マンション雑談「マンション購入失敗! その時どうした?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション購入失敗! その時どうした?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-27 22:55:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション購入後に後悔| 全画像 関連スレ RSS

東京23区内新築マンションへ暮らして3年経ちました。

住民のマナーや、隣家の子供の走り回る音に悩まされ、
ずっと購入した事を後悔しています。

同じようにマンション購入失敗しちゃった、という方がいらっしゃったら
お話しを伺いたいです。

早々に見切りをつけて、めでたく買い替えや引越をされた方いらっしゃいますか?

それともしばらく我慢されていますか。

一番良いのは引越す事なのですが、残債もありますし、
大地震もいつ起こるかわからないので、どうしたものかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2012-02-07 14:38:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション購入失敗! その時どうした?

No.1  
by 匿名さん 2012-02-07 14:59:35
我が家もマンションを探しています。

現在の賃貸(分譲並み)に越してきてから、音の問題、マナーの問題に悩み疲れました。
家をかってここを出なければ..と考えたのも、こんな生活が6年を超え、もう限界に来てからでした。

それからいろいろとマンション探しの勉強をして、こちらのスレッドも知りました。
マンションのつくりのこと、規約のこと、管理会社の姿勢や、ファミリーマンションを避ける事、
最上階角をなるべく見つけたいこと...いろいろです。
その中に、自分たちの思い描く最低限の好みを加え、今も探しています。

買って失敗したわけではないけど、私も今の賃貸は新築で入った口ですから、
スレ主さんの怒りのぶつけようのない口惜しさは、自分のことのように理解できます。

でも運悪くそんな環境に出会って悩まされると、マンションを買うのが怖くなりますよね。
「もうあんな生活はしたくない」「安心して暮らしたい」と言う思いが本当に強くなるので、
(今の売り方や規約では、騒いだもん勝ちのようなところがあって解決ができないのです)
最上階角から、合いそうな予算や好みを考えていると、本当に物がなく困ります。

話が脱線しましたが、売るのであれば、なるべく早くそして、1~3月に売ったほうが良いと
言う話を聞いたことがあります。
高く売れて、引き合いも多い時期だからとのことです。

ちなみに、スレ主さんの買ったマンションは、ある程度名のある売主や管理だったのでしょうか?
また、買ったのは中部屋や上下左右に囲まれた部屋でしたか?

良く大手だったら音はしないとか、首をかしげたくなることを言う人もいますが、
子供の激走やジャンプに代表される、通常の生活でない音に関しては、(ピアノなども)
聞こえてしまう物だと思うのですが、そのあたりはいかがですか?
No.2  
by スレ主です。 2012-02-07 15:53:46
早速ありがとうございます。
同じく苦労をされていらっしゃるようで、お互いつらいですよね。


現在の住居は、大手デベ物件で、最上階角部屋です。

最上階角部屋なら音のリスクを軽減できると思ったのですが・・・

特に寝室が角になるので、隣家とも接していないし、
最悪騒音に悩まされたとしても、寝室は大丈夫だろうと思ったのですが、
夜眠れなくなる位うるさい時もありました。

小さな子供の走る音は、隣が一番響くような気がします。
ちなみに下からも聞こえます。

結局、最上階角部屋を購入しても、隣と下に騒ぎたい盛りの子供達がいたのでは
どうしようもないのだと思いました。

No.3  
by 匿名さん 2012-02-07 20:38:32
>1です。

最上階角で苦しまれているとは...ちょっとショックでした。
という事は、お隣もそれなりの広さのあるお部屋でという事ですね。(ファミリーマンションですね)
お隣と下からですと、それは困りますね。

でも、売るとなればファミリーには受ける物件かもしれないですね。
交通の利便良く、賃料が稼げる物件なら、貸しに出してもいいのかもしれませんね。
又は、デベロッパーに困っていることを相談して、今出ている物件のなかで良いものは無いか?
と探してもらうとか..。

今度買う場合も、最上階角は絶対条件でしょう?
私は、駅前などの2LD中心の(うち廊下とか)子持ちが買いづらくかつ、60平米以上のゆとり
のあるものを探しています。
なかなか数が少ないので苦労していますが、もうそれでしか買う気にはなれません。

日照も欲しいし、バルコも欲しい我が家は、本当に選べる物件が少ないです。
かといって戸建ても土地探しは大変ですしね。
もっともっと早くから勉強を始めればよかったと思っています。
No.4  
by 匿名 2012-02-07 21:35:28
6階で上の階の子供の足音に悩まされて居ましたが3年くらい我慢してたら音がしなくなりました。子供の成長は早いので少し気を長く待ってみてはどうでしょう。
No.5  
by 匿名さん 2012-02-07 22:36:38
4さん、そういう人ばかりじゃありません。

うちは足掛け10年です。
この苦しみは、待ってみたら、子供が成長すればで叶うものでもありません。

見切りや売る計画は、もう、今からでも計画だけはしていたほうが失敗は少なく済みます。
No.6  
by 匿名さん 2012-02-07 23:11:25
複数のマンションを所有しています。
住民のマナーは、物件価格に比例します。
必ずしもそうではない場合もありますが、相対的にそうです。

最上階角といえば、その物件で一番高い部類に入りますよね。
ということは、そのマンションでは、あなた方が一番お金を出した人であり、その他は、あなた方よりも安い部屋なわけです。

どちらかと言えば、私なら、お金持ちが好みそうなマンションの、安い方の部屋を買った方が、マナー面でのリスクは少ないと考えます。
自分達の部屋がその物件で安い方であれば、周りは少なくとも、自分よりお金を持った人たちであり、子どもへのしつけもそれなりにされている可能性が高いです。安いマンションの3LDKは絶対に避けた方がよいかと。たとえそれが最上階であろうと。

現在都心部内廊下マンションに住んでいますが、周りからの音は全く聞こえません。(上下あり、隣はなしです)
都心部の高めマンション、2LDKあたりだと、静かなところが多いと思いますよ。
No.7  
by 匿名さん 2012-02-07 23:22:09
もうそのあたりはとにかく運次第ですよ。
しいて言うなら都心で狭くて値段の高いマンションの方が、比較的静かな可能性が高いかもしれませんね。
中古なら上下左右に小さな子がいそうかどうか確認できるかもしれませんが、それでも引っ越しで入れ替わるかもしれませんし。
No.8  
by 匿名さん 2012-02-07 23:23:33
あれ、かぶっちゃった
No.9  
by 匿名さん 2012-02-07 23:41:47
考え方次第ですが、少し手の届きにくい高級物件を検討されてはいかがでしょうか? 中古も視野に入れて。

手頃な物件の最上階角部屋も検討可能でしたが、高額物件の中部屋にしました。結果として、上階や隣戸からの音はほとんど気になりません。共用廊下やロビーでもあまり人に会いませんし、いつも静かですよ。小さいお子さんもいらっしゃいますが…。
構造の問題なのか、郊外のファミリータイプよりはお子さんの率が低いからなのかは分かりません。
ただ、前に住んでいた物件も、同様のタイプで、そこも静かだったので、購入検討時には、モデルルームに来ている客層はしっかりチェックしてました。
No.10  
by 入居前さん 2012-02-07 23:44:11
> 最悪騒音に悩まされたとしても、寝室は大丈夫だろうと思ったのですが、
> 夜眠れなくなる位うるさい時もありました。
> 小さな子供の走る音は、隣が一番響くような気がします。ちなみに下からも聞こえます。

一度、外部に測定してもらったほうがいいですよ。
子供の走る音なら、夜寝るときには、あまりない気もしますが。

下からも聞こえるということは、よほどの音の可能性もあり、さらにその下の人が苦労されている可能性もあります。
もしくは、よほどあなたが神経質かもしれません。
わたしは、一度実験で横の家に音を出して、わたしの部屋で計測しましたが、子供の走る音程度ならよほど静かな時間帯でかろうじて聞こえる程度でした。

同じ音でも、不快に感じるレベルは、人それぞれのため、測定をしてもらったほうがいいですよ。
どこに住まわれてもうるさく感じる人もいれば、線路の横でもまったく気にならない人もいます。


No.11  
by 匿名さん 2012-02-08 11:37:38

横ですが、
>もしくは、よほどあなたが神経質かもしれません。

この言葉って簡単に決めつけるように言って良い言葉ではないと思う。
原因があるから音を感じるわけで、音を発する側の心がけひとつで
相手に不快な思いをさせないことはできるはずなのです。

また、住んでいいる人はみんな大家族でとか、いつも大きな音でテレビを見ているので
とか、会話や音でよその音が掻き消えている人たちでもありません。

我が家も、ベッドで寝ていても下の階か、隣なのか?どどどどっつとかとんとんとんとんっつとか
の連続音で起こされる事は多いです。
それがやたら頻繁ですと、頻音障害と言うものになります。
さらにそれが続くと家で暮らす時間が安心できず、不安でたまらなくなり、不安が抜けなくなります。

神経質と言う言葉で、我慢して傷ついた人の心にまた塩をねじ込むのはいかがかと。

スレ主さんの、安心して過ごせる新しいマンションがあることを切に願います。頑張れ!
No.12  
by 匿名 2012-02-08 15:36:02
築10年くらいの高級マンションはどうですか?新婚で買った人の子供も成長した頃ですし。
購入される前にリサーチすることもできます。
No.13  
by 匿名さん 2012-02-08 16:05:31
都心の駅近物件で、単身者やDINKS向け物件だとファミリー層が限りなく少なそうです。
お値段は狭い割に高くなってしまうのが難ですが。
我が家の場合は恐らく上の階の住民に子どもはいないはずなのですが、
ドアの開閉が乱暴でうるさいです。
管理会社から注意してもらったところ、若干収まりました。
No.14  
by 入居前さん 2012-02-08 16:53:30
> >もしくは、よほどあなたが神経質かもしれません。
> この言葉って簡単に決めつけるように言って良い言葉ではないと思う。

10です

もちろんです。そのために一度外部の業者に測定してもらったほうがよいと記載させていただきました。

> 原因があるから音を感じるわけで、音を発する側の心がけひとつで

本当に一般的な生活スタイルにおける音ですら、騒音といわれたら、言われる側も困ります。
もしかしたら、建物に問題があるかもしれませんし。
また、人間一度音が気になりだすと、だんだんより小さな音でも気になるようになります。
No.15  
by スレ主です。 2012-02-08 17:10:26
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
直接お礼が言えなくて申し訳ありません。

もうこればかりは「運」だな、と思っています。

今までも角部屋を選んでマンションに住んでいますが、これほど音が筒抜けな
マンションは初めてです。

下の部屋からの音は、うち以外の周辺の部屋は未入居だったので、被害は我が家だけでした。
周辺の部屋が売れる前までに、下階とは話し合いを持て、配慮してもらえているので、
今は特に問題はありません。

下階のご家族は、自分達の下が未入居だったから、音が響かないと思い、
騒ぎまくりだったようで(笑)
子供が3人もいるので、どの位うるさいか想像つきますよね?

隣は2年程前に、第一子が生まれました。男の子です。
泣き声ももの凄かったですが、歩くようになってからは、帰ってきたのもすぐわかるし
夜も走り回っているのがわかります。
共働きで、子育てしているから仕方ないでしょ。的な事を言われました。
旦那さんに限っては廊下で会っても、挨拶も返ってきません。

同じマンションで売りに出ている部屋がありますが、なかなか売れてないようなので、
我が家も売却するとなると、売れるか不安です。

金額=住民の質と書かれていらっしゃる方もいますが、どの位のマンションなら
安心なのでしょう。

我が家の最多価格帯は7000万円前後だったかと記憶しています。

No.16  
by 匿名さん 2012-02-08 17:16:35
>また、人間一度音が気になりだすと、だんだんより小さな音でも気になるようになります。

これこそが頻音による不快を感じさせてしまっているという事なのです。

外部業者に測定と言っても、それ誰が払うんでしょう?
また、それを持って何か解決になるのでしょうか?
その結果を、裁判の材料にするなら解りますが、そこまでせず解決したいと思っている人が大半で、
些細な音さえも、許せないというスレ主さんではなく、
走る音と言っているわけだから、それなりの音が連続して続いているのでしょう。
それを、単純に測定とか、このデシベルは許容範囲と言われても、生活の仕方が違うものにとって
それがはい解りましたとはならないと思います。

そんなトラブルで参ってしまうよりは、我慢の時を超え、ストレスがたまる一方な生活になるなら
売却相談をデベロッパーと始めていたほうが良いと思います。
行動は早いほうが(準備期間)絶対後悔しません。

子供の走る音や、ジャンプ、共用部での騒ぎは、これは許容範囲とか、子供なんだから、普通ジャン等
色んな言い逃れに終始し、振り回され、迷惑を被っている側は精神上よくありません。

相談だけは早く始められたほうが、傷は浅いです。
No.17  
by 匿名さん 2012-02-08 17:31:51
>我が家の最多価格帯は7000万円前後だったかと記憶しています。

はぁ、そこまでの高額なものを買ってそれでは、怒りは増しますね。
けれど、3LDなどの部屋が多いマンションはそれが比較的高額なマンションでも
子供もちの家庭が来れば、郊外のマンションと同じようなことが起こるという事なんでしょうね。
3LDからとなると、家族が購入するケースのほうが高くなりますから。

ちなみに、このスレッドを読んでいても、比較的高額の収入のある仕事についていても
医者や弁護士、公務員、金融等でも、騒ぐ家族は騒ぐようですから、
やはりこれは「運」^^。
配慮とマナーを持っていて、躾をきっちりしている挨拶をよくするご夫婦のいる家族
と一緒になることでしか、解決されないのかも。

しかし..売却は難しいですね。
そこまでの金額を出して買おうとする方は、もっと手ごろな価格帯のものが沢山あれば
そちらを買うでしょうし、
もし、スレ主さんの物件が23区でも都心に近く、駅にも10分以内程度だったら、
社宅賃貸で比較的高めの家賃でもいとわない、企業に借りて貰えたらいいですね。
買ったデべに、そういったことは相談はしましたか?
No.18  
by 入居前さん 2012-02-08 17:47:16
> 外部業者に測定と言っても、それ誰が払うんでしょう?

もちろんご本人です

> また、それを持って何か解決になるのでしょうか?

一般的には問題ないレベルの音であれば、結局どこに引っ越してもあまり変わらないということが分かります。
回りの家と距離がある程度ある戸建を次回は考慮する必要があることが分かります

また、裁判にまでいかなくても、話合いの際に実際の音と同等レベルの音などを聞かせてあげれば、相手も納得性が高いと思いますよ。
No.19  
by 匿名さん 2012-02-08 19:21:43
>我が家の最多価格帯は7000万円前後だったかと記憶しています。

ということは、スレ主さんのお部屋は1億越えですよね。
最上階角ならプレミアムですか?
普通はそれくらいのマンションなら、そんなことにはならないはずですが。

3年前ってプチバブルの時?今売ったらいくらですか?
何だか不思議な話ですね。
No.20  
by スレ主です。 2012-02-08 21:00:09
色々とありがとうございます。

子供の走る音と泣く声って、これほど響くとは思いませんでした。

リーマンショック前に竣工したマンションでしたので、高値で掴んだと後悔しています。

どの位で売却できるか、一度査定してもらうのもいいかなって思ってきました。

賃貸需要はあまりなさそうなので。

残念ながら購入に失敗して、売却してよかった、という方はいらっしゃいますか?
No.21  
by 匿名さん 2012-02-08 21:08:42
神経質は無関係だよ、そんなレベルじゃない。
静かな部屋とうるさい部屋ははっきりとした違いがある。
今まで幸運にもうるさい部屋にはあたったことないけど
上の階に小さな子供が遊びに来たときはすごかった
ロックを大音量のステレオでずっとかけられてる感じだった
あんなの毎日だったらぞっとする
No.22  
by 匿名さん 2012-02-09 09:36:02
>21さんに同意です。

本当に響きます。
家は体育館では無いのですから、走って飛んで大声出せばうるさくないはずがありませんもの。

No.23  
by 匿名さん 2012-02-09 10:01:38
自分の家がどの程度の音を出しているのかわかっていない人も多そうですよね。
それと音が上下左右に広がっていくことを認識していない人も。
トピ主さんが特別神経質だとは思いません。
こればかりは本当に運ですよね。
No.24  
by スレ主です。 2012-02-09 10:40:48
お優しい言葉、気持ちが癒されます。
ありがとうございます。

21さんが仰るように、ロックを大音量で聞いているのか??と
最初思いました。

夜は、ちょうど寝ようと布団に入るのが、深夜12時前なのですが、
ウトウトしだすと、ドンドンドンっ!という音が鳴り響き、
そのまま眠るタイミングを逃してしまい、眠れなくなるという悪循環です。

隣の奥さんに「お子さんは何時に寝ていますか?」と尋ねた事があったんです。

「実は深夜12時前後に子供が走り回るような音がするんですが・・・」と。

奥さんの言葉に開いた口が塞がらないとはこの事だなって思いました。

「その時間はもう寝ています~。そんな夜遅く走りまわるなんて元気ですね。会ってみたいです」
「それにうちの子はまだ小さいから音響かないと思います」

えーーー!?ですよね。

起きているのは確実ですが、それ以上は言えませんでした。
(走り回る音に耳を澄まし、壁に耳を当てると、子供の声と旦那さんの声が聞こえるので)

隣の部屋の周りは、全て子供がいない家族ですから、このマンションは音が響かないとでも
思っているのかもしれないです。

・・・すみません、ついグチを長々書いてしまいました。

今ではうちが売却したあと、子沢山の家族が入居して、走り回ってくれ、と
思ったり。

そういう悪い事を考えていると、自分に返ってきそうなので、
まず査定してもらい、賃貸へ出る事を考えようと思います。
No.25  
by 匿名 2012-02-09 16:15:48
子供の泣き声は響きますよね。うちの上の階はお子さんは小さいわりに静かなんですが、
旦那さんが奥さんをグチグチ叱る声が嫌ですね。
夜中だと話しの内容までなんとなくわかるほどです。
泣き声や走り回る音ではないので苦情も言えなくて。
運が悪かったんでしょうね。まぁ、私より上の階の奥さんが可哀想なんでしょうけど。
No.26  
by 匿名さん 2012-02-09 16:36:05
スレ主さんと同じマンション?
当初億ションが値引きされて、最高価格が億切りましたが、平均価格が7000万ちょっとの物件です

騒音は凄いですよ
住民板で子供の騒音がいくつか出てました
子供は、騒音だと分からず楽しんで部屋で跳びはね走り回るわけですが、親まで一緒になり鬼ごっこをしている様が声と共に聞こえて来る時期がありました。
真下のわが家は直接お願いに上がっても効果ありませんでしたが
隣室が役員理事になったら静かになりました

騒音は被害共有者がいます。
被害の度合いは違っても共有して貰えると、楽になれますよ
No.27  
by 匿名さん 2012-02-09 22:48:37
最上階の角部屋とその下の階を買って、下の階をDINKSに賃貸したら良いのではないでしょうか?
戸建を買うほうがもっと良いと思いますが・・・
No.28  
by 匿名 2012-02-09 22:54:39
違うよ、子供の有無でなく
騒音主の有無の話だよ
ちゃんとスレッド読もうな
No.29  
by 匿名さん 2012-02-09 23:33:46
騒音はないに越したことありません
上の人なんとかしてほしい
きっときずいていないとおもう
下の音は上に響かないですかね 笑い声とか
No.30  
by 匿名 2012-02-10 00:17:17
なんでスレッド読まないで、思い込みだけでレスできるかな?
騒音主の神経と対して変わりないのではない?
No.31  
by 匿名さん 2012-02-10 00:19:31
私は騒音だけでないですが、真上の方と絶縁状態になりました。
特に寝室(にしていたLDの隣の和室)の所で真夜中に
タンタンタンというか、DIYか?と思う音が延々と続くのです。
それはどうもいわゆるルームランナーの音のようでした。
こちらも下からドンドンつつき返しました(笑)

そこは狭かったのでもともと出る気でいましたからよかったです。
こちらもこどもがいましたが、下や両隣も同じ年頃のこどもがいた
せいか、共働きで部屋にいる時間が少ない&疲れて寝るしかない、
女の子で割と静かなのか、留守かと思ったと言われたくらいです。
とりあえず出るときには別の方法でかなりやり返しておきました。

今のところは上が小さいこどもがいて、走る音などもしますけれど、
人間関係がよいせいか、気に障る感じはしません。

一度客観的に判断してもらうためにも、録音したり、管理組合や
管理人などに調査してもらってはいかがでしょうか?
それで結果が「許容範囲」とでたら、スレ主さんはマンションに
向かない方かもしれませんので、戸建をお勧めします。

No.32  
by 匿名さん 2012-02-10 07:06:29
現実にマンションに住んでみれば分かるけれども・・・・

・上階の子供の走る音は必ずします。
・でも騒音とまで感じている人には合ったことがない。
・隣の音は聞こえない。

です。

ちなみに、260mmボイドスラブの2重床2重天井、
壁は200mm直クロス張り。
ベランダの壁がコンクリな分、隣の音が聞こえにくい
マンションではありますが、あとは最近のマンション
の平均スペックです。





No.33  
by 匿名 2012-02-10 07:12:59
戸建てもよほど郊外で敷地に余裕がある家でないとかえってマンション以上に音に悩まされますよ。
お隣との家と30㎝くらいの間隔の友人宅は隣家の声が筒抜けだと言ってました。
うちの実家はご近所のピアノが響いてきますし。一軒家はかえってマンションみたいに音に気をつかうことが少なく、窓を開けてピアノを引いたり日曜大工を朝からやっていたりします。
音の発信源の人に自覚がないとどうしようもありません。
No.34  
by 匿名さん 2012-02-10 14:53:29
31さん、
>それで結果が「許容範囲」とでたら、

その許容範囲の概念はだれが決めるんでしょうか?

あなたの意見を読んでいると、スレ主さんの今の状況に照らしてみて
とても解決法にはならない気がします。

かえってもめたり、どんな人を集めて録音した音のみの判断で共用範囲と決めるのか..
毎日、スレ主のお宅に同居し同じサイクルで生活して、ある程度時間をかけた調査もなくては
その作業までの間でも、スレ主には大変なストレスがかかります。
簡単に言うほど、そのやり方が効果があると思えません。

スレ主さんは、たぶん今までの経験や現状、もろもろを考え「住み替え」を視野に
ここで経験者の意見を聞きたいのでしょう。

私も、スレ主さんには、より良い条件での売却や賃貸の道があればいいなと思います。
査定など、下調べをたくさんし始めたほうが得策だと思います。
(スレ主さん自身が住み替え希望していることもあるので)
No.35  
by 匿名さん 2012-02-10 14:56:55
>33

確かにそうですね。
どの程度の資力があるかという事もあるけれど、
23区でも、よほど最寄駅までバス通勤の場所でないと、ある程度の広さの土地は
買えません。
大抵は、お隣とさほど離れなく建っているケースが多いです。

No.36  
by 匿名さん 2012-02-10 15:25:21
建物は境界線から1mは離さないといけないので、隣家とは2mは離れますよ。

戸建てもいろいろです。
戸建てこそ、お金のかけ方によって全く違う建物になります。
安い戸建ては防音もダメですが、高い戸建ては問題ないです。
No.37  
by 匿名 2012-02-10 19:12:31
36さん、都会は境界線ギリギリに建設します
No.38  
by 匿名さん 2012-02-10 19:48:08
戸建てだったら鉄筋コンクリートが良いです。
しかし、建設費が高くなりますね。
No.39  
by 31 2012-02-11 01:36:59
全く参考にならないですか。
誰がみても、「これはひどい!」と思うようならば、それはそれで
あきらめようもあると思って書きました。

私の場合は「上の人は変なヤツ」とかなりはっきりわかったので、
そのおじさんの派閥?の人もそれは認めていました。
同じ被害でも他者にわかってもらえるのとそうでないのとは
全く違います、というか私はそうでした。

それでスレ主さんのお宅は間取りのせいなのか、スレ主さんだけが
非常な迷惑をこうむっているようなので、ひょっとしたら過敏なのか
鼻についてますます気になる悪循環ケースなのかもしれないと
思ったからです。

どちらかがわかればそれなりの対処方法も違うかもと思いました。
過敏ならばやはり戸建てできちんとしたつくりにして、せめて
こちらが閉めれば聞こえないようにする必要があります。
気に障ってますます気になるタイプなら、中古などの居住者が
安定してわかっている方がいいかもしれません。
本当にうるさいなら、スレ主さんも言っているように本当にこども
大勢の方に特に優遇して売ったらいいでしょう。
そう思うだけでもかなり違います。

隣ということは乾式の壁なのでしょうか?
寝室を別の部屋に移すなどで防衛する、そしてうるさい時には遠慮
なく正々堂々とやり返す事で引っ越すまでだけでも心の安寧を得る
のもいいと思います。

私は出ていくときにはかなりやり返したので、今ではそのおじさん
のしたことはネタにしています。

No.40  
by スレ主です。 2012-02-11 12:10:17
皆様、書き込みありがとうございます。

34さんが仰るように、購入したマンションが失敗と思った方がいらっしゃれば
その後どうされたのか経験談を伺いたかったのです。

失敗した、と思った理由は騒音だけではないと思うので、
こちらなら色々な方々が見ているだろうから、参考にできればいいなと思っています。

39さん、色々アドバイスありがとうございます。

当マンションは乾式壁とコンクリ壁の所があります。
我が家は上なので乾式壁です。

ですので、音が響きやすいのかと思われます。

リビングが隣同士なので、テレビをつけていないと、子供の遊ぶ声も
はっきり聞こえます。父親の歌も・・・。

騒音主の真下は聞いていませんが、隣は昼間でも耳栓しています~って奥さんが言っていました。
ただ、昼間の音は隣ではないと思うので、別の部屋の騒音にも悩まされているようでした。
「ここは失敗だったわ」って仰っていました。

寝室を異動する、という案ですが、どこの部屋にいても夜の走り回る音は聞こえます。
確認済みです。

私はこのマンションを含めて、分譲マンションは3回住み替えました(賃貸含む)

今までも音は聞こえた事ありましたし、「いるな」って思う位で
特段何か思ったりはした事なかったです。
私が神経質だと思われている方もいらっしゃるようですが、
ここのマンションの音の聞こえ方には最初驚きました。

やり返した、との事ですが、どんな事が効果的でしたか?

実は我が家もあまりに夜中、走り回っていたので、壁を叩いたことがあったのですが、
即、叩き返されました。

隣の家族、大嫌いです。
No.41  
by 匿名 2012-02-11 14:14:57
うわぁ、壁を叩き返してきたんですか~
お隣さん非常識通り越してキチ○イですね。
乾式耐火間仕切の壁がみんなそうだったらタワーマンションなんてたいへんですよ。
これはスレ主さんのお隣が布団叩きおばさんと同じようなキチだったということでしょう。
そういう人には何を言ってもダメですね。
引越しなさったほうが良いです。
でも悔しいですね。きちんとした形で改善命令くらい出したいですよね。
No.42  
by 匿名 2012-02-11 15:18:30
政令指定都市、旧財閥デベでミニバブルで土地値上がり時の計画された物件。
ブランドや価格の割に安っぽい仕様…あと立地が駅7分と遠い。
ただいま築2年で売却中だが売れる見込みたたず((T_T))

いま買ったらもっと安くいい物件が買えたのにと後悔してます。
No.43  
by 匿名 2012-02-11 22:46:31
今の新築は駄目
2年前のがいいよ
No.44  
by 匿名さん 2012-02-12 18:24:48
中層階中部屋を購入し、失敗した経験有りです。最初は上階は
男性1人住まいだったのですが、いつの間にか結婚し、いつの間にか
増殖し、4人家族になっていました。幼稚園くらいの兄弟が
じゃれ合う騒ぎは相当なものですが、それ以上にその両親の無神経な
音の立て方にも悩まされました。管理会社から注意されると子供だから
仕方ないと開き直るが、お前らの音の方がうるさいっつーの。
さらに斜め上も同じような家族構成で大騒ぎ、我が家の隣は
ヤンキー母のドスの効いた叫び声・・・(警察が何度も来るレベル)
なんでこんな目に遭うのか最低なマンションになってしまいました。
その後、残債を繰り上げ返済して売却に出し、売れる前に最上階角部屋の
物件を探して購入・転居しました。ちょうどリーマンショックに
ひっかかり、売却に1年ちょっと掛かってしまったのと、購入価格の
半額にまで下げざるを得なくなってしまったのが残念でしたが。(築8年)

最上階角部屋を購入する際に、デベに事情を話し隣と下の方の家族構成を
差し障りない程度に確認した上で決定しました。騒音とは
縁が切れてホッとしています。
No.45  
by 匿名さん 2012-02-13 15:58:52
良かったですね。羨ましいです。

うちも事情を話し、下記と同じように尋ねましたが、↓
>デベに事情を話し隣と下の方の家族構成を 差し障りない程度に確認した

そこの会社はデベではなく、マンション専門の老舗大手?であったせいか
「それを聞いてどうするんですか?」「大丈夫ですよ」云々・・さし障りない程度も
教えない営業マンだったので、リスクが回避できなかったので買いませんでした。
No.46  
by 匿名さん 2012-02-13 16:25:51
>>36
>>建物は境界線から1mは離さないといけないので、隣家とは2mは離れますよ。

これには抜け道があって、隣家の許可を取ればこれ以下でも建築許可は出ます。

建売でまとまった土地に複数の家を建てて販売する場合だと
最初の持ち主は不動産屋なので隣家との距離は不動産屋の一存で決めることができます。

なのでいわゆるミニ戸建なんかだと、隣家との隙間が50cm以下なんていうのもあるわけです。
No.47  
by 匿名 2012-02-13 16:31:18
うん、法的には50cmあけりゃOK
No.48  
by 匿名 2012-02-13 16:35:16
1mあけなきゃ?
建築基準法に無いぞ。
No.49  
by 匿名さん 2012-02-13 16:36:05
>>43

ミニバブル前くらいの物件が仕様的には良いですね。
それ以降はリーマンショックの影響で安くしないと売れない状況となったので
コストダウンのためにかなり仕様を下げたものが多いです。

マンションのコストダウンは見えないところから(構造的な部分)行いますので
音がつつぬけな物件も相対的に多いんじゃないでしょうか。
No.50  
by 匿名さん 2012-02-13 16:38:54
ミニバブル前->ミニバブル崩壊前。
2007年前後のものが仕様的には良いかと。
No.51  
by 匿名 2012-02-13 20:52:48
去年から建設されているのは2年建設されたマンションより劣るように思うが、実際どうだろう
No.52  
by 匿名さん 2012-02-13 21:09:31
安くなった分、面積が狭くなったね。更に仕様も悪くなった。
でも、安くした所は売れていますね。

三菱の新しいのは藤和レベル。野村の新しいのは長谷工レベル。
なにか悲しいですけれどね。
No.53  
by 39 2012-02-14 19:35:17
スレ主さま
遅くなりすみません

そうするとマンション中が響くというか、通常の生活でも
かなりの音という感じなのですね・・
すると、これはもう引っ越す以外仕方ないです

スレ主さんは普通のマンションにお住まいの経験もおありだ
そうですから、これはいいと思う中古をリフォームするしか
なさそうです

私のやり返した・・は、たまたま同じタイミングでその上の
おじさんが売っているのを知り、上のおじさんの価格(相場より
ちょい高め?)より、ぐっと安い値段で大々的にオープンハウス
を3週間しました。
そのあともおじさんの所はしばらく売れませんでした。
最終的に価格を下げたかどうかまでは確認していませんが。
No.54  
by 匿名さん 2012-02-15 11:01:03
二重床・二重天井でも音は響くところは響くのでしょうか?
よく直床だと音が筒抜けなんて書き込みも見る一方、
モデルルームでは二重床だと音が響く場合もあると言われたり…。
防音面ではもうこれは運しかないのでしょうか?
No.55  
by スレ主です。 2012-02-15 11:21:09
53さん、ありがとうございます。
やはり売却にはかなり値を下げないといけなさそうですね。

小さなお子さんが2人位いる若い夫婦や、新婚さんには
特に値段を下げようかと思いました。

中古か賃貸で探してみる事にします。

今売り出されている新築はコスト削減かな、と懸念していましたし、
ある程度広さは欲しいとなると、どうしてもこれから
子育てしようという家族構成が増えるような気がします。
今のマンションのようにエントランスや中庭が公園のようになるのも
好みではありません。

54さん、以前、直床のマンションに住んだ事もありますが、
まったくといっていいほど音は聞こえませんでした。
となりにはお子さんがいましたが、気配もなし。
上からはたまに何か物を落とす音が聞こえる程度です。

今の悩まされているマンションは音が重低音のように身体の芯へ
響くのです。気密性が高いせいか暖かいのですが、その反面音がこもります。

ただ、直床は冬は床が冷たかったです。

でも、結局住民次第だと思います。
他の二重床のマンションでは普通の生活音として、気に留める事はなかったですから。


引越してきてから、なぜここを購入してしまったのだろう?と
毎日のように自分を責めるようになっていました。

そんな中、こちらで話しを聞いてもらい、有難いと思っています。
引越するまで気は晴れないと思いますが、
なんとか精神状態を保っていきたいと思います。

コメント下さった方、有難うございます。
No.56  
by 匿名さん 2012-02-16 13:56:13
マンションの騒音問題は深刻ですよね。
我が家にも子供がおり、走りまわってしまうのでその度注意しますが、
下階には迷惑をかけてしまっていると思います。
ただうちはファミリータイプのマンションで、下階にもお子さんが2人
いらっしゃる事が救いですね。
No.57  
by 物件比較中さん 2012-02-16 14:56:33
マンション購入に失敗したくないから質問です。
世界情勢が中東などで不穏な動きを見せている中、
日本の不動産価格がどう動くか、気になります。
このブログの記事、皆さんはどうお考えでしょうか?
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-75.html
No.58  
by 匿名さん 2012-02-16 15:07:44
この3~4年だってずっとマンションは高いなと思っています。
経済状態も先行きも見えずらい(後退気味である)このご時世に
本当にこれだけかけて価値のあるものと感じるものは少なく、
そこのバランスが取れれば、買うと思いますが、現状そう思うマンションは少ないです。
(金利が安くとも、本体価格が本当に現状に沿った価格付けになっているかも?です。)

価格がどうなるかは私は読めません。
つくり手が、価格設定を決めるわけですから、その方々が方針を変えない限り
新築マンションについては、一気に下げて来るとも思いません。

下がるとすれば、買い手がかしこくなってものを見る目を養う事ではないでしょうか?
何がいる何が要らない、どこにお金をかけているか..もろもろ、
買い手が必要としているそれぞれの欲しい部分があるのかどうかも含め。
価格と物のバランスが自分の中で合致しない、高額な買い物をするのはバカらしいと思いますし。
よほど資産家か(資産家でも勉強している人はもっとシビアなのかも)潤沢な資金のある方しか
ポン!とは買えないのではないでしょうか?


No.59  
by 匿名 2012-02-16 17:02:50
70~80㎡のファミリー向け賃貸が高いので、分譲マンションの価格は下がらないと思いますが。
安く売るためにコストを下げて薄い壁や床にして居住環境が悪いものを作られたら堪らないですね。
No.60  
by 匿名さん 2012-02-16 18:36:05
>>54

しょっちゅう見かけてしょっちゅう指摘されてることなんだけど、
二重床・二重天井ってのは、防音性を高めるための仕様じゃないから。
将来のメンテナンスのためのもの。
No.61  
by 匿名 2012-02-16 20:12:41
窓にカーテン付きで販売したのと同じなんだよ
No.62  
by 匿名さん 2012-02-16 22:10:54
>>60
床の防音はコンクリートの厚みが全てといってもいいよね。
二重に踊らされる人多すぎ。
かといって直床のふわふわしたフローリングもどうかと思うけど。
No.63  
by 匿名さん 2012-02-16 23:10:45
マンション購入で知識不足で失敗するのだけは嫌なのでここはとてもさんこうになります。上の音について今の賃貸は結構ひびくのでそこは可能な限りクリアにしたいなと思っています。
No.64  
by 匿名さん 2012-02-17 16:01:32
音の問題に対して、ここで参考になった事。

・二重床に重天井はメンテナンスのためだけに有って、遮音には無関係ということ。

・二重床二重天井であるがため、空洞部分に音が反響しあい太鼓現象(音が響きやすくなる)を起こす。

・タワーでない限りは、乾式壁のつくりは買う時に避ける。(コンクリート壁に限る)

・ベランダの隔てが、隔て板のものは避ける。

・MRにて、客層を見るべし。

・ファミリーばかりのマンションを買うと、子供を楯にそれに占める人数において
・マナーもけじめも何にもないマンションになる可能性がある。(資産的に問題)

・規約について、音についての配慮文等があるか(各社、各物件で違うので)
・管理会社の管理が徹底しているかを知ること。
No.65  
by 匿名さん 2012-02-17 17:20:44
個人的には、乾式壁と同様ボイドスラブも
ユーザー側には何のメリットもないが
建てる側の都合で取り入れていると感じる
No.66  
by 匿名さん 2012-02-17 19:42:27
>安く売るためにコストを下げて薄い壁や床にして居住環境が悪いものを作られたら堪らないですね。

一定の決まりにそったものしか作れないことになっているから、
それを無視した酷いものつくりはしない(できないはず)です。
No.67  
by 匿名さん 2012-02-17 19:46:41
ボイドスラブがそのままの空洞なものと、
その空洞にグラスウール?遮音になるものをいれている物件もありますが、
あれはどうなんだろう?多少は、違うのかな?
No.68  
by 匿名さん 2012-02-17 20:10:25
□■ベランダ□隣接寝室■がハリのある場合も避けるべき
ベランダに隣接する部屋の通風孔がありベランダの音がもろに入ってくる上
上階のベランダと窓面の音がハリを通じもろに伝わってくる
No.69  
by 匿名 2012-02-17 20:45:24
>>66
>それを無視した酷いもの

ギリギリ満たしたしょぼいもの、は平気で作るでしょうね
No.70  
by 39,53 2012-02-17 23:19:09
スレ主さま

うちも最初からかなり安く出しましたので、最初のオープンから
購入希望者が出ましたが、結局、親が近くのマンションの子供世帯の
ところが、ローン審査なし(親の援助が多大)、赤ちゃんありで
さらに子ども希望だったので、そちらに購入してもらいました。

うちは両隣、下にもこどもがいて「遊び相手とかがいなくなって
寂しい・・」と言われていたので、大変喜ばれました。

お父さんは外国人のダンサーの方(こどもの教室もやっている
らしかった)で、こどももものすごくかわいいという話を
年賀状などで、隣の方が教えてくれました。
購入の話は奥さんと実家のおじいちゃんとだったので、ご主人を
よく見せてもらえばよかった(笑)

古い公団風のマンションでもちろん直床でしたが、さすが公共風な
だけあって質実剛健でうちも隣のこどもでうるさいこともなく、
幸せに暮らしていたのに。
上のおじさんの破壊力はすごかったです。
No.71  
by スレ主です。 2012-02-18 14:10:23
70さま、体験談をありがとうございます。

引越後も年賀状のやりとりをされているようですし、
上のおじさんがいなければ住みよいマンションだったのでしょうね。

ひとりのために残念です。

私も子供がすべてうるさいと思うわけではなくて、
となりの両親の人柄にも問題を感じているのです。

住み始めてから出産したようで、それから急にうるさくなりました。

もし自分に置き換えたら、これからうるさくしてしまうかもしれないお詫びと
できるだけ気をつけるという挨拶はしますし、
まして廊下で会っても無視するなんて信じられません。

我が家の方が少しだけ入居が遅かったので、お菓子を持って挨拶へ行ったのに。

・・・と、またグチが増えてしまいました。スミマセン。

まずは査定してもらわないと。

そして、子沢山の家族に売却する、という目標を掲げました(笑)
とりあえず、そこそこの売値でだして、きっと値下げ交渉されるでしょうから、
そのときに家族構成をみて、子供がいる家族へ値下げして買ってもらおうと思います。

我が家の下ととなりに子供がいるので、きっと私の方がここに住んでいるのが間違いなのでしょう。

No.72  
by 匿名さん 2012-02-18 19:34:40
上の人の騒音が酷く、何度お願いしても自覚がないから直らない。それどころかさらに酷くなる(これも本人自覚無しの模様)。

耐えられなくて売却しましたが、半ば嫌がらせ的に我が家より騒音に困りそうな方に売りました。夜のお仕事の方です。
昼間はお休みされてる&家にいるはずなので、日中留守にしている我が家よりも騒音に接する時間が長い。これで苦情が出れば、私に「気のせい」「お宅が神経質なだけ」と言い切った上階の人&管理会社も分かるはずです。
No.73  
by 匿名さん 2012-02-19 14:48:52
>68
確かに一理あります!(思い当たります)
No.74  
by 匿名さん 2012-02-19 16:30:44
失敗の原因はマンションそのものの問題ばかりではないのですね。
こればかりは住んでみないとわからないので防ぎようがありません。

唯一、売れ残った部屋を購入する場合は別でしょうか。
営業さんに前もって両隣と上下の部屋の家族構成程度を教えてもらえば良いでしょうから。
モラルのない住人さんに関してはどうしたら良いものでしょう。

ところで、いずれ売る計画があるのでしたら地震前のほうが良いのでは・・・
嫌な話題ですけど、タイミングが問題ですよね。
いつ地震が来るのかわからないですから。
No.75  
by 匿名さん 2012-02-19 18:37:36
売ろうとしてるときが「地震前」なのか、「地震後」なのか、それはエスパーじゃないと分からないと思いますよ。
No.76  
by スレ主です。 2012-02-19 20:24:01
売却に成功していらっしゃる方もいるようなので、心強いです。

そして次の暮らしでは穏やかに暮らせているようなので、良かったですね。

74さん、実はその売れ残りを買ったのが我が家です・・・。

売れ残りというか、全体の1割位残った部屋の中から選びました。

(がしかし、実際入居してから未だ売れ残りが2割だったことが判明しましたが。
 営業には平気でウソをつかれていました。)

どんなに対策をしても、結局は住んでみないとわからないと身を持って知りました。

隣家に子供が生まれれば、我が家のようにガラリと環境が変わります。

No.77  
by 匿名さん 2012-02-19 20:53:26
スレ主さん
住んでみなければわからないということであれば、
一戸建ても同じ。どこでも同じです、下階の騒音が気になるのであれば恐らく一戸建てももって気になるでしょう。
あなたが神経質だとは断じませんが、人間が住む以上ある程度仕方がないのでは?
No.78  
by 匿名 2012-02-19 21:12:49
>77は無視でいいよ
戸建てとマンション騒音を同じにする無知非常識だから
No.79  
by 匿名 2012-02-19 21:14:31
ついでに、スレ主がこれまでのマンションでは経験してないと言う内容も理解できてない
相手にするだけ無駄
No.80  
by 匿名さん 2012-02-19 21:30:55
77ですが、
最上階戸建てが我慢できないんだったらどこも無理でしょうって言っているだけ。
隣近所との関係なんてある程度運があるからねえ。

>戸建てとマンション騒音を同じにする無知非常識だから

戸建てはまた違う問題があるだろう。それを問題にしてんだよ。
馬鹿はこれだから困るねえ。
No.81  
by 匿名 2012-02-19 23:45:22
80は真面目にレスしろよ
最初から読め、読解力がないのか?
あまりにも検討違いなレスで混ぜくるな
No.82  
by スレ主です。 2012-02-20 10:39:07
77さま、おっしゃるとおりですよね。

「音」は生活している以上必ず発生します。
それを「騒音」と感じるか、「今日も元気ね~」と感じるか
色々な方がいらっしゃいます。

せっかく縁あって、同じマンションに暮らしたのだから
となりとは和やかな人間関係を築きたかったです。

それが可能な方々でしたら、私も「騒音」として悩まされる事も軽減されたかもしれません。

私を擁護してコメント下さった方々もありがとうございます。

色々な意見が聞けるこの場所が荒れてしまうのは悲しいです。

これからもこちらを参考にさせて頂ければと思っています。


72さま、

売却されたとき、騒音の事は何か話したりしましたか?

我が家を売却する理由として、エントランス等で子供と母親が騒がしすぎる、
となりの子供と両親の騒音のみの理由なのですが、
転勤とかウソをついたほうがいいのかなと考えております。

もしお差支えなければもう少しお聞かせ下さると助かります。
No.83  
by 匿名さん 2012-02-20 21:43:29
72です。

売却の表向きの理由は手狭になったから、手頃な物件が見つかったための買い換えです。

本当は上記にプラスして、騒音と環境悪化(住人レベルの低下)ですが、
これは言っていません。騒音や住人レベルは人によって受け取り方が違いますから、
私個人の感覚をいう必要はないと思っています。実際、騒音で苦情を言ったときに
「人によってうるさいと思うレベルは違う」「神経質なだけでは?」的な事を
管理会社が言ってあまり取り合ってくれなかったのですから、言わなかった事に
関して責められる筋合いはないと思っています。

ランクアップな物件に引っ越したため、周囲には表向きの理由で十分納得されました。
No.84  
by 70 2012-02-20 22:49:24
スレ主さま、がんばってください。

でも、「こども大勢の所に売ってやる!!」と思うだけでも少しは
気が晴れませんか?
どこにも持って行きようのない怒りは苦しいですね。

今の上階も小さい子が二人、また今度赤ちゃんが生まれるそうです。
私は多少・・う・・と思うこともありますが、子どもたちが、
元気だしいいじゃん、夜寝るし、というのでそっかあと思います。

私は自分の子供の時は退院した時に、お赤飯を周りに配り挨拶に
回りました。
そういう挨拶どころか、引っ越してきても挨拶がないということも
あるそうです。
そういう事は今求めてはいけない事なのでしょうね。

No.85  
by スレ主です。 2012-02-21 20:26:21
83さま


やはり騒音の事は言わないほうがよさそうですね。
そういえば我が家も管理人に相談した時、83さまが言われたような事を
言われて凹んだので、私も言うのはやめようと思います。
ありがとうございました。


84さま

最初の一言に、なんだかほっとして涙が出そうになりました。
わかってもらえるって思うだけでずいぶん感じ方って違いますよね。

お赤飯を配って挨拶されたとの事。
私もそういう事をしてきた家庭に育ったので、ちょっぴり寂しい世の中になりましたね(笑)

上の階は、お子さんが3人目ですか!
うちは下の階に3人います。

テレビで少子化とかよく聞きますが、周りを見る限り全くそんな事感じないです。

No.86  
by 匿名さん 2012-02-21 23:35:41
>テレビで少子化とかよく聞きますが、周りを見る限り全くそんな事感じないです。

産む人は何人も産む。しかし子無しも増えてるし、それ以上に未婚も多くなってる気はしますね。

上の上が3人で、半年くらいで家庭の事情で転居し売却に出してましたが、さすがに小さい子供が3人だと室内がドロドロだったらしいです。そのせいで3年も売れなかった模様です。
斜め上も3人。4LDKで物が収まりきらず、共用廊下を私物化して物置状態にしており、団地状態になり果てた気がしてウンザリしました。そもそも溢れるなら、なんで88平米4LDKのマンションなんか買ったんだろう。
No.87  
by マンコミュファンさん 2012-02-24 09:39:28
この板、まだ購入をしたことがない人にとってはリスクを回避する為の役立つ場所だと思うなー。

こんな内容の物件はやめてほうがいいという事実をどんどんレスしてもらえると、自分も未購入の立場だからすごく助かりまするm(_)m

ちょうど前の何レスかで話にあがっている子どものこと、将来家庭を持って子宝に恵まれたい自分としては参考になりました。長期的に考えて購入計画を立てる必要がありますよね。
No.88  
by 匿名さん 2012-02-25 11:55:23
買ってすぐにバルコニーやポーチに物置を建てる人がいるんだよね。当然規約違反なんだけど。
そんなに物があるなら、そして物が捨てられないんだったら、なんで戸建てとかもっと広いところにしないんだろう。そういうお宅は家の中も当然汚いんだろうなあ。

住人レベルは重要です。民度が低いと、あっというまに団地化します。分譲価格はある程度レベルに比例する。
No.89  
by 匿名さん 2012-02-25 18:52:32
こういう問題を回避するためには新築より中古の方がまだリサーチ出来るというものでしょうか。
戸建ての新築分譲も似たようなものかもしれません。
考えすぎると新築は怖くて手が出せませんね。そういう方に最近流行のリノベーションが向いてるんでしょうか。
ただ、中古マンション購入時に上下左右の家族構成とか教えてもらえるものですかね?
とりあえず玄関回りを見るだけでも何となくは分かりそうですがそれ以上の事は結局住まないとわからない、になってしまいますしね・・・
No.90  
by 購入検討中さん 2012-02-25 20:10:34
>88

おまえだって、大したもんじゃないだろ。

No.91  
by 匿名さん 2012-02-25 22:37:25
マンションを買う前のいろんなリスクの学びの場として寄せさせてもらっています
音も気になりますが、コミュニケーションでのりこえたいですね。

バルコニーに物置は驚きです。引越しでついついいろいろ持ってきてばさばさすてて来たけれどやっぱり子育てしていると不要なものがどんどん増えてしまいます。
フリーマーケット利用やや知り合いに差し上げたりと活用したり。家具は本当に気に入った物を買うようにしたなとお揉ます
No.92  
by 匿名さん 2012-02-25 22:57:33
>>90

あなたよりはまっとうなんじゃないでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2012-02-26 11:02:30
バルコニーに物置って子どものいる家こそやっちゃいけない事ですよね、転落とかを考えると。ありえないけど物置設置可だとしてもやっちゃいけないでしょうに。

先に住民が居れば物件内覧の際にベランダチェックとかは出来ますが上だけは出来ませんね。上の階の家族構成こそ死活問題だったりするわけですが。

で、結局新築で購入した場合に「運が悪い」とすると、結局迷惑を被った側の方が泣き寝入りしてるケースが多いんですね・・・逆に追い出せた!ってケースはないんでしょうか。
No.94  
by 匿名 2012-02-26 15:02:10
新築売れ残り物件は意外とよいですよ。
上下にどんな人が住んでるか確認した上で購入できました。
最近はよい部屋でも案外キャンセルが発生するから掘り出し物が見つかることもあります。
No.95  
by 匿名 2012-02-27 08:13:14
キャンセル物件は既入居者の家族構成が分かるだけでなく、オプションがたくさんついてたりしてお得です。なかなかありませんが、モデルルームに行っておくと案内が来ますね。
掘り出し物をゆっくり探す時間があればオススメです。
うちは半年くらいたって忘れたころにいい物件の案内が来ました。
No.96  
by 匿名さん 2012-02-28 10:24:33
中古物件、どんな住民が住んでいるのか、という点ではいいですね。
誰が住んでいるのか予めリサーチできますよね。
もちろん一軒一軒訪問するわけには行かないですけど^^;
日中の洗濯物とかをみれば、子どものありなしや大体の人数、
もちろん帰りが遅い人なら外に干さないでしょうし、そういうことから昼間いるのかいないのか、そのくらいは判断できますよね。
もちろん家周りをきれいにしているかどうか、違反の物置を置いているかどうかとかも。
No.97  
by スレ主です。 2012-02-29 12:13:23
皆様、色々コメントありがとうございます。
勉強させて頂いております。

現マンションは新築の売れ残りでした。
住人については可能な限り調べたつもりだったのですが・・・。

下は子供2人あり(現在は3人目が生まれています)でした。
音が響くとは思ってもいませんでしたが、下からの音に入居当初は苦しめられました。

隣は夫婦のみと営業から聞いていましたが、ほどなくして第一子が生まれ
その子が我が家にとっては悪魔でした。
夫婦の人柄にも問題を感じていますが、それは住んでからわかりました。

共用施設は最低限のものしかないマンションですが、
中庭と広めなエントランスのある物件は次回は避けるつもりです。

賃貸2回、分譲2回目ですが、私の個人的な考えでは、
何か問題が起きた時にすぐ引っ越せる賃貸の方がいいと思っています。

ただ、家族が賃貸にお金を払うのはバカらしいという考えなので
このマンションも購入しましたが、もちろんローンはたくさん残っている訳で
そう簡単には引越できないのが現状です。
No.98  
by 匿名さん 2012-03-01 12:01:10
賃貸は資産として残らないかもしれませんが、何かあったとき身軽に対処できるのが利点ですからね。
お試しで1年住んで納得したら購入とかいうシステムがあったらいいんでしょうけどね。レンタル機器や車などでありますよね、何年以上借りたら買い取り可っての。そういうのが新築マンションで出来たらありがたいのにと考えました。
No.99  
by 匿名 2012-03-01 14:30:12
分譲賃貸で貸し主さんが売りたくなったりしたらいいですね。
戸建てですが、親戚が借りていた家は大家さんが転勤先に家を買うことになって買い取らせてもらってました。
賃貸用に建ててある物件ではなく分譲を貸出しているところがいいかもしれないですよ。
気に入ったら不動産屋さんを通じて持ち主さんに打診してもらうとか。
No.100  
by 匿名さん 2012-03-01 15:12:39
なるほどね〜失敗談参考になります。
騒音問題だけは先読みできないですよね。

うちは5500万弱の新築マンションをキャンセルした口です。
正式に購入していないのでスレ違いかもしれませんが、
手付けはン百万放棄です(笑)
結構ローコストぎみ?だったのでオプションをまあまあな感じにつけたし、
あとから入る方は値引きもあるはずだからラッキーじゃないかな。

私は立地の良さが気に入ったものの、妥協した部分が後々噴出しそうだったので悩みに悩んでやめました。
転勤もちょうど決まったってものあり当分また賃貸です〜

あれもこれも程よく納得、程よく妥協ではなく
今度はデメリットを自分で克服せざるを得ない程の絶対譲れないポリシーをもって購入活動したいですね。
No.101  
by 匿名さん 2012-03-01 15:28:44
>>100
数百万の手付けを放棄してでもキャンセルに踏み切った理由を
もし良かったら教えていただけませんか?

額が額だけに相当勇気も要ることだと思うのですが。
No.102  
by 匿名さん 2012-03-01 17:12:10
>101さん
簡単に申しますと迷うならやめよう、です。

決めたのは立地、環境、広さ、眺望、セキュリティ・・・など良くなるから。
学区も申し分無く、実家にも電車で近い。

でも、まずはマンションの将来不透明な部分への不安が強くなりました。
管理費や駐車場費をざっと30年ほどで計算しても1000万後半の出費なので戸建てならその分を足してもう少し予算をあげても手が届く事、ゆくゆく賃貸などで人が入れ替わった時のマンション内の住人層の変化、ファミリー物件なので楽しみだけどそれゆえのモラルへの不安、これらトータルでの資産価値と言われる他人からの評価・・・

でも多分、最初から感じていたその物件への愛着が希薄だったのが最大の原因です。
それはデベとゼネコンへの満足度、男女二人の子どもなのに3LDKという妥協の間取り、本当は角部屋希望なのに中層階中部屋、仕様が低いこと、人気駅だけど職場にはちょっと遠い、などです。

そこに今回転勤によりしばらく単身赴任になってしまうことが大きなきっかけでした。
で、大金でしたがいったん購入してから売却するよりはマシと判断しました。

細かい内容を伏せてあるのでこうして読み返すと「そんなことマンションならはじめからわかってるじゃん」と言われてしまうと思います。ありがちといえばありがちの話ですよね。
本当にお恥ずかしい限りです。

少なくともここに住んでますって胸を張って言える家に住みたいと思いました。
自慢とか見栄の話ではなく自己満足の部分の話です。
妥協したんだけど〜とか説明してしまいそうでしたもん。
昔、吉祥寺の築年数不明のボロアパートに住んでいた時は大満足でした(笑)

そんな感じです。
長文失礼しました。
No.103  
by スレ主です。 2012-03-01 20:06:49
>102さん

相当迷われたと思います。
でも、その決心はきっと間違いではなかったと思います。

私の場合ですが・・・

私も102さんと同じような不安を抱えたまま、一度はキャンセルするか本当に迷って
手付金キャンセルがもったいないと、結局購入に踏み切ったのですが、
まさにその不安点が全て的中してしまいました。

その時思っていた不安点がたとえ的中しても、それを上回る位の
気に入った点を見出したマンションだったらよかったのですが、
今思えば、この家でなくっちゃ!という点も全くなかったと思えます。

本当に「魔が差した」という言葉がぴったりな位、なぜここにしたんだろうって
思うのです。


>少なくともここに住んでますって胸を張って言える家に住みたいと思いました。
>自慢とか見栄の話ではなく自己満足の部分の話です。
>妥協したんだけど〜とか説明してしまいそうでしたもん。
>昔、吉祥寺の築年数不明のボロアパートに住んでいた時は大満足でした(笑)

とても共感しました。
おっしゃるとおりだと思います。

家で過ごす時間は長いですし、どんな家だろうと、まずは自分が満足できる事が大切ですよね。

102さんが書かれた、「迷うならやめよう」、

家探しにおいて、この言葉は名言だと思いました。
No.104  
by 匿名さん 2012-03-02 00:17:06
>103 スレ主さん

100 102です。
ご丁寧に共感していただき、ありがとうございます。

相当迷いました(笑)
内覧会の時期までひっぱりました。せっかくだから見てから再検討しようかと思いましたが、やめるなら内覧してもしょうがないと思って結局完成したのに見るのもやめました。

迷ったけど買って良かったって話も聞きますし、立地は良かったので本当にキャンセルして良かったのかはわかりませんが、肩の荷は降りました。高い授業料でした(笑)

スレ主さんは身動きとれずに悩まれているようですね。
頑張ってコミュニケーションをとってみるのも、あっさり買い替えるのも容易ではなさそうですが…ストレスをためてしまわないように前に進めるといいですね。



No.105  
by 入居済み住民さん 2012-03-21 12:26:14
分譲マンションのペット飼い主って何でもあり見たいな非常識が多いのにビックリ!
何度管理会社に言っても無駄。下階の住人で、子無し専業主婦らしく容姿は練炭殺人の容疑者にそっくり!

旦那も事件に巻き込まれてるのか・・・マンションに限った事ではないけど「住人の質」が大事だね
自分の嫁を棚に上げて言わせてもらうけど、下階の嫁さん非常識で不細工。

マニア向け?あの嫁に似た子供だったら可愛そすぎ!逆に子供がいなくて良かった。
No.106  
by 匿名さん 2012-03-23 10:50:29
スレ主さんが上階ではなく、下や隣からの騒音に苦しめられていると言う事は
マンションの構造にも問題があるのかもしれませんね。
昔私も子供の騒音に悩まされ引っ越した事がありますが、一度苦情を言いに
行ったら、「お宅も子供ができればわかる」と反論されてしまいました。
今は私も子供がいますが、子供だからと言って人様に迷惑をかけていいとは思えませんね。
No.107  
by マンション住民さん 2012-04-08 17:54:25
新築分譲マンションに引っ越して一週間ちょっとで激しく後悔しています。

うちは主人の実家の相続税対策でマンションを購入して頂きました。
予算は大枠でこれ位と言われて、あとは夫婦で選んで決めてくれという感じで現在のマンションに決めました。

主人の通勤の便が最優先で、次は間取り・日当たりという感じで選びました。
今のマンションは、電車の便が良く、予算買える部屋が南向き角部屋で上はルーフバルコニーでした。

唯一の不安は、この地域は駅前に繁華街があることでした。
しかし、物件は駅からすこし離れているので大丈夫と面白い決めてしまいました。

実際に住んでみると、想像以上に地域住民のマナーが悪いのです。
書き上げたらキリが無いのですが、近所のスーパーに行くだけでいつも道路に犬の糞があったり、
マンション前の道に近所の人がバイクを止めたり、勝手に椅子を持ってきて日向ぼっこしたり…
駅から家に帰る道でも、何度もゴミのポイ捨てを見かけ、歩きタバコも日常茶飯事です。
マンション前の民家でゴミ捨てマナーが悪い家があり、毎日ゴミが積まれてます。

また、我が家の上は上階のルーフバルコニーが殆どで居室と被る部分は少ないのに音が聞こえます。
うちのマンションの住民スレを見たら、騒音問題書き込みが多く見られたので構造にも問題がある様です。

もっと小さい部屋でも、治安のいい場所を選べば良かったと後悔しています。
自業自得なのがよく分かっているので、毎日鬱々と過ごしています。
実際に、今のマンションと同時期に売りに出た所は閑静な住宅地でした。

引き渡し前に現地を見るたびに不安が湧いてきていたのですが、上の方が書かれている様に「魔がさした」
という状態で、きっと良い所だ!大丈夫!と自分に言い聞かせてしまい、今に至ります。
過去に戻れるなら戻りたいです。

キャンセルされた方のお話、本当に心に刺さります。
こんな地域でこれから子供を生み育てて行くと考えると憂鬱で仕方ありません。

こんな話、誰にもできず、長文申し訳ありませんでした。


No.108  
by 匿名 2012-04-10 22:44:20
私も同様に後悔しています。(といいながら、2年半が過ぎます)

マンション自体には、大きな不満はなく、間取りなどは気に入ってます。

しかし、やはり地域にマナーが悪い方が多いのです。

沿線は全体的にわりといい感じなのですが、うちの駅周辺は、何か違うんです。

歩きタバコ、タバコのポイ捨て、ジュースの空缶、おにぎりなど食べ物の包装のゴミ
酔っ払いのおじさんたちの笑い声・・・
通勤時の朝は、ゴミだらけの道路に辟易します。


うちも利便性だけはかなりいいのですが、もっと環境の良い、すがすがしい街に
住みたいです。
No.109  
by 匿名さん 2012-04-11 08:46:58
私も後悔しています。隣が毎年子供を産んで、今では3人。
窓全開で奇声を垂れ流し、うるさくてこちらが窓を開ける事が出来ない状態。
夏になるとビニールプールでうるさくなるし。最近では、ピアノまで。
走り回る足音なんて、年中です。
毎日落ち着いて生活できないですね。
最悪なことに、その家の隣は、私の家だけなので。思いを共有できる人もいないです。

廊下で会っても「うるさくてすいません」のような、挨拶もないですし。廊下で遊ばせたり井戸端したり
やりたい放題です。

さすがにビニールプールは、朝から晩までうるさいので理事会&管理会社に相談しましたが、
「音の問題の感じ方は、人それぞれなので注意するとかは、できません。」と言われて、張り紙をしてもらいましたが
「プールは禁止ではありません。うるさいと思う方もいらっしゃるようなので、近所に配慮してください」
そんな内容の張り紙で、改善されるわけないですよね。

もうあきらめて、毎日ひたすら我慢して暮らしています。
No.110  
by 匿名さん 2012-04-11 11:49:52
ひどい管理会社ですね。ふつうは、もう少し動いてくれますよ。
「マンションは管理を買え」というけど本当にそう思います。
あまりに何もしてくれないようなら、管理会社を替えることもできますよ。
実際、そうしたマンションもいくつか知ってます。
No.111  
by 匿名さん 2012-04-11 15:01:45
読んでいて思うのは、「音についての感じ方は人それぞれ」というのが
決め言葉のように(流行のようになっている)なっていて、
ちゃんと規制などしなければいけない部分も放置状態になっているから
ちゃんとしている人にストレスがたまるのでは無いでしょうか?

通常、一軒家でもない引っ付きあった家で(集合住宅で)お隣のベランダで
子供プールをしてうるさくない訳がないですよ。
音が聞こえやすい場所で、奇声を上げやすいことをやるわけですから..
それにバルコニーや廊下は、共用部分です。より他人に配慮すべき場所です。
そんな事する場所ではありませんよね。

ピアノもそうです。音が周辺にかなり響くようにできている楽器ですよ。
窓閉めたって、お隣のリビングに通常は聞こえますよ。
(中には窓閉めさえしない人もいます)
それを、弾くほうには何の対策も取らずに、「可」にしていることが問題です。
弾いてもいいけど、近隣との合意、ヘッドホンや防音設備等準備するなどの条件を
加えるべきだと思うんです。

そもそも、どうしてそういった音を一方的に我慢させられるのでしょう?
売り手も、なんでもできますと言った広告(キャッチコピーや広告の写真などで)提案
しているのもトラブルの原因ではないでしょうか?
一人一人の城でありながらも、そこにはお互いの静穏な生活環境を守らなくてはいけない
縛りがあることも(権利と義務のような)印象付けなくては、
最初からある程度のマナーや心づもりのある方なら良いけど、そうでない人は何とでも言って
言い訳をして守りません。

又は、売る時に「ここはピアノ可マンションなので、ピアノ音が聞こえるのが嫌な人は遠慮ください」
など、(ベランダプールなどもそうですね)音を出す人を擁護するマンションであることを
明確に伝えれば、トラブルや、買ってそうそう悩まされることもないのだと思います。

コンクリート量を厚く、内装の防音クロス等まで要望すれば、
マンションはますますサラリーマン・庶民には買えません。
ある程度の品質、コンクリートスラブ、壁など揃った今の状況で
人が工夫しながら、配慮しながら暮らすことができれば、家が恐怖の場所ではなくなるし
ホッと安心感安堵感のある空間になるのだと思います。

私も買ってから、「あれは間がさした買い物だった」とは言いたくありませんし、
折角、多額のローンを組んで大金を出した決心の住処でこんなに悩まされている方の
気持ちを思うとこちらまで切ない気持ちになりますし、理不尽さが伝わってきます。

騒音マナー問題、騒音住人との信頼関係、管理会社との人間不信に悩まされた私としては、
ここで悩んでいる方々の心身の健康を崩さないようにしてほしく思います。
私は、色んな部分がガタガタになりましたし、まだ騒音恐怖心も癒えないまま
何とかつなぎつなぎ、精神力で生きています。
そのくらい住まいと言うものは、人にとって大切な場所です。
この長年の経験から心底実感していますし、
できればこんな経験はしたくなかったと切に思っています。
元の笑える、人間らしい自分にいつ帰れるのか?戻れるのか?....
落ち着かない住まいに住むとこんな風になります。

どうぞ、皆様がが健康や明るさ、自分らしさを損ねることのないよう祈っています。

今日は、学校帰りに隣人宅にママ友子供が集まっているようで、
とにかくリフォーム工事かと思うような音が12時から始まっています。
主人が早朝に出るので、昼少し横になることもできません。
長文でごめんなさい。

No.112  
by 匿名さん 2012-04-11 16:31:22
>>111さん
同感です。
ビニールプールの件なのですが、マンションなので禁止なのかなって思って「騒がしいのですが」って
相談に行ったのですが。
「禁止ではない。」の一言で、うるさいって思うのがおかしいんじゃないの?みたいなリアクションでしたし。
張り紙の内容も、そういいった意味合いだったので。我慢しかないんだなって思っていました。

それから、もう何を相談してもダメなマンションなんだな。うるさいって思う方が「変な人」なんだって
思って、うるさいんだけど ずーっと我慢し続けて。自分がおかしいんだって思っていました。

ただ私が住んでるマンションのモラルが低いだけなんですね。
No.113  
by 匿名さん 2012-04-11 18:11:51
>>うるさいって思う方が「変な人」なんだって

そんなわけないじゃないですか。
電車の中でも、付近で大きな音でイヤホン聞いている人等、
激しいトラブルになっていますよね。

座っている人の前で、取り囲むようにワイワイ大声で配慮もせず騒ぐ人との
間でトラブルがあったり、
誰もが、不快だな嫌だなうるさいなと思っている事だから、日常茶飯事小さなものから
大きなトラブルまで起こっているんですよ。

子供が電車の中で泣きわめいても、まだ皆は寛容です。
度を越させて見ているだけの親については何か親にできることしないのかな
と言う目で見ている、周りの人は多いですが..
ただ、電車の中でこんなことする?させる?という事については
やはり周りの人から柔らかくも、厳しくも指導されている親御さんは見かけます。

誰しも、このようなことで嫌な気分や思いをした人は多いはずです。
当の私もよくありますし、(時には一触即発のケンカも)見かけたりします。
けれど、電車だととにかく行先まで我慢しようとぐっと我慢しますし、
酷い人からは、席を立ってとなりの車両に行ったりできます。

けれど、家は違います。
煩いからそこから立ち去ったり、先行きも見えないものをひたすら我慢と言うのでは
精神衛生上良いはずがありません。
違いは、そこだと思うのです。
嫌な音の繰り返しは、精神を疲れさせますし、限度を超えると、ドン!とはじまっただけで
脳の経験値から、不安が始まったり、やろうと思っていた事に手が付かなくなったり、
激しく嫌な気持ちになって、免疫も下がってきます。

我慢させられる側の住人も、正当な要求をしなければこのままでは
マンションなんて買えません。
決して我儘な言い分ではないのです。
そのことを、もっと訴える場所があると(建設的に話し合える)良いのですがね。

煩いって思う人が変とか、お互い様とかその類を言う管理会社であるなら、
それは自分がそこに住んで同じ思いをしないから(所詮他人事)という事が多く、
又は、自分も音を出したいタイプの人か、子供を持つ人が多数のマンションなら
身勝手なタイプの母親たちからの反撃がまた面倒くさいから、そういう事にしておきたい
と言うのが実情ではないでしょうか?

ベランダで、プール?部屋の続きとしておもちゃを出して遊ばせる?
大手デべのマンションを見に行ったときは、「共用部分でそういう行為は禁止ですよ」
(当たり前じゃないですか)という感じでお答えいただきましたけれど、
そこのCMで、家でジャンジャンピアノ弾いているようなのが流れていてガッカリした
経験もあります。
本当にそのマンションによってモラルもかわるのかもしれませんね。
でも、これから先そんなマンションは欲しくないですね。


No.114  
by 匿名さん 2012-04-11 19:41:53
ピアノや庭でのプールなんて、ミニ戸じゃないそれなりの庭のある一軒家ですらお隣から苦情来ますからね。マンションでうるさいと思うのはごく普通の事だと思います。
No.115  
by 匿名さん 2012-04-11 21:20:10
うちの上階は男の兄弟で、凄まじい音で走り回ってくれます。
しかし、最近気にならなくなりました。理由は、うちにも子供ができたからです。

音の問題、は子供の有る無しでだいぶ感覚が違うと思います。
子供がいると、悪いな、と思いつつも子供優先になってしまいますね。
もちろん、ピアノひく時は窓は閉めますけど。
No.116  
by 匿名さん 2012-04-12 09:18:03
子供ができて気にならなくなった人もいらっしゃいますね。
それだけ自分も音を出す生活になったという事でしょう。

子供ができても、音の不快さを知っている人は、注意する点を心得ているので
ここで皆さんが悩んでいるようなことはしない家庭になるともいます。

また、マンションの場合、いろんな人が暮らしている共同住宅であるので、
「うちは気にならないから、他人もそう思え」という訳にもいきませんね。

他人にも、安心して暮らせる権利(静穏権)がありますので、
それを損なう事のないよう、住むものとしてできる注意を払いながら生活したいものです。
(子供がいる、いない、家族の人数に限らずです。)


No.117  
by 購入経験者さん 2012-04-12 18:06:44
107さん同様、私も新築マンションに引越して10日ほどです。

マンションの部屋自体はとても気に入っているのですが、町のマナーが悪い。

購入前に町を歩く等してリサーチしたつもりでしたが、
大抵モデルルームへ行った帰りでしたので土日でした。
それが失敗の原因…

土日は車通りも平日ほどなく静かで、休日を楽しむ若い人中心の町です。
ですが平日は駅近で大きなオフィスも多く、最近はどこも建物内が禁煙のため
外に出てきてタバコを吸うビジネスマンでいっぱい。
ベビーカーを押して歩くのですが、歩きタバコもとても多い。

近くの公園もタバコ禁止なのに、サボリか休憩のビジネスマンでベンチが埋め尽くされています。

便利そうな反面、賑やか=タバコなのでしょうか。
外に出ると憂鬱になります。

先日、夫と町を歩きましたが、現在0歳の子が幼稚園に入るまでに引越そうという話になりました。

せっかくローン組んで購入しましたが、購入は一生物という考えを持ってない夫で助かりました。

No.118  
by マンション住民さん 2012-04-12 20:12:49
>>107です
同じ様に辛い思いをされている方が他にもいらっしゃるんですね。

>>108さん
ゴミのポイ捨てや、酔っ払いを目にすると本当に嫌な気持ちになりますよね。

道路はゴミだらけだし、駅前にあるパチンコ屋は通勤時間帯なのに行列があることもしばしば。
街の空気を吸いたく無くて、花粉症でも無いのにマスクつけて会社に行ってます。

>>すがすがしい街に住みたい
これ心からそう思います。利便性で選んだ自分達が悪いので本当に後悔でいっぱいです。


>>117さん
私たちも、何度か現地や駅前に行きましたが土日でした…
平日がこんなに酷いだなんて思いませんでした。

うちの方も歩きタバコ・公園でタバコがとても多く、髪の毛に匂いがつく事もあります。
まだ小さなお子様がいらっしゃるのに、憂鬱になるし身体にも悪いですよね。

でも、ご理解のある旦那様で良かったですね!
子供が大きくなれなるほど心配は増えると、まだ子供もいないのに思います。

うちも子供は環境のいい所育てたいと話してはいるんですが、
まだ引っ越しとかそういう話は切り出せず、憂鬱に日々を過ごしています。

No.119  
by 匿名さん 2012-04-13 09:22:48
参考にまでですが、
>107>108>118>117さんがお求めになった街(又は駅名)はどこでしょうか?

買う際に、良く知らない街を検討した理由はどういったところだったのでしょう?

平日の朝や昼、夜の風景を何度か足を運んで見に行ったのは何かいくらいあったのでしょうか?

検討した時には、その街(駅)と物件に総合して良さを感じる部分もあったと思うのですが、
良いなと思った事項はどんなことだったのでしょうか?

参考のためお教え願えれば幸いです。
No.120  
by 匿名さん 2012-04-13 18:32:10
そういうの質問する所じゃないと思います。

いま辛い思いをしてる人達に、
あなた達の様に失敗したくないから色々聞かせてってちょっと酷いです。

No.121  
by 匿名さん 2012-04-13 23:58:22
>>あなた達の様に失敗したくないから色々聞かせてって

?そんな下りないですがね。
それともいわゆる釣りってものだったのかなぁ。

書いておいて質問されると困るというのもおかしいね。
No.122  
by 匿名 2012-04-14 12:30:07
ここには具体的な地域駅名は書けないでしょう。
地名入りスレには駅力だとか住民環境や土地の由来まで持ち出して詳しく書き過ぎているものもありますが。マンション自体は気に入ったのに町に失望して引越しというのは大変なことですね。
No.123  
by 匿名さん 2012-04-14 12:59:43
駅名を書く事を強要しているわけでもないので、
かけなければ書かないで良いのじゃないの?

けれど、駅に関する合う合わないも個人の見解によるものも多いのだから
この駅ですが..今まで自分が住んでいた駅とは人口も用途地域も合わず..
と書いてもそれは問題ではないと思いますけど。
No.124  
by 匿名さん 2012-04-16 10:46:24
マンション購入するにあたり、勉強の為に読ませていただいていますが
失敗だったのはマンションの造りでも住民でもなく、街ですか~。
MRに行く度に街を歩いてシミュレーションしてみる事が大切なんですね。
しかし、やはり平日昼に出かけるのは難しいですよね。
No.125  
by 匿名 2012-04-16 12:03:36
ターミナル駅はいくつかの出口があって、街の様相(とくに夜)がだいぶ違ってきます。
便利でいいんですけどね。
店の種類が独特だと、平日昼間だけでなく夜も歩いて見たほうがいいですよ。
横浜駅とか川崎駅とかは。
No.126  
by スレ主です。 2012-04-19 18:05:13
久しぶりに覗いてみたら・・・

色々コメント頂いていたようですね。

入居してすぐに後悔されていらっしゃる方もいて、私もそうでしたのでとても共感してしまいました。

今の土地には馴染みがなかったのですが、以前住んでいた沿線でして、
下見で訪れた時にも雰囲気がよくて、場所は比較的気に入った感じでした。

それは住んでからも変わらなかったのですが、我が家の一番の問題は、隣人です。

我が家より先に入居していたので、玄関に飾った置物や、ベランダの戸境壁から水が流れた跡が
あったり、不思議ですが、嫌な予感がしていたのです。
引越しの挨拶に行った時にやはり良い印象を受けませんでした。

そしてその予感は的中し、となりに子供が生まれてから、毎晩泣き声、成長するにつれ
走る音も加わり、眠れない日が多くなったんです。

となりさえ、いなければこんなに悩まずに済んだのに。

最近となりとの関係がぎくしゃくしてきていて、自分の家に帰るのに、
会わなければいいな、と思って気が重くなっています。

引っ越す前に感じた、なんかイヤだなって思う第六感を次回は大切にしたいと思います。

・・・でも諸事情により引越しは未定になっています。
No.127  
by 匿名さん 2012-04-23 10:47:28
上階ではなく隣からの騒音に悩まれているんですね。
戸境壁の性能に問題があるのでしょうか。
こちらに落ち度はありませんが、壁に防音対策のDIYしてみてもいいかもしれませんね。
今は壁に貼り付けるだけのワンタッチ防音壁という商品も販売されています。
No.128  
by 匿名さん 2012-04-23 11:22:03
隣。いくら戸境壁の性能に問題はなくても、子供をしかるときに手をあげたら
虐待になるからって、怒鳴りながら代わりに壁を鍋でぶん殴るんですよね
その壁って我が家との戸境壁なんですが!!
さすがにスゴイ音がして、管理会社経由で注意してもらったんですが、
壁殴りは無くなっても別の方法(次は子供をバルコニーに閉め出す)を
実践しだして、根本的にダメな人なんだと思う
No.129  
by 107 2012-04-23 12:53:57
スレ主さん、心中お察しします。

嫌な予感ってありますよね。自分の直感って大事。
マンション購入って、自分達以外にも両親・義両親など色んな人が関わっているから…
と考えてしまって、良い方へ良い方へと無理矢理考えて今に至ってしまいました。


地域についてですが、うちは都内で23区です。
駅名はちょっと書けません、すいません。

我が家の主人の職場が都内なんですが、最寄駅に行く路線が限られている場所にあります。
マンション購入する際に、主人の希望通勤時間が30〜40分だったので選択範囲はとても狭くなってしまいました。

いま住んでいる駅前には、マンション購入前にも何度か行った事があり賑やかなのは知っていました。
なので、この街に住むイメージは正直言ってありませんでした。

しかし、今の物件の広告出た時に、主人や資金援助して下さる義両親はここを気に入りました。
この駅は主人の会社まで30分かからず、ルーフバルコニー付きで広い4LDKだった点が大きかったです。

駅前のイメージに不安を感じましたが、駅から10分少し離れている住宅地なので大丈夫と思い込もうとしました。
土日は公園で子供が遊んだり、家族連れが散歩をしていたり、静かな住宅地に思えました。
住んでみたら、上記に書いた通りだったんですが…

私や主人の実家は、駅前に商業施設があるけど家の周りは住宅地という環境で育ちました。
駅の出口によって様相が違ったり、ちょっと地区が違うだけで住民の質や土地の価格が大きく違うなどは感じずに暮らしてきました。
しかし都内になるとこんなにも違うのかと、身をもって学びました。

これからマンションを購入される方は、地域についてのリサーチもしっかりした方がいいですと言いたいです。
長々と失礼致しました。



No.130  
by 匿名さん 2012-04-24 15:58:27
>今は壁に貼り付けるだけのワンタッチ防音壁という商品も販売されています。

コレはいいですね。
我が家の隣人(子供のいる家庭では)にも取り付けてほしいです。
以前聞いたのは、音を発する側が取り付けないと意味がないと...

けれど、窓開けっ放しでリビングと同じ調子の会話や騒ぐ声では、防ぎようがなく
これからの季節また嫌な気分になります。
(たった窓をエチケットで閉めてくれれば良いだけのことなのに..)
家にいるのが落ち着かないんですよね。
No.131  
by 匿名さん 2012-04-24 17:29:11
普通のマンションなら、戸境壁から隣家の騒音が聞こえるなんてあり得ないんですけどね。
でも心配なので、戸境部分はクローゼットや押入、本棚などが入っていて、直接
壁と接するような間取りを避けました。
No.132  
by 匿名さん 2012-04-25 00:31:31
上からの足音はウチもあります。男の子が走り回っているので。
隣は赤ん坊が泣いてるはずですが一切聞こえません。

上からの足音はやっかい。それ以外は無音。
うちはこんな感じですね。
No.133  
by スレ主です。 2012-04-25 15:06:33
128さん、そんな事する人いるんですね!

129さん、おっしゃるとおりです。
今思えば、不安材料がいくつかあったのに、全部良い方へ考えてしまっていました。

そして、となりの音は聞こえないとおっしゃる方が多いので驚きました。

赤ちゃんの泣き声なんてテレビつけたぐらいじゃかき消せません。

最近となりに2人目が生まれた事がわかりました。

いつもと違う明らかに新生児っぽい泣き声が聞こえたから。

1人目同様何ら挨拶さえありません。廊下で会っても、黙って睨むだけのご主人。

大人の声はさすがに聞こえませんが、子供の話す言葉は聞こえる事があります。
壁に耳をつけると大人の会話も聞き取れてしまいますが・・・。

皆さんのマンションはそんな事できますか?
No.134  
by 匿名さん 2012-04-25 19:15:45
窓を開けていれば、バルコニー経由で音が飛び込んでくるけれど、
戸境壁から会話が聞き取れるなんて無い無い!それはアパートと
違ってさすが分譲だよと思った点ですから。
No.135  
by 匿名さん 2012-04-25 19:37:54
うちも窓を閉めている限り何も聞こえませんね。
隣で赤ちゃんがわんわん泣いてるはずですが、一切聞こえたことはないです。窓を開けた時でさえ。(たぶん隣が窓しめてるから)
音(というかドタバタ)は上のお子様だけですね。
No.136  
by スレ主です。 2012-04-26 10:40:26
となりから何も聞こえないなんて、羨ましい限りです。

これから窓を開ける季節になれば、もっと泣き声が聞こえると思うと憂鬱です。

やはり会話まで聞き取れるなんて、おかしいですよね。
聞くつもりはなかったのですが、あまりに泣き声や走りまわる音がするので、
となりは何をしているのだろう?と思って壁に耳をあてたら、普通に会話が聞き取れるので
驚きました。

分譲は賃貸も含めて、いくつか住んでいますが、このマンションの音の響き方は
何か欠陥でもあるのでは?と疑いたくなるほどです。

ちなみに○井分譲マンションです。

となりの音が聞こえないと仰っている方々、もしよろしければ
デベや施工会社を教えていただくことは可能でしょうか?

すぐには無理ですが、2~3年以内に引っ越そうと家族で決めましたので
次の住居探しの参考にさせて頂けると助かります。
No.137  
by 匿名さん 2012-04-26 13:24:35
>136
たぶん、うちとデベは同じだと思います。
うちは隣は一切聞こえません。上はダメですが。
施工会社は某中堅(トンネル屋)
主さんの施工はどこですか?
失礼ですが、例のH施工さんでしょうか?
No.138  
by スレ主です。 2012-04-26 15:11:31
137さん、同じデベですか!

買ってすぐ音の件で、営業の人に相談したのですが
(売れ残り多しで、マンション内にモデルルームがあったため・・・)

売ったらもううちは関係ないんですよ~、一切タッチできないんです、と言われました。

施工は デベと同じ系列会社っていうのでしょうか、○井○○建設です。

上からの音、となりからって事はないですよね?

うちは最上階ですが、となりの音が斜め上から聞こえますので・・・。

あっ、でも足音なら、真上で走っているってわかりますね。

上から降り注ぐ音もやはりいい気はしませんねぇ。
No.139  
by 匿名さん 2012-04-26 15:28:57
真上かと思ったら、斜め上だったり、もっと上だったりしますよ。

あと、隣のバルコニーの音が全く反対側の玄関あたりに響いてることもあります。
隣がバルコニーにタイルを敷いてて、その上を歩くのにカッタンカッタンと
音がするんです。プラスチック(?)のはめ込みバルコニータイルではなくて、いわゆる
陶器みたいなタイルを敷き詰めたみたいです。コンクリ部分にぶつかってる音なので、
かなり方々に被害が及んだんだろうと思います。しばらくして撤去されました。
No.140  
by 匿名さん 2012-04-26 16:44:42
斜め上や隣からの音もたしかに聞こえるけど、真上からの音はもうダイレクトですよね。
真上だ!って必ずわかります。H施工物件は音の問題が多いんですか?
No.141  
by 匿名さん 2012-04-26 21:55:27
>138
足音って、なんていうか、正確にいうと、音、ではないですよね。
振動?というか、響きというか。
そういう意味でいうと、音、は一切聞こえないです。
足音、子供の走り回る足音の振動?、だけですね。

横から音、というのは正直ビックリしました。同じデベと聞いて尚更。
うちは足音以外は一切無音なので。ちなみにうちはシリーでは一番安いphです。
物件や施工会社で全然違うんですかね?
No.142  
by スレ主です。 2012-04-27 10:36:06
141さん

横からの音も、足音は振動というか重低音ですね。

歩いているだろう気配もしますし、子供が走ると「ドンドンドンッ!!」っていう
重低音がうちの全ての部屋に響き渡ります。

子供は深夜リビングで父親と遊んでいるようなのですが、
リビングから離れた寝室まで響いて眠れない事もあるくらいです。

デベというより、施工会社で選ぶ必要もあるかもしれませんね。

今まで暮らしたマンションで横からの音なんて全く聞こえた事がなかったので
最上階角部屋を選べば騒音問題が軽減される、と考えた私が甘かったです。
No.143  
by 匿名さん 2012-04-27 18:19:36

自分のマンションのことかと思いました。
デべ、施工会社が同じです。

隣の音、筒抜け状態です。
子供が部屋を走る音、大騒ぎする声、母親の怒鳴り声、子供の泣き声等
五月蠅い位に聞こえます。そのため、使用できない部屋ができてしまいました。
また、常に音を出しているので、子供が起きてから寝るまでの隣家の様子が、手に取るようにわかります。
ここの施工する二重床はだめですね。
施工も大切ですが、隣人の質が一番重要ですね。

スレ主さん、お体を大切に!
No.144  
by スレ主です。 2012-04-28 20:29:00
143さん、優しい言葉ありがとうございます。

同じデベ、施工で、同じような音の状態ですね。

賃貸も含めて分譲マンションに何度か住み替えていますが、ここまで音が響くマンションは初めてです。

使用できない部屋ができてしまったとの事、お辛いですね。

我が家が寝室にしている部屋はとなりと接していないのですが、この部屋でさえ
となりの騒音が響くんです。

となりと接していない部屋は他にもありますが、全部屋に音は響き渡る状況です。

おっしゃる通り、隣人の質も大切だと感じました。

143さんもお辛いと思いますが、お体大切になさってください!
No.145  
by 143 2012-04-29 08:56:39
うちもこれまでに数件のマンションに住んでいますが、ここまで酷い造りの物は初めてです。
寝室は隣とは接していないのですが、走られたり、足踏みをされると
ドスドスというよりバンバンバンといったような信じられない音がします。
スレ主さんとまったく同じ状況だと思います。
施工も隣人も最悪の組み合わせになってしまったのだと思います。
うち以外にも騒音問題は多発していて、
対策や躾をしていない家族が上下左右斜め上などにいる場合は
同じように悩んでいる方が多いです。
お互いストレスをためないように気をつけましょうね。
No.146  
by 匿名さん 2012-04-30 13:26:38
騒音の件は、管理に相談してもだめでしょうか。
管理組合か、当事者間で話し合って下さいというスタンスになるのでしょうか。
隣人に問題がある事は承知していますが、元を正せば施工の悪さが
原因なので、売主に補償してもらいたいですよね。
No.147  
by 匿名さん 2012-04-30 13:55:25
本当に施工に問題があるなら直させることもできるだろうけど、難しいかも。
お金はかかるけどプロ(建築士とか内覧業者とか)を雇うのも一つの方法かも。
いずれにしても施工ミスを証明しないと中々対応してくれないかも。
No.148  
by 匿名 2012-04-30 15:28:51
自費で防音工事すれば良いのでは?
No.149  
by 匿名 2012-04-30 22:30:46
そんな簡単なことではないと思いますが。
No.150  
by 匿名さん 2012-05-03 13:30:27
本格的に防音しようとするとどうしても高額になってしまいますよね。
運よく靜かな隣人に恵まれれば不必要なものであると考えたら過剰に防衛することも不本意に思っても仕方無いことでしょう。
新築物件の一番の欠点は隣人のリサーチが事前に出来ないことにありますから、一度隣人トラブルを経験した方は新築は怖くて手が出せないとも聞きます。難しいところです。
No.151  
by スレ主です。 2012-05-03 17:05:35
150さんの仰るとおり、引越ししたいと思ってはいますが、
次の住居をどう選べばよいのか、とても不安です。

住居だけではなく、「中古」というものに若干抵抗を感じてしまう性格なので
新築が理想なのですが、隣人は住んでみないとわかりませんし、

築浅の中古を選んだとしても、うちがそうだったように、騒音で手放したかもしれないし・・・
と色々考えてしまうのです。

全く音が響かないマンションを探しているわけではなく(本当はそうであって欲しいですが無理なので・・・)、
お互い気配りができる隣人同士でしたら、音の感じ方も今よりは違ったかもしれません。

昨年の地震の時、乳幼児に水道水を与えないで、というニュースが流れましたよね?
うちはミネラルウォーターを定期的に買っていたので、お隣へお裾分けしようかと
思ったのですが、不在だったため実現しませんでしたが、
もう今となっては積極的にそんな事をしたいとも思わなくなりました。

仲良くなりたいとまでは思いませんが、何か非常事態には、助け合いができる
隣人関係が築けるマンションに住みたいものです。
No.152  
by 匿名さん 2012-05-03 21:53:07
うちも隣と階下からの子供の足音に悩まされてきました。
とうとう昨年1月にうちにも子供が生まれ、最近どたどたとうるさく歩き始めました。
復讐してやる。うちの新兵器だ!と思っている今日このごろです。

No.153  
by スレ主です。 2012-05-04 16:41:51
152さん、

うちと全く同じですね。
うちも下と隣の子供達(合計5人)に悩まされています。
新兵器(笑)面白い表現で思わず微笑んでしまいました。
誕生おめでとうございます。

うちの下と隣の周りの部屋は小さい子供がいない家族ばかりなので、
きっと音がこんなに響くとは想像できないんだと思います。

今まで我慢された分、少し復讐するのもいいかもしれませんね。
こんなに響いていたんだぞーとわかってもらえるかも。

143さん、

同じデベ、同じ施工なので、もしまだこちらを読んでいたら教えて頂きたい事があります。

騒音主である隣の下の部屋から苦情は出ていますか?
No.154  
by 匿名さん 2012-05-05 08:42:53
スレ主様

おはようございます。
ご質問の件ですが・・・

どの家が苦情を出しているかはわかりませんが
騒音主には苦情が入っているようです。
しかし、真下の家ではない様に感じています。

というのも、入居以来恐ろしいほどに煩いので、騒音主の下の家は
もっと煩いだろうと思い、我が家は、苦情を言うのをずっと我慢していたという経緯があります。
下の家が、先に苦情を言ってくれるだろうと期待していたのです。

ところが、煩さが改善されないどころか、子供が増え騒音が更に酷くなったため
どのような御家族が近所に住んでいるのかを確認することにしました。
その結果、真下の家は、騒音主と同じような家族構成でした。
同じような家が上下の場合が一番困ることを実感しました。

しかし、騒音主が近隣に迷惑をかけていることがはっきりわかったことがあります。
騒音主及びその真下の家に隣接するお宅が、ここ数年で数件売りに出されているのです。
具体的な位置関係は申し上げられませんが、騒音の件が絡んでいることは間違いないと思います。

うち以外で聞いている騒音問題は、やはり上下が多いようです。
とはいっても、うちのように隣でこれだけの音がするので、上下も一つ下の家だけでなく、その下まで聞こえている可能性は十分にあります。
ただ、騒音主が隣接する住戸にいたとしても、在宅時間が短い場合、騒音の場面に遭遇していないという幸運なご家庭もあるかもしれません。
スレ主さんの近隣の方も在宅時間あるいは在宅時間帯によっては、迷惑している方は
かなりいらしゃると思います。


No.155  
by スレ主です。 2012-05-05 11:11:06
154さん

詳細を教えて下さって、ありがとうございます。

各々の家庭環境や在宅時間によって、「騒音」と感じないこともありますよね。

まさにその状況が当てはまり、特に我が家が神経質だと思われてしまっているようです。

下階の3人の子供の走り回る音に悩まされた時は、その部屋の下の階は未入居、
隣の部屋は共働きで深夜帰宅がほとんどだったので、走り回る音を聞いていたのは我が家だけでした。

下からの音が聞こえる訳がない、とそこのご主人はかなりご立腹で、
挨拶しても無視される現状です。

そして、我が家の隣の子供の走り回る音は、下の部屋から苦情が出るだろうと
154さんと同じように、我慢して待っていたのですが、今の所出ていないんです。

我が家は最上階なので、上からの音がどのように聞こえているのかわかりませんが、
隣からの子供の走る重低音で眠れなくなる程なので、下にもきっと聞こえていると思うのですが…。

管理人にも苦情が出ていないか聞いてみたことがあるのですが、
どこからも苦情がないという事で、うちが神経質って遠まわしに言われました。

でも、我が家の隣の隣の奥様と一度話した事があるのですが、
もうどの部屋からの騒音だかわからない位うるさくて、
このマンションは失敗だった、と仰っていたので、悩んでいるのはうちだけではなさそうです。

小さな子供がいる家庭が多いマンションなので、お互い様としているのかもしれません。

154さんも入居以来、騒音に悩まされていらっしゃるようですが、
今後引越し計画など考えていらっしゃるのでしょうか。

立ち入った事を伺っていたら、申し訳ありません。

つい同じような環境でしたので、色々話を伺いたくなってしまいました。

うちは来年以降、一度売り出してみようと思っています。
住み替えできれば一番ですが、こればかりはタイミングですので
賃貸も視野に入れています。
No.156  
by 154 2012-05-05 12:32:38
スレ主様の下のお宅の騒音も酷いのですね。
うちの下も煩いですよ。
うちの場合、騒音と感じる音の98%は隣家から出るもので、残り2%位が下の音です。
兄弟喧嘩なのか時々ドスン、ドスンと突き上げるような音が聞こえてきます。
でも、隣家よりお子さんが大きいので、走り回ったりしないし
騒ぎ声等は聞こえないのでまだ我慢出来ます。
うちも音を出さない様に、敷物を敷き注意して生活していますが
それでも防げない音はあると思うので、下からの音は、気にしないようにはしています。

でも、下に3人も子供がいたら、それはそれは煩いと思います。
スレ主さんは決して神経質ではありません。
なぜなら、スレ主さんが聞いている騒音が私には実感できるからです。

中住戸だと騒音がどの家から出ているのかもわからない、と言う話も聞いています。

うちは騒音で懲りて今のマンション(最上階)に買い換えました。
今回の物件は、施工にも隣人にも恵まれず、とても残念な結果になりました。
今住んでいるマンションの管理は、苦情を言っても何もしてくれません。
理事会には具体的な騒音の内容を伝え、騒音元には直接苦情を入れています。
最近は疲れてしまって、引っ越しや買い替えについて考えることもなくなりました。
もうマンションは買いたくないです。






No.157  
by 匿名さん 2012-05-07 19:19:53
スレ主さん

ここは少し郊外にでて、一戸建てなんてどうですか?
少々の通勤ラッシュは我慢すれば日常のストレスも緩和されるかも。
既出でしたら申し訳ありません。
No.158  
by 匿名さん 2012-06-08 17:23:41
自分も後悔しています。
入居初日からポーチに自転車複数台置く家庭がわんさか、観賞用の中庭でギャーギャー、どこからともないドタドタ音…。
そして一番は、自分の見込みが甘かった電車の音。
立地が駅前、線路前、踏切前の為事前に向かいにあるカフェで3時間ほど過ごしてみて問題ないと判断しましたが、音の聞こえ方が全然違う…。
高いお金出して角部屋買ったのに、音がうるさくて窓も開けられないし住んで3か月もたっていませんが早くも引越たいと考えています。他のマンション見てもベランダの手すりに布団ほしていたりでマンション生活に期待が持てそうにないので、戸建かなぁ…と思い始めています。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-08 17:38:00
騒音で悩まれている方にお伺いしたいのですが、そういった音というのは自分の家でテレビがついていても聞こえてくるものなのですか?私は現在購入検討中ですが、今住んでいる賃貸では全く周りの音が聞こえてきません。いつもテレビがついているからなのですかね。
No.160  
by 匿名さん 2012-06-08 18:11:48
普通聞こえませんって…1900万の私の安い新築物件でも騒音ないですから…。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-08 18:23:58
テレビの音をどれくらいにしているかによって違うのでは?
我が家は通常は音量は8で十分なので、ドスドス音はバッチリ聞こえます。
ただ、電車が通るときはテレビの音どころかソファーで隣に座っている夫の声も
聞き取りにくいです。

これでも5000万円したんですけどね。
住民板で入居後「サイアク!」の連続だったこともうなずけます。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-11 11:09:26
このスレッドを読み、色々考えさせられるところがありました。
皆さん同じような家族構成の子育てマンションですと、騒音もお互い様と言う
意識が働き防音対策を怠ってしまうのかもしれませんね。
騒音も、最上階を購入すれば大丈夫という認識を改めなければいけません。
No.163  
by 匿名さん 2012-06-12 19:21:38
以前住んでいたところではお隣さんとの境になっている側にはテレビなどは置かないようにしてました、こちらもそれなりの音量で観たい時もあり、そう考えると壁から遠いほうが迷惑もかからないと思いまして。

一応お隣に面している壁のほうには家具や置物といった感じのレイアウトにしてうちなりの考えを実践してましたね。床も子ども部屋はコルクマットにしたりとかも一時期やったかな。

まずは自分のところから配慮、という感じでした。
一応経験談です。
No.164  
by 匿名 2012-06-13 12:39:14
ところが隣が戸境壁にアップライトピアノを置いたりするんだよね。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-13 13:17:38
みんな戸建て住んだことないの?
戸建てでも密集してたら近所の音かなり聞こえるよ。
広大な敷地に建てられたらいいんだろうけど。
No.166  
by 匿名さん 2012-06-14 23:48:15
戸建も広大な土地の中にポツンと家がある程度じゃないと
騒音問題ってありますよね
マンション戸建関係なく
運のような気がします。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-15 00:01:31
騒音主の家族と仲よければ今日も元気ね〜ですませられるけどね。

うちの上は室内でスケボーに縄跳び鬼ごっこがさかん。
そんな遊びするのもあと数年。
No.168  
by 匿名さん 2012-06-15 02:05:39
騒音、ペラペラマンションに耐えられず
入居五年で売却し、
友人の田んぼと川の間の土地を
譲り受け一戸建てを建てました。
聞こえるのは虫の声だけになりました。
No.169  
by 匿名さん 2012-06-19 14:06:32
先日階下の方が
「子供が生まれてこれから煩くなると思います。もし何かありましたらおっしゃってください」
と菓子折りを持ってごあいさつにいらっしゃいました。
まだまだお子さんは新生児なのですごく静かですが
気遣っていただけていると多少音がしてもスルーできそうです。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-20 15:37:08
>>169

そうなんですよ、そういう気遣いが何でできないのでしょう。

うちのとなりは全く挨拶なしですよ。
泣き声がもの凄いので生まれたのはわかっていたのですが。

最近2人目が生まれても挨拶はスルーですね。

まぁ、廊下で会っても挨拶が返ってきたことがあまりないので
そんな親に育てられる子供が気の毒ですね。

169さんが仰るように、そうやって気遣って頂けてると思うと
音=うるさい、とはすぐに結びつかないかもしれません。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-20 22:30:46
うちの隣も下の子供が生まれた時、挨拶一つありませんでしたよ。
その子は夜泣きも酷く、歩くようになっても音を出し続け、現在幼稚園の年長です。
上の小学生の姉ともども五月蠅いです!

この子達の親は、入居の際、小さい子供がいるのにご近所に挨拶もしませんでした。
新築入居であっても、五月蠅くするような子供がいれば、ご近所に挨拶くらいするものだと思いますがね。
うちは隣にも挨拶していますが・・・

気配りができる親に育てられた子供は、それだけでも幸せだと思いますね。
周りの人は、子供の成長を温かく見守ってくれると思います。
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-06-21 12:21:15
そっかあ、私の分譲マンションは道路沿いですが窓を閉めればさほど音もしません。
隣近所の声も聞こえません。上下も。運がいいのですね。

でも賃貸は筒抜けでした。

分譲に入っても騒音があるんですね。

挨拶…大事ですね。
それだけで「あらまた泣いてる。大変ね」と気持ちが違いますよね。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-22 10:45:27
新築へ越して、気づけば周りは妊婦と子供ばかり。

いったい何人生むんだよ。

少子化なんて全く感じられない、うちのマンション。

今度は中古にしようかな。

共用部は公園じゃないっつーの。
No.174  
by 匿名 2012-06-22 18:01:40
うちのマンションも、子沢山だらけです。

子沢山の家の子って躾られてないから、廊下で変な叫び声あげて遊んだり
ベランダでプールさせたり。そんなんばっか住んでます。
エレベーターも中庭もボロボロで最悪。
愚痴ってもどうにもならないんだけどね。
No.175  
by 匿名さん 2012-06-25 09:55:52
ファミリー向けマンションで大規模ですと
色々な方がいらっしゃるので色々と問題点も出てくるでしょうね。
うちも実はそうなので…。
うちも子供はいますが、
共用部分で遊んでいる子たちとひとくくりにされるといやだなぁと思います。
No.176  
by 匿名さん 2012-06-26 13:23:09
ファミリー向けの大規模マンションでも
しっかり躾けをされている人もいますよね。
見かけるとホッとします。
No.177  
by 匿名さん 2012-07-02 16:35:51
お子さんの声が気になる方は
ファミリータイプではなく、単身者・DINKS向けにするのが無難なんでしょうね。
正直、自分も子供のキーキー声は苦手なので
そういうところは避けて探しています。
No.178  
by 契約済みさん 2012-07-02 21:01:54
>174

管理がなってないんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2012-07-03 12:33:31
>お子さんの声が気になる方は

そういう言い方すれば、なんか誤魔化された感じになるけど、
実際、正直言えば「うるさい」ですって。

それがうれしくてたまらない、もっと奇声をあげて叫んで、窓全開でやりたい放題してください
なんていう人は少ないと思いますよ。

あまりに無神経、マナーなし、配慮なしの子持ち家庭がいるから
皆嫌気がさし、そんな被害がない物件を求めたくなるんです。
家は、静穏と安堵ができて、休める場所であることが一番です。

ちゃんと子育てして、場所のけじめ配慮をしているお母さんやご家庭が
一括りにされるのを嫌がることを見ても、お判りでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-03 12:37:10
>159

聞こえますよ。
窓開けているとか、ベランダでやられれば、バッチリ聞こえます。
テレビに交じってきますよ。気分悪いです気持ち悪くなります。

ちなみにうちはRCの分譲並みの賃貸ですけど..。
躾やけじめと配慮のない家族が来れば地獄の生活です。

あなたが共働きでほとんど家にいない人なら別ですが..
No.181  
by 匿名さん 2012-07-03 16:05:49
かなり五月蠅く感じても
子供のする事だからと言いたくても我慢してる人多いですよ。
うちのマンションにも2世帯、問題なお宅がありますが
ちょっと話しに出ると、周りも我慢してるんだなと気付きます。
No.182  
by 匿名さん 2012-07-03 16:10:03
子どもがいるうちの中はもっとうるさいんだから我慢しろ。
いやなら集合住宅に住むな。

No.183  
by 匿名さん 2012-07-03 17:17:41
>182
ご自分のお子さんの出す音が、そんなに五月蠅と感じるのであれば
周りは、もっと五月蠅く感じる事でしょう。
何故そんなに五月蠅いままにされてるのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2012-07-03 20:34:19
182じゃないけど、子供って基本騒ぐものでしょう。そう考えれば腹も立ちませんよ。
No.185  
by 匿名さん 2012-07-03 22:08:49
躾しなければ、人に育っていかないよ。
それをコントロールして教えていくのが親なんです。
少なくともわが親はそう言っていました。そう育てられました。

「自分の子でも煩いぞと思うのに、それが他人であればどんなにうるさいことかと思うよ。」
と祖父も親も言っていました。
TPOを教えてくれた親で本当にラッキーだった。

共同住宅も学校もある意味通じる社会ルールがありますよね。
そんな親って学校ででも、子供は騒ぐもんでしょうがって、変な自論展開するんでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2012-07-03 22:10:17
>182

あんたが出ていくのが一番まるく収まりますよ。
No.187  
by 匿名さん 2012-07-03 22:13:50
>184
それはあなただけの感じ方。
あなたがそれで満足しているならここに意見する必要ないんじゃないですか?
自分が擁護されたい側なら、一矢報いたい意見と理解もできるけど。
No.188  
by 匿名さん 2012-07-03 22:18:58
>185
子供は騒ぐものですよ。それを上手に手懐けるのも教師の技量の内です。
家庭内では、そのお宅の基準で騒いでいい範囲で自由にさせていいと思いますよ。
結果、学校と家庭で騒いでいい限界が異なることは、普通にあると思います。
No.189  
by 購入経験者さん 2012-07-03 22:46:14
私も私の息子もおとなしい(おとなしかった)です。
世間では子供は騒ぐのがあたりまえとか思われてるから厄介やなと小学時代から感じてました。
進学校に入ってからはみんなしっかりしてて快適でしたよ。大学時代の友人はいい奴ばかり。
騒がしい子供をやんちゃなどと言って甘やかしてたら、我慢できない何もできない大人になりますよ。
No.190  
by 匿名さん 2012-07-03 22:54:10
子供のころから「大人しい」人間が将来の大人になってこの国を支える。そりゃあ、活力のない世の中になる訳だわ。そういう間違った躾がこの国の閉塞感を助長させていることに気付けよ。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-04 00:39:07
>190
騒いでる五月蠅い子供が必ず成功者にでもなるの?
TPOは大人の世界で大切よ
No.192  
by 匿名さん 2012-07-04 07:40:43
日本人は空気を読み過ぎと言われていることをご存知ない!?
No.193  
by 匿名さん 2012-07-09 10:10:16
やはり音に関する部分が多いですね…。
防犯面では劣るかもしれないですが、
子供がいる場合は1階に買ったほうが無難でしょうか?
家でパタパタしないようにはしつけていますが、
やはり他の方の迷惑になる事はあると思いますので。
No.194  
by 匿名さん 2012-07-09 21:43:40
子供がいる人はわかると思うが、躾られる年齢、というものもある。
その年齢までは諦めてもらうしかないよ。
No.195  
by 匿名さん 2012-07-17 05:29:36
子供が騒ぐのは仕方ないかもしれないが 親の躾がなっていないのが問題。
人に迷惑をかける程騒ぐようなら叱るべき。
182は子を持つ親なのでしょうか?
だとしたら親失格。
育てられる子供も可哀想に。
No.196  
by 匿名さん 2012-07-18 11:51:07
そうそう、全く騒ぐなって言ってる訳じゃない。

廊下で会っても挨拶すらしない親の問題。

「うるさくないですか?」とかどれだけ音が伝わっているか気に掛けてくれようともしない。

実際子育て中は音に鈍感になるし、まして自分の周りの家に小さい子がいないなら
音がどれだけ伝わってるかわからないでしょう。

いつか何か仕返ししてやりたい。
No.197  
by 匿名さん 2012-07-18 12:02:55
いつか?今すぐやんなさい。

うちの上階の騒音は、かなり静かになった。
No.198  
by 匿名さん 2012-07-18 12:16:53
騒がしい子供を普通と言ってるのが普通じゃない。
年長さんくらいになると、落ち着くのが普通。暴れまわるようなら、親か子供本人かに問題がある。
No.199  
by 匿名さん 2012-07-18 12:18:43
騒音板みれば気配りや耐えるなど無関係なことが良くわかる。
行動あるのみです。

行動しない=認めること

です。
No.200  
by 匿名さん 2012-07-18 12:20:50
どんな行動がいいですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる