住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

2401: 匿名さん 
[2013-03-21 00:52:27]
うちも昨日から送風モードにしました。
2402: 匿名さん 
[2013-03-21 18:15:35]
年間電力量は、延べ床面積で変わるから、延べ床面積で除した値で
比べないと意味ないのでは?
2403: 購入検討中さん 
[2013-03-21 18:40:09]
>2375
>ウチは、全館空調分で、年間1500kWhです。
2375さん、全館空調を検討しています。
是非、メーカ名を紹介してください。
2404: 匿名さん 
[2013-03-21 19:14:50]
東芝、デンソー、ダイキン、ヤマタケ かな
2405: 働くママさん 
[2013-03-21 19:53:23]
>2403
>是非、メーカ名を紹介してください。
あんたも糞真面目だね。
こんな掲示板では話半分かそれ以下で聞かないと恥かくよ。
誰一人本当のことは知らないし、全館空調の営業マンのステマがおち。
嘘八百の話だからメーカー名なんて教えられるわけないよ。
そのつもりで読まないと。
>2404の答えがすべてさ。
営業マン同士のステマの展覧会みたいなもの。
この掲示板じゃあんたが求める答えは無理。
2406: 匿名さん 
[2013-03-21 20:39:34]
空調メーカーばかりではなく、家の性能も必要ってこと。
2407: 匿名さん 
[2013-03-21 20:51:27]
>2406
家の性能=Q値 は延べ床面積の平均値です。
まずは、窓の断熱性能が大事。
Q値小さくても、窓性能悪ければ、結露生じて、カビ発生するからね。
2408: 匿名さん 
[2013-03-21 20:59:38]
>2407
今時の住宅はペアガラスなのでエアコン暖房だと加湿し過ぎない限り結露はない。
2409: 匿名 
[2013-03-22 00:06:20]
>2405
釣られているのは?
2410: 匿名さん 
[2013-03-22 06:36:08]
>2408
ペアガラスでも結露する窓があるみたいです。
検索してみるとわかります。
2411: 匿名さん 
[2013-03-22 07:44:28]
>2409
そうですね
全館空調のAPFは、メーカーによって大きな差がないです。
電力量に差が出ることを考えると、重要なのは家の性能ですね。
2412: 匿名さん 
[2013-03-22 08:23:13]
>2404
三菱 もあると思うよ。
2413: 匿名さん 
[2013-03-22 08:56:56]
>2410
全館空調を導入するようなHMや工務店の家でそんな窓は採用しないと思いたいな。

>2411
住宅性能が良いと年間1,500kwhで全館空調が賄えるのかな。
2414: 購入検討中さん 
[2013-03-22 11:21:14]
全館空調を検討するに当たり、既に設置済みで体験済みの方の貴重な意見を伺いたいとこのスレに参加しましたが、
時間経過とともにこのスレに対する信頼感は失せ、馬鹿馬鹿しさと空しさだけが残りました。
これから全館空調を検討される方は私の経験を踏まえ、他の手立てをおすすめします。
2405さん、ご忠告ありがとうございました。
2415: 匿名さん 
[2013-03-22 12:13:18]
結局、本当に全館に住んでる人じゃないと理解出来ない。
インチキなレスはすぐわかる。
ここは、全館住人が実感しあうスレ。
車のパンフだけ見て話す人と実際に乗ってる人とじゃ話にならない。
2416: 匿名さん 
[2013-03-22 12:24:24]
>本当に全館に住んでる人じゃないと理解出来ない。
低能と自ら云ってるのに過ぎない。車と同じと云ってることも低能。
全館は単純に温調した空気を流してるに過ぎない、それ以上でも以下でもない。
間欠暖冷房してる他の段冷房器より快適なだけ、それ以上でも以下でもない。
2417: 匿名さん 
[2013-03-22 12:26:18]
なにしろ「導入された方」のスレだからね。
2418: 匿名さん 
[2013-03-22 12:34:20]
うん。全館の住人じゃないって直ぐわかるよね
2419: 働くママさん 
[2013-03-22 12:46:20]
ザーマスおばさん連中が見栄の張り合う場所にすぎない。
実態とはかけ離れた虚栄心を自己満足させる場所。
内容もそれなりの低次元レベル。
2420: 匿名さん 
[2013-03-22 12:54:49]
ふ~ん、全館の住み心地を語ると見栄って解釈する人がいるのか。
そりゃ話にならないわ
低能、低次元、次は?
2421: 匿名さん 
[2013-03-22 13:06:32]
>2414
最初から全館空調を導入するつもりが全くないことが分かるレスですね。
全館空調の家に住んでいるか居ないかも分かるが導入する気があるかも無いかも丸わかりですよ。
2422: 匿名 
[2013-03-22 13:46:48]
>2421
まあ、検討中であると言ってるんだから、その人の判断に任せようではないの。
良いも悪いも住んでみないとわからないのが事実だし、導入検討時点で妬みだかなんだか理由も中途半端なレス見てやめちゃうようならそれまでですって。

よろしくないのは、住んだ事の無い人がケチつけるような慣例(風習(?))ですよね。
住んでみて後悔している(営業態度もあるけどw。)のならそれ書いていやだったとか
書けばいいのに、単に貶すだけでだれにも利益にならない。
(そういった書き込みしてる人は、単なる愉快犯でつまらない人間だってこと。本人はそれすら理解できてないんだろうけどね。)
2423: 匿名さん 
[2013-03-22 14:20:11]
>2422
全館空調って有るのは知っていても殆どの人が導入コストも電気代もべらぼうに掛ると思って検討すらしないシステムですからね。実際に興味を持って色々と調べてみると導入コストも電気代も思った程は高くなくて快適だと言う事がわかります。
全館空調は後で知って導入しようとしてもどうにもならんですからね。
2424: 働くママさん 
[2013-03-22 15:03:56]
話半分かそれ以下で聞かないと怖いですよ。
喋っている内容に誰も責任とってくれないよ。
敢えて>2423みたいなこと言う背景を考えれば、
利益がらみの人間が釣れる魚をてぐすね引いて待っている情景が想像できる。

2425: 匿名さん 
[2013-03-22 15:20:19]
>2424
話半分も何も導入費用も電気代もネットで調べれば直ぐにわかるし。
但し、ネットで出てくる情報って建ててから2~3年のものばかりで建てて10年以上と言うのは無いから長期でどうかと言うのは分からないけどね。
2426: 匿名さん 
[2013-03-22 15:34:23]
>話半分かそれ以下で聞かないと怖いですよ。
>喋っている内容に誰も責任とってくれないよ。

全てのスレにいえること。
あえてここに執着する理由は?
他人様の家の空調システムが気になって仕方ない病ですか?
2427: 匿名 
[2013-03-22 16:25:58]
全館空調って寿命はどんなもんなの?
導入コストより修理費のほうが気になるが。
2428: 匿名 
[2013-03-22 16:54:03]
※2424は放置でいいんじゃない?

>2422
いや、導入コストは決して安くはないと思うよ。40坪くらいだと基本的に200万コースだから。
(キャンペーンと銘打ってても、どこかしらかの予備費でまかなわれてるはず。)
かけた費用に見合ってるかどうかは個々の感じ方なのでコメントなし。
#払ってしまってからどうこう言うものではないから、あとはメリットを享受するだけ。
#自分は後悔してない側です。(管理楽だもの。)

>2427
この間エアコンの制御基盤が壊れた(10年目)。修理代は約5万。
その時に次はどこかと聞いたら、ガス抜けですかねとのこと。(15年目位?)
費用は聞かなかったけど、2桁に乗っても修理するつもり。
実際は普通のエアコンと同じだと思う。
2429: 匿名 
[2013-03-22 16:56:16]
あ、アンカ間違えた。
上の>2422は2423へのレス
2430: 匿名 
[2013-03-22 17:00:04]
修理代が普通のエアコンと変わらないなら安心ですね。
もし買い替えが必要になった場合もエアコンと変わらないのでしょうか?10年もすれば今より更に効率の良い機種も出ているでょうから、個別エアコンのように気軽に買い換えられるものなのか知りたいです。
2431: 働くママさん 
[2013-03-22 17:06:31]
一般のユーザーが、毎日毎日、自分の生活時間を惜しんでこんなスレに投稿するはずがないですよ。
暇な全館空調がらみの営業マンが、このスレに張り付いて情報操作しているのは見え見えです。
売れないから余計に暇になり、24時間時間を厭わず登場します。
このスレが人気がないにも拘らず長寿命なのは、暇な彼らの勤勉さによるもの。
複数人参加しているような一人芝居は横から見ても滑稽千万です。

2432: 匿名さん 
[2013-03-22 17:10:18]
>2430
10年で交換する人は居ないんじゃないの?
本体は部品交換しながら使って寿命は30年くらいって聞きましたが。エアコン本体は100万円弱するので10年で交換すると高いな。
2433: 匿名2430 
[2013-03-22 17:11:43]
>2431
あー、そーいうはレスいらないです。
検討中の身しては激しく邪魔なので謹んでください。
2434: 匿名さん 
[2013-03-22 17:11:45]
>2431
そう言うママさんも自分の生活時間を使ってネガレスしてるし。
2435: 匿名2430 
[2013-03-22 17:16:30]
>2432
個別にした場合10年単位で買い変えていくつもりなので同じ条件で比較したまでです。
1回の交換で100万は確かに高いですね。しかし10年もすれば故障も増えるだろうし最新機種と比べた場合の効率の悪さも気になる。
そう考えると各部屋に個別エアコンを設置して24時間連続運転のなんちゃって全館空調がわたしには合っていそうです。

参考になりました。ありがとうございます。
2436: 匿名さん 
[2013-03-22 17:19:43]
全館空調の工事費は、150~180万円程度ですよ。
その内、第一種換気分が80万円程度。
2437: 匿名さん 
[2013-03-22 17:21:21]
>2435
各部屋に個別エアコンを設置して24時間運転出来る人はサクッと全館空調を導入すると思うけど。
全館空調と個別エアコンの差額分を家の気密断熱に回すのは有りかもね。
2438: 匿名さん 
[2013-03-22 17:25:09]
エアコン本体部の交換は、メーカーから50~60万円と聞いています。
メーカーによって異なるのでしょうね。
2439: 匿名さん 
[2013-03-22 17:29:16]
>2438
メーカーは何処ですか?
2440: 匿名さん 
[2013-03-22 17:40:20]
毎回都合の悪いレスがつくと一気にスレが加速するね(笑)
2441: 匿名さん 
[2013-03-22 17:40:48]
情報を提供したのだから、その程度は、自分で調べてね。
全館空調のメーカーは少ないからすぐ分かると思うよ。
2442: 匿名さん 
[2013-03-22 18:45:06]
>2438
東芝のは本体約90万円。業務用のエアコンがベースになっていて部品を交換しながら長く使うのと寿命が来たら本体ごと交換するのとの違いかね。
全館空調のエアコンは家庭用の23畳エアコンとほぼ能力が同じなので23畳エアコン+第一種換気装置の値段くらいが妥当か。
2443: 匿名さん 
[2013-03-22 18:46:09]
>2440
アンチから具体的なアンチ情報が出たことは只の一度もないですのぅ。
2444: 働くママさん 
[2013-03-22 19:09:00]
百鬼夜行の世界ですね。
一般の方の入場は遠慮してください。
利害関係者ならどうぞ。
2445: 匿名さん 
[2013-03-22 19:25:14]
お頭の弱い金持ちの見栄っ張りさんだけ大歓迎のスレです。
それ以外のレスはご遠慮下さい。
by全館空調メ-カ-営業一同(但し電装は除く)
2446: 匿名さん 
[2013-03-22 19:39:26]
アンチから具体的なアンチ情報が出たことは只の一度もない
2447: 匿名さん 
[2013-03-22 19:52:54]
アンチ情報をアンチと感じないところが曲者ぞろいですね。(笑)
2448: 匿名さん 
[2013-03-22 20:10:44]
>2447
どのレスですか?
2449: 匿名さん 
[2013-03-22 20:29:18]
少し古いけどこんなのはどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184536/
あとはめいめいで調べてください。
2450: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 20:49:09]
個別空調と床暖房は快適かい?快適ならここにこなくていいんじゃないか?
それとも全館空調がうらやましいのかい?それならそうと素直に言えば良いじゃないか?
まわりくどくアンチのふりしなくても良いんだよ?
2451: 匿名さん 
[2013-03-22 21:09:35]
>2449
何千レスもあるじゃないですか(笑)

>2450
暖房に限定すると床暖房の方が快適だと思う。
昔からオンドル暖房の合った韓国は床暖房が主流でとっても暖かって韓国の知り合いが言ってましたよ。韓国の床暖房メーカーが日本に進出してくると日本メーカーは全滅しそうだ・・・
2452: 匿名さん 
[2013-03-22 22:27:51]
正体あらわしたね
やはり床暖屋さんがアンチに入り込んでいたね
2453: 匿名さん 
[2013-03-22 22:30:07]
ここは「全館空調を導入された方」でスレです。
床暖屋さんは、床暖スレでやって、ここを荒らさないでください。
2454: 匿名さん 
[2013-03-22 22:32:03]
まぁ、「荒らしはスルーで大人の対応を 」 です~~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2455: 匿名さん 
[2013-03-22 23:14:33]
トヨタホームのスマートエアーズという全館空調はよいですか?
2456: 匿名さん 
[2013-03-22 23:15:00]
ここで全館空調のデメリットを書くと荒らし扱いになるの?
そうなると、書き込むネタがないな。残念。
2457: 匿名さん 
[2013-03-23 00:16:29]
>2456
実際に全館空調の家に住んで感じたデメリットなら大丈夫。
2458: 匿名さん 
[2013-03-23 00:46:27]
>2455
ネットで探しても殆ど情報が出てこないね。
1階と2階で室内ユニットが独立していて1階は床下からダクトを通して2階は小屋裏からダクトを通すのでダクトの引き回しは他メーカーの全館空調より楽に出来るみたいだね。他は普通の全館空調っぽいな。

トヨタホームのオーナーズクラブの会員にしか見えないはずのスマートエアーズのpdf形式のマニュアルが外部から丸見えなんだけどトヨタホームのWebのセキュリティは大丈夫なのかい? 大企業にしては随分とお粗末だね~
2459: 匿名さん 
[2013-03-23 00:51:38]
全館とは無縁の連中が暴れているだけ。
2460: 匿名さん 
[2013-03-23 00:55:05]
全館空調は快適だけどエネルギー無駄食いなバブリーなシステムでエコには反するのは確か。
2461: 匿名 
[2013-03-23 11:32:22]
>2460
わかってないな~。
2462: 匿名さん 
[2013-03-23 12:23:29]
全館空調システムと
ダクト熱交換換気+
個別エアコン1台で
全館空調の優位性は?
2463: 匿名さん 
[2013-03-23 12:41:41]
>2461
余程の高高住宅じゃない限り全館空調はエコとは言えないぞ。

>2462
ダクトがあるのならダクト使って全館空調すればええやん。
それに個別エアコン1台って言うのはかなりの開放的な間取りじゃないと無理。
2464: 匿名さん 
[2013-03-23 12:52:17]
全館空調のリターンとトイレが近いとトイレ終わってドア開けた時に臭気を全館空調が吸い込んで全部屋に回るよ。臭いが回ると言っても空気清浄器の臭いセンサーが反応するだけで人間の鼻では全く分からないけど余り良い気持ちはしないね。
それから、全館空調の室外機が寝室から近いと夜中に煩い(特に冬の夜中)。エコキュートも同じ。

これから建てる人は気をつけてくださいね。
2465: 匿名さん 
[2013-03-23 13:17:10]
>2464
なんちゃってエアリーでしょ?(笑)
2466: 匿名さん 
[2013-03-23 13:34:46]
>2465
なんでやねん
東芝ウエルブリーズ
2467: 匿名 
[2013-03-23 14:16:08]
>2463
快適さを享受できてるのだから無駄ではないということだよ。同じ状況を個別エアコン他の手立てで行うとさらにエネルギーを使うのも確かだろうに。
大体、「余程の高高」とか条件付けてる段階で自信ないんでしょ。
2468: 匿名さん 
[2013-03-23 14:29:58]
>2467
あんたは自分以外はアンチに見える病んだ心をお持ちのようだな。
私は全館空調のユーザーだが全館空調がエコから程遠いのは間違いないだろう。
2469: 匿名さん 
[2013-03-23 14:37:25]
>2465
ハイムもあんな中途半端なものを入れるくらいならトヨタのように全館空調にすれば良いのにと思うよ。
グランツーユーの空気工房も同じ。
2470: 匿名さん 
[2013-03-23 18:24:17]
PARADIAの顕熱型が良いと思う。
PM2.5にも対応できるようですよ。
2471: 匿名さん 
[2013-03-23 18:26:44]
>2468
Q値3.0以上の残念な断熱性能の家に、全館空調入れたら、エコから程遠いのは間違いないでしょうね。
2472: 匿名さん 
[2013-03-23 18:39:43]
>2471
普通Q値2.0以上でエコから程遠い
それでも延床面積100m2より小さきゃなんとかなるか
2473: 匿名さん 
[2013-03-23 20:55:32]
Q値2.0以上で全館空調を入れるHMがあったらもはや犯罪としか言えない。
2474: 匿名さん 
[2013-03-23 21:05:47]
>2471
Q値3.0以上の家に全館空調をすすめる残念なHMは具体的に何処ですか?
2475: 匿名 
[2013-03-24 00:17:09]
>2468
おたくの全館は残念仕様ということかな。
そうでなければ、どれくらいをエコというか(あるいはエコでないか)具体的に言ってみな。
2476: 匿名 
[2013-03-24 09:35:26]
>2473
>2474
カタログスペックを調べたらしい。http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

犯罪は言いすぎだねw。
2477: 匿名さん 
[2013-03-24 09:49:52]
>2475
今度は全館空調ユーザー同志で仲間割れかい(笑)
全館24時間冷暖房して個別エアコンより安いとエコだろうね
2478: 匿名さん 
[2013-03-24 09:59:58]
>2476
全館空調の場合、Q値=C値=2.0以下が最低条件だから14位以下のHMだと大丈夫だね。
14位が全館空調を押している三井ホームってのがあれだけど・・

軸組でも鉄骨でも全館空調の使用条件を満たしているのに全館空調を押しているのはツーバイかパネル工法のHMだけなんだよね。軸組は長期的に見ると気密が落ちるのか?
2479: 匿名 
[2013-03-24 10:38:00]
>2477
訳も分からずエコがどうのと振りかざすのが嫌だったんでね。ちと言い過ぎたかもしれんが。
大体エコをどうこう言うなら、エネルギーを使って環境を変えたらその時点でエコじゃないんだから、
全館も個別も、あと費用とかも関係ないんだって。

#欲しい機能(良く言われている機能)を費用をかけて実現しているなのさ。
#ちなみにQ値は1.5未満で空調費としての年間電気代は8万位。(ん? エコじゃないってか(笑)
2480: 匿名さん 
[2013-03-25 21:33:31]
スーパーQテクノロジーは、Q値0.5ですね。
FPの家って、全館空調ができるのかしら。
検討してみたいのですが、どなたか経験者おられませんでしょうか?
2481: 匿名さん 
[2013-03-25 21:40:17]
>2480
Q値2.0以下なら出来るんじゃない?
全館空調周りの設計とかは空調メーカーにお願いすれば大丈夫でしょ。
2482: 購入検討中さん 
[2013-03-25 22:39:44]
今日、トヨタホームでスマートエアーズという全館空調を勧められましたが、評判とかどうですか?
2483: 匿名さん 
[2013-03-25 23:59:11]
はいはいすごいすごい
2484: 匿名さん 
[2013-03-26 00:16:40]
>2482
家も全館空調もマイナー過ぎて誰も使ってないんじゃないのかな?
2485: 匿名さん 
[2013-03-26 18:07:58]
Q値0.5はすごいね
理想の家だね
2486: 匿名さん 
[2013-03-26 19:28:06]
そのうち我家のQ値=0.0ですっていう輩がでてくるね。
2487: 匿名さん 
[2013-03-26 19:31:50]
CRPみたい
2488: 関東在住者 
[2013-03-26 22:53:57]
今日一か月ぶりにフィルターを掃除したら黒い土ほこりのようなものが多く付着していた。PM2.5をブロックできているのかも。
2489: 匿名さん 
[2013-03-27 06:42:52]
>2488
デンソーの高機能フィルターですか?
2490: 匿名さん 
[2013-03-27 07:51:38]
デンソーがそんなに良ければもっと普及しているよ。
実力と結果はある程度、連動するものです。
2491: 匿名さん 
[2013-03-27 08:34:29]
戸建の全館空調のシェアは、デンソーがトップと聞きました。
他に全館空調ランキングの、データがあるのでしょうかね。
2492: 匿名さん 
[2013-03-27 09:08:25]
三菱地所が三菱で三井ホームの8割りが東芝で他はデンソーが多いんじゃないの?
ハネウェルもあるけど他のと価格が違いすぎる。
2493: 匿名さん 
[2013-03-27 18:41:12]
>2492
そのようですね。
ただ、以前の三井HMはほとんどが東芝でしたが、最近はデンソーが増えているとのことでした。
新型の全館空調が人気のよう(三井HM談)とのことでした。
http://paradia.jp/model/
2494: 匿名 
[2013-03-27 19:18:12]
でもこれ単相だから電気代怖いんだよね・・・
2495: 匿名さん 
[2013-03-27 20:20:13]
単相の全館空調の電気代って個別では分からないからここでも公表されることが無いからね。
2496: 匿名さん 
[2013-03-27 21:45:44]
>2123 です。
延床70坪、Q値0.7、関東のPRADIAです。
本日3月分の暖房電気代が確定しましたので、今冬の暖房費をまとめます。
11月:3,000円程度
12月:7,000円程度
1月:10,500円程度
2月:11,500円程度
3月:4,000円程度
合計:36,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。

4月、5月は冷暖房なしで生活します。
次回は、冷房期間の6月~10月までの結果をお知らせします。

2497: 匿名さん 
[2013-03-27 21:56:30]
>2496
Q値 0.7でも1万円超えるんだな。
それから暖房費は家の大きさでそんなに綺麗に正比例しないよ。
2498: 匿名さん 
[2013-03-27 22:02:39]
>2496
とてもうらやましいです。
---年間冷暖房費10万円の住人より----
2499: 匿名さん 
[2013-03-27 22:46:36]
>2497
>それから暖房費は家の大きさでそんなに綺麗に正比例しないよ。

家全体の熱損失を延床面積で割ったものがQ値。
だからQ値が同じなら暖房費は延床面積に正比例する。
2500: 匿名さん 
[2013-03-27 22:57:09]
>2499
同じ断熱仕様で建てた場合、家が小さくなるほどQ値は悪くなるんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる