一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

501: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 21:53:46]
俺は3階建て木造住宅を建てたけど、友達が3階建てパルコンで建てたので遊びに行って愕然としたよ。外見からのドッシリ感が全然違うし、中もドッシリしてて木造で建てて失敗したと思ったよ。
パルコンに住んでる友達が羨ましい。トホホ。
502: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 22:50:21]
あの、RC外断熱で建てた人は、かなり少数ではないのでしょうか?

ハウスメーカーで標準での設定はあるのですか?
それをハウスメーカーの売り文句にしているところがあるのでしょうか?
だとしたら、契約前の打ち合わせ段階でハウスメーカーはなぜ薦めないのでしょうか?
また、外断熱で災害の耐久性の問題はないのでしょうか?

戸建て住居でRC外断熱の家を建てて、実際に住んだことがある人のレビューが知りたいですね。
503: 通りすがり 
[2009-09-28 00:43:34]
内断熱は、室内側内壁と外壁内側の間に断熱材を入れるのだから
その空間が同じなら、室内の広さは変わらないのではないのですか?

逆に外断熱は材料分外壁が厚くなるので、隣地との関係等で
家の位置が動かせなければ、外断熱の材料分の厚さが室内側に来る?
504: 匿名さん 
[2009-09-28 07:00:45]
もちろん同じ面積で建てた場合で議論してるのだよ。だから外張断熱の方が室内は狭くなる。
505: 匿名さん 
[2009-09-28 07:06:51]
また自演ですか・・
自分がふつーじゃない事に気付いてないみたいね。
506: 匿名さん 
[2009-09-28 12:15:11]
あなた、それ自分の事じゃないの?
507: 匿名さん 
[2009-09-28 12:36:42]
そうですNO.504さんの言うとうり外張断熱の方が室内が狭くなります。
508: 匿名さん 
[2009-09-28 12:39:07]
>>502さん

ハウスメーカーで外張断熱をしてるとこは現在ないと思います。RC施工なら、ありますよ。
509: 匿名さん 
[2009-09-28 15:36:45]
コンクリートが身体に良くないとか、木造でも現在はコンクリート系と遜色ない住み心地など論議されていますが、1つ疑問があります。
それは、「なんで福祉施設って木造が少ないのか?」です。身体や健康面で一番気を遣わなければならないのが施設ですよね。特養、重度身障児施設など数カ所見て回りましたが、ビルでなく平屋や2階であっても鉄筋コンクリート造でした。
素人考えに、やはり安全性でしょうか?経済性なら木造ですよね。
510: 匿名さん 
[2009-09-28 16:19:12]
病院も鉄筋コンクリートだね。

官公庁、銀行も・・・
511: 匿名さん 
[2009-09-28 17:44:59]
アエラホームは外張断熱です。サーラもです。
512: 匿名さん 
[2009-09-28 17:55:45]
いま病院経営の破綻と建物老朽化の問題がクローズアップされているね。
513: 匿名さん 
[2009-09-28 19:38:16]
何の話?どうゆう流れ?
514: 入居済み住民さん 
[2009-09-28 19:58:50]
鉄筋コンクリートは頑丈な建物なので学校や病院など大勢の人がいても崩れる事がない、地震にも強い、躯体寿命が長い。

515: 匿名さん 
[2009-09-28 20:49:32]
その通り
516: e戸建てファンさん 
[2009-09-28 21:38:52]
>鉄筋コンクリートは頑丈な建物なので学校や病院など大勢の人がいても崩れる事がない、地震にも強い、躯体寿命が長い。

大型建造物は現時点ではRC以外に現実的な選択肢がないのは事実でしょうね。
なんかこの掲示版で議論する一戸建てだとあまり関係ないことばかりですが・・・
517: 匿名さん 
[2009-09-28 21:41:50]
RC**がいるからな・・・
518: 匿名さん 
[2009-09-28 21:52:31]
鉄筋コンクリ住宅で良いメーカー教えて下さい。
519: 匿名 
[2009-09-28 22:03:35]
病院等の公共施設と、一般RC住宅が同じだと思ってるのですか?
520: 匿名さん 
[2009-09-28 22:17:04]
躯体寿命は似たり寄ったりじゃないかな。
521: 匿名 
[2009-09-28 22:49:29]
そんなこと無いでしょ? 鉄筋径も被りも違うし、配合強度も違えば中性化するのも変わる訳ですよね?所詮一般住宅のRCの配合強度、鉄筋径、被りなんてたかが知れてますよね?
522: 匿名さん 
[2009-09-28 23:01:55]
一般住宅は100年もちますよ。
523: 匿名さん 
[2009-09-28 23:11:42]
メンテナンス次第で100年以上もつと実証されてます。100年後には鉄筋コンクリ住宅と鉄骨住宅だらけだろうな。
524: 匿名さん 
[2009-09-28 23:18:25]
中性化の進行から、考えると、PCの躯体は、100年保つでしょ。

給排水管の方が先に、ダメになるので、30~50年位で、メンテと交換すれば、
躯体は長寿命なので、建て替えのサイクルは長い。

だから、将来的に間取り変更できる様に、設計する必要がある。
525: 匿名さん 
[2009-09-28 23:21:05]
外断熱なら100年保つかもね。
内断熱では・・
526: 匿名よ 
[2009-09-29 06:56:44]
どんな生コンを使ったら100年も保つの?
527: 匿名さん 
[2009-09-29 07:05:15]
普通の。
528: 匿名さん 
[2009-09-29 07:51:23]
普通て?
529: FPの家ユーザー 
[2009-09-29 18:13:35]
過ごし易いといったらなんといっても木造です。森林浴というのは聞いたことありますけど、金属浴?鉄浴?コンクリート浴?なんていうのは聞いたことないですよね。鉄筋コンクリートでも床には木のフローリングを貼ったり、畳を敷いたりしますよね。
530: 匿名 
[2009-09-29 18:35:38]
FPのユーザーウザイ!
531: 匿名さん 
[2009-09-29 18:36:10]
初歩的な質問ですみませんが、RC住宅って外壁だけRCで間仕切り壁は木枠なんですか?
それとも間仕切り壁もRCなんですか?
532: 匿名さん 
[2009-09-29 19:03:40]
両方でしょう。
533: 匿名さん 
[2009-09-29 19:04:34]
FPの家ってなに?
534: 匿名さん 
[2009-09-29 19:39:54]
535: 匿名さん 
[2009-09-29 20:52:38]
FPの家よさそうですね!
536: FPの家ユーザー 
[2009-09-29 22:21:45]
FPの家は高断熱高気密住宅で建築費用は高いですけど、冷暖房費がかからず、長い目で見るととてもお得です。メリットばかりあって、デメリットが殆どありません。まあこれはどこの工務店で建てるかで細部の違いがありますので、こだわる方は工務店の施工状況を最初から最後まで、何軒も見て回ることです。
537: 匿名さん 
[2009-09-29 22:36:05]
>>536さん

FPの家は坪いくらですか?
538: 匿名さん 
[2009-09-29 23:10:11]
皆さんはサッシメーカーが木造とRCで強度・性能などで区別?されていることをご存じですか?
木造用のサッシ、単体でT-3という性能出せるものは現存しません。また、引き違いでW-5をクリアしたものも見あたりません。
先日の台風で、ウチの木造・築2年のペアガラスサッシなのに、レールに雨水が溜まってしまいました。すぐご近所のRCマンションのお友達宅では、そんなことはなかったそうです。昔からRCに雨戸がない理由がわかりました。
539: 匿名さん 
[2009-09-29 23:27:46]
普通網戸は付いてますよ!
540: 匿名さん 
[2009-09-29 23:29:58]
間違えました雨戸ですね!雨戸は付いてないですよ。
541: 匿名さん 
[2009-09-29 23:41:09]
小芝居が好きだねw
てか、何でそんな木造を目の敵にするの?
もしかして、持論の構造体窒息論を否定されたのが頭にきたのかな?
542: 匿名さん 
[2009-09-30 06:45:07]
で、雨戸が立派なら、少しでも寿命が延びるのかね?
543: FPの家ユーザー 
[2009-09-30 06:58:25]
FPの家は普通で坪60万以上はかかります。といっても工務店が建てるので、大手のように建築費以外の雑費にかかるパーセンテージは低いです。また工務店によって細部の仕様が異なるので近所にFPの家の工務店が数軒あるようでしたら見比べてみてくだい。間取りや細かい仕様を下げれば坪60万を切るかもしれません。
544: 購入検討中さん 
[2009-09-30 07:32:46]
木造なら国産無垢材だけで作ってくれるHMがあればな。
545: 購入検討中さん 
[2009-09-30 20:20:04]
木造と鉄骨と鉄筋コンクリでは、どの構造体の住宅がいいのですか?来年建てるので参考にしますので宜しくお願いします。
546: 匿名さん 
[2009-09-30 20:47:12]
今日は平和だね。いつものRC信者、アク禁にでもなったのかな?
547: 購入検討中さん 
[2009-09-30 20:56:36]
↑関係ないスレはするな!暇人?
548: 匿名さん 
[2009-09-30 23:09:28]
構造と内装をごっちゃにしてる人多いよね。
森林浴って…。それは森林に行ってやるもんだよ。
549: FPの家ユーザー 
[2009-09-30 23:16:41]
室内にむきだしになった梁とか、柱って内装ですか?構造ですか?
550: 匿名さん 
[2009-09-30 23:48:48]
木造のほうが気持ちいい。気がする。いい香りする。
551: e戸建てファンさん 
[2009-10-01 00:17:32]
木造が好きな人は木造。RCが好きな人はRCで建てればいいじゃん。

あとは価格との相談。

RCやPC住宅で、延べ床面積35坪、工事費や申請料、税金込み込みで1500万円位でできるところないかな~
552: 物件比較中さん 
[2009-10-01 00:44:51]
同じ値段ならRCがいいな。地震、台風、火事から家族を守れそう。
553: 匿名さん 
[2009-10-01 08:20:13]
レスコは安い規格プランがあるよ。1390万~
554: 匿名さん 
[2009-10-01 08:21:01]
木造の全ての家が梁が剥き出しになってるのかい?
555: 匿名さん 
[2009-10-01 08:45:09]
RCでも木で梁は出来ます。構造には関わらないやつですが。大黒柱なんて自由にどこにでも。
556: 匿名さん 
[2009-10-01 09:12:29]
構造材が化粧になっているところが美しい。付け柱はなんかいらない。
557: 匿名さん 
[2009-10-01 09:40:26]
>>552
そうですね。家は体裁より基本、安全・安心であってほしいものです。
昨日のサモアの映像見ていてそう思った。
津波でも流されず、火災でも焼け落ちないストロング木造って今の技術集大成してできないのかなと思います。
RCは価格と地盤を選ぶことが難点。我が家は地盤の問題でRCは建てられませんでした。
558: e戸建てファンさん 
[2009-10-01 19:43:58]
>津波でも流されず、火災でも焼け落ちないストロング木造って今の技術集大成してできないのかなと思います。

ログハウスはほぼその条件を満たしますよ。奥尻島の津波にも耐えましたし、ログ壁は土壁と同等の
耐火性があります。またRC並みに地震にも強いです。
559: 匿名さん 
[2009-10-01 19:51:00]
北の国からで燃えた家は?
560: 匿名さん 
[2009-10-01 20:30:19]
なんでこんなくだらないスレが、こんな伸びてんの?w
561: 匿名さん 
[2009-10-02 06:51:17]
RCで建てたいけど建てられないから、つい。
562: 匿名さん 
[2009-10-02 07:37:45]
RC住宅を拡販したいけど、大多数が納得してくれないから、つい。
563: 匿名さん 
[2009-10-02 10:03:10]
パルコンの着工件数が伸びなくて、つい。
564: 匿名さん 
[2009-10-02 10:23:28]
散歩してたらパルコンの家発見!
が、窓枠になな何と「トステム・デュオPG」のステッカー!
一瞬目を疑った。トステムなら「PROシリーズ」が自然なはず。
RCに木造部材。どうやって納めたんだろう?
565: 匿名さん 
[2009-10-02 10:53:38]
プレハブ小屋が一番住みやすい。てか、住み馴れた。路上生活でダンボ-ルハウスの時に比べれば天国です。
566: 匿名さん 
[2009-10-02 12:18:11]
プレハブって?
567: 匿名さん 
[2009-10-02 17:39:27]
みなさん安心して下さい。RCに嫉妬しなくても大丈夫です。
みなさんの家の基礎も立派なコンクリートです。
568: 匿名さん 
[2009-10-02 18:03:01]
太く短い人生に嫉妬?
569: 匿名さん 
[2009-10-02 18:48:34]
みんなコンクリートの上で暮らしてるんですよー。
570: 匿名さん 
[2009-10-02 19:19:48]
>>567
>>569
ブァッハッハー!確かにそうだね(爆)
床下点検口開けたらRCの素肌が見えて、コンクリの香りがしてきたよ!
571: 匿名さん 
[2009-10-02 20:52:37]
コンクリートをバカにすればするほど自分の首を絞めるスレ
572: 匿名さん 
[2009-10-02 22:10:01]
>>571
そんなにコンクリートをバカにするレスがあったっけ?
キミの被害妄想だよ!



キミがバカにされてるだけだよ!!
573: e戸建てファンさん 
[2009-10-02 22:56:14]
このスレが不毛化してしまった原因

・RCやPC住宅の入居者が素直な実体験を述べたのに対して、嘘だろうと訳のわからないデータを持ち出し、平気で否定しまくる奴らがいるからアホらしいとあきれ去ってしまった。

・他のスレで否定されまくったネズミの実験を持ち出し、このスレを掻き乱し喜んでいる人たちがいる。

・それに追従して、構造体により人間の寿命も下がると無茶苦茶な論理を押し付ける人たちがいる。(素人にはよくわからないので、もう少し分かりやすく教えてくれたら有難い。例えば、"輻射熱"という言葉は一般の人にはわかるのかい?)

まとめてみると、このスレをつまらなくさせた原因は何か分かってきた気がする。

もう少し、お互いの良いところを認め合って、未来の住宅はどうあるべきか語ったほうが面白いんじゃないのかな?
574: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 23:22:18]
このスレを荒らしてるのは、ペンネーム大沢木とマウスの事とパルコンを皮肉ってる投稿者!同一人物です。

この人物は他のスレでもいちゃもん言ってるよ!

RCが羨ましいみたいだね!!
575: RC入居済み住民 
[2009-10-02 23:26:28]
レスするのやめた!木造最高だから木造住宅のスレをつくれば?大沢木君!!

さようなら~\(^^)/
576: 匿名さん 
[2009-10-03 00:04:15]
このスレが不毛化しているのは、RCがいいか、それとも木造がいいか
はたまた鉄骨がいいかはケースバイケースで結論なんてそもそも出る
問題では無いのに、RCもしくは木造が1番でないと納得しない
方々が多数いることでしょうね。まあ彼らはいずれにしろ原理主義者
(または販売関係者?)で相手の意見なんてそもそも聞く気かないから
永久に平行線で折り合うことがないんでしょうね。
577: 匿名さん 
[2009-10-03 00:06:57]
そのとうり
578: 匿名さん 
[2009-10-03 00:07:52]
>>572

こわっ!
579: e戸建てファンさん 
[2009-10-03 00:14:45]
平行線ですか。残念です。
融合化することは難しいのでしょうね。

未来の住宅について語ることはあきらめます。サヨナラ
580: 匿名はん 
[2009-10-03 00:33:30]
要するに、400年くらい遡ればいいんじゃよ。城に土蔵、最高権力者たちの建築物はどれも混構造。

本当に数百年も建て物を維持しようとしたら必然的に土台は石になる。土壁・土蔵がRCに変化したと考えれば木造との共存も可能なはず。

自分の理想は蔵御殿じゃ。
581: フリーター 
[2009-10-03 05:37:28]
最終的には地中化で瓶の中が一番快適。
582: 匿名さん 
[2009-10-03 06:08:38]
>>未来の住宅について語ることはあきらめます。サヨナラ

貴方が何を議論したいかは理解できませせんが以下になるかも
しれません。
■ケース1:温暖化が進み日本の大部分が沖縄・小笠原レベルの気候になる
 高温多湿の気候によりシロアリや木材の腐朽が激しくなる、また台風も
大型化し風雨に耐える堅牢なRC住宅が主流にある。
■ケース2:日本の気候が寒冷化し化石燃料が枯渇する
 熱容量の大きい個人のRC住宅を常時暖房するようなエネルギーの無駄遣いは
許されないため、北欧のように個人住宅や中規模の集合住宅は木造のパネル
住宅が主流になる。

まあ未来の気候や社会情勢、技術はどうなるか分からないのでどんな結論でも
出すことができます。(究極は極限の暑さ寒に対応できる宇宙ステーションの
ような金属の建物になるかもしれません)
583: 匿名さん 
[2009-10-03 09:19:11]
木造が一番と思っている人の家もコンクリートだよね。コンクリートは最高だよ。
584: 匿名さん 
[2009-10-03 09:20:18]
↑基礎の事。
585: 匿名さん 
[2009-10-03 09:32:11]
基礎部分に覆われて暮らすわけでは無いので・・・。
586: 匿名さん 
[2009-10-03 09:37:58]
基礎は一番大事
587: 匿名さん 
[2009-10-03 09:55:14]
コンクリートがなくては家は建たない。
588: 匿名さん 
[2009-10-03 10:05:38]
そんな事言ったら、コンクリ住宅だって木を使うでしょ?コンクリだけでできた家なんて、それこそマウスの実験の家だよ。
589: 匿名さん 
[2009-10-03 10:11:52]
だからさー、誰もコンクリートをバカにしてないって!一人で必死なパルコン信者がバカにされてるんだって!
590: 匿名さん 
[2009-10-03 10:49:24]
ならいいんだけど。
どんなコンクリート使ったら100年保つの?
とかバカにした奴がいたからね。
それを言っちゃ長期優良住宅認定された家の基礎自体を否定してるに変わらないからね。
どんなコンクリート使ったら200年の耐久性が?ってね。
誰も生きてないからね。
591: 匿名さん 
[2009-10-03 10:50:19]
コンクリート造住宅は木を使うのでやっぱりコンクリート造住宅が一番かな?
592: 匿名だー 
[2009-10-03 12:24:06]
どんな生コン使ったら100年持つの? ばかにしたのじゃ無く本気だよ!
593: 海幸彦 
[2009-10-03 12:36:04]
これなんかどう?宣伝じゃないよ。参考まで。ビデオ解り易かったよ。
「200年コンクリート」を造るために  http://www.sc-con.com/200con-h.html
594: 匿名さん 
[2009-10-03 12:54:12]
よーく考えよー。
コンクリート大事だよー。
595: 匿名さん 
[2009-10-03 12:55:47]
自分ならどんな構造だろうが築100年の家ならリフォームするより建て替えた方が安いし、新築する。
596: 匿名さん 
[2009-10-03 19:18:05]
>>595
築70年以上とか、そんなに古くなるとRCは表面剥離の問題あるね。
突然天井が落ちてきたり、外壁タイルがごっそり剥がれたり。保存運動叶わず解体された某RCは、弁護士事務所の天井が落ちたそうだ。神経質すぎるほど、日頃からメンテナンスしてきたのにだ。
一般のRC住宅はそこまでメンテはしないだろうからもっと早く劣化が起きるかも。
木造も現在の材でそんなに持つのか疑問。集成材や合板の接着剤とか。

従兄弟の家は築40年の木造だが、あっちを直せばこっちが壊れるの繰り返し。前面道路がいわゆる「否道路」なので建て替えができない。しかも、窓枠が平行四辺形になってきている。RCでも古くなると窓枠が歪むのかな?

597: 匿名さん 
[2009-10-03 19:44:44]
そこで、PCですよ。

工場生産で、天候に左右される事なく、高品質の鉄筋コンクリートが出来上がります。

中性化の進行(劣化スピード)も、現場打ちとは比較になりません。

598: 匿名 
[2009-10-03 20:20:40]
>>597 中性化の進行は、現場打ちでもPCでも、強度が一緒だったら変わらないよ。(あくまでも同じ物を造る事前提)
599: 匿名さん 
[2009-10-03 21:33:45]
鉄筋コンクリート住宅といったら現場打ちでしょう。
パルコンとかのPC住宅と一緒にしないで欲しい。
PCは安物。木造と変わらない。
600: 匿名さん 
[2009-10-03 22:03:12]
PCの方が品質は上ですよ。
601: 匿名さん 
[2009-10-03 22:04:17]
>>589

パルコン信者、パルコン信者って煩いね!何が信者だよ。誰も信者なんて思ってねよ!

何が言いたいの?
602: 匿名さん 
[2009-10-03 22:09:50]
>>596
そんなことを言ったら、木造だって基礎はコンクリートですから築70年もすればヒビだらけで建て替えになりますね。どんなコンクリートを使えばそんな長持ちする基礎が造れるんですかね。

200年住宅なんて、重要文化財並みに保存修繕工事が必要になりますね。
603: 匿名さん 
[2009-10-03 22:36:01]
>>599

PCは木造と変わらない?そんな安くPCが建てれるメーカーあるの?
PCの意味知ってるのか?
604: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 22:59:02]
>>599 は、パルコンがPCだと知っていることは、ただ単に騒ぎ立てたいだけでょう。
まともに相手にしては、くウだらない回答がかえってくるだけです。

わざとPCで建てた人やこれから検討している人たちを煽って、中傷して混乱させたいだけです。

ほっときましょう。
605: 匿名さん 
[2009-10-03 23:13:28]
PCってダインコンクリートと同じでしょ
606: 匿名さん 
[2009-10-03 23:18:23]
は??
607: 匿名さん 
[2009-10-03 23:21:47]
ALCとPCは全然違います。
PCの事分かってますか?
608: 匿名さん 
[2009-10-04 00:21:01]
PCはパルコンだけではないです。レスコハウス、ヨーコン、トヨタなどがありますよ!

パルコンは有名なんですね!確かに人気ありそうな建物です!
609: 匿名さん 
[2009-10-04 00:33:47]
またまた、>>605の意見は本気で言っているのではないのでしょう?
>>599と同一だったら不愉快だけど、別人だったら勘弁してね。
610: 匿名さん 
[2009-10-04 09:44:46]
ALCは軽石なの?
611: 匿名さん 
[2009-10-04 10:26:46]
俺は、伝統工法で建てる木造がいいな。
612: 匿名さん 
[2009-10-04 10:57:11]
素人にわかるように説明すると、ダインコンクリートやヘーベル(ALC板)、ミサワのセラミックなどは、
単なる外壁であり、それ単体では構造体とはならず、構造はあくまで、鉄骨造。


鉄筋コンクリート造というのは、構造体が鉄筋コンクリート。

613: 匿名さん 
[2009-10-04 11:49:18]
ALC板は軽石のような物です。軽量化する為の部材です。
614: 匿名さん 
[2009-10-04 12:17:57]
>>605に対してこんなにレスが伸びるとは。
615: 匿名 
[2009-10-04 12:29:24]
スレ主です。

鉄筋コンクリ造のRCに決めてましたが、品質優先で大成建設のパルコンで建てました。今年の夏もとても快適に過ごせました。
防音性も大変満足してます。

木造住宅、鉄骨住宅と施工中の物件を見させてもらいましたが鉄筋コンクリ造が1番気に入りました。
鉄筋コンクリ造で建てて良かったです。

木造、鉄骨もそれぞれ良いところはあると思います。
木造、鉄骨の批判でない事ですので情報交換のレスとして下さい。
616: 匿名さん 
[2009-10-04 18:34:50]
スレ主さん良かったですね!確かに鉄筋コンクリは安心感が1番ですね!自分も木造住宅の建築現場はよく見かけます。
木造は建築工期が短いのですが大丈夫?と思ってしまいます。

注文住宅で木造住宅を建てた方、工期が短いですが大丈夫ですか?
617: 匿名さん 
[2009-10-04 20:09:09]
パルコンってそんなに工期が長くかかるの?
PCのメリットは短工期だと思っていたけど・・・・
619: 匿名さん 
[2009-10-04 21:37:32]
>>618
内装工事に関して、木造より手間がかかるという事ですね。
て事は、リフォームに関しても木造よりRCの方がお金がかかってしまいますね。
620: 匿名さん 
[2009-10-04 22:06:35]
木造住宅は着工から三ヶ月で完成できます。
621: 匿名さん 
[2009-10-04 22:51:49]
>パネルがミリ単位ですが曲がったりたわんだりで内装のレベル調整が大変なんですよ。

パルコンは内断熱みたいだしどうせ断熱材とパネルが内側にくるからcm単位の誤差が
あっても、ごまかしが効くんじゃないの?
622: 匿名さん 
[2009-10-04 23:23:01]
↑自分の想像で解釈しないように!!
623: 匿名さん 
[2009-10-04 23:38:29]
RCのボード貼りって、ポンドでくっつけるだけじゃないの?
624: 匿名さん 
[2009-10-05 12:17:52]
そうだよ
625: 匿名さん 
[2009-10-05 12:56:44]
嘘だよ
626: 匿名さん 
[2009-10-05 13:05:11]
近所の建築中の木造はもう半年経ったよ。何やってんだろう。
627: 匿名さん 
[2009-10-05 14:05:48]
ウチも半年かかりましたよ。大工次第じゃないですか?
628: 匿名さん 
[2009-10-05 15:17:28]
木造を中傷したい気持ちは分かるが、いささか内容が幼稚すぎるよね。
629: 匿名さん 
[2009-10-05 21:35:41]
現在の大半の木造住宅の木材は海外の物ですか?
630: 匿名さん 
[2009-10-05 23:02:29]
輸入木材はわけのわからない虫まで輸入されてしまう。
631: 匿名さん 
[2009-10-05 23:32:31]
国産木材と言っていて実際は輸入木材でも見分けがつかないのでは?

疑っていたら、きりがないですが国産と海外の見分け方はありますか?
632: 匿名さん 
[2009-10-06 08:08:08]
地場工務店だったら、頼めばオール国産材でやってくれるよ。
国産材と輸入材の区別は、見分けられない大工なんていないんじゃないかな。
633: 匿さん 
[2009-10-06 09:24:07]
スレのお題にもどれば?
634: 匿名さん 
[2009-10-06 17:26:57]
すれのお題に戻りましょう。

皆さんは木造派?鉄骨派?鉄筋コンクリ派?

俺は木造と鉄筋コンクリのMIX派です。
635: 匿名さん 
[2009-10-06 17:58:02]
>>615
スレ主さんへ。
パルコンで建築おめでとうございます。
もう数十年以上前に書かれた欠陥住宅の本でもRC(PC)が最良であると言い切っています。
自然災害への安心感や遮音性など、木造ではまねができません。
ところで、窓や玄関ドアのメーカーと品名がわかればご教示ください。ビル用か木造用か知りたいです。
636: 匿名さん 
[2009-10-06 18:02:52]
金が腐るほどあればRCかなあ。
25坪のRCと35坪の木造だったらどっちを選ぶかと言われると35坪の木造かなあ
637: FP信者 
[2009-10-06 18:04:28]
木造と鉄筋コンクリのMIXって、構造がだよね?1階が鉄筋コンクリで2階が木造?それとも外周りを鉄筋コンクリにして、内壁等を木造に?又はその逆?
638: 匿名さん 
[2009-10-06 18:55:52]
RCは木造に比べ、建築時に金かかる・リフォームに金かかる・解体に金かかる・環境負荷が大きい。
今の時代に合ってないんじゃないかな。
639: 匿名さん 
[2009-10-06 19:08:02]
>>637さん

外回りは鉄筋で内装は木材を沢山使って建てたいです。クロスは張らずに木壁です。天井もです。
640: 匿名さん 
[2009-10-06 22:55:57]
35坪のRCと40坪の木造なら
35坪のRCがいいです。
641: 匿名さん 
[2009-10-06 23:14:28]
明日・明後日の天気でコンクリート系の良さがわかるかも?
642: 匿名さん 
[2009-10-07 08:23:56]
リフォームする計画なし、死ぬまで解体する気なし、なのでRCがいいです。

環境への負荷はどうゆう負荷ですか?具体的にお願いします。
643: 匿名さん 
[2009-10-07 12:44:56]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

RCや鉄骨はセメントや製鉄するのにどれだけ莫大なCO2を排出しているか知っていますか?
その点では木造は森を間伐する効果があるし、CO2の排出で考えたら1/100以下です。
644: 匿名はん 
[2009-10-07 13:42:04]
>環境への負荷はどうゆう負荷ですか

建築関係者の人だったら、こんな事も知らないのは問題ですね。
645: 匿名さん 
[2009-10-07 14:02:27]
>>643とか
RCで空調負荷なんかが有利になること等に対してはどのように計算して言ってるんですか?
646: 匿名さん 
[2009-10-07 14:23:30]
RCと言っても、構造によって地震に強くも、弱くもなる。
それと、RCは重いので、地盤との兼ね合いで、建てる場所によっては不向きなところもある。
結局、耐震性能は、地盤も含めた総合で判断されるからね。

それと、コンクリートは蓄熱するから、外断熱なら良いけど、内断熱のRCには住みたくないな。
647: 匿名さん 
[2009-10-07 14:48:23]
>RCで空調負荷なんかが有利になる
比熱を考えようよ。
同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
648: 匿名さん 
[2009-10-07 15:11:24]
>>645さん
もう少し勉強されてから書き込まれた方がよろしいかと・・

649: 匿名さん 
[2009-10-07 15:27:44]
>同じC値Q値だったら、木造のほうがよほど有利だよ。
C値Q値、今調べました。
熱損失係数と隙間相当面積とのことですね。
RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
650: 匿名さん 
[2009-10-07 16:00:03]
>RC(内断熱なんか話す価値ないので特記なとくも当然外断熱前提として)と木造で同じ値という前提は適当なんでしょうか
熱損失にかかわる部分を違えて比較するのは、意味ないような?
費用対効果じゃ比較になんないんですから。
651: 匿名さん 
[2009-10-07 17:35:15]
なんだかんだ言っても鉄筋コンクリート住宅は安全性NO.1です。大型台風がきても安心できるし、地震がきても倒壊の心配はないし安心安全の建物です。
652: 匿名さん 
[2009-10-07 17:36:40]
>>646

地盤が弱くても地盤補強するので、なんら心配ないんですよ!
653: 木の家たいせつ 
[2009-10-07 20:45:53]
遠い祖先は深い森の中で暮らしていたのでわしらの遺伝子は木を求めるのじゃ。
理屈ではない。
654: 匿名さん 
[2009-10-07 21:27:21]
木造が好きなら、それでいいんじゃ!わしは何も言わん!
655: 鉄筋1番野郎 
[2009-10-07 21:29:26]
鉄筋コンクリート住宅最高です!
656: 匿名さん 
[2009-10-07 23:45:47]
プッ!!
657: 匿名さん 
[2009-10-07 23:57:54]
結局、このスレに書き込んでる連中の建てたい家はなんなのよ。

自分はPCハウスだけどこの快適さを覚えると、もう木造や鉄骨には戻れない感じ。
これから台風18号が来るってテレビでは大騒ぎしているけど、余裕余裕。
みんな、静かな夜を楽しみにしてね。
658: 匿名さん 
[2009-10-07 23:58:07]
>>651
俺は木造住まいだが、コンクリートの堅牢さや自然災害に強いということには同感。
スレ違いかもしれないが、長崎県の「H島」というところでは、台風などで木造や鉄骨プレハブは原型をとどめないほどに破壊され尽くしてしまったが、コンクリートの住宅は廃墟のようになっても残っていた。
659: 匿名はん 
[2009-10-08 00:00:34]
鉄筋とコンクリートとがねっとりと絡み合っておるの。
マッチョでハードな住人に似合うのは確か「オリーブの首飾り」じゃったかのぅ・・・
660: 匿名さん 
[2009-10-08 06:38:44]
坊主
661: 憎けりゃ 
[2009-10-08 06:48:55]
袈裟まで憎い
662: 匿名さん 
[2009-10-08 08:13:59]
環境がどうだの言う木造好きな人はコンクリート一切使わず建てたらいいんじゃないかな。
663: 匿名さん 
[2009-10-08 17:54:42]
突然ですが、皆さんも知っているだろうあのベストセラーで一番いいのは木造軸組在来の外断熱と書いてあるがどう思われますか?

664: 匿名さん 
[2009-10-08 18:02:17]
>>662
基礎も玉石とか使って?
665: 匿名さん 
[2009-10-08 18:41:57]
木造住宅なら檜を沢山使った家に住みたい。癒されたい。
666: 匿名さん 
[2009-10-08 18:43:33]
>>663
ナンセンス。
木造で外張り断熱するくらいなら、もっとも熱損失の大きい開口部を外張りすべきだよね(笑)
667: 匿名さん 
[2009-10-08 18:45:09]
やべっ。
オーメンナンバー踏んじゃった。
668: 匿名さん 
[2009-10-08 21:05:58]
外断熱は断熱材内部に蟻道を構築し、建物内部にシロアリの被害を高める欠点があるって本当?
669: 本当 
[2009-10-08 21:41:44]
だよ。
670: 匿名さん 
[2009-10-08 21:47:49]
>>668

木造住宅なら、ありえる話しですね。
671: 匿名さん 
[2009-10-08 21:52:17]
コンクリート造の家って、頑強なだけでなく、見た目も格好いいよね。コンクリート打ちっぱなしも憧れるなあ
672: 匿名さん 
[2009-10-08 23:02:27]
自演ちょーウザいんですけど(-_-#)
673: 匿名さん 
[2009-10-08 23:03:12]
自演ウザいんですけど
674: 匿名さん 
[2009-10-09 00:53:35]
ところでRCの快適性を公開しているブロガーってあまり見たことが
ないけど、ほとんどいないのかな?
(雨漏りやクラックなどの不具合のブログはよくみるんだけど・・・)
675: 匿名さん 
[2009-10-09 02:46:04]
快適なことは当然で他に語りたいことがあるからね
676: 匿名さん 
[2009-10-09 12:23:35]
>>674

RO? RCだよ!!!!!!!!!
677: 匿名さん 
[2009-10-09 14:12:46]
まぁ、なんだかんだ言ってもRCが最高だろうね!!
当然木造も良い所はあるけど、快適に住みやすいものとしては断然RCが全ての面で勝ってるとおもうよ!!
金銭的に余裕がないだけで、もしあれば鉄筋コンクリートと木造の比率が逆転しかねないよ!
678: 匿名さん 
[2009-10-09 14:20:26]
>>671
打ちっ放しはやめといた方がいいんじゃないかな。外断熱しようぜ
数年するときったなくなるし
679: 匿名さん 
[2009-10-09 16:05:33]
RCに住んでる人は木造の別荘を欲しがるかもしれないけど、木造に住んでる人がRCの別荘を欲しがることはアリエナイ。
680: 匿名さん 
[2009-10-09 16:50:26]
耐久性は躯体の影響も大きいとは思うけど
過ごしやすさは躯体以外の仕上げや設備の影響が大きいんじゃないかな
681: ★★我が家は鉄筋コンクリート住宅★★ 
[2009-10-09 20:41:06]
鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!
682: 匿名さん 
[2009-10-10 00:00:37]
鉄骨が良いと言う人はいないようですが・・・
683: 匿名さん 
[2009-10-10 07:17:45]
>鉄筋コンクリート住宅に不満はないけど、もう一軒建てるならログハウスがいいな!

ログハウスであれば震度7クラスでもへっちゃらです。

「ログハウス実大振動試験結果」
http://www.log-house.gr.jp/index-7.html
684: 匿名さん 
[2009-10-10 11:33:40]
木造は環境にやさしいんですか?
瓦やサイディングなど、一切使わない計算ですか?木材のカットも鋸ですか?
685: 匿名さん 
[2009-10-10 12:22:14]
ガルバもあるよ。
屋根材、外壁材の事は頭から抜けているんだよ。
内装はどの構造でもほとんど同じだからね。
686: 匿名さん 
[2009-10-10 12:35:18]
>木造は環境にやさしいんですか?
林業を育てるからね。
687: 匿名さん 
[2009-10-10 12:37:23]
林業を育てる?
688: 匿名さん 
[2009-10-10 13:00:08]
山の手入れに従事する人がいる、これすなわちエコでしょう。
689: 匿名さん 
[2009-10-10 13:40:08]
ふぅ、
RCは木造と比べ環境負荷が大きい、という事ですら認めようとしないのか。
話にならんな。
690: 匿名さん 
[2009-10-10 14:12:23]
セメントはRCで建てる為にその都度精製するわけじゃないし。
691: 匿名さん 
[2009-10-10 14:27:42]
RCは何十年にも渡ってCO2を吸収して中性化していくから
CO2削減に貢献しているんじゃないの?
692: 匿名さん 
[2009-10-10 14:37:03]
木造と鉄筋コンクリート造では、耐久性も、建て替えサイクルも違う。

建て替えサイクルが短い=環境負荷が大きい
693: 匿名さん 
[2009-10-10 14:45:25]
建て替えサイクルは木造とコンクリート造とほとんど変わらないというデータが以前のレスにあったよ。
694: 匿名さん 
[2009-10-10 16:36:58]
木造住宅でも、しっかりと造ってあれば耐久性があると思いますが鉄筋コンクリート住宅との資産価値は下がると聞いた事があります。

鉄筋コンクリート住宅と木造住宅では資産価値は、どれほど違うのですかね?
695: 匿名さん 
[2009-10-10 16:42:03]
日本において資産価値がある=固定資産税が高いと同義だから微妙ですね。

築年数がたった古いRC住宅は解体費が多くかかる分、不動産市場的には
マイナス評価だし、どちらかというと木造よりRCのほうが価値が無いという
見方もできるかね。
696: 匿名さん 
[2009-10-10 17:42:22]
RC批判されてる方は木材以外絶対使わず家は建てたらいいんじゃないかな?瓦なし。サイディングなし。タイルなし。
藁の屋根で板を張り巡らした壁。最高でしょ?
よく燃えそうです。
697: 匿名さん 
[2009-10-10 18:28:22]
>>696さん

鉄筋コンクリート住宅にお住まいですか?

自分は鉄筋コンクリート住宅を建てる為に節約中です。鉄筋コンクリート住宅の外観の重厚感、災害に強い、環境に強いなど素晴らしい建物と思ってます。
698: 匿名さん 
[2009-10-10 19:14:41]
>>696
じゃあRC礼賛してる方はRC以外絶対使わず建てたらいい。
699: e戸建てファンさん 
[2009-10-10 21:34:56]
↑無茶苦茶ですよ!
700: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 21:50:38]
みんなで仲良く混合造。
宝石じゃあるまいし、材料なんてどっちだっていいじゃん。
701: 匿名さん 
[2009-10-10 21:58:31]
資産価値についてはよくわからないけど、住宅情報のフリーペーパーでは、
20年を越えた木造中古物件のほとんどが土地代とおまけ程度の売値。
鉄筋コンクリートと表記されているものは、ちゃんと建物の費用も加算されて掲載されている。

解体費がかかるから、不動産市場ではマイナス評価というのは随分と偏った私的評価だと思うね。

実際にRCやPCの家を建てて住んで売りに出したというまでの経験者ではないだろうだから、
こんな事を騙るのだろうけど。
702: 匿名さん 
[2009-10-11 09:07:12]
>20年を越えた木造中古物件のほとんどが土地代とおまけ程度の売値。
>鉄筋コンクリートと表記されているものは、ちゃんと建物の費用も加算されて掲載されている。

20年を超えたRC物件で加算されている実例をあげてください。
私の住んでいるところでは、見たことありません。
703: e戸建てファンさん 
[2009-10-11 10:03:09]
近所に築20年の鉄筋コンクリート住宅が売りにでました。総タイル張りの物件です。
外観の見た目は築20年に見えない位に綺麗です。
1億5800万で売ってます。

この物件が木造住宅でしたら、この値段ではないのでしょうか?


704: 匿名さん 
[2009-10-11 10:09:02]
沖縄の不動産情報を見てみなよ。建物だけの値段で出るのも普通だよ。土地は借地扱いだよ。
RC住宅は環境にどうこういうからこうなるんじゃないかな。RC住宅の人達は元々内装は木造と同じように木を使うと言っているよ。木造派は環境に優しいとかで反論したいのなら、資材全てを木にしないとダメだと思いますよ。だって木を使うと
林業を育てる
んでしょう。
705: 匿名さん 
[2009-10-11 11:28:43]
私的意見ですが、沖縄に住んでる訳ではないので参考になりません。
愛知県に住んでますが、実際そのような事例はありませんから。
706: 匿名さん 
[2009-10-11 11:48:43]
>1億5800万で売ってます。
うち土地の値段が1億6500万で、解体費を見込んでるんですよね。
わかります。
707: 匿名さん 
[2009-10-11 11:59:49]
>木造派は環境に優しいとかで反論したいのなら、資材全てを木にしないとダメだと思いますよ。
環境負荷が小さいと言い出したのはRC派。
より木材を多く使用する木造が、こと環境に関しては優しいだろうという意見がその後あっただけ。
なぜそれが資材全部を木にすることにつながるのか、全く訳がわからない。
目的は家造りであって、林業を育てることじゃないだろうに。
708: e戸建てファンさん 
[2009-10-11 12:24:43]
>>706さん

解体費を見込んでの金額ではないと思いますよ。解体費を見込んでるのなら中古物件は皆、解体費込みの値段と考えないとなりませんね!

709: 匿名さん 
[2009-10-11 12:51:05]
普通は居住に適さないような築30以上の古家がある土地は、更地よりも安いのが
常識だけど・・・・
710: 匿名さん 
[2009-10-11 13:11:32]
まあ国土交通省が不動産業者に対して中古住宅の評価価額をヒアリング調査した
結果は以下だからRCであっても木造より数年、流通耐用年数がゼロ価値になるのが遅いだけで
固定資産税を加味するとRCのほうが金銭的には実質マイナス価値かな?

-----国土交通省「住宅の資産価値に関する研究」p15より引用-----------------
不動産業者によると、戸建の木造建築は、築10 数年~20 年でゼロ査定7、とのこと
である。RC 造(戸建)であっても、木造住宅より流通耐用年数は若干延びるものの、築
20 数年でゼロ査定となる、とのことである。

http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf
711: 匿名さん 
[2009-10-11 14:25:31]
国土交通省の事は、まったく信用しませんね。

戸建住宅の値段を国土交通省が管理?おかしな話です。

築20年以上過ぎたマンションは資産価値ゼロになりますか?東京23区はなりません!
712: 匿名さん 
[2009-10-11 15:20:11]
マンションと戸建ては一緒ですか?
東京23区では同じではありません!
713: 匿名さん 
[2009-10-11 15:25:23]
てか、このスレのRC信者の意見の方がよっぽど信用できねーだろ。
714: 匿名さん 
[2009-10-11 16:02:23]
RC批判のRC信者あんたは木造に住んでるからRCが羨ましいのですか?
715: 匿名さん 
[2009-10-11 16:16:20]
ちなみに環境省の報告書によると建築時の炭素発生量からすると。136m2の床面積の住宅では
木造: 5140
RC造:21815
S造:14743

ということでRC造は木造に対して4倍も建築時に炭素を出していますね。

まあRC原理主義者は環境省も信用しないんでしょうが・・・・

-----環境省「平成17年度主体間連携モデル推進事業 委託業務報告書 (省エネ住宅⑩」p4より引用-------

http://nature-sanbe.jp/eco/center/h17_renkei.pdf
716: 匿名さん 
[2009-10-11 16:16:23]
>RC批判のRC信者あんたは木造に住んでるからRCが羨ましいのですか?
かわいそうに・・・だいぶ侵されてるようですね。
717: 匿名さん 
[2009-10-11 16:30:58]
林業を育てますと書いたのは?
718: 匿名さん 
[2009-10-11 16:32:12]
確か200倍と書き込んだ人がいましたね。
719: 匿名さん 
[2009-10-11 16:32:50]
>>717
私ですが、何か?
720: 匿名さん 
[2009-10-11 16:35:22]
林業を育てるためじゃないんだってさ。
721: 浴衣 
[2009-10-11 16:36:37]
11月から、火災保険が
木造は値上げ
RC造は値下げ
と聞きました。本当でしょうか。
722: 匿名さん 
[2009-10-11 16:40:58]
>>720
おっしゃってる意味がわかりませんが、林業を育てるために木造建築を選ぶ、ということなら違いますよ。
林業を育てるのは結果としての外部経済です。
723: 匿名さん 
[2009-10-11 16:52:48]
木造でも、火災等級でAは簡単に取れるよ。
724: 匿名さん 
[2009-10-11 17:02:33]
>>721

ウソです。
実際は一般の木造は5%、RCは20%も値上げになります。

----------------------引用元:日本経済新聞-----------------------------------

『火災保険“取りすぎ防止”へ区分変更』

過去に起きた保険料の取りすぎ問題の再発を防ぐため、住宅構造の審査方法や区分などの仕組みを大幅に簡素化。契約時の手続きや保険金支払いは分かりやすくなるが、区分変更に伴い全住宅のうち約6割で保険料が値上がりする可能性がある。

従来は柱や屋根、壁などの材質をもとに建物の構造を4区分に分類して区分ごとの保険料を決めていた。新体系では原則として柱の材質だけで「マンション」「耐火」「非耐火」の3区分に分ける。

日本経済新聞による保険料の見通しでは、マンションは横ばい、RC造の戸建て20%増、耐火性が高い木造住宅20%減、外壁がALCの木造住宅40%増、通常の木造住宅5%増。

この他、一部の損害保険会社では、保険金の支払い方法も見直し、全焼した場合に契約した保険金額全額を支払うようにする。従来は全焼しても再建に必要な費用が契約金額を下回っていれば、再建費用分までしか支払われなかった。
725: 匿名さん 
[2009-10-11 17:40:34]
世間で100年住宅の宣伝が盛んだけど

木造の100年後は味があっていいが、廃屋?

RC造の100年後はひび割れだらけが、廃墟?

サイコーですね。

726: 匿名さん 
[2009-10-11 18:01:14]
住めない家が味がある?巷で噂の200年住宅は定期メンテナンスを受け100年目には全面リフォーム。あくまでもリフォーム扱いらしい。建て替えるかリフォームか選ぶ事なく。だって200年住宅だから。
新聞にはRCは値上がりって書いてましたっけ?据え置きですよね。
727: 匿名はん 
[2009-10-11 18:07:21]
RC派の話って、ウソ多がいね
728: 匿名さん 
[2009-10-11 18:10:25]
200年住宅の補助金をもらってまさか50年で新築する人いるのかい?詐欺でしょ。200年住むんでしょ。孫すら生きてない未来の為に。
729: 匿名さん 
[2009-10-11 18:11:51]
値上げの場合は損害保険会社が据え置きにすると聞きました。
730: 匿名さん 
[2009-10-11 19:14:30]
木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?
731: 木造はん 
[2009-10-11 20:39:11]
純粋に「気持ちいい」と感じたから、ですね。自分は。
732: 匿名さん 
[2009-10-11 20:50:14]
構造に関して、木造が気持ちいいって?
内装なら、わかるが。

密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん。
733: 匿名さん 
[2009-10-11 20:50:32]
構造に関して、木造が気持ちいいって?
内装なら、わかるが。

密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん。
734: 匿名さん 
[2009-10-11 20:57:05]
値段が一つ
業者を選ばない(選択肢が多い)が一つ
ってとこ?一般的には。
>木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?
うちは増改築だったからそれ以外想定してなかった
735: 匿名さん 
[2009-10-11 21:22:09]
>密閉された構造材に対して、気持ちいい、とかよくわからん
とゆーか自分は、コンクリートみたいな耐候性の高いものを、断熱材で外張りしてしまうとか良くわからんのだけど。
736: 匿名さん 
[2009-10-11 21:40:34]
>>731
のが一番分からない。
構造は内装ではないから。
737: 匿名さん 
[2009-10-11 21:41:33]
>>735さん

鉄筋コンクリート住宅の外張り断熱は、コンクリートの耐久性を保つ、言葉のとうり断熱性をあげる為などでは?
738: 735 
[2009-10-11 22:49:47]
>>737さん
コンクリートは耐久性がいいのがウリなんじゃ?
これ以上の耐久性を求めるというのはオーバースペックになりませんかね?
断熱に外張りはコンクリートの比熱を考えれば理解できるのですが、その耐候性を殺してしまうという非合理性がどうもあまり好きじゃないです。

コストパフォーマンス考えれば、自分はやはり今のところ木造ですねえ、木が弱点だらけなのはわかってますけど。
739: 匿名さん 
[2009-10-11 23:23:03]
このスレをはじめから読んでいくと、水の掛け合いと揚げ足取りが目立ってしょうがない気がする。

つまり、どのような家で建てられるのが理想なのか?
住宅性能としてすぐれている建物はいったい何なのだろう?

主軸がぶれてよくわからない。
740: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 23:24:12]
木の家に住んでると言う気持ちが気持ち良いんじゃない?
直接触れてるかどうかではなく。
情緒的なもんでしょ。
741: 匿名さん 
[2009-10-12 00:09:18]
ようするにRCで建てられなかった人は木造ってことだよ
742: 匿名さん 
[2009-10-12 00:12:16]
ようするにお金が余っていて、RCの重量感に惚れているのであれば
RCにすればいいってことだよ。(重量感だけは、その他の構造では
実現不可能だから)
743: 匿名はん 
[2009-10-12 00:48:48]
731です。
純粋に気持ちいいとは、内装も含めてのことです。当然ながら。

実際に感じるここちよさです。

わたしは過去RCの住まいを12年経験しています。

そして今は本格木造無垢と漆喰で建てた家に住んでいます。

それが事実です。

好みはひとそれぞれなのでRCは否定できません。

単にわたしは木造が気に入った。それだけです。

どこがいいかと聞かれたから、すなおに答えただけです。
744: 匿名さん 
[2009-10-12 01:40:16]
木造は、気密シートで密閉されてるのは外部に面してる壁だけです。
なので、構造材が調湿するんじゃないかな。
745: 匿名さん 
[2009-10-12 07:32:08]
>木造は、気密シートで密閉されてるのは外部に面してる壁だけです。
逆だろ。
通常は内部に面してる壁だけ。
外張り断熱なら外部面が気密施工されるが、木造外張り断熱は充填断熱に比べて一般的じゃない。
746: 匿名さん 
[2009-10-12 09:50:32]
内装も含めてというか内装のみじゃないの??
RCで珪藻土と無垢材の仕上げもいいってことじゃないの?
RCの住まいに12年てマンションの合板床と躯体直貼りクロスとかそんな程度のじゃないの?
747: 匿名さん 
[2009-10-12 09:53:42]
>>744
外側は透湿シート。
壁内の湿気を出して壁内結露を防ぐ
室内の湿気を壁内にいれないのが原則というか理想というか。
気密するなら内部側。
748: 匿名さん 
[2009-10-12 10:44:05]
RC内断熱は、RC躯体と断熱材の接する面で100%結露しそうな感じがするんだけど
どうやって防いでいるの?(それとも見えないから放置?)
749: 匿名さん 
[2009-10-12 10:47:53]
>>745
そおいう意味じゃなくて、内部の間仕切り壁は密閉されてないでしょ?
外部に接する壁とは縁が切れてるけど、内部の壁は室内と同じ環境下にある。

RCと木造は、内装だけの問題ではない。
750: 匿名さん 
[2009-10-12 10:59:31]
RCは通気性はゼロです。
調湿作用もゼロです。
RCは冷たいです。
鉄骨もしかり。

木造はすべての面で優れています。
日本人は昔から木造住宅に住んでいます。

遺伝子に抵抗して無理なさんなや。
751: 匿名さん 
[2009-10-12 11:12:48]
>>749
RCでも内部間仕切全部が全部コンクリートってわけじゃないよ
最小限だけRCであとは軽鉄なり木造なりだったりするんだよ

>>750
通気性なり調湿性なりは木造躯体というよりは壁なり仕上げなりによるのが大きいんだよ
752: 匿名さん 
[2009-10-12 11:22:31]
>
RCでも内部間仕切全部が全部コンクリートってわけじゃないよ
最小限だけRCであとは軽鉄なり木造なりだったりするんだよ

そんな事分かってるよ。
使う木の量が全然違うだろ。

木造は木が調湿すると言いたいのだが、分からんかな?
753: 匿名さん 
[2009-10-12 11:27:40]
>通気性なり調湿性なりは木造躯体というよりは壁なり仕上げなりによるのが大きいんだよ

そうですね。木材で調湿に寄与するのは表面から数cmだけだから、構造材が防湿シート
の外側の構造材は何であっても関係ないでしょうね。

結局は室内側の調湿祖素材の表面積に効果は比例すると考えるのが常識でしょうね。
(木材でも樹脂コーティングとかしてあれば効果はほぼ無いし)
754: 匿名さん 
[2009-10-12 12:18:03]
>>752

わかった。木造住宅は高温多湿時でもエアコンをつけず、十分過ごせることを言いたいんだろう?
木が調湿してくれるかどうか知らないけど。あんたRCの家で過ごしたことがあるのかい?
755: 754 
[2009-10-12 12:26:05]
RCに住んでた事あるよ。冬は結露で壁びっしょりで、夏はまるでサウナだったね。
ま、それは俺の経験であって、断熱・換気計画をしっかりやればそんな事はない事くらい分かっている。
私はあなたとは違うんですw
756: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-12 12:44:51]
ええと。
12年過ごしたRC時代はとにかく冬は暖かく快適でしたよ。乾燥と窓の結露を除けばね。夏は暑いな。日当たりが良かったからかな。
でも住み心地はそんなに悪いとは思わない。すごく気に入ってましたよ。ただ内装は全部合板にビニルクロス。当り前に。
たまに旅行から帰ったりすると建材か接着剤の匂いがして臭かったからすぐ換気してましたね。

無垢と漆喰に拘ったのは家人が過敏になったから。建材に。いわゆるシックハウスだね。
木造にしたのは、まるごと木造なら安全と考えたから。予算も木造系企業の方が安く感じた。
ましてや漆喰となると、本格木造をやってないと企業としては左官の手配は無理だからね。

まあ、快適さと健康とは目的が違うから特殊な例を一般化して語りたくはない。みな違うんだから。
ただ自分としては「木の香りしかない」環境はとても快適だとは思います。

マンションに住む友人一家が我が家に遊びに来たら無垢の床に「気持ちいいー」て全員がごろごろしてましたから、
体験したら気持ちがいいことはわかるかも。
最近は高級マンションなどで内装を総無垢にして梁に古材をあしらったような改装も静かに流行してますしね。

構造がRCだろうと木造だろうと、床や天井だけでも無垢材を使えば湿度調整機能が期待できます。
冬場の過度な乾燥や梅雨場のジメジメ感はエアコンを使わなくても緩和されるから体に負担が少ない気はするね。



757: 匿名さん 
[2009-10-12 12:46:20]
>>調湿作用もゼロです。

調湿作用はほとんどありませんが、建てた当初はコンクリからの放湿作用が
あります。(外断熱or無断熱でないと関係ないですが・・・)
758: 匿名 
[2009-10-12 13:17:01]
うちは木造ですが内装は防湿気密シートの上に合板、ビニルクロスです。
オール無垢の内装に漆喰の壁の家はメーカーやオプションなど限られているので一般的ではないと思います。
759: 匿名さん 
[2009-10-12 14:09:42]
>>758
そうかな?
漆喰を使った木造住宅なんて珍しくも何ともないよ。
RCに漆喰というのは聞いた事ないけどね。
760: 匿名さん 
[2009-10-12 14:31:32]
>RCに漆喰というのは聞いた事ないけどね。

個人住宅はともかく最近の社寺はRCが多いから一般的みたい。
(だだし無断熱かも?)

http://www.ajimaart.co.jp/kouji/tera_01.html
761: 匿名さん 
[2009-10-12 14:38:34]
RCに漆喰もよくあるよ
無垢フローリングももちろんよくあります
762: 匿名 
[2009-10-12 14:56:57]
タマは?木造で一般的なメーカーだけど。
763: 匿名さん 
[2009-10-12 15:17:17]
>>752
まさかわざわざ壁内に部屋の湿気入れるのかい?
構造体の部分の木の調湿作用なんて仕上げの部分に比べたらしれたもんだよ。
764: 匿名さん 
[2009-10-12 15:21:15]
>>758
「一般的ではない」と「珍しくない」じゃ随分ニュアンス違うねw
珍しくは無いけど一般的ではないと言われればそうだよね。
漆喰は高いからねェ~

別に優れた調湿作用があればいいんだから
漆喰じゃなくて珪藻土とかでもいいでしょ
765: 匿名さん 
[2009-10-12 15:32:46]
タマで漆喰とか珪藻土とか言ったら営業が面食らうだろ
床暖じゃなくてホットカーペット勧めてくるメーカーだし
766: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-12 15:37:58]
横から失礼します。
正直言ってRCの方が木造より漆喰は安くできると思いますよ。
木造の場合は無垢だろうと集成だろうと木の性質上1%程度までは動く可能性がある(集成は全く動かないは嘘)ので、
木造の場合の塗り壁は隙間やひび割れのクレームを覚悟しないとダメです。
対してRCは下地処理に木造ほど手間をかけなくて済むはずなので、それほど難しくはないと思いますよ
ただし、地方でないと左官職人が少ないのが難点ですが。

調湿性能について言えば、漆喰は多少はあるでしょうけどそれほど期待するほどは水分を吸放出しませんよ。
木材や畳、襖や障子などのセルロース系素材の方がはるかに調湿効果は大きいです。
さらに今の漆喰は2%ほどビニルエマルジョン重合体合成樹脂が混合したものが主流。
まして珪藻土になると。。。ほぼ期待できないと思います。(詳細は専門スレがあったかと思います)

767: 匿名さん 
[2009-10-12 17:43:40]
RCに漆喰は、それこそ一般てきじゃないだろ!
パルコンLOVEほんまこわいわ!!
768: 匿名さん 
[2009-10-12 18:37:45]
漆喰とコンクリートなんて、成分たいして変わんねえだろ?
769: 匿名さん 
[2009-10-12 18:54:28]
どこのメーカーが標準で漆喰ですか?
770: 匿名さん 
[2009-10-12 19:07:51]
畳、漆喰の調湿効果なんてたかがしれてますよ。
771: 匿名さん 
[2009-10-12 19:41:25]
通常の木造と、通常の鉄筋コンクリート造を比べれば、「構造体としての信頼性」が優れるのは、言うまでもなく後者でしょう。

木造と言うより、ログハウスを引き合いに出すならわかりますが。

通常の戸建てなら、「内装材」と「構造材」を分けて作るのだから。
772: 匿名さん 
[2009-10-12 19:50:45]
ヘソ曲がりやな・・・
773: 匿名さん 
[2009-10-12 21:13:26]
何がヘソ曲がり?

通常の工法で比較すれば、構造材と内装は別で考えるのは当然だよ?
774: 匿名さん 
[2009-10-12 21:31:25]
木造はいろいろだよね。真壁もあれば、気密シートを省略する場合もあるからね。
775: 匿名さん 
[2009-10-12 22:52:46]
たいがいの人は、我慢して木造を選んでいるわけじゃないと思いますけど。
776: 匿名さん 
[2009-10-12 23:13:35]
木造住宅は見た目が建売物件と変わらないので信用できなし不安要素だらけのイメージがする。あと3ヶ月で完成早過ぎ!
雨で木材が雨ざらし大丈夫?
数年で木材がスカスカになってそう。
777: 匿名はん 
[2009-10-13 00:16:29]
木造はピンキリですよ。はっきり言って。
木造のキリしか買えない予算の方は776さんの言われるとおりやめた方がよい。実際そういう例もありますからね。
一方、木造のピンには天井がありません。例えば京都御所の京都迎賓館は地場の工務店が木造施工で関わっています。
木造をひとくくりにしかできない、ということはそれだけ建築について無知であることを表明しているのと同じです。
778: 匿名さん 
[2009-10-13 00:37:14]
そんな極端な事例を持ち出す意味がわからない。

こういった掲示板では、普通の状態で議論するべきじゃないの?
779: 匿名さん 
[2009-10-13 00:50:02]
778は何を指しているのかが良くわからないな。
780: 匿名さん 
[2009-10-13 01:01:55]
>>京都御所の京都迎賓館

なんて庶民からみたら予算が無制限のような物が、一般住宅となんの関係がある?
781: 匿名さん 
[2009-10-13 01:14:26]
施工に時間をかけるきちんとした木造注文建築で工期はふつう約5ヶ月くらいが標準ですよ。
3ヶ月はローコストクラス。雨ざらしは論外。まともな施工会社ならばちゃんと養生くらいはしてますしね。
782: 匿名さん 
[2009-10-13 02:53:38]
最近の住宅は、大壁ばかりだから、木造の意味がない。(柱、梁が直接見えない)

木造が気持ちいいって人は、「気持ちいい」っていう位だから、オール真壁なの?

大壁同士の構造の比較なら、結局は鉄筋コンクリート造が良いのでは無いか?(大壁なら、内装が総無垢は可能だし)
783: 無垢が気持ちいい 
[2009-10-13 06:02:11]
一部だけ真壁ですね。内装は半分が無垢の床天井で半分は漆喰壁のバランスです。
何がベストかは人それぞれ好みがありますが周りが木だらけだと疲れます。
特に節目の多い材を使うと、木疲れするなどと言われますね。
784: 匿名さん 
[2009-10-13 06:22:55]
RCの良さも分かるけどオーバースペックというか
木造で十分なんだよね。機能的には
785: 匿名さん 
[2009-10-13 08:55:24]
>通常の木造と、通常の鉄筋コンクリート造を比べれば、「構造体としての信頼性」が優れるのは、言うまでもなく後者でしょう。
信頼性って何を指すんだろうね?
初期での耐震性という意味ならその通り。
健康面での安全性なら疑問符。

786: 匿名さん 
[2009-10-13 09:25:27]
信頼性は設計と施工の能力や精度に依存するのがほとんどのような気がする
787: 匿名さん 
[2009-10-13 09:37:25]
ウチは鉄筋コンクリート造(PC)ですが、和室は飾りの無垢の柱、長押しが付いてますよ。(白木と畳の香りがします)

それ以外は大壁ですが。
構造の信頼性とは、耐震性はもちろんですが、耐久性と、
経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。

気密は元々良いので、断熱性に関しては、現場発泡系で吹き付ければ、
継ぎ目も無いし、構造材のコンクリートにピッタリ隙間が無く埋めて仕上げますので、結露の問題は無いと思います。
(“空気層”自体がコンクリートと断熱材の間に無いので結露しようが無い)
788: 匿名さん 
[2009-10-13 10:18:14]
もう一つ。

プレキャストコンクリート(PC)は、高品質であり、現場打ちの物より水密性が高いので、
水分が染み込みにくく、工場で、一定以下の水分になってから出荷される為、コンクリート自体から水分を吐き出す事もありません。
789: 匿名さん 
[2009-10-13 10:45:25]
>構造の信頼性とは、耐震性はもちろんですが、耐久性と、
>経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。
あなた作成の辞書を読み上げてもらっても、何の参考にもならない。

>プレキャストコンクリート(PC)は、高品質であり、現場打ちの物より水密性が高いので、
>水分が染み込みにくく、工場で、一定以下の水分になってから出荷される為、コンクリート自体から水分を吐き出す事もありません。
コンクリートは吸湿性・放湿性があるので、工場出荷時に含湿量が少なくても、以降にわたって水分を吐きださない保証などない。
ただし自分も正しく施行されたPC住宅に、結露が大問題だとは考えていない。

790: 匿名さん 
[2009-10-13 11:01:48]
>あなた作成の辞書を読み上げてもらっても、何の参考にもならない。

あくまで、他の工法と比較した時の一般論の話ですよ?

プレキャストコンクリートの水密性については、あなたがもう少し勉強した方が良いようですね。
791: 匿名さん 
[2009-10-13 11:11:21]
>>790
意味がわからない。
なぜ構造の信頼性イコール耐震性・耐久性・気密性なんだ?
792: 匿名さん 
[2009-10-13 11:38:24]
791(789)の言ってることの方が分かる
信頼性なんて曖昧な言葉使うからいけないんだよ
793: 匿名さん 
[2009-10-13 11:52:43]
いくら水密性が高くても、それすなわち水分放出量ゼロにはならんわな。
787・788の書き込みはオーバー。
794: 匿名さん 
[2009-10-13 12:06:12]
珪藻土はコンクリートの壁に塗ることは可能です。
うちがそうしています。
外断熱にしたので内壁をコンクリート打ち放しにしようかと思いましたが、打ち放しは経年により汚れることと、調湿がきかないため諦め、珪藻土を塗りました。これで雨の日もじめじめしません。
漆喰をコンクリートに塗ることが可能かどうかについては知識・経験がないので書けません。
795: 匿名さん 
[2009-10-13 12:14:10]
珪藻土は体に良くないって聞いたけど。
796: 匿名さん 
[2009-10-13 12:19:58]
ドイツでは使用禁止みたいですね。
珪藻土に含まれるシリカがアスベストに似てるらしい。
797: 匿名さん 
[2009-10-13 13:51:28]
コンクリート打ち放しならかなりの調湿作用が期待できるのに???
798: 匿名さん 
[2009-10-13 16:14:34]
>>791

では、あなたが“構造体”に期待する性能とはなんですか?

“構造体”に耐久性も耐震性も期待しないのですね?
799: 匿名さん 
[2009-10-13 16:20:53]
ある程度は期待する。
「構造の信頼性」はもっと広い範囲で捉えるべきで、耐震性や耐久性とイコールじゃないと言ってるだけだ。
800: 匿名さん 
[2009-10-13 16:36:54]
結局、揚げ足とってるだけじゃん。

>経年変化の少なさ(ズレない)元々の気密性の高さ等があります。

“等” って書いてあるし。

建築物である以上、構造体としての性能に期待したい事は、
耐震性というか、耐災害性能が上位に来るんじゃないの?

危険な住宅なんて誰も住みたく無いし、ローンを組んでれば、
支払がやっと終わった時に建て替え時期になるよりは、
耐久性が良ければ建て替え費用の心配はなくなる。
801: 匿名さん 
[2009-10-13 16:43:54]
>>798
理解できない様子だが
言い方に問題あるってだけで言いたいことは分かるからもう気にスンナ
802: 匿名さん 
[2009-10-13 16:48:39]
>いくら水密性が高くても、それすなわち水分放出量ゼロにはならんわな。

壁体内結露が起きにくい様に施工されているなら、十分な性能だと思うが?
803: e戸建てファンさん 
[2009-10-13 17:36:45]
職人さんに木造と鉄筋コンクリート住宅は、どちらが住みやすく良い家か聞いてみるのはどうかな?
804: 職人 
[2009-10-13 17:44:20]
職人に聞いたら大半が木造だよ。
RCの施工はメンドクセーもん!
大工だけでなく、水道屋も電気屋もクロス屋もRC嫌いって言ってるよw
805: RC12年から無垢と漆喰の家に住み替えて2年 
[2009-10-13 18:39:20]
ひとそれぞれですなー。

施工のしやすさと住んでの快適さと一致するのかな。

職人さんにとっては仕事の苦労を思い出させるから、気分的にくつろげないってことかいな。

「住みやすさ」とは多分にメンタルな部分まで含まれて評価されがちだから、けっこう比較するのはむつかしいな。

意外と簡単そうで意見がすれ違いやすいテーマだなあ、と思った。

自分はRCも無垢の木の家も両方わかるけど、それぞれ快適さの種類がまったく違う世界だから、
おそらく両方を体験していない同士がいくら議論をしても、その差を認識することができないから、
100年議論を続けてもまったく同じ平行線だと思いますよー。
806: 両方経験しました 
[2009-10-13 19:29:50]
病は気から
807: 匿名さん 
[2009-10-13 20:33:07]
大地震がきたら怖いから鉄筋コンクリート住宅がいいかな!
808: e戸建てファンさん 
[2009-10-13 21:00:39]
>>804さん

職人に聞いたら大半が木造だよ。 RCの施工はメンドクセーもん!

裏返せば木造の施工は楽でいいよ!!神経使わなくて釘打てばいいからですか?


809: 近所をよく知る人 
[2009-10-13 21:05:22]
金持ちに多いRC/木造混構造の豪邸の住民はここには参加しにくいだろうね。

810: 804 
[2009-10-13 21:19:26]
>>808
たしかに木造は施工が楽ですね。

RCは躯体に穴あけるのが大変だとか、躯体にビスや釘を打つのが大変な割りに抜けやすいとか、木造と比べると(ムダに)施工がめんどくさいのです。

ちなみにクロス屋が木造よりRCを嫌うのは、下地がデコボコだからだそうです。

811: 匿名さん 
[2009-10-13 22:02:50]
鉄筋コンクリート住宅はRC(現場打ち)とPC(工場生産)がありますが、どっちがいいの?
812: 匿名さん 
[2009-10-13 22:07:37]
鉄筋コンクリート造は、壁式とラーメン式の違いもあります。
813: 匿名さん 
[2009-10-14 07:19:04]
造るのと住むのを間違えてますよ。
814: 匿名さん 
[2009-10-14 08:16:35]
あえて住み心地の話題を避けているから
815: 匿名さん 
[2009-10-14 08:18:28]
RCが面倒臭いとか言うなんてへっぽこ大工。
必殺仕事人なら腕がなるね。
816: 平静に考えると 
[2009-10-14 08:24:51]
そういう意味にしか見えないですね。
817: 匿名さん 
[2009-10-14 09:26:11]
職人だからって住み心地なんて分かるわけがないだろうに。
聞くほうがどうかしてる
818: 匿名さん 
[2009-10-14 10:28:28]
内装が大壁工法では、木造の良さがスポイルされてしまうよね。

柱とか梁にフタをしてしまうわけだから。

しかし、現実には平成以降位の住宅は、真壁の和室が1~2部屋のみで、洋室やリビング、ダイニングは大壁ばかり。

昔は、今よりも洋室でも真壁の住宅があったし、海外でも、柱、梁を見せて(実質的に真壁?)塗り壁にしている所もある。


大壁で、構造材にフタをする工法がメインの住宅を、木造で作るという事は、
結局、材料費と加工費を安く上げる金銭的なメリットの為の工法とも言えるかもね。

鉄骨造や鉄筋コンクリート造の場合は、元々が大壁がメインになる事が多い工法だが、木造はそれに似せているのかも?
819: 匿名はん 
[2009-10-14 11:14:00]
大壁/真壁の違いは、構造体が壁に露出しているかいないかの違い。

大壁でも室内の全体が板張りの家もある。事実私の家の脱衣場がそうです。全部無垢板で包んでいるので、調湿効果が物凄く高い。
冬の風呂上りの時に脱衣場の鏡が一瞬曇ってしまうが、ものの2分くらいできれいに乾いてしまう。
前の鉄骨の借家ではビニルクロス貼りの脱衣場はずっと曇ったままだった。

壁の材質の方が重要。
820: 匿名さん 
[2009-10-14 11:53:11]
壁の材質が重要と言い切ってしまうと、木造の構造的なメリットを否定することにならないか?
構造の強さや耐久性は、鉄筋コンクリートに劣ってしまうのだし、
鉄筋コンクリートで、内装には無垢板張りも、漆喰塗り仕上げも出来るし。
821: 匿名はん 
[2009-10-14 12:38:10]
誰かも指摘していたと思うけど、
メリットを語るとすれば「何がすごしやすさなのか」の尺度で変わる話でしょうね。

それに大壁だと木造の構造的メリットがなくなるとは、どういうことなんだろう。
「真壁=構造がしっかりした木造」という概念が解りにくいですね。
「構造体が現しで無いとそのメリットがない」と断じてしまうと、こんどは鉄筋コンクリートならば、鉄筋を見せなきゃならないって話になるんですか。
それは変ですよね。

大壁仕上げだって構造がしっかりした木造はありますからね。
822: 匿名さん 
[2009-10-14 13:16:37]
いえ、そういうことではなく、 「木が気持ちいい」 と言うのは、構造が木造だからでは無いですよね?

構造体としての強度、耐久性が、木造は鉄筋コンクリートに劣るのですから、木造ならではの 「木が気持ちいい」 
は重要ではないのですか?

鉄筋コンクリートは、元々大壁仕上が普通ですので、真壁にするなんてだれも言ってないですよ?
真壁風に飾りの無垢柱や、長押を付ける事はできますし。
823: 匿名さん 
[2009-10-14 13:30:28]
>「真壁=構造がしっかりした木造」という概念が解りにくいですね。

真壁=構造がしっかりしているとは言ってませんし、思ってもいません。

ただ、木造ならではのメリットは真壁にあるんじゃないかと思ったわけです。

各工法について、それぞれにメリットがあると考えているのですが、
木造の場合は真壁がそのメリットにあたるんじゃないかと思ったので、
せっかくの柱を隠してしまうなら、その意味が無くなっちゃいます。
824: 匿名さん 
[2009-10-14 13:40:02]
真壁なぞしなくても木造のメリットは
・コスト
・軽い(RC比)
・工期(ローコストメーカーの2~4ヶ月というのは除外しても)
とかいろいろあるでしょう。
825: 匿名さん 
[2009-10-14 13:44:29]
単純な住みやすさとしては、仕上げや設備や設計(通風とか)に起因するところがほとんどであって
躯体の構造で変わることはあまりないんじゃないですかね?
RCの揺れにくさくらい?そもそも揺れない地域なら関係ないけど。
826: 匿名さん 
[2009-10-14 13:59:22]
じゃ、やっぱり 「木造 だ か ら 木が気持ちいい」 と言う表現はおかしいという事になりますね。

他の工法で、壁や床を無垢板にすれば良いわけですから。
827: 匿名さん 
[2009-10-14 14:23:50]
うん、おかしいね
828: 匿名さん 
[2009-10-14 14:26:46]
木造で十分な機能とすごしやすさがあるところを
何百万の工費と何ヶ月の工期を上乗せしてRCにしたところで
それに見合う機能が付加されるのかと
その付加された機能が必要なものかというと…

価値観は人それぞれだね
829: 木造はん 
[2009-10-14 15:03:51]
俺は >>731で「純粋に気持ちいいと感じたから」と書いた奴だけど、
それは、>>730さんの質問(木造住宅を建てた方は、何故木造住宅で建てましたか?)に素直に答えただけです。

「木造の家が気持ちいいと感じたから木造に住んだ」と言ってるだけ。
比較を超えた話なんだから、そもそも俺にはRC構造がどうかなんかは最初から関心が無い。

だから「構造に関して、木造が気持ちいい」とか「木造 だ か ら 木が気持ちいい」とは俺は関連付けて定義していない。

比 較 し て 無 い ん だ か ら ね 。

藪蛇は困りますよ。

でも木の良さにそこまで賛同したいのなら、「RCの皆さん」も金をかけて木の内装をバンバンすればいいじゃんか?

どーしたんだ、へへいべいべ!
830: 匿名さん 
[2009-10-14 15:17:36]
>じゃ、やっぱり 「木造 だ か ら 木が気持ちいい」 と言う表現はおかしいという事になりますね。

コレに賛同したという意見が聞けてよかったです。

私は、スレタイから、工法ごとにメリットの比較するためのスレッドと認識してたので。
831: 匿名さん 
[2009-10-14 15:30:08]
スレタイは、
【木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??】
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。






何度読み返しても、「RC命」にしか読めないんだけど???
832: 匿名さん 
[2009-10-14 15:42:18]
スルーすれば?
過ごしやすさは“内装”次第なんだから。
スレ主は、RCを選んだ。それだけの事。
833: 匿名さん 
[2009-10-14 15:54:12]
スレタイをスルーしろと。。。。
834: 匿名さん 
[2009-10-14 16:03:14]
ただRCっつってもちゃんと断熱考えてない家だと住みにくいことこの上ないだろうね
こないだ見たテレビでどう見ても外も中も断熱材してないRC打ち放しの家があったな…
835: 匿名さん 
[2009-10-14 16:07:02]
白くま君のおうちだろ?
836: 匿名さん 
[2009-10-14 18:30:09]
内外ともRC打ちっ放しの建物(建築士が自分自身で設計した設計事務所兼その建築士の自宅)に何度もお邪魔したことがあります。非常にデザインに凝った建物で見た目は非常に格好良いものでした。
夏は暑く冬は寒い、しかしそんなことは承知の上で建てたこだわりの建物だとその建築士は言っていました。

私は自分自身の家の設計をその建築士にお願いしましたので、打合せのため何度もその事務所に足を運んだのですが、やはり夏は暑く冬は寒い(笑)。しかしですね、真夏・真冬でも、それほど酷暑・酷寒というほどではありませんでした。
空調を効かせれば普通に過ごせます。RC打ちっ放しに憧れるのであれば我慢できる範囲内だと思いました。

ただ、やはり冷暖房費は断熱材がないと高いものになるでしょう。それなので、私の家は外観は打ちっ放しを取り入れながら、内側は現場発泡ウレタンとかいったかな?断熱材をきちんと入れてもらいました。

RC VS. 木造 のバトルで盛り上がっている中、関係ない話ですみません。
837: 匿名さん 
[2009-10-14 18:35:26]
RC VS 木造

悔しいですがRCの圧勝です・・・・・










RCにしておけばよかったと思うこの頃・・・・・
838: 職人 
[2009-10-14 19:04:31]
>RCが面倒臭いとか言うなんてへっぽこ大工。
必殺仕事人なら腕がなるね。

論点がズレてる。
メンテナンスしやすい家と、そうでない家。
選択肢があればメンテナンスしやすい家を選ばないか?

大工の腕の事を言わせてもらえば、腕の良い大工はRCなんてやらないから。
839: 匿名さん 
[2009-10-14 19:19:53]
過ごしやすさは“内装”次第とかよく出るけど、自然素材をふんだんに使ったRC一戸建てとか見た事ないんですけど~w
自然素材を好きな人がRCを選ぶぅ~?ww
840: 匿名さん 
[2009-10-14 19:31:36]
本当に木が好きで、木造が好きなら、真壁で材木にこだわり、木を魅せる建て方をするでしょうね。

昔の、豪農などの屋敷がそういった事例の一つです。

所が、最近の住宅は大壁ばかりなので、そのような住宅を選び“木が好き”と言っているのは、費用を抑える為の自己弁護でしかありません。
841: 匿名さん 
[2009-10-14 19:36:00]
間違えた。

× 自己弁護でしかありません。

○ 自己弁護にしか見えません。
842: e戸建てファンさん 
[2009-10-14 19:50:56]

鉄筋コンクリート住宅の建築現場を見学しました。木造とは全然造りが違いすぎ(当たりまえですが。)基礎から全然違う!基礎鉄筋が太い、ダブル背筋、とにかく比べ物になりません!!
見るからに頑丈です。鉄筋コンクリート造に惚れ込む方の気持ちがわかりました。

木造の基礎はシングル背筋がほとんどですよね!木造も良いと思うけど、これほど衝撃をうけると鉄筋コンクリート造で建てたいと思う方がほとんどじゃないかな?

木造住宅にお住まいの方、本音は鉄筋コンクリート造が良いと思っていますか?
843: 匿名さん 
[2009-10-14 20:00:41]
建物の重さが違うから、そりゃ基礎も違うでしょうね。
844: 匿名さん 
[2009-10-14 20:27:01]
>木造住宅にお住まいの方、本音は鉄筋コンクリート造が良いと思っていますか?
思わない。
「法隆寺は手入れさえすれば1000年以上持つ木でできてるんですよ。本音では法隆寺に住みたいでしょ?いや、値段は抜きにして」
タダでも住みたくねえよ。
それと一緒。
845: 匿名さん 
[2009-10-14 20:50:08]
大壁の意匠というものは、自分の知るところでは、本格木造建築の中で代表格となっている数奇屋建築から始まったはずだと記憶している。
昔の農家の家は土間に隙間だらけの造りの家での生活なので、大壁などのような気の利いたものは無い。造るのにかえって手間が掛かるからだ。

なぜ大壁が揶揄されるのか理解に苦しむが、おそらく伝統的な木造建築を何も知らない無知から来るのだと思われる。
846: 匿名さん 
[2009-10-14 20:53:29]
こないだテレビで重要文化財の保存と矛盾というのをやっていた。耐震工事や補修をすればするほど当時と違って来ているのだそう。
あと、法隆寺だの鳳凰堂なんかは、えらい作業をやっている。そのへんの一般人が出せる額じゃない。だから、比較にならないよ。
大工はRCを打つんじゃなくて内装を造るんだよ。面倒臭いとかないよ。
847: 匿名はん 
[2009-10-14 21:08:34]
たぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまり富裕層はいないでしょう。
富裕層の多くは混構造の豪邸に住んでますからね。
彼らは好んで木の風合いも取り入れますから木造を直ちに揶揄したりはしません。
848: 匿名さん 
[2009-10-14 21:12:47]
なぜRCの工期が長いか?大工がめんどくさいからでしょ?
849: 匿名さん 
[2009-10-14 21:31:48]
よく、法隆寺等、寺社建築の建築年数が話題に登るが、膨大な修繕費がかかっても、
大勢の檀家から費用の捻出ができ、また同じく、その工事の時の人材も集まる事を考えれば、
住宅に当てはめて「木造の法隆寺は~」と語るのは適当で無い。
850: 匿名さん 
[2009-10-14 21:37:15]
>>847
たぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまりたぶん思うにここで木造をコケにする方々はあまり富裕層はいないでしょう。はいないでしょう。

木造をコケにしてるの富裕層の方々でないの?
851: 匿名さん 
[2009-10-14 21:39:28]
同様に、一戸建て住宅でない大型のRC建造物やマンション等を引き合いに出して
「RCは・・・」と語るのも適当でない。
852: 匿名さん 
[2009-10-14 21:42:42]
木造@川崎市
先ほど、ドッカーンと凄い音と振動。家中震えた。心臓バクバク。
RCの友人宅に電話したら「音はしたようだけどたいしたこと無いね。何そんなにビビッてんの?」だって。
853: 匿名さん 
[2009-10-14 21:58:10]
先ほどRC住宅住まいの友人宅に遊びに行き、帰りに玄関ドア開けてビックリ大雨降っていた家の中にいると全然聞こえなかった。

遮音性?防音性?凄いね!
854: 匿名はん 
[2009-10-14 22:18:18]
そらーすげーすげー釣りだ
855: 匿名さん 
[2009-10-14 22:24:30]
伝統工法で建てればふつーにRCより耐久性があり、リーズナブルだと思うが。
856: 匿名 
[2009-10-14 22:25:50]
最終兵器だ
857: 匿名さん 
[2009-10-14 22:27:00]
RCの工期が長いのは養生が必要だから。
858: 匿名さん 
[2009-10-14 22:42:33]
養生て何の?
859: 匿名さん 
[2009-10-14 22:48:38]
養生って基礎の事?RCは最低6日位必要ですが、木造も鉄骨も同じだろ?
860: 匿名さん 
[2009-10-14 22:49:49]
>>855

伝統工法ってどんな工法?
861: 匿名さん 
[2009-10-14 22:56:30]
今は、実質的に建てられない工法でしょ?

金物も釘も使わないで、基礎も束石。
862: 匿名さん 
[2009-10-14 23:37:21]
>>855


だそうだ!
863: 匿名さん 
[2009-10-14 23:51:16]
自分としては、RCを建てたいけれども予算があまりないので、
ローコスト住宅で建てた方の住み心地に興味があるんだけど。

建坪の金額や工期、夏冬の住み心地など教えてくれないですか?
864: 匿名はん 
[2009-10-15 00:13:21]
新築で伝統工法の家、たくさんあるよ。
865: 匿名さん 
[2009-10-15 07:00:45]
RCは構造がRCなんだから構造自体のコンクリートを養生するでしょ?
木造の基礎だけRCとは違います。
866: 伝統 
[2009-10-15 07:01:21]
在来軸の事?
867: 匿名さん 
[2009-10-15 10:15:38]
パルコンも養生すんの?
868: 匿名さん 
[2009-10-15 10:20:36]
パルコンはPCだよ。
869: 匿名さん 
[2009-10-15 12:11:37]
まだRCとPCの違いが分からない人がいますね。
パルコンは工期4ヶ月ぐらいですよ。
870: 匿名さん 
[2009-10-15 12:31:10]
パルコンは工期6ヶ月だよ。
871: 匿名さん 
[2009-10-15 12:32:13]
レスコハウスも6ヶ月位だと思うよ。
872: 匿名さん 
[2009-10-15 15:15:20]
建坪にもよらないか?(笑)
873: 匿名さん 
[2009-10-15 17:34:16]
その通り
874: 匿名さん 
[2009-10-15 17:41:06]
タマは在来軸。工期2~3ヶ月。
875: レスコ 
[2009-10-15 17:42:30]
見積もりと日程表貰ったけど4ヶ月でしたよ。
876: 匿名さん 
[2009-10-15 17:55:10]
大きさもそうだし、地盤によっても変わるでしょ。
877: 匿名さん 
[2009-10-15 19:39:03]
間取りや仕様にもよる。
878: 匿名さん 
[2009-10-15 19:57:17]
パルコンて坪100万もするんですね
http://www.geocities.jp/cia_jpjp/palcon.html
879: e戸建てファンさん 
[2009-10-15 20:34:20]
鉄筋コンクリート住宅は高額ですね!丈夫な家が建つのもわかります。
パルコンはとても魅力あります。実物を見るといつかはパルコンでと思う。
880: 匿名さん 
[2009-10-15 20:35:47]
パルコンは若い方に人気があるのですか?
881: 匿名 
[2009-10-15 23:14:19]
鉄筋コンクリートは長持ちしない。コンクリートないの鉄筋が錆び始めたら、単なる石の塊となり、地震きたらちと怖い
882: 匿名さん 
[2009-10-16 06:21:09]
パルコンなんてここで初めて知ったよ。
制約が大きそうだね。
PCじゃなくてRCでいんじゃね?
883: 匿名さん 
[2009-10-16 07:54:16]
なんがPCってRC-Zと同様にローコストっぽくてプチ貧乏な感じが
しますね。
884: 匿名さん 
[2009-10-16 07:55:07]
木造は長持ちしない。壁内が結露したり白アリに食われだしたらただの木屑。
885: 匿名さん 
[2009-10-16 08:04:13]
PCは木造よりは高いけどRCよりは安い。ま、木造が貧乏なら、PCはプチ貧乏だろう。
886: 匿名さん 
[2009-10-16 09:46:47]
パルコン坪100万円ですか
現場打ちだと坪120万以上ですよ。まあ設備にもよりますが。
887: 匿名さん 
[2009-10-16 12:44:51]
坪100万出せば、伝統工法で全っ然建てれますね
888: 匿名さん 
[2009-10-16 12:55:29]
出せないなら言うな。
889: 匿名さん 
[2009-10-16 12:59:55]
坪100万も出すならタマが3件建てられるよ。
890: 匿名さん 
[2009-10-16 13:25:16]
木造は上見るとキリがない。
ちょっと家がましくしようと思うと何億になる。
コンクリートはいいな。
いくら金かけても小屋に過ぎないからあきらめもつく。
891: 匿名さん 
[2009-10-16 15:04:14]
ま、メンテナンス出来るなら建てたらいんじゃない?その伝統工法とやらで。どうせ100年も生きるか生きないかの一般庶民が建てたって仕方ないよ。200年だか1000年だかタダでも住まないからみんな解体して新築するんでしょ。中古に住みたくないからね。
892: 匿名さん 
[2009-10-16 15:27:24]
>>891
やっぱり在来工法が1番ですよね!
どうせ長く住まないなら、建築・解体にカネかかるRCは論外ですものね!
893: 匿名さん 
[2009-10-16 16:34:59]
RCと木造の100年は違うからね
894: 匿名さん 
[2009-10-16 17:26:00]
どう違うの?
895: 匿名さん 
[2009-10-16 17:29:55]
中身じゃない?
どっち派でもないけど、1億とかばかみたいな数字出すのは見てておかしいよ。
896: 匿名さん 
[2009-10-16 17:34:41]
上を見たってローンが通らないから見積もりだって出さない
897: 匿名さん 
[2009-10-16 17:35:33]
>>881

コンクリートの中の鉄筋が錆びるまで何年かかるか知ってますか?
898: 匿名さん 
[2009-10-16 17:36:34]
自分が建てられる範囲で語ろうよ。
899: 匿名さん 
[2009-10-16 17:43:17]
ビフォーアフター見たって木造はボロボロだけどRCは構造自体にほとんど補修入らないじゃん
900: 匿名さん 
[2009-10-16 17:51:46]
>>899
今の家と昔の家を一緒にするなよ。
単純に、木とコンクリートでは木の方が長持ちするんだよ。
もうちっと木造の事を勉強してから書き込みしろ。
901: 匿名さん 
[2009-10-16 18:24:01]
↑木の方が長持ちしますか?そっかな~

根拠を教えて下さい。
902: 匿名さん 
[2009-10-16 18:30:54]
>>900
メンテナンス代いくらでも払えるならね
903: 匿名さん 
[2009-10-16 18:36:50]
>>901
根拠も何も、京都のお寺見れば木が長持ちする事くらい分かるでしょw
コンクリートの方が長持ちする根拠を立証する方が難しくないか?w
904: 匿名さん 
[2009-10-16 18:41:12]
903よ。いったいどこまであほなのよ。
まさか京都のお寺を持ち出す訳ないよなと思ったらそのまさかだよ。
あなたの大好きな京都のお寺は保存する為に莫大な費用をかけ補修工事をやっているのよ。その費用は見学者から拝観料やお賽銭を頂いて賄っているのだよ。
一般レベルではないのよ。
905: 匿名さん 
[2009-10-16 19:12:07]
そうそう建築基準法改定前のRCは、大地震が来たらどうなるか分からないから
古いRCをリフォームして住もうなんて物好きはいないからね。

新しいRCにしても配管を基礎内に埋め込んだりしているから配管寿命=住宅寿命
と考えるべきでしょう。(50年くらいか?)
906: 匿名さん 
[2009-10-16 19:52:48]
古いRCはいじらないんじゃなくていじれないんだよね
907: 匿名さん 
[2009-10-16 20:20:39]
そうそう。阪神で在来軸がバタバタ倒壊したように。
908: 匿名さん 
[2009-10-16 20:21:32]
>>905
今どき、そんな設備配管のRCは化石ものだよ。
909: 匿名さん 
[2009-10-16 20:55:16]
905はもっと勉強しよう。
910: 匿名さん 
[2009-10-16 21:17:01]
またお寺の話題に戻るのか…

有名なお寺は細かい補修作業と緻密な管理によって現存されいてるのに。

もっと身近にあるもので、木造住宅は長持ちすると立証できるものないの?
これはと納得させるものを引き合いに出してごらん。

今の家とか昔の家って言っている人も居るけど、どこを境にして判断してんの?何年製ぐらいから?
今の家を建てて30年以上経っても新築と同じ状態でいられるといいたいわけ?

偉そうに木造が長持ちすると言っているのなら、証明できるものを提示してみな。
911: 匿名はん 
[2009-10-16 21:46:32]
依頼した工務店では築100年の屋敷の増改築まで請負うのだが、昔の柱などのいいものになるとシロアリにも腐朽にもやられず色がいい古色のままらしい。
基準法の制約で基礎を打ち直しになるのだが100年など古いうちにならないらしい。
木造を安物と思う人は先祖代々あばら屋の記憶しかないだけだと思われます。
しかたないでしょう。
912: 匿名さん 
[2009-10-16 22:07:33]
つーか木造を安物としか考えないやつ、育ちが知れるよなw
913: 匿名さん 
[2009-10-16 22:26:32]
それより高いもん自力で買ってるから言えるんでしょう。
914: 匿名さん 
[2009-10-16 22:36:11]
>木造を安物と思う人は先祖代々あばら屋の記憶しかないだけだと思われます。

あんた、木造を褒めていながらも実は貶しているよ。
915: 匿名はん 
[2009-10-16 22:45:41]
高い値段がついただけのゲロジャリのゴミ箱を有り難く思える感性がたいしたものだ。
それが見通せる自分に自信が持てる。
916: 匿名はん 
[2009-10-16 22:50:21]
雨漏りだらけのあばら屋に育てば木造が憎くなるだろ~よ
917: 匿名さん 
[2009-10-16 23:08:33]
>>912

木造を安いとは思ってないけどね!木造はピンキリでしょ!

京都のお寺の話がでるとは恐れ入ったよw
918: 匿名はん 
[2009-10-16 23:20:30]
別に寺社仏閣でなくとも500年以上生活してきた民家があるよ。
もう少し勉強してから書き込もうな。あまりにも恥ずかしすぎるだろ?
919: 匿名さん 
[2009-10-16 23:23:48]
>>912
>>915

木造、RC、PC住宅を購入する人は、生活スタイルやライフプランにこだわって購入を検討するだろうから、あえて否定する作業をしても虚しいだけだよ。

スレ主もこのスレを立てたのは約3年前。
今では見ているのかどうかわからないのに、建てるか建てないか予定もない人や、苦労の末に建てた経験もない頭でっかちな人たちが面白がって、このスレを伸ばし続けるのは何の意味があるのか理解に苦しむ。

スレだけ一人歩きして、木造かRCかのくだらない言い合いをして、自滅しあうのはなんか変だと思わない?
920: 匿名さん 
[2009-10-16 23:30:10]
>>918

はいはい、現代の木造住宅が何百年後か世界遺産に登録されるくらい立派なものになると言いたいのかな?

そういうことにしておきましょ。
921: 匿名さん 
[2009-10-16 23:36:56]
>>918

自分が恥ずかしいと思うけどな。

500年以上生活してきた民家があるよ。 現在500年以上住める木造住宅を造るメーカーある?
922: 匿名さん 
[2009-10-16 23:38:33]
>>919さん

スレ主さんはパルコンに決めましたよ!
923: 匿名はん 
[2009-10-16 23:48:36]
世界遺産がどーしたって?ほしいのか?おのれは。ほんとにあほだね。

ふつうの民家でもちゃんとした木造なら500年前の家でも現存しており今も生活ができる、という何びとも否定できない「事実」を単に書いただけ何だが。

勝手に妄想して何を根拠に言ってるのか意味がわからんよ。完全に焦点があってないよな。だいじょうぶか?

こういうのを「認知的不協和」というんだが。

あと「莫大な予算だから木造でも持たせた云々」とのあほ話を披露した方々に一つ質問したいのだが、
コンクリートは古代ギリシャから存在するにもかかわらず、何故500年耐久のコンクリート建築が現存していないんだ?
なぜ世界最古の建築が木造建築なんだ?
莫大な予算があるんだろ?

924: サラリーマンさん 
[2009-10-17 00:00:22]
>自分が恥ずかしいと思うけどな。

このひと自分で恥じてるなら何でのこのこ出てくるんだろうか?

925: 匿名さん 
[2009-10-17 00:00:42]
実は古代コンクリートは、現在の寿命が100年しかないコンクリートと成分が
異なり高耐久だったという話もありますね。

この技術を応用して寿命1万年のコンクリートもできるようですから
現在既に建ててしまった家は100年程度が限界でしょうけど、将来は
木造以上に長持ちする可能性もありそうです。

--------------------------------------------
近年の調査で,中国・西安市の郊外にある大地湾遺跡から古代ローマのものによく似た約5,000年前のコンクリートが発掘された。それも原形をほぼ留めた状態で,である。この驚くべき耐久性の秘密は,炭酸化と呼ばれる化学反応にあることが調査データの分析によって分かった。
 現代のコンクリートの寿命はおよそ100年。建設工事で用いられている一般的なコンクリートは,地下水に長い間さらされると,表面からカルシウム成分が溶け出し,劣化が進行すると言われている。このため構造物のメンテナンスは欠かせない。
 しかし,中国で発掘されたコンクリートの多くは,炭酸カルシウムの働きで表面が大理石のように滑らかになり,水などによる内部の浸食を防いでいたという。


http://www.kajima.co.jp/news/digest/feb_2007/tokushu/toku01.html
926: 匿名さん 
[2009-10-17 00:10:56]
妄想乙w
927: 匿名さん 
[2009-10-17 00:12:20]
RCの最大のメリットはコンクリート素材自体の重さでしょう。
パルコンのようなペラペラのPCは重量感に欠け、いかにもローコスト
といった感じで、あれだったら木造のパネル住宅と50歩100歩で
コンクリート住宅のメリットもほとんどなくて、安物買いの
銭失いって感じですね。
928: 匿名さん 
[2009-10-17 00:13:15]
忘れたけどなんとか文明の遺跡から純度の高いコンクリートの建造物が発掘されたよ
929: 匿名さん 
[2009-10-17 00:55:46]
>>923 は一見まともらしいことを書いているが、想像の世界で物を言っているのかい。

人様の意見を妄想だと言っている人間が、実は妄想癖の塊だということに気づかないんだね。

いいか、東京湾アクアラインの構造物や橋桁、高速道路の基礎はすべて何でできているのか知っているのか?

それを住宅技術にも応用しているんだよ。それさえ知らない奴なのか?
930: 903 
[2009-10-17 01:26:16]
うわっ、レス伸びてるw
ていうかよ、俺は木とコンクリートの話をしてる訳であって、お寺の構造の話なんてしてないぞw
RC信者は、何でお寺に過敏に反応するのかねWW
931: 匿名さん 
[2009-10-17 03:32:27]
寺の話はこういう論争のイロハのイだからね
よく例えに挙がる五重塔なんていい木を使ってるのはもちろん
構造自体通気の塊のようなもんだし定期的に修繕をしてるから長く持ってんだよ
932: 匿名さん 
[2009-10-17 07:34:29]
>>927

もっと勉強した方が良いですな!w
933: 匿名さん 
[2009-10-17 07:52:03]
>>919
著しく勘違いしてるだろ。
912は一口に木造と言っても安いものとは限らない、という意味の発言してるだけでRCを批判してるわけではないし、915は値段と自分にとっての価値は違うという意味で、これまた木造・RCいずれについても言及してない。
934: 匿名さん 
[2009-10-17 08:52:57]
築500年の住宅か。指定文化財並みだね。城よりも古いってか。どこにあるの。見に行きたい。
935: 匿名さん 
[2009-10-17 09:02:22]
>>931
定期的な修繕と言っても、200年に1度くらい。

>構造自体通気の塊のようなもんだし

別に通気層があるから何百年ももつワケじゃないぜW
[いい木」と表現しているが、どういいのかどうせそれも理解してないだろw
936: 匿名さん 
[2009-10-17 10:05:47]
そう、一般庶民では手の届かない木材です。一本だけ使用したとかいうショボい現代の家とは違う。莫大な費用をかけ長い時間をかけ綿密な設計で造ったのだから。どれだけの民が駆り出されたか。

一般的でない事は明確です。一般市民の居住用として造られた民家とは次元が違います。住むのが神や仏ですから。失礼があってはなりません。
937: 匿名さん 
[2009-10-17 10:12:48]
いや修繕は数年単位でやってるよ
樹齢何百年っていういい木を使ってるし常に外気に晒されて乾燥した状態だから持ってるんだよ
ビフォーアフターでもわかるようにいい木を使ってなく通気が悪いとボロボロになってしまうね
938: 匿名さん 
[2009-10-17 10:15:25]
民家で長いこと持ってる家は柱剥き出しで断熱もされてないし
今の感覚じゃとても住めたもんじゃないからね
939: 匿名さん 
[2009-10-17 10:56:44]
何その断熱を入れると木が持たないみたいな言い回し??
マウスの実験レベルの話ですよ?
940: 匿名さん 
[2009-10-17 11:15:33]
またマウスの話しですか?マウスの話の結論は床材に木を敷いたら木箱とコンクリートは同じ結果になったんだよね!

なんか木造住宅に住んでる人は鉄筋コンクリート住宅の欠点探しばかりですね!木造と鉄筋造を比べても明らかに鉄筋の方が良い住宅に間違いありませんよ!

鉄筋コンクリート住宅に無知なのに書き込みしたって鉄筋コンクリート住宅住まいの人には知識や体験談には、勝ち目ないですな!
941: 匿名さん 
[2009-10-17 11:38:35]
昔の民家は断熱もそうだし外装もしてないし気候条件が良ければ
常に乾燥している状態になるからね
942: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 12:35:52]
>931
定期的に修繕すればもつというのなら、コンクリートで定期的に修繕して何百年ももった実例がないのは何故?

答えられないでしょ。どう?
943: 匿名さん 
[2009-10-17 13:01:42]
>マウスの話の結論は床材に木を敷いたら木箱とコンクリートは同じ結果になったんだよね!

ならない。
木で覆わない場合に比べて極端ではなかったが、それでも5%近く差はあった。
5%寿命が短いくらいどうってことないなら構わないが。
944: 匿名さん 
[2009-10-17 13:29:53]
土台が腐ってるのは床下の湿気が原因。
今は、防湿コンクリートプラス基礎パッキン・基礎断熱等で床下の環境が良くなった為土台が腐る事はない。
壁内結露の問題もひと昔前の話。

>昔の民家は断熱もそうだし外装もしてないし気候条件が良ければ
常に乾燥している状態になるからね

ひと昔前の頭のカタイ人の考え方。
無知の極。
945: 匿名さん 
[2009-10-17 13:36:30]
坪100万の家も一般的ではないとおもうな
http://www.geocities.jp/cia_jpjp/palcon.html
946: 匿名さん 
[2009-10-17 14:03:53]
沖縄ではアメリカの食文化が流行って生活習慣病などにより平均寿命が昔よりは短くなったが、それでもまだまだ長寿の島だよ。
947: 匿名さん 
[2009-10-17 14:05:22]
>>944
結局コンクリートじゃん。
948: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 16:08:45]
>>943

木造住宅にお住まいの様ですね!?
949: 物件比較中さん 
[2009-10-17 16:16:45]
大手木造メーカーで建てて外観で何処のHMの家かわかりますか?鉄骨HMの積水やへーベルや鉄筋HMのパルコンは外観でどのHMかわかるのですが木造HMの家は自分は全然わかりません。

木造に興味ないからかな?建売も注文も外観ではわからない!?
950: 匿名さん 
[2009-10-17 16:17:46]
>>947
なに言っちゃってんのこの子
951: 匿名さん 
[2009-10-17 16:54:30]
伝統工法とかお寺とか持ち出す人って、基礎もコンクリート使わない方がいいよ。
952: 匿名さん 
[2009-10-17 16:58:08]
観光で1000年以上前の寺に行ったけど、壁板を始め木戸や窓枠とか色んな所が修復されて新しいものになっていた。当時のままですごいって感じたのはやっぱり主要構造部分。良いものを使って、保存費用も費やしているなと感じた。
953: e戸建てファンさん 
[2009-10-17 17:11:04]
伝統工法とかお寺とか持ち出す人は、実際にご自身が建ててから住んでみての感想等の書き込みお願いしますね!

住んでもいないし建ててもいないのでは話になりません!人の話しや噂話しを100%信じる人みたいですな!
954: 匿名さん 
[2009-10-17 17:37:56]
外断熱RCと聞くと高機能住宅っぽく感じるけど、内断熱って聞くと
時代遅れの住宅のイメ-ジなんだけど実際どうなの?

ネットで調べると内部結露から逃れられないと書かれている場合が多いきけど、
実際も見えないだけで断熱材内では結露しまくりなの?
http://npo-jeas.or.jp/chikyuu/h23.html
955: うふふ 
[2009-10-17 18:17:07]
>953
そこまで強要したいなら、まずご自分からどうぞ。
住んでいないし建てていないんじゃ話にならないのでしょ?

そして、なぜコンクリートは長持ちしないのかを説明してよ。だって木造みたいな補修が出来無いんでしょ。
956: 匿名さん 
[2009-10-17 19:17:20]
コンクリートの補修・修繕できるよ
専門業者がちゃんといる
957: 匿名さん 
[2009-10-17 19:18:03]
木造住宅の耐久性なんてRCの半分でいいじゃん。
値段が半分くらいなんだから。
30年たったら建て替えればいい。
築30年のRCと新築の木造、どっちに住みたい?
958: 匿名さん 
[2009-10-17 19:36:09]
ウチは完璧な木造派だね。ただし、本格木造派だよ。

檜・松の無垢材をふんだんに使った家に移り住んだら、家族みんなが風邪を引かなくなったんで、
調べてみたら針葉樹の香りの成分つまり樹液に含まれる芳香成分には実は強力な抗インフル作用があることが発見されているんだそうな。
事実、鶏インフルで被害に遭った鶏舎などには台湾檜やヒバの抽出液を「うすめたもの」が実際に使用されているし、実験でもその殺菌力は凄まじいようだ。

最近新型ウィルスが猛威をふるっているが、ネズミではないが人間も本格木造の住民の方が抵抗力がありそうな気がする。
ただし内装が無垢材であるかどうかによるのでRCだから直ちにダメと言っているワケではない。
内装に無垢材を多用したRCと、内装が新建材だらけの木造では、はるかにRCの方が良いに決まっている。
959: 匿名さん 
[2009-10-17 19:50:40]
インフルって家の外で感染するんだよ。
961: 新しい! 
[2009-10-17 20:10:21]
アパートですか?
962: 匿名さん 
[2009-10-17 20:15:42]
すご〜い!!
いい家に住んでますね〜。

素直にうらやましい〜。
ここまで凄い新築だと
ネ申。。。。
バトルする気が起きませんね。

いくらで建つのかな〜。
聞いてもしょうがないけど
素朴に知りたい。。。。。
963: 匿名さん 
[2009-10-17 20:17:41]
やっっぱり
メルセデスベンツだね。
この家じゃ当然か。
964: 匿名さん 
[2009-10-17 20:19:58]
なんか全面道路も広くてせいせいとしてる。
日当りも良さそうだし。
言うこと無しです。
空も澄み渡る青。
いいなぁ。
965: 匿名さん 
[2009-10-17 20:21:37]
屋上BB級でしょ。
966: 匿名さん 
[2009-10-17 20:23:11]
オレも絶対にやりたい。屋上でBBQしたい。
967: 匿名さん 
[2009-10-17 21:08:21]
>>942
三井物産横浜支店は、日本初の鉄筋コンクリート造だが、今でも現役です。

昔の技術でさえ、現役なのだから、今の技術で低層建築であれば100年位余裕でしょ。
969: 匿名さん 
[2009-10-17 22:00:27]
庭のない家だね。さいならー。
970: 匿名さん 
[2009-10-17 22:03:26]
>三井物産横浜支店は、日本初の鉄筋コンクリート造だが、今でも現役です。

RC建築って日本においては最古の建物でも98年しか実績が無いのか・・・

http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hka0042mi.html
971: 匿名さん 
[2009-10-17 22:08:26]
だから寺社仏閣の話を嫌うのかな?もしかして。どっちも一般住宅建築ではないのにね。

まあ、日本では無理だろうね。木造に勝つのは。

世界ではどうなんだろう。300年補修しながらいまだ現役のコンクリート建築はどこかな?
972: 匿名はん 
[2009-10-17 22:18:37]
写真で見るとちょっと空が狭いですね。
なぜ自分でマンションを1棟建てて最上階に住まないのですか?そのほうがいいですよ。
973: 匿名さん 
[2009-10-17 22:27:11]
>>969

お前は人の家の批判ばかりだが、お前の家の写真を投稿してくれよ!
974: 匿名さん 
[2009-10-17 22:27:18]
誰の金で補修してるかわかってる?
空が狭いとか庭がないとか言ってるけどさ、多分このe戸建てファンさんの家は土地だけであなたの家が2件は建てられるでしょう。
マンションの上にどうこう言ってる上の人。自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
木造を30年で建て替えるって言った人は、資源の無駄遣い。木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
975: 匿名さん 
[2009-10-17 22:54:37]
無筋コンクリートは古代ローマ時代からあるようですが、ちゃんとした
鉄筋コンクリート住宅はは世界でも1903年からのようですね。(住宅以外では
1875年建設のサン・ジャン教会)
とうことで100年超のRCの耐久性の証明は出来ていないと言ってもいいでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/cat_50028438....
976: 匿名はん 
[2009-10-17 23:02:52]
>誰の金で補修してるかわかってる?
誰のレスに質問してるかわかってる?

>自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
なにゆえ命令口調?

>木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
廃棄時の環境負荷がもともと低い木造は平均寿命が27年だから、廃棄30年なら環境に優しい方だと言える。
崩壊しているのはむしろ誰かさんの論理だとごく自然に導かれるのだが。エスプリか?


977: 971 
[2009-10-17 23:19:29]
>>975
なるほど。
世界で最初の鉄筋コンクリート建築は、今も現役の1903年パリに建てられたオーギュスト・ぺレの9階建の集合住宅。
教えてくれて、どうもありがとう。

その同じページの上にある解説も興味深い。

>鉄筋コンクリートの耐用年数は決して長くない。
>“JASでは、大規模修繕不要期間を約30年、保守しないままで修繕可能期間を約65年となる工事を一般的な鉄筋コンクリート工事”としてみている。
>「鉄筋コンクリート」はアルカリ性。空気に触れると表面から徐々に中性化すると強度が落ちていく。
>そして、鉄筋が錆び易くなってさらに強度が落ちる。
>つまり、いくら保守がきちんとしていても、竣工時の強度が最高で、後は低下していくことが宿命。
>保守はその低下を遅くさせるだけのこと。


保守ができない建築方法がRCだったのか。
それでは「最初から」法隆寺や寺社仏閣に敵うはずがない。
だから「莫大な費用で補修でもたせている」と難癖をつけたはいいが、RC自体が補修ができない代物でしたか。
墓穴です。

978: 犬小屋 
[2009-10-17 23:24:29]
住み心地どうだいと聞いてみたら?ワンと答えが返ってきた。
979: 匿名さん 
[2009-10-17 23:38:21]
>保守ができない建築方法がRCだったのか。

一応、電極を使った再アルカリ化という工法を用いれば
中性化を食い止めることができるらしいです。(ただし壁単位で行うみたい)

横浜市の1930年に建てられた旧総通横浜ビル外壁はこの方法で1994年に保存
されたようですから、60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める
前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。ただ、どう考えても再建築したほうが
安く済みそうですので、歴史的建造物または再建築が困難な橋脚のような建造物以外では
行われることはないでしょうね。

http://www.denka-renotec.co.jp/result/001.html
980: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 00:37:48]
コンクリートの中性化を止める施工はしなくても大丈夫です。10年で2mmも中性化にならないしコンクリートむき出しのところはコーティングで中性化を止める事が可能です。

100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!
981: 971 
[2009-10-18 00:46:31]
>60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。

するとRCも費用を無視するならば保守は可能ということになる。これでRCも木造とイーブンになる。
費用対効果の面で一般住宅に活用しがたい点はどちらの保守においても同じなのだから。
これだから匿名掲示板は面白い。稀に本物の知識を持った専門家が現われて足跡を残してくれるから、本当に勉強になる。

979さん、
RCの根本課題は中性化による鉄筋の酸化腐食ですよね。
これは以前からずっと考えていたことですが、配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。
やはり鉄の弾力に見合う合金というものは未だ出現していないのでしょうか。
982: 匿名さん 
[2009-10-18 00:49:12]
>100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!

どうせ施主は100年以上も生きられないから、中性化の事に敏感にならなくても平気だよ、という風にも聞こえます。
983: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 01:05:18]
>>981
>>982

鉄筋コンクリート住宅について無知の様ですね!

鉄筋に興味ないなら書き込まない方がいいですよ!

>>981RCも木造とイーブンになる。

イーブン?なんで?わけわからん。木造の基礎は50年はもつだろうけど躯体が20~30年で建て替えだろうね!

ローコストメーカーが最近主流だし、木材も国産と偽って海外物ばかりの現状を知らなさすぎる。10年前から偽り木材で建てないと儲けがないのが木造住宅の裏話し、まだまだあるけど公にできない事があるんですよ。

この業界の人間しかわからない事、あなた方は知らなくて当然だけど。

>>982

色々と大丈夫?でわでわ
984: マンション投資家さん 
[2009-10-18 01:08:01]
>>981
配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。

wwwwwww素人さん

がんばって家建ててね!!!!!!!!
985: 匿名はん 
[2009-10-18 01:12:22]
うーん。申し訳ないけど、偽装ローコスト業者さんはよそへ行って頂けないでしょうかね?

根拠のない裏話は単に不愉快なだけだし、そもそも偽装問題の発端になった姉歯さんはRCじゃなかったっけ???

底辺の方々は底辺に沈んでいてくださいな。
986: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 01:26:35]
>まだまだあるけど公にできない事があるんですよ。

知っています。コンクリートに使われまくってる海砂を川砂と偽っている話ですね。
それとも現場でいつもイタズラしてることですか。
いまどき業界の人間しか知らない話ですが、だって? ドラマの見すぎは体によくないですね。
987: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 07:13:59]
木造住宅派の人は木造の長所を言わないで鉄筋の批判ばかりするのは何故?

本音は鉄筋が羨ましく思えてしまうのは俺だけかな?
988: e戸建てファンさん 
[2009-10-18 08:08:20]
なぜ歴史的建造物はすべて石で造られなかったのでしょうか。
石と木と紙と土、そして伝統的セメント(漆喰)。
木造の長所につきましては、すでに歴史によってそれが証明されていますから、最低限度の教育を受けられた方にはあまり説明をする必要がそもそもないのではないでしょうか。
989: 匿名さん 
[2009-10-18 08:10:13]
木造の長所?
長生きできる。
990: 匿名さん 
[2009-10-18 08:12:21]
日本にはセメント技術が無かったからだよ
城でも石積み上げてただけだろ?
991: 匿名さん 
[2009-10-18 08:13:28]
なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな
992: 匿名はん 
[2009-10-18 08:20:49]
セメントとは接着剤という意味だよ。日本では漆喰がセメントだ。
強度を補う素材が日本では竹だったから高層建築は城までが限界だったんだと思う。
993: 匿名さん 
[2009-10-18 08:28:50]
アンコールワットって何でできてるの?
ノートルダムは?
994: 匿名はん 
[2009-10-18 08:33:16]
じゃ海外に建てて住めば?ここは日本だし。
995: 匿名さん 
[2009-10-18 08:49:52]
セメント技術が無いからRCは無理だったんだよ
漆喰でRCは打てないよ
996: 匿名さん 
[2009-10-18 09:00:34]
>なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな

ここですね。HTMLのタイムスタンプを見ると2009/6/2に更新されたページ
ですからこの写真(HP上の写真とまったく同一のもの)が撮影されたのは、それよりも前なのは確実ですね。
(引き渡されたばかりにしては変ですね)

http://jp-home.jp/ja/contents/const/3floor_001.html
997: 匿名さん 
[2009-10-18 09:28:37]
>例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。

塩害対策が必要な橋脚等ではステンレス鉄筋は一般的のようですし、チタン等を使った
電気防食法も確立されているようです。ただいずれにしろコストがかなり上がりそうですから
一般住宅を手がけるような技術的には底辺レベルの会社で採用されることは、事実上あり得ないでしょうね。
そもそも一般用途でコンクリートの耐久寿命である64年を超える耐久性が必要される需要は無いですし
コンクリートの高耐久性神話は業者の宣伝や施主の自己満足の為に生み出された、実態の無い
ものですね。
998: 匿名さん 
[2009-10-18 10:40:25]
施主のお宅の写真を掲載する事は多々あること。うちも施工例としてパンフレットに載せるとお願いされましたよ。
999: 匿名さん 
[2009-10-18 10:49:41]
耐久性が高く建築出来るコストパフォーマンスが高いのは、鉄筋コンクリートだろ。

ここ数十年から最近までは、寺社建築も新築されるのは、鉄筋コンクリート造ばかり。

今の建築基準法だと、木造でも出来ない事もないが、耐久性に関しては難しい様だよ。

それに、木造“在来”って今では底辺の技術だし。
1000: 匿名さん 
[2009-10-18 10:55:14]
>>991
>>996
画像サイズが全く一緒のがあるから変だな?とは思ってたよ。
自宅の写真を撮るなんてナルなやつが多いスレだな?とも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる