マンション雑談「マンション購入失敗! その時どうした?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション購入失敗! その時どうした?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-27 22:55:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション購入後に後悔| 全画像 関連スレ RSS

東京23区内新築マンションへ暮らして3年経ちました。

住民のマナーや、隣家の子供の走り回る音に悩まされ、
ずっと購入した事を後悔しています。

同じようにマンション購入失敗しちゃった、という方がいらっしゃったら
お話しを伺いたいです。

早々に見切りをつけて、めでたく買い替えや引越をされた方いらっしゃいますか?

それともしばらく我慢されていますか。

一番良いのは引越す事なのですが、残債もありますし、
大地震もいつ起こるかわからないので、どうしたものかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2012-02-07 14:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション購入失敗! その時どうした?

81: 匿名 
[2012-02-19 23:45:22]
80は真面目にレスしろよ
最初から読め、読解力がないのか?
あまりにも検討違いなレスで混ぜくるな
82: スレ主です。 
[2012-02-20 10:39:07]
77さま、おっしゃるとおりですよね。

「音」は生活している以上必ず発生します。
それを「騒音」と感じるか、「今日も元気ね~」と感じるか
色々な方がいらっしゃいます。

せっかく縁あって、同じマンションに暮らしたのだから
となりとは和やかな人間関係を築きたかったです。

それが可能な方々でしたら、私も「騒音」として悩まされる事も軽減されたかもしれません。

私を擁護してコメント下さった方々もありがとうございます。

色々な意見が聞けるこの場所が荒れてしまうのは悲しいです。

これからもこちらを参考にさせて頂ければと思っています。


72さま、

売却されたとき、騒音の事は何か話したりしましたか?

我が家を売却する理由として、エントランス等で子供と母親が騒がしすぎる、
となりの子供と両親の騒音のみの理由なのですが、
転勤とかウソをついたほうがいいのかなと考えております。

もしお差支えなければもう少しお聞かせ下さると助かります。
83: 匿名さん 
[2012-02-20 21:43:29]
72です。

売却の表向きの理由は手狭になったから、手頃な物件が見つかったための買い換えです。

本当は上記にプラスして、騒音と環境悪化(住人レベルの低下)ですが、
これは言っていません。騒音や住人レベルは人によって受け取り方が違いますから、
私個人の感覚をいう必要はないと思っています。実際、騒音で苦情を言ったときに
「人によってうるさいと思うレベルは違う」「神経質なだけでは?」的な事を
管理会社が言ってあまり取り合ってくれなかったのですから、言わなかった事に
関して責められる筋合いはないと思っています。

ランクアップな物件に引っ越したため、周囲には表向きの理由で十分納得されました。
84: 70 
[2012-02-20 22:49:24]
スレ主さま、がんばってください。

でも、「こども大勢の所に売ってやる!!」と思うだけでも少しは
気が晴れませんか?
どこにも持って行きようのない怒りは苦しいですね。

今の上階も小さい子が二人、また今度赤ちゃんが生まれるそうです。
私は多少・・う・・と思うこともありますが、子どもたちが、
元気だしいいじゃん、夜寝るし、というのでそっかあと思います。

私は自分の子供の時は退院した時に、お赤飯を周りに配り挨拶に
回りました。
そういう挨拶どころか、引っ越してきても挨拶がないということも
あるそうです。
そういう事は今求めてはいけない事なのでしょうね。

85: スレ主です。 
[2012-02-21 20:26:21]
83さま


やはり騒音の事は言わないほうがよさそうですね。
そういえば我が家も管理人に相談した時、83さまが言われたような事を
言われて凹んだので、私も言うのはやめようと思います。
ありがとうございました。


84さま

最初の一言に、なんだかほっとして涙が出そうになりました。
わかってもらえるって思うだけでずいぶん感じ方って違いますよね。

お赤飯を配って挨拶されたとの事。
私もそういう事をしてきた家庭に育ったので、ちょっぴり寂しい世の中になりましたね(笑)

上の階は、お子さんが3人目ですか!
うちは下の階に3人います。

テレビで少子化とかよく聞きますが、周りを見る限り全くそんな事感じないです。

86: 匿名さん 
[2012-02-21 23:35:41]
>テレビで少子化とかよく聞きますが、周りを見る限り全くそんな事感じないです。

産む人は何人も産む。しかし子無しも増えてるし、それ以上に未婚も多くなってる気はしますね。

上の上が3人で、半年くらいで家庭の事情で転居し売却に出してましたが、さすがに小さい子供が3人だと室内がドロドロだったらしいです。そのせいで3年も売れなかった模様です。
斜め上も3人。4LDKで物が収まりきらず、共用廊下を私物化して物置状態にしており、団地状態になり果てた気がしてウンザリしました。そもそも溢れるなら、なんで88平米4LDKのマンションなんか買ったんだろう。
87: マンコミュファンさん 
[2012-02-24 09:39:28]
この板、まだ購入をしたことがない人にとってはリスクを回避する為の役立つ場所だと思うなー。

こんな内容の物件はやめてほうがいいという事実をどんどんレスしてもらえると、自分も未購入の立場だからすごく助かりまするm(_)m

ちょうど前の何レスかで話にあがっている子どものこと、将来家庭を持って子宝に恵まれたい自分としては参考になりました。長期的に考えて購入計画を立てる必要がありますよね。
88: 匿名さん 
[2012-02-25 11:55:23]
買ってすぐにバルコニーやポーチに物置を建てる人がいるんだよね。当然規約違反なんだけど。
そんなに物があるなら、そして物が捨てられないんだったら、なんで戸建てとかもっと広いところにしないんだろう。そういうお宅は家の中も当然汚いんだろうなあ。

住人レベルは重要です。民度が低いと、あっというまに団地化します。分譲価格はある程度レベルに比例する。
89: 匿名さん 
[2012-02-25 18:52:32]
こういう問題を回避するためには新築より中古の方がまだリサーチ出来るというものでしょうか。
戸建ての新築分譲も似たようなものかもしれません。
考えすぎると新築は怖くて手が出せませんね。そういう方に最近流行のリノベーションが向いてるんでしょうか。
ただ、中古マンション購入時に上下左右の家族構成とか教えてもらえるものですかね?
とりあえず玄関回りを見るだけでも何となくは分かりそうですがそれ以上の事は結局住まないとわからない、になってしまいますしね・・・
90: 購入検討中さん 
[2012-02-25 20:10:34]
>88

おまえだって、大したもんじゃないだろ。

91: 匿名さん 
[2012-02-25 22:37:25]
マンションを買う前のいろんなリスクの学びの場として寄せさせてもらっています
音も気になりますが、コミュニケーションでのりこえたいですね。

バルコニーに物置は驚きです。引越しでついついいろいろ持ってきてばさばさすてて来たけれどやっぱり子育てしていると不要なものがどんどん増えてしまいます。
フリーマーケット利用やや知り合いに差し上げたりと活用したり。家具は本当に気に入った物を買うようにしたなとお揉ます
92: 匿名さん 
[2012-02-25 22:57:33]
>>90

あなたよりはまっとうなんじゃないでしょうか?
93: 匿名さん 
[2012-02-26 11:02:30]
バルコニーに物置って子どものいる家こそやっちゃいけない事ですよね、転落とかを考えると。ありえないけど物置設置可だとしてもやっちゃいけないでしょうに。

先に住民が居れば物件内覧の際にベランダチェックとかは出来ますが上だけは出来ませんね。上の階の家族構成こそ死活問題だったりするわけですが。

で、結局新築で購入した場合に「運が悪い」とすると、結局迷惑を被った側の方が泣き寝入りしてるケースが多いんですね・・・逆に追い出せた!ってケースはないんでしょうか。
94: 匿名 
[2012-02-26 15:02:10]
新築売れ残り物件は意外とよいですよ。
上下にどんな人が住んでるか確認した上で購入できました。
最近はよい部屋でも案外キャンセルが発生するから掘り出し物が見つかることもあります。
95: 匿名 
[2012-02-27 08:13:14]
キャンセル物件は既入居者の家族構成が分かるだけでなく、オプションがたくさんついてたりしてお得です。なかなかありませんが、モデルルームに行っておくと案内が来ますね。
掘り出し物をゆっくり探す時間があればオススメです。
うちは半年くらいたって忘れたころにいい物件の案内が来ました。
96: 匿名さん 
[2012-02-28 10:24:33]
中古物件、どんな住民が住んでいるのか、という点ではいいですね。
誰が住んでいるのか予めリサーチできますよね。
もちろん一軒一軒訪問するわけには行かないですけど^^;
日中の洗濯物とかをみれば、子どものありなしや大体の人数、
もちろん帰りが遅い人なら外に干さないでしょうし、そういうことから昼間いるのかいないのか、そのくらいは判断できますよね。
もちろん家周りをきれいにしているかどうか、違反の物置を置いているかどうかとかも。
97: スレ主です。 
[2012-02-29 12:13:23]
皆様、色々コメントありがとうございます。
勉強させて頂いております。

現マンションは新築の売れ残りでした。
住人については可能な限り調べたつもりだったのですが・・・。

下は子供2人あり(現在は3人目が生まれています)でした。
音が響くとは思ってもいませんでしたが、下からの音に入居当初は苦しめられました。

隣は夫婦のみと営業から聞いていましたが、ほどなくして第一子が生まれ
その子が我が家にとっては悪魔でした。
夫婦の人柄にも問題を感じていますが、それは住んでからわかりました。

共用施設は最低限のものしかないマンションですが、
中庭と広めなエントランスのある物件は次回は避けるつもりです。

賃貸2回、分譲2回目ですが、私の個人的な考えでは、
何か問題が起きた時にすぐ引っ越せる賃貸の方がいいと思っています。

ただ、家族が賃貸にお金を払うのはバカらしいという考えなので
このマンションも購入しましたが、もちろんローンはたくさん残っている訳で
そう簡単には引越できないのが現状です。
98: 匿名さん 
[2012-03-01 12:01:10]
賃貸は資産として残らないかもしれませんが、何かあったとき身軽に対処できるのが利点ですからね。
お試しで1年住んで納得したら購入とかいうシステムがあったらいいんでしょうけどね。レンタル機器や車などでありますよね、何年以上借りたら買い取り可っての。そういうのが新築マンションで出来たらありがたいのにと考えました。
99: 匿名 
[2012-03-01 14:30:12]
分譲賃貸で貸し主さんが売りたくなったりしたらいいですね。
戸建てですが、親戚が借りていた家は大家さんが転勤先に家を買うことになって買い取らせてもらってました。
賃貸用に建ててある物件ではなく分譲を貸出しているところがいいかもしれないですよ。
気に入ったら不動産屋さんを通じて持ち主さんに打診してもらうとか。
100: 匿名さん 
[2012-03-01 15:12:39]
なるほどね〜失敗談参考になります。
騒音問題だけは先読みできないですよね。

うちは5500万弱の新築マンションをキャンセルした口です。
正式に購入していないのでスレ違いかもしれませんが、
手付けはン百万放棄です(笑)
結構ローコストぎみ?だったのでオプションをまあまあな感じにつけたし、
あとから入る方は値引きもあるはずだからラッキーじゃないかな。

私は立地の良さが気に入ったものの、妥協した部分が後々噴出しそうだったので悩みに悩んでやめました。
転勤もちょうど決まったってものあり当分また賃貸です〜

あれもこれも程よく納得、程よく妥協ではなく
今度はデメリットを自分で克服せざるを得ない程の絶対譲れないポリシーをもって購入活動したいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる