住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 六会(むつあい)コンクリート
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56
 削除依頼 投稿する

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

六会(むつあい)コンクリート

144: 詳しくない人 
[2008-07-14 18:24:00]
契約者は手付け倍返し程度に応じないで団結して集団訴訟を起こすべきだね。

将来二度とこんな事起こらなくする為にもやるべきだと思う!
145: 匿名さん 
[2008-07-14 18:29:00]
関連の株式会社小金井彌作商店もプラント停止状態ですね。
座間工場でも同じようなことをしていたんでしょうか?
パニックになるから公表を控ているのかな?
146: 契約済みさん 
[2008-07-14 22:26:00]
神奈川の片田舎のローカルニュース扱いなんですかね・・・
どう考えても新聞テレビがほとんどこの話題に触れないのはおかしい・・・
捨て駒にはなりたくない・・・
147: 販売関係者さん 
[2008-07-14 23:24:00]
小金井彌作商店もやっているとなると県央にも広がります。
正直小金井彌作商店を使用していたグレーなマンションは
私の会社が扱っているマンションでも数棟あります。
でも「六会は関係ない」とだけ言って販売するように指令ががでているようです。
私はそれが耐えられません。
小金井彌作商店のコンクリを使用していたことも言わないどころか
小金井彌作商店が供給しきれなかったコンクリを
六会が代わりに供給していた可能性があるにも拘らずです。
引き渡し済みの住戸があるので白黒はっきりするまで
販売停止にするのが当然だと思いますが、どうでしょうか?
たぶん会社は販売停止にすると混乱して面倒臭いと思っているのです。
最低です

エンドユーザーにとってはン千万単位のお金の問題ですから大問題だと思うのですが・・・
食品の産地偽造どころではないですよね。
たぶん私一人が騒いでも社内では蟻んこの戯言です。

黒と判明すればゼネコンに責任を押し付けて裏金で決着をつけて終わりです。
白なら何事もなかったということで終わり。

それが日本一のデべのやり方です。
148: 匿名さん 
[2008-07-15 00:02:00]
警察もマスコミも押さえられたね
ビラ撒き等で地道に訴えて行くしかないのでは?
不動産やらゼネコンやらは
バブリーな時代には地上げ屋とかで恐い方々が暗躍してたが
今でも居るのか?
巨額の金が絡む時メディアが味方して無いのは不利だな。

(-_ーメ)
業界大手→官僚の口利き→裏金動く→アウトサイダーに金が流れる
149: 匿名さん 
[2008-07-15 00:53:00]
ここはどう?
写真は2007年3月だけど?
問題なし?

分譲マンション・新築マンション、マンション購入はダイアパレス:(仮称)藤沢大鋸
http://www.diapalace.jp/article/system/contents/022370/top.html?BUID=0...

藤沢市大鋸マンション・鎌倉市岡本2丁目マンション問題メモ
http://homepage3.nifty.com/daigiri-news/index.htm
150: 匿名さん 
[2008-07-15 01:27:00]
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807378/

 生コン製造販売会社「六会コンクリート」による規格外生コン問題で、藤沢市
は十四日、この生コンが持ち込まれた現場は市内百十五カ所に上る、と発表した。
耐久性が不安視されるなか、同社は「耐震補強工事」のために市立小中学校三校
にも搬出していた。

 同社が砂の代わりに溶融スラグを混ぜていたと認めている昨年七月から今年六月
までの搬出実績について、国土交通省から提供を受けたリストを基に確認した。
 それによると、規格外生コンが出荷されていた現場は民間工事八十二件、公共
工事三十三件。

 内訳は、民間は一戸建て住宅が三十二件、共同住宅二十三件、事業所など二十二
件、宅地造成五件。公共工事では村岡、浜見の両小学校、明治中学校の耐震補強
工事などに出荷されていたことが判明。橋の架け替えや市民センターの改築など
にも持ち込まれていた。

 市は今後、これらの現場について、建築基準法や強度の問題がないか調べる。
151: 匿名さん 
[2008-07-15 02:13:00]
92で発言したものです。

六会じゃない生コンですが間もなく横浜市内のマンションに入居予定なので、業界として「組合内の他の会社は問題ない」と声明を出してもらえないか(そういう予定はないのか)、思い切って神奈川生コンクリート工業組合に電話してみました。
そしたら、上のような質問をしただけなのに、逆ギレされ、けんかごしにこう言われました。

「湘南の組合のほうに聞いてくれ」
「ウチは関係ない、むしろ被害者」

でも六会も(私が入居予定のところに納入した会社と)同じ組合の中の会社のようなんですが、関係ないってことはないんじゃないですか、だから聞いてるんですけど、と言ったら、

「分野が違うから」(何の違いなのかよくわからず)
「何もコメント出す必要もない」
「名乗らないようなやつに答える義務もない」
(まあいきなり電話問い合わせなんかしたらそうなのかもしれないが、その言い方はないだろう、やっぱり怖くてこっちも個人名なんか名乗れるわけない)

揚句一方的に電話切られました。

組合としても、おそらく何も対処しないだろう、という落胆と同時に、ああこんな対応の仕方じゃダメだわ生コン業界、と正直思いました。
被害者ヅラだけ横柄で、自分たちで業界の信頼回復しようとか、そういう姿勢ないみたいです。

個人の力じゃ、やっぱり追及しきれないと思います。
団結して何か効果的な方法が考えられないものでしょうかね。
152: 匿名さん 
[2008-07-15 05:41:00]
報道もされず被害だけ拡大って変ですね。耐震構造の時は毎日トップニュースで流れてたのに。 一体どうなってるんですかね。何かが変だぜ。
153: 匿名 
[2008-07-15 08:03:00]
報道規制されるのは当然。


小金井彌作商店の座間は
甘利明経済産業大臣のお膝元(神奈川13区)

おそらく、それなりの繋がりあってしかるべき


今、事を大きくする訳にはいかんのだろう
福田政権共々・・どうなることやら
154: 匿名さん 
[2008-07-15 08:09:00]
溶融スラグを出しているところでは、ポップアップが発生するとは
考えていないようだね

金属アルミや生石灰が入っていればポップアップが発生するのは
わかっているだろうから・・・確認しないのは疑問ですね
まあ、規格外の用途が想定だと、そんなもんなのかもしれないが

株式会社リフレックス
http://www.refulex.co.jp/index.htm
お知らせ:スラグの生コンクリート適合外使用について(PDF)
http://www.refulex.co.jp/osirase.pdf
155: 匿名さん 
[2008-07-15 08:54:00]
全国のコンクリート会社調べなくて大丈夫なのでしょうか。
最近マンション購入したものですから、心配で…思わず異常がないか見てしまいます。
それにしても全然ニュースで騒いでいないのは変です。ワイドショーでもやっていませんし。
大地震が来て欠陥だったかわかるんでしょうか・・・
156: 匿名さん 
[2008-07-15 10:17:00]
スラグを出す側としては一般的に、金属アルミニウムは生コンの水酸化カルシウムと反応して水素ガスを発生する可能性がありますが、溶融温度が高い場合(1200度以上)の場合、アルミニウムは酸化物の状態で化学的に安定するので、ほとんど膨張が生じないと考えられているようです。
ちなみに、金属アルミニウムの上限値などの規定はされていません。
スラグの品質検査(アル骨も含む)を実施し、公表してほしい。
スラグは他社にも出荷されていたようですから、他社で異常が見つからなければスラグ以外に要因があったとも考えられます。
たった、3%の混入で・・・・普通は、考えにくい。
全国的に一般ごみ焼却炉から出されるスラグ骨材をリサイクルしようといろんな取り組みがされていますが15%〜30%が目安ですし・・・
アル骨<金属アルミの反応の可能性が高いように思えます
157: 詳しくない人 
[2008-07-15 11:02:00]
日本総合地所も野村不動産も派手にTVCM流してたからな・・・

特にNEWSの時間帯に。
158: 匿名さん 
[2008-07-15 11:20:00]
偽装生コン 藤沢市内は115件
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080715/CK2008071502000115...
藤沢市の六会コンクリートがJIS(日本工業規格)製品と偽って溶融スラグ入り生コンを販売した問題で、同市は十四日、対象物件が土木と建築物を合わせて市内に計百十五件あり、市発注の公共工事も三十三件含まれていたと発表した。公共工事には市立小、中学校の改築や耐震補強工事などが含まれている。

 公共工事以外ではマンションなど共同住宅が二十三件、事業所などが二十二件、一戸建て住宅が三十二件。

 公共工事の該当建築物と工事内容は以下の通り。

 (1)第一中学校改築(2)御所見市民センター改築・建築(3)村岡小学校耐震補強(4)浜見小学校同(5)明治中学校同((1)と(2)は施工中。(3)、(4)、(5)は完成済み)

 市建築指導課は同日、該当物件の施工業者に通知書を郵送。連休明けの二十二日までに、スラグ入りコンクリート使用部分が梁(はり)や柱など建物の強度にかかわる部分かどうかの回答を求める。回答を得た後、国の指示を受けながら、工事の停止または是正工事の行政指導を行う。

 茅ケ崎市は十四日までに、市内で六カ所の対象物件を確認したが、公共建築物、不特定多数の人が利用する施設、マンションなど集合住宅はなかったと発表した。 (加藤木信夫)
159: 一住民 
[2008-07-15 11:22:00]
>>151 さん

生コン屋は一般には販売していませんからね、民間営業の様な対応はできませんよ。
苦情処理をした経験もほとんど無いはずです。
なにしろ、場合によってはゼネコン職員(一応お客)にも食って掛かりますから・・・。


>>156 さん

むしろ、スラグではなく、砂で変なものを使っていたりして。
いや、ポップアウトと言うと局所的に膨張しているので、粗骨材かな?

案外、ひび割れ防止用膨張材の添加・攪拌不良、あるいは添加量の計算ミスだったりして。
160: 契約済みさん 
[2008-07-15 12:32:00]
>40 さん
 
 当方もです。物件の立地、価格、仕様、諦めきれないでいます。
 建て直すというのであれば、一年くらいなら待ちたいと思っています。
 (まだ先の予定は全くたってないようなので悩んでます)
 
 ちなみに戸塚駅前開発も被害にあったそうです。
 ほんとに悔しいです。
161: 匿名さん 
[2008-07-15 12:44:00]
藤沢の違法生コン:4小中校の工事にも使用の疑い−−市発表 /神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080715ddlk14040229000c.html
 藤沢市亀井野の「六会コンクリート」の違法生コン問題で、同市は14日、市立第一中学など4小中学校の工事にも日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」を混入した生コンが使われていた疑いが強いと発表した。

 市のまとめでは、疑いが強いのは、市発注工事33件、共同住宅23件、事業所22件、戸建て住宅32件、宅地造成5件の計115件。公共工事の中には第一中の改築工事と、村岡小、浜見小、明治中の耐震補強工事が含まれていた。第一中では工事をストップしている。他の3校の工事はすでに終了している。

 市民病院関連や橋架け替えも含まれている。市は22日までに施工業者に状況報告するよう指示し、現場調査してコンクリートがはく離する「ポップアウト現象」の有無をチェックする。【永尾洋史】
162: 匿名さん 
[2008-07-15 13:55:00]
住友大阪セメント(5232)が年初来安値を更新 日興CG証券の投資判断引き下げが尾を引く格好に
http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=98111

関連会社の六会コンクリートが、07年7月〜08年6月にかけて、骨材の代わりに安価なJIS規格不適合の溶融スラグを使用した生コンを、藤沢市や横浜市の分譲マンション等、約300物件に納入していたことが判明したことを受け、日興シティグループ証券がレーティングを「1H」→「2H」へ、目標株価を 270円→200円へ引き下げたlことが尾を引いて本日も売りが先行している模様。
住友大阪セメント(5232)の13時28分現在の株価は、10円安の165円。
163: 匿名さん 
[2008-07-15 14:47:00]
>159さん
このような、思い込みって良くあるような気がします。
ポップアップが起きて、セメント会社を呼びつけたら、違法に溶融スラグを使っている
ことを、認めてしまい、溶融スラグに焦点が当たってしまった。
セメントに問題があったことは、確かだろうが、他にもいっぱい混ぜているのだから
>同社は、施工者に提出した「配合計画書」と異なる生コンを出荷していた
こんな会社だから、何入れちゃったか分からないね
または、3%と言ってしまったが、実は30%かもね
ちゃんと調査した結果で、ものを言っているのかも分からない

国道1号原宿交差点立体工事・・・調査のため遅れるのだろか
他の建築物まで、違法建築になってしまった影響は大きい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる