住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

717: 匿名さん 
[2012-03-01 20:00:54]
ここは、嫁を働かせて情けないといわれた旦那たちが文句をいってるだけのところですね。
718: 匿名さん 
[2012-03-01 20:06:20]
No.717に同意。
719: 匿名 
[2012-03-01 20:11:51]
>715
子持ちの男なら子育ての大変さなんて
見てりゃある程度までは判る
(見るのとやるのは大違いなんて解ってるから下らん意見は無用)

本当に出来た人間は結果的に自分で選ぶことになった苦労のアピールなんてしない

ウチの嫁には心から感謝してるし頭が下がるが
少なくても子育てに関しては「幸せを感じる」としか言わない
だから俺も家に帰って仕事の愚痴なぞ絶対に言わん
今の嫁で本当に良かったわ…

720: 匿名さん 
[2012-03-01 20:17:39]
専業主婦が他人の家庭事情にあれこれ口を出すスレですね。

動機は妬みでしょう。本当にくだらない。
721: 匿名 
[2012-03-01 20:17:44]
話を戻して…

「住宅ローンのために」
「嫁を働かせる」なら
確かに情けない

はい終わり
722: 匿名さん 
[2012-03-01 20:26:35]
働いた方がましだと思うぐらい子育てが苦しいのだとしたら
こんな殺伐としたスレ覗いてないで今のあなたの状態を理解してもらえる相手を探してきちんと助けを求めるべき。


スレチ失礼しました。
723: 匿名さん 
[2012-03-01 20:32:52]
>711

健康を意識した食事を毎日食べてる人と
特に気にしていない人だと
後者のほうが病気とかになる確率減るってTVでやってたよー。

食べたいもの食べられないとストレスがたまって病気になるんだとさ。
なんでも気にしすぎは良くないってことだね。

毎日惣菜とかはどうかと思うけど
たまにだったらいいじゃん。
727: 匿名さん 
[2012-03-02 10:07:58]
とうとう食べ物のすれになっちゃったんですね。
728: 匿名 
[2012-03-02 10:47:13]
>711

あなた女性?
仕事を持ってるときちんとした家事ができないなんて
思い違いも甚だしいですね

限られた時間しかないから集中して効率よくできることもありますよ

もう少し見聞を広げないとあなたの子供が可哀想…
729: 購入経験者さん 
[2012-03-02 11:14:27]
「専業主婦は究極のサービス業」

これはどういう意味だろう
主婦「究極のサービス業をしてあげているのだからもっと気遣って、手伝って、もっと稼いで!」の意味?
夫「稼がなくても生きていけるようにしてやってるんだから究極のサービスを提供しろ!」の意味?

どっちも違いますよね


嫁が働くと言う行為に対し「働かせてる」としか考えられない方
主婦業をしていて「専業主婦は休みが無い」等と月並みのセリフを言っちゃう方
そう言う人って上記のような考え方してません??
730: 匿名さん 
[2012-03-02 12:28:06]
専業主婦を妬んでもしょうがないのにね。
731: 匿名 
[2012-03-02 13:22:48]
>730
誰が、専業主婦の何を妬んでるって?

少なくともこのスレに登場する専業主婦の方々は
「外で仕事してるほうがマシ」ってのが多いようだが
732: 匿名さん 
[2012-03-02 14:49:37]
話を戻して…

「住宅ローンのために」
「嫁が働く」のは極めて当然


はい終わり
733: 匿名さん 
[2012-03-02 14:52:56]
仕事暇ですか。
734: 匿名さん 
[2012-03-02 15:59:39]
>>733

今は春休みなので、今月は職場に二回行けばいいかな。
でも自宅で仕事はしてますし、仕事関係で出かけることもあります。
ちなみに、夫婦で都内の大学教育をしてます。

私は職場まで歩いて20分、妻は電車も利用して40分くらいです。
735: 匿名さん 
[2012-03-02 16:02:39]
ここには大学教育をされている方がいたのですね。
いろんな人がいるんですね。
そのほかにはどういう人がいるのかな。
736: 匿名さん 
[2012-03-02 16:21:29]
大学教育って、何ですか?
737: 匿名さん 
[2012-03-02 16:38:07]
私は大学教育をうけています
738: 匿名さん 
[2012-03-02 16:39:31]
専業主婦と共働き妻と学歴にめだった違いはありますか?
特にないですか?
739: 匿名さん 
[2012-03-02 16:47:10]
>>738
きちんと統計をとったわけではありませんが、
偏差値の高い大学を出た女性の方が収入の高い職に就いているため結婚後や出産後も働く傾向にありますね。

まあ当たり前の話ですけど。
740: 匿名さん 
[2012-03-02 16:50:53]
>>736
スマホから書いたので変換ミスですね。
「大学教育」->「大学教員」にしてください。
741: 匿名さん 
[2012-03-02 17:05:14]
>>738

高学歴の女性の方が、結婚で一度退職した場合は学歴の低い女性よりも働きません。
理由としては、
1)高学歴の場合は、所得が高い配偶者に恵まれる可能性が高いために改めて働きに出る必要がない。
2)高学歴の場合は仕事にスキルが関係している可能性が高いため、辞めて時間が空くとスキルが急激に低下します。そのため改めて働きに出ても辞めた時の賃金に届かない。

学歴の低い女性の場合、
1)配偶者の所得が低い可能性が高い。
2)一度退職して、子育ての後に仕事を再開しても、もともと賃金が低くスキルが関係ない仕事なので問題がない。

女性については雇用についてM字型(一度結婚で退職し、また労働市場に戻ってくる)と言われますが、大卒女性はMにならずに右下がりです。

大卒女性の生涯賃金については、2005年の国民生活白書によると、大卒女性が仕事を継続した場合と、出産などで退職しパートなどで復職した場合では、仕事を続けた場合生涯獲得賃金が約2億8千万円、退職してパートになった場合は約5千万円。子供が6歳で再就職した場合は、約1億8千万円だそうです。

そのため働く女性のアンケートを取ると、育児休暇で長期間職場を離れるよりは、時間を少なくして仕事をする形がいい(スキルも下がらないし、職場の状況もわかる)という回答が多かったりします。

最近は、所得が下がってきており、結婚して退職してしまい、夫にだけ任せておくとリスクがたかいという理由から退職しない女性も増えているようです。
742: 匿名さん 
[2012-03-02 17:14:37]
そうだったんだね。
そういえば、自分の友人や近所は専業ばかりです。
旦那は収入のいい職業の人です。
743: 匿名さん 
[2012-03-02 17:21:57]
>>742
高学歴(大卒女性)が一度仕事をやめると戻らない理由は、橘木俊詔(同志社大学経済学部特別客員教授、京都大学名誉教授、労働経済学)編著の『現代女性の労働・結婚・子育て』ミネルヴァ書房、2005年を参考にしてます。

これから、少子高齢化なので、女性の労働力を有効利用だとか聞きますけど、能力のある女性が働きたがってない可能性があるんですよね。

男性の場合は、ずっと働く前提で職場でも振舞いますけど、女性で結婚したら辞めるという選択肢を考えてる人には、あまり仕事をしないで能力を出し切らないで働き、仕事を押し付けられないようにするというのはとっても合理的です。

なので私は、女性は仕事ができないってのは間違いで、合理的な判断の結果やらないだと思ってます(笑)
744: 匿名さん 
[2012-03-02 17:23:40]
ありがとうございます。
この場合の「学歴」とは院卒、大卒、短大卒、高卒みたいな区分ですよね。
いまや女性の60%近くは大学(短大含む)に進学するわけですが、
大学のレベルによる違いも同じ傾向があるのでしょうか?

うちの妻は早稲田出身で結婚したときは年収800万くらい
ありましたが今は働いておりません。
そういう収入が得られる職業に再度つくことは困難であり
いまのところ働く気もないようです。
745: 匿名さん 
[2012-03-02 17:34:15]
今は短大というのほとんどが廃止されましたよね。
短大卒の人は留学する人もたくさんいましたね。

東大の大学院卒の友人がいるのですが、そこで知り合った人と結婚してアメリカにいます。
仕事はしていないそうです。
参考にしてください。
746: 匿名さん 
[2012-03-02 17:48:33]
>743
ステレオタイプな書き方なので反論あるだろうけど、
「仕事が出来ない女性」ってのは必ずしも与えられた仕事ができない、ではなく、
ちょっとしたことでヒステリーを起こすとか泣き出すとか逆切れするとか、そういう人も多いよね。

結局職場も人間関係。
ミスが多いけどちゃんと謝れる人と、たまにミスするけど絶対に謝らない人、どっちが使いやすいかって話よ。
そういう部分において、能力を出し切るとか言う問題ではなく、女性は扱いづらい、となる。
747: 匿名さん 
[2012-03-02 17:52:15]
たいへんな職場のようですね。
748: 匿名さん 
[2012-03-02 17:54:20]
女の子の場合可愛いければ好条件の男性から声が掛かるため無理に大学に行かなくても
勝ち上がることは十分可能でありコストパフォーマンスの良い人生を歩むことができます。

勿論学歴があるに越したことありませんがルックスは全てに勝るのでまずはそこが
一番大事な要素となります。

コンパで美人のA子を差し置いて、学歴があるからといってモッサリとしたB子に
人気が集中することはないのが現状です。
749: 匿名さん 
[2012-03-02 18:06:36]
実際面白いデータがあります。
ミドルアッパークラスの子育て世代を対象にした女性雑誌でアンケートを取ると、
読者像は年収1.000万前後の持ち家・持ちマンションの専業主婦家庭が中心で、
妻の学歴は75%が高卒・専門卒・短大でした。

つまりそのあたりの年収帯程度のご主人は取り立てて妻の学歴は重視していないとも
とれます。
750: 匿名さん 
[2012-03-02 18:11:37]
もちろん美人に越したことはないけど、
頭が悪くてまともな会話が成立しない女性は困るな・・・。

そこそこ美人だけどおバカタレント並みの知性しかない女性と、
ルックスは普通だけど知的でウィットに富んだ会話のできる女性を比べたら
結婚するなら圧倒的に後者だと思う。

なんか段々話が逸れてきた?
751: 匿名さん 
[2012-03-02 18:11:45]
つまり美人で専業主婦狙いだったら無理して大学行って一流企業に就職するよりも、
短大でも出て派遣で一流企業の受付にでも座って声が掛かるのを待っていれば
労力やコストの割に高い効果が期待できます。
752: 匿名さん 
[2012-03-02 18:12:41]
そんなの当たり前でしょ。年収にかかわらず男性が妻に求める第一条件は容姿です。
753: 匿名さん 
[2012-03-02 18:14:18]
男の人は嫁の条件として、自分より学歴は低いほうがいいというのを聞いたことがあります。
学歴があるより、かわいくて家庭的な人がいいというのはよく聞くことですね。
だから友人なんかは大学に進学したかったようですが親から女は短大でいいといわれたそうで短大卒業後、短期間ですが留学しました。
今の時代もそうなんでしょうね。
754: 匿名さん 
[2012-03-02 18:14:23]
ただし、離婚することになったら何の経済力もないので悲惨だな。
755: 匿名さん 
[2012-03-02 18:15:03]
>だから友人なんかは大学に進学したかったようですが親から女は短大でいいといわれたそうで短大卒業後、短期間ですが留学しました。
>今の時代もそうなんでしょうね。

ないない。
そんなのバブルまでよ。
756: 匿名さん 
[2012-03-02 18:16:03]
まあでも学校一可愛いレベルになるとそういうレベルの戦場に勝てるかもと思って参加して負けて不幸になるケースもありますね。
757: 匿名さん 
[2012-03-02 18:17:21]
そういえば、昔はパッとしなかったけど久しぶりに会ったら
見違えるような美人になってたケースもあるな。

たぶん、整形とかなしで。
758: 匿名さん 
[2012-03-02 18:18:25]
このネタ食いつきいいね
759: 匿名さん 
[2012-03-02 18:18:56]
そりゃ、住宅を購入する世代にはリアルな話ですから。
760: 匿名さん 
[2012-03-02 18:20:12]
>>752
その美しい容姿を保っていられるのはせいぜい10年くらいでしょう?
残り半世紀をそれだけの為に選ぶのは愚かだと思いますけどね
年を取れば容姿なんて誤差の範囲です
そりゃ美しい方がいいと思いますが、それが第一条件なんてことはあり得ないと思います
766: 匿名さん 
[2012-03-02 18:28:36]
ネットやテレビじゃなくて自分の周りを見てみれば自分の身の程わかるよ。
身近の人間のレベルが自分のレベル。
住宅購入もリアル。老後の容姿も生活もリアル。
ただ、リアルは厳しい、というか美しくない。
その辺を認めたくない人にリア充はないんだけど。まあ、若いうちはしょうがないよ。
ローン組むこと自体美しないよな。本当は。
768: 匿名さん 
[2012-03-02 18:34:55]
ということで男性が女性に対し学歴を取り立てて求めているケースは
一般的には「戦力としてみている」ケースだと言えます。

後は自分の奥さんの魅力が外観的に厳しい場合、「ウチのカミさんは高学歴だ」
という方向によりどころを求めるケースも珍しくないかもしれません。

本人というか実は異様に拘ってるのは夫の母親だったりします。
母親は見栄や体裁を重視しがちなのでそういう傾向が顕著な場合も多いです。

771: 匿名さん 
[2012-03-02 18:55:00]
生物学上男性は視覚で判断する動物で、バランスがとれていれば、とれている女性ほど惹かれるようになっているらしいです。
やっぱり選ぶなら美人がいい。 少しぐらいアホでも。
自分の娘が美人になるなと思った瞬間ホッとしたのが本心…
772: 匿名さん 
[2012-03-02 19:02:43]
友人は国立の一流大学を卒業して公務員をしていましたが、給料をあてにするような男しかよってこないと言ってました。
なかなかいい人がいませんでしたが、今はほどほどの人と結婚して公務員を退職して専業をしています。
773: 匿名さん 
[2012-03-02 19:02:50]
ウチは奥さん羨ましがられる美人だけど娘はモロ私に似ました
とほは
780: 匿名さん 
[2012-03-02 21:42:48]
少なくとも言えることは、娘があまり可愛いくない場合は高学歴コース推奨です。
というのも「お一人様」で自活していかなきゃいけないかもですし、
選択肢が多いわけではないので配偶者の収入がパッとしないかもしれません。

人生とは不公平なものですが、そこが人生の面白いところでもあります。
781: 匿名さん 
[2012-03-02 21:57:01]
結論として、
女性のルックスは一般論的にはマンションでいうところの立地ということになります。
どんなに建物の仕様が良くても僻地にあれば需要は少ないということです。

女性の学歴は一般論的にはマンションでいうところの共用設備程度と言えます。
コンセルジュだのキッズルームだのあれば大変便利ですが、
無くても体制に大きな影響は無しと言えます。

更には管理が行き届いたマンションは時を経ても尚輝くのです。
管理を諦めたマンションは20代半ばから決定的な差となって出てきます。
782: 匿名さん 
[2012-03-02 22:02:07]
おもしろいこといいますね。(笑)
ところで、嫁を働かせるのは情けないということについてはどうなったのでしょうか。
嫁は美人でしかも働かせるのは、あまりにも情けないことではないですか。
784: 匿名さん 
[2012-03-02 22:12:07]
というかヨメが美人だとマンションの立地とか仕様とかアドレスとかどうでも良くなります。私も再婚したら埼玉でもいいやって感じになって来たよ。
794: 匿名さん 
[2012-03-03 13:32:45]
素直の意味を勘違いしていませんか。
いっていいこともよくないことも率直に言う人っていますよね。
素直とは、そういう人たちに言うおせじでもあるのです。
言いかたをかえれば思いやりがないということですね。
795: 匿名さん 
[2012-03-03 14:06:59]
うちの兄嫁のことですが、兄が嫁のことをあいつは意地が悪いからいかんと言うようになりました。
こんなきれいな女はいないといって結婚したのにね。
理由はわかりませんが弟が兄嫁のことをとてもきらっています。
798: 匿名さん 
[2012-03-04 07:29:38]
>>797
それが女性の特性だからね。
「話を聞かない男地図が読めない女」読んだことありますか?
結構当たってておもしろいですよ。
799: 購入経験者さん 
[2012-04-03 23:04:27]
面白いスレッドですね。

私は容姿が並みだったので、大学卒業後、出産後育児休暇を取得して復帰後、続けて働いてます。

夫婦共に40歳で夫1200万、私(妻)600万(残業なし)です。
私の収入は少ないですが、子供にかける時間を確保出来てるのでよしとしてます。

夫に似て子供は(今のところは)ほっそりとして可愛いのでほっとしてますが
将来はどうなるかわかりませんし、並み居る美形の育ちの良い女性と競って勝ち抜くほどの
子になるかは不明ですので、学歴はマストアイテムと勉強はそこそこ頑張らせるつもりです。

住宅ローンは夫のみで組んでいますが、二人で働いているので繰り上げを毎年300万ほど
出来ています

美人な嫁でも、高学歴な嫁でもないですが、少しは家計の足しになってるかな・・

ローンのために働かせられてるわけじゃないですが、この世の中、先行き不透明ですから
正社員職についていれる間は、このまま続けようと思ってます。

実家が超資産家じゃない限り、妻が働かないというのは、結構厳しいと思うのですが
どうなんでしょうね
800: 匿名 
[2012-04-04 08:38:18]
専業主婦がみんな働いたら、日本は結構活性化するんじゃないかな。
おばちゃんパワーはとにかくすごいよ。お金も使ってくれるだろうし。
801: 匿名さん 
[2012-04-04 10:18:03]
真面目な話、専業主婦よりも若者が働いて元気になって欲しいね。
公務員の新規採用も減るしまじ気の毒。。
802: 匿名 
[2012-04-04 12:43:24]
正社員枠なら若者にゆずるよ。パートとかアルバイトはおばちゃん達に。
まだまだ働く主婦は少数派だから、日本はまだ伸びしろがあると思うね。
803: 匿名さん 
[2012-04-04 20:24:43]
女性が働くと出会いの機会の増大、金銭的、時間的余裕が増えるので当然の帰結として不倫が増えると思う。
恋愛大国ニッポン!

今こそイタリア化すべし。
804: 匿名 
[2012-04-04 20:41:34]
いいんじゃないの〜?
みんな、どんよりとした目を覚まそうよ。
805: 購入経験者さん 
[2012-04-05 08:33:30]
専業主婦だってもちろん働いてますよ。このスレ的言い方だと働かされてるの?
家政婦とベビーシッターを雇える人以外の嫁は働かされてますね。
それって情けないんですか?違いますよね。
806: 匿名さん 
[2012-04-05 09:37:27]
経済を回すというなら、平日朝から晩までコンスタントに消費活動してくれる専業主婦が多い方がより良いと思うけどな。
美容室行ってランチ行って買い物して映画見てお茶して時には日帰り旅行でもして。
兼業だと週末に豪遊してもたかが知れてるでしょ。
夫の給料を全体的に底上げすれば社会全体でも家庭でも余裕が出てきて良いんだけど、ま、無理そう。
奥さんが外に出すからには確実に出会いは増える事を覚悟しといた方が良いと思いますよ。
807: 匿名 
[2012-04-05 09:38:14]
>803
時間的余裕は、専業主婦の方があるだろ。
808: 匿名さん 
[2012-04-05 12:14:23]
ですね。
働いている女性より専業主婦の方が不倫になりやすいと思う。
働いている女性の場合、不倫では無く「離婚」になるでしょうね。
経済力あるから。
実際周りでバツいち、バツに、は結構多い。
809: 匿名 
[2012-04-05 12:40:51]
美容室行ってランチして、映画みて、なんてお金がかかるから、そんなこと出来る専業主婦なんかわずかだよ。そういう人達はそのままお金使って貰って。
通常は、スーパーのチラシチェックして安いお店をはしごして、普通に家事してって感じじゃないの?
お金のある兼業主婦はモバイルショッピング三昧さ〜。
810: 匿名さん 
[2012-04-05 17:48:22]
>>807

専業主婦の場合自由になる時間は旦那が出かけて帰ってくる間の昼間だけです。
例えば専業主婦が夜外出することは難しいわけです。
しかしフルタイムで働いていれば残業などもありますし職場の飲み会や接待などで夜飲酒する機会などもありましょう。
どこまで仕事でどこまでプライベートかの線引きは難しいのですが、逆にあいまいにすることで自由になる時間が増えると考えます。

811: 匿名さん 
[2012-04-05 19:23:56]
>810さん
子供のお迎えは?
旦那が遅い日でも外出しないの?
子供が居るからかな?
子供が居るのなら働いている女性の方が断然忙しいでしょ
812: ビギナーさん 
[2012-04-05 19:30:40]
嫁を働かせなくていいマンションを買う。

働かせる? 何か間違ってる。
813: 匿名さん 
[2012-04-05 19:38:01]
昼間(というか日中)時間が取れれば十分でしょう?
夜に外出できない分、昼間にゆっくりできるじゃない 笑。
夜より昼の方が長いよ。
814: 匿名さん 
[2012-04-05 20:02:24]
普通の主婦は家事やったらあとの時間はお菓子食いながらテレビ見てゴロゴロ
815: 匿名さん 
[2012-04-05 20:22:47]
>812
同感。

働かせるとか働かせないとかいつの時代??昭和???
今は平成24年だよ。
女性が働くのも当たり前になりました。

逆に今は働いてないほうが肩身狭くないですか?
「え、働いてないの・・?(ニートかよww)」みたいな・・・。
あ、妊娠中とか小さい子供いるとか介護がある人は別ですが。
816: 匿名 
[2012-04-05 21:31:19]
「住宅ローンの為に嫁を働かせる」これは間違いなく情けない。
女性が選択権を持って働きたいのなら働き、そうでなければ専業主婦をする。
これがあるべき姿。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる