住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

201: 主 
[2012-02-15 22:59:41]
男は金を稼げば良いという考えはダメですか? 家事はできませんが 一生懸命働いています
202: 匿名さん 
[2012-02-15 23:05:15]
ショボいマンションしか買えない程度の稼ぎだったらダメです。

と言いたいところですが、奥さんが納得してるんならどうぞご勝手に。
205: 匿名 
[2012-02-15 23:34:16]
皆さん余裕があるんですね
住宅ローン他スレ見ると
自己破産
無謀なローン
ギリギリローン励まし
とか ここ見てる人はだいたいは ギリギリかと
見栄はってないですか?
206: 匿名さん 
[2012-02-16 00:06:47]
うちは共働きでローンは超余裕。
ボーナス払いってなんですか?って感じ。
でも子供のためには専業がいいかもね。
一長一短だよ。
207: 匿名さん 
[2012-02-16 00:54:08]
尽くしても尽くしてもショボイマンションしか買えない男に愛想は尽きないものなのかな?何が楽しいんだろう?
208: 匿名 
[2012-02-16 05:31:45]
↑そういう あなたはどの位立派な物件持ってるの?
209: 匿名さん 
[2012-02-16 09:39:03]
>196

働くといっても週三日のパート程度だけど、土日の食事は夫が
作ってくれること多いです。
とーっても助かってます。簡単なものですけどね。

>197
>198

ふきんまで洗って欲しいってのは、やりすぎでは 笑。

自分で使った場合、包丁とまな板くらいは洗っといてくれる。
調理器具は水につけておいてくれる。

食後、お皿を流しまで持って行ってくれる。
もしくは食洗機に入れておいてくれる。

ってだけで、十分助かります。
そんなに家事のサポートのハードルをあげる必要はないと思いますが。
夫は稼ぎも悪くないですよ。スレ主と同じくマンションは現金購入。
ショボクはないです。豪華でもないですが。 
上を見ればキリがないけど、今幸せなので十分です。


210: 匿名さん 
[2012-02-16 09:58:52]
>>201
私は主さんのような考え方の男性好きですよ。
一生懸命働いていてくれている夫に料理や洗濯して欲しくないです。
仕事が終わって、お料理教室なんぞに通う男性は絶対NGです。
生理的に受け付けません。。
211: 匿名さん 
[2012-02-16 10:19:59]
以前は共働きでしたが、今は専業主婦しています。
働いていた時は家事を分担していましたが、子供の面倒や子供に関しての付き合いはほぼ私がやっていたので女が働くのは損だな〜と感じました。かと言って専業主婦も辛い
! それなりに忙しいですが、ヒマな時間が出来る事もあるので退屈です。
私の場合に限ってですが、パート程度の仕事をしながら子育てにも余裕が有るのが理想ですね。
なにせ私の母がバリバリのキャリアウーマンで愛情も感じていましたし、お金にも苦労がなかったですが、幼い頃の記憶として常に寂しかった〜と思う気持ちが今だに忘れられないからです。
212: 匿名さん 
[2012-02-16 10:21:17]
少子高齢化、労働者もひたすら減少する時代、
女性も労働力として日本国の景気に貢献すべし。
でないと外国人が増えまくるよ。
213: 匿名さん 
[2012-02-16 10:24:11]
時代が変わってきているように思うけどな。

一人暮らし経験があり、家事がそこそこできる男性は
共働きを望むだろうし。

逆に実家暮らしで家事が全くできない男性は
妻に専業を望むだろうし。


私は家事がそこそこできるから、
実は家事って大した仕事ではないことを知っている。
あえて言うなら料理だけはちょっと大変。あとの仕事はいくらでも効率化できるし。

専業してまでやることではないかな。(子育ては別、これは教育方針とかあるから)

会社で言うと管理部門のようなもの。
いかに忙しそうに見せるかが腕の見せ所だろうね。
214: 匿名さん 
[2012-02-16 10:28:03]
世間の評判とは裏腹に実はまさこは専業主婦志向がつよいよね。彼女のキャリア志向って実は単なるファッション。
一方専業主婦タイプといわれていたきこだけど、実はまさこの100倍は国家のために働いている。相撲部屋のオカミとかそんな感じかな。会社に行くだけがキャリアじゃないよね。
216: 匿名さん 
[2012-02-16 10:49:51]
>214

まあなあ。保育園とかにもだいぶ税金投入されてるしなあ。人によっては
納めた税金よりわが子の保育のために投入された税金の方が多い人もいるだろうね。
229: 匿名さん 
[2012-02-16 11:52:38]
>210

料理が趣味という男性もいます。
家事の中では一番楽しい分野では?
情けないとか、そういう問題ではないでしょう。

230: 匿名さん 
[2012-02-16 11:55:06]
そういうことをする人は、年収は高いのでしょうか。
住宅ローンがあるのに交際費もたくさん払えるということですよね。
231: 匿名さん 
[2012-02-16 11:57:17]
>229

どういう料理が得意でしょうか。
234: 匿名さん 
[2012-02-16 12:10:37]
料理が得意な男性大歓迎だよ
掃除もね

別に料理も掃除も女性がやるものって決まってないからね
共働きなら尚更
246: 匿名さん 
[2012-02-16 17:57:16]
>>213
共働きか専業かって、夫が望むかどうかの問題ではないと思いますよ。
私の妻は結婚後も働いていますが、働きたいと言っているのでそれに任せているだけです。

別に妻が働かなくても住宅ローンは楽に返済できますし、子供がいても普通の生活は送れますが、
今の日本がこういう状況ですから、老後に備えてできる限り資産を蓄えるに越したことはありません。
247: 匿名さん 
[2012-02-16 19:20:59]
ここで問題にしているのは妻は本当は働きたくないけどローンのために働かざるを得ないパターンでしょ。
248: 匿名さん 
[2012-02-16 20:18:05]
>>247
そんな情けない人、本当にいるんですか?
少なくとも私の周りにはいませんが。
249: 匿名 
[2012-02-16 20:19:06]
そういうことです。
でも皆さんわからないふりしてライフスタイル
だの、時代がそうだの、主婦は不倫しやすいだの
と話題をすり替えて主婦を叩くスレになってるのは
見ている人も当初から想定の範囲内でしょうね。
250: 匿名さん 
[2012-02-16 20:34:57]
でもこんなに家電が充実して家事が楽になった時代に、
働かずに一体家で何してるの?
と思う。
子供が小さくて24時間家にいるうちはまだわかるけども。
251: 匿名さん 
[2012-02-16 20:48:07]
お金持ちの専業主婦なら
やれネイルだの、エステだの、美容室だの…多忙そうだよ。
ベンツやジャガー乗り付けて鮨屋でママランチとか。あと習い事の送迎とかね。
252: 匿名さん 
[2012-02-16 21:12:23]
それランチと送迎をアフターと同伴に替えれば

まんま飲み屋のねーちゃんですね。


確かに大勢います。
253: 匿名さん 
[2012-02-16 21:14:54]
所謂、正社員でキャリアのある女性ならありだと思う。
夫婦二人で住宅ローン控除の恩恵を十分に受けられるからね。

奥さんがパートやアルバイト、派遣しかできない場合は、確かに微妙だね。

254: 匿名さん 
[2012-02-16 21:21:09]
これからの時代、賢い女性と結婚できた男が勝ち組!!
金喰い虫のバ〇と結婚したら悲惨だね!!
255: 匿名さん 
[2012-02-16 21:36:25]
奥さんの学歴教えて?
256: 匿名さん 
[2012-02-16 21:55:31]
学歴と賢いかどうかは関係ないと思います。
257: 匿名さん 
[2012-02-16 22:01:49]
働けるなら妻も働いた方がいいと思いますが、両方の収入を当てにしたローンを組むのはやめたほうがいいです。
1馬力でもギリギリやれるレベルの物件にしておかないとリスクが高すぎます。
258: 匿名 
[2012-02-16 22:02:22]
キャリアな奥さんって旦那が転勤したら
どうするのかな。子供がいれば単身赴任も
あるかもだけど子無しでも単身赴任?
もはや家族としての形を考えさせられる状況では
ないのかしら。

ついていって現地の再就職の条件次第では
生活水準結構変わりそうだけどどうなんだろう。
259: 匿名さん 
[2012-02-16 22:04:27]
そんなに簡単に就職はできませんよ。
パートぐらいしかないでしょうね。
260: 匿名さん 
[2012-02-16 22:10:52]
やっぱり専業主婦もできうる外部環境にしておいた方が何かと
立ち回り易いと言えるんじゃないかな。勤めてようがなかろうが。

妻が主婦でも生活が成り立つ環境というのは妻に選択肢を与えるということでもある。
保険と同じで精神的な安心感があるということでもあり妻の幸せには寄与してそう。
261: 匿名さん 
[2012-02-16 22:14:04]
週に2、3日だけパートに出たいです。
でも、いい時間帯はなかなかないですね。
262: 匿名さん 
[2012-02-16 22:23:25]
専業主婦は暇です。
でも旦那の給料でランチに行くなんて考えられません。
263: 匿名さん 
[2012-02-16 23:13:07]
男同士のゲイカップルで、住宅ローンのためにパートナーを働かせるのは情けないか?
男性か女性かの違いしかないけど。
264: 匿名さん 
[2012-02-16 23:19:23]
>258
そう言った意味で言えば専門職は強いです。
看護師さんなんて、旦那が転勤になっても全国で出来るし、地方こそ引く手あまただと思いますよ。
素晴らしい職業だなぁと同じ女でも思います。
女医でも弁護士でも税理士でも何でもいいんですがね。
265: 匿名 
[2012-02-16 23:37:03]
確かに看護師はいつでもどこでも働けるという
点は抜群な職業ですが、要はそれだけキツくて
入れ替わりが激しい大変な仕事でもあるからね。

男である自分も昔住宅営業してたことあるからか
いつでもどこでも誘われるよ。
いつものアパート系御三家とか全国チェーンの
有名ローコストメーカーとか。
266: 匿名さん 
[2012-02-16 23:49:08]
>>264
弁護士や税理士は業務の継続性が強いので
そう何度も転勤して仕事を続けられるものではないでしょうね。
267: 匿名さん 
[2012-02-17 00:26:34]
スレタイの通りなら、嫁が働かないと
成立しない住宅ローンを組むんだよね?
そんな人いるのかな~、昔ならいざ知らずこの低金利時代に。

仮に夫の年収が500万。妻も500万。
これでいくと頭金なしで
5000万以上の物件を買うってことでしょ。
さすがに身の程知らずにもほどがあるでしょう。

無謀にもほどがあるし、情けないで済ます話じゃないような。
268: 匿名さん 
[2012-02-17 04:53:50]
260さん
イプセンの「人形の家」をお読みなさい。奥様はあなたのかごの鳥ではありません。
269: 買い換え検討中 
[2012-02-17 05:11:40]
私の知り合いで妻が生命保険会社で働き、二人で住宅ローンを返し、
子育ても分担しているが、妻が職場不倫してる家庭がある。
夫は、良き妻だと信じてるが、近所や職場の人は知ってて気の毒にと笑ってる。
ちなみに、家は妻の実家の敷地内に建ててる。
土地は妻の両親のものだから、妻の不倫がばれても家を出て行くのは夫の方。
だからできるのだろうけどね。
夫は本当に気の毒だ。
まあ、専業主婦も不倫する人はするが。
270: 匿名さん 
[2012-02-17 09:05:20]
旦那さんがそれで幸せならいいんじゃないかな?
気の毒に、と笑っている近所の人と職場のひとが下品だね。
271: 匿名さん 
[2012-02-17 10:10:17]
というより、近所に不倫がバレるってどんだけ不用心なの。
ドラマの見過ぎでは?
272: 匿名さん 
[2012-02-17 11:07:14]
そっか、作り話か。
273: 匿名さん 
[2012-02-17 11:31:00]
釣り堀おつ。
274: 匿名さん 
[2012-02-17 13:44:15]
生保レディの影響行為を捉まえて不倫も何も無い。
275:     
[2012-02-17 15:01:39]
夫年収1100万、妻年収1000万、いずれも専門職。
住宅ローンは7000万。

23区内で土地購入&注文でいきましたが、これくらいかかりました。

情けないとは思っていませんが、情けないと思っている人もいるんですかね~
277: 匿名さん 
[2012-02-17 15:30:49]
情けないというのは、お金のことだけではないと思います。
共働きだと家庭がおろそかになりますからね。
夕食なんかたいしたもの食べてないでしょう。
専業だと、夕食は2時間ぐらいかけて作るんですよ。
大人だけならお惣菜とかでもいいかもしれませんが、育ちざかりの子どもがいたらそれはないでしょうということでしょうね。
278: 匿名さん 
[2012-02-17 15:36:11]
>夕食は2時間ぐらいかけて作るんですよ。

手際悪!
作業性向上しなくてもだれからも怒られないなんていい身分だね。
279: 匿名さん 
[2012-02-17 15:40:39]
手際はいいですよ。
品数が多くて、手間のかかる料理を作っています。
280: 匿名さん 
[2012-02-17 15:49:16]
>279さん
具体的にどのようなものを作られているのでしょうか?
育ち盛りの子供を持つ共働きの妻として、お勉強させて頂きたいと思います。
281: 匿名さん 
[2012-02-17 16:14:27]
くだらない。
どうでも良いよ。
282: 匿名さん 
[2012-02-17 16:20:52]
うちは、お惣菜だとまずいといって怒るんです。
だからお惣菜は買いません。
デパートのお惣菜でもダメです。
283: 匿名さん 
[2012-02-17 16:27:24]
>282
言わなきゃいいだけでしょ?
まさか惣菜パックそのまま出してるの?

スーパーのはバレるけど
デパートのはわからないと思うな。
旦那さん、調理師か料理研究家か何かですか?
284: 匿名さん 
[2012-02-17 16:30:22]
「私の料理はデパートの惣菜よりずっと上なんです!」って意味なのかな。それもすごい。
うちはデパートのものだと上手すぎてばれると思います。
別に買ってくるものを隠してもいませんが。
285: 匿名さん 
[2012-02-17 16:32:43]
共働きだと小さいうちは忙しい親に相手にしてもらえなくて寂しいし、
夏休み・冬休み・春休みなんて絶望的に寂しい。

そえで親は夜になるとバタバタと疲れて帰ってきて時間に追われてるから
こっちは急かされるように食事・風呂・寝るをこなすことに。

しょうがないけどね。
286: 匿名さん 
[2012-02-17 16:35:01]
私も料理が好きなので週末など時には2時間くらいかける
こともありますが、毎日2時間ですか!何人分つくるの?
例えば2時間かけたメニューってどんな感じ?
育ち盛りの子供だったら待ってられないでしょ?

4時くらいから台所こもるのかしら?

287: 匿名さん 
[2012-02-17 16:41:50]
かぼちゃの煮付け、おから、ほうれんそうのおひたし、
煮魚、味噌汁。

これくらいなら1時間あれば作れるよ。
調理道具も半分位片付けられてるな。
(私は男です)

2時間てどれだけ作るんだろ。まさかシチューなんかを
2時間煮込むから、調理時間2時間とかいってるのか?

288: 匿名さん 
[2012-02-17 16:43:45]
時間より内容と結果が大事だよね。
冷蔵庫の中身見てクックパッドで調べて10分で作るご飯のほうがおいしかったりするし。
289: 匿名さん 
[2012-02-17 17:01:26]
>冷蔵庫の中身見て

作る料理を決めて材料を買うのでなく、材料をみて作る料理を決めれる人が
本当に料理が出来る人です。
290: 匿名さん 
[2012-02-17 17:03:37]
残りものでつくってるだけではないですか。
291: 匿名さん 
[2012-02-17 17:08:16]
味覚ってのは人によって曖昧だからな。
そりゃ、クックパッドに書いてあるような
10分ご飯が美味いって舌の人はいいと思うよ。

ファミレスやマックが美味しいと好んで食べる人も多いわけだし。

自分はそういうの無理だから、
二時間かけて料理する人の気持ちわかるけどね。
別に批判するレベルではない。
292: 匿名さん 
[2012-02-17 17:14:44]
うちは、安いものはごまかせないです。
安いスーパーで買ったものを出したら、まずい、これどこで買ったんだよといわれました。
わかる人はわかるみたいですね。
293: 匿名さん 
[2012-02-17 17:16:25]
2時間かけてもいいけど毎日毎日2時間でしょ?相撲部屋?
あと料理の質と時間って必ずしも相関関係はないと思います。
例えばジャンクフードであるケンタッキーフライドチキンや
とんこつラーメンを自宅で再現しようとしたらかなり時間が
かかると思う。
294: 匿名さん 
[2012-02-17 17:18:43]
まともな料理をつくろうと思ったらふつう時間はかかるでしょう。
295: 匿名さん 
[2012-02-17 17:26:10]
ゼロからごちそうつくろうとしたらそりゃ時間かかるでしょう。
でも毎日2時間でしょ。毎日2時間料理してその一食で食べきるんですか?
常備采などはつくらないってことですよね。

そもそもまともな料理って2時間もかかるのですか?
毎日2時間もかけないと完成しない料理を「まともな料理」とは
呼ぶのは違和感ありですね。
296: 匿名さん 
[2012-02-17 17:32:29]
確かによくよく考えてみると
2時間って友人or親戚が大勢来たときぐらいでないと
かからないね。大量に作るから。
毎日2時間はさすがにちょっと要領、悪いね。
297: 匿名さん 
[2012-02-17 17:50:30]
ちょっと作ってはワイドショー見て、
またちょっと作っては友達と長電話、
そしてまたちょっと作っては紅茶飲んでってやってれば
2時間ぐらい経ってしまうとか。

スローライフじゃないんでしょうか。
298: 匿名さん 
[2012-02-17 17:52:54]
>277さん

今日の晩御飯はなんですか?
299: 匿名さん 
[2012-02-17 17:53:44]
そんなにいじめないで
300: 匿名さん 
[2012-02-17 19:52:43]
料理の品数が多いといったでしょう。
お魚料理だけで1時間ならお肉料理もつくったら2時間かかるでしょう。
うちは、それぞれ食べるものが違うのでいろいろ作らなくてはいけないのです。
専業だからできることですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる