マンション雑談「マンション購入失敗! その時どうした?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション購入失敗! その時どうした?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-27 22:55:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション購入後に後悔| 全画像 関連スレ RSS

東京23区内新築マンションへ暮らして3年経ちました。

住民のマナーや、隣家の子供の走り回る音に悩まされ、
ずっと購入した事を後悔しています。

同じようにマンション購入失敗しちゃった、という方がいらっしゃったら
お話しを伺いたいです。

早々に見切りをつけて、めでたく買い替えや引越をされた方いらっしゃいますか?

それともしばらく我慢されていますか。

一番良いのは引越す事なのですが、残債もありますし、
大地震もいつ起こるかわからないので、どうしたものかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2012-02-07 14:38:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション購入失敗! その時どうした?

101: 匿名さん 
[2012-03-01 15:28:44]
>>100
数百万の手付けを放棄してでもキャンセルに踏み切った理由を
もし良かったら教えていただけませんか?

額が額だけに相当勇気も要ることだと思うのですが。
102: 匿名さん 
[2012-03-01 17:12:10]
>101さん
簡単に申しますと迷うならやめよう、です。

決めたのは立地、環境、広さ、眺望、セキュリティ・・・など良くなるから。
学区も申し分無く、実家にも電車で近い。

でも、まずはマンションの将来不透明な部分への不安が強くなりました。
管理費や駐車場費をざっと30年ほどで計算しても1000万後半の出費なので戸建てならその分を足してもう少し予算をあげても手が届く事、ゆくゆく賃貸などで人が入れ替わった時のマンション内の住人層の変化、ファミリー物件なので楽しみだけどそれゆえのモラルへの不安、これらトータルでの資産価値と言われる他人からの評価・・・

でも多分、最初から感じていたその物件への愛着が希薄だったのが最大の原因です。
それはデベとゼネコンへの満足度、男女二人の子どもなのに3LDKという妥協の間取り、本当は角部屋希望なのに中層階中部屋、仕様が低いこと、人気駅だけど職場にはちょっと遠い、などです。

そこに今回転勤によりしばらく単身赴任になってしまうことが大きなきっかけでした。
で、大金でしたがいったん購入してから売却するよりはマシと判断しました。

細かい内容を伏せてあるのでこうして読み返すと「そんなことマンションならはじめからわかってるじゃん」と言われてしまうと思います。ありがちといえばありがちの話ですよね。
本当にお恥ずかしい限りです。

少なくともここに住んでますって胸を張って言える家に住みたいと思いました。
自慢とか見栄の話ではなく自己満足の部分の話です。
妥協したんだけど〜とか説明してしまいそうでしたもん。
昔、吉祥寺の築年数不明のボロアパートに住んでいた時は大満足でした(笑)

そんな感じです。
長文失礼しました。
103: スレ主です。 
[2012-03-01 20:06:49]
>102さん

相当迷われたと思います。
でも、その決心はきっと間違いではなかったと思います。

私の場合ですが・・・

私も102さんと同じような不安を抱えたまま、一度はキャンセルするか本当に迷って
手付金キャンセルがもったいないと、結局購入に踏み切ったのですが、
まさにその不安点が全て的中してしまいました。

その時思っていた不安点がたとえ的中しても、それを上回る位の
気に入った点を見出したマンションだったらよかったのですが、
今思えば、この家でなくっちゃ!という点も全くなかったと思えます。

本当に「魔が差した」という言葉がぴったりな位、なぜここにしたんだろうって
思うのです。

>少なくともここに住んでますって胸を張って言える家に住みたいと思いました。
>自慢とか見栄の話ではなく自己満足の部分の話です。
>妥協したんだけど〜とか説明してしまいそうでしたもん。
>昔、吉祥寺の築年数不明のボロアパートに住んでいた時は大満足でした(笑)

とても共感しました。
おっしゃるとおりだと思います。

家で過ごす時間は長いですし、どんな家だろうと、まずは自分が満足できる事が大切ですよね。

102さんが書かれた、「迷うならやめよう」、

家探しにおいて、この言葉は名言だと思いました。
104: 匿名さん 
[2012-03-02 00:17:06]
>103 スレ主さん

100 102です。
ご丁寧に共感していただき、ありがとうございます。

相当迷いました(笑)
内覧会の時期までひっぱりました。せっかくだから見てから再検討しようかと思いましたが、やめるなら内覧してもしょうがないと思って結局完成したのに見るのもやめました。

迷ったけど買って良かったって話も聞きますし、立地は良かったので本当にキャンセルして良かったのかはわかりませんが、肩の荷は降りました。高い授業料でした(笑)

スレ主さんは身動きとれずに悩まれているようですね。
頑張ってコミュニケーションをとってみるのも、あっさり買い替えるのも容易ではなさそうですが…ストレスをためてしまわないように前に進めるといいですね。

105: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 12:26:14]
分譲マンションのペット飼い主って何でもあり見たいな非常識が多いのにビックリ!
何度管理会社に言っても無駄。下階の住人で、子無し専業主婦らしく容姿は練炭殺人の容疑者にそっくり!

旦那も事件に巻き込まれてるのか・・・マンションに限った事ではないけど「住人の質」が大事だね
自分の嫁を棚に上げて言わせてもらうけど、下階の嫁さん非常識で不細工。

マニア向け?あの嫁に似た子供だったら可愛そすぎ!逆に子供がいなくて良かった。
106: 匿名さん 
[2012-03-23 10:50:29]
スレ主さんが上階ではなく、下や隣からの騒音に苦しめられていると言う事は
マンションの構造にも問題があるのかもしれませんね。
昔私も子供の騒音に悩まされ引っ越した事がありますが、一度苦情を言いに
行ったら、「お宅も子供ができればわかる」と反論されてしまいました。
今は私も子供がいますが、子供だからと言って人様に迷惑をかけていいとは思えませんね。
107: マンション住民さん 
[2012-04-08 17:54:25]
新築分譲マンションに引っ越して一週間ちょっとで激しく後悔しています。

うちは主人の実家の相続税対策でマンションを購入して頂きました。
予算は大枠でこれ位と言われて、あとは夫婦で選んで決めてくれという感じで現在のマンションに決めました。

主人の通勤の便が最優先で、次は間取り・日当たりという感じで選びました。
今のマンションは、電車の便が良く、予算買える部屋が南向き角部屋で上はルーフバルコニーでした。

唯一の不安は、この地域は駅前に繁華街があることでした。
しかし、物件は駅からすこし離れているので大丈夫と面白い決めてしまいました。

実際に住んでみると、想像以上に地域住民のマナーが悪いのです。
書き上げたらキリが無いのですが、近所のスーパーに行くだけでいつも道路に犬の糞があったり、
マンション前の道に近所の人がバイクを止めたり、勝手に椅子を持ってきて日向ぼっこしたり…
駅から家に帰る道でも、何度もゴミのポイ捨てを見かけ、歩きタバコも日常茶飯事です。
マンション前の民家でゴミ捨てマナーが悪い家があり、毎日ゴミが積まれてます。

また、我が家の上は上階のルーフバルコニーが殆どで居室と被る部分は少ないのに音が聞こえます。
うちのマンションの住民スレを見たら、騒音問題書き込みが多く見られたので構造にも問題がある様です。

もっと小さい部屋でも、治安のいい場所を選べば良かったと後悔しています。
自業自得なのがよく分かっているので、毎日鬱々と過ごしています。
実際に、今のマンションと同時期に売りに出た所は閑静な住宅地でした。

引き渡し前に現地を見るたびに不安が湧いてきていたのですが、上の方が書かれている様に「魔がさした」
という状態で、きっと良い所だ!大丈夫!と自分に言い聞かせてしまい、今に至ります。
過去に戻れるなら戻りたいです。

キャンセルされた方のお話、本当に心に刺さります。
こんな地域でこれから子供を生み育てて行くと考えると憂鬱で仕方ありません。

こんな話、誰にもできず、長文申し訳ありませんでした。

108: 匿名 
[2012-04-10 22:44:20]
私も同様に後悔しています。(といいながら、2年半が過ぎます)

マンション自体には、大きな不満はなく、間取りなどは気に入ってます。

しかし、やはり地域にマナーが悪い方が多いのです。

沿線は全体的にわりといい感じなのですが、うちの駅周辺は、何か違うんです。

歩きタバコ、タバコのポイ捨て、ジュースの空缶、おにぎりなど食べ物の包装のゴミ
酔っ払いのおじさんたちの笑い声・・・
通勤時の朝は、ゴミだらけの道路に辟易します。

うちも利便性だけはかなりいいのですが、もっと環境の良い、すがすがしい街に
住みたいです。
109: 匿名さん 
[2012-04-11 08:46:58]
私も後悔しています。隣が毎年子供を産んで、今では3人。
窓全開で奇声を垂れ流し、うるさくてこちらが窓を開ける事が出来ない状態。
夏になるとビニールプールでうるさくなるし。最近では、ピアノまで。
走り回る足音なんて、年中です。
毎日落ち着いて生活できないですね。
最悪なことに、その家の隣は、私の家だけなので。思いを共有できる人もいないです。

廊下で会っても「うるさくてすいません」のような、挨拶もないですし。廊下で遊ばせたり井戸端したり
やりたい放題です。

さすがにビニールプールは、朝から晩までうるさいので理事会&管理会社に相談しましたが、
「音の問題の感じ方は、人それぞれなので注意するとかは、できません。」と言われて、張り紙をしてもらいましたが
「プールは禁止ではありません。うるさいと思う方もいらっしゃるようなので、近所に配慮してください」
そんな内容の張り紙で、改善されるわけないですよね。

もうあきらめて、毎日ひたすら我慢して暮らしています。
110: 匿名さん 
[2012-04-11 11:49:52]
ひどい管理会社ですね。ふつうは、もう少し動いてくれますよ。
「マンションは管理を買え」というけど本当にそう思います。
あまりに何もしてくれないようなら、管理会社を替えることもできますよ。
実際、そうしたマンションもいくつか知ってます。
111: 匿名さん 
[2012-04-11 15:01:45]
読んでいて思うのは、「音についての感じ方は人それぞれ」というのが
決め言葉のように(流行のようになっている)なっていて、
ちゃんと規制などしなければいけない部分も放置状態になっているから
ちゃんとしている人にストレスがたまるのでは無いでしょうか?

通常、一軒家でもない引っ付きあった家で(集合住宅で)お隣のベランダで
子供プールをしてうるさくない訳がないですよ。
音が聞こえやすい場所で、奇声を上げやすいことをやるわけですから..
それにバルコニーや廊下は、共用部分です。より他人に配慮すべき場所です。
そんな事する場所ではありませんよね。

ピアノもそうです。音が周辺にかなり響くようにできている楽器ですよ。
窓閉めたって、お隣のリビングに通常は聞こえますよ。
(中には窓閉めさえしない人もいます)
それを、弾くほうには何の対策も取らずに、「可」にしていることが問題です。
弾いてもいいけど、近隣との合意、ヘッドホンや防音設備等準備するなどの条件を
加えるべきだと思うんです。

そもそも、どうしてそういった音を一方的に我慢させられるのでしょう?
売り手も、なんでもできますと言った広告(キャッチコピーや広告の写真などで)提案
しているのもトラブルの原因ではないでしょうか?
一人一人の城でありながらも、そこにはお互いの静穏な生活環境を守らなくてはいけない
縛りがあることも(権利と義務のような)印象付けなくては、
最初からある程度のマナーや心づもりのある方なら良いけど、そうでない人は何とでも言って
言い訳をして守りません。

又は、売る時に「ここはピアノ可マンションなので、ピアノ音が聞こえるのが嫌な人は遠慮ください」
など、(ベランダプールなどもそうですね)音を出す人を擁護するマンションであることを
明確に伝えれば、トラブルや、買ってそうそう悩まされることもないのだと思います。

コンクリート量を厚く、内装の防音クロス等まで要望すれば、
マンションはますますサラリーマン・庶民には買えません。
ある程度の品質、コンクリートスラブ、壁など揃った今の状況で
人が工夫しながら、配慮しながら暮らすことができれば、家が恐怖の場所ではなくなるし
ホッと安心感安堵感のある空間になるのだと思います。

私も買ってから、「あれは間がさした買い物だった」とは言いたくありませんし、
折角、多額のローンを組んで大金を出した決心の住処でこんなに悩まされている方の
気持ちを思うとこちらまで切ない気持ちになりますし、理不尽さが伝わってきます。

騒音マナー問題、騒音住人との信頼関係、管理会社との人間不信に悩まされた私としては、
ここで悩んでいる方々の心身の健康を崩さないようにしてほしく思います。
私は、色んな部分がガタガタになりましたし、まだ騒音恐怖心も癒えないまま
何とかつなぎつなぎ、精神力で生きています。
そのくらい住まいと言うものは、人にとって大切な場所です。
この長年の経験から心底実感していますし、
できればこんな経験はしたくなかったと切に思っています。
元の笑える、人間らしい自分にいつ帰れるのか?戻れるのか?....
落ち着かない住まいに住むとこんな風になります。

どうぞ、皆様がが健康や明るさ、自分らしさを損ねることのないよう祈っています。

今日は、学校帰りに隣人宅にママ友子供が集まっているようで、
とにかくリフォーム工事かと思うような音が12時から始まっています。
主人が早朝に出るので、昼少し横になることもできません。
長文でごめんなさい。

112: 匿名さん 
[2012-04-11 16:31:22]
>>111さん
同感です。
ビニールプールの件なのですが、マンションなので禁止なのかなって思って「騒がしいのですが」って
相談に行ったのですが。
「禁止ではない。」の一言で、うるさいって思うのがおかしいんじゃないの?みたいなリアクションでしたし。
張り紙の内容も、そういいった意味合いだったので。我慢しかないんだなって思っていました。

それから、もう何を相談してもダメなマンションなんだな。うるさいって思う方が「変な人」なんだって
思って、うるさいんだけど ずーっと我慢し続けて。自分がおかしいんだって思っていました。

ただ私が住んでるマンションのモラルが低いだけなんですね。
113: 匿名さん 
[2012-04-11 18:11:51]
>>うるさいって思う方が「変な人」なんだって

そんなわけないじゃないですか。
電車の中でも、付近で大きな音でイヤホン聞いている人等、
激しいトラブルになっていますよね。

座っている人の前で、取り囲むようにワイワイ大声で配慮もせず騒ぐ人との
間でトラブルがあったり、
誰もが、不快だな嫌だなうるさいなと思っている事だから、日常茶飯事小さなものから
大きなトラブルまで起こっているんですよ。

子供が電車の中で泣きわめいても、まだ皆は寛容です。
度を越させて見ているだけの親については何か親にできることしないのかな
と言う目で見ている、周りの人は多いですが..
ただ、電車の中でこんなことする?させる?という事については
やはり周りの人から柔らかくも、厳しくも指導されている親御さんは見かけます。

誰しも、このようなことで嫌な気分や思いをした人は多いはずです。
当の私もよくありますし、(時には一触即発のケンカも)見かけたりします。
けれど、電車だととにかく行先まで我慢しようとぐっと我慢しますし、
酷い人からは、席を立ってとなりの車両に行ったりできます。

けれど、家は違います。
煩いからそこから立ち去ったり、先行きも見えないものをひたすら我慢と言うのでは
精神衛生上良いはずがありません。
違いは、そこだと思うのです。
嫌な音の繰り返しは、精神を疲れさせますし、限度を超えると、ドン!とはじまっただけで
脳の経験値から、不安が始まったり、やろうと思っていた事に手が付かなくなったり、
激しく嫌な気持ちになって、免疫も下がってきます。

我慢させられる側の住人も、正当な要求をしなければこのままでは
マンションなんて買えません。
決して我儘な言い分ではないのです。
そのことを、もっと訴える場所があると(建設的に話し合える)良いのですがね。

煩いって思う人が変とか、お互い様とかその類を言う管理会社であるなら、
それは自分がそこに住んで同じ思いをしないから(所詮他人事)という事が多く、
又は、自分も音を出したいタイプの人か、子供を持つ人が多数のマンションなら
身勝手なタイプの母親たちからの反撃がまた面倒くさいから、そういう事にしておきたい
と言うのが実情ではないでしょうか?

ベランダで、プール?部屋の続きとしておもちゃを出して遊ばせる?
大手デべのマンションを見に行ったときは、「共用部分でそういう行為は禁止ですよ」
(当たり前じゃないですか)という感じでお答えいただきましたけれど、
そこのCMで、家でジャンジャンピアノ弾いているようなのが流れていてガッカリした
経験もあります。
本当にそのマンションによってモラルもかわるのかもしれませんね。
でも、これから先そんなマンションは欲しくないですね。

114: 匿名さん 
[2012-04-11 19:41:53]
ピアノや庭でのプールなんて、ミニ戸じゃないそれなりの庭のある一軒家ですらお隣から苦情来ますからね。マンションでうるさいと思うのはごく普通の事だと思います。
115: 匿名さん 
[2012-04-11 21:20:10]
うちの上階は男の兄弟で、凄まじい音で走り回ってくれます。
しかし、最近気にならなくなりました。理由は、うちにも子供ができたからです。

音の問題、は子供の有る無しでだいぶ感覚が違うと思います。
子供がいると、悪いな、と思いつつも子供優先になってしまいますね。
もちろん、ピアノひく時は窓は閉めますけど。
116: 匿名さん 
[2012-04-12 09:18:03]
子供ができて気にならなくなった人もいらっしゃいますね。
それだけ自分も音を出す生活になったという事でしょう。

子供ができても、音の不快さを知っている人は、注意する点を心得ているので
ここで皆さんが悩んでいるようなことはしない家庭になるともいます。

また、マンションの場合、いろんな人が暮らしている共同住宅であるので、
「うちは気にならないから、他人もそう思え」という訳にもいきませんね。

他人にも、安心して暮らせる権利(静穏権)がありますので、
それを損なう事のないよう、住むものとしてできる注意を払いながら生活したいものです。
(子供がいる、いない、家族の人数に限らずです。)

117: 購入経験者さん 
[2012-04-12 18:06:44]
107さん同様、私も新築マンションに引越して10日ほどです。

マンションの部屋自体はとても気に入っているのですが、町のマナーが悪い。

購入前に町を歩く等してリサーチしたつもりでしたが、
大抵モデルルームへ行った帰りでしたので土日でした。
それが失敗の原因…

土日は車通りも平日ほどなく静かで、休日を楽しむ若い人中心の町です。
ですが平日は駅近で大きなオフィスも多く、最近はどこも建物内が禁煙のため
外に出てきてタバコを吸うビジネスマンでいっぱい。
ベビーカーを押して歩くのですが、歩きタバコもとても多い。

近くの公園もタバコ禁止なのに、サボリか休憩のビジネスマンでベンチが埋め尽くされています。

便利そうな反面、賑やか=タバコなのでしょうか。
外に出ると憂鬱になります。

先日、夫と町を歩きましたが、現在0歳の子が幼稚園に入るまでに引越そうという話になりました。

せっかくローン組んで購入しましたが、購入は一生物という考えを持ってない夫で助かりました。

118: マンション住民さん 
[2012-04-12 20:12:49]
>>107です
同じ様に辛い思いをされている方が他にもいらっしゃるんですね。

>>108さん
ゴミのポイ捨てや、酔っ払いを目にすると本当に嫌な気持ちになりますよね。

道路はゴミだらけだし、駅前にあるパチンコ屋は通勤時間帯なのに行列があることもしばしば。
街の空気を吸いたく無くて、花粉症でも無いのにマスクつけて会社に行ってます。

>>すがすがしい街に住みたい
これ心からそう思います。利便性で選んだ自分達が悪いので本当に後悔でいっぱいです。

>>117さん
私たちも、何度か現地や駅前に行きましたが土日でした…
平日がこんなに酷いだなんて思いませんでした。

うちの方も歩きタバコ・公園でタバコがとても多く、髪の毛に匂いがつく事もあります。
まだ小さなお子様がいらっしゃるのに、憂鬱になるし身体にも悪いですよね。

でも、ご理解のある旦那様で良かったですね!
子供が大きくなれなるほど心配は増えると、まだ子供もいないのに思います。

うちも子供は環境のいい所育てたいと話してはいるんですが、
まだ引っ越しとかそういう話は切り出せず、憂鬱に日々を過ごしています。

119: 匿名さん 
[2012-04-13 09:22:48]
参考にまでですが、
>107>108>118>117さんがお求めになった街(又は駅名)はどこでしょうか?

買う際に、良く知らない街を検討した理由はどういったところだったのでしょう?

平日の朝や昼、夜の風景を何度か足を運んで見に行ったのは何かいくらいあったのでしょうか?

検討した時には、その街(駅)と物件に総合して良さを感じる部分もあったと思うのですが、
良いなと思った事項はどんなことだったのでしょうか?

参考のためお教え願えれば幸いです。
120: 匿名さん 
[2012-04-13 18:32:10]
そういうの質問する所じゃないと思います。

いま辛い思いをしてる人達に、
あなた達の様に失敗したくないから色々聞かせてってちょっと酷いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる