京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ」についてご紹介しています。
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入居前さん [更新日時] 2013-05-01 13:48:51
 

ファインレジデンス戸田公園の住民用スレです。
どうぞ宜しくお願いします☆


ファインレジデンス戸田公園の検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150442/

[スレ作成日時]2012-02-07 12:51:12

現在の物件
ファインレジデンス戸田公園
ファインレジデンス戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または、同駅東口より徒歩16分)
総戸数: 157戸

ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ

851: 匿名 
[2013-02-16 18:47:43]
そうなんですよ。前の道は30年以上前から渋滞の抜け道なんですよ。私も30年以上前渋滞を避けてここへ入り神戸屋さんの敷地まで入って行き止まりになりました。何とかならないのですかね?
852: 匿名 
[2013-02-17 00:37:06]
こんなに抜け道とされてたんですね。
平日の朝はかなりの交通量です。

トラックのふかすような音が苦手です。
853: 匿名 
[2013-02-17 09:18:31]
覚悟はしていましたが、橋を越えるまでの猛烈な川風に参っています。
854: 匿名 
[2013-02-17 11:49:18]
リバージュシティーの前の道のように一方通行になれば入ってこれないから静かになるのですがね。そうすると土手通りが渋滞で動けなくなるでしょう。いつの日か交通規制が変わるまで待つしかないでしょうね。
 雨にも負けず風にも負けず。
855: 入居済みさん 
[2013-02-18 11:23:29]
今の警報みたいな音ってなんでしょう(>_<)お聞きになった方いらっしゃいますか??
思わず窓開けてみましたが、特に変わった様子はなさそうでしたが…。
856: 匿名 
[2013-02-18 13:08:19]
朝の8時半過ぎ、リバージュ前のバス停に国際興業の緑色のバスが来ていたのですが、あれはトコバスなのでしょうか?

857: 住人 
[2013-02-18 17:44:20]
トコバスは国際興業が運行していますからすべて国際興業のバスですよ。
858: 匿名 
[2013-02-18 19:01:31]
明治乳業からの音では?あそこは時々大きな変な音だしますよ。
859: 内覧前さん 
[2013-02-19 02:32:21]
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
先日2戸売れ残っている広告を見て購入しようか検討中の者です。
入居済みの方にお伺いしたいのですが、実際にお住いになっていて不都合な点などありますか?(騒音、悪臭、隣折住戸からの生活音、住民同士の摩擦等、)
物件としては、都内へのアクセス、価格等からして魅力を感じておりますが、ここのスレを発見してみなさん色々と不満をお持ちなのかと多少不安になりました。小さな子供もおりますのでなるべく生活環境だけでなく、育児環境、教育環境も整っているかも気になります。先輩の住民の皆様、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
860: 匿名 
[2013-02-19 04:57:39]
ここは住民用スレですから。検討中の方には何と言ってよいやら。人それぞれ基準が違いますからね。
861: 住人A 
[2013-02-19 06:05:53]
騒音なし、悪臭なし、生活音なし、住民の摩擦なし、生活環境よい、育児環境よい、教育環境よい。
 私は大変満足しています。いいマンションですよ。
862: 入居済みさん 
[2013-02-19 06:19:28]
工場向きの部屋に住んで居ますが、今の所困った事は少ないですね。あえて上げるとすれば、
・リビングでの携帯受信感度が他の部屋よりも低い(一部キャリア)
・換気口が各部屋にあるので今の時期は乾燥気味?
・来客用の駐車スペースが3か所のみ
と、いったところでしょうか。

携帯については別の部屋に置いているので不便は感じてませんし、
乾燥については結露が生じるより良いですし、必要な場所には加湿器を置いています。
ただ、来客用の駐車スペースがチョット難点ですね。空いて無い時は、
駅前の時間貸し駐車場に止めてタクシーでマンションまで来て貰い、
帰りは隣のマンション前のTOCOバスで駅前まで戻る・・・という手もあります。
http://www.city.toda.saitama.jp/10/9701.html (川岸循環)

良い点として、余程飛んだり跳ねたりしない限りは聞えない位の防音性はありますよ。
少なくとも我が家は上からの騒音はホボありませんし、
両隣(入居されてます)から話声が聞こえる事はまったくありません。

関係無いですが自転車で敷地外に出る際の段差の件、
ゴム製(騒音対策)の段差解消プレートが一枚3,000円前後でSV戸田店に売ってました。
両端用プレートとズレ防止に多少砂を使うとしても最低限のサイズなら1・2万で出来そうですね。
問題は敷地と道路の境界なので設置許可が下りるかどうかですが・・・。
もちろん費用の出所も考えないといけないので、こちらも管理組合待ちでしょうか。長文失礼しました。
863: 入居済みさん 
[2013-02-19 09:26:38]
作りが雑な部分があるので、購入の際は直してもらうといいですよ。機能は大満足です。駅の自転車置き場の申請は今日までなので、駅利用は徒歩か日々利用の自転車になるかと思います。川沿いだけに風が強いですが、夏は涼しいことを期待しています。
864: 住民 
[2013-02-19 14:06:57]
№859さん

このマンションに決めて良かったと思っています。

住むまで不安なことばかりでしたが、実際はトラックや工場の騒音などは全然気になりません。
むしろ、もっと駅に近い物件の方が(何軒か悩みました)車が行き来する音などでうるさかったのではと思っています。

865: 内覧前さん 
[2013-02-19 18:10:18]
みなさん丁寧なご返答ありがとうございます。改めて検討させていただきます。
866: 住人 
[2013-02-21 19:26:30]
皆さん少し親切すぎじゃないでしょうか?契約前の方が住民スレにいきなり書き込んでくるのは少し失礼ではないかな。
 悪く勘ぐれば業者かもと思いましたよ。
867: 入居済みさん 
[2013-02-21 19:55:41]
業者はこんな効率わるい情報収集しないでしょう
住民用スレですが住民が管理しているものでもないし、失礼ってこともないかな。
マンション前で聞き込みだったらひどいですが。。
868: 入居済みさん 
[2013-02-22 00:19:01]
補足ですが、自転車置き場は空いていればいつでも登録可能です。ので、入居してから3月までも借りてます。もちろん金額的なお得度は下がりますが、3ヶ月区切りくらいで1段階安い金額になってたかと思います。
869: 入居済みさん 
[2013-02-22 14:46:56]
あまり良い情報だとお伝えするのも公平性にかけるので、
一応 悪い情報も良い情報も書き込みます。


1. 入居してから数ヶ月経ちましたが、やはり駅から遠いです。
  歩けなくもないですが、私の足で徒歩18分くらいです。自転車が便利です。

2. 近くのアリオが便利です。スーパーの価格はサミットと同じか、
  少し安いくらい。徒歩10分くらいでしょうか。よく歩いていきます。

3. 今はわかりませんが、夏頃になると荒川沿いの土手が素敵です。
  しかし、その手前に交通量が多い道路がありますので、若干不便です。
  信号はありますが、子どもが1人で遊びに行かすのは少し心配です。

4. 24時間換気をしないと、冬の日は必ず窓が凍結します。換気をすると少し寒いです。
  逆にいえば、換気をしないで暖房は要らないくらい暖かいです。
  以前は賃貸に住んでいたので、この保温性の高さは一番驚きました。

5. 他のマンションは知りませんが、多少ですが、上の階の大きめの足音は聞こえます。
  壁はかなり厚いようで、お隣さんの生活音は聞いたことがありません。


駅からの距離や、周辺のショッピング施設の少なさなど不満もありますが、
この価格帯で購入できるマンションとしては満足しています。

夏は荒川沿いの散歩や花火などがありますが、今のところ「住むことの楽しさ」は感じません。
しかし、「平和に、静かに、住む」という側面から今の生活を考えると、
悪くはないなと思います。戸田公園は静かな街です。
870: 匿名 
[2013-02-24 08:39:08]
今朝、ベランダに出たらタバコの臭いがして
朝から不快でした。
目覚めの一服でご本人は満足でしょうけど。

残念です。
871: 住人 
[2013-02-25 20:14:01]
先ほどラウンジでコップ酒飲みながらふらふらしているおじさんがいましたね。私が行くとすぐ連れの方といなくなりました。出て行ったか中へ入ったか見ていなかったですが。あまり良くないですね。
872: マンション住民さん 
[2013-03-03 14:52:18]
ほぼ毎日、来客用駐車場に住民が車を長時間とめている。機械式の駐車場の出し入れが面倒なのか、駐車場契約していないのか分からないが、ルール違反だし迷惑だ。昨日の夕方から今日もまだとまっている。いつも時間の記載もない。そもそも早い者勝ちみたいなシステム自体変えた方がいいと思う。リバージュは予約制。このマンションも予約制にすべきでは?
873: 匿名 
[2013-03-03 16:04:52]
それは迷惑ですね!

管理人さん知っているんでしょうか。

来客用は是非予約制にしていただきたいです!

遠方から来る友人の時など事前に分からないので困ります。

874: 住人 
[2013-03-03 17:45:01]
ルールを守らない車は厳しく取り締まるべきですね。世間一般もそうですから。車輪に車輪止めをして動けないようにする。所有者が分かれば掲示板にナンバー、部屋番号、氏名を公表する。
 予約制は難しいと思いますよ。だれが管理するのですか?今空いてるのに車が来ても予約のために使えないというのもおかしいと思います。
やはり今のルールで、ルールを守らない車を取り締まるべきだと思います。
875: 匿名 
[2013-03-03 17:59:54]
 管理人さんは駐車場係ではないでしょうからね。
どこかの住民が悪いのですから住民の自治として解決しなくてはいけないと思います。
876: マンション人 
[2013-03-03 18:07:53]
 ついでですが、昨日昼ごろ駐車場出入り口のチェーンが片側外れていましたよね。どうしたんでしょうか?管理会社へ一報いれておきましたが。
877: 匿名 
[2013-03-03 18:27:30]
先着優先は公平なルールだと思います。
遠くから来る人は1時間位時間がずれることはあたりまえでしょう。そういう場合は近くのコイン駐車場を利用すればいいと思います。
878: マンション住民さん 
[2013-03-03 18:45:23]
私の駐車場は来客用駐車場の目の前の機械式なので、そのいつもとまっている住民の車のナンバーも部屋番も覚えてしまいましたよ。住民にも何回か出くわしてます。

たった三台の来客用駐車場にしょっちゅう占領されてはいざ使いたいとき困りますよね?近くにパーキングなんてありましたっけ?まったくルールが守られていない現状でこのまま早い者勝ちのやり方でいいのでしょうか?お客さんが来たとき、住民の車で埋まってたらなんのための来客用なのでしょうか?
879: 匿名 
[2013-03-03 19:22:42]
早い者勝ちと考えるのは間違いではないでしょうか。あくまでも先着優先のルールでしょう。そのルールを守ることが大切ですね。
 住民の自覚が低いということはマンションの恥ですね。
880: 匿名 
[2013-03-03 19:24:15]
 駅近辺にパーキングはいくらでもありますよ。 
881: 住民 
[2013-03-03 19:34:31]
 悪質な人はデジカメで証拠写真を取って掲示板に張り出してください。
882: マンション住民さん 
[2013-03-03 19:48:55]
駅近くに行けばあるでしょうが、マンション自体が駅近辺ではないので近くではないですよね。

このままのルールでとおっしゃるなら、ルール違反の住民は野放しですか?何か方法があればお願いします<(_ _)>
883: 匿名 
[2013-03-03 21:28:29]
本当に迷惑ですね。

違反行為ということは本人も承知のはず。
注意されるまで、利用しようとでも思ってると思います。

玄関前の共有部分に物を置かないでと掲示板に
書かれてあっても、堂々と置いてる人もいますよね?
あれは植木鉢か何かでしょうか?
884: マンション住民さん 
[2013-03-03 21:41:00]
今も二番の駐車場にとまってます。昨日からずーっと今日も一日中二番にとまってました。
885: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 22:18:04]
役員発足してない現状
なんとしろとか言い切るなら
他力本願じゃなく自分で言えばいい。

部屋番割れてるんだし
直接言えないなら
注意書きでも投稿してみれば。
886: マンション住民さん 
[2013-03-04 03:37:00]
855さん。あなたにそんなこと言われる筋合いないですよ。別に誰かに何とかしてくれなんて頼んでませんよ。何かいい方法がないか、このことに対してどう感じるか聞きたかったのです。そういうための掲示板ではないのですか?本人に直接言えだなんてずいぶん強気ですけどあなたはできるんですか?私はできませんし、できるならわざわざ掲示板に書いたりせず言ってますよ。855さん大丈夫ですか?
887: 匿名 
[2013-03-04 04:58:18]
855じゃないでしょう。
私ならとりあえず一言いいますけどね。
黒板に書いてます?とか、昨日からずっと停めてますよね。とか。
その反応をみて、管理人に相談するのがいいのでは。
888: 入居済みさん 
[2013-03-04 08:24:37]
駐車場の件で色々意見出てますが、タバコ、ベランダに布団、音に関する事は、管理会社から注意書きが来ましたよね。   それは、誰かが管理会社なり、管理人に話してるから来る訳で駐車場も話せばいいだけじゃないですか?
889: 匿名 
[2013-03-04 12:30:14]
先日、給湯器メンテナンスについて業者の方がみえました。
その際にプリンセスアクアという室内全体の浄水器を勧められました。
これを取り付けると専有部の水道管メンテナンスが不要になると。

水に対して人それぞれでしょうが、設置された方
いらっしゃいますか?
890: マンション住民さん 
[2013-03-04 16:00:57]
先日来客駐車場にお客さんに車を停めていただきました。
残念なことに車をぶつけられました。相手は名乗りもあげず、あて逃げをされました。
監視カメラも映っていると思いますが警察か管理事務所の会社の方の立ち合いが必要となるようです。
とても気分が悪いです。
そして来客駐車場は予約制にするべきです。
来客者にたいして来てもらった時点で空いていたらどうぞは失礼だと思います。
以前のマンションは予約制プラス料金を取っていました。
もしかしたら料金を取るのは抵抗ある方いらっしゃるかもしれませんが
結局お金を出すことによってみなさんきっちりと時間帯等守って気持ちよく使っていましたよ。
でもまずは理事会が立ち上がらないと何もかも決まりませんね。
もう少しの辛抱ですね。
891: 入居済みさん 
[2013-03-04 18:56:41]
数日見ない間に随分とコメントが増えましたね。
現状の来客用駐車場の利用ルールを守れない方が一部居る様で・・・。
1月29日付けで各戸に配布された紙面によれば、
先着順、1回の利用は4時間(PM8時~AM5時までの利用開始は例外)、
ステッカーの提示、ホワイトボードへの必要事項記載、が利用のルールです。

簡単なルールの筈です。あまりにも守れていない様であれば、
予約制も良いかとは思いますが、無料な事をいいことにルール無視で止める人が居る限り、
現状の強制力が無いルール同様、各利用者の節度に期待する部分が大きいのも否めません。

最悪のパターンですが、
タイムズなどの駐車場管理会社に委託してクルマ止め設備で有料化、予約制も絡めて運用する。
といった面倒な事になりかねません。
(マンション敷地内なので委託出来るか否か?費用は?など問題もあります。)

正直なところ、駐車場の件はチョット呆れました。
誰か一人が好き勝手する為にルールが厳しくなり住み難くなるのが分からないのでしょうか。
多少、利用時間に足が出たり、ウッカリ記載忘れ、といった程度であれば・・・とも思いますが、
直近いくつかのコメントを見る限り、その範疇を超えてますよね。

別件、室内全体の浄水器ですが、今のところ設置してません。
長期を見据えて必要かなとは思いますが、結局は予算と信頼出来る業者・製品か、ですよね。
現状お風呂場の水が乾くと白い粉が浮くので心配ではありますが・・・。
892: 入居済みさん 
[2013-03-04 19:20:18]
本日、住宅ローン控除のため確定申告にSKIPシティへ行ってきました。
やはり、というか何というか混んでますね。
受付まで1時間待ち+書類手続きに1時間でした。
私自身が確定申告初心者なので戸惑ったせいもありますが、
混んでいると手続き中に待たされる事が多くなる様です。まだ済ませて無い方お早めに。
893: 住人 
[2013-03-04 19:23:37]
 891さん、理路整然としたご意見ありがとうございます。うれしく思いました。
私は来客用駐車場3回ほど使いましたが、いつもスペースが空いていて快適に使用できました。私の場合は30分から1時間ほどですから今のルールで使用できるのがいいと思います。予約を取るというほどでもなく急に使うことになるものですから。
 ルールを守ることと、ルールを変更することは別の事ですよね。
894: 匿名 
[2013-03-04 20:55:12]
891さん、

浄水器の件、コメントありがとうございました。
我が家は一旦保留にすることにしました。
家中浄水、特にお風呂のお水が浄水になるのは魅力的です。
895: 匿名 
[2013-03-05 09:44:28]
私も890さんと同様の理由で予約制に賛成です。
896: マンション住民さん 
[2013-03-05 10:45:21]
駐車の件に関して管理人の居るあいだに関しては申告制、いない時間帯、曜日は予約制なんてのはどうですかねえ?
それでもルール無視がまかり通るなら監視カメラや車止めの設置とかお金のかかることになるんじゃないですかねえ。

897: マンション住民さん 
[2013-03-05 10:49:30]
あ、申告というのは管理人にです。あと来客駐車スペースにホワイトボードの設置も必要だと思います。
898: 匿名 
[2013-03-05 12:35:21]
ルールを守らない人がいるのが現状ですから、
管理組合発足後、すぐに議題にして頂き、
再度ルール作りをしていかないといけませんね。

今回、きちんとルールを守っていない方、
集合住宅で1人でもルールを守らないと迷惑になると理解して
頂きたいですね。
899: 住人 
[2013-03-05 18:58:39]
ルールを変えることよりも、今はルールがあるのですからそれを守ることが第一です。
私は予約制には反対です。予約制を取り入れるにしても1台分だけにして頂きたいです。2台分は現状のルールがいいですね。
 
900: 匿名 
[2013-03-05 19:31:36]
 どこかの会社を訪問するとします。その会社には駐車場が3台分しかありません。予約しては行きません。空いていれば会社の駐車場に入れる。空いていなければ近くのコイン駐車場に入れる。
時間どおりには着かないからです。予約制にすれば空いているのに使えないとなります。
157所帯に対して3台というのはこういう会社の駐車場のようなものだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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