住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

137: 匿名さん 
[2012-02-13 17:32:59]
○○スイの人は個別で、気流設計 採光設計とか言ってた人でしょ。

全館なんか使用してませんよ。

嘘つく人は好かん。

1種換気使用すればトイレも廊下も暖かいよ。

個別何台か運転すればね。

3種換気かな。


138: 匿名さん 
[2012-02-13 20:15:44]
>>130
三井ホームでしょ?
あれは高高住宅とは言わないよ。世間では中中住宅です。
139: 匿名 
[2012-02-13 20:28:53]
全館空調は故障したら修理に10日もかかるのか。
保守システムが破綻してるな。普及しないから?
140: 匿名さん 
[2012-02-13 21:38:19]
モンセだから仕方ない。
141: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 08:49:15]
全館空調は至ってシンプルなシステムで効果も分かりやすい。
検討中と導入後のギャップも少ない。むしろ導入して良かったという気持ちが
強くなります。

こんなにスレが賑わうと言うことは、全館の注目度が高いということでしょう。
142: 入居済み住人さん 
[2012-02-14 09:00:14]
>>57さん、全館空調と個別エアコンの貴重なハイブリッド事例ですので、今後も継続的に状況を教えて下さいね!

うちも全館空調だけでは寒いと感じ始めてますので参考にしたいです。。。
144: 住まいに詳しい使徒 
[2012-02-14 21:42:16]
>>うちも全館空調だけでは寒いと感じ始めてますので
感じ始めるってどゆ事?暖かいのに慣れて、同じ温度では暖かく感じなくなって来たって事?
全館空調って温度調節出来るの知ってますか?
リモコンで、ポチポチッと2~3℃設定温度上げれば済むのでは?
全くレスの意味が分かりません。全館だけじゃ寒いから個別を追加します?お好きにどうぞ~
うちは全館22℃設定で、屋外が−10℃でも快適でしたよ。
146: 匿名さん 
[2012-02-14 22:47:02]
>>144
流石に屋外が氷点下10度だと設定温度より少し下がりますね。
それでも十分快適です~
147: 57 
[2012-02-15 01:34:24]
>>142
了解しました。状況は継続してお知らせしますね。今のところとても快適です。
廊下や洗面所など、空調は聞いていませんが夜、外気温が1~2度でも17度前後
ですので、寒さは感じません。これも高高の恩恵ですね。
148: 入居済み住人さん 
[2012-02-15 08:02:19]
管理人さんご対応ありがとうございました。。。

>>144
我が家は2年目の冬ですが、やはり今年の寒波に全館空調は苦戦しているようです。設定温度を上げても別の箇所が暑くなりすぎてしまいます。なので>>57さんを参考にしたいと思います。
149: 匿名さん 
[2012-02-15 08:36:43]
>144
>うちは全館22℃設定で、屋外が−10℃でも快適でしたよ。
そんな寒い場所でも全館空調は快適ですか?
屋外が-10℃にもなるような地域だと個別エアコンだけでは廊下や洗面所やトイレなどは寒いでしょうね。
我が家のように氷点下に殆どならない地域での全館空調が快適なのは当たり前ですね。
150: 匿名さん 
[2012-02-15 08:41:20]
うちは、冬も夏も家の中の温度差が少ないので快適に過ごしています。
まともな施工であれば下記の通りになるはずです。
http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/air_02.html

でなければ住宅メーカーに問題があるということでしょう。
151: 匿名さん 
[2012-02-15 08:42:07]
>144
>全館だけじゃ寒いから個別を追加します?
建物の性能にも配慮しないと、全館だけでは快適にならないということでしょう。
かなり性能が悪いのかもしれませんね。
全館を推奨しているHM程度の性能さえあれば、全館空調だけで十分ですよね。
152: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 09:31:09]
>>150
>まともな施工であれば下記の通りになるはず
意味がわからん。こんな工法以外はまともでないというのだろうか?

うちはファース工法だけど、そこから見ると、この設計には家全体を保温保湿管理するという感覚がないように思える。部屋の中だけ換気しても、なかなか全体を均一にはできそうにないと思うんだが。
153: 匿名さん 
[2012-02-15 10:05:57]
ファース工法?聞いたことないなあ。

これはツーバイ、それとも鉄骨?

スレ違いの様な気がするけど。
154: 匿名さん 
[2012-02-15 10:50:49]
>150
某大手ハウスメーカの全館空調の説明は笑えるね。
一般住宅の中に自分の所は入っているのか、いないのか?
温かい空気は上昇する、温度差が有れば当然、個別でも全館でも同じ。
温度差は断熱性が悪いか、気密性が悪いか、両方で起きる。
断熱性、気密性の優れた住宅は何処に熱源を置いても全館同じに理論的にはなる。
個別か全館を争う前に住宅(箱)の性能を先に明らかにしなければ意味ない。
住宅の性能が悪いので全館空調にしてるとも言える、だから笑える。
ただし温度だけの話です、湿度などは別。
155: 匿名さん 
[2012-02-15 11:18:03]
>154
>断熱性、気密性の優れた住宅は何処に熱源を置いても全館同じに理論的にはなる。
理論的にはですね。
156: 匿名さん 
[2012-02-15 12:26:01]
全館の住人ならすぐ分かる。
換気システムによって家中の温度がほぼ一定になる事を。

暖房と冷房は必要な時期に作動するだけの話。
157: 匿名さん 
[2012-02-15 12:39:03]
>155
本当の高高にお住まいの方は実感してると思います。

>156
>換気システムによって家中の温度がほぼ一定になる
全館に限らない。
158: 匿名さん 
[2012-02-15 12:43:26]
>157
>本当の高高にお住まいの方は実感してると思います。
それは素晴らしいですね。

>全館に限らない。
リビングに1台エアコンがあれば十分なんでしょうね。
うらやましいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる