株式会社大京の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ南大高ディアグランデ《契約者さん専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 緑区
  6. ライオンズ南大高ディアグランデ《契約者さん専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-08-30 00:26:29
 削除依頼 投稿する

ライオンズ南大高ディアグランデを契約済みのみなさん、
住民掲示板を立てましたので意見交換しませんか。

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152707/

物件URL:http://lions-mansion.jp/ME101028/
施工会社:鉄建建設株式会社 名古屋菱重興産株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2012-02-08 13:07:12

現在の物件
ライオンズ南大高ディアグランデ
ライオンズ南大高ディアグランデ  [オータムステージ(最終期)]
ライオンズ南大高ディアグランデ
 
所在地:愛知県名古屋市緑区大高町字助治根山1-24他、字高根山2-5他、字平地15他(従前地)名古屋市大高南特定土地区画整理組合34街区1番、4番(仮換地)
交通:東海道本線 南大高駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ライオンズ南大高ディアグランデ《契約者さん専用》

101: 入居済みさん 
[2012-04-20 12:47:05]
皆さんのご意見を聞かせてください。
いくらかの部屋の前に、自転車や傘たてなど置かれている方がいると思います。
一応、大京からの説明では、部屋の外にそのようなものを置くことは禁止されていると思います。
しかし私の意見は、マンションですし、スペースがないので、他の部屋の方が不快にならない程度であれば、
良いのではないかと思います。
特に、子供の自転車や三輪車など、置く場所がないですよね。
どのようにみなさんはお考えですか?
102: 契約済みさん 
[2012-04-20 12:56:27]
①折りたたみ以上の自転車は、自転車置き場に停めるべきと思います。(きちんと駐輪代を払って停めている方にしてみれば何故と思うはずです)
②子供用のおもちゃの自転車(後ろに大人が握る棒があるタイプ)は玩具なので邪魔にならない場所ならいいと思います。
③傘は下駄箱に傘置きがあるはずなのでそこにしまうべきだと思います。しかし、乾くまでは邪魔にならないところに立てかけておくのは問題ないかと思います。(私はこの方法です)
確か、どこかの部屋で車のタイヤを置いている人がいましたが、あれば非常に見た目が良くないですね。
ある一つを認めてしまうと、他のも認めてしまわないといけなくなり、結果、全てがグレーになり基準がなくなってしまいかねませんね・・・。
103: マンション住民さん 
[2012-04-20 14:17:01]
駐輪場のすみに何台か停めてある自転車は
お金を払っていないんでしょうか?

管理人は注意すべきでは?
104: 入居済みさん 
[2012-04-20 19:04:04]
ここで聞いて、数人に(これくらいなら)いいんじゃないかと言われても、ダメだと思いますよ。
組合で意見を出して、細かいルールを決めるまでは、規定の通りにするのがマナーです。

物を出していて、管理人や住人注意された時、
「ネット掲示板でいいって言っていたし、これくらいいいじゃない」と逆ギレする方が出てきたら厄介です。

自転車置き場の番号以外の場所に停めている自転車は、管理人さんに注意と手続きをして欲しいですね。
ただ管理人さんもずっと監視しているわけにもいきませんし、隅に停めている当人に自覚して欲しいです。

ゴミ置き場建物の外壁(道路側)が、既にさびの様な色のただれがありました。結構広範囲にわたって。
建物ってこんなものなのでしょうか。
ゴミ置き場までの外通路にも、よーく見ると、雨よけになっているコンクリートの間からさびが出ています。
まだ新しいのに既にさびてきていると、地震の際の強度が心配です。
105: 入居済みさん 
[2012-04-20 21:57:02]
No101のものです。 ご意見ありがとうございます。
私も自転車置き場のあのような置き方は良くないと思いますし、各自フィーリングでルールを決めるのは
良くないと思います。
ぜひ、組合でルールを決めましょう。

ちなみに、組合というのはいつ立ち上げられ、どのように運営されるものなのでしょうか(一般的に)。
もし、他のマンションなどですでに経験されている方などいらっしゃったら、どのようなものなのか教えてください。
106: 入居済みさん  
[2012-04-21 00:30:32]
自転車について入居説明会の時に, 2台以上所有している家庭で, どうしても必要な場合の対応について確認したところ, ラック式の61番以降に止めてくださいと言われました。 詳細の扱いについては, 管理組合ができてから対応しますとも言われました。

その点についての情報の共有をお願いしたところ, 掲示板に張り出すと言われていましたが・・・未だ張り出されていません。
107: 匿名さん 
[2012-04-21 18:57:50]
管理組合の発足は大体住んでから3ヶ月後ぐらいと言ってましたよ

私は前もマンションですが
共用部分に物を置いて良いことのルールを定めるとそれは各自どこまでの議論になりまとまらなかったことがありました
自転車は良くてタイヤはダメなんですかね
何が良くて何が悪いか でしょうけど結論は出ないと思います

他人に迷惑がかからなければいいと個人的には思います
また、マンションはややこしいこという人がいるとルールがどんどん厳しくなって住みにくくなります

108: 入居済みさん 
[2012-04-21 23:27:49]
子供用の自転車は、目をつぶるとしても、タイヤを玄関先の通路に置くのは、常識的にダメだと思います。せめて ベランダに置くべきだと思います。
109: マンション住民さん 
[2012-04-21 23:43:42]
みなさん、NHKの支払いしてますか?
110: 入居済みさん 
[2012-04-22 18:26:47]
タイヤも三輪車も共に禁止が基本ですよ。
子供のおもちゃや三輪車を室内に置く場所がないって言い訳になるんですか?

NHK払っています。
111: 入居済みさん 
[2012-04-22 20:25:46]
何か特例を認めてしまうと なし崩し的に特例が生まれると思います。
共有・共用スペースには、個人の物は置かない。
面と向かって、住民同士で言うのは、良くないので、管理人がしっかりと指摘して
是正してもらうようにすればいいと思います。

NHKは、法律で決まっていることなので、払ってます。納得がいかない部分はありますが。。。
112: 入居済みさん 
[2012-04-22 22:27:35]
我が家の配線?設定?が間違っていると思いますが、
BSが見れません。皆さん見れていますか?

先日NHKが来て、このマンションはBSが見れるから払えと言われました。
家族の者が対応した為、詳細はわかりませんが、手続きはその場でしてしまいました。

元々NHKの料金は支払うつもりでいましたが、BSを見てない以上、
支払うものなのかと思っているのですが・・・。
たいした金額でもなく、設定を正せばいいことですが、
見れるマンションだから払えというのがどうも腑に落ちません。
113: 入居済みさん 
[2012-04-23 12:36:48]
BSについては、配線の問題ですよ。 必ず、見れるはずです。
二股のアンテナが必要です。
配線は私が説明するより、地デジ、BS、CS、配線などのキーワードで検索し、
何かのHPで確認されたほうが良いと思います。

確かに、見なくても見れるからBS払わされるのは納得いきませんよね。
でも仕方ないので、可能な限り見て、楽しむようにしましょうよ。
たま~に、良い番組もありますよ。
114: 入居済みさん 
[2012-04-23 14:43:21]
うちも幼児用の玩具みたいな三輪車を持っていますが
普段はバルコニーに置いていますよ。

玄関に子供のボールやらキックボードとか置いている方がいますが論外です。

置く場所がないなんて言い訳です。作って下さい。

あとバルコニーでもタバコもね、出来れば控えてもらいたいです。
自分も部屋さえ良ければいいのでしょうか。

115: 入居済みさん 
[2012-04-23 18:57:52]
子供の物なら目をつぶるとか、置き場所がないというのは正論ではないですね。
家の前には物を置かないのが前提だと思います。
あくまでも、組合が出来てからの提案の一部だと思って欲しいのですが、
自転車置き場が結構空いているようなので、組合で話し合って、自転車置き場に三輪車置き場の場所を指定するとか。
自転車置き場は大京の土地でしたっけ?勝手な事が出来なくて無理かもしれませんが。
組合の話し合いで、どうしても家に置き場所がない方の解決策が見つかるといいですね。

>>「マンションはややこしいこという人がいるとルールがどんどん厳しくなって住みにくくなりますよ」
これに関しては、無法化して住み難くなるよりは、ルールが厳しくなって住み難くなる方がましかなと思います。
ルールがなぁなぁになってしまう方が、ややこしい事や、問題が増えそうな気がします。
皆で一定のルールを守れば、住みやすいはずです。
ややこしい事の基準は人それぞれですが、ルールは組合で多数決で決まっていく事なので、
厳し過ぎたり、住み難くなるルールは基本的に、可決されないと思います。

マンション購入時に、BSが繋がっている事は把握されていなかったのでしょうか。
パンフレットにも大きく載っていました。BSも共益費に含まれると思っていたということでしょうか。
BSを観ている観ていないで支払わないというのは、マンション関係なく、NHKと当人の問題です。
支払いたくない場合の「解約」や、「マンション全体での解約」の活動を起されたいならまた別ですが。
腑に落ちないお気持ちはわかります。

タバコは我が家の誰も吸いませんが、喫煙者にバルコニーで吸うのを控えさせるのは難しいかと思います。
確かに外からタバコの匂いがする時はありますが、それを言うと、違う家の換気扇から料理の匂いが出たものが、
自分の家に入って来る時もありますよね。自宅キッチンの換気扇の下でタバコを吸う方の場合はOKになるのでしょうか?
でも、バルコニーフェンスで布団を叩かないとか、ペットをバルコニーに出さないとか細かいルールもあるので、
もしかしたら禁止に出来るかもしれませんね。
バルコニーにゴミを放置して異臭がするというような問題が出てきたら、それは禁止したいですけど。
116: 入居済みさん 
[2012-04-23 19:10:09]
24時間換気口のフィルターをしっかりしたものに換えると、外気の匂いも随分違いますよ。
住んですぐに「花粉・DEP対策エアフィルター」に変えましたが、1ヶ月も経たずに真っ黒になりました。
窓を開けたら意味がないですし、フィルターも全部屋変えると結構高いので、根本的な解決にはならないと思いますが。
117: 入居済みさん 
[2012-04-23 21:09:46]
昨日、昼間に車で出かけましたが、ものすごい渋滞でした。
みんなそこまでしてイオンに行きたいのかってくらい。
118: 匿名 
[2012-04-24 09:27:31]
住民専用レーンが欲しい
119: 匿名 
[2012-04-24 21:32:15]
敷地に大京の土地など無く、大京と住民の繋がりは、大京がマンションの保証義務があるだけだと思います。駐輪場等のルールは住民で改訂していけば良いですね。少し窮屈かもしれませんが、住民がみんな仲良くするために細かいルール決めは必須と思います。すべてを禁ずるのではなく、採決をとり、◯◯は良くて、△△はダメなど。2/3以上の賛成などで。詳しい方に仕切って欲しいです。
120: 入居済みさん 
[2012-04-25 19:21:13]
朝エントランスを出た途端、歩きタバコをしながら駅に向かう方が居ました。
毎日なのかはわかりませんが、最低限のマナーを守れない方もやはり居るのですね。
残念です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる