東急不動産株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 原町
  6. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
 

広告を掲載

入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29
 削除依頼 投稿する

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分

公式URL:http://www.senri386.com/index.html

売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

現在の物件
ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】
ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】
 
所在地:大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分
総戸数: 386戸

【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ

401: 匿名さん 
[2013-06-29 11:35:32]
銀行が徒歩圏内にないのはちょっと不便ですよね。
ライフやファミマで手数料無料となると、色々条件があるし。

ピザ屋さんは持ち帰りすると大幅に安くなったりするので、今までよりは利用回数が増えるかも。

あの空き地にはセブンイレブンができてくれたら嬉しいです。
402: 入居済みさん 
[2013-06-29 23:16:58]
ゲストルームを当日に言って借りられないのはどうにかならないのかなぁ。
2日前から言わなきゃ掃除の関係で借せないって言われたけど掃除してなくていいから貸して欲しい。
急なお客さんの時に困る。
403: 匿名さん 
[2013-06-30 08:53:52]
実は管理人さんが寝泊まりしてるんじゃないの?笑
404: マンション住民さん 
[2013-07-02 07:53:40]
昨日の深夜はシルバーのエスティマがゴミ置場の前に停まってましたね。
管理人さんがいない時住人が貼紙できるように、コンシェルジュカウンターにでも、警告書みたいなのを置いといてほしいです。
405: ポ・チョムキン 
[2013-07-02 20:01:46]
ついさっき(20時前)、コンシェルジュさんが例の無断駐輪の紺のスクーターに張り紙してくれてました。
ありがとう、コンシェルジュさん。
頑張れ、コンシェルジュさん。

404さん、管理人さんとコンシェルジュさん不在時の張り紙の件、要望書出しときます。
同じ様な事が以前に理事会でも話題になったことがあるらしいので、たぶん通るんじゃないでしょうか。
406: 匿名さん 
[2013-07-03 01:07:21]
そんな事よりベランダの喫煙を禁止して欲しいです。
冬でも24時間換気の影響なのか気になるけど、やはり窓を全開にする機会が多いこの時期は、四六時中臭って来ます。
そんなに吸いたいなら、部屋の中で吸えば良いのに…
家族や自室の汚れには気をつかえるのに、他人の事は知った事か!という態度に思えます。
407: 匿名さん 
[2013-07-03 05:29:53]
そんなことより
408: 匿名さん 
[2013-07-03 08:13:09]
406さんのご意見も他人の事は知った事か!というご意見ですよね。
マンションの禁止事項違反は私には関係ないから知ったことか!
409: 匿名 
[2013-07-03 10:51:11]
タバコの臭い嫌ですよね!
せっかく夜風が気持ちいいのに大迷惑です。
吸ってる人って自分の家の窓は閉めてるんですよね。
うちの隣もベランダで吸ってて大迷惑ですよ。
ベランダ喫煙禁止にして欲しい!!
410: 入居済みさん 
[2013-07-03 12:32:05]
408さん、その通りですよね。
最初の余計な一言なくすだけで普通に意見交換できるのに。
411: マンション住民さん 
[2013-07-03 13:43:38]
管理組合の規定を変更しましょう。これで解決。良かった良かった。
412: 匿名さん 
[2013-07-03 20:26:57]
管理規約で禁止されている事を何とか皆が守れるように改善しようという書き込みに対して、そんな事と言いながら、禁止されてない事を禁止にしてとは、矛盾ですね。禁止にしても守らない人は守らないので、まずは今ある管理規約を皆が守ろうとする方が先だと思いますが。
とりあえず、禁止されてないですが、バルコニーで煙草を吸われる方は、最善の気配りをお願いしますね。
413: マンション住民さん 
[2013-07-03 20:32:56]
最善の気配りなど、人によっ解釈が違うので無駄です。
414: マンション住民さん 
[2013-07-03 21:18:28]
なるほど~。あなたですか!ゴミドラムの前に夜間車を止めて、敷地内で煙草吸ってる規約を守らない方は。確かにあなたには無駄な様な気がしますね。
415: マンション住民さん 
[2013-07-03 22:57:21]
そうです♪そうなんです♪
416: 匿名さん 
[2013-07-03 23:29:01]
なるほど。あなたは、マンション住民ではなくて、掲示板と住民版を荒らしている方と判明したので、ここで終わります。
417: 匿名 
[2013-07-04 01:45:48]
最善の気配りが出来るのであれば

最初からベランダでは吸わないよね

418: 匿名さん 
[2013-07-04 02:54:14]
管理会社を変更したら管理費が2割くらい
節約できるそうなんですがこのマンションでも
可能なんでしょうか?
419: 匿名 
[2013-07-04 18:40:15]
管理会社は検討したいな~
自動的に、東急の関連会社になっているけど、色々な管理会社を調べて、節約も必要ではないかと思いますね。
420: 匿名さん 
[2013-07-06 10:32:52]
失礼しました。
そんな事より という書き方は確かに誤解を与えますね。
住人自らの駐車取り締まり「貼り紙」には反対です。
トラブルの元です。こんだけ感性が違うのに、気に入らない人は大半の方が停車と判断する事にでも、目くじらを立てそうです。
悪質ならナンバーを控えて届けるなど、第三者である管理会社に任せるべきです。
基準は我々住人が話し合って決めていけば良いのですから…
421: マンション住民さん 
[2013-07-06 14:18:30]
住人の貼紙はトラブルになりそうですね。
悪質な駐車をなくすために早めに罰則等を決めて、取り締まりは管理人にお任せするのが良いかも。
422: マンション住民さん 
[2013-07-06 15:07:57]
久しぶりに見てみると、いろんな問題が起こってますね。。。
駐車の件、個人的にはあまり影響ないので分かってませんが、
来客用でお金を払いたくないから、停め続けてるとか
駐車場を契約していないとか、そういうことでしょうか。。。
でも、勝手に駐車取り締まりの貼り紙等をすると、
場合によっては器物破損にも問われかねないので注意が必要です。

また、バルコニーのタバコも不動産に確認して禁止になっていないから、購入した人も多いと思います。
嫌がってる方も禁止になっていないのを承知の上で購入されたのではとも思いますが。
小さい子の体への影響等も考えると、1日に大量に吸われる方は確かに少しは遠慮して控えてほしいところですが、
今更、規約を変更とかとなると、その条件で購入した人にとっては、購入費支払いや損害賠償云々の話になるかもと。
あまり横柄な言い方をしてると、タバコ嫌がってる人が最初から禁止のマンションを購入すべきとなると思います。
423: 匿名さん 
[2013-07-06 17:09:21]
ベランダ喫煙は訴えられて賠償金支払いを命じられた判例があります。
このマンションも実際に敷地内の共用部は禁煙となっている事から考えても、迷惑行為が目立った事により規約の見直しを住人で決めれば、喫煙者が賠償云々を訴えても勝ち目は無いでしょう。
そもそも煙を嫌って(家族または部屋の汚れ)ベランダで喫煙するのでしょうから、当事者も周囲に迷惑という認識はあるでしょうし…
たまに景観を楽しみながら喫煙する程度に抑制できれば、クレームは出ないでしょう。
駐車も喫煙も程度の問題だと思います。
424: 匿名さん 
[2013-07-06 23:39:43]
422さんに同意です。
何故、バルコニー禁煙のマンションを買わなかったのか?が不思議です。最低でも、被害を減らすべく最上階角部屋とか、1階角部屋とかを購入されるべきですね。
425: 匿名 
[2013-07-07 00:26:12]
423さん 同意です。基本的に規約は時代の流れと共に住人によって更新されていくものだと思います。全員が満足できる規約は難しいと思いますが、少しでもそれに近づけていきましょうよ。悪質な駐車違反は完全にルール違反ですから厳しい基準を設けるべきだと思います。
426: 匿名 
[2013-07-07 00:50:54]
ベランダって共用部でしたっけ?
427: 匿名さん 
[2013-07-07 10:42:38]
423さんに同意です。その判例は「原告が重ねて喫煙をやめるよう申し入れたのに継続した」として精神的苦痛を認定、「受忍限度を超え違法」としたものですね。ちなみに最上階角部屋であっても、その下層階からの煙や臭いは入ってくると思います。
悪質な駐車違反は最近見かけなくなりましたね。ナンバーや車種を控えて管理人に伝えることが肝心だと思います。こうした事例でタイヤロックやレッカー移動などを行う施設や管理会社がありますが、これは逆に無断駐車をしている人から損害賠償を請求されかねません。無断での長時間駐車に対しては、まずは張り紙での警告でしょうか。ワイパーに挟めば何も問題ないと思います。そして同じ車が何度も長期間駐車されているような悪質な場合には、管理会社から警察に「車庫法違反の疑い」あるいは「建造物等侵入罪」で申告してもらえば警察が介入できるそうです。弁護士ドットコムというサイトに分かり易く書いてありました。→http://www.bengo4.com/qa/2595/
428: 入居済みさん 
[2013-07-08 20:11:27]
今なんですが なにわナンバーの クロのワゴンRが 後部座席一杯に ゴミらしき物を 積んで マンションのゴミ捨て場に捨ててはったんですが あれは 他所から持ってきたゴミを ここのゴミ捨て場に 捨ててはるんでしょうか…?。、、??
429: 匿名さん 
[2013-07-08 22:25:53]
たぶんですが、これから入居する方じゃないですか?良い悪いは分からないですが、市内は大型ゴミって有料だったと思うので、せっせと捨てに来たんだとおもうのですが。
ただ吹田市も引っ越しゴミは今年から有料になったはずですが、マンションの引っ越しゴミって、どこが払ってるんですかね?管理費からなのかなぁ?
430: マンション住民さん 
[2013-07-08 22:26:53]
ゴミ捨て場に捨ててるってことは鍵を持っている人なので、マンションの住人と考えてよいのではないでしょうか。
431: 匿名Ⅱ 
[2013-07-08 22:39:31]
入居済みさん(予定含む)かもしれないし、知り合いに(親族含む)貸しているのかも??ですね。
映像を管理人さんが確認すれば分かると思います。

吹田市、今年から引っ越しゴミ有料なんですか?
知らなかった。
じゃ、管理費から払っているのかな?管理人さんに確認してみます。
432: ポ・チョムキン 
[2013-07-09 01:08:42]
日曜日に引っ越して来られた方を見かけましたので、その際に発生した引っ越しのゴミじゃないでしょうか?
何を捨てておられたのかはわかりませんけど。
433: 匿名さん 
[2013-07-09 08:52:43]
434: 匿名Ⅱ 
[2013-07-09 13:11:38]
転出時は有料なんですね。
今回、知りました。情報有難うございました。
435: 入居済みさん 
[2013-07-11 08:51:46]
ドミノピザ今日オープンですね。
持ち帰り安いし行ってみようかな。
ここの住人で配達頼む人いるのかな?
配達お願いしてもバイクは使わないでしょうね(笑)
436: 匿名さん 
[2013-07-11 23:49:50]
来客用駐車場にとめていた違法駐車バイク張り出しをして止めなくなりましたが、今日は来客用駐輪場に止めていました。
月極め料金払うのが嫌なのかな?
臨時バイク置き場出来たのにな~

ピザ屋さんは、このマンション住人を見込んでいるでしょう。
夜だと配達頼むのでは?
夜中に配達来ているのを見たりするので。
437: 匿名7 
[2013-07-13 19:22:30]
マンション完売したそうですね。
いま事務所撤収の準備だそうですよぉ
438: 匿名さん 
[2013-07-13 21:00:47]
 そうなんですか~
入口の旗や看板撤去、嬉しい限りです。

本当は6月に1度完売したそうなんですが、住宅ローン審査等で~とキャンセルになったとか。
早々の完売良かった、良かった!

では、この掲示板も入居者専用だけ残して、他の2つは削除してほしいですね。

439: 入居済みさん 
[2013-07-16 00:42:54]
ゴミ捨て場の前にステップワゴンが夕方からずっと停まってるけど、一体誰の車なのでしょうか?
ダッシュボードの上にチェーンゲートのリモコンが置いてありました。
以前管理人に通報して調べてもらったら、駐車場契約している人ではないとのことでした。
自転車通行の妨げにもなるし、本当に迷惑な車です。
440: 匿名さん 
[2013-07-16 02:17:12]
ゴミ捨て場のステップワゴン、まだ停まっていますよ。以前から何度も停まっている、ステッカー貼った車ですかね?
夕方からずっとでしたか…ダッシュボードにリモコンが置いてあるって、一体どういうことなのでしょうか???

ダッシュボードにリモコンが置いてあるという案件は明日、早速コンシェルジュさん行きですかね…。
繰り返しなのでしたら、427さんの言ってるサイトですか?たとえ繰り返していなくても、まだ停まってますからね。
441: 入居済みさん 
[2013-07-16 02:26:56]
440さん
リアガラスにステッカーが貼ってある黒のステップワゴンです。
ナンバーも控えたので、明日管理人に通報します。
厳しい対処をしてもらいたいものですが…
442: 匿名 
[2013-07-17 19:07:05]
その車だけですよね~
長時間違反は!!
厳しい対処してもらいたいものです。
443: マンション住民さん 
[2013-07-22 17:57:15]
よくエレベーターで普通のボタンと障害者専用のボタンの両方を押される方がいますが、止めていただけないでしょうか。障害者用のボタンを押すと必ずエレベーターの中に鏡・手摺が付いている方がその階に向かいます。それは、車椅子に乗っていたり、手摺が必要な方が呼んでいるのが前提でコンピューターが優先的にそちらをその階に向かわせているからですが、両方のボタンを押す事で無意味に2台のエレベーターがその階に向かう事が多々あります。
押された方は早く来た方に乗れば良いと思われているかもしれませんが、他の階でエレベーターを待っている方は無駄に待たなければなりませんし、車椅子に乗っている方や体の不自由な本当に必要な方にすごく迷惑を掛けています。
今日、足の不自由なお年寄りと1階でたまたまエレベーターで一緒に待っていて、その光景を目にしたのでお願いしてみました。
長々と失礼致しました。
444: ポ・チョムキン 
[2013-07-22 18:28:11]
443さん、立派なお考えをお持ちで大変共感致します。

私個人も障害者専用のボタンは押さない様にしていますが、一般的に障害者専用のボタンの意味を知らない人が多い気がします(小さい子も多いですし)。
当マンションのエレベーターは大変賢い部類に入ると感じますし、その時のタイミングで最善の判断をするようなので、普通のボタンと両方を押す必要性なんか全く感じませんよね。

ただ、443さんの当たり前の事に対してのお願いというのも変な感じがしますけど、こんな掲示板に書き込むより、管理人さんに伝えるべきです。
この掲示板を見てる人ってたぶん全住人の1割も居てないんじゃないですか?
エレベーターの事ならエレベーター内やエレベーター前に張り紙してもらう方が良いと思いますよ。
短期間でも張り出してもらえれば、443さんのお気持ちも伝わるんじゃないでしょうか。
445: 匿名さん 
[2013-07-27 00:46:07]
また今晩も、白の車が違法駐車していますね。ほんっと不愉快。一体、誰が入れているの?
446: 匿名さん 
[2013-07-29 03:02:15]
いつものステップワゴンまた停まってます。
447: 匿名さん 
[2013-07-30 01:02:29]
今夜も、いつものステップワゴン(リアガラスにステッカー)、いつもの場所に、停(泊)まっていますね。
439さんが書いておられた、何故かダッシュボードの上にチェーンゲートのリモコンが置いてある、黒のステップワゴンですね。駐車場の契約をしている人ではないらしいですが、なんでリモコンを持っておられるのでしょうか???全くもって意味不明。そして、昨夜も今夜も停(泊)まっていると…。
448: マンション住民さん 
[2013-07-31 00:05:12]
(迷惑駐車禁止)の看板が設置されていました。
これであのステップワゴン停(泊)めなくなるかなー
449: 匿名 
[2013-08-03 22:56:55]
昨年の8月1日はPL花火がバルコニーから見えましたが、今年はキリのような物が張っていて、全く見えませんでした。
ですが、去年気づかなかったのですが、今日は生駒山方面の花火が見えました。
色んな所で花火をしているんですね。


450: マンション住民さん 
[2013-08-05 18:18:17]
確かに霞んでいましたが、今年もバルコニーから見えてましたよ。
最初から最後までバルコニーで見ました。
451: 匿名さん 
[2013-08-05 20:42:10]
今夜も既に、黒がいつもの場所に、半ば強引に停めていますね。
「迷惑駐車禁止」の看板、のすぐ真横に停めています。
看板があまりに車に近すぎて見えない!?
452: 匿名さん 
[2013-08-05 22:13:37]
まだ停まっていましたよ。迷惑駐車禁止の看板と張り紙のちょうど間に。
ステッカーではない、ぞろ目ナンバーの方の黒のステップワゴンですね。
一体、誰がいつも同じ車を導き入れているのでしょうかね。
453: 住民X 
[2013-08-06 01:50:14]
888ナンバーのステップワゴンですよね。
よくステッカー付きのステップワゴンと
一緒に止まってましたから仲間でしょう。
本当に迷惑で腹が立ちます!
454: 匿名 
[2013-08-06 03:01:32]
こんなルールを守れない人間はダメでしょう。車庫法違反、民事に訴えるのが妥当だと思いますね。断固とした姿勢を示さないとこのような人間はわからないと思いますね。本当に不快ですよね。
455: マンション住民さん 
[2013-08-06 11:41:13]
駐車場以外の場所に無断で駐車してた場合は
2〜3時間後にレッカー車で撤去できる規約を
作ったほうがいいかも。
もちろんレッカー費用は違反者払い。
456: マンション住民さん 
[2013-08-06 18:39:29]
455さん
そうですね。
罰則をつくらないといつまでたってもなくならないでしょうね…
457: ポ・チョムキン 
[2013-08-06 20:03:28]
ちょっと前に罰則作ってくれって要望書出したんですけど、どうなったんだろ?
管理会社側からするとなかなか強気になれないんですかね?
やっぱり大勢の住民の意思を伝えないと駄目っぽいですね。

皆さん、どうか管理人さんに要望してくださいm(_ _)m

正直、「迷惑駐車禁止」の看板だけでは生ぬるいです。
個人的には、悪質な場合は罰金、招き入れた住民も罰則を与えるべきだと考えます。
せっかく最近は迷惑駐車が減ってきた様に思ったのに、またお盆辺りに増えそうな予感がします・・・。
458: 匿名さん 
[2013-08-07 23:52:59]
455さん、同感です。
今日も451〜453さんが言っているステップワゴン、どうどうと停まっていますよ。
459: マンション住民さん 
[2013-08-07 23:57:26]
888のステップワゴンまた停まってます。
迷惑駐車禁止と書いた看板の目の前に堂々と駐車するなんて、どういう神経してるんだろう。
看板だけでは効果がないみたいなので、新たに対策を考えないとだめですね。
460: 匿名さん 
[2013-08-08 00:31:35]
457さんの意見に賛成です!
明日、みんなで管理人さんかコンシェルジュさんに言いましょう!!
ステッカー貼ってるのも含め、黒のステップワゴン2台とも。
管理会社から警察に通報してもらうのが一番だと思います。
461: マンション住民さん 
[2013-08-08 00:41:10]
462: 匿名さん 
[2013-08-08 00:45:04]
427さんの言っていたサイトも参考になりますよ。
http://www.bengo4.com/qa/2595/
463: マンション住民さん 
[2013-08-08 08:34:45]
一番現実的で効果がありそうな方法は、ステップワゴン2台の所有者を調べて、本人に直接警告することではないかと思います。
2台共マンション住民の車ではないので、陸運局で自動車の登録証明取得申請手続きを行い所有者を明らかにし、警告してほしいです。
管理人さん、そこまで動いてくれるかどうか心配ですが。

464: マンション住民さん 
[2013-08-08 08:48:05]
エレベーターに張り紙してもらったらどうかな?
車種名・ナンバーを記載して。
無神経な人たちみたいやから、あんまり効果ないかもしれんけど。。。
465: マンション住民さん 
[2013-08-08 10:22:28]
ステッカーステップワゴン駐車場屋上にあるんで住人ですよ。
466: ポ・チョムキン 
[2013-08-08 12:28:35]
465さん、それすらも無断である可能性があると考えられます。
契約してるかしてないかは現状ではわかりません。
契約の駐車場にも契約者の名前とか記してもらう必要があるかも知れませんね。
そもそも、無断駐車の車ってナンバーから住民ではないと判断されたんじゃありませんでしたっけ?
本当にそろそろ警察の出番でしょ。
467: マンション住民さん 
[2013-08-08 13:41:05]
465さん
ステップワゴンは2台共駐車場契約していないと管理人さんが言ってましたよ。
最近契約した、若しくは屋上の空きスペースに無断駐車しているのどちらかでしょう。
468: ポ・チョムキン 
[2013-08-08 18:34:14]
ゴミ捨て場前の看板が手書きの看板に変わってました。
黒のステップワゴン名指しになってます。
これでわからなかったら、犯人は日本人でない可能性があります(^_^;)
それにしても、本当に有料の契約駐車場に無断駐車しそうな気がする。
もう実行ずみかも知れませんが…。
469: 入居済みさん 
[2013-08-10 13:44:40]
今日の朝の出来事なんですが ブライト側の駐車場で上の階から スーパーカブに乗ってソコソコのスピードで 降りて来た方が居てまして 私の勘違いだったらいけないので 皆様にお尋ねしたいのですが 駐車場ってバイク通行出来ましたでしょうか? まさかバイクが駐車場の中を 走っているとは 認識していないので 必ず事故が起こると思うんですが…
470: ポ・チョムキン 
[2013-08-10 13:59:24]
バイク用の臨時駐輪場を例外として禁止だと思います。
駐車場は当然自動車専用ですよね。
僕も以前に、猛スピードで駆け上るスクーター(たぶん部外者)とか、自動車の後ろに自転車とか停めてる人も見ました。
そのカブも駐車場の上の階に停まってるのを見たら、管理人さんに報告すべきでしょうね。
きちんとしたルールの上で成り立っている臨時駐輪場の存続も危ぶまれます。
471: マンション住民さん 
[2013-08-14 19:47:17]
玄関網戸をつけている方、やっぱり涼しいですか?
取り付けるか迷っています。
玄関がわの部屋は、部屋の戸を閉めるとこもって暑いし・・・
各部屋の戸を開けっ放しにするしかないのかしら・・・
472: 匿名 
[2013-08-14 21:00:43]
 我が家も検討しています。
3人集えば、設置費が無料、2人なら半額になるようです。
結構な人数が集まれば、本体も安くなるかもしれないし・・・

 多分、涼しいだろうなと思いますね。
473: マンション住民さん 
[2013-08-14 21:29:09]
我が家は去年、玄関網戸を取り付けました。
風が良く通るので快適ですよ~

向かいのロイヤルホームセンターで買って、
自分で取り付けたので工事費はゼロでした(^^)

参考までに、ルーバーは可動タイプがおススメです。
それと、「郵便入れの付いているタイプは防犯上
あまり良くない」とお店の方は言っていました。
(鍵を開けられる可能性があるそうです)

あと、私が買った物はドアロックの取付部が干渉するので、
若干の細工が必要でした。
474: 匿名さん 
[2013-08-16 08:20:30]
ステップワゴン名指しの看板のおかげ?で、あの2台停めなくなりましたね。
日本語は通じたみたいで一安心です。
475: 匿名 
[2013-08-24 05:27:00]
ステップワゴン、名指しの看板から離れたところでまた停まってますよ。
476: 匿名さん 
[2013-08-24 15:19:30]
ナンバープレート888のステップワゴン、屋上の352番スペースに停まっていたので、多分居住者なのでしょう。
月額料金の安い場所で駐車場契約して、頻繁に1階に停め置きするなんて卑怯な手口ですね。
また管理人さんに伝えて調べてもらいます。
477: ポ・チョムキン 
[2013-08-24 16:10:51]
個人が特定されてしまうので、駐車場の番号をさらしてしまうのはどうかと思いますが、本心は\(^o^)/な感じです。
管理人さんへの報告、宜しくお願いします( ̄- ̄)ゞ
後は管理人さんがきちんと我々居住者の意思を伝えてくれるのを期待するだけですね。
個人的には屋上の駐車場も本当に契約されているのかも気になるところです。
もしまた何かわかったら教えてください。
478: 匿名さん 
[2013-08-25 01:20:20]
ポ様
怒りのあまり書き込んでしまいました(゚O゚)\(- -;
管理人さんには、当事者に直接注意又は警告してもらうようお願いしてみます。
479: キャリアウーマンさん 
[2013-08-26 10:12:42]
ブライト住民です。
壁紙が剥がれてきたんですけど長谷工に連絡したら
いいのでしょうか?

480: マンション住民さん 
[2013-08-28 19:19:02]
駐車場352番近辺に止めている者ですが、352番は普段別の車が止まっています。
空いている時間を狙って止めているのか、もしくは352番の友達のどちらかでしょう。

ちなみに私は352番に例のステップワゴンが止まっているのを見たことはありません。
481: 匿名さん 
[2013-08-29 01:01:43]
467さん・480さんの投稿から察するに、ステップワゴンは駐車場3○△番の友達なのでしょうね。
そしてゴミ捨て場横の敷地内に招き入れておられたのが、その駐車場3△□番の方なのでしょうね。
つい先日、名指しの看板から離れたところにステップワゴン、また停まっていたそうですので…。
482: 匿名さん 
[2013-08-29 07:59:53]
すみません、間違えました。
888の迷惑駐車しているステップワゴンは、352番スペースに停めています。
483: 匿名さん 
[2013-08-29 08:02:04]
何度もすみません、
335番スペースでした。
いつも停まっているので、住人だと思います。
484: 匿名さん 
[2013-08-29 08:22:01]
おかしいですね。
467さんによれば、駐車場契約をされていないはずなのに…。
485: 匿名さん 
[2013-08-29 08:23:55]
最近、暑さがやわらいできたと思ったら、毎朝やたらタバコ臭いです。
486: 匿名さん 
[2013-08-29 09:09:01]
もう一度管理人さんに確認してみます。
487: 住民さんE 
[2013-08-29 20:17:47]
私も今朝ベッドで寝覚めにタバコの臭いが漂って来ました。集合住宅なので仕方無い気もしますが、正直言って不快ですね!
488: 匿名7 
[2013-08-31 12:01:15]
いまだに非常階段の踊り場でタバコ吸ってる方がいますね(怒)

ブライト10階~11階で男性が吸ってるのを見ましたが。

注意するのが怖いので…。

ルールは守ってもらいたいですね。
489: 匿名 
[2013-08-31 14:08:29]
そうなんですね。階段で吸っているんですか・・・
管理人さんに伝えておいて下さい。
大胆な方が居るもんですね。
490: 住民さんE 
[2013-09-04 11:57:42]
敷地内の共用部は喫煙不可なのですか?
何となく非常階段での喫煙は、周囲に配慮しての事の様な気がしたもので…
私は喫煙反対派ですが、ベランダで吸われるより、臭いが漂わないと思われる非常階段の方がマシな気がします。
これが低層階なら、利用する際に邪魔とかいう事もあるのでしょうが、10〜11階なら利用する人も殆どいないでしょうし、吸殻さえしっかり処理して下されば、個人的には構わない気がします。
リビングや寝室で寛いでいる時の煙の方が迷惑です。
何でも禁止と縛ると逆効果と思われ、何が現実的に問題なのか?何故怒っているのか?率直な意見が聞きたいです。
491: マンション住民さん 
[2013-09-04 12:27:48]
今日お隣の奥さんの喘ぎ声で夜中目が覚めました。
窓閉め忘れだと思いますが…
492: 入居済みさん 
[2013-09-04 14:46:22]
共用部は禁煙ですよ。
これは規約なので守ってもらわないと。
493: 匿名さん 
[2013-09-04 22:16:54]
なるほど、規約により共用部は禁煙なのですね。
だからこそ、同じく違法駐車もダメなんですね。
とても分かりやすいと思います。
494: 入居者さん 
[2013-09-04 22:25:41]
夜中の喘ぎ声はたまらんですな。

眠たいのに興奮…いやいやそういう掲示板じゃないですね。

たまに喘ぎ声が無駄にデカすぎる人もいますからね。夜は音が通りやすいですし、周りに配慮して楽しんでもらいたいものですね。
495: 住民さんE 
[2013-09-05 01:34:07]
良く分かりました。ルールだからなのですね。
あなた達は間違っていません。
496: 匿名7 
[2013-09-06 01:46:07]
普通に部屋で吸えばいいんじゃないの??
結局換気扇や24時間換気あるから
煙はそとでるよ~

臭いやなんやは気にしませんが
非常階段もベランダもルールはルール
煙も通路側の窓開けてたら入ってくるし

なんで自分の部屋で吸わないか
そこがわからないですね(笑)

497: 匿名さん 
[2013-09-06 08:42:18]
ルールを守って、禁止されてないバルコニーで皆さん吸ってるんでしょ。
うちの隣もバルコニーで煙草吸ってるけど、それで文句言う気はないな。買う段階で禁止じゃないの知ってたし。吸うのか!残念って感じ。
むしろ、駐輪場とかで吸ってる奴とかの方が嫌だ。
498: 匿名7 
[2013-09-06 08:56:47]
バルコニーって共用部じゃないの?
勘違いならごめんなさい。

見えるとこで吸われるのは嫌ですね。

いっそのこと喫煙所作りますか(笑)
499: 匿名7 
[2013-09-06 08:59:40]
ちなみになぜバルコニー?
家の中でなぜ吸わないの?

喫煙者じゃないのでその心理はわかりませんが(笑)
500: 匿名7 
[2013-09-06 09:08:23]
ネット検索したらこういった意見もw
---------------------------------------------------------------------------------------
個人的にはマンションのバルコニーでたばこを吸う人は、
自分勝手な人だなと思うんですよね。

吸うなら自分の家で吸ってよ、と思ってしまいます。

でも、自分の家の中は汚したくない、自分の家族には煙たい思いをさせたくない、
だからバルコニーで吸うんですよね。
でも、そのおかげで迷惑している他人様のことは、どうでもいい、ということなんですよね。

「子供が生まれてからは、家の中ではたばこを吸わなくなった。
マンションのベランダで吸ってるんだ。子供のためだから」と、
物わかりのいいパパのつもりで話す方がいますが、
「その分、お隣の洗濯ものを臭くしてるよね。
自分の子供さえよければ、お隣やご近所の人の事なんでどうでもいいの?」と思ってしまいます。

はっきり言って、自己満足。
まずは、そのことに気づいてもらいたいですね。

でも、どうしたらいいんでしょうね。
やはり、まずは管理組合でしょう。
喫煙をされない方を味方にして運動を起こせば、大丈夫だと思いますよ。

火も煙もでますからね。
その点で、危険だと言うこともありますから、
根気よく訴え続けたらよいと思います。

「タバコを吸うのは自由意志だろ」というなら
「自分の家で吸ってください」って思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
いろいろとまわりの事を考えて
家の中で吸ってもらいたいですね。
家の中でなら文句も出ないのではw

家の中で吸っている喫煙者の方々には
こんなのマナーとして当たり前だと考えられている方には
こんなの書いてほんとに申し訳ないです。
501: マンション住民さん 
[2013-09-06 10:32:51]
毎晩、風呂掃除(排水溝も)して換気もしてるのに、次の日になると浴室が排水臭い。
同じ様に、お風呂が臭う方いますか?
どうしたら、臭わなくなるのでしょうか?
502: 住民さんE 
[2013-09-06 11:26:08]
毎日利用していたら水が溜まっていて臭いは排水管から上がって来ない構造のはずですが…
丁寧過ぎて排水溝の汚れた水を掻き出して捨てていたりしませんか?
確かに油断するとカビが繁殖してしまう箇所なので、定期的には清掃しますが、日々は髪の毛を取るくらいで十分な気がしてます。(参考にならないレスでごめんなさい)
503: 匿名さん 
[2013-09-06 14:21:20]
エレベーターの貼り紙に書いてる。禁煙ではありませんがって。
504: 匿名7 
[2013-09-06 14:39:22]
禁煙ではないがマナーとしてやめてということですかね?

ちなみにベランダは共用部??
共用部ならルール変更も可能???

マンションって結構複雑ですね色々とw

505: 匿名7 
[2013-09-08 15:55:04]
この近所の公園で花火ってされてますか?
やっぱり禁止されてますか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

※手持ち花火だけです。打ち上げ花火はしません。
506: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 10:51:10]
うちはタバコ結構吸うほうですが、家では吸いません。
もちろんベランダでも。
こっちに越してきてからの行動です。
マンションの方々が迷惑していると知っているからです。
仕事場や外出先で吸ってます。
そこまでとはいいませんが、お互いを思いやれる気持ちが
ほしいものですね。
507: 匿名 
[2013-09-10 00:00:56]
お聞きしたいのですが・・・
通路側の網戸の掃除について、皆さんの掃除方法をお教え願いたいのです。

家の中から内側網戸の掃除をし、(通路側)表側が防犯用サッシがある為に、(隙間に手を入れて行うのですが)綺麗にゴミが取りきれません。
皆さんは、どのようにしてお掃除していますか?
良い方法があれば教えて下さい。

508: 匿名さん 
[2013-09-10 01:32:52]
部屋側にネジがあって、それを外すとサッシが廊下側から持ち上げられる様になっていると思います。
1度しかした事ないのですが、詳しくは入居時に配られた説明書の中に外し方が載っている物がありましたので、探してみて下さい。
509: 住民さんE 
[2013-09-11 13:16:04]
隙間から網戸を外そうと試みましたが、無理でした。
ネジを外してサッシは持ち上げられるのですが、持ち上げなければならないので、二人でやった方が良いです。
取説を読むまでも無く、内側の両サイドのネジを緩めるだけです。
510: 匿名 
[2013-09-12 19:43:11]
網戸についてのお返事有難うございました。
大変そうですが、やってみます。
511: 住民さんE 
[2013-09-14 01:17:00]
中庭の時計 便利そうですが…
個人的にはセンスがイマイチな気がします。
あの場所なので、当然、防水仕様なんですよね⁉
部屋用の安っぽい時計に見えますが…
512: 入居済みさん 
[2013-09-14 12:49:16]
防水だそうですよ。
513: 匿名 
[2013-09-14 13:29:25]
中庭に時計が設置されるんですか?
そんな話になっているの?必要かな?
管理費や修繕費用から捻出されるんですよね。だったら皆の意見聞いてほしいですよね。

すでに設置されているのでしたら、上記意見は流して下さい。
514: 入居済みさん 
[2013-09-14 15:48:43]
小学生は朝中庭で集合して集団登校なので時計をつけたそうです。
朝うるさいと苦情もでたようなので決まった時間に迅速に行ってもらうためのようですよ。
でも白のあの時計はちょっとダサいですよね。
515: 入居済みさん 
[2013-09-14 22:23:23]
車を運転する住人の方にお伺いしたいのですが 駐車場出入口の道路沿いに 駐車している車迷惑していないでしょうか??
道幅広いようでも出入口前とかに止められると出にくいし入りにくいし
酷い時には宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています…
警察に言えば 取り締まってくれるのでしょうか? 事故が起きてからでは遅いと思うんですが…この様に思っているのは私だけでしょうか?皆様の意見がお伺いしたいのですが…?
516: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 22:38:43]
駐車場を出たところの道のことは自分も気になっていました。
毎日ではないですが、同じ車種の車が何時間も駐車しています。
短時間なのかなと思っていましたが、定期的に止まっているので、気になりました。
1台が止まっていると他の車も連鎖して止まってしまう可能性があるかもしれないです。
(宅配業者など短時間で仕方のない車両は別ですが。)
あと、メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を
すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。
警察に連絡する方法で改善されますかね?
517: 入居済みさん 
[2013-09-15 08:47:57]
時計よりもエントランスの自販機早く見えない所に移動して欲しいです 帰ってくるたびに 安物のビジネスホテルに帰って来たみたいで…
518: 住民さんE 
[2013-09-15 11:30:22]
自販機はアンケートを取った結果なので、今更文句を言っても仕方無いでしょ。
設置場所を変更したいなら、正式に管理組合へ再検討を依頼して下さい。
元々同じ意見の方も居たので、現状を見て美観を損ねていると賛同して下さる方が増えているかも⁉ですよ。
519: 匿名 
[2013-09-15 23:15:20]
私も駐車している車は、どうなんだろうと思っていました。
他の方々も感じていて良かった。
出入り口近くの駐車は死角も出来、本当に困ります。
管理人さんに相談した方がよいのかな?
朝は、いつも同じ薬品会社の車が止まっていますし、前のマンション売り出しが出ている時は、その物件を取り扱ってる不動産業者の車が止まっていたり・・・と。

宅配業者が荷台をくっけあって 集配の仕分けをしています… ⇒私も見ました!!

メインエントランスの前の細い道も宅配業者等以外の車が道を、すごく狭くしていてそちら側から出るとき困っています。 ⇒私も感じていました。

まずは管理人さん、その後管理人さんが警察に届けてくれるかも?ですね


520: 匿名7 
[2013-09-18 13:08:55]
駐車場出入り口に止まっている車を結構見かけます。
少し離れた位置ならしょうがないかと思いますが
出入り口すぐに止められると
出たり入ったりが非常に難しいし
視界が狭くなるのでやめてもらいたいですね。

あと、どうみても止まってる車が
自分が入った後に友連れで入ろうとする車に2度遭遇。

1度はチェーンが上がってから入るようにしましたがw
521: 匿名さん 
[2013-09-18 23:02:06]
駐車場に臨時バイク駐輪場…駐車場内を全開でバイクが走り抜けていました。
確か駐車場内は走らない、という条件の元に、バイク用が許可されたのでは?
駐車場内をあんなスピードで走るのなら危険なので、車だけ、に戻して欲しい。
それと…来客用のバイク置き場にいつも停まっているバイクは何なんですか?
523: 入居済みさん 
[2013-09-19 07:57:34]
522さん 土地柄の問題じゃ 無いと思いますが…
521さん 私もバイクが駐車場内を走り抜けて行くのを見ました まさか駐車場内を走っているとは思ってもいないので事故になる確率高いかも?です。この案件管理人さん行きですかね…?
524: 匿名さん 
[2013-09-19 07:58:56]
520さん、友連れで入ろうとする車に私も1度、遭遇したことがあります。車で夜帰ってきた時、出入り口近くの車がライトを付けたり急に動き始めたら、不気味なのでチェーンを上げないようにしています。
521さん、ゴミ捨て場の横のことでしょうか?恐らくあそこは臨時の駐輪場では?朝6時過ぎにマンションの住民さんが、あの場所から乗って出勤されていましたので、そう思っておりました。違っていたらすみません。
525: 匿名さん 
[2013-09-20 07:35:49]
523さん、同感です。事故が起こってからでは遅いと思います。
526: 匿名さん 
[2013-09-21 00:16:01]
最近、白の1BOXがよく停まっているのを見かけます(今も、マンション上階からしか見えないよう、ゴミ捨て場のシャッター前にベタ着けです)。1つ撃退したら、また新たな違反者1つです。
車両ナンバーは今までに皆さんが言っていなかった番号です。管理人さん行きですかね。
527: 匿名 
[2013-09-21 14:44:37]
 ① 私も入口近くに止まっている車に遭遇し、指示器を出すと、その車がエンジンをかけたので、マンション内に入るのかと止まって待っていると、全く動く気配なし。
入らないんだと思ってシャッターを下して入ると、その車が続いて入ってきました。
何なのでしょう?
敷地内で何かするのでしょうか?他の方も遭遇とのこと、怖くなりました。
 ② ゴミドラムの件、酷いよね。
以前から指摘し被害状況の写真も張り出されていたけど、本当に無残なものでした。
言葉ではピンと来なかったけど、写真をみてビックリでした。
あれじゃ、収集の方が怒るのも当然で、今回は収集者が被害を受けています。
顔や体に人の大便がかかったら・・・
ルールを守らない方の為に、ゴミ回収してもらえないとしたら、腹が立ちます。
皆さん、どう思いますか?
 ③ 庭の張り出しに深夜の迷惑行為は警察に、と有りましたが、何かあったのでしょうか?大騒ぎした方が居たのでしょうか?
528: 匿名 
[2013-09-21 19:12:12]
深夜の迷惑行為は、未成年かどうかはわからないのですが、夜中に大きな声で騒いでるらしいです。
そして朝方、管理人さんが見ると、煙草の吸い殻が散乱していると聞きました。
中庭で煙草を吸うことが禁止の上、吸い殻を放置するのは非常識過ぎますよね。
なので、見かけた方は警察への連絡をお願いしますとのことらしいです。
529: 匿名 
[2013-09-21 22:48:33]
返答有難うございました。
そうだったんですね。
窓を開けて寝ていますが、騒いでいた事に全く気付きませんでした。
吸いがらまで放置とは・・・
 では、見かけた方は警察に連絡しましょう!
530: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 00:33:20]
最近、ペットボトルは分別しなくて良くなったんですか?
ゴミドラムに捨ててくださいという貼り紙があったもので。
531: マンション住民さん 
[2013-09-23 14:03:43]
ベランダで、お隣との境の壁の前は荷物を置かないようにと大きく書いてありますが、
各ご家庭できちんと守られているのか、点検はどのようにしているのでしょうか?
消防の点検も住居内に入らないでされていますが、避難経路の確保や避難訓練なども
必要ではないかと思います。

ブリーズの方でお隣との境の壁に、背の高い倉庫のようなものを置いているのを
見ましたが、あれは違反ですし、ものすごく危険ですよね。

集合住宅なので、ルールは守っていきたいですし、安全に関するルールに関しては、
ある程度の点検も必要じゃないかと思います。
532: 匿名Ⅱ 
[2013-09-23 16:36:42]
 消防点検は、ハシゴ設置しているので、必ずバルコニーに入られます。
我が家は見られていると思います。

守っていないご家族は結構いるように思います。
両隣共、境壁に、プランターを置かれています。我が家は置いては駄目なんだと設置しなかったのですが・・・
それじゃ、我が家も置こうかなと考え始めていたところです。
 どこまでが許容範囲なんでしょうか?
厳しすぎるのは駄目ですが、バルコニー利用についての、年に1度くらいは立ち入り点検必要かもしれませんね。
533: 匿名Ⅱ 
[2013-09-24 00:10:01]
 本日2度目のレスです。 
夕方、ブライト1階廊下を歩いていると、管理棟に近い階段横の葉っぱが、所々焼けていました。
子どものイタズラかな?
と思ったりしたのですが、よくよく考えてみると、以前ここに、上階の方が階段踊り場で夜、タバコを吸っていたと書き込みがあった事を思い出しました。
昨日か今日の焼かれた感!
上から灰を落としたように、点々と1部分が焼けています。
青々と生い茂っている葉が何とも言い難く・・・
気をつけたいものですね。
534: 匿名さん 
[2013-09-25 08:27:49]
524さん、ゴミ捨て場の横は臨時ではなく、来客用の駐輪場のようです。
私も朝早くマンション住民さんが、あの場所から原付に乗るのを見ました。
535: 匿名係長 
[2013-10-06 00:19:28]
現在、ゴミドラムの所に液体汚物・嘔吐物投棄禁止に関する「警告」文が貼られています。
これ以上、これらの投棄があるようなら吹田市はゴミの回収を中止するという旨の内容です。
管理事務所は防犯カメラで監視を強化するとの記載もありますが、ゴミ袋の中まで監視できるとは思いません。

ところで「液体汚物・嘔吐物投棄」というのが個人的には解せないんですが、大人なら当然こういったものはトイレに流すと思うんですが、これって子どもの紙おむつとかって事ですかね?
吹田市のホームページには紙おむつに関しては「汚物はトイレに流す」とあります。
これだけ多くの小さなお子さんがいるマンションなので、はっきりさせておきたいと思いました。
実際のところ、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ではどうされていますか?
紙おむつくらいなら許容されているものなんでしょうか?

過去の貼紙で問題がなかった月もあったみたいなので、的外れな事を書いていたらすみません。

この件に関してよくご存知の方もいらっしゃれば、是非詳細を教えてください。
よろしくお願いします。
536: 匿名 
[2013-10-06 12:51:56]
>532
避難扉前は、物を置くのはだめですよ。
災害時、避難経路が塞がってたが為逃げ遅れたという例は沢山あります。
万一それが原因で死者が出た…となると、色々困った事になりそうですしね。

物置いてる方の殆どは、多分確信犯ですよ。
皆が置いてるから自分も…については、個人の良識に任せるしかないと思います。
良識ある方なら普通は置かないでしょう。

扉を破って慌てて避難しようとしてる人が、無理なく通れるスペースさえあれば、後は常識の範囲内でなら自由に飾ったりしていいのでは?


>535
すごくいい質問だと思います〜
私も是非知りたいです。

汚物といえば…女性月一の物も入りますよね(^^;)
液体汚物てあるので、どちらかと言えばオムツよりそっちの可能性が(^^;)
たまにいますよね、小さく丸めてくるまず、そのまま捨ててる方(^^;)

嘔吐物は、ビニールとかに吐いたりした物をそのまま捨てたりって事なんでしょうかね?
もう少し詳しく書いてもらえた方が良さそうですね…
537: マンション住民さん 
[2013-10-06 15:39:50]
汚物とありますが本当にう⚪︎ちだそうで、オムツやナプキン、生ゴミの類ではないそうです。
予想では介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てているかも。と、、
トイレットペーパーとう⚪︎ちやオシッコを袋いっぱいに入れて破裂したというのが何回もあるそうです。
オムツやナプキンなら破裂するという事もないですし、あんなに中身が飛び出たりしません。
管理人さんもかかった事があるらしいですよ....
538: 匿名7 
[2013-10-06 22:00:15]
ペットの糞とかかなぁ
539: 匿名係長 
[2013-10-07 00:02:03]
いろいろとご意見ありがとうございます。

>536さん
いまいち貼紙の内容では何がダメで何がいいのか、よくわからないんですよね。
決まりに縛られ過ぎると使いづらくなったりする事もあるので、管理する側からするとこれが精一杯の警告文である様にも思います。

>537さん
介護用の簡易トイレはかなり可能性が高そうですね。
トイレットペーパーも一緒に入っているあたりかなりそれっぽいです。
有力な情報ありがとうございます。

>538さん
確かにペットの糞とかも可能性ありですね。
ありがとうございます。

いろんな可能性が考えられますが、ゴミの回収をしてもらえなくなってしまっては、まともな生活ができないですよね。
個人的には監視カメラでは効果はないと思います。
当人への注意を促す以外にはなさそうですね。
エレベーター内にも貼紙するなど、もっと目立つようにした方がいいかも知れません。

他に良い案などお持ちの方がいらっしゃれば、引き続きご意見をお願いします。
540: 匿名7 
[2013-10-07 08:27:21]
貼り紙ではなく、各家庭にポスティングしてみては

これはゴミドラムに入れないでと
汚物だけでなく例を挙げてみては

ペットの糞なり、介護の汚物なり
オムツの処理方法等

やり方がわからないからかもしれません。
何でも捨てて良いと思ってるかもです。

もう一度アナウンスしてみては
541: 匿名Ⅱ 
[2013-10-07 20:22:28]
前回・今回の写真の通り、う⚪︎ちのようです。
前回のは酷かった。
今回は、前回のは気分を害する方がいるという事で抑え目の写真にしたようです。
破裂のたびに、壁などの掃除をし・・・
掃除の方もノイローゼ気味だとか。
今回の写真でも壁が汚れていますよね~
今までの積み重ねで壁の汚れも完全には取れていないみたいですし、本来は賠償物だと思います。
ペットや女性のものではなく、537さんのおっしゃる通り、介護で使う簡易トイレの中身をそのまま捨てている、が1番濃厚みたいですね。
本来は、トイレに流せば済むものを、面倒で、袋にいれて、破裂・・・となっているのでしょう。
何回も注意喚起をしているのに、そのご家庭のマナー違反、自分の家庭さえ良ければ・・
で。他の住人が大迷惑することになるのに、本当に考えて頂きたいものです。
1度、ごみドラムに破棄していいものを、列挙して各家庭に配布してほしいですね。
542: マンション住民さん 
[2013-10-07 21:11:03]
介護をされている方は、だいたい管理人さんのほうで、住居名簿で認識しているのであれば、その家庭の方に
介護用の簡易トイレの注意をポスティングしては、どうですか?
何件か、介護の必要とするようなお年寄りがいるように思いますので・・・
543: マンション住民さん 
[2013-10-08 08:16:04]
本当に困っています。深夜、早朝問わずベランダからたばこの匂いが入ってきます。昨夜は夜11時今朝も6時・・
窓を開けて寝ているこの季節、たばこの匂いで目が覚めて・・休みの日には3時間ごとくらいに入ってきます。
何回も管理人さんに言ってその人に話してもらっているのにこのような状態・・なぜ部屋の中で吸ってもらえないのでしょうか。あちらも家族がいるのになぜわかってもらえないのでしょうか。 長くは住めないかなという気持ちも出てきました。
たびたび出る話題ですが今朝も入って来てつい記入してしまいました。 すみません。
544: 匿名さん 
[2013-10-08 08:41:35]
543さん、うちも今朝も、窓を開けた途端にかなりのタバコ臭が入ってきました。
深夜・早朝を問わず、しかも休日は頻繁に…タバコは同じ部屋の人間ですかね?
545: ポ・チョムキン 
[2013-10-08 12:39:23]
>543さん
本人に言ってわかってもらえないなら、周りの人も味方に付けたらいいんじゃないでしょうか?
ご近所にも同じ様に感じている人はいると思います。
お住まいの階のエレベーター前にだけ、この棟のこの階に大変迷惑している住民がいるという事を貼り紙で伝えてもらってはいかがですか?
546: 入居済みさん 
[2013-10-10 02:44:24]
煙草についてはベランダでは配慮が必要でしょうが、最近の貼り紙にある換気扇からの煙は24時間換気のマンションですし、家の中で吸ってる以上どうしようもないでしょう。
配慮を強要しすぎるとかえって無理な事も多くなっており、どんどん無視する方も増えてきたのでは?とは思います。
私はタバコは止めた人ですが、今回の張り紙を見てどこで吸ったらいいの?と思いました。
禁煙マンションではないというのが大前提なので、そこは共に思いやりがないとただのクレーマーになりますよ。
547: マンション住民さん 
[2013-10-10 10:29:59]
No.543です。  皆様色々とご意見ありがとうございました。 喫煙注意事項の張り紙は私も見ました。546さんのご意見、ごもっともだと思います。ただ、休、平日とわず3~4時間ごとに入ってくる煙草の臭いが苦痛で、いまだに窓を全開にして開けた事がなく、家の中で吸って頂くと少しは煙も拡散され周辺にも露骨な臭いがしないのではと思うのです。 臭いが家の中に入って来た時は部屋中煙草の臭い(かなりの濃度だと思います。)で充満され、深夜、早朝にかかわらず外の臭いが治まった直後には玄関、ベランダの窓を開け、風を通し外に逃がすようにしています。 充満した時には子供も咳き込む始末・・ これだけ迷惑している事をわかって頂きたいです。
548: 入居済みさん 
[2013-10-10 13:24:19]
煙草をベランダで吸う人
駐車場を上から下へバイクで走り抜ける人
ゴミドラムへ汚物を捨てる人
マンション内に迷惑駐車する人
駐車場出入口は駐禁する人
マンション中庭の通路で井戸端会議する人
色々あります 皆さん少なからず迷惑は
感じていると思います…
集合住宅は仕方ないでしょ。
私はそう思ってここを買いました♪
549: 匿名係長 
[2013-10-10 22:33:14]
ゴミドラムの件、ご意見ありがとうございました。
まとめて管理人さんに要望してみます。
ゴミを回収してもらえないなんて考えられませんし、これで少しは安心してゴミ捨てできそうな気がします。
550: 匿名さん 
[2013-10-20 14:16:14]
  掃除関連でお聞きしたいんです。

風呂釜掃除は、どのような市販洗剤を使用していますか?
テレビコマーシャルでもある1つ穴用、液体洗剤で良いのでしょうか?
 また、床掃除ですが、スチームモップを使用しても床の素材上、大丈夫なのでしょうか?
問題無ければ、スチームモップを購入しようと考えています。


551: マンション住民さん 
[2013-10-20 18:07:17]
>550さん

追炊き配管の掃除は、市販品のジャバ(1穴用)で大丈夫です。

スチームモップはフローリングを傷めるので、絞った雑巾で拭いてから乾拭きするのがフローリングにとって
一番いいかと思います。
552: 匿名さん 
[2013-10-21 23:48:22]
551さん、有難うございました。

早速、ジャバを使用します。
スチームモップは、私たちのフローリング素材には合わないんですね。
そうとは知らず、便利で楽そうだから・・と、購入寸前でした。


553: 入居済みさん 
[2013-10-23 08:26:36]
大阪学院大学やヤマザキパン工場近くにホームセンターコーナンが出来るっていう話を聞きました。近所の人たちには説明会も済んでいるらしいです。
もし出来てロイヤルホームセンターの売り上げが落ち、閉店になったりしたらあの広い敷地にはマンションなんかが
建ちそうですよね。。ロイヤルさんにはぜひ頑張ってほしいです!
554: 匿名さん 
[2013-10-23 18:11:33]
フロントサービス暇そうだな。
利用したことないから顔も知らないけど必要ある?
555: 匿名Ⅱ 
[2013-10-24 00:02:28]
以前、ポストにコーナン説明会参加のお知らせが入っていましたよ。
確か説明会は、8月後半だったような・・・

そうですよね。
このマンション購入検討時から、販売員の方に、ロイヤルホームセンター閉鎖になったら、跡地にマンション建ちますよね?
なんて、質問しましたもん!!
販売員の方は、苦笑いしてました。

フロントサービス、確かに暇そうですね。
でも、防犯面では大活躍しているように思います。
長い目でみると、
利用者もそう多くない状況で、毎日必要か?
とは、思います。
週3日オープンしていれば、良いかなと考えたりもします。
556: 匿名さん 
[2013-10-24 12:27:08]
フロントサービスはどこのマンションも暇だから
仕事としてるふりしてネットで遊んでるのが現状です。
マンションコミュニティもよくチェックしてますよ。
他のマンションでフロントサービスやってる友達から
聞いた話です。

557: 入居済みさん 
[2013-10-25 22:54:12]
いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?
558: 入居済みさん 
[2013-10-25 22:57:00]
いやいや!!皆さんコンシェルジュが居てる事を納得して契約したのでしょ? それを今さら暇してるとかネットで遊んでるとか 何をおかしな書き込みしてるんですか?皆さんちゃんと仕事してはりますよ!!コンシェルジュを遊んでるとか必要なんですか…?とかネットしてるとか 書いている方って 仕事以外の携帯使用 ネット使用はしたことないのですか…?
559: 匿名 
[2013-10-26 13:28:36]
558さん、皆さん、正直な感想を書いているだけかと。
勿論、当初からコンシェルジュの存在を理解していますが、入居後は、入居者の良いように変更していくものだと思います。
存在を否定しているわけでは有りません。

私は遊んでいるとは思わないです。しっかりお仕事されていると思いますよ。
560: 匿名 
[2013-10-26 18:06:28]
そうですね。入居後にいろいろと改善することは、必要でしょう。
コンシェルジェの方が、全員でひと月どのくらいの人件費が、かかっているのでしょうか?
また、どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

わかる書類あるのでしょうか・・・・
561: 匿名 
[2013-10-26 22:29:04]
人件費は、毎年の報告会で派遣会社に支払っていた額が出ていたように思いますね。

どのような一日をすごして、入居者の方がどの位利用してるのでしょうか?

⇒そうですね。
 これを開示してみて、利用率と配置方法も考えてみるのも1つだと思います。

色んな意味で、全ての支払額を見て、もし不要分があれば、不要分は削除し、浮いた額を修繕費積み立てに回して欲しいかな。
 

562: マンション住民さん 
[2013-10-26 23:08:35]
コンシェルジュ必要なし!!
563: 匿名 
[2013-10-27 09:32:51]
いやいや、コンシェルジュ、確かにヒマそうですが、必要に思います。防犯面もですし、これだけの広いマンションになると、管理人さんだけだと伝えたい事があっても管理人室にいなかったら探せないですし。
逆に、仕事をコンシェルジュさんにお願いして仕事を増やすのは如何かと?住人の意見や決まり事、苦情、コレ要りませんか?・譲ってもらえませんか?等を記載した住民新聞を作って頂けたら色々役にたちません?
回覧板とか、この規模のマンションだと回すに難しいかと思うので、この仕事を任せられたらコンシェルジュ不必要ってな事にもならないかなと…。
564: マンション住民さん 
[2013-10-27 10:07:06]
むしろコンシェルジュか管理人さん24時間にして欲しい位です。
24時間なら中庭で夜中騒いでタバコまみれになることもないですし前のキッズルーム前の消化器事件も防げたでしょうし....
入り口で挨拶してくれるだけで防犯になりますし住民の意見を聞いてくれたり子供達の名前まで覚えてくれてコンシェルジュさんが不要とは思えません。
565: 匿名 
[2013-10-27 16:49:46]
簡単に24時間と言われますが、すべて経費になります。
そうすると管理費が、ぐんと跳ね上がりますが、その点は大丈夫ですか?
掲示等により、夜中の騒ぎも消火器事件も落ち着きましたが、それでも必要かな?
そうしなければ、問題が多々起こるのであれば、住人に問題大ですよね。

 コンシェルジュは全く不要だと思いません。
防犯面ですごく活躍されていると思います。
563さんのいう事にも一理ありかな。
派遣会社にご理解頂いてですが。
挨拶や受付だけでなく、少々仕事枠を増やすのも1案ですね。
こんな風に、色々意見を出し合い、良い方向に導いていくのは、良い事ですね。
全ては私たちのお金なので、よりよく活用したいですね。
567: マンション住民さん 
[2013-10-29 20:33:00]
同じ人件費ならコンシェルジュより警備員さん雇った方が安心感ありますね。
パソコンの前で何してるかわからない人よりマンション内歩いて監視してもらったほうがよいです。
568: 入居済みさん 
[2013-10-30 22:34:47]
もう このレス閉鎖してもらいたいです

569: マンション住民さん 
[2013-10-31 09:39:31]
568さんに同意。
しっかりした意見もあるけど、基本的にレベルが低くて、みんな自分勝手過ぎる。
意見があるなら理事会に参加して発言したらいい。
570: 匿名 
[2013-11-03 20:46:30]
良いものが有れば教えて下さい。
洗面所やトイレの床汚れは何(お薦め薬剤)を使用していますか?
スリッパ汚れか?黒い汚れが出来ています。
571: 匿名 
[2013-11-06 05:34:21]
レスの閉鎖じゃなくて、スレの閉鎖ね。
572: マンション住民さん 
[2013-11-15 16:59:02]
570さん

アルコールか、シンナーを薄めたもので拭いたらいいと思います。
その際、最後に必ず水拭きもしてください。
573: 匿名7 
[2013-11-24 08:07:12]
こども(来年小学生)がサッカーしたいと言ってます。
マンションの中にもサッカースクールに通ってるのかなぁ
って思うお子さんを何人か見かけますが

このあたりだと
どこに通ってるのかなぁ

ご存じであれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
574: 住民さんE 
[2013-11-25 00:15:29]
ASL吹田ってチームにSGの子供達は沢山入ってますよ!
毎週土曜日の朝に岸部第一小学校のグランドで練習してます。
体験も出来るので、先ずは気軽に行ってみて、お子様の感想を聞いてみたら良いと思います。
今は、一年生と二年生プラス幼稚園児が一緒に練習してますので、入学を待たず行かれる事をお勧めします。
水曜日にひかりの広場、木曜日は二中でフットサルもあるので、気に入れば回数を増やせますし、何より安くて、慣れれば子供だけで通える場所なのがメリットだと思います。
575: 入居済みさん 
[2014-01-02 18:32:41]
ゴミドラム5日間使用禁止てどうなんでしょうか?年末 年始てゴミ出ますよね!?
何の為の24時間ゴミドラムなんでしょうか?
576: 入居済みさん 
[2014-01-03 07:23:02]
1/1〜5まで使えないという事なので、31日の20時過ぎに捨てに行ったら、既に閉まってました。
おかげで家の中のゴミ大量です。
6日の朝はゴミドラムの前に行列ができそうですね(笑)
577: 住民さんE 
[2014-01-03 23:21:09]
満タンになったら、エラーの赤ランプが点灯するんじゃないんですかね!?
捨てられるうちは捨てさせて欲しいです。
578: 主婦さん 
[2014-01-04 02:20:57]
フロントサービスはサービス業やねんから土日祝、年末年始はしっかり勤務させようよ。
平日しっかり休ませて。

579: 主婦さん 
[2014-01-04 12:55:27]
ゴミドラム、5日まで使用不可は確かに辛いですが、市が回収に来ない状態で、満タンになってもお構い無く捨てるようなことが無いように、使用禁止にされたのではないかと思います。
フロントサービスの人も、お正月は家族と過ごしたいでしょうし、お正月は市役所もお休みです。
確かに、マンション住民にとっては、お正月もいつも通り稼働してくれるほうが嬉しいですが、お正月は、お休みでも仕方がないかなと思います。

580: マンション住民さん 
[2014-01-04 15:02:20]
31日22時半に最後のゴミを捨てに行きましたが、普通に捨てることができましたよ。
疑問に思ったのが、この時間だと管理人さんとかいないと思うのですが、どうやって
ゴミドラムを閉めたのかな〜と思いました。
もしかして、現在もロックとかはかかってないのかな。
581: 住民さんE 
[2014-01-04 16:39:19]
満タンになってもお構い無しに捨てるって意味が良く分かりません。満タンになったら捨てられない仕様になってるでしょ!?放置していくという事でしょうか?
役員の方達と話し合って決めた方法なんですかね。
モラルが無い住人達だという前提になっている残念な方法だと感じます。
平日休暇のシステムも現実的では無いでしょ?土日祝日は休みで十分ですよ。
昼休みを管理人とコンシェルジュが被らない様にシフトを組んで欲しいですが…
582: tokumei 
[2014-01-04 22:19:05]
 我が家もゴミが・・・
年末年始フロントが居ない時に使用できないのは納得できるのですが、今日からサービス開始なので、ゴミドラムも本日より開始してほしかったです。
満タンになれば、使用できないので、皆さん納得されると思います。

31日大丈夫だったのかぁ。20時以降に行ったら駄目だったのですが。
583: 住民さんA 
[2014-01-04 22:47:09]
みなさん、ゴミドラムが20時以降は閉まっていたりそれより遅い時間に捨てられた方は開いていたり、
そんな差があるのはなぜなんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
584: 住民さんA 
[2014-01-05 17:43:12]
昨年、大量のごみが溢れていたように、思います。
資源ごみを置くところにまで、置いていたように・・・・
満のランプがついていても、横のごみ置き場に捨てる方が、いたためではないでしょうか?
管理人がいないときの、来客駐車場等が予約してないと使用できないのは、どうかとは思いますが・・・

管理人は、年始年末も10時から12時くらいまで、当番で居てほしいですね。
土日祝のマンション清掃を無くした費用で、年始年末管理人の費用に当ててほしいです。
585: 住民さんE 
[2014-01-06 00:53:45]
ゴミ捨ては実績に基づく対処だったんですね。仕方無いですね…
教えて頂き、有難う御座いました。
管理人の勤務に関しては、年末年始くらい休ませてあげればと個人的には感じますが、希望される方が多数いるなら、議事として取り上げるべきですね。
586: 主婦さん 
[2014-01-06 17:34:53]
管理人やサービスフロントは土日祝や年末年始に一番いてほしいですね。平日はサービスフロントの方もあまりに暇そうでかわいそうになります。

587: マンション住民さん 
[2014-01-07 08:05:40]
579、581さんに同意です…誰も回収に来てくれない状態で、使用禁止は当然かと…。
動物に生ゴミを荒らされ散らかるため、年始ゴミ捨て禁止は何処の地域でも一般的です 。
昨日の朝、50袋以上のゴミ袋がドラムの前に山積みになっていて、びっくりしました。
同じマンションに住む者として、モラルが無い人のあまりの多さに悲しくなりました。
マンションは共同生活の場、ルールは守って欲しいものです。
588: 住民さんA 
[2014-01-07 21:48:26]
6日か、ゴミのドラムが使用可ということで、当日会社行く前だと、混雑すると思い、日が変わる深夜から早朝に出した人が多かったのでしょう。今年の年始年末もゴミドラムの使用について考えないといけないですね。
589: マンション住民さん 
[2014-01-09 09:13:44]
早朝に出勤するのでゴミドラムの横を通りましたがゴミ袋は1個もなかったですよ。
使用禁止の期間が日にちしか書いてないのが悪かったのだと思います。
大晦日も日が変わるまで捨てれたし、使用開始も時間が書いてなかったら6日に日が変れば捨てれると思いますよね。
朝 出勤する時に捨てて行こうと思ってゴミドラムに行ったら、まだ使用禁止になっていたから仕方なく置いていった人が多かったのではないでしょうか。
使用禁止といわれていた1日〜5日は誰も捨ててないのだから、住民にモラルがないとは思いません。
来年は時間まで書いて頂きたいです。
590: 匿名さん 
[2014-01-11 08:06:23]
常識的に考えて、管理人が解錠できるのは6日の9時です。ドラムが閉まっていたら、それは捨ててはならないということです。
使用可能開始が6日と書いているのでドラムの前にゴミを放置していい、という問題ではないと思います。
591: 匿名さん 
[2014-01-11 08:55:52]
皆さん、おっしゃっておられることは正しいと思います。
今年は使用不可と可能の日時を、きちんと貼り出してもらいましょう!理事会で決めて頂くのでしょうか?
駐車場内をバイク走行したりとモラル欠如の方は少数おられますが…無断駐車も最近は見かけませんしね。
ゴミドラムについての討議は、敷地内駐車の件と同じくそろそろ終わりに致しましょう。
592: ポ・チョムキン 
[2014-01-11 09:13:02]
年末年始のゴミドラムの件で告知に関して、今後改善して欲しいことは、

・年末いつまでゴミ捨て可能なのか、終了日時の記載
・年始いつからゴミ捨て可能なのか、開始日時の記載
・告知は、ゴミドラム、掲示板への貼付、ポストへの投函でしっかりする
・年始は混雑することが予想されるので、できるだけゴミ捨てのタイミングを分散させてもらう様、協力を仰ぐ

こんなところですかね。
個人的には、マンションの世帯数が多いこと、告知文に時間まで記載されていなかったこと、解錠・ゴミ回収のタイミングなど、考えたら十分に予想できたので6日の朝一のゴミ捨ては避けました。
案の定、朝7時過ぎの時点でゴミドラム前はゴミで山積みでした。
居住者のモラル以前に、告知文の内容が不十分だと感じました。
593: tokumei 
[2014-01-12 17:39:35]
管理人さんと少しお話しました。

ゴミドラムの年末年始の時間について、記載しなかったことは反省されていました。

前回は、ゴミドラムが一杯で使用出来なくなったため、臨時に資源ゴミ内にテープを張って、置き場所が作ってありました。
ですので、前回、皆さん、モラル欠如で放置した訳では無いですよ。

前回、正月明けの役所のゴミ回収の際、袋に入ったゴミ回収はしないと言われたそうです。
ゴミドラムのない一軒家やマンションのゴミは回収するのに変な話です。
ここはゴミドラムが有るので、ゴミドラムで処理したものしか回収しないと・・・・。
それで、今回使用できない期間を作ったようです。

今回使用しない期間を作り、6日に出ていたゴミを一挙にゴミドラム内で処理出来たので、袋に入ったゴミはなく、役所回収は問題なく終了したようです。

あのゴミドラムは確か量だけでなく、開閉回数(上限回数有り)でも、満杯表示になるので、今回のように、一気にゴミ処理すれば、相当量を処理出来るみたいですね。

次回から、年末年始のゴミについてどうすべきか!
管理人やコンシェルジュの配置についても、平日を減らし、年末年始・土日配置を希望するのか!
そうするのであれば規約変更などの順序を踏まなくてはならないし・・・・皆さんからの意見があれば、役員で話し合うとの事でしたので、意見書を記入するか、管理人さんに言って下さいね。
594: 住民主婦さん 
[2014-01-24 23:40:48]
我が家は、まだ一度も床暖房を使用したことがありません。
床暖房を付けると、温かいですか?
電機ストーブやエアコンとは、違いますか?
595: 住民さんE 
[2014-01-25 01:35:14]
勿論、暖かいですよ!
何故、使わないのですか?空気も汚れないし、足下が暖かいと幸せですよ。きっと
節約?それなら、レベル調整も出来ますし…
596: 匿名さん 
[2014-01-25 05:59:21]
床暖房のが断然節約できますよー
足元が暖かいから、うちは他の暖房一切使ってないくらいです(^^)
597: 住民主婦さん 
[2014-01-25 12:47:38]
ありがとうございます。
急に、暖かくなってきましたが、一度試してみまさね。
598: 匿名さん 
[2014-01-25 22:05:34]
 毎夜使用したら、ひと月1.5万円以上になりませんか?
片方のみレベル7、たまの使用で8千円になるので、両方使用を考えたら悩んでしまいます・・・
599: マンション住民さん 
[2014-01-26 09:31:47]
先月のガス料金1.3万円でした…
共働きなので家にいるのは平日夜+週末で、床暖・ガスファンヒーター兼用です。
光熱費気にせずガンガン使ってたわりには安く済んだのかなと思っています。
床暖だけでは部屋全体が暖まるまで時間がかかるので、ガスファンヒーターは手放せません。
600: マンション住民さん 
[2014-01-26 16:05:07]
床暖房のレベル7ってむちゃ暑くありませんか!?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる