名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレイシャスヒルズ《住民専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. 4丁目
  7. グレイシャスヒルズ《住民専用》
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-03 13:00:09
 削除依頼 投稿する

グレイシャスヒルズ《住民専用》スレです。
~契約者・入居予定者専用~みなさんで意見交換しませんか。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168514/
公式URL:http://www.gh186.com/
携帯版:http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/gh186/index.asp

[スレ作成日時]2012-02-08 13:44:49

現在の物件
グレイシャスヒルズ
グレイシャスヒルズ
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘4丁目7-3、7-4(地番)
交通:京王相模原線 「橋本」駅 徒歩20分
総戸数: 186戸

グレイシャスヒルズ《住民専用》

81: 入居予定さん 
[2012-11-16 09:41:09]
コストコ利用していますよ。
私は割と一人や家族と行くことが好きですが、なんせ量が多いので友達と行ってシェアすることもたまにあります。

マンション内でシェアできる方がいるとお互い便利かもしれないですね。
コストコツアーなんて、おもしろいかも(笑)
82: 入居予定さん 
[2012-11-17 23:09:08]
>No.81さん

ですね。せっかくコストコが近いのですから、利用しないのはもったいないですよね。
コストコシェア仲間ができたらいいですね~
83: 入居前さん 
[2012-11-25 18:08:54]
共用廊下に物置くなって話ですが、デカイ物置でも置くなら別ですが、ベビーカーぐらいで目くじら立てる人が居るとは…。
そのくらいは良いんじゃないですか?って思う私は鈍感なのでしょうかねぇ…。
84: 入居前さん 
[2012-11-25 18:11:42]
我が家は入居時マイカー無しなのですが、この区画への不平不満を見ていると、後から区画を譲ってもらう時とかも偉いことになりそうですね(-_-;)
「折角良い区画だったのに!」とか(笑)
85: 入居予定さん 
[2012-11-25 20:27:59]
我が家はベビーカーを所有していますが、廊下に置く予定はありません。
反対です。ベビーカーがよければ、三輪車、一輪車、砂場セットなどきりがなくなると思います。また、全く部外者の人が入らないというわけではないので、盗難や放火など治安上の問題も生じるのではないでしょうか。
86: 匿名 
[2012-11-25 20:28:36]
感覚はそれぞれですからね。
83さんがベビーカーぐらいいいじゃんって思うように、自転車くらい、上木鉢くらい…って思う人もいるでしょう。
〇〇くらいいいでしょうってみんなが勝手に判断してたら大変ですよね。
だから規約があるのだろうし、守るのが普通かと思います。
83さんは鈍感というより、集合住宅には向かないのかもしれませんね。
87: 匿名 
[2012-11-25 21:48:54]
色々な考えの方が集まるのが集合住宅 だからこそルール、規約が不可欠なのでしょう
でもね、人間ですからルール、ルールと縛られすぎるのもね
余程迷惑かけなければって思ってしまうわー
でも規約守るってのが間違いなく正論
88: 入居予定さん 
[2012-11-25 22:38:56]
廊下に私物を置くことで盛り上がっているので、ちょっと調べてみました。

結論的には、やっぱりダメみたいですね。
消防法では、共用廊下=避難経路ですし、震災等でその私物が倒れて、
避難に支障が出たりして、死亡事故が発生したら刑事処分もありうるとのこと。

マンション規約なんてなまっちょろいものではなく、
最終的には法律に引っかかる可能性があるってことを認識すべきなんですね。

ベビーカー等々小物ならと思っていましたが、
個人的に調べて、去年の震災等の事例も生々しくあるようで、
この「刑事処分」、重いわぁって感じです。。

度胸のある方は、是非、組合の総会で「置きます!」宣言してみてください。
私、個人的には拍手しますよ。(笑)
89: 入居前さん 
[2012-11-26 01:00:10]
ここの住民になる人って
子供嫌いが多いのかな?と思ってしまいました。

ベビーカー、三輪車、一輪車、砂場セットって・・・。

まだ入居が始まってもないのに
そんなに牽制しなくてもよくないですか?

集合住宅に向かないとか言い過ぎです。
90: 匿名 
[2012-11-26 05:20:42]
傘立てすら認めない(厳しい)とこもありますが組合で基準を設けて厳正に対応していけばいいのであるけど、市営団地のようにボールやジョウロ、鉢植えが廊下にあったら来客に笑われるだけです。
大体のマンションは入居から半年は共用部の使い方とタバコの煙と騒音で掲示板は賑やかになりますね。
91: 匿名 
[2012-11-26 07:30:37]
置くなと言われるのが嫌なら、そういう規約がないとこへ住めばいいのです。
子供嫌いとかではなく、決まりなのです。
うちも子供がいますが、三輪車などは置くつもりもありませんし、子供にもそう教えます。
どうしても納得がいかないなら、総会が開かれる時に規約改定の案でも出してみてはいかがでしょうか。
92: 入居予定さん 
[2012-11-26 09:56:22]
これ位…はキリがないと思います。
その辺は総会で話し合うべきですね。
せっかくですから、皆さんと仲良く暮らしていきたいものです!
93: 入居前さん 
[2012-11-26 20:34:45]
傘立ては認めて欲しいところですね。ただ分譲マンションで廊下に傘立てを置いているところは少ないと思います。
入居後にもし認められるようなことになれば、すっきりとしたものを一括で購入するというのはどうですかね。
94: 入居予定さん 
[2012-11-26 22:07:26]
>No.93さん
No.88です。
面白い提案ですね。
でも、選挙ではありませんが、過半数の賛同は得れないでは?
そもそも、玄関に傘おけるようになっているので、共感を得れるのか、疑問です。

ところで、総会で提案する勇気はあるのでしょうか。

95: 入居予定さん 
[2012-11-26 22:22:58]
タバコをバルコニーで吸うのも禁止されてるようですが、やはり吸う人が出てきてしまうのでしょうか…。

共用廊下の使い方についても皆で規約を守っていけたらいいですね。
96: 入居予定さん 
[2012-11-27 13:03:00]
ホタル族が出るのは、許せないですね。
隣に確実に煙が行きますから。

今住んでいるところで、経験してますが
本当に嫌です。
97: 契約済みさん 
[2012-11-27 13:11:08]
ここでの話に限ったことではないですが、「正しい事言ってるのだから、反論するな!」って感じの人が増えましたよね。
タバコの問題然り、共用部分の使い方然り…。
肝っ玉が小さいというかなんと言うか…。
98: 入居予定さん 
[2012-11-27 13:19:31]
喫煙者ですが、家では吸わないようにしてます。
隣のベランダから臭ってくるタバコの煙、
いろんな気持ちが混ざって、本当に不快な気分になります。

お隣さんが、良識ある家族である事を祈るばかりです。。

99: 入居予定さん 
[2012-11-27 13:35:53]
久しぶりにみたら、なんか盛り上がっとるな。

No.97さん、肝っ玉の使い方間違ってる気がするぞ。
懐やろ〜普通。
100: 入居予定さん 
[2012-11-27 15:42:47]
正論とか反論とかでは無く、「常識」ではないですか?
共同住宅に住む以上、みんなが気持ち良く暮らせる為にはどうしたら良いのか、
考えればわかることです。

総会で決まったことを守るのはもちろん、常識ある行動をとって頂きたいものです。
101: 匿名 
[2012-11-27 18:51:30]
金八先生か!
102: 入居予定さん 
[2012-11-27 20:03:56]
マンションを買ったという事は社会人なのですよね。この掲示板で世間知らずの方のような意見が時々あるのが残念です。

階によって玄関前に物を置いてる、置いてないでものすごく雰囲気が違います。玄関前に何か置きたいなら、ポーチや専用庭、専用玄関がある部屋を最初から選べばいいのではないでしょうか。総会なので問う事ではないかと思います。
ホタル族も自分の部屋を汚くしたくないから、物を外に置きたいのも自分の敷地を狭くしたくないから。
気持ちはわかりますが、まずは人に迷惑をかけないようにするのが優先だと思いますが・・

せっかくもうすぐ同じ住人となるのですから、本当に気持ちよく入居日を迎えたいですね。

103: 入居予定さん 
[2012-11-27 20:09:04]
よく釣れる釣り堀だこと。
104: 契約済みさん 
[2012-11-27 20:50:15]
>ところで、総会で提案する勇気はあるのでしょうか。
面白い意見と言っておきながら、人を小馬鹿にしたこの様な発言が所謂「常識派」に多いのが不愉快です。

>度胸のある方は、是非、組合の総会で「置きます!」宣言してみてください。
>私、個人的には拍手しますよ。(笑)
これもね。

集合住宅に向かないとか言う人まで出る始末ですが、それこそこんな所で顔が見えないのを良い事に強気の発言せずに、
実際に入居後にそういう人がいたら面と向かって堂々と指摘して下さいな。

指摘している人達も「世間知らず」に見えたので書き込みした次第です。
105: 入居予定さん 
[2012-11-27 21:42:33]
金八先生!(笑)

なんで、まだ住んでもないのにこんなに熱く討論してるの?
総会で決まり事作ることは大事だけど
実際何かを置いてるとかホタル族とかを見たわけじゃないんだし。

入居が待ち遠しいな~!
と思っているのはウチだけ!?


106: 契約済みさん 
[2012-11-27 22:14:15]
ウチも待ち遠しいです!
ところで何で「金八」?w
107: 匿名 
[2012-11-27 22:35:00]
ここの掲示板を見てると非常識人間
が多そうで心配ですね。
住む前から規約なんて関係ないって感じで、守らないのを正当化しようとしてるけど、昔の団地とは違うんだからちゃんとしましょうよ。
104さん、指摘してる人たちのどこが世間知らずなのでしょう?
世間を知ってるから指摘しているのですよ。
非常識な人には常識が通じないんですもんね。
109: 入居予定さん 
[2012-11-27 22:52:30]
>104さん
そんな指摘、掲示板では不毛。
不快ならここ見なければよい。

更新頻度が高くなって、面白い。
110: 入居予定さん 
[2012-11-27 23:07:53]
上で熱くなっているようですが、質問です。

子ども乗せを付けた電動自転車持っている方、
いらっしゃいますか?

自転車置き場に入りませんよね。
やっぱり、組合の話し合い待ちだったりします?
111: 入居予定さん 
[2012-11-27 23:59:20]
うだうだ屁理屈言ってないで、規約守ってみんな気持ちよく暮らしましょうでいいんじゃない?

小馬鹿にしてるっていちいちうるさいけど、そうは見えないけど?

「自分の常識から外れた人」ではなく「世間の常識から外れた人」に常識を教えてあげてるんじゃない?
112: 入居予定さん 
[2012-11-28 00:16:36]
子供乗せがついている自転車は入らないんですか?
上段には入ると思っていたので余り気にしていなかった・・・
113: 入居予定さん 
[2012-11-28 03:06:00]
No.111さんに激しく同感です!
規約を守って暮らす…
ごくごく当たり前のことですよね。

No.108さん、人をバカにした言い方なんて誰もしていないですよ。
ではどのような言い方であれば納得できるのですか?
ここでそれを問うのは難しいです。
というより、規約を守るってただそれだけのことなんですよ。
いい大人なんですから、いちいち揚げ足をとるようなことやめませんか。

あなたこそ総会ではっきり仰ったらいいんじゃないですか?
そしたら世間の常識がわかると思いますよ。
理屈っぽいのはあなたです!





114: 入居予定さん 
[2012-11-28 07:18:45]
子供乗せだけだと上段で大丈夫かもしれませんが、
電動だと、重量がオーバーしてしまうので。。
115: 匿名 
[2012-11-28 07:53:09]
グレイシャスヒルズ入居前にして早くも炎上(笑)
116: 入居予定さん 
[2012-11-28 10:13:19]
入居後はもっと炎上!?

皆さん、仲良くしましょう!
117: 入居予定さん 
[2012-11-28 14:08:17]
でもあの環境で電動自転車が乗れないのはつらいですね。
上段はやはり重量オーバーでちょっと怖いし大変そうです。タイヤの小さいタイプの子供乗せは下段に入らないですかね。
118: 匿名 
[2012-11-28 21:33:29]
我が家も自転車の重量が気になり、各自転車置き場のひらおき駐輪場に希望を出し、その抽選結果待ちです。12月1日までには名鉄から文書または電話にて連絡が来るそうですが。
119: 入居予定さん 
[2012-11-28 23:26:28]
>№118さん
各自転車置き場のひらおき駐輪場の抽選結果待ち・・・とのことですが、どういう事でしょうか?

当方も自転車の重量等制限があり、駐輪場に数台あるラック式について検討していました。

しかし、当初の抽選申込時にラック式の区画明記が無かったため、
名鉄へ確認の電話をしました。
「ラック式に関しては入居後、組合の方へ希望を出し、組合で決めて下さい。」
との回答でした。

抽選結果待ちというのはこのラック式についてですか?

ひらおき駐輪場とはどこのことでしょうか?

120: 匿名 
[2012-11-29 00:37:31]
119様
118です。ひらおき駐輪場とは数台分ある傾斜の無いラックのことです

内覧会の駐輪ラックの操作法の説明の際に
「重量や高さ制限に引っかかる場合、こちらのひらおきタイプへの希望を
必ず受付に申し出てから帰って下さい」と言われました。
当然、全員同じ説明を受けているものかと思っていたのですが・・・

後日、駐輪場の決定通知が2段式ラックの番号で来たため
確認の電話を入れましたところ
「確かにひらおきタイプのご希望を承っております。
ただ、他にも希望者がおりますので
抽選した後、12月1日までにはご報告いたします。
第一希望の場所などございますか?」

と、逆に希望場所まで聞かれました。

以前の書き込みを読みましたら、駐車場の件でも説明に一貫性がなく
人によってバラバラな説明を受けている様子が伺えますので

今回もこのパターンなのでは・・・と不安に思っております。
未だに抽選結果がこないのも、そもそも抽選があったのか否か。

明日電話確認の後、結果をまた書き込ませて頂きますね。
121: 入居予定さん 
[2012-11-29 01:11:14]
>№118さん
119です。

内覧会の駐輪ラックの操作法の説明の際に・・・
そんな説明は受けませんでした。

このような契約に関する重要なことを、なぜ書面で全戸へ通達がないのでしょうか?
そもそも抽選を行うのであれば、なぜ当初の抽選時にラック式の区画を設けなかったのでしょうか?

118さんの仰る通り、駐車場の件もありましたし、
名鉄に関しては、管理会社としての対応に憤りを感じます。

貴重な情報をありがとうございました。
明日の問合わせ結果も、引き続きお聞かせいただければと思います。
123: 入居予定さん 
[2012-11-29 02:43:38]
No.122さんを初め、皆さん、

もう終わりにしましょう。

ここで言い争っても仕方ないですよ。

平穏に楽しく暮らしていきましょう!
124: 匿名 
[2012-11-29 13:17:37]
119様
118です。確認しました。
結論は抽選は12/1以降、希望者を募ってから行なうそうです。

正直私的には管理会社にダマされたという不信感でいっぱいです。
前回も今回も、その場しのぎで適当に回答されているとしか思えません

ですからこの書込みも(12/1以降の抽選)あまり当てになさらないことをお勧めします

ただ、これから改めて抽選という事は、公平な結果になるという点では安心しました。
不公平な形で駐輪出来ても、なんだか嫌ですしね。

まあ、今後は管理会社との会話を録音するなど対策していこうと思いました。

125: 入居予定さん 
[2012-11-29 21:46:46]
>№118さん
119です。

情報をありがとうございます。

ひとまず安心致しました。
このまま不公平な対応にて抽選に参加することなく終わるという
最悪の結果にはならずに済みそうですね。

確かに、そもそも本当に抽選をするのか、組合によって決定するのか
今の名鉄の対応では、判断することはできないですね。

とにかく、引渡し時に今後の予定については説明があるでしょうから、
そこで要確認というところでしょうか。

後々、言った言わないの水掛け論にならないためにも、
トラブル回避のため、会話の録音は必要かもしれませんね。
いままでの些細な各種書類も、しばらくは要保管ですね。
引渡しを前にこんなに慌てふためく状況になるとは・・・
先が思いやられる気がしてなりませんが・・・

平穏で楽しく暮らしていけるよう祈るばかりです。

ありがとうございました。
126: 匿名 
[2012-12-01 07:53:40]
ついに、引き渡し日ですね。

今日の会話は録音したほうがいいのかな。

ウチはまだ不具合が治っておらず、オプション工事が全く始まっていません。引き渡しに応じることに、激しい不安があります。

127: 入居予定さん 
[2012-12-01 11:00:11]
126さん>

引渡しの考え方を調べてみました。

新築住宅の引渡しは、工事が完了(完成)し、施工者(又は売主)や施主(又は住宅購入者)が、
その住宅を完成品として認めたものを施工者(又は売主)から施主(又は住宅購入者)に受け渡すことを言います。

だそうです。

普通に考えたら、オプションも含めて完成だと思うのですが、
だとしたら、賠償金請求が可能っていうことなのかもしれません。

ですが、いついつまでに終わらせるかの「延期の合意」というのを、普通は行うようです。
ですので、鍵をもらうのではなく、この話出してはいかがでしょうか。

鍵をもらう = 引渡し完了の認識です。
128: 匿名さん 
[2012-12-01 12:18:22]
鍵を渡した時点で、業者は契約者の住居に無断で入れなくなります。ですから、完全に直してもらうまで、引渡しはしないのが普通だと思います。
129: 匿名 
[2012-12-01 14:33:56]
126です。

127さん、128さん、アドバイスありがとうございます。

内覧会の時に同行をお願いした業者の方に相談しました。オプション工事が5~6日に入るのですが、

①8日に、長谷工、長谷工インテック、入居者の3者で、確認会を行う
②8日までにできた傷などの不具合は、全て長谷工と長谷工インテックの責任とする内容の書類をつくってもらう
③8日まで、入居者は一切立ち入らない


ことを条件に引き渡しに応じるのが、一番いいのでは、とのことでした。
経験豊かな信頼のおける業者さんでしたので、そのアドバイスに従いました。引っ越しまで期間が短いことも考えて、この方法でいいかな、と。

正直引き渡しには応じたくありませんでした。127さんのおっしゃるように、「延期の合意」という方法があることをもう少し早く知っていれば…とも思いましたが…。
まぁ、明日が引っ越しなわけではなかったのでよかったです。それと、不具合が引き渡ししてからでなく、その前に見つかってよかったな、とも。

十分時間はあったはずなのに、今日までに工事を終わらせなかったことに、かなり怒りの気持ちがありますが、無事に工事を済ませほしいところです。
130: 入居前さん 
[2012-12-01 18:44:48]
129様

我が家はOPの食器棚を先月になって注文しましたが、引き渡しに間に合いました。
差しつかえなけえば、どのような不具合なのか教えてもらえませんか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる