野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽
  6. プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1
 

広告を掲載

居住者 [更新日時] 2024-04-26 22:50:27
 削除依頼 投稿する

前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

現在の物件
プラウドシティ赤羽
プラウドシティ赤羽
 
所在地:東京都北区赤羽2丁目3-1(地番)
交通:京浜東北線 赤羽駅 徒歩4分
総戸数: 285戸

プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1

No.1  
by 契約済みさん 2012-02-05 14:09:58
月末に入居します!
ソファやカーペット、その他家具、シーリングライト、テレビ台など色々購入している最中です。
色あわせが難しいですね。
床やドアの色、一番明るめの色を選んだんですが今更一番濃くてシックな色を選べば良かったとちょっと後悔しています。
一番気になることは4月から認可保育園に通えるのか。2月末頃にならないと結果がでないんですよね。
No.2  
by 匿名 2012-02-05 14:38:10
明るい色素敵ですよ。
エントランスの雰囲気にも、幼いお子さんにもきっと似合うと思います。家具選び楽しんでくださいね。
No.3  
by 契約済みさん 2012-02-05 15:04:36
No2さん
No1です。励ましのお言葉ありがとうございます。
明るいお部屋に合う家具選び頑張ります。
No.4  
by 匿名さん 2012-02-05 16:58:49
早く皆さんの引越が終わって落ち着ついてほしいです。
養生がなくなるのはいつくらいになるのでしょうか。
No.5  
by 入居前さん 2012-02-05 17:48:22
3月末には養生なくなるんじゃないでしょうかね。
きっとお子さんのいるご家族の方は春休みに引越されるでしょうから。
あくまで個人的な予想です。
No.6  
by 匿名 2012-02-06 08:26:45
全戸の入居が終わってなくても、一斉入居期間が終わればサカイさんによる養生は外されます。春休みより早いのではないかと…
その後の転出入で養生があるかどうかは、都度各自の引越し契約次第になります。管理組合から養生するよう働きかけはあるみたいです。築浅の分譲なら業者からも普通は養生を勧めます。
No.7  
by 匿名さん 2012-02-06 08:36:08
はじめての週末を過ごしましたが、南向きなのに日が部屋の奥まで差し込んできませんでした。
中層だから?もしくは造りの問題でしょうか?
No.8  
by 匿名 2012-02-06 11:30:57
奥までってどのくらいですか?
No.9  
by 匿名 2012-02-06 15:52:54
造りですよ。直射日光があまり射し込まないようにバルコニーが深くなっています。日射しで家具とか傷みますから。
No.10  
by 匿名さん 2012-02-06 23:12:04
日射しがあんまり差し込まないのは予想外でした。
バルコニーが深すぎますね。。
No.11  
by 入居前さん 2012-02-07 01:18:11
床暖房が暖かくてびっくりしました。みなさん浴室は使用後毎回浴室乾燥を使われていますか?
何分くらい使うのでしょう…?やはり毎日使ったほうがいいのですよね・??
バルコニーが深いのは確かに。洗濯ものもぬれにくそうでいいなあと思っています。
No.12  
by 匿名 2012-02-07 08:20:22
浴室乾燥は洗濯物を干した場合に、入浴後は換気を押してます。初期設定されてる値でとりあえず動かして様子を見てます。
No.13  
by 入居前さん 2012-02-07 08:53:34
住心地いかがですか?
No.14  
by 入居済みさん 2012-02-07 11:37:51
11さんの書かれたとおり床暖房の暖かさはビックリです。
まだ、設備に慣れなくて違うスイッチを押したりして楽しんでます。
ところで室内で携帯が使いにくいのですが皆様のお部屋はいかがですか?
ベランダの窓付近でやっと3本です。ちなみにドコモ。
対応策ご存じの方教えてください。
No.15  
by 貧乏 2012-02-07 12:10:25

床暖房は暖かいですがガス代が不安で使うことを躊躇してます。

みなさんは気になりませんか。
No.16  
by 住民さんA 2012-02-07 12:57:07
エレベーター付近で確認しましたが、Docomo(Xi)、Softbank、E-mobile、Wimaxは高層階では電波が弱くて全く駄目か不安定で、
唯一AUは安定しています。
各キャリアには、ホームページ等からみんなで要望すれば改善される可能性は高いです。
No.17  
by 住民さんA 2012-02-07 13:11:33
浴室の乾燥や暖房は、最近はやりのヒートポンプではないので、電気代はエアコンなどの感覚と比べるとかなりかかると思います。
最新ヒートポンプ式の参考リンクです
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424190.html

カビ対策には浴室乾燥ももちろん有効ですが、入った後に冷水にしたシャワーを浴室の壁にかけて温度を下げると、クリーニング効果も含め、多少カビの発生は抑えられると思います。

床暖房はガス料金がかなりかかりますので、エアコンなどと併用が良いと思います。
今月はあまり気にせず使って、来月控えて比較してみては?
使用頻度にもよりますが、1万円は違わないかなとは思います。
No.18  
by 入居済みさん 2012-02-07 13:25:31
床暖房もバス暖房も電気と違い、ガスなのでかなり安く上がります。我が家はタイマーかけて、朝も夜も快適です。エアコンは寝室で寝る時ぐらいしか使ってません。
No.19  
by 匿名 2012-02-07 14:18:24
床暖房快適です。暖まり方はオイルヒーターと似てると思ってましたが、足裏が暖かいのと場所をとらない点で勝ってますね。増設勧めてくれた親に感謝です!
No.20  
by 入居済みさん 2012-02-07 14:26:49
16さん
ドコモのHP見たら「電波状況お知らせください」みたいなコーナーがありました。
ありがとうございます。
No.21  
by 匿名さん 2012-02-07 21:14:40
携帯が通じないとか最悪ですね。我が家は低層階なので全く問題ありません。
No.22  
by 住民さんC 2012-02-07 21:51:45
床暖房は北側の部屋に増設すべきでした。ケチった自分が情けない(~_~;)
No.23  
by 住民 2012-02-07 22:14:43
スカパーを契約していた方はいませんか?このマンション、スカパー光はまだ引いてないそうです。
プラウド赤羽は引いているんですが。。。
北ケーブルでは、以前のJCOMで見ていたチャンネルが見られず、悩んでいます。

No.24  
by 匿名さん 2012-02-08 22:36:54
住民同士で金出し合ってスカパー!光を導入すればいいんですよ。
我が家は必要ないので金出しません!
No.25  
by 入居済みさん 2012-02-10 00:46:38
ドコモのHPから、電波状況を連絡してみました。
高層階ですが、話しているとプツプツ音声が途切れます。
No.26  
by 入居済みさん 2012-02-10 07:07:41
高層階です。Docomoを家族で使っています。  子どもたちのスマホは、室内では電波状況が悪く、窓際でなら何とか会話ができます。  親は普通の携帯なので、室内でも会話するには問題ありません。   ドコモに問い合わせたら、マイエリア(月額315円、設置費用は無料)を家族のうちの誰かが契約すれば、良くなるそうです。 どうするか考慮中ですが、マイエリアセンターの電話番号を聞きました。  ご参考までに、0120-600-360です。  申し込んでから3週間ぐらい見て欲しいといわれました。
No.27  
by No.26 2012-02-10 07:19:03
連投です。  ドコモに問い合わせたのが、引越しが決まった当初でしたので、それから状況が変わったのですね。   今はマイエリア中止の方向に動いているようで、失礼しました。  
No.28  
by マンション住民さん 2012-02-14 00:59:46
ガス代とか電気代とか、ケチケチしたこと言わない方がいいよ。
プラウドに住んだのだから・・・
No.29  
by マンション住民さん 2012-02-14 03:43:12
ネット環境がよくない気がします。安定するのでしょうか。。
無線ランを使っていますが、光にしたとは思えない感じで切断もしょっちゅう。
これってウチだけでしょうか。。
それを除けば住み心地は本当に快適でいい感じですね。
No.30  
by 入居済みさん 2012-02-14 08:45:46
株トレードされてる方とかおいででは?
従量負荷が大きいんでしょうね。
光といってもベストエフォートで、
専用回線ではありませんよ。
No.31  
by 住民さんA 2012-02-14 10:09:30
無線LANは距離が近くても意外と届かないことが多いですので、問題はそこだと思います。
有線と比較して、どちらの問題か切り分ければ良いと思います。
No.32  
by 入居済みさん 2012-02-14 22:18:41
いまだかつて、コンシェルジュに会ったことがありません。いつ見ても、本日の営業は終了しましたの立て札です。勤め人はずっと会えないのでしようか?
No.33  
by 契約済みさん 2012-02-15 00:32:41
入居時にもらった、「ご案内」によると、  コンシェルジュ勤務時間は、週7日(月~日曜日)9:00~18:00となっています。
ちなみに、住まいるサポーター(管理員)さんは、週7日(8:00~19:00)  警備員さんは、週7日(18:45~翌日9:00)だそうです。  昼夜どなたかはいらっしゃるということで心強いです。  恥ずかしながら、私はフルタイムロッカーの開け方がわからず(結局、非接触キーをかざす方向がずれていたのでしたが)警備員さんに教えてもらいました。
No.34  
by 入居済みさん 2012-02-15 13:11:15
フルタイムロッカーの登録が住んでない方は、早く登録しましょう。クロネコヤマトのおじさんが預けられないお客さんがたくさんいると泣いていました。
No.35  
by 匿名 2012-02-15 16:38:10
>29さん、31さん 
インターネットは、北ケーブルTVに申し込みました。フレッツと違って、戸別に専用回線なので、ネットは快適です。TV2台にHDDを1台にして、ランで配線してますが、全く音ずれもありません。価格もお手ごろだしお勧めです。
無線ランも使ってますが、3LDK程度なのでどの部屋でも問題ありません。

携帯ですが、夫がAUを使っていて、高層階なのですが、音が途切れて使えません。AUに調べてもらったところ、電波が届きすぎているからとのこと。これは、北ケーブルTVにはいることで、室内に基地局を設置してもらうことで解決しそうです。
私のは、Docomoですが、問題ありません。同じ高層階でも位置によるのかもしれませんね。
No.36  
by 住民さんA 2012-02-15 17:56:10
35さん、回線速度は何Mbpsぐらいでてますか?
No.37  
by 匿名 2012-02-15 20:23:44
入居前に懸念事項として上がっていた件の状況報告です。
エレベーター:◎。でも一斉入居期間はさすがに我慢が必要でした。
自転車:○。北側には停める方いますが、出入の邪魔にはならないので許容範囲内。
ベランダ喫煙:?。寒くてあまり出てないので。
上下隣の音:◎。全くしません。
近隣の音:△。たまに爆音させてるバイクがいます。窓を開ける季節はうるさいかも。

全体的にかなり快適です!
No.38  
by マンション住民さん 2012-02-15 22:53:54
上の部屋の子供が走る足音が結構聞こえるなあと思っています。
3歳くらいの子供さんが一人くらいでも結構響くもんですね。
ある程度は仕方がないとは思ってますが、、一応階下の住人の感想でした。
No.39  
by 匿名 2012-02-16 07:57:06
子どもの足音は別格ですよね。他のマンションと比べて特に響くわけではなさそうです。

夜中に消防車の音がしてますね。24時間換気の音に混じってごく小さく聞こえてきました。窓を開ける季節はうるさいかな。
No.40  
by 住民さんA 2012-02-16 16:00:09
屋内を走り回るようなお子さんの居る部屋の階下の者の立場としては、出来れば管理組合ガイドにあるように厚手の防音絨毯などで対応して欲しいところですね。
ドンドンと言う音は階下では防ぎようが無いですからね。

まあ、気にならなければ問題無いと思いますが。
No.41  
by 入居済みさん 2012-02-16 20:36:50
>36 さん

 有線で 20~30M 無線で、4M ぐらい。無線は、一番奥の部屋に置いてあるところから、リビングといった距離ではかりました。
有線は、早いですね。私にとってはこれで十分です。
No.42  
by 住民さん 2012-02-17 08:50:37
心配されていた外階段、外廊下!
階段は鉄ではなくてコンクリ。全然足音しないです。
外廊下も安全面、衛生面で良かったです。あの長さで内廊下なんて考えられません。

結局、どの物件のスレにもいる荒らしだったのかな
No.43  
by 入居済みさん 2012-02-17 13:13:20
エレベーターは3台稼働して、最寄りの階から効率よく来てくれるので、朝の出勤時間でも待ち時間なしで助かってます。
No.44  
by 匿名さん 2012-02-17 21:53:27
入居はほとんど終わったのでしょうか。
今のところエレベーターはほとんど問題なしですね。
鉄階段の上からコンクリートで覆ってくれてよかったです。
No.45  
by 住民さんA 2012-02-17 22:01:19
>41さん
私の部屋は同じ部屋ですが、無線LANで最高52Mbpsで、だいたい35~45Mbps出るので十分快適です。
最初は遅かったのですが、パソコンの設定を変えたら、かなり速くなりました。
No.46  
by 匿名 2012-02-18 02:43:44
38さん
多分我が家です。申し訳ありません。
入居時に吸音性のある厚手のカーペットやコルクタイルを貼って出来る限りの対策をしたつもりだったのですが、トントン弾む感じの歩き音は案外に消えないものなのですね。しばらく無頓着に過ごしてしまい申し訳ありませんでした。
今後は判るようにじっくり言い聞かせていきますし、成長して分別が出てくれば少しは治まるだろうと親として願っておりますので、しばらくの間、我慢していただくことはなりませんでしょうか。ご挨拶の際に子供を連れていきますので、何分お察し願えたら幸いと存じます。
No.47  
by 入居予定さん 2012-02-18 12:40:52
46さん
私も小さい子供がいますが、しょうがないと思ってます。
もちろんしつけはしますが、このマンションを選んだ仲間たちですから、子供の成長を見守ってくれるのでは?
No.48  
by 匿名 2012-02-18 12:55:24
46さん、本当に自分かどうか分からない中、自分のことと受け止めて反省する姿勢は素晴らしいですね。そういう方であれば、階下の方とも面識ができれば問題なくやっていけると思います。

小さい子どもがいる方は煩くて申し訳ないと謙虚になり、その周囲の方は仕方がないものと暖かく見守る、そういう関係を築いていきたいですね。
No.49  
by 入居済みさん 2012-02-19 16:38:59
46さん
自分と思うなんて、素晴らしいですね。
それにできるだけの対策をとっているところがまた素晴らしい。
48番さんと同様の意見です。
いいコミュニティをみんなで作っていきましょう。
No.50  
by 住民さんA 2012-02-20 14:47:33
当家も階下にご迷惑をおかけしているのではないかとは思っています。
以前のマンションで逆の立場で非常に困った覚えがありましたので、ホテル仕様とうたっている防音カーペットを敷き、都度注意をして人一倍配慮はしているつもりですので、あとはご容赦頂ければと思っています。

子供に関しては親次第で、いくら言っても聞かない子は聞きません。
そこは親の不徳の致すところで申し訳ないとは思うのですが、こちらも気に病まない程度に配慮するしか無いと思っています。
No.51  
by 契約済みさん 2012-02-21 10:04:02
ここは、3LDK中心で、ファミリー向けということもあり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も多く、一連の流れにお心当たりの方も多いこと推察致し、ほほえましく読ませていただいております。  みんなが気持ちよく暮らしてゆけたらと思います。
No.52  
by 匿名 2012-02-21 20:02:55
ダイエーが来週オープンですね。意外と早い!
楽しみです。
No.53  
by マンション住民さん 2012-02-22 01:05:44
№51さん
おっしゃる通りです。
自己中心的で、義務を果たさず権利意識ばかり強い人が多くなったこの時代に、それぞれ立場において集合住宅としての配慮があって、誠に清々しく感じます。
以前の住宅でピアノや足音でいらいらしたこともありましたが、十年も住んでいるとお子さんたちも成人になられて静かになっていました。
明らかなマナー違反でなければ、気にしないことが良いのでしょうね。
No.54  
by 入居済みさん 2012-02-22 01:28:08
引越し前に、西友本社に対して、歩道と車道にまたがって停めた自転車について、ご老人がやむなく車道を歩いたり、風で倒れて危険であったりするので、警察、区役所と連携して改善の方向を見出すようHPに意見を出しました。
まずは、西友の敷地内の美観、入口の導線と安全の確保の観点から、有料駐輪場(当初1時間は無料)の整備をすべき(三軒茶屋店では整備済み)であり、敷地内がきちんとしていれば、自ずと敷地外の歩道周辺も停めにくい気持ちになるのではないかと。
赤羽店から電話がありましたが、法律上の問題がどうのこうのと言い訳だけして、当方の話を聞いているだけでした。法律の問題とは何かと問うと、消防法だって。呆れた。
駐輪場の現状やプラウドとスカイマンションの間に駐車している買い物待ちの車を知っているかと言っても、知りませんとのこと。まったくやる気がない。
ダイエーは台数は少ないけど駐車場もあり、プラウドの北東角の有料駐輪場を整備したようですね。
ダイエーにも問題は出てくるかもしれないけど、西友も社会的取り組みをしなくてはいけませんよね。
かつて価格を競って「赤羽戦争」と言われたダイエーと西友。
社会的貢献で競ってほしいものです。
No.55  
by 住民さんA 2012-02-22 12:04:47
西友の駐輪場の問題は、通勤通学者の無断駐輪が多く、そのために実際に買い物だけのために来た人たちが道路にはみ出して止めているという背景もあると言う事でしょうね。

そういう意味では西友も被害者だとは思います。
また、歩道及び車道は西友の敷地外で市等の管理なのではないかと思うので、そこに関して言及は難しいのかもしれないとも思います。

24時間運営のおかげで、一般の店舗では可能な、閉店している時間帯に自転車を止めさせない、撤去をする
などの措置が難しいと思いますので、やはり一定時間以上は有料に成る駐輪場の整備が一番良いのかなとも思います。
安売りを全面に出している商法ですからコストをかけたくないのかもしれませんが、西友があるために起こる事ですからね。

どちらにしても何とかしたいですね。


No.56  
by 匿名 2012-02-22 20:25:37
ロビーのモニュメントをなんとかしてもらわないと。
下品極まりない。
No.57  
by 入居済みさん 2012-02-22 21:17:37
ロビーのモニュメントのことですが。。。ご意見に逆らうつもりは毛頭ないのですが、好みではないものの、実はあまり気になりません。  主人などは見てもないようです。  感じ方は人それぞれですね。  
No.58  
by 匿名さん 2012-02-22 22:36:37
実家の両親が引越しの手伝いと称して見学に来ましたが、初めて見た人はギョッとするらしいです。
「あれは何?」と聞かれたので、「どうやら鯖らしい」と答えておきましたが・・・
フロントやロビーの椅子などが比較的シックな雰囲気なのに、あの部分だけパステルカラーにギラギラと受注してて浮いてるんですよね。
No.59  
by 匿名さん 2012-02-22 22:38:40
↑ ×受注→○主張
No.60  
by 住民さんA 2012-02-23 09:16:47
鯖は気にすれば気になりますね、ほんとセンスを疑います。
単にクリスタルのモニュメントや、ただの間接照明等のほうがよっぽど良かったと思いますが、実際問題変更って出来るんでしょうか?

いくら掛かるのかは解りませんが、お金も組合で出す形になるとしたら、そこまでして変更って人はあまりいないような気もします。
気になる人たちだけでお金を出しあって、可もなく不可もなくといったレベルのものにでも変更してもらえるのなら良いのですが。

もちろん、野村さんで責任をもってやっていただくのが一番良いですが。

まあ、変更できないのであればここに書くだけ無駄ってことになりますがどうなんでしょう?
No.61  
by 匿名さん 2012-02-23 10:14:21
プラウドシティ池袋本町の中庭にいくつか設置した像もかなり賛否両論ありました。どうも、ノムラは万人受けしないものを置きたがる。
No.62  
by 貧乏 2012-02-23 12:43:36
インパクト重視のモニュメントを狙ってやったのでは!?

「子供とかにサバの前で待っててね」とか分かりやすくていいと思いとおもいますよ^^
No.63  
by 匿名 2012-02-23 13:10:33
サバはただでさえギラギラの素地になのに、照明まで当ててるから、目も当てられない。

クリスタルのモニュメントに、照明を当てたほうがよっぽど高級感があると思う。

デベもサバのデザインを諦めて、まともな造作物を管理組合に提案すればいい。

たいていのモニュメントなら、安くても今よりはるかにマシ。
No.64  
by 匿名 2012-02-23 13:45:56
あれがどこかの高名な作家のものであったなら誰も何も言わないのだろう
もっともそうであったなら野村不動産さんはキャプションパネルを用意してくれてたに違いない

信州系ホテルの系列に飾ってある絵画に類似してるけど同じ工房製なのかな?
No.65  
by 住民さんA 2012-02-23 15:40:21
個人的には、あんなもの撤去して、むしろ単に間接照明になるか、簡単にアクリルやガラスなどで簡単に造作した物に明るい間接照明が当たってるだけでいいと思います。
奥行き感と開放感が出ますし。

別に高名なデザイナーとかじゃなくても全然OKです。

むしろ、デザインした人のセンスを疑いたいのでデザインした人を教えて欲しいですねw
No.66  
by 入居済みさん 2012-02-23 21:01:27
モニュメントは大きさや高さの違う木材を重ねて、間接照明で陰影をつけるだけでもぜんぜん違う。格安が売りのマンションだって、あんな恥ずかしいモニュメント飾っていません。あれがあるだけで、不愉快だし、恥ずかしいです。
No.67  
by 住民さんE 2012-02-23 21:15:16
例の飾りは何となく仮面ライダーに出てくる安っぽい怪獣の質感に似ているように感じます、撤去して、大理石でも貼ったほうがきれいでははないでしようか?
No.68  
by 匿名 2012-02-24 07:59:15
モニュメント、ここの掲示板で見るまで気にも止めませんでした。
今もエレベーターや鉄階段で騒いでた荒らしの方が、ヤッカミ半分文句をつけてるような印象があります。
確かにセンスが良いとは思いませんけど。それくらいしか文句をつけられない位、住み心地良いですから。
No.69  
by 入居済みさん 2012-02-24 08:38:59
文句を言うつもりは全くないんですが、正直、高級感を期待していたので、あのモニュメントへのがっかり感はありますよ。
No.70  
by 住民さんA 2012-02-24 10:19:58
感じ方は人それぞれでしょうけど、ここまで言われるモニュメントもなかなかないと思いますよ。
No.71  
by マンション住民さん 2012-02-24 20:01:45
まさか・・とは思うがロビー正面で ça va bien? って洒落たつもりなのかな? だとすれば、返す言葉は salut!(サル)だろう
No.72  
by 匿名 2012-02-24 21:43:26
今日赤羽駅に隣のダイエーオープンの広告が出てました。マンションの一階はドラッグストアと自転車屋(!)なんですね。
No.73  
by 住民さんA 2012-02-24 21:51:19
各部屋の玄関に堂々とあんなもの飾る人がいるのでしょうか?
しかもカネかけて特注しますか?
やめて欲しいです。
No.74  
by 入居済みさん 2012-02-25 05:43:28
三階には、9時まで診療の歯医者さんも入るようですね。
No.75  
by 匿名さん 2012-02-25 06:45:10
なかなか快適です。
入居も五割以上は済んでるのでしょうか。
今のところ対外的なストレスはほとんどないですね。
ただ思った以上に狭い。脱衣場の狭さには閉口します。そして収納が少ない。
部屋が安っぽい造りだと思いませんか。床も紙だから心地よさがない。。賃貸マンションみたい。日は入ってこないし、北側の部屋は早くも結露でカビが生え始めました涙
No.76  
by 入居済みさん 2012-02-25 07:58:05
北側の部屋に結露でカビとは、早すぎますね。  カビは胞子なので、失礼を承知で申し上げますが、運び込んだ荷物から発生したものかもしれません。、部屋の密閉性等の条件の他にも、加湿器などによる過度の湿度のせいも考えられます。 新居の場合は、大抵お風呂場や、洗濯機から発生することが多いので、カビを見つけたら、消し去ることをおすすめします。 早めに対処することで、これからの梅雨時期以降のカビの増殖がが抑えられます。  
No.77  
by 匿名 2012-02-25 10:56:12
うちは図面以上の広さを感じますが、狭さを感じているお宅もあるのですね!
単純に今までより狭い部屋を購入されたというわけではないのですよね?廊下の床面積が違ったとか、部屋に出てる家具が多いのでしょうか。
No.78  
by 入居済みさん 2012-02-26 11:10:50
高層階です。docomoを使用してますが、電波が途中で、プチプチときれてしまうので、docomoに電話をかけ、電波調査依頼を行いました。
その結果、部屋の中にミニ基地局のようなものを設置することで対応してくれるとのこと。
もし、お困りの方いらっしゃいましたら、docomoに一度問い合わせてみてください。
No.79  
by 匿名さん 2012-02-26 13:25:31
基地局を置かなければいけないなんて、ただでさえ狭いのに本当に邪魔ですね。。お察しします。
他の対応方法はないのでしょうか。
No.80  
by 匿名 2012-02-26 13:40:51
狭くてカビが生えたって!それでなかなか快適ですね、と言われても説得力が…
No.81  
by マンション住民さん 2012-02-27 05:44:03
入居しばらくは24時間換気装置働かせて換気口開けときなさいってマニュアルに書いてあったでしょ。
1ヶ月で黴びさせたのはどう考えても自己責任ですよ。 
自分の物知らずを世界中へアピールされるなんて奇特な方ですね。
No.82  
by 入居済みさん 2012-02-27 06:35:28
24時間換気を始め、セキュリティーシステム、ロッカー、郵便受けなど、ひとつひとつのことも慣れないことが多く、最初は大変です。  失敗談なども含めて、ここでいろいろ注意喚起しあいながら、楽しく意見交換出来たらよいと思いますので、  個人的には、失敗談も歓迎です。  ちなみに我が家では、洗面所のセキュリティーの電源を幾度か切りそうになりました。
No.83  
by No.82 2012-02-27 06:42:41
間違えました。  セキュリティーでななく、まさに24時間換気のスイッチでした!
No.84  
by 住民さんA 2012-02-27 09:16:06
脱衣所が狭いのは仕方が無いですが、内装に関してはやり直せば良いと思いますよ。
床をやるのはちょっと大変ですが、何とでもなりますし、壁紙も好きに変えれば良いと思います。
正直、あと100万くらい高くてももっと何とかならなかったなというところはありますが、モデルルームと大きく違うってことも無いですから、文句を言っても始まらない気はします。
No.85  
by 入居済みさん 2012-02-27 12:32:32
78番です。

82さんに 同感です。

失敗談も含めて、ここで、注意喚起していければいいと思います。
docomoの件ももし不自由を感じていらっしゃる方がいたらと思い、明記しました。
調査員の方によると18F以上だとどうも電波の受信がうまくいかない例が多いそうです。
とりあえず、添付写真のものをもらえて、会話が途切れなくなったので、今は不自由を感じてません。
住むところで、100%完璧なものってなかなかないですから、
何かしらで補えればいいかと思います。
みなさんで、よい情報交換の場としての掲示板にしていけたらと思ってます。
No.86  
by 匿名 2012-02-27 18:53:48
失敗談や不満、マンション外の知り合いも見てるのでちょっと恥ずかしいものもあります…。もちろん、前の家と設備が違うので間違えたというのは構わないです。
でも、さっそくカビが生えたとかは自分だったらここで書かないかなぁ。

あ、うちの失敗はセコムです!入居すぐに警報鳴らしてしまいました。ゴメンナサイ
No.87  
by 入居済みさん 2012-02-27 22:38:19
高階層では携帯が通じにくいと聞き、入居前にdocomoに問い合わせたことがある者です。  その際、「マイエリア」(設置料無料で、利用料が月額300円)というサービスを紹介されたのですが、 先日、入居後に申し込もうとした矢先、マイエリアサービスは9月で中止(申込みは3月まで)という発表があり対策を検討中でした。  No.85さんが紹介してくださったものは、「マイエリア」とはちがうサービスのようですね。  形も可愛いし、改めて問い合わせてみます。 ありがとうございました。
No.88  
by 入居済みさん 2012-02-28 09:50:34
ポーチの荷物が減りましたね。傘はロッカーの裏に収納すれば良いですが、ベビーカーはどうやって収納してるのでしょうか?
我が家にベビーカーはないので、今は関係ないですが、将来のために参考までに教えてください。
No.89  
by 85番 2012-02-28 12:29:07
87番さん
下記ホームページから問い合わせがのってますので参考に
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/
No.90  
by 匿名さん 2012-02-28 21:29:19
マンション内に自転車屋が入りますが、これ以上、赤羽に自転車を増やさないでほしいです。

ダイエーがオープンしたら端の部屋の方は多少うるさくなるのでしょうか。

コンシェルジュがいてほしい時間は今と逆なんですが(今いる時間はいなくてもいい)。
日中は全く家にいないもので。
いてほしいのは早朝とか、今頃の時間帯だと思うのですが。
No.91  
by マンション住民さん 2012-02-28 23:37:20
88さん
我が家の玄関は半分以上がベビーカーで占拠されてます。
ちょっと不便ですが、仕方がない。
No.92  
by 匿名 2012-02-29 13:20:46
ポーチに荷物を置いてはいけないという規約なのにどうせ置くんだから、規約を変えればいいんじゃないかな。
No.93  
by 住民さんA 2012-02-29 15:21:23
>>86さん
あれはうちも鳴らしちゃいました。
日曜の早い時間だったにもかかわらず管理人さん、ついで警備員さんも飛んできてくれました。
しかも非常階段使って・・・
No.94  
by 入居済みさん 2012-02-29 20:01:51
コンシェルジュは不要だと思います。管理員と警備員がいてくれればOKです。
No.95  
by 匿名 2012-02-29 21:37:33
コンシェルジュは不要というのは常に不要という認識でしょうか。
No.96  
by 入居済みさん 2012-02-29 22:21:25
常に不要です。
No.97  
by 匿名さん 2012-02-29 22:41:47
コンシェルジュについては、必要とされている時間にいないと考える人もいれば、全く必要ないと考えている人もいるのですね。

そうなると、まさに無駄金をコンシェルジュに支払っていることになりますね。

コンシェルジュがいて良かったという体験談をお持ちの方いますか?

クリーニング屋も近くに山ほどあるので取り扱いも不要ですし、タクシー呼んでもらう機会もないですしね。
皆さん、ぜひともコンシェルジュがいて良かったという体験談を聞かせて下さい。
No.98  
by マンション住民さん 2012-02-29 22:53:12
1月末から住んでますが、コンシェルジュと話したことは一度もありません。コンシェルジュは重役出勤のようなので、会いたくても会えません。まあ、話したところで、お願いすることは何ひとつありませんが。
No.99  
by 入居済みさん 2012-02-29 23:07:28
赤羽に関してはコンシェルジュより、長年赤羽に住んでる私たちのほうが詳しいです。何か知りたいことがあればいつでも言ってください。
No.100  
by 匿名 2012-03-01 01:02:17
>>97さん
スレで聞くのは無意味だと思う。

何故ならインターネットを使えない方々や
何でも人にしてもらおうという発想の方々が
コンシェルジュカウンターを利用すると思われる。

事実、老人や子連れ女性がカウンターで質問しているのを遅番出勤時に見かけた。

我々は検索するなり問い合わせるなり自分でできる。
また、共用設備も必要であれば自分で予約する。

言い方は悪いが弱者の為のシステムなのだろう。
No.101  
by 住民さんA 2012-03-01 16:17:53
コンシェルジュだけではなく、野村不動産やその関連企業への諸連絡が、基本的に昼間の9時~17時の受付だけというのは、働いている者にとって非常に不便だと思っていました。
サービス業なのですから、夜遅くまで受け付けるなりしないのかなと。

コンシェルジュも2交代で朝から夜まで常駐するなどであれば、共働きの家庭にとって、もっと意味はあるかもしれませんね。もちろんコストは上がるとは思いますが、倍にはならないでしょう。

根本的に不要であれば1戸辺り2000円前後のコストがかかっていると思いますので、無くすというのも有りかもしれません。
その代わりにカウンターの電話をコンシェルジュセンターのようなものに直通にするという手もあるかと思います。
(これは、このマンションだけの総意でも難しいかもしれませんが)

皆さん本気でお考えでしたら、組合の総会で提案審議などされたら良いかと思います。
No.102  
by 匿名 2012-03-01 18:26:57
ダイエーがオープンしましたね。
No.103  
by 住民さんA 2012-03-01 19:02:17
コンシェルジュに頼むことが全く浮かびません。誰か教えてください。
No.104  
by 入居済みさん 2012-03-02 06:59:42
入居当初は、何もかにもがわからなくて、些細なこともコンシェルジュカウンター(最初は3~4人いました)に聞きに行きとても助かりました。  今は人も違って、前を通っても、下を見て作業しているのか顔も上げないことがあります。  前出のご意見にもあったかとおもいますが、オーバーな挨拶や声かけは結構ですが、できればさりげない会釈程度は欲しいと思うことがありました。  何を頼むかは思い浮かびませんが、本当にいてくれて良かったと思えるのは、何か万が一のことが起こったときではないでしょうか?  だから、いなくてよい、必要ないと思えるのは良いことなのでしょう。  無駄をどこまで排除するかはそれぞれの価値観の相違があるかと思います。  
No.105  
by 住民 2012-03-02 08:45:08
ダイエー気に入りました!
でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。
No.106  
by 住民 2012-03-02 08:45:21
ダイエー気に入りました!
でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。
No.107  
by 匿名 2012-03-02 15:38:43
>>104
人は変わってないですよ。人数やアフターサービスの人が減ったのでは?

私と感想逆ですね。コンシェルジュが家族連れの一人ずつにも挨拶連呼していて過度すぎるなと感じてました。
ずっと見ているし作業する事ないのかな?と。

用事で目の前まで行っているのに顔をあげないとか、こちらが挨拶をしているのに意図的に無視ならば問題だけれども

作業に集中していて気づかないのがたまにならば、暇そうに終始通るのを見つめられるよりはずっと良いです。
監視されてる気分になります。

暇な時は通行を監視しているけれども、作業している時は集中していて気づかない。よって私達の感想が違うのかなと今書いていて思いました。
前は人数がいたから作業中も通行を見逃す事は皆無だったんでしょう。

どちらにせよコンシェルジュは施設利用する人にしか必要ないのでは?
何かあった時や万が一の時も管理員や警備の方が対応して下さるでしょうから。
No.108  
by マンション住民さん 2012-03-03 02:58:39
すいません、我が家族は日中は仕事や学校でいませんし、説明書も見ていないので、どの人がコンシェルジュなのかかがわかりません。
タッチキーのトラブルと駐輪場の確保について対応してくれた、あのおじさんがそうなのかしら。だとすると、事案の理解力と処理能力に問題はあると思います。
それとも「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれるフロントの女性の役割がコンシェルジュなのでしょうか。
いずれにしても、我が家族はあまりお世話になることはなさそうですので、どちらかというともったいないと思います。
それより、深夜に帰宅すると、ロビーの灯がやたらに明るくてもったいないと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
もう一つ。サバのモニュメントは「ふーん」と思うくらいで気にしないのですが、私はエレベーターホーの白い造花が切なくなります。お葬式みたい。私はブーゲンビリアが大好きなので、許されるなら自費ででも良いので、ブーゲンビリアの造花に取り換えたい。南国リゾートみたいに華やかにワクワクしますよね。
No.109  
by 入居済みさん 2012-03-03 03:10:35
コンシェルジュ確か2交代でしたね。平日、日曜変わらず、重複時間が3時間以上真昼間にあったのみて驚いた気がします。
No.110  
by 匿名 2012-03-03 12:24:44
ダイエーの早朝の搬入はかなり騒々しいですね。気にならずに寝ていられる方がうらやましいです。
No.111  
by 匿名 2012-03-03 14:12:07
ダイエーの音については分かってて選んだ以上、ある程度我慢する気は必要です。でもダイエー側にも配慮はしてほしいですね。初日に比べて多少マシになってたので、これからも気をつけてくれるものと期待してます。
No.112  
by 匿名さん 2012-03-03 20:58:29
同じマンション内に薬局と自転車屋が入ったのはまあ良かったと思います。
やはり飲食やコンビニが入るよりはましですしね。
No.113  
by 匿名さん 2012-03-04 20:31:26
南側道路の違法駐車がうざいですね。
何の悪気もないんでしょう。特に駐車禁止の場所ではないようなので致し方ないんでしょう。
No.114  
by 入居済みさん 2012-03-05 07:13:59
ダイエーに初めて行ってみました。  普段日常の買い物はは駅からの帰り道に西友で済ませて間に合っています。 日曜日にざっと3階まで見て回りましたが、特にダイエーを利用することもないかなというのが感想です。  エコポイント交換申請書を出すのに目下の所、図書券、全国共通商品券の他に、せっかくなので隣に出来たダイエーの商品券も考えていましたが、ダイエーでの買い物でのおすすめがあれば教えてください。  
No.115  
by 入居済みさん 2012-03-05 08:52:35
85さん
情報いただきありがとうございます。
ドコモの調査に来ていただき我が家も不自由は解消されました。
85さんのお宅の物とは違うのですが、メーカーによって様々だそうです。
高層階は遮る物がない分電波を感知しすぎて反発し合い
不安定になる…というような説明がありました。
電気代が200~300円/月かかると言われたのが想定外でした。


No.116  
by 入居済みさん 2012-03-05 23:00:22
>115番さん

 85番です。情報が少しでもお役に立てたなら何よりです。
わが家では、色々なタイプを試した結果、おそらく115番さんの家のものは、あまり効果がなかったので、今のタイプにおきついたようです。携帯が、固定電話になってしまうんですけどね(苦笑)
でも、途中で切れるよりはずっといいのでありがたいです。

 この場が、有益な情報交換の場になっていきますように。。
No.117  
by 住民さんA 2012-03-06 14:40:50

Docomoのサイトに高層階で電波が入りにくい理由の解説があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/

どうすれば良いかというのは此処には記載がないんですが。
No.118  
by 匿名 2012-03-06 21:55:20
テレビの一部チャンネルで電波受信状況がおかしくなりました。
マンションのアンテナが何かあったのかと思いますが、他におかしくなってる方いますか?
No.119  
by マンション住民さん 2012-03-07 11:57:50
インターネットの接続がぶちぶちと切れてしまい、不便を感じています。
我が家だけでしょうか・・・?ダイエーオープンで、駐輪場側の路上駐輪がひどくなりましたね。
ヤマハ音楽教室に通ってくる子連れ自転車の駐輪もすごく、自転車で通行したり駐輪場へ入る際少し
走行がしにくいなと感じてしまいますね。あの辺りは取締区域ではないのでしょうか・・・?
No.120  
by 入居済みさん 2012-03-07 12:31:34
118さん
ベランダにパラボラアンテナを設置した家が見えるから、そのせいですかね?
No.121  
by マンション住民さん 2012-03-07 13:10:37
ベランダ(共有部)へのアンテナ設置って、理事会承認事項になりませんか?
No.122  
by 住民 2012-03-07 14:04:56
うちも一部のテレビのチャンネルがうつらなくなったりします
住み始めのときは結構ありましたが
今はまれになります。

どうにかならないですかね。。。
No.123  
by 住民さんA 2012-03-07 16:25:43
119さん
・インターネットは光か北ケーブルですか?
・その場合は無線LANは使用していますか?

光か北ケーブルと契約していて、無線LANを使用していなければAUかNTTか北ケーブルの問題だと思いますので、そちらに問い合わせが良いと思います。

無線LANを使用していたら、無線LANの問題だと思いますので、ルーターの設置場所を工夫するか、より高速で強力なものに買い替えしか無いと思います。

携帯や携帯回線を使ったWifiルーターの場合は諦めて光か北ケーブルに入りましょう。
No.124  
by 匿名 2012-03-07 18:40:31
118です。テレビ直りました。引越しで機械の調子が悪くなったのか、電波のせいなのか判断がつかず悩んでます。買い替えて改善しないと哀しいですし。
今回は見たい番組の間だけ画像が乱れました…
No.125  
by 入居済みさん 2012-03-07 19:38:28
パラボラアンテナは強風で飛ばされないと良いですが。
No.126  
by 匿名さん 2012-03-07 19:56:09
エレベーターの中にセロテープでベタベタと貼紙をするのをやめて欲しい。以前のマンションではコルクボードにキレイに紙を留めて、必要な時に一定期間だけ、そのボードを下げていました。
この管理会社は素人集団なんでしょうか?
No.127  
by 入居済みさん 2012-03-07 21:33:39
コンシェルジュがいて良いと思ったのは、ちょっと高級感があるくらいですかね。
知人を呼んだときにおっ!?と思われました。
車庫証明について尋ねたら、後ろから別の男性が現れ丁寧に教えてくれました。
この男性を呼んでくれたのも助かりました。
駐車場のシャッター開かなかったときも、また別の男性をすぐに呼んでくれました。
結局個人的には結構役立ってそうです・・・。
No.128  
by 住民さんB 2012-03-07 22:48:44
知人で思い出しましたが、私はコンシェルジュの件で知人に「何あれ?」と尋ねられて気まずい思いをしました。
先週の金曜日はなぜか18:00過ぎなのに営業停止の看板を出しつつ、コンシェルジュがフロントに居残っていました。
知人とともにフロントの前を通ったら、初めて平日にコンシェルジュを見かけたので驚きましたが、自慢できるもころか、姿勢も悪く下を向いたまま、こちらに目線すら合わせませんでした。

それは気づかなかっただけなのかなと、やり過ごしましたが、その後、また知人と一緒に外出するためフロントの前を通ったら、なぜか彼女はまだフロントに座っていました。

今度はまともに挨拶するかと思ったら、携帯電話をいじるのに夢中なのか、下を向いたまま、気だるそうに目線だけ私たちに向けて小声で「※◯☆∞∵◆△∂?」とつぶやきました。

私たちにはその呪文が意味不明だったので、「おつかれさまです。」とだけ返答しました。

知人は呆れた風に「いま何て言ったの?」と聞かれしたが、私は答えられませんした。

彼女がなぜ居残っていたのかわかりませんが、飲み会の開始時間までの暇つぶしにフロントで携帯をいじっているだけだとしたら、もうやめて欲しいです。

彼女の残業代まで負担して、不愉快な思いはしたくありません。
No.129  
by 匿名さん 2012-03-07 23:05:59
127さん

つまりは別の男性がいさえすればいい、ってことですよね?
No.130  
by 住民さんB 2012-03-07 23:30:22
128です。
スケジュールを見直したら先週の木曜日(3/1)でした。
No.131  
by 入居済みさん 2012-03-08 00:29:23
該当のコンシェルジュさん、まさか残業にはならないと思いますが、職場で公私混同しているのですから、社員教育の基本が出来ていませんね。 ひとつひとつのこうしたことが、いざというときの管理責任の方針などにもつながると思いますので、機会があったら報告も必要かと思います。  
No.132  
by 匿名 2012-03-08 08:54:10
皆さま、引越し後の片付け具合はいかがですか?
うちはとりあえず見た目は片付きました。でも使い勝手を考えると収納方法をもう一工夫したいところ。
あとエアコン買いたいです。冬は床暖で平気でしたが…
No.133  
by 住民さんA 2012-03-08 13:13:41
132さん
収納はオーダー家具などでスマートに出来ると理想的かなとは思います。
質感も今の収納より格段に上にできると思いますよ。

エアコンはそろそろ去年モデルが無くなってくる頃です。
大きめのモデルだと5~10万円くらいは違いますので、どうしても最新機種が良いと言う方でなければ、去年モデルを探すというのも手です。
もしかすると、もう在庫はないかもしれませんが。
No.134  
by 匿名 2012-03-08 16:41:39
>>128さん
その日自分も用事で何度か夜に行き来しました。
立っている時も座っている時も作業に集中しているのか下向いてましたね。

18時過ぎに通った時は片付けにあたふたしている様に見えました。

19時頃にもまだいましたので少し話かけましたよ。
作業が終わらないと言っていて下向いてパソコンと書類?を操作していました。

携帯触って気だるそうにしているようには見えなかったけれど…
>>128さんと違うコンシェルジュを見たのかな。
妻にも確認しましたが3/1の話です。

日中は元気に挨拶してくれているらしいですが(妻談)
前にも書き込みしましたが作業に集中しすぎ挨拶を掻くのは良くないですね。

1つの案としてコンシェルジュを廃止するならば管理員にコンシェルジュ業務もしてもらえば良いと思います。
No.135  
by 匿名 2012-03-08 18:59:45
133さん、ありがとうございます。
収納で困ってるのはクローゼット内なので、お手頃価格なもので工夫しようと思いつつ…
エアコンは在庫がなくなる点、気づいてませんでした!早めに行ってみます。
No.136  
by 住民さんA 2012-03-08 20:03:31
住民に笑顔で気持ちよく挨拶するって、コンシェルジュの最低限の仕事だと思います。フロントの前の行き来を見てないってことは、不審者が住民にくっついて入って来ても、わからないってことになってしまいます。例の機能があるとはいえ、この先が正直不安です。
No.137  
by 入居済みさん 2012-03-09 09:05:43
コンシェルジュに関しては、常に出入口に人がいてくれることは安心感があるし、
必要だと思います。
大げさな挨拶ではなく、136さんのおっしゃるとおり、笑顔で最低限の挨拶はしてほしいです。
サービス業でもあるわけだし。
人によって挨拶する人としない人がいるのですが、
業務に集中(パソコンみていたり、下を向いたままだったり)して人の出入りに気づかないのって、
コンシェルジュとしてどうなのかなぁと思います。




No.138  
by 匿名さん 2012-03-09 12:48:32
そもそもこのマンションにコンシェルジュなんていません。
一度も見たことがありません。
いるのは管理人でしょう?
No.139  
by 匿名 2012-03-09 13:15:34
一人の時に作業に集中するのはある程度仕方がないとして、複数いるのに片方しか挨拶してくれない事がよくあります。
入口側の方は顔をあげて言ってくれるけれども、もう一人は携帯電話?パソコン?とにらめっこしているのか下を向いている。
気だるそうな感じではないですが集中しているせいでしょうか。

コンシェルジュが不満ならば廃止する検討を今後すれば良いのでは。
サポートさん?はどうなのでしょう?
事案処理能力に欠けていると話題が出ていましたが。
個人的に駐車場の見回りを強化してもらいたい。
No.140  
by 入居済みさん 2012-03-09 15:50:56
そんなに気にしますか?
凄い都心部で全部が億ションならわかるけど
困っているときに助けてくれるのがコンシェルジュ、
集合住宅の管理人もコンシェルジュ

5つ星のホテルなら判るけど唯の集合住宅のコンシェルジュに
望み過ぎじゃないですか?

それに過剰なサービス嫌いな人もいるしコスト面に跳ね返ると
文句いう人もいるんだから今がいいでしょw
No.141  
by 匿名さん 2012-03-09 17:55:58
総会でコンシェルジュ廃止の動議を出して、さっさと終わりにしましょう。
No.142  
by 匿名 2012-03-09 18:40:06
なんだか公務員に対する批判と似てきてますね。自分がお金出してると思うと欠点に目にいくのも分かりますが。
リビングサポートに電話するなり、総会にかけるなりせずに、単にここで批判してるだけでは変わらないですよ…
No.143  
by 匿名 2012-03-09 19:45:25
>>140さんに同意です。
都心の億ションなら24時間体制に、外国語も堪能なコンシェルジュがいるでしょう。
自分達がお金を出している、無駄金だと思っているから最初から穿った見方をしている方も多そうですね。
ホテルでさえもお迎え以外で全員が顔をあげて通行人に挨拶まではしないですよ。
専用のドアボーイでも立たせなくては。

飲み会までの時間潰しの残業だとか、公私混同している等ありましたが、そもそも監視カメラがあるのだから不正やサボリをしていればすぐにわかるでしょう。

議論をするならそんな不毛な話でなく廃止かどうか。
>>141さんの言うように総会で話すべきです。
ここでわざわざマンションの内情を公開する方が友人達にしられて恥になる気がします。
No.144  
by 入居済みさん 2012-03-09 22:56:51
難しいことは分からないが、大人なら挨拶ぐらいちゃんとしましょうね。
No.145  
by 入居済みさん 2012-03-10 01:38:57
そういえば、監視カメラを意識したことがないのですが、あまりキョロキョロするのも恥ずかしいですし、エレベーターの中とか、ロビーとかにありましたっけ? 
No.146  
by 住民さんA 2012-03-10 03:26:42
目線位置のミラー、モニュメント、ガラス張りの内庭・・・怪しさ満点ですよね。
いくつかはワザと見えるとこに置いてあるんだけど、この調子だと十数箇所はあるんでしょうね。
警備員さんもすぐ来てくれるから頼もしいです。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-10 12:16:33
今日は風がすごいですね。風圧でドアが開けづらいことがあります。仕方がないとは思いますが、何か出来る対策ご存知でしたらご教示ください。
No.148  
by 匿名さん 2012-03-10 12:31:37
なんか公務員批判、億ション、外国語堪能、果ては専用ベルボーイまで...とんでもなく話が飛躍しちゃってるようですが、要するに肝心な時にいないし、いても挨拶すらまともに出来ないコンシェルジュなら、不要ってことなんでしょう。
No.149  
by 匿名 2012-03-10 14:27:21
だから、はじめからコンシェルジュなんていないんだから。
コンシェルジュという名の管理人だから過剰な期待はしないことです。
No.150  
by 入居済みさん 2012-03-10 14:55:10
気持ちよい挨拶は大事です。住民どうしはもちろんのこと、管理員さんにもちゃんと挨拶しましょう。
出勤時にエントランスでわざわざ立って挨拶してくださっているのに無視してる住民がいて悲しくなります。
No.151  
by 匿名さん 2012-03-10 15:22:36
そんな住民いるんですか。
いもしないのにそのような書き込みをするのはやめてください。
No.152  
by 入居済みさん 2012-03-10 15:46:54
仮にいたとして、または実際に居るとしても、自分の子どもさえ思うように育てられなかったのに、たまたま同じマンションに居合わせたばかりの方の挨拶がどうこう言うことなど、私は出来ません。   人見知りで挨拶できない人、忙しくてそれどころではない人、感じの良い人悪い人、いろんな人がいて、いろんな感じ方があって、良いではないですか。  コンシェルジュの件は、しばらく様子を見てみんなで決めましょうよ。  ところで、各グループの代表の方はもう決まったのでしょうか?
No.153  
by 匿名 2012-03-10 19:55:46
150さん
朝通りますが管理員さんを無視する人が多くてびっくりしました。

151さん
いもしないと決めつけは良くないです。一方で働いてる方の批判は鵜呑みになさる。
自分達の話には敏感なのに他人には厳しく容赦ない。
そんな方ばかりだからよくならないのですよ。
ここはピリピリしてる方が多くて悲しいです。共用部でも喧嘩腰に話す方を見かけますし。
No.154  
by マンション住民さん 2012-03-10 21:06:49
つい先ほど、西友側の敷地内で倒れた人?が居たようで、消防車、救急車、警察が来て騒ぎになっていました。黄色いテープなど貼られてものものしい雰囲気でした。何があったのでしょうか。
No.155  
by マンション住民さん 2012-03-10 21:12:16
管理員さんの挨拶、私はちゃんと返してますが、他の方も無視している訳でなく声が小さいとか会釈だけかもしれないですよ。正面から見てみないと案外わからないのではないでしょうか。
住人同士は、割と皆さん感じ良く挨拶されている印象です。
No.157  
by マンション住民さん 2012-03-10 22:08:22
聖人君子とか涙ながらとかよくわかりません。ましてやご自身の子育て失敗談を掲示板で披露されても、飛躍しすぎで理解不能です。いったいなんの話してるんでしょうか?

ちゃんとあいさつすればいいんじゃない?
No.158  
by 入居済みさん 2012-03-11 18:39:33
閑話休題、風圧でドアが開かないときの対策です。
外の外気圧が高く、室内が低い場合に、そうなってしまうことが多いでしょうね。
対策として、①各居室壁にある換気口を最大開に設定する。②キッチンの換気扇を切る。
③浴室の24時間換気を切る。の3つを同時に行えばどうにかなるでしょう。
加えて、室内温度を上げると気持ち開けやすくなります。

No.159  
by 入居済みさん 2012-03-11 18:46:16
今日、念願叶って、初めてコンシェルジュなるものを見かけましたが、本当にあいさつしないので驚きました。というか、フロント前の通過者は完全に眼中にありませんでした。

普段は朝早く出勤するため、見かけることはありませんが、今日は土曜日ということもあり、楽しみにしてましたが、彼女はフロントにお尻を向けて立ち、裏の扉から顔を出したニヤケ顏のおじさんとの話に夢中でした。

女性はこちらにお尻を向けていたので、扉から顔を出したおじさんの顔を見ながらゆっくりとフロント前を通過しましたが、おじさんも若い女性との会話がよっぽど嬉しいのか、ひどいニヤケ顔でこちらにはまったく気づきませんでした。
No.160  
by マンション住民さん 2012-03-11 22:46:27
早いところコンシェルジュ廃止にしましょう。どうやって決定するんですか?そういえば誰が管理組合の役員かも知りません。
No.161  
by 匿名 2012-03-12 00:01:42
なんだかすごいですね。会話内容は何だったんです?
そんなにやけ顔ならデートの約束とか?業務連絡で多少の雑談ならいいのでは?

ここの方達は完璧を求めすぎですよ。最低限の会釈や挨拶ぐらいはとの意見が多いですが、ただ挨拶のみしていれば良いなら可能でしょう。
他の事もとなるとかなり難しいものですよ。
自分も接客業を生業としてますけれども、一人残らず存在を関知する事や更に同時に何かをしながらでは例え接客のプロでも不可能です。

私ですらしろと言われても不可能ですよ。正直気の毒…コンシェルジュじゃなくてよかったです(笑)

このスレ見てると最初からそういう目で見られるだろうし、サボってるやら、挨拶漏れでやっぱり挨拶すらしない!と書き込みが起こる。

皆の為にも良くないしもう総会で廃止案に賛成して解決しましょう。
このプラウドにはコンシェルジュは合わないのですよ。
No.162  
by 匿名さん 2012-03-12 00:16:46
コンシェルジュを廃止する目的が管理費の値下げなら、管理会社を変えれば目的が達成できますよ。
リーズナブルな管理費で、きちんとした従業員教育や採用ができる管理会社に任せればいいんです。
理事会ではコンシェルジュの廃止ではなく、ストレートに管理会社の変更を検討すべきです。
No.163  
by 匿名 2012-03-12 03:39:59
従業員教育や採用の問題じゃないと思うけど。

正直誰連れてきても無理でしょw
作業してても後ろ向いてても通行を見逃さず関知し挨拶するなんて人間業じゃないよ。
挨拶漏れが許せないなら前も話あったけど挨拶専門の人置くしかないw
それでも挨拶されなかった!という人が出てくるかもね。

仮に挨拶してても今度は○○が~とか
挨拶してれば良いと思ってる等批判が新しく変わるだけ。

全員納得するなんて無理。
結局管理費等の不満が目に見えるし表に立ってるコンシェルジュの揚げ足とりになるんだよ。
金払ってるしってね。
他のスレでたかが挨拶漏れでこんなもめてるとこないもんw
うちには無人の方がいい(警備は必要)ということだ。
No.164  
by 住民さんA 2012-03-12 09:47:56
コンシェルジュの挨拶の件はともかく、キーを持たない人の駆け込み不正入管のチェックは最初からうたってた内容なので、きちんとチェックして欲しいと思います。

No.166  
by 匿名 2012-03-12 19:11:06
ここ誰でも見られるから、あんまり余計なこと書かないほうが良いと思うよ。
No.167  
by 入居済みさん 2012-03-13 07:49:44
昨日、今日と富士山が綺麗に見えてますね

外はかなり寒いですが二重断熱窓のおかげでへやはぬくぬくです。
(富士山をみるにはベランダに出ないといけませんが)

コンシェルジュのことで書きこんでいる人がたくさんいますが
通るたびにきちんと挨拶してくれますし、雑事の相談(訪問者の駐車場とか)も
丁寧に対応してくれています。一度も問題のある場面には出くわしていませんよ。

引っ越して二週間ほどですが、よかったこと
・断熱性の高さ(床暖房をつけるとエアコンはいらない)
・景色のよさ(スカイツリー~サンシャイン~新宿副都心~富士山、長野新幹線が見える)
・水周りの便利のよさ(ノズルを引き出して使えるのが地味に便利)
・間仕切りの引き戸が床に接触してない(家電のコードを渡したりできます)
・エレベーターでほとんど待たされない(ちょっと狭いですけどね)
・宅配BOXの荷物の有無を玄関の電子キーチェックのときに教えてくれる
・ダイエー新装OPEN(惣菜コーナーが圧巻)

前の住居は普通の賃貸マンションだったのでかなり生活の質が上がりました。
ダイエーに関しては一人暮らしなので(汗)

いまいちに感じるところ
・オーナーズラウンジ、いつつかえるの?(2ヶ月前に予約は現実的でない)
・本当は北側の方が景色がいい(名所はエルザタワーくらいですが、荒川と夜景は本当に綺麗です)
・建具がちょっと簡素(今の流行かもしれませんが、重厚な感じではないです)
・北側の部屋は、風の音が常にする(意外でもないかもですが廊下は常に風が強いです)
 (寝るときは空気循環用のフィルターを閉めてます、これで静かにはできます)
・北側の部屋は寒い(床暖入れた人は正解だと思います。逆に言うと夏は冷房要らずかも知れません)

総じてだと、引っ越してとてもよかったです。
最新の設備での快適な生活を満喫できています。
みなさんは、どうでしょうか。







No.168  
by 匿名 2012-03-13 09:13:02
私も快適で引越して良かったです。
地味に便利なのは廊下と玄関のセンサー点灯!お風呂の自動給湯や浴室乾燥も前の賃貸ではなかったのでありがたいです。

共用施設は直前でも空いてればとれますよ。週末のゲストルームはともかく、駐車スペースなんかはかなり空いてます。
No.169  
by 匿名 2012-03-13 12:33:16
ベランダにスカパーのアンテナを付けてる人がいるようなのですが、規約違反じゃないですか?
No.170  
by 匿名 2012-03-13 19:33:34
ここに書いてしまうと、気まずくなるので、管理人さんから、注意してもらうように働きかけてください。
No.173  
by 入居済みさん 2012-03-14 08:23:16
朝から管理人さんが笑顔で挨拶して下さり気持ちいいですね。今日もよい一日になるとよいですね。
新居は使いやすく、収納もゆとりがあり、とても快適です。
No.174  
by 匿名 2012-03-14 20:39:34
会社から遠くなったのに楽になりました!
マンションの設備もですが、スーパーや郵便局が近くなったのも大きいです。
今までネットスーパーで商品選んでた時間で実物を見て買って来られます。
No.175  
by 匿名 2012-03-14 21:25:33
地震ありましたね。揺れましたか?
No.176  
by マンション住民さん 2012-03-14 23:04:28
地震の後くらいから洗濯機の排水口から汚水の臭いが上ってきたのですが、みなさんどうですか?
揺れのせいで処理槽内の汚水が撹拌されたせいでしょうか。。
No.177  
by 入居済みさん 2012-03-15 12:27:46
何階かにもよるかもしれませんがウチも地震の後から少し臭いがします。
こればかり入居前では分からないことですが。
No.178  
by 匿名 2012-03-15 15:58:55
地震大丈夫でしたか?
排水の臭いは気がつくと気になりますからね。少し水を流してみてはどうでしょう?

そういえば野村のアフターサービスさんとコンシェルジュを混同している方が多いですね。
この前も私がカウンターでコンシェルジュと話している隣りで
アフターサービスさんに怒ってる方がおりまして、内容は修繕話でした。(具体的内容は避けます。)
コンシェルジュが見に来たけど~と話しておられ終始相手をコンシェルジュ呼びしてましたが
コンシェルジュが修繕箇所の確認まで行かないでしょうし、話してる相手はアフターサービスさんですし…アフターサービス=コンシェルジュと思ってるようでした。

何人かいるからややこしいですけどね。
警備員や管理員もいますし、他にもいらっしゃったかな。
たくさん管理の人がいるマンションは安心ですね!
No.179  
by マンション住民さん 2012-03-15 20:10:22
子供がいる身にとって人の目は多ければ多いほどありがたいです。
時に、お行儀が悪ければ他所の子扱いせずに注意してもらえるお付き合いも出来るといいです。
No.180  
by 入居済みさん 2012-03-15 22:31:33
アフターもコンシェルジュも自己紹介すらされたことがないのでわからないです。そもそもコンシェルジュの顔も名前も知りません。コンシェルジュには、いつ、何を頼めばいいんですか?
No.181  
by 入居済みさん 2012-03-15 23:01:25
どなたかご存知の方がいれば教えてください。
住宅エコポイントはどのように申請しましたか?
確か住宅エコポイント付きましたよね?
No.182  
by 住民さんA 2012-03-15 23:15:44
なぜか私がフロントに行くと100%管理員とコンシェルジュがたむろして、私語に花咲かせてます。シャンとしてフロント業務を行うことは出来ないのでしょうか。あと、管理員は朝の挨拶もちゃんと住人の目を見て挨拶しましょう。こちらが顏を見て挨拶しているのに、毎朝毎朝、あさっての方向を見てお辞儀されてると不愉快です。
No.183  
by 入居済みさん 2012-03-16 01:21:51
エコポイントについてのホームページです。
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/

鍵の引き渡しの際に、野村ビルで渡された書類と自分で用意する書類(売買契約書など)を直接持って行き申請手続きをしました。  ポイント申請が受理されると(2~3週間くらいで)ポイント交換申請書なる葉書が届きます。  その葉書に従って、インターネットかまたは葉書でポイント交換の申込みをします。  30万ポイントもあるので目下検討中です。  
No.184  
by マンション住民さん 2012-03-16 02:29:25
我が家はエコポイントの書類を整え、全国共通百貨店の商品券を申請しました。
マンションを購入するために、この2年間スーツ購入を我慢していたので、この商品券で伊勢丹あたりでスーツを買います。百貨店(古い言い方ですね)でスーツが新調できるなんて初めてですので、ワクワクしてます。
残りはワイフのアクセサリーか、息子の学ランになるでしょう。
これも税金から出ているのですが、とにもかくにも、ありがたく使わせていただきます。
No.185  
by 匿名 2012-03-16 09:07:57
うちは同じく商品券にして、エアコンなどの大型家電を買いました。残りはスーツや通勤鞄の予定です。
エコポイントは交換枠が限られてるので早めに申請したほうがいいですよ。
No.186  
by 入居済みさん 2012-03-16 22:01:17
183さん、182です。
情報をありがとうございます。
ところで工事証明書やエコポイント対象住宅証明書などは鍵の受け渡し時に貰いましたか?
設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書のことでしょうか?
分かる方どなたか教えてください。HPをみている限り工事証明書の発行には数万円かかると書かれてあります。
No.187  
by 入居済みさん 2012-03-16 22:10:40
186です!ありました!エコポイント申請関連書類。すみません、全て分かりました。
ありがとうございます。
No.188  
by 入居済みさん 2012-03-16 23:41:56
ポーチに傘立てを置いてるお宅がありますが、玄関の扉裏の収納では足りないのでしょうか?
管理員が具体的に教えても聞かないのでしょうか?
No.189  
by マンション住民さん 2012-03-17 07:48:51
早くも転勤することになりました(涙)
4月から単身赴任です。
No.190  
by 入居済みさん 2012-03-17 10:05:51
おつかれさまです。

ラウンジで壮行会しますか!
No.191  
by 匿名 2012-03-17 12:41:49
188さん、自転車などを置いてる方もいますよ…
個別に注意しても無視するような迷惑者ではなく、掲示に気づいていない、玄関前ではなく廊下のことをポーチだと思っている、といううっかり者の可能性も。あるいは雨の日だけ、昼間だけなら良いだろうという言い訳屋さんか…。
No.192  
by マンション住民さん 2012-03-17 17:36:58
前の住まいでも玄関前に自転車等を置くのは当然禁止でしたが、子ども関係なら許されるという心理でしょうか、乳母車、小さな自転車から始まって、1戸で1台、やがて2台、そしてママの大きな自転車と増え続け、自治会では駐輪場を増設したり、何度も警告を発しましたが、もはや罪悪感がなくなったかのようにほとんどの家庭が玄関、通路に1~3台置いていました。
消防法、安全、美観などの問題もそうですが、この自転車たちがエレベーターに乗ってくる風景を想像してみてください。子どもは自転車に跨ったままふらふらとエレベーターに乗ってきます。ママは後ろに大きな椅子を付けた自転車を押しながら、荷物と子どもを連れて乗ってきます。エレベーターにガツンとぶつかったり、乗り降りにも時間がかかり、エレベーターが来ない!という問題も起こっていました。
一軒一軒の御事情ではお気の毒な感じがしますが、ここは集合住宅。我がマンションも手遅れにならないように、皆さんで工夫していきましょう。
No.193  
by 入居済みさん 2012-03-17 17:54:58
内覧会で新聞の配達を希望し、きちんと入居日から新聞が入っていますが、1か月を過ぎても集金にこないので、心配になって配達店に電話をしてみました。契約・銀振手続きしてないし、洗剤などのプレゼントももらっていないし・・
先方の話によると、各住戸へ訪問するときに、その都度、1階のインターホンに降りて行くのも大変なので各住戸のドア鈴を鳴らしたところ、ほとんどの方が出なかったそうで、諦めてそのうち回ることにしたとのことでした。なるほど、フローリングのコーティングの勧誘などの件もあるし、そうかもしれません。
宅配の方も、新聞屋さんも、それぞれいろいろあるんですね。
No.194  
by マンション住民さん 2012-03-17 22:53:39
パラボラアンテナ問題、ポーチの傘立て、自転車の持込み等の規約違反について、ここに書き込まずに管理員に伝えろとの意見もありますが、いっこうに改善されないのは、管理員がなめられてるからなのでしょうか?
それとも管理員が見て見ぬふりし、実は個別対応をしていないからなのでしょうか?
No.195  
by 入居済みさん 2012-03-17 23:30:44
私もずっと疑問に思っていました。管理員は実は巡回すらしてないのではでしょうか?
ご近所さんが大胆に傘立てやその他諸々の私物を置いてますが、まったく改善される気配がありません。
規約違反すら注意出来ない管理会社は即刻変更しましょう。
No.196  
by 匿名 2012-03-18 06:26:50
いくらなんでも自転車はやり過ぎ。でも誰も注意できない、
No.197  
by 匿名 2012-03-18 19:32:14
自転車やベビーカーをポーチに置くのは違約として、ベランダや室内に置いてるのは別問題では?
乗ったままエレベーターは論外ですけどね。
No.198  
by 住民さん 2012-03-19 00:31:39
近く管理組合の設立総会があるでしょうから、ご意見ある方はその時に挙手して提案、質疑しましょう。
もちろん、規約違反ではないとの持論のある方は反論されても良いでしょう。
そして将来のために、規約違反の場合の罰則規定もここで決めといたほうが良いでしょうね。
管理費5倍請求とか・・。
No.199  
by 入居済みさん 2012-03-21 23:44:30
管理会社からの再三の注意勧告を無視する理由を知りたい。と同時に管理会社が機能していることを期待します。
No.200  
by マンション住民さん 2012-03-22 04:34:15
いろいろ印象があるかと思いますけど、私は資産として相応の評価をしています。
ただ、挨拶をしても返してくれない方がいることが残念です。
小さなお子さんがいる方は元気よく挨拶してくれて、とても気持ちが良いのですが、どうも年配の方は下を向いて素通りするような気がします。
確かに、私も子供ができたおかげで、挨拶をすることが習慣にできたと思います。
年配の方は照れがあるのか、挨拶する習慣がなかったのか、集合住宅に慣れていないのかわかりませんが、人生の先輩として、プラウドシティ赤羽という小さな地域社会のリーダーとして、模範を示してほしいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる