさを感じるのは、高圧と低圧電力の単価差を利用してるだけのビジネスだからです。発電効率を高めて電気料金を安くしてる訳ではありません。電力自由化になればより安く電気を供給する会社が現れるかもしれませんし、逆に儲からなくなれば撤退だってあり得ます。現在でも東京電力より10%安いところもあります。

何らかの理由でNTTファシリテイーズとの契約を打ち切る必要が出た時に問題となるのが変圧器などの受変電設備です。約款までは確認してませんが原則は現状復旧のため撤去と思われます。そうすると受変電設備を新設しなければなりません。受変電設備がなければ電気は使用できないですから。
費用負担の問題もでてきますね。

仕組みを理解しないとメリットを感じてはいけないかとの事ですが、検討者であれば仕組みは理解した方が良いと思います。

このような書き込みになってしまいましたが、このマンションは住戸戸数が多いので管理組合が機能すれば管理コストや修繕コストが安くできると思います。
434: 匿名さん 
[2012-04-14 13:52:21]
>433さん
検討者ですが
>何らかの理由でNTTファシリテイーズとの契約を打ち切る必要が出た時
との事ですが、何らかのとは具体的にどんな理由が考えられますか?
MRの営業に聞くよりもお詳しそうなのでぜひご教授ください。
435: 匿名 
[2012-04-14 17:19:08]
431…あらら(笑)
436: ご近所さん 
[2012-04-14 23:30:15]
ちょっと煙たい文章で水を差されたので論拠を示せと迫ってみたら、
433がかなり詳しい人であることが判明し、これ以上突っ込むと自分の理解力の無さが露呈してしまう・・・。
と、このままフェードアウトしたいと、
431が申しております。
437: 匿名 
[2012-04-14 23:49:57]
残念(笑) 431

結局、結論的には 東電以外のエネルギー企業と契約しているからといって、今後の電力業界なり、業界の収益構造なりが不透明だから、手放しで評価せずに、リスクもある点は知っておくべきってことかしら。

438: 匿名さん 
[2012-04-15 08:55:22]
うん、でもおかげでよくわかった気がしますねー。
電力を取り巻く状況が、先を見通せない状況の中、電気料金が安くなるのは素直に評価していいんでしょうね。
太陽光発電も発電できるのは、晴れの昼間だけだしね。
439: 匿名さん 
[2012-04-16 22:13:40]
有意義なお話だと興味深く読ませてもらいました。
マンション選びではこれまであまり考えるポイントに挙げられなかったような点だから知らない、気づいていないことも多かったのが事実です。
昨年の震災以降は全国的に厳しい電力事情で将来的にもそうした状況がしばらく続くことを考えておくと今後のマンション選びには重要なポイントだと思います。
戸建ての方が個人の意見で動けるからいいかとも思いますが、考えようによっては集団で利便性や益を考えて動いていければそちらの方が経済的にも良い選択が出来るでしょうから。
441: 匿名さん 
[2012-05-10 19:34:20]
緑地を維持するために管理費が高そうだな。
442: 匿名さん 
[2012-05-11 15:50:07]
固定資産税等も高そう
443: 匿名さん 
[2012-05-11 16:34:24]
電気は今後どうなるか見通しがつきません。
当たり前ですが、ないと生活できないものですからいろんな選択肢があり、その分人によって意見が分かれると思います。

自分に合った環境を探すのも一苦労ですが、マンションの電気契約や自己発電などもどうするかって選択肢は昔じゃなかった話ですよね。ここ数年でマンション選択の考え方が変わった気がします。
444: 匿名さん 
[2012-05-11 18:34:15]
そうですね。太陽光乗っけてるマンションを選ぶもよし、安い電力契約選ぶもよし。イイ傾向だと思います。
少し前じゃ、箱と立地でしか選べなかったですものね。
445: 匿名さん 
[2012-05-11 23:52:06]
これだけ戸数が多いと何かあった時の管理費の値上げもそこまで大幅にならないと思うのでその点はちょっとは安心できそうです。
電気代値上げ、具体的にどのくらいになるんでしょうね。
この週末は管理防災説明会とありますが電気代値上げについての対応とかも聞けるでしょうか。
構造説明会もあるみたいですが連日はいけないので管理~を覗いてみようかな?と。

446: 匿名さん 
[2012-05-14 14:32:52]
ここはこれだけ巨大なのにも太陽光パネルなど搭載してないので
共用部分の電気代など高くなるのがすごそうだね
管理費値上げはある程度覚悟する必要がありそう…
大型マンションはメリットがるといっても
これだけ巨大だと逆になりそうですね…
447: 匿名さん 
[2012-05-14 21:47:17]
442さんと同じく固定資産税気になる。
減税無くなった後とか考えてるのかね。
無理なく買ったなら問題無いけど、ギリギリ頑張って買った人は大変そー。
このマンション後者が多そうだしね。
448: 匿名さん 
[2012-05-14 21:53:30]
浦和のプラウドよりはマシでしょ。ここは900戸以上あるんだから。
駐車場も自走式だし。
450: 匿名さん 
[2012-05-15 10:59:40]
浦和のプラウドは駅まで徒歩15分くらいだよ。マンション周辺に何もないし。
大規模なのに駐車場は機械式がほとんど。維持管理費もここよりは高くなるだろうね。
452: 匿名さん 
[2012-05-15 13:03:23]
固定資産税は13万ぐらいでした~
しばらくは5万ぐらい減税です~
453: 匿名さん 
[2012-05-15 23:06:55]
電気代が1割ぐらい上がったら管理費を上げないといけないようなぎりぎりの管理費でしか算定していないようなマンションには住みたくないですねえ。住んでいると何があるかわからないので管理費は全体で1割程度の余裕は見ているはずです。私の住んでいるマンションでは特別な出費が何もなければ1割弱の繰り越しが発生するよう管理費が徴収されています。
454: 匿名 
[2012-05-16 09:50:13]
固定資産税
5年後は軽減措置が外され建物の価格が2倍に上がるで20万弱になります。
455: 入居済みさん 
[2012-05-16 13:05:10]
固定資産税

5年後,倍になるのは建物だけだから一番広い間取りでも15万円台だったとおもいますが
456: 匿名 
[2012-05-16 17:35:58]
それはないです。
457: 匿名さん 
[2012-05-17 14:36:49]
それもないです。
458: 匿名さん 
[2012-05-17 20:13:52]
454  嘘言っちゃいけないよ
459: 匿名さん 
[2012-05-17 22:34:20]
一番広い部屋って90超ですよね?
それが、減税措置が外れて15万なんであり得ないと思います
中古で65平米ぐらいで築30超の我が家が10万ぐらいです
新築でかつ広さもあるここがそんなに安い訳がないと思います
>>454の金額が妥当だと思う
460: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 02:05:32]
固定資産税をファミマTカードでクレジット払い出来た方っていますか?
クレジット&ポイントが可能なら、ファミマTカードを作ろうかなと思いまして...
自動車税の支払いも可能なのかな?

ちなみに他の方のことはわかりませんが、部屋が平均サイズぐらいの当方では、
固定資産税+都市計画税で12万円台、新築軽減が5万円されて、今年度に支払う額は7万円台です。
土地分の上昇余地は若干ありますが、割合的に少ないので、軽減の終わる5年後でも、
評価額の大幅な変動がなければ、年間12万円程度には収まるように思います。

461: 匿名さん 
[2012-05-18 03:54:05]
>>460

住人なら住人スレで聞けばよいのに…

ファミマで働いたことありますが
公共料金とかの支払いはポイント付きません
セブンイレブンも同じです

普通に考えてみてください
Tポイントとか、運営している会社に対し利益が得ないのに
ポイントがつくはずがありません

以前は来店ポイントとして1点ぐらい入っていましたが
それも1年ぐらいに廃止されました

あと、残念ですが固定資産税12万では収まりません
平均的な部屋でももっと行きます
というか、きちんと確定申告でいくらになるか確認されてないのでしょうか?
登記簿されれば、調べることは可能ですよ
462: 匿名 
[2012-05-18 09:30:36]
はぁ〜?確定申告?固定資産税って、確定申告するんだっけ?決定通知が来て、納付するんじゃないの?『住人は住人レスで』とか言ってる場合じゃないよ。自分の書いた文章をちゃんと見直しましょう〜。
463: 匿名さん 
[2012-05-18 11:21:30]
固定資産税や都市計画税を確定申告したり
登記簿されれば調べる事が可能とか日本語の意味不明
さては日本人ではないな
464: 匿名 
[2012-05-18 12:27:08]
461さん
まさか、『償却資産に係る固定資産税は、確定申告が必要だ』 なんて言わないよね?
465: 入居済みさん 
[2012-05-18 12:53:51]
>455の情報間違ってました

固定資産税の決定通知ちゃんとみたら減税される前の税金額は15万円代じゃなくて16万円代でした

468: 匿名さん 
[2012-05-19 21:45:14]
我が家は約80㎡で83,900円でした。5年間は半額です。
469: 匿名 
[2012-05-19 22:12:24]
バラバラ(笑)
470: 匿名さん 
[2012-05-22 15:19:11]
>468さん
我が家も同じでしたよ。
余計なことやら嘘を言う方はたぶん、買うつもりもないだろうなぁ。
471: 匿名さん 
[2012-06-02 12:03:10]
我が家もだいたい8万円でした。市からも5年間は固定資産税額を1/2に軽減するという
連絡が来たのでひとあんしんでした。

我が家もだいたい8万円でした。市からも5...
472: 購入検討中さん 
[2012-06-02 16:29:49]
固定資産税、ほんとにこんなに安いんですか。信じられないです。どなたか、もう一度部屋の広さを明確にしたうえで額を教えてください。東京都より安いところはないはずですが。販売スタッフの方でもかまいません。新築80平米で軽減前が16万円台なんて本当ですか。
473: 匿名さん 
[2012-06-02 23:12:38]
私の場合、固定資産税+都市計画税は約75平米で約85千円です。新築低減で建物の固定資産税が1/2になっています。減税額は5万円強です。減税が無ければ13万円台となります。税金は土地評価額、建物評価額により異なります。土地評価額は東京都と比べると埼玉の方がだいぶ安いと思います。建物評価額も建物の工法により変わります。
474: 匿名さん 
[2012-06-02 23:53:49]
やっぱり安いですねえ。このマンションは電気料金といい駐車場といい
固定資産税といい、維持費は安くつくんですよね。
そのぶんローンや教育費にまわせるか。

フジサンケイ ビジネスアイによると、このマンションのように電気料金割引の
マンションが増えているみたいですから、これがあたり前になるかもしれませんね。
電気料金10%OFFのマンションもあるとか。


電気料金割引のマンション新築続々 業務用電力、太陽光完備(フジサンケイ ビジネスアイ)
 ↓
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120530/bsd1205300502004-n1.htm


やっぱり安いですねえ。このマンションは電...
475: 匿名 
[2012-06-03 00:07:45]
固定資産税が安いのは、資産価値が低いから?
478: 匿名さん 
[2012-06-03 13:10:33]
良い情報は営業なの?でも、必要な情報です
479: 購入検討中さん 
[2012-06-03 17:01:23]
473さん、具体的な情報、ありがとう。本当に安いんですね。ずっと続くランニングコストだから、これは魅力ですね。 
 472より。
480: 匿名さん 
[2012-06-04 11:16:03]
必要な情報は出してもらえるとうれしい。
営業の人とかでも問題ないし、知らなかった事であれば尚助かる。

481: 匿名さん 
[2012-06-05 13:50:30]
>474

でも、ここのマンションは含まれてませんよね?
482: 匿名 
[2012-06-05 18:18:09]
>>481
記事に取り上げられてはいないけれど、
グランシンフォニアは一括受信で電気料金
5%オフですよ。
太陽光パネルを乗せるよりも、メリットは
大きいと思ってます。
483: 匿名さん 
[2012-06-06 10:43:39]
ガラス断熱性能によって冷暖房費って結構かわるかな?
484: 入居済みさん 
[2012-06-07 12:35:28]
減税前の固定資産税
90平米超で16万円代です

ちなみにいちばん広い部屋です
485: 匿名さん 
[2012-06-07 21:16:17]
>482
たったの5パーセントですか…
486: 匿名さん 
[2012-06-08 12:55:22]
たったの5%、されど5%
積もったら大きいね
487: 匿名さん 
[2012-06-09 00:41:27]
売りにするほどでもない
488: 匿名 
[2012-06-09 03:18:40]
かなり売りにするほどだけどね。安いに越した事ないね。
489: 匿名さん 
[2012-06-11 11:01:11]
実際、電気料金が5パーセント安いからって理由でマンション決めないでしょ?
無料ならともかく
たったの5パーセント…
売りにはならないと思います
490: 匿名さん 
[2012-06-11 11:24:07]
マンションって総合的に決めるものでしょ?

他のマンションとの差別化が図れる、検討時のプラス材料になりうるという意味で、売りになってると思います。
何をメリットとして考えるかは人それぞれだと思いますが。

というか、たぶん否定してる人って1人だけですね。。反応してすみません。。
491: 周辺住民さん 
[2012-06-11 15:53:34]
マンション内の保育園ポポラーが新しい園児を募集しています。
492: 匿名さん 
[2012-06-11 15:53:39]
>>490

いや、自分も電力5パーセントなんて
決断材料にはならないと思うな
割引って言っても月々数百円…
通常料金でもマンションに魅力があるなら全然そっちをとる
いまは、プラスどうのとかでなく
売りになるかどうかの話になってるんだけど?
ちゃんと文章読んでますか?

あと、何をメリットと考えるかはひとそれぞれだいいつつ
自分の価値観に合わないからと
否定してる人は一人だと決めつけて
批判するのは矛盾してるとおもいます
人それぞれなら
売りにならないという考えも立派な意見だと思います
493: 490 
[2012-06-12 00:29:44]
売り(三省堂 大辞林)
3 セールスポイント。「方言を―にする漫才」
セールス-ポイント (三省堂 大辞林)
〔和 sales+point〕商品を売りこむ際、客に強調すべきその商品の特徴や利点。

売りってのは特徴や利点を指す言葉なんで、「プラス材料となる=利点」も売りですよね。
客が決断するかどうかは別の問題です。売り=決断というのは飛躍ありすぎでは?
ちゃんと文章読んでますか?

あと、書き込みが一人と推量することが「批判」というのも理解できません。
内容がどうこうは言ってません。
私の文調が激しくなってしまったので、他の方に謝っています。
もう一度書き込みを確認いただければ、幸いです。
494: 匿名さん 
[2012-06-12 01:04:31]
電力一括受電契約についてはメリット、デメリット両方あるが結論だったのでは。
495: 匿名 
[2012-06-12 01:36:40]
別にどっちでもい〜。辞書までひっぱって反撃するほどでもないね。ちいせい人だ。
496: 購入検討中さん 
[2012-06-12 08:58:33]
年間、一万円ぐらいコスト削減になるのだから、一括受電の5%はでかいでしょう。電気代気にしない人は分からんだろうけど。
497: 匿名さん 
[2012-06-12 10:47:10]
ガラスが今時のペアガラスと単板では光熱費の差はどうでしょうか?
498: 匿名さん 
[2012-06-12 12:23:47]
光熱費より結露が気になります。
499: 匿名さん 
[2012-06-12 13:57:03]
確かに5パーセントの割引なんてたいしたことないので
それより自分も結露気になりますね
住人板では結露にかなり悩んでるという方の書き込みが以前ありましたね
500: 匿名さん 
[2012-06-12 19:00:13]
ん?でもこの住民版の書き込みをみてみると、ほとんどの人が「結露しない」って話だったみたいですよ。

 ↓

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203718/res/129-139

結露している人は1日3リットルも加湿している特殊な例では?
他のマンションの掲示板をみてみても、24時間換気のマンションで結露するってのはない気がします。
それより光熱費が気になります。
501: 匿名さん 
[2012-06-12 19:12:18]
同じ話を延々としても意味がないと思います
たいした話でもないし
502: 匿名さん 
[2012-06-12 19:28:50]
今、戸田市議会で審議中の

 議案第51号 戸田市こども医療費条例の一部を改正する条例

が議会を通過する見込みのようです。


これで来年1月から、子どもの医療費は中学生まで通院・入院も無料になります。
もう少しはやく実施してくれると嬉しいのですが。まあ仕方ないですね。


(参考)戸田市議会 提出議案一覧
 http://www002.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_giketsu.asp
今、戸田市議会で審議中の 議案第51号 ...
503: 匿名さん 
[2012-06-13 03:59:41]
戸田、中学生無料じゃないの?
都内はもう何年も前から中学生まで無料だよ?
子育て支援とかって言ってたからちょっとびっくりしました。
ちょっと検討しようかと思ってましたが
都内住いがながくて都内の感覚でいると厳しそうですね
医療費って結構高いですから
504: 匿名さん 
[2012-06-13 11:01:36]
>>24時間換気のマンションで結露するってのはない気がします。

しますよ。そもそも24時間換気は結露や除湿を目的としたものではなく、化学物質対策ですよね?
508: 匿名 
[2012-06-13 12:10:13]
自分も503同様中学生まで無料化でなかったのには驚きました。地域によって全然違うんですね。中学生って体の変化が激しい時期だから結構病院にかかること多いですよね。1月から実施されることは良いことですが、ちょっとビックリしましたね。
510: 匿名さん 
[2012-06-13 16:38:37]
このマンション地域の住民から団地マンションって言われてますね。

なんでこのマンション直床、単層ガラス等団地以下の停仕様にしたんだろう。

511: 匿名 
[2012-06-13 17:58:26]
1.このマンションを購入することを検討していて
2.このマンションの近隣住民と知合いで
3.低仕様であることを伝聞で書き込む

人がいることに驚いています。

おい、検討者じゃねーだろ(笑)
低仕様団地荒らしくん乙!
512: 匿名さん 
[2012-06-13 23:43:41]
>511
低仕様団地ってまさしくこのマンションの事ですね。
513: 住民ママさん 
[2012-06-14 16:43:10]
低仕様団地ですけど、楽しく暮らしてるんだから何か?って感じよ。
低仕様だからって、高級なマンションと住みごこちはさほどかわらないです。経験談ww
高級マンションに住んでる時は、ゴミ出し行くときもちゃんとした格好で出なきゃいけないとか、
傷つくとかなりショックでしたが、

このマンションはみんな気取ってないから、楽ちん。話しやすい人が多くてすぐお友達増えるしね。

子育て世代に高級なんていらん。壁も扉も子供がいたら高級だと神経使うでしょ?

何やら批判する人は、このマンションさえ買えない人間のねたみに聞こえますなぁ。

結露は部屋の場所によっても変わってきますよ。
角部屋とそうでない部屋でも変わってくるらしいですが、
我が家はお隣に挟まれていますが、実験で2台の加湿器をMAXでかけたらちょっとだけ結露しました。
でもイラってするほどではなかったです。









514: 匿名さん 
[2012-06-14 17:43:55]
>502

埼玉新聞にも掲載されていました。

やっぱり来年1月から、子どもの医療費は中学生まで通院・入院も無料になるみたいですね。
所得制限や対象となる医療行為の範囲を考えると、都内のある自治体以上じゃないですかねぇ。都内だってすべての自治体が無料ではないですし。
埼玉新聞にも掲載されていました。やっぱり...
515: 匿名さん 
[2012-06-14 19:17:33]
>513
首都圏のマンション検討者ならさすがにこのマンションを買えないという人はいないよ。
516: 匿名さん 
[2012-06-14 20:00:10]
新築マンション検討してる人であれば
ここは誰でも手が出せると思います
気軽に買える値段ってメリットだとおもいます
ただ、戸数がありすぎると中古で出す時に値が下がりやすいんですよ…
あと、共用施設が多いとなると
今後の管理費の値上がりが心配です
特にコンセルジュと館内カフェ
パンを焼くにはかなりの電気代を使いますし
元々、近隣の物件に比べたら当初から管理費は高目だと思いました

517: 匿名さん 
[2012-06-14 23:49:55]
ここの管理費、私のマンションより安いですよ。
519: 匿名さん 
[2012-06-15 01:36:42]
北区に住んでおりましたが、中学校修了前まで通院の自己負担分、入院時の食事標準負担額(食事代)を助成してくれます。所得制限もありません。しかも去年から入院の助成は高校生まで拡大しました。
現在、戸田は通院も入院も小学校就学までの助成。つまり、最低ランクの医療助成。
県の助成制度から基本的に何も上乗せしていなかったのです。ようやく少子化対策に向けて重い腰をあげましたね。


520: 匿名さん 
[2012-06-15 03:51:42]
都内はかなり助成制度が充実してますね。板橋に住んでいた時1人目の子供を私立の幼稚園に入れてましたが、所得に応じて給付金があり、高い幼稚園代もかかる費用のほとんどが返ってきたりします。とても子育てしやすく、給食費も所得によっては免除。しかも、基準が高めで年齢的標準平均収入より少し上でも免除されるほどでした。医療費ももちろん中学卒業まで。子育てのほとんどを板橋区でしましたが、お金がほとんどかからず。子育てしやすい街でした。戸田市は幼稚園などの助成や控除などどうなんでしょうか?教育面など気になります。ここで良く出てくる話題は保育園ばかりですよね。幼稚園などはどうなのでしょうか?
521: 匿名 
[2012-06-15 07:20:22]
神奈川なんて医療費無料は幼稚園卒園までですよ。
小学校まで無料だけでも羨ましい。
上を見ればキリがない。
522: 匿名さん 
[2012-06-15 10:14:17]
子育てマンションって10年後は不良のたまり場になるのか、心配です
524: 購入経験者さん 
[2012-06-15 12:37:08]
10年後は不良のたまり場になりいろいろ問題が出るでしょう。夜中に集まってたばこ吸いながら騒いだり、
マンションの影で酒を飲んだり、おまけに原チャリを直結して盗んだり等、団地の宿命ですね。
526: ご近所さん 
[2012-06-15 13:07:07]
>519さん

戸田市の医療費助成は通院は小学生までですが,入院は3年位前から中学生も助成になってます
527: ご近所さん 
[2012-06-15 13:12:07]
>520さん

幼稚園の助成もあります
所得によって戻ってくる金額が3段階位ありました
528: 匿名さん 
[2012-06-15 13:39:19]
>527
ちなみにいくらぐらいですか?
知人が戸田市に住んでて
子育てしにくいということと
隣の板橋区の方が子育て支援が充実してるということで
板橋に越してきたと言っていました
その友人によると、幼稚園にいかせていても
数千円しか返ってこなかったと嘆いていました
板橋は平均所得でも年間通しても20万超以上返ってきたりもします
高所得の人でも必ず7ー8万は返ってきます
板橋にするかここにするかで検討してます
知人は戸田市は医療費の全額免除は小学生まで
(今回、改正されたんですね。)
幼稚園助成も微々たるものだからやめた方がいいといいます
ただ、知人が住んでいた時期から数年たってるため
今回みたいに変わってる可能性がありますよね
なのでいくらぐらい返ってくるのか教えていただけませんか?



だけど、知人が子育てをしてた時から数年
529: 匿名さん 
[2012-06-15 13:41:38]
↑最後の文章は無しで

友人× 知人○
530: 匿名さん 
[2012-06-15 13:48:18]
板橋の方がいいに決まっているだろw

あとは地縁と価格の制限しだい
531: 入居済みさん 
[2012-06-15 17:42:37]
>528サン

527です

うちの子供が幼稚園に通っていたのはもう10年近く前になります

平成12年当時、おそらく一番多くの人が該当していたと思われる真ん中のランクで戸田市の助成金が9万4千900円、県の助成金が6千円でした

一番所得の多いランクだと戸田市が2万円で、その時の県の助成金は5千円でしたが、県については受給の年が違うので所得によるランク分けがあったのかどうかはわかりません

今は金額も変わっていると思いますので参考程度にしてください。


参考までに、私立高校に通う家庭に対する就学支援金がもともと埼玉県は結構手厚いという話を教育関係者からきいたことがあります。
こちらも所得によるランクがあります
532: 匿名さん 
[2012-06-15 18:36:55]
6/2付の埼玉新聞によると、2012年4月1日現在待機児童数1,075人と
3年連続の減少だったそうです。

戸田市の待機児童数はたった19名です。
あと4/1付のデータが判明している自治体では、

さいたま市 126名
川口市 123名
板橋区 342名
世田谷区786名

ぐらいですかね。

戸田市は毎年着実に待機児童を減らしているので、
保育所の環境としては、非常に充実している自治体だと思われます。


(参考)埼玉新聞 県内の待機児童、3年連続減少も都市部は依然厳しく
 http://www.saitama-np.co.jp/news06/02/04.html

6/2付の埼玉新聞によると、2012年4...
534: 匿名さん 
[2012-06-15 21:52:47]
>531さん

教えてくださりありがとうございます
やはり、助成がかなり低いですね
今、かなり改善されてればいいんですが…
市役所に聞けばわかりますかね
538: 匿名さん 
[2012-06-16 02:42:00]
子育ての為って後付けの理由でしょう。単純に、板橋区界隈は手が出ないから、ここに移り住んできた、というのが一番の理由でしょ?
板橋区や北区の方が医療や幼稚園の助成も手厚いし、特に北区、板橋区は人口の減少への対応としていち早く充実した子育て支援を行ってきた自治体。
子育ての為と言うのであれば、なにがなんでも区内に住むべきはずですが。
541: 匿名 
[2012-06-18 10:24:04]
>特に北区、板橋区は人口の減少への対応としていち早く充実した子育て支援を行ってきた自治体。

その通り!!
事実として、板橋の方が子育てしにくいからこその子育て支援の充実なんですよ。
遅ればせながら充実させようとしている(そんな子としなくても子育て世代が集まってくる)戸田市の支援策とは目指すところが微妙に違っています。

この物件に既に入居している世帯の半分近くが北区・板橋区からの移住組ではないかと思うくらいに多い感じですね。次に多いのが戸田市内からの転居組で、こちらは転勤等で居着いちゃった世帯がほとんどの感じです。どちらも戸田公園駅の近隣で長らく探していた方々が多いようです。具体的な数字を営業さんが公表すればいいのに…と思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
547: 匿名さん 
[2012-06-19 03:29:35]
900世帯全て入居してないにしても、半数近くはいますよね。その世帯の多くがどこどこ出身が一番多いとか、次に戸田市からの転居とか、転勤等で居着いちゃったのがほとんどとかって、なぜ知ってるの?数百もの世帯があるのに。住人がそんなこと知り得れませんよね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
548: 物件比較中さん 
[2012-06-19 03:54:15]
>>541
板橋や北区はどうでもいいんだが
ただ、あまりにもつじつまがあわないから教えてもらいたい
医療費や幼稚園の助成が手厚いと評判の板橋区と北区だが
助成が手厚く充実してる板橋区や北区の方がどうして戸田より子育てしにくいと言えるんだい?
普通に考えて助成がしっかりしてる方が子育てしやすいんじゃないのかな?
戸田も子育てはしやすいとは思うが…
550: 匿名さん 
[2012-06-19 13:32:35]
以前、北区赤羽に在住していた者です。
人口減少は、決して子育てがしにくいからという理由ではないと思いますが。
北区は地権者が多く、人口の移入が少ないこと。
それに、北区はブランドイメージが無い為、上京して来た者にとっては、はなから物件検討からの除外地域っていうことも拍車をかけてると言われております。
助成はいうまもでないが、公園も多く、赤羽近辺は幼稚園も多いので子育てはし易いです。
JR駅も23区で一番多い、区内どこからでもJR駅徒歩15分圏内といったことも魅力です。
それでも、川を挟んで路線価が極端に下がるのであれば、そちらを選択する方もいるでしょう。
538がおっしゃってるように、北区、板橋区から越してきた方は、一概には言えませんが、
価格重視し、余った分を子育てや趣味に使っていけるから、と見た方が「つじつまがあう」と思います。
552: 匿名さん 
[2012-06-19 13:46:14]
北区や板橋区の方が戸田より数段上だよ。
カテゴリーが違う。
557: 匿名さん 
[2012-06-19 14:24:41]
>>549
文章しっかり読んでくださいな

538は
>特に北区、板橋区は人口の減少への対応としていち早く充実した子育て支援を行ってきた自治体。

これ読んでどうして逆手にとって人口が減った=子育てしにくいになるの?

人口が減ってきてることに重んじた板橋や北区が
子供支援に力をいれたんだよ
子供支援に力をいれることで
子供を持った世帯が住みやすい街にした
現に、それ以来人口が増えてる

子育てしにくいから減ったんではなく
人口が減ったことで子育て支援に力をいれたんですよ
今では子育てしやすく支援が手厚いと有名ですよね

戸田は、隣の板橋の助成の違いにいろいろ言われ続け
板橋と同じぐらいの助成に合わせてきている
だけど、都内ほど予算がないため
完全には厳しいが、やっと医療などの助成が中学卒業まで伸びたんだよ
558: 匿名さん 
[2012-06-19 14:30:15]
板橋に追いつけ追い越せ!
559: 匿名さん 
[2012-06-19 14:34:25]
541と549の捉え方があまりにも間違いすぎてる
とだも子育てしやすい街でもあるが
552の言うとおり、板橋北区の方が数段上だ

541はただ、板橋北区批判
あまりにもひどいところは管理人さんが削除してるけど

話は変わるけど
こちらの物件は、なんで第一期になってんの?
マンションは同じでも中身は違うの?
560: 匿名さん 
[2012-06-20 18:12:37]
いたばし花火大会がマンションから見えるようです(部屋によるらしいですが)
マンションから打ち上げ会場まで、直線距離で2kmぐらい

どれぐらいの大きさでみえるものなんでしょうか

http://itabashihanabi.jp/

写真だといい感じなんですけど


いたばし花火大会がマンションから見えるよ...
561: 匿名さん 
[2012-06-20 23:28:09]
面倒くさがりやさんのためのマンションですね

車を洗車しに行くのが面倒
→敷地内で洗車
クリーニングに行くのが面倒
→敷地内で出せる
宅配するのが面倒
→敷地内で出せる
子供の習い事の送り迎えが面倒
→敷地内で習い事
朝食を作るのが面倒
→敷地にのカフェで軽食
粗大ゴミや不要品の処分が面倒
→コンシェルジュに依頼
家事が面倒
→食洗機、ディスポーザー完備
布団や靴の手入れが面倒
→敷地内のコインランドリー
買い物が面倒
→イオンネットスーパー利用
自転車の修理が面倒
→出張サービス利用



563: 匿名さん 
[2012-06-21 11:19:07]
561のうちの多くは他のマンションでもできるのでは?
また、習い事、カフェなどは選択肢があるほうが良いでしょう。
564: 購入検討中さん 
[2012-06-21 11:53:35]
ママ友付き合い面倒はこの手のマンションにはつきものですよね‥。
565: 匿名さん 
[2012-06-21 12:05:27]
子育て!
と強調しすぎると単一世代ばかりになるから、幼稚園や学校で問題が起きると大変だ。
ママ友問題。
566: 匿名さん 
[2012-06-21 14:06:51]
子育てのママ達、グループの親分いるのでしょうか
グループは多く有るのでしょうね、ママデビューは大変かな
567: 匿名さん 
[2012-06-21 14:30:56]
グループは分裂するもの
568: 匿名さん 
[2012-06-21 16:43:29]
公園デビュー、ならぬ マンションデビュー・・・
仲良くなれるか心配だよ~
569: 周辺住民さん 
[2012-06-22 17:04:53]
幼稚園の補助金について

戸田市独自の補助金は所得と小学校1~3年生の子供と幼稚園に通っている子供の人数などによって金額が異なり、
子供一人当たり2万~30万5千円の補助となるようです

戸田市の幼稚園情報で一覧表が見られます


年齢が近くて、同時に小学校低学年や幼稚園に通ってる兄弟がいる家庭ほど額が大きくなるようです

570: 物件比較中さん 
[2012-06-22 17:15:42]
>561さんのご意見は
裏返すと「便利」ってことなのかな?

どちらかといえば面倒くさくない方がいいと思いますが

物件へのネガというよりも、便利だからきっと住人は面倒くさがりの人ばかりだろうという住人へのネガでしょうか?
571: 物件比較中さん 
[2012-06-23 03:55:11]
>569
そうなんですか…
やはり助成金額は低いんですね
参考になりました
ありがとうございます
572: 物件比較中さん 
[2012-06-23 04:12:18]
すいません、数字見間違えました


戸田もなかなかなので
これからどう変わっていくかですね
都心の方が助成金などは上ですが
やはり、住人の数も違いますし
予算も違うなら仕方ないかも

板橋や北区のように戸田も子育てしやすそうですね
ありがとうございます
これから子供がもっとは増えれば更に良くなればいいですね
573: 匿名さん 
[2012-06-23 09:58:38]
桜はキレイでしたよ。
桜はキレイでしたよ。
574: 匿名さん 
[2012-06-23 11:06:46]
このマンションでは、防災体験や防災設備紹介をやってるみたいです。

【防災体験プログラム】
・非常食ひとくちカフェ
・水消火器で的当てゲーム
・非常用飲料水生成システム「WELL UP」を使ってみよう!
・マンホールトイレ設置体験
・紙食器づくり
・防災倉庫の中身なぁに?クイズ
・パパのための「身近なもので応急手当」
・ママのための「備えておきたい防災グッズ」
・家具転倒防止コーナー
・地域防災情報コーナー

こんなのをNPO法人がやってくれるんですね。
http://kaerulab.exblog.jp/

住民が、コミュニティを形成しながら、防災に対する意識を高めるのはいい感じがします。
このマンションでは、防災体験や防災設備紹...
579: 物件比較中さん 
[2012-07-10 11:49:38]
防災体験ができるのは良いですね。
震災からマンションだとどういう風にしたらいいのかとか不安になりますよね。
特に応急処置を学べるのはすごくいいと思いますね
580: 匿名さん 
[2012-07-13 17:55:59]
東洋経済が発表した「2012年度版 住みよさランキング」において、
富裕度では、全国788都市中、5位だそうです。

1位 浦安市(千葉県)
1位 武蔵野市(東京都)
3位 みよし市(愛知県)
4位 調布市(東京都)
5位 戸田市(埼玉県)

浦安市にはディスニーランドがあるし、武蔵野市には吉祥寺、
みよし市にはトヨタ工場、調布市にはマイクロソフトがあるので、なんとなく裕福そう。

とくに有名なものはないのに、なぜか市民の所得が高く、市の財政がいい戸田市はナゾ。倉庫のせい?


http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/8c40c0b5...

東洋経済が発表した「2012年度版 住み...
581: 匿名さん 
[2012-07-13 18:03:54]
ちなみに快適度は、全国788都市中、15位。

【首都圏抜粋】
 2位 流山市(千葉県)
 5位 武蔵村山市(東京都)
 9位 印西市(千葉県)
15位 戸田市(埼玉県)
17位 吉川市(埼玉県)

首都圏の中では4位でした。

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/8c40c0b5...


ちなみに快適度は、全国788都市中、15...
582: 匿名さん 
[2012-07-13 23:25:04]
いつもの長文貼りはもういいから早く売ってくださいな。
583: 匿名さん 
[2012-07-14 16:23:51]
低いね…
584: 匿名さん 
[2012-07-16 11:41:51]
浦安が一位ってだけで胡散臭いデータだと思うんだけど・・・去年散々液状化で問題になって不安要因もたくさん抱えてるだろうに、ディズニーランドがあるってだけでどんだけ頭がお花畑なんだ?
585: 物件比較中さん 
[2012-07-16 16:42:54]
いまこの物件とある物件を比較していますが、
基本的にグランシンフォニアは割高に感じてしまいます。
すでに契約された方は参考として、
どこらへんがきにいりましたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
586: 匿名 
[2012-07-16 16:55:22]
ショッピングモールでのPR活動再開してましたね。
あちらこちらで広告を目にしますが売れ残らないといいですね。
587: 匿名さん 
[2012-07-17 23:01:44]
中古で出てますが
入居開始して1年もたってないで売りにだしたのに
かなり値が下がってますね
低層階でもないのに…
これが数年となるとどれぐらい下がるのか…
リアルな現実をみると検討候補として外すか継続するか悩みますね
588: 匿名 
[2012-07-17 23:16:16]
工場マンションは、どけ。
589: 匿名 
[2012-07-18 08:57:50]
値引きはしますか?へ
590: 匿名さん 
[2012-07-18 11:21:39]
大規模でファミリー主体(しかも一次購入層)の場合、中古売り出し時期が重なる可能性もあるかも。
591: 匿名さん 
[2012-07-18 13:09:06]
重なると値引き合戦とかになりそうで厄介
でも、900以上の戸数があれば、常に出てそう
592: 匿名さん 
[2012-07-19 15:20:49]
中古に出る場合というのに隣人トラブルがあるから注意が必要です。特にマンションは密接している分やっかいな面もありますから。
売主さんからしっかりした理由が聞けない場合は気をつけた方がいい場合もあります。えてして被害を被った側が引っ越す場合が多いようなので…
593: 匿名さん 
[2012-07-20 18:25:09]
今年の1月に雪が降りました。
ロビーからみる雪景色はキレイで見とれてしまいました。
今年の1月に雪が降りました。ロビーからみ...
594: 匿名 
[2012-07-20 22:53:42]
庭とかはいい感じがしますよね。

施行を手がけたとこが

 深大寺レジデンス
 プラウドシティ池袋本町
 常盤台ガーデンソサエティ
 ライオンズ多摩川レジデンス

も手がけた会社ですから、結構私の好きな感じのランドスケープです。


10年後もそうとう木は大きくなっているでしょうから、いい公園になってるのでは。



596: 匿名さん 
[2012-07-22 13:31:49]
AERA 2012/6/4号によると自転車通勤をはじめる人が増えているようです。
記事によると・・・

自転車通勤者に聞けば、「ドア・トゥ・ドアなら電車通勤より早い」
という人が圧倒的。
15キロ程度の通勤ではとくに有利だ。東京駅を基点にすれば、
15キロ圏内は東京都大田区、調布市、武蔵野市、
埼玉県戸田市、川口市、千葉県市川市、浦安市
まで入る。自転車ならいざというときに、
「帰宅難民」になる可能性も少なくなる。

・・・だそうです。自転車通勤するしないは別として、いざと言うときに自転車でも
歩いてでも、なんとか帰宅できる戸田市や川口市などの県南地域がいいかもしれません。

東京駅を起点にすると、戸田市も吉祥寺も田園調布も同じ15キロぐらいなんですね。

(参考)AERA 2012/6/4号
  爽快でハマる自転車「走業」 震災後に「ツーキニスト」転向者も
  http://www.aera-net.jp/latest/backdetail.html?id=241

AERA 2012/6/4号によると自転...
598: 匿名さん 
[2012-07-26 13:27:23]
完全に売り止まりですかね?
はっきり断ったのに、最近になってまた営業電話しつこい‥。
599: 匿名さん 
[2012-07-26 16:25:20]
中古まで出ちゃったからね~
600: 匿名さん 
[2012-07-26 18:13:07]
こっそり値下げが始まるのは時間の問題かもねー。
今日も電話かかってきたよ。
値下げなら検討しようかな!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる