管理組合・管理会社・理事会「管理会社 の管理業務では規約違反者に注意できないか?。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社 の管理業務では規約違反者に注意できないか?。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-01-16 17:17:52
 削除依頼 投稿する

ある大手管理会社で管理されています。
駐車場にはごみ箱置きや洗車用タオルなどかけることはできないことになっています。
アルコーブは共有の専用部分ですので、大きな物は置けないことになっています。
実際には駐車場にごみ箱、アルコーブにスキーの板など倒れると危険な物まで置かれています。
管理人の人達は管理組合にさえ報告しません。
管理業務において、このような改善した方が望ましいことも自発的に改善しようとしないのが普通の状態でしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-12 18:08:14

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社 の管理業務では規約違反者に注意できないか?。

21: 匿名さん 
[2012-02-20 22:52:14]
住人が管理人を雇っていることになるので住人の代弁者として注意してくれる管理人。そうでないと何の意味の管理人かわからない。どこのマンションも問題事はまず管理人に言う。直接言うと後々お互い嫌な思いをします。このような管理人さんのいる管理会社が最高ですね。
22: 匿名さん 
[2012-02-21 10:35:48]
>住人が管理人を雇っていることになるので住人の代弁者として注意してくれる管理人。

全くの誤解です。管理組合が直接管理員を雇用している場合がありますがそれとて組合との雇用契約であって組合員との契約ではありません。一般には管理員は管理会社の雇用員ですので住人の代弁者ではない事は勿論ですが組合員の代弁者になる義務も権利もありません。管理員が出来るのは現場の状況の管理会社への報告とせいぜい出来るのは理事長など組合の担当者の要望への出来範囲での協力に限られます。
23: 匿名さん 
[2012-02-21 11:37:36]
管理人に過大なことをリクエストせず、自分で注意しなされ!
24: 匿名 
[2012-02-21 12:55:05]
規約違反を相手方に注意するに当たって、
管理人に現状確認がてら、
立ち会っていただきました。

私が「他人の自転車ラック、勝手に使わないでくれる?
迷惑なのよ!
私の自転車、ちゃんとラックにあげておいてね。」と
相手方にプチ切れたあとの処理をお任せしました。
25: 匿名さん 
[2012-02-21 12:58:00]
管理人は注意とかはしてくれませんが、
管理員なら注意しなければなりません。
26: 匿名 
[2012-02-21 15:15:30]
注意して下さる管理人のマンションもあります。管理は大切です。
27: 匿名さん 
[2012-02-21 15:30:52]
意地にならずに、いい加減管理員という表現をしたらどうなの。
知らなかったからといって恥ずかしいことじゃないんだから。
28: 匿名さん 
[2012-02-21 16:42:41]
アパートとの区別の出来ない連中に言っても無駄ですよ。
29: 匿名さん 
[2012-02-21 17:08:09]
みんな管理人さんと言ってます。通報しましたら注意して下さる管理人さんもいます。すぐに張り紙される管理人さんもいました。管理会社員は住人に文句言えないでしょう。住人は管理会社に文句言えます。セールスも管理会社や管理人に言ってと説明しています。
30: 匿名さん 
[2012-02-21 17:44:56]
だから、アパートでは管理人といい、分譲マンションでは管理員というの。
31: 匿名さん 
[2012-02-21 17:47:45]
どっちだって同じだよ。
32: 匿名さん 
[2012-02-21 18:02:11]
呼び方こだわる人がいるがまだ市民権は得てない
33: 事務局長 
[2012-02-21 19:02:18]
うちの管理委託契約書では「管理員」となっています。

管理員業務として、規約違反者には
「有害行為の中止要求」との契約条項に従って、当然に
口頭、文書も含めて注意していますけど・・・
34: 匿名 
[2012-02-21 19:24:04]
管理組合が管理会社に注意するよう言わないと注意しない管理人さんも大手有名管理会社です。
35: 匿名 
[2012-02-21 19:40:17]
どちらにしても管理人が規約違反に対して注意して下さるようにすることがよさそうだ。
36: 匿名さん 
[2012-02-21 19:54:13]
NHKは、管理人と管理員を使い分けているんだろうか。
37: 匿名さん 
[2012-02-21 20:03:49]
>管理員業務として、規約違反者には「有害行為の中止要求」との契約条項に従って、当然に口頭、文書も含めて注意していますけど・・・

一般的に管理員業務には報告連絡業務はありますが「口頭、文書も含めて注意しています」は含まれていません。
いい加減な拡大解釈は止めましょうね。
38: 匿名さん 
[2012-02-22 08:35:21]
注意すると言う管理人さんもいるようです。
39: 事務局長 
[2012-02-22 09:36:36]
>37 「一般的に」と記されてはいますが、いい加減な拡大解釈は止めましょうね。

契約書に次のように書いてあるんだから、そのまんま解釈して管理員の業務内としてます
拡大解釈じゃなくて、管理組合と管理会社の契約によるんですよ

(有害行為の中止要求)
第xx条 乙は、管理事務を行なうため、必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者に対し、
  甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
二 建物の保存に有害な行為
三 所轄官庁の・・・ 以下、省略する。甲が管理組合、乙が管理会社だかんね。

40: 匿名さん 
[2012-02-22 09:56:32]
乙とは管理会社ですのでそれを代理する者ではない管理員に該当しません。
管理員は一般的に管理員業務別表第二、清掃業務別表第三に規定されている業務に尽きます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる