住宅関連ニュース「殺人エレベーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 殺人エレベーター
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-26 23:17:41
 削除依頼 投稿する

お宅のマンションのエレベーターは大丈夫ですか?

[スレ作成日時]2006-06-05 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

殺人エレベーター

2: 匿名さん 
[2006-06-06 00:56:00]
メーカーやメンテ会社を庇う訳ではないけれど
今回の事故は「不幸中の不幸」だったんだと思うよ。いや、思いたい。
もはやエレベーターが無い生活なんて考えられないし
自分の身の周りにあるエレベーターが、日頃からに受けているであろう
検査や整備に関しても、基本的には信頼していくしかない。

エレベーターってのは、カゴと各階の開口との両方に扉があって
それがきちんと閉まらなければ、カゴが上下移動する事はないようになっている。
・・・・・我々はほぼ無意識のうちに「そういうものだ」と思って使っているが
今回の事故を機に、多少話が専門分野に及んでも、そういう仕組みについて
機構的な説明をメーカー側もしてくれれば良いと思う。
そして、いろいろ騒ぎ立てているマスコミもそれを手助けして、より解り易く
安全装置について紹介すべきじゃないだろうか。
そうすれば、「では、何故その安全機構が働かなかったのか?」といった具合に
原因を正しく追究しようとする姿勢が、我々の間にも生まれると思う。

亡くなった高校生が気の毒でならない。
「なぜこんな事に?」・・・と、一番に言いたいのは彼だろう。
今のマスコミは、事故の直接的な原因すら特定できていない段階において
メンテナンスの不備、運転上の不備、あげくの果てにはシェアの低さを
あげつらって「なぜこんなマイナーなメーカーを?」といった事まで言い始めている。
問題は本当はシンプルな筈だし、今後二度と起こらないように
対策を講じることは必ずできると思う。そう信じたい。
3: 匿名さん 
[2006-06-06 09:49:00]
問題のメーカーは名前が一般に知られていないだけで、
エレベータ業界ではマイナーなメーカーではありませんよ。
4: 匿名さん 
[2006-06-06 11:08:00]
通常と違う動きや、反応が起こった場合は即座に使用を中止する。
速やかに、業者へ連絡を取る様に知らせる。
利用者としては、これぐらいしか対処のしようが無いネ。
5: 匿名さん 
[2006-06-06 12:10:00]
コンピュータが故障しても、条件がそろわなければ、モト電源を遮断しないと、
駄目じゃない。コンピュータは故障検出専用にもう一台、PLCで組めば高くないと思うよ。
カゴ内扉、外扉、各階扉閉検出、全部がメインコンピューターに直結では、駄目ですけど。
扉の動作開始からのタイムオーバーもないとね。
6: 匿名 
[2006-06-06 22:53:00]
このマンションは自転車、乗せて良かったの?
(歩いてたら・・・)
7: 匿名さん 
[2006-06-07 09:23:00]
>名前が一般に知られていないだけで、

それはつまり「マイナー」って事だよ。
少なくとも報道ではそういう意味で言われてる。
事実上ほんの数社でシェアを占めてる業界の内部では
もともとマイナー・メジャーという区別など無い。
8: 匿名さん 
[2006-06-07 09:50:00]
エレベーターはブレーキが一台しかついていないものなのですか?
ギヤードモーターなんかで、ブレーキ開放時も動かなければいいのかもしれませんが、
一台じゃ不安だな。開放でロックしてしまい、その故障検出ができても、一台じゃなー。
9: 匿名さん 
[2006-06-07 12:39:00]
>06
あの故障の仕方は自転車が無かったら、身体が切断されていたね、
運が良ければ、逆に自転車で助かったかも知れない。
10: 匿名さん 
[2006-06-07 13:23:00]
>07
報道人が頭悪くて、いい加減な表現をしているだけでしょう。
一般の人が聞き覚えがないから、マイナーだと言う伝え方は
間抜け野郎ってことでしょう。

例えば・・・、フランスの「プジョー」と言う世界最古の量産自動車メーカーはヨーロッパや
アフリカでの知名度は高いし、自転車でも有名であった、日本ではBMWとベンツは知ってい
るがプジョーは知らないと言う女性は多いです。
そこで、「プジョーと言うマイナーメーカーが・・・・、」と報道されたらおかしいよね。
11: 匿名さん 
[2006-06-07 14:35:00]
まあ不本意だろうけど、この件で日本でも社名が知られるようになったね。
12: 匿名さん 
[2006-06-07 21:07:00]
>07
かのメーカーが「日本ではマイナー」なのは事実だと思うよ。
問題なのは、シェアの低さを事故の原因と混同しようとしているマスコミの姿勢。
誰かに責任を追及するにも、今後の対策を講じるのも
全ては「直接原因」が判ってからの話だ。
マスゴミとは良く言ったもので、事故があるといつも「犯人捜し」が第一だもんな。

ちなみにプジョーの例えはイマイチ不適切。
今や国内での販売網は結構なものだし、206に至っては下手な国産車より知名度がある。
プジョーが自転車を造っている事を知らない人は、トヨタや日産の車種も大して知らないかもね。
13: 12 
[2006-06-07 21:11:00]
訂正。

誤:>>07
正:>>10
14: 匿名さん 
[2006-06-07 22:02:00]
今日のニュースで「世界シェア2位」て言われててビックリ
15: 匿名さん 
[2006-06-08 00:26:00]
世界で№2でも
日本では設置比率1%
日本で強いのは
三菱・日立・フジテック・オーチス
ぐらいじゃないの?
16: 匿名さん 
[2006-06-08 01:31:00]
東工大のエレベーター?
26階までしかないのに28階が表示されるんだと。。。

>呪怨かよ!!
17: 匿名さん 
[2006-06-08 11:10:00]
27F&28FはVIP専用かもよw
18: 匿名さん 
[2006-06-08 13:01:00]
>15
フジテック・・・(ーー;)う〜ん、知らんな。

東芝は有名だよ。
19: 匿名さん 
[2006-06-09 07:01:00]
前に回転式での事故はどこのメーカだったですか?
20: 匿名さん 
[2006-06-09 11:38:00]
>>18
東芝はグループ名の影響もあるからなー。
東芝EVの名前は知らなくても「東芝」なら知ってる…って人は多いかも。

フジテックは結構シェア有る筈。
それこそ、EVとかエスカレーターから立ち上がった専門メーカーだよ。
聞いてもピンと来ないという人は、ホ○ザキの冷蔵庫を知らない人と同じ。
21: 匿名さん 
[2006-06-09 15:38:00]
>>09
>あの故障の仕方は自転車が無かったら、身体が切断されていたね、
>運が良ければ、逆に自転車で助かったかも知れない。

それは誰にも分かりませんよ。
犠牲になった高校生のことは気の毒だけど、
>事故は市川君が自転車にまたがり後ろ向きでエレベーターから降りようとした時に発生。
と新聞記事には書いてあったので、
自転車にまたがって後ろ向きに出るとなると、動きに制約が加わりますから。
自転車にまたがっていなければ軽症で済んだかもしれない。
まあ、あくまで私見ですが、そう思う人も少なくはないようです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:殺人エレベーター

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる