京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 川岸
  6. ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2013-05-01 13:48:51
 

ファインレジデンス戸田公園の住民用スレです。
どうぞ宜しくお願いします☆


ファインレジデンス戸田公園の検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150442/

[スレ作成日時]2012-02-07 12:51:12

現在の物件
ファインレジデンス戸田公園
ファインレジデンス戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または、同駅東口より徒歩16分)
総戸数: 157戸

ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ

601: 住民さん 
[2012-12-28 21:36:50]
引っ越し疲れましたが快適です。
年末年始はのんびり過ごします♪
602: 匿名さん 
[2012-12-28 22:28:30]
買い物なら駅と反対方向にあるララガーデンにいろいろそろってましたよ
603: 入居済みさん 
[2012-12-29 20:59:39]
ララガーデン、今日初めて自転車で行ってみました!徒歩13分とのことなので駅に行くより近いです。こじんまりとしたモールですが見やすくていいですね。これからも使おうと思います。
604: 入居済みさん 
[2012-12-30 07:07:15]
スーパーマーケットはベルクが安かったですね。
でも一番近いのはヨークマートでしょうか。
605: 匿名 
[2012-12-30 12:18:20]
結露しませんね。
嬉しい誤算!
606: 住人D 
[2012-12-30 12:54:26]
結露しないし騒音も聞こえないし、スペーシアに変える必要ないですかね。
607: 入居済みさん 
[2012-12-30 13:43:39]
上の階の音ってどのくらい聞こえますか?洗濯機やお風呂など結構聞こえますか?まだ上の階は引越前なので良かったら教えてください<(_ _)>
608: 匿名 
[2012-12-30 23:52:13]
結露はまったくしないと言ったら嘘になりますが日に寄っては少しですが結露します。
音に関してはトイレの音が聞こえる時があります。
音よりは正直煙草の臭いの方が気になります。
609: 匿名 
[2012-12-31 01:00:47]
結露してませんが、まだ3日目だからかな。

音は上下の方は入居されていないので分かりませんが、左右は全く気になりません。

煙草はベランダとかですか?
610: 住人A 
[2013-01-01 07:42:22]
 ファインレジデンス戸田公園の皆様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
611: 住人さん 
[2013-01-01 08:39:07]
明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な1年になりますように。
612: 住民さんA 
[2013-01-03 08:54:27]
ゴミ箱がえらいことになってますね。年末年始のゴミの回収のお休みと、一斉入居とでバッドタイミングですね。
613: 住人C 
[2013-01-03 12:17:07]
ゴミ回収で運ぶ時皆で手伝ってあげないといけないですね。タイミングが合えば。一番早い回収が燃えないゴミですよね。これは無理ですね。先に燃えるごみを出さないと運べないでしょう。
614: 入居済みさん 
[2013-01-05 20:05:10]
ゴミ捨て場の扉はよく鍵がかかっていますね。
早朝や夜に捨てられなくて困ります。
615: 川岸 
[2013-01-05 20:16:14]
鍵がかかってるんですか?
24時間ゴミ捨て可能では?
616: マンション住民さん 
[2013-01-05 20:44:11]
鍵は自分の部屋の鍵であきますよ。
防犯上、施錠してくださいと言うのは
住民へ向けてのメッセージだと思います。

毎回鍵もって、あけてしめては大変ですが
安全のためなので必ずやってます
617: 住人C 
[2013-01-05 21:31:56]
そうです。私も最初は知らずに監理員さんに聞きました。自分の部屋のカギで開閉して使うようになっているのです。
618: 川岸 
[2013-01-06 00:16:49]
自分の鍵で開け閉めできるんですね。
安全で安心しました。
619: 入居済みさん 
[2013-01-06 00:53:46]
ゴミ置き場の鍵、扉の具合で
鍵が回しにくかったんですよね。
自分も最初、違う鍵かと勘違いしていました。
今日はスムーズにあいていました。
扉の立て付けを直したのかな?
620: 住人R 
[2013-01-06 17:50:19]
ゴミ置き場のカギは最初逆に回すんですよね。そのあと逆に回せば開いたり閉めたり出来ますね。
621: マンション住民さん 
[2013-01-06 22:41:33]
ピースラウンジにある本は借りられるのでしょうか?
622: 入居済みさん 
[2013-01-07 00:25:25]
ラウンジ内で読むようにと本棚のところに書いてあった気がします。あの本は定期的に変わるのですかね?
623: 居住者 
[2013-01-07 05:24:39]
 ピースラウンジ使用細則第4条

1.ブックサロンに置かれている本は、管理組合の所有物であり、ピースラウンジからの持ち出しは一切できないものとする。
624: 入居済みさん 
[2013-01-07 09:20:58]
ポストとインターフォン上の表札つけている方がいますが、どこで注文されましたか?
皆さんに同じタイプの表札のようですね。
おいくらでしたか?
625: 住人 
[2013-01-07 15:23:28]
サイズを測ってスーパーバリューで見積もりして貰いました。ポストの裏と表。それと玄関の表札。1枚どれも7千円以上。3枚で2万数千円、ステンレス、彫加工、黒文字で。
 それなら2日前ポストにチラシが入っていた表札センターは破格の値段ですね。今朝営業の人に来てもらい実物サンプルをみて依頼しました。朝6時半には来ましたよ。
626: 引越前さん 
[2013-01-07 16:33:05]
埼京線からマンションを見ると皆さんベランダの柵に布団を
干してますね。
確か、共用部分のベランダ柵には布団干しはいけないってなっていたはず。
いいんですか?
627: 居住者 
[2013-01-07 19:36:58]
よくないですね。私も気になっています。が、どうやって注意するのがいいかがわかりません。管理規約を読まない人も多いようで。違反と知らないのでしょう。
628: 入居済みさん 
[2013-01-07 20:34:37]
布団の件、かなり気になっていました。管理人さんから注意して下さらないのでしょうか。
駐輪場も無理矢理3台・4台止めて、隣の方の駐輪スペースに迷惑掛けてらっしゃる方もいますね。幼児用などは自宅ベランダなどで管理して他人に迷惑にならないようにしてもらいたいですね。
629: 入居済みさん 
[2013-01-07 20:40:28]
625さん、表札の件ありがとうございます。
皆さん同じプレートのようなので、どこか決められた指定の注文先があるのかと思ってしまいました。
自分の好みにあったものを自分で注文します。
630: 引越前さん 
[2013-01-07 20:50:29]
管理規約に明記されてることは守って欲しいです。
駐輪場もそんなことになってるんですね…
631: 居住者 
[2013-01-07 21:41:15]
管理人さんにとっては、居住者は注文主でしょうから言いずらいでしょうね。管理組合が立ち上がってからでないと対応は難しいでしょう。管理組合からだと指摘出来るのではないでしょうか。
632: 入居済みさん 
[2013-01-07 22:32:45]
来客用の駐車スペースも規定守ってない方いますね。敷地内駐車スペース以外に無理矢理駐車してる方もいますね。
小さなマンションではないですし規定は守って暮らしやすいマンションにしていきたいですね!!
633: 引越前さん 
[2013-01-07 22:50:51]
632さんのおっしゃる通りです。
共同住宅ですから、規則はきちんと守って、気持ちよく過ごしたいです。
入居前ですが、少し不安です。
634: 居住者 
[2013-01-08 07:28:44]
表札はインテリアオプション会のエイムデザイン研究所の物が付いているのでしょう。玄関用表札を買えば郵便受け用はサービスのようですね。カタログだと13,650円。
635: 入居済みさん 
[2013-01-08 13:03:02]
布団の件、管理人さんから掲示してもらいましょう。
そのために管理費を払い、管理人さんがいて、、管理会社があるわけです。
明日電話しますが、皆さんからもおねがいします。
一人より、多くの声があるほうが、管理人さんも当事者に伝えやすいでしょうから。
よろしくお願いします
636: 匿名 
[2013-01-08 13:37:10]
駐輪場の件ですが1スペースに2台までと決まっているのでしょうか?
我が家は3台なのですが詰めて止めればギリギリ隣のスペースには入りません。
それでも駄目なのでしょうか?
以前管理組合に止めきらない場合どうしたらいいか確認しましたが、明確な回答はありませんでした。
今は小さなお子さんがいる家庭が多いですが、子供たちが大きくなり自転車が増えた場合皆さん家の中に入れるのでしょうか?
ご意見お願い致します。
637: 入居済みさん 
[2013-01-08 18:12:27]
636さんを支持します。

隣りに出ていなくて迷惑になっていなければいいかと思いますし、
あまり厳しくされるのも息苦しく感じてしまいます…

ゆったり楽しく暮らしたいです。

きっと怒る方からすると、こういう意見は嫌なんでしょうね。
638: 入居済みさん 
[2013-01-08 19:28:46]
636、637さんと同じ意見です。迷惑をかけなければOKだと思います。
639: 居住者 
[2013-01-08 19:34:42]
636、637、638さんに賛成です。ただ以前にも駐輪場が足りない場合の事を話しましたが解決策は未定ですよね。
 
640: 居住者 
[2013-01-08 20:26:10]
635さん、ちょっと待ってください。管理組合の存在が抜けていますね。判断するのはあなたじゃない、管理組合ですよ。あなたの論理はちょっと間違っています。
641: 引越前さん 
[2013-01-08 20:39:46]
635さん、私も入居後に管理人さんに言ってみます。
636さん、管理規約を見ましたが、1スペースに2台までと台数の指定はありません。
スペースからはみ出さないようにと遵守事項に明記されています。

布団干しの件もそうですが、共同住宅ですから、規約に書かれてあることは
守っていくべきだと思います。
迷惑だと思う基準もひとそれぞれですし、みなさんが穏やかに過ごせるように
規則を守ることは必要だと思います。
642: 635 
[2013-01-08 20:49:50]
640さん、冷静なご指摘ありがとうございました。待つことは承知しました。
ただ、管理規約という決定事項について、気づいていないかもしれない人がいて、それを問題視する人がいるのですから、まずはソフトに働きかけるのは決して悪い事ではないと思います。
規約を知らない、守らない人を糾弾するのもアンバランスですが、本人がいない中、匿名でただ問題を挙げっぱなしにするのも、また同じぐらいアンバランスかと思いました。
643: マンション住民さん 
[2013-01-08 22:06:24]
布団干しはどのマンションでもやってます。
仕方ないことです。
但し、ここは電車から丸見えで景観が良くないので、そこを拘るかどうかですね。
644: 入居済みさん 
[2013-01-08 22:16:43]
布団干し議論の的になっていますが、規約がどうのという前に、10階という高さからもし万が一お布団が落下したら思わぬ事故にならないかと不安です…(>_<)

せっかく素敵なマンションですし、もう一度規約を読み返して、ご迷惑にならないよう皆で気持ちよく過ごしたいですね〜o(^▽^)o
645: 入居済みさん 
[2013-01-08 22:20:07]
どのマンションでもやってるから、仕方のないことで
済まされてしまうと、何でもそうなりませんか?
646: 住民さんE 
[2013-01-09 00:22:59]
どのマンションでもやっているから仕方ない、というのは冗談かなにかですかね。
荒らしたいだけか集合住宅に慣れてないだけでは。
大人なら規約変える提案して通してOKにしていくでしょう。
647: マンション住民さん 
[2013-01-09 01:59:36]
うちは布団ほし台を買って使ってます。
4000円もしないで買えるし、それでトラブルの原因がなくなるなら本当に安いと思ってます

布団を手すりにかけてるのを見ると、正直複雑な気持ちには少しなるし
手すりより上に見える物干し台も確か規約ではダメですよね
でも、見上げてみると使ってるお宅もちらほらいらっしゃいますよね

羨ましい反面、上手く皆さんと過ごしていきたい気持ちが強いので
どう思われるかなぁって考えると使えません…

余談ですが、年末年始、回収に来られない間はうちはごみはベランダに置いてました。
全世帯が回収に来られない間に出したら大変な事になるだろうなと思ったからです。
様子見に行ってみたら、ものすごい事になってましたよね…
ごみ捨て場の年末年始の様子を見てるだけでも、管理組合出来て
役員になったら結構大変そうだなぁって思いました

色々こちらの意見も見て勉強させてもらいたいです
良いマンション生活を送りたいです
648: 匿名 
[2013-01-09 07:28:54]
647さん
素晴らしいですね。

我が家も見習い来年はベランダにゴミを集めて年明けに出そうと思います。

ちなみに手すりより上に見える物干しは駄目との事ですが、チラシに入っていたようなスカイポールは規約違反なのでしょうか?

ただの物干しだと高さがないので洗濯物が下についてしまい干せないので、こういう物があるのか~と感心していたのですが規約に沿わないのならば購入は見送ります。

神経質になる事はありませんが、思いやりの気持ちを持ち生活していきたいですね。

649: 入居済みさん 
[2013-01-09 09:25:58]
みなさん色々思うことがあるようですが、ここでいくら言っていても何の解決にもならないと思います。
650: 住民さんD 
[2013-01-09 09:57:29]
それでも他の人の意見が見られるというのは大事です。
ここで求めているのは直接的な解決にはいかないまでも意見ですから。

自分はこう思ってたけどこういう考え方もあるのね、ってわかるだけでも役に立ちますよ
651: 住民さんD 
[2013-01-09 10:00:04]
管理組合だって、言ったからってそのまま採用となるわけではなく話し合って決めること
ですから、その前に自分と違った考え方が聞けるってすごく便利なことですよね
652: 入居済みさん 
[2013-01-09 10:00:47]
ここで解決は求めていません。
情報交換、意見交換の場として活用しているつもりです。
653: 入居済みさん 
[2013-01-09 11:55:30]
地震対策でみなさん家具転倒対策はどうされてますか?
家具を壁にネジ、釘で固定しようと思ったのですが壁のボードが薄く
上手く出来ませんでした。
なくなくつっぱり棒で固定です。
よい案お持ちの方宜しくお願いします。
654: 入居済みさん 
[2013-01-09 13:09:44]
私は100円ショップで買った耐震グッズを家具の下に入れました。
斜めの下敷きみたいなやつで、手前側を少し高くすることで倒れにくくなるアレです。
劇的な効果はないでしょうが下に入れるだけで済むので楽ですね。
655: マンション住民さん 
[2013-01-09 22:38:45]
皆さんの寝室はうるさくないですか?
ウチはなにもしなくても変な音がしますけど、
風呂場を乾燥させるボタンを押すと轟音で眠られません。

前に住んでいたアパートは道路沿いでしたので、
ちょっとやそっとでは気にならないと思っていましたが、
考えが甘かったです。

他に同じ悩みの住人さんはいらっしゃいませんか?
今度、施工会社に連絡をしようと思うのですが、
ウチだけだとちゃんと対応してくれるか心配です。
656: 入居済みさん 
[2013-01-10 00:08:08]
うちもキッチンの換気扇を回すと寝室で轟音がします
これって不具合なんですか?
だとしたら改善してもらいたいです
657: 入居済みさん 
[2013-01-10 02:05:04]
うちも同じく、キッチンの換気扇まわしたら寝室で寝ていた旦那が「すごい音したけど何!?」と飛び起きてきました。仕方ないのですかね(;´Д`)
658: 入居済みさん 
[2013-01-10 06:15:32]
それって換気弁のロックを外していても鳴るのですか?
659: 入居済みさん 
[2013-01-10 07:25:03]
家はいたって静かです(^-^)/
660: 住民さんE 
[2013-01-10 08:00:58]
換気関係でしょうね。うちは静かですよ。
ロックは外してます
661: 入居済みさん 
[2013-01-10 08:20:22]
ウチも静かですね。
換気扇用の換気弁のロックを外してあるか、
全ての部屋で換気穴が開いてるか、
この辺を確認すれば解決するかもしれませんよ。
662: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 12:39:16]
うちも静かです。
内覧会で換気の際は換気弁開いて下さいって、長谷工の方が説明してくれましたよ。
あと、説明書にも記載してあります。

換気弁開いてないと、換気回しても外気を取り込めないので家の中の空気が循環するだけです。
663: 入居済みさん 
[2013-01-10 12:45:59]
換気弁はロックしてませんが、換気扇を回した時だけ寝室で轟音がします
寝室の換気穴を開けていても閉めていても同じです。
換気弁だけでなく、全部の部屋の換気口を開けると静かになりますか?
664: 匿名 
[2013-01-10 14:51:54]
申し訳ありませんが換気弁とは、何処にあるどのようなものですか?
665: 入居済みさん 
[2013-01-10 15:39:37]
リビングの壁についてる換気用の穴です。
換気扇を回すと心臓の弁みたいに開いたり閉じたりするやつです。
内覧会の時はフィルターが付いてなかったのでロックされてるか一目で分かりましたが、
入居時はフィルターのために見た目で分かりにくいですね。
もしかしたら、ロックされてるかもと思ったのですが。
666: 住民さんA 
[2013-01-10 15:48:50]
リビングで外気取り入れる形になっているので、そこをあけていないといけないと思われます。
吸気できないのに排気しようとして部屋の気圧下げようとするので、どこかから無理に吸い込んで音、ですかね
667: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 17:09:36]
換気弁はリビングのリビング側の壁に付いてる四角いやつ。換気口は各部屋の壁に付いてる丸いやつですね。
各部屋の換気口を開けば静かにならないですかね??
668: 匿名 
[2013-01-10 18:48:35]
説明ありがとうございます。
はじめの相談者様ではないのですが換気弁のロックは外してありました。
669: 入居済みさん 
[2013-01-10 20:08:15]
換気弁も全ての部屋の換気口も開けてみましたが、やはり換気扇を回すと寝室でのみ轟音がします。
お風呂の換気扇では音はしないので仕様かと思ってましたが、静かな方もおられるとのことで、やはりおかしいですよね。
換気扇を付けている時と付けていない時の、空気の流れも明らかに違うので、換気弁の故障ではないと思います
670: 入居済みさん 
[2013-01-11 19:43:08]
docomo・au 共に電波状況がよくありません。
話している途中に切れたり非常に不便を感じます。
みなさんいかがですか?
671: 住人 
[2013-01-11 23:31:05]
うちはau快適に使えていますよ。
672: 入居済みさん 
[2013-01-12 06:20:23]
エアコンの暖房を使っていたら部屋の扉がきれいに閉まらなくなりました。
暖房切って一晩経ったら直りましたけど。
エアコン程度の熱で歪んだりするんですね。
673: 入居済みさん 
[2013-01-12 07:55:04]
Docomo携帯を利用していますが、
神戸屋&明治工場側に面しているリビングでの電波状況が特に悪いですね。
敷地内駐車場側の部屋では電波に問題は見られませんでした。
工場側には電波塔が少ないのかもしれませんね。

ちょっと調べてみましたがDocomoでは下記URLの様に訪問調査してくれるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/
(「地域をお選びください」欄ではなく、下部の「訪問調査申込みから調査までの流れ」を参照下さい。)

調査自体は無料の様ですが、
改善策による器材の設置を行う場合、有料となる可能性もあるので注意して下さい。

上記URLの「地域をお選びください」欄にて、
多くの方が「電波が悪い」の投書をされれば地域単位でDocomoが改善してくれると思いますが、
工場がある関係で強い電波塔を建てるのは難しい可能性があります。
確実に電波状況を良くするには個別に中継器を設置するのが良いかもしれませんね。
674: 入居済みさん 
[2013-01-12 10:57:25]
ドコモ、au快適です。
softbankの人が来た時につながりにくいと言っていましたが。
675: 入居済みさん 
[2013-01-12 11:37:47]
携帯電波状況の件、ありがとうございました。
場所によって違うみたいですね
676: 入居済みさん 
[2013-01-12 12:46:06]
内覧会の時からクロスの仕上がりに満足できない感じで目立つ場所は手直しをしてもらいました。入居してみて、すでに手直ししてもらったところも含めて、他の場所もクロスのつなぎ目に隙間ができてしまったり、端が浮いてきてしまっているところがあります。
マンション自体、すごく快適で大変満足しているのですが、なんだか悲しいです。
いろいろ調べたら乾燥も原因のようですが、恐らくうちのクロスを貼ってくれた職人の腕も良くはなかった気がします。
皆様のおうちはどうですか??
677: 入居済みさん 
[2013-01-12 14:05:55]
うちもクロスは内覧会の時に指摘しました。
どうも作りが安っぽいように感じてしまいます。
防音は満足なので、ちょっと残念ですね。
あまりに周りが静か過ぎて、うちだけうるさいのではないかと心配してます。
678: 入居済みさん 
[2013-01-12 16:09:32]
ビルドインタイプの食洗器を考え中です。
オススメのメーカーと取り付け工事をしてくれる業者を
ご存知の方教えてください。
679: 入居済み 
[2013-01-13 13:01:43]
防音は満足とおっしゃる方、羨ましいです。両隣は生活音さえ聞こえませんが、やはり床は薄いのではと感じています。うちは、以前のマンションでは最上階に住んでいたので、どれだけ下に響くのか分かりませんでしたが、下の方に迷惑にならないように、リビングの子供の遊ぶエリアは防音性の高いプレイマットを広範囲に敷いて気を付けていました。正直、フローリングのお部屋にプレイマットを敷くのは好きではなかったのですが、子供が小さいうちは仕方ないんだと諦めていました。もちろん集合住宅に住んでいる以上、多少の騒音はお互い様だと思います。しかし一日中、夜遅くまで続いてしまうとさすがにキツイです。これを読んで、気分を害された方すみません。うちは市外からの転居なのですが、戸田という街、マンションの立地など含め、とても気に入ってます。長くここに住みたいし、出来るだけ快適に暮らしたいと願うのは贅沢ですか?
680: 居住者 
[2013-01-13 14:43:45]
上の方に話されたのでしょうか?挨拶には来られましたか?
681: 引越前さん 
[2013-01-13 18:15:54]
贅沢な願いではないですよ〜
上階の方とお話出来るといいですね。

一日中、夜遅くまで上階の音が響くのは…辛いですね。
682: 入居済みさん 
[2013-01-13 18:23:05]
いっそ自分から上の階に挨拶に行くのも手ですね。
「ウチも騒音には気を付けますので今後ともよろしくお願いします」
と言えば普通は察してくれそうな気もします。
683: 入居済 
[2013-01-13 20:30:22]
 常識がないから今のような状況になっているのでしょうから、はっきり言った方がいいと思いますよ。「ちょっと音がうるさいのですが。なんとかなりませんか。」
 当事者同士でダメの時は人を介するということも考えられます。あせらず交渉してみてください。弱気はダメですよ。
684: 入居済みさん 
[2013-01-13 20:46:47]
679さん、夜遅くとは何時くらいですか?
あまり我慢せず勇気を持って話してみたらいかがですか。
上階の方も悪気はなく、下階がこんなに悩んでるなんて思ってないんですよきっと。
家は上下左右入居済みですが無音で有難いです。もちろん我が家もかなり気を付けてます。
685: 住民さんA 
[2013-01-13 23:05:14]
というか上の人もどのくらいのうるささになるかわからないでしょうから、気になってると思いますよ。
現状がうるさく思われているってことは伝えたほうがいいと思います。
686: 入居済みさん 
[2013-01-14 14:36:34]
みなさん、結露は大丈夫でしょうか?
687: 住人 
[2013-01-14 15:56:08]
今日も全く結露なしですね。加湿器も使っていますが結露しません。
688: 匿名 
[2013-01-14 18:06:44]
我が家も床暖と時々エアコン使用していますが今のところどの部屋も結露してないです。

689: 入居済みさん 
[2013-01-14 18:16:50]
686です。
結露の件、コメントありがとうございました!
690: 匿名さん 
[2013-01-15 01:17:19]
>No.686さん
今日の猛吹雪のときはさすがに結露しましたね
室内と外気の温度差を考えれば仕方が無いことですけど
691: 匿名さん 
[2013-01-15 01:22:38]
あ、エアコンじゃなくてセラミックファンヒーターを使ってたから結露したのかもしれないですけど
692: 匿名 
[2013-01-15 07:15:04]
朝一で見たらバッチリ結露してました!
693: 入居済みさん 
[2013-01-15 11:59:53]
686です。
昨日の大雪では結露はしょうがないですよね…
694: 匿名 
[2013-01-15 17:50:16]
ですね。初結露でした。

しかしシングルガラスにしては大満足です。
695: 住民さんD 
[2013-01-15 23:19:26]
駅まで歩くのは、やはり大変でした…
わかっていたことですが、冬の通勤は辛い。
竣工したプラウドが羨ましい♪(´ε` )
696: ママさん 
[2013-01-16 00:50:50]
うちは結露しませんでしたわよ。
おたく、どちらにお住いかしら?
オホホホ…
ごめんあそばせ。
697: 住民 
[2013-01-16 06:17:23]
ファインレジデンス私の部屋はまだまったく結露なしですよ。全室換気を良くしているせいかもしれません。床暖房もいいですね。床暖房だけで過ごしています。
 昨日は雪で戸田市役所の向こうまで歩きましたよ。へッチャラですよ。駅ぐらい近いことではないですか。
698: 住民さんD 
[2013-01-16 07:54:57]
あなた、毎朝晩、市役所まであるかないだろ?
だからへっちゃらなんだよ。
699: 匿名 
[2013-01-16 10:13:48]
床暖だけの場合は結露しないんですかね。

一昨日と昨日は雪で大変でしたがサイクルポートの雪が集められていて有難かったです。

住民の方々とも寒いですね~などと話し、気持ちがほっこりしました。
700: 匿名 
[2013-01-16 13:01:28]
駅まで遠いと思うか、近いと思うか…人それぞれですが、
私も駅まで歩いていきます。
でもさすがに大雪の後は大変ですね。
701: 入居済みさん 
[2013-01-16 13:31:56]
確定申告まであと一ヶ月くらいですか。
また手続きが面倒そうですが皆さんで情報交換して乗り切りましょう。
702: 住民A 
[2013-01-16 19:19:51]
私歩くの好きです。昔昔、初めて京都へ行った時、下宿先まで歩きました。
下宿先の主人「どうやって来たの?」
私「歩いてきました。」
主人「どこから?」
私「京都駅からです。」
主人「えーっ!」
18の時です。修学院離宮の近くでした。4時間位でしたか。
703: 入居済みさん 
[2013-01-16 19:51:09]
あゝそうですか。
704: 匿名 
[2013-01-16 20:06:36]
キッズスペース
ただの囲いなので少しでも遊具があるといいなと思います。
705: 匿名 
[2013-01-16 20:49:04]
キッズスペースなんてあるんですね。
あれもこれもと色々なものが必要になるかと。
706: 住民さんB 
[2013-01-16 21:25:46]
ラウンジって、いつもキッズスペースとして
使用するわけではないから、ルールが必要ですね。
いつでも遊具が出しっ放しってことになりそう。
707: 匿名 
[2013-01-16 22:55:59]
中途半端なスペースで何となくの囲いがあるだけならなくてもいいんじゃないかなぁ。

それとも私が知らないだけで需要あるんですかね。
708: マンション住民さん 
[2013-01-16 23:21:12]
雨の日やちょっとした時に本を読ませに行ったりしてます。他のママさん達も利用しているのをみかけます!
キッズスペースは全くないと思っての入居だったので、少しのスペースでもなんだか嬉しいです。
ちょっとしたのでも子供は喜びますから。
709: 住民 
[2013-01-17 05:57:25]
子供も入居者ですから、大人用の椅子やソファだけでなくキッズスペースも必要だと思いますよ。多少の遊具があってもいいのではないですか。
710: 入居済みさん 
[2013-01-17 17:41:49]
私も子供がいるので、ちょっとしたスペースでも嬉しく思いました。
仕事休みの日に昼間ラウンジ通ると誰かしら利用してるの見かけますね。
まだ私は利用したことないですが、これからたまに利用したいなと思ってます。
711: 住民さんC 
[2013-01-17 19:19:34]
皆さんで気持ち良く利用したいですね!
712: 住民さんA 
[2013-01-19 02:55:13]
ベランダでタバコを吸われてる方、煙が回って来て非常に気になります(;_;)

ほかのおうちに煙が流れてる事に気づいて欲しいです。
713: 住民さんA 
[2013-01-19 11:08:17]
たばこも、先日管理室から配布されたチラシのような物で呼びかけて当事者も迷惑に気づいてくれるといいですね。

お話変えて申し訳ないのですが、以前頂いた確定申告の案内の書類を紛失してしまいました。
お手元にお持ちの方がいらっしゃいましたら、どこから送られてきた書類か教えて頂けますでしょうか。
たしか、どこの税務署に行ってくださいくらいしか書いてなかったかと記憶しているのですが…。
発送元に再配送をお願いしようと考えております。

宜しくお願い致します。

714: 住民さんC 
[2013-01-19 15:19:11]
タバコ、ひどいですね!
タバコのマナーがなっていないって自己中心ですよね!
自分が出す煙はどうでもいいんですから。

ベランダで吸うのはルール違反です!
あと、換気扇の下で吸うのも迷惑です!
715: 入居済みさん 
[2013-01-19 17:29:25]
べランダでタバコ吸うのは止めてもらいたいです。

ラウンジは利用者が少ない割に何時も暖房強すぎませんか。ECOな温度で十分だと思います。子供の身体にもいいですしね。
716: 住民 
[2013-01-19 18:52:53]
これぐらいの暖房でちょうどいいのでは?朝5時ごろはそんなに効いてないですよ。
人それぞれラウンジを使う時間帯が違いますから。昼の人もいれば、夜の人もいる、真夜中の人もいるし、朝の4時5時の人もいます。
717: 居住者 
[2013-01-19 19:04:13]
 私はタバコ吸いませんが、ベランダでぐらい吸ってもいいのではないですか。あまり神経質にならなくてもいいかなと。
718: 住民さんA 
[2013-01-19 19:45:03]
ベランダでぐらいならと言いますが生活臭と違い公害であり有害であり
健康に害を及ぼすものですからねぇ…

共有部分での火器は厳禁ですし風で舞った灰が洗濯物にかからないとも限りませんし洗濯物に臭いもつきますし…

ご自宅の中で空気清浄機抱えながら吸っていただくのが一番なんですよ。

719: 入居済みさん 
[2013-01-19 19:48:55]
タバコ、換気扇の下もだめっていうのはちょっと納得できない。別にいーじゃん、部屋の中なんだから。
720: 住民X 
[2013-01-19 19:56:22]
 だったら換気扇を止めて吸ってください。煙を部屋の外へ出さないで、家の中に煙を閉じ込めてください。煙を外へ出すのはいけないのですよ。
721: 住民さんC 
[2013-01-19 20:12:41]
ベランダでぐらい、いい?冗談止めてください。
共有部分で吸ってはいけないとルールがあるじゃないですか?

換気扇の下で吸うなら、換気扇止めてください。
部屋の中だからいーじゃん?
だったら他に迷惑のないようにしてください。
換気扇から他の部屋へ煙は届くんですよ!
自分さえ良ければいいのでしょうか?
722: 住民 
[2013-01-19 20:34:40]
喫煙してはいけない共用部分にバルコニーは入っていないんですよ。管理規約では。第3条1項(4)。まあ、迷惑行為にはなるでしょうね。
723: 住民 
[2013-01-19 20:41:58]
使用細則のほうでした。
724: 入居前さん 
[2013-01-19 20:49:42]
規約は決して難しいことではなく入居前から分かっていたことですよね。
お布団の干し方、洗濯物の干し方、駐輪場の使い方、駐車場の使い方、ベランダでのタバコ、ルールを守れない方に聞きたいです。
何故このマンションを購入しましたか?
皆さんのために皆さんで守っていかなければ、せっかく素敵なマンションなのに穏やかに過ごせませんよ。
神経質にならずその位いいじゃん… 本当にそんな考えでこの小さくないマンションの皆さんが安心して気持ちよく生活できますか。
725: マンション住民さん 
[2013-01-19 20:52:04]
迷惑行為です。
726: 入居済みさん 
[2013-01-19 21:07:33]
724さんのご意見に同意します。

集合住宅ですから、規約に書かれてあることは守り、
他の方に迷惑となることは避けていくべきです。

規約に縛られたくない、神経質になりたくないから別にいいのでは?と
おっしゃる方がいらっしゃるのは残念です。
727: 入居済みさん 
[2013-01-19 21:39:40]
部屋の中で空気清浄機という意見しかないのではないでしょうか。
それが嫌な理由は、自分の部屋にヤニがついて、匂いがつくからでしょう。

自分の部屋は嫌だけど、ベランダや、換気扇から出る煙に関しては知りませ~んでは理にかなってないと思いますよ。
728: 匿名 
[2013-01-19 22:10:46]
換気扇の下で吸うと他の部屋の換気扇から出るのですか?

我が家に喫煙者はいませんが、正直そこまで気にした事ありませんでした。

729: マンション住民さん 
[2013-01-19 22:33:01]
確かに夕方頃にバルコニーにでると他の部屋の料理のおいしそうな匂いがすごくしますよね。

バルコニーでタバコを吸われている方なんていたのですね。冬場で寒く、洗濯の時くらいしか外に出ないので気づきませんでした。

暖かくなり、窓を開けたくなった時などにはタバコの臭いはすごく辛いですね。
ぜひ、やめて頂きたいです。

730: 働くママさん 
[2013-01-19 22:35:41]
不思議だなー
規則守れないなら、なんで集合住宅に住むんだ?
731: 住民さんE 
[2013-01-19 23:10:47]
皆さん冬なのに窓開けっ放しなんですね(^-^;
うちは一切開けないので気付きませんでした
結露しないためには窓開けて換気が必要ですか?
寒すぎて厳しいです
732: 働くママさん 
[2013-01-19 23:36:49]
731さん、なにが言いたいんだろう。
ただ単にいやみ?
733: 住民さんB 
[2013-01-19 23:43:50]
我が家は誰も煙草は吸いませんが、部屋の中で換気扇をまわして煙草は吸うなとまでは少し厳しいと思うのですが。
来客があった際に煙草は換気扇の下で吸ってもらいました。もちろんベランダで吸う事は絶対にいけないと思います。
734: 住民さんA 
[2013-01-19 23:53:05]
728さん >換気扇の下で吸うと他の部屋の換気扇から出るのですか?

いいえ、換気扇から流れ出た煙が空気取り入れ口から入ってくるんですよ。

731さん どこの家庭がこの真冬に窓開けっ放しなんですか?

ここのマンションは24時間換気推奨ですよ。

あなたのうちは換気口締めっぱなしですか?

換気口も換気扇の排気口も両方ベランダにあるのですから風向きによっては流れ込んできます。

ご家庭によっては左右下に喫煙するご家庭が無く気づかないこともあるでしょう。

逆に喫煙するご家庭に囲まれてしまっている家はベランダ喫煙の副流煙は大変な問題です。

住民による管理組合が立ち上がる前にこの調子では気分が滅入ってしまいますねぇ(;_;)

735: 入居済みさん 
[2013-01-19 23:58:47]
自分の部屋を汚したくない、家族の健康を気遣い、
ベランダや換気扇の下でたばこを吸う。
でも他人が抱く不快感や健康はどうでもいいってことですよね。
換気扇の下で吸うと結局、たばこの煙はベランダに流れるのでは?
736: 入居済みさん 
[2013-01-20 00:13:51]
ベランダでのタバコの煙が隣室まで届いてくるという話に驚きです。
実際に届いているのであれば、その点を考慮してベランダでは遠慮して頂きたいですね。
しかし、室内の換気扇のお話しはどうでしょう?
料理など特に魚を焼く時はどうしたら良いのか困ってしまいます。
ですので私としては節度ある程度でお願いします。としか言えません。

731さん
私の部屋では結露してませんが(雪の日は確認してませんので不明)
部屋の隅にある丸い換気口を多少開けておくのと、
洗濯機置き場&風呂場の24時間換気を点けておけば平気だと思います。
ただ、その状況で現在室内の湿度が25%ぐらいです…。
結露はしませんが、ちょっと乾燥し過ぎなので加湿器の購入を検討しています。
737: 匿名 
[2013-01-20 00:14:24]
こちらではあまり取り上げられていませんが、共用部である廊下にベビーカーや三輪車を置くのは規約違反ではないのでしょうか?

煙草に関して言えば、妊娠中や小さなお子さんがいる家庭の方が敏感になるとも言えますが、逆にお子さんがいらっしゃらない家庭は別の事が気になる場合もあるかと思います。

いかがでしょうか。
738: 住民さんA 
[2013-01-20 00:49:52]
ベビーカーや三輪車はなんだか仕方のないものに感じますが。駐輪場も広さが足りていないからでしょう。

玄関前にマットや観葉植物のほうが
どうなのだろうと思います。
739: マンション住民さん 
[2013-01-20 01:02:20]
タバコの煙って匂いだけが問題じゃなく健康に害があるって事を考えていただきたいです。

子供がいなくても妊娠してなくても敏感な方はたくさんいると思います。

タバコを吸う方って灰や吸殻は気にしても煙は見て見ぬふりをする方が多いですよね。

戸田は駅近辺は路上喫煙禁止なんですが守らない方(知らない方)多いですよね。

ポケット灰皿があれば許されると思ってる方も多いみたいですし。

吸わない人間の愚痴ばかりでは申し訳ないので喫煙する方の意見も聞きたいです。



740: 入居済みさん 
[2013-01-20 01:10:31]
737さん、規約をちょっと見なおしましたが、
外部廊下は共用部という事以外あまり詳しく書いてないですね。
見落としていたらすみません。

消防法が絡む様に思えますが、
引越し直後ということで大目に見てくれてるのかもしれません。
傘置きなど通行の邪魔にならない程度の大きさか、
大人一人の通行に支障が無い空間が空いていれば良い様に思えます。

余談ですが、外部廊下へのエアコン室外機設置などは、
マンション建築の設計において想定内のため一般的に許容されている様です。
ただし、避難経路を塞がない大きさという大前提が付きます。
741: マンション住民さん 
[2013-01-20 01:30:26]
ベビーカーや三輪車が仕方ないって言うのは違うと思います。
玄関に十分なスペースがあるのだから、室内に入れるべきでしょう。
うちはそうしています…

狭くなるから嫌だけど、でもルールですもんね。
駐輪場足りてないのは事実だと思いますが、
それは管理組合が出来てからでも、解決への糸口を探したいです
仕方ないとか仕方なくないじゃないのではないでしょうか

それより気になったのが、玄関マットや観葉植物のお宅、
これだけでどのお宅のことか分かりました

こう言う掲示板で誰のことか分かるような書き込みがあるのが
少し怖いなと思いました
742: 住民 
[2013-01-20 05:08:08]
皆さん禁煙しましょう。そうすればタバコの問題は解決です。
健康になります。
743: A 
[2013-01-20 06:19:21]
740さん、もっとよく読んでください。管理規約と使用細則を。詳しく書いてありますよ。
 使用細則第3条 敷地、共用部分に物品やゴミを置くなど、不法に占有してはならない。
744: 居住者 
[2013-01-20 07:29:54]
 ちょと話が赤信号で車が来ないが、渡るか渡らないかの問題と似てきましたね。
ルールはルール。が、車は来ないので危険はない。さてどうします。
745: 匿名 
[2013-01-20 07:47:53]
>>住民Aさん

喫煙について何度も言及されていますが、ベビーカーなどが仕方ないとはあまりに自分本意ではないですか?

私的な感情もありますがルールは公的な部分ですので今一度考えていただきたいです。

自分は良くても規約違反、または誰かが迷惑だと感じている部分に目を向けなくては改善には向かわないと感じます。

煙草も同じですよね。
746: 入居済みさん 
[2013-01-20 08:22:53]
換気扇の下で吸った煙でも、他の部屋の換気口から煙が入ってくるのですか?
だとしたら室内で吸っても換気口からも出ていってしまうってことですよね?
喫煙者の友人は呼びづらいですね
かと言って空気清浄機買ってきて、それを抱えながら吸ってくれとも言いづらいです
どうすれば良いでしょうか?
747: 入居済みさん 
[2013-01-20 08:32:34]
玄関前に色々と物を置くのも、自分の玄関内部は
広く使いたいからでしょう。

換気扇からでる料理のにおいは生活臭です。
タバコの臭いとは違います。
748: 入居済みさん 
[2013-01-20 11:33:56]
換気扇やベランダでタバコを吸う理由が完全に自分の部屋よごしたくないからですよね。
その結果他の部屋に煙が行きますって判っててそれでもやるのが、集合住宅に住む上でまずいでしょう。

喫煙者が非喫煙者の煙への不快感は理解しづらいでしょうが、理解できないくらい不快とおもっていただければ。
749: マンション住民さん 
[2013-01-20 12:00:15]
もう一度規約をよく読み、
自己中心的な行動はしないよう気をつけましょう。
750: 住民C 
[2013-01-20 13:45:30]
 外部廊下に置いてある傘立て、玄関マット、植木鉢等はすべて不法占有にあたります。
よろしく撤去のほどをお願いします。
751: 住人さん 
[2013-01-20 13:50:17]
外部廊下に置いてあるもの全て撤去じゃないんですか?
752: 住民C 
[2013-01-20 14:00:43]
 そうですよ。だから等がついているでしょう。
753: 入居済みさん 
[2013-01-20 14:22:24]
確認ですが、皆さんが換気扇と言っているのはレンジフードの事でしょうか。
レンジフードの排気がベランダに流れているという事で間違いありませんか?
754: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 16:53:55]
ここで撤去しろとか言っても仕方なくね??www
住民の半分も見てないんじゃないの。
755: 住民C 
[2013-01-20 18:31:00]
そうです。ただ今は管理組合が出来るまでは、皆さんの意見を聞いて少し考えの整理をしているだけです。
756: マンション住民さん 
[2013-01-20 20:54:41]
皆さんの意見を出し合う場なので、
住民の半分も見ていないから?と意見を言っても
しょうがないとは思いません。
757: 匿名 
[2013-01-20 21:16:08]

言葉遣い…

758: 入居済みさん 
[2013-01-20 22:27:25]
直近50レス位の投稿を見るとかなり雰囲気悪いです
759: 入居済みさん 
[2013-01-20 22:46:17]
雰囲気悪いですね。
ここで言いあっても、
悪い先入観ばかり生んでしまうと思います。
760: 入居済みさん 
[2013-01-20 22:57:49]
雰囲気を悪くしないためにも、
規約を守ればいいことだと思いますが…
761: 匿名 
[2013-01-21 00:22:53]
新築マンションの購入って、運もありますよね。

入居してみない事には上下左右にどんな方が住んでいるかも分からないですし。
762: 入居済みさん 
[2013-01-21 01:27:03]
ここで煽りあっても仕方が無いでしょう。
これから末永く付き合っていくことになる隣人ですから話し合いですり合わせていくしかないでしょうね。
763: 匿名 
[2013-01-21 18:58:26]
うわわわわーっっっ
ガス料金13000円でした
(T_T)
床暖気をつけなければ!

皆さんどうでしたか?
764: 住民C 
[2013-01-21 19:04:52]
煽りあってるつもりはないですよ。すり合わせているつもりです。ただ意見は対立するものですよ。スタートラインですから。はっきりものを言えていいじゃないですか。それを収めていくのはこれから徐々にですよ。
765: 匿名 
[2013-01-21 19:07:29]
 そうです。ガス料金高くつきました。やっぱり犯人は床暖でしょうね。以前はガスストーブでした。
766: 匿名 
[2013-01-21 19:11:12]
 わたしは10,011円でした。12月22日入居です。
767: 入居者 
[2013-01-21 19:15:31]
 うわわわわーっっっ  いいですね。面白くて。私もこれから使います。
768: 匿名 
[2013-01-21 19:27:44]
 よく調べたら去年もこの時期12,581円次の月11,242円と使ってました。ガスストーブと同じぐらいですね。
769: 匿名 
[2013-01-21 20:08:55]
口癖なものでついm(_ _)m

我が家は調べたら去年同じ時期8000円でした。

その分エアコンで電気代が高かったのでトータルすると、あまり変わらないかも?です。

床暖もエアコンのように切タイマーあるといいんですけどね。
つけた後何となく付けっぱなしにしてしまいます。

光熱費が高くなく事は予想していましたが、今日から使いすぎないように気を引き締めて頑張ります!
770: マンション住民さん 
[2013-01-21 20:15:28]
床暖、切タイマーついてますよ??
何時に切れるってだけですが…多分おっしゃってるのは1hで切れるとかのタイマーの事でしょうか?
昼間はお昼くらいには部屋が暖かくなるので12時に切れるようにタイマーつけてます。

私は、床暖、リビングだけとかダイニングだけとか切り替えられたら良かったのに~!って思います

だいたいリビングだけしかひとが居ないからダイニング側が勿体なくてf(^^)
771: 匿名 
[2013-01-21 20:38:40]
そうですそうです!

消し忘れてしまうので1時間などで切れるタイマーがあると便利だなぁと。

確かにダイニングはなくていいと思います。
今の半分くらいの範囲で切り替わったらいいですよね。

772: 入居済みさん 
[2013-01-21 21:09:25]
床暖房、食洗機、浴室暖房... いくらお得なプランでも、使った分だけ請求されるのは間違いないですからね。私も気をつけないと。
773: マンション住民さん 
[2013-01-21 21:27:49]
771さん

やっぱり、そっちのタイマーの事ですよね!!
誰もいないダイニングを温め続けるの虚しいです(笑)

ふとホットカーペット買おうかなぁと頭によぎったくらいです。
なんだか意味が分からないなぁとやめましたが(笑)
774: 入居済みさん 
[2013-01-21 22:03:25]
ホットカーペットのように、
全面、半面など温める場所を選べるといいですね〜
775: 入居済みさん 
[2013-01-21 23:29:21]
日中天気のいい日は暖かいので暖房何も使ってません。あれこれ家事で動き回ってる時間は暑いくらいです。
のんびり過ごす時は少し厚着すれば十分です。
少し肌寒い位の方がECOで体にもいいですよ。
みなさんと節約方法とか話してみたいですね。
776: 入居済みさん 
[2013-01-22 05:07:52]
ちょっと眠いですが…先程、地震がありました。
 #平成25年01月22日04時50分 気象庁発表
 #22日04時47分頃地震がありました。
 #震源地は茨城県沖 ( 北緯35.9度、東経141.0度)で震源の
 #深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
戸田では震度2だった様ですが、
引越して間もなく荷物を積み上げたままの方も居ると思います。
皆さん揺れは大丈夫でしたか?
777: 匿名 
[2013-01-22 05:26:12]
目覚めていましたが、横になっていました。あれ、地震かなとは思いましたがほとんど揺れなかった感じです。
778: 入居済みさん 
[2013-01-22 11:11:23]
ときどき郵便受けの暗号番号が押されてる形跡があります。
押せるのは内部の人だけですので、子供が遊びで押しているのかなと思っているのですが少し心配です。
今日も押されてる形跡がありました。自分は最後にリセットかけてるはずですが・・・
779: 入居済みさん 
[2013-01-22 11:37:47]
押されている形跡があると心配しちゃいますよね^^;
でも、あの場所って少し狭いのでゴミ出しの時にゴミ袋が当たっちゃったり、
自室のポストを覗いている時に隣に荷物が当たったりして押されちゃったのかもしれません。
単に間違って押しちゃった…という事かも。

対処法を書こうと思いましたが、ここで書いてしまうと外部にダダ漏れなので控えます。
インターネット上に同じ気持ちの方が結構多くいらっしゃる様なので、
ポスト 集合 防犯 などの単語で検索されると情報が色々出てきますので参考にして下さい。
780: 住民さんF 
[2013-01-22 12:02:01]
自分のポストも押されていたことがあったのでボタンの組み合わせを変えましたが、
考えてみれば本当に悪意ある人がやったのならリセットして押した形跡を残さないでしょうから
考えすぎだったかもとおもっています。
しかしポストのところって防犯カメラついていないんでしたっけ?
無いならつけてもらうよう提案した方がいいかもしれないですね。
781: 入居済みさん 
[2013-01-22 14:56:44]
郵便受けには表札を付けてるので間違えたとも思いにくいんですよね。
それに押されてるボタンも一つじゃなく複数なので偶然ぶつかったというかんじでもないですし。
まぁ、今のところ中身は無事なのですが。
もう少し様子をみることにします。
782: 匿名 
[2013-01-23 06:18:54]
今朝6時ごろ新聞を取りに行くと、一つの郵便受けの扉が開けっぱなしになっていました。私はまだ暗証番号使ってないので誰でも開けれるのですが被害はないようです。
783: 住民 
[2013-01-23 19:41:58]
 以前住んでたマンションは暗証番号とか鍵もなく誰でも開けれるタイプでしたが、24年間何の被害もなかったです。
784: 匿名 
[2013-01-23 20:07:17]
 暗号のカギが付いてるから遊びとして開けてみたくなる。これ人間の心理かも。
785: 入居済みさん 
[2013-01-24 07:06:23]
見つかるリスクと他人の郵便物を天秤にかけたら普通は盗らないですよね。
押した感触も心地良いし、子供の遊びかなという気も。
786: 住民ママさん 
[2013-01-24 11:16:41]
すみません。
うちの子供たちはボタン大好きで
郵便取りに行ったりごみ捨てにいくとボタン押してしまいます…

どんなに怒っても、買い物帰りで荷物あったり
ゴミ抱えていたりで二人を制止しきれないことがあります
本当に申し訳ありません。

下から2段目くらいまでをランダムに押してるみたいです…
787: 匿名 
[2013-01-24 12:59:36]
それは困りますね。
防犯上問題になりますので宜しくお願いします。
788: 入居済みさん 
[2013-01-24 13:49:32]
でも原因が分かって安心しました。
確かにうちのポストは下から二番目ですね。
789: 匿名 
[2013-01-24 19:51:12]
そりゃ子供たちならボタン押して遊ぶよ。面白いだろうからね。
大体下の2、3段は低すぎるよ。かがみこまないと中が見えないからね。設計ミスだよ。
790: 住民ママさん 
[2013-01-24 20:17:23]
本当に申し訳ないです。
かなりきつく注意してますが、もっと厳しく注意します…
まだ言葉も半分も通じないので難しいのですが、
親の務めですから、きちんと頑張ります。

でも確かにポストの位置低いですよね。
上の階の人が届かなくなるから、
どうしても低層階のポストは低くなるのでしょうが
私もいつもしゃがみこまなければならず見にくいです。
慣れですかね…なんだか、もろもろまだ慣れないです
791: 匿名 
[2013-01-25 00:01:09]
私も引っ越してきてから親の責任について改めて考えるようになりました。

我が家もきちんと躾をしていきたいと思います。
792: 匿名 
[2013-01-25 19:20:26]
住民ママさん、気楽に頑張ってください。小さな子供の手が届かないところに郵便受けを作るべきなんですから。
793: 住民ママさん 
[2013-01-25 22:13:24]
792さん、心優しいお言葉ありがとうございます。
もちろん親の務めはきちんと果たさなければと思って居ますが、
私なりに出来る限り頑張って子育て中の私には、
こう言う子供への理解を頂けるコメントを読ませていただき
励みになり、前向きに笑顔で頑張ろうと温かい気持ちになりました

ありがとうございました!
794: 匿名 
[2013-01-26 12:26:10]
№679さん、その後如何ですか?
心配しています。
795: 入居済みさん 
[2013-01-26 16:00:27]
住民ママさん、あまり無理をなさらずに
頑張ってくださいね!
796: 住民ママさん 
[2013-01-27 01:05:51]
795さん、ありがとうございます!!
なんだか引っ越してから、部屋で走り回れば子供を怒りまくり、
廊下を走れば怒り、郵便受けをいじれば怒り…
なんだか怒ってばかりで八方塞がりな感じで、肩に力入りまくりです。


ところでお風呂場なのですが、マンション購入時のカタログにはくるりんぽいと書いてあるのですが
実際の排水口と説明書を見比べてみると、スタンダードタイプの排水口がついています…
アフターサービスに連絡してみますが皆さんのお部屋はくるりんぽいがついてますか?
797: 匿名 
[2013-01-27 16:02:08]
私の部屋もスタンダード排水口用ですね。くるりんポイではありませんね。初めて気がつきました。ほんと、これは確認すべき事項ですね。教えていただきありがとうございます。実際上はどう使い勝手が違うのでしょうか?
798: 匿名 
[2013-01-27 18:11:16]
 ネットで調べましたが、くるりんポイは評判は良くないですね。
799: 住民ママさん 
[2013-01-27 20:40:35]
やっぱり着いてないですかぁ。
評判がどうであれ、付くはずのものが付いてないのは
ちょっと気持ち悪いですよね。

スタンダードタイプとくるりんポイタイプでは、
値段も変わってくると思いますが、
特に返金とかもないですものね。

カタログに写真が載っていなければ、
説明書に写真が載っていなければ気付かない事なので
ちょっと他の部分も心配になってしまいます。

とりあえず家は確認の電話してみます。
800: 住人 
[2013-01-28 16:14:12]
全室くるりんポイに取り替えるそうです。
掲示板に広報を出すということです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる