住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

22: 入居予定さん 
[2012-02-07 22:15:39]
全館空調の快適性などは、住宅性能に左右されるので、客観的なデータを提示しない限り、この板を参考にしている皆さんが適正に評価できないと思われます。
したがって、快適性を云々する前に、以後ではできるだけ
・居住地域
・Q値
・C値
を明確にしてコメントしてください。
それ以外は、スルーということでお願いします。

北海道では、床暖を導入したにしても、すべての床を床暖にすることが現実的ではないのですから(全館空調よりも高価になるため、パネルヒーターとの組合せが現実的です)、居住地域で冷暖房設備の適用法が異なると思われます。
関東以西の高気密高断熱住宅(Q値1.0以下)では、冬期はちょっとの暖房のみで良いため、全館空調メーカーの熱負荷計算では冷房効率が重要になっています。
23: 匿名さん 
[2012-02-07 22:20:29]
>21
基礎断熱にすれば、全館空調のエアを基礎内に回して、それを床から吹き出すことが可能になります。
その辺りは、本人の好みを反映して、いくらでも空調メーカーがダクト配管を設計してくれます。
この手法は、かなり快適ですよ。
24: 匿名さん 
[2012-02-07 22:32:05]
どこまでいっても温風だからなぁ。
予算に余裕がある人は床暖を入れればいい。
予算がなかった人はガマンだ。
25: e戸建てファン 
[2012-02-07 22:59:24]
書き込みを読んでいると暖房に1カ月に灯油500Lは信じられません、ちなみに北関東でも寒い地域在住です。
26: 匿名さん 
[2012-02-07 23:14:31]
>>25
誤爆w
他のスレまで荒らしてるのか。
27: 匿名さん 
[2012-02-07 23:16:35]
個別エアコンに関してこんなアドバイスがありました。
>>部屋の割に容量の大きなエアコンを頭がのぼせるくらい運転しないと足元まで暖まりません。
>>もちろんそんなときはとても乾燥するので加湿器も全開です。
>>エアコンに備えられた加湿機能はまるで役に立ちません。

28: 匿名さん 
[2012-02-07 23:24:48]
>>27
なるほど。個別エアコンは強く運転すれば足元が暖まるんだね。
それに比べて全館空調は何やってもダメw
床暖房つけておいて本当に良かった。。。
29: 匿名さん 
[2012-02-08 12:37:40]
全館じゃない人が何か言ってますね。

練炭の床暖房でCO中毒になった人が一人いる。

その為頭がおかしい。
30: サラリーマンさん 
[2012-02-08 14:05:21]
ウチも個別エアコンと床暖に組み合わせですが、廊下とか寒くて年取ったら体に悪そうな感じです。立ち上がりも遅いので、結局エアコンを併用したりして、使い勝手も悪いし。全館床暖房にすれば良かったのでしょうが、見積もりが床暖だけで200万円でとてもではないですが無理でした。初期費用がウチと殆ど変わらなかった友達の全館を体験して、自分の選択は間違っていたとかなり後悔しています
31: 匿名 
[2012-02-08 20:39:49]
>>28
床暖房、羨ましい限りです。全館空調が寒いというのは聞いていましたので床暖房の
設置を検討しましたが、住宅ローン限度額の問題で予算確保できませんでした。
自動車ローン(エルグランデ)のローンが終わったら床暖房を設置するリフォームを
計画したいと思います。。。
39: 全館導入して3年目 
[2012-02-09 13:12:02]
>31

全館空調ですが、寒くはないですよ。

私の友人が昨年の春に太陽光パネル導入によりオール電化にして床暖房を導入しましたが、
今年の冬は床暖房だけでは寒くて、結局ガスストーブを使用しながら床暖房はOFF状態だそうです。
床暖房と別の暖房器具を併用して使うと、導入前の経費より高くなるため、導入しなければ良かったと
言っていました。

床暖房は快適だと思いますが、経費の面では決して安価な装置ではないように思います。
40: 匿名さん 
[2012-02-09 13:24:56]
たしかに全館空調にしろ床暖房にしろ、家の気密断熱性能次第のところがありますね。
ただ注意点としては、全館空調で満足されている方は床暖房の家に近づかないことです。
人間は美味しいものばかり食べてると舌が肥えてきますよね。それと同じで快適な床暖房の
家に慣れてしまうと空調の温風では満足できなくなります。私は床暖房の快適性を
知ってましたので全館空調のみという選択肢はありませんでした。ただし酷熱費は高く付きます。。。
45: 匿名さん 
[2012-02-09 18:41:15]
床暖房スレはこちらになります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
46: 全館導入して3年目 
[2012-02-09 19:29:47]
全館空調では確かに足元は素足だと寒さを感じることがあります。でも、靴下や素足でスリッパを
履いていれば、特別寒く感じることはありません。逆にポカポカしているとも言えませんが・・・

外から家に入った時は非常に暖かく感じますが、温度設定23℃なので数時間家の中に居ると慣れてしまい
ポカポカしている暖かさは感じないかもしれません。でもそれは凄く自然な暖かさであり、暑すぎず寒すぎず
の身体にやさしい温度だと思います。

廊下・玄関・トイレ・洗面所(脱衣所)なども常に同じ温度であるので、家の中に居て寒さで身震いする事は
24時間で一度もありません。
これは全館空調でしか味わえない快適性だと私は思います。
47: 匿名さん 
[2012-02-09 21:09:45]
全館空調の生温い空気が上に溜まる感じと足元の寒ささえなければ、他のデメリットは
大抵ガマン出来たんだけどな。一応珍しいから友達とかにも自慢できるし。
48: 匿名 
[2012-02-09 21:28:54]
足元が寒いなら靴下はいたら?
全館空調にすると上着着て駄目なのか?
49: 匿名さん 
[2012-02-09 21:33:34]
もちろん靴下もスリッパも履いてますよ。なんていうか、足元がスースー
するので体の芯から冷えてしまうんです。主人は大丈夫のようですが、全館空調は
女性やお年寄りには厳しいかもしれません。
51: 匿名さん 
[2012-02-09 22:01:55]
いえ、前の家では個別エアコンでしたが寒いということはありませんでした。
高高じゃなかったのに。なので全館空調が原因です。。。
52: 匿名 
[2012-02-09 22:19:09]
前の家では個別空調で寒くて死にそうでした。。。。
高高だったのに。。。。

全館空調のおかげで今はポカポカです。。。。
。。。。。。。。。。。
低低ですが。。。。

53: 匿名 
[2012-02-09 22:24:33]
今温度計で計ると天井と床の温度差は0度でした。
やはり全館空調はすごいです!
以前、個別空調の時は天井と床の温度差は15度くらいでした。
やはりお金を使って全館空調にしたかいがありました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる