一戸建て何でも質問掲示板「バルコニー屋根を後付けされた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニー屋根を後付けされた方
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2011-12-31 16:35:52
 削除依頼 投稿する

すでに入居しており、ベランダに屋根を付けたいと思っております。ポリカ板の物を付けたいと思って降りますが、部屋が暗くなったり何か不都合な事、こうすればよかったなど教えてください。現在一社見積もりをして頂き、屋根が低いのでカーブのないタイプを薦められて降ります。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-01-23 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー屋根を後付けされた方

2: みっきぃ 
[2007-01-23 16:28:00]
自分もベランダに、ポリカ屋根を注文しました。
HMには、見た目がスマートなフラットな柱のないタイプを勧められましたが、柱のないのは風の強い時不安でしたので、柱付きのカーブの付いたタイプにしました。
カーブの付いたタイプにしたのは、何となく雨に濡れ難い感じがしたのと、ベランダの向こうは庭を挟んで隣家なので、部屋の中をちょっとは見え難く出来るかと思ったからです。
ベランダをつけた部屋は、他にも窓がありますので、わが家の場合には、日当たりは問題ないように思っています。
何分これから着工ですので、あくまでも想定内の話ですので、ご参考まで。
3: とむ 
[2007-01-23 17:52:00]
うちはヤフオクでこんなの
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s45089181
を購入して取り付けを工務店にサービスでお願いしました。(契約の時)

裏に銀杏の木があって取付け出来なかったので同じ値段で大工さんに造ってもらいました。
柱がないので使いやすいです。
北向きなので日当たりは関係ないですが。

こちらは木が多いので雨樋が無くて助かりました。
雨樋のあるカーポートは枯れ葉が詰まって手入れが大変です。

もう一つ東に造りました。
こちらはパーゴラに透明ポリカをのせました。
透明なので部屋が暗くなることも無いです。
ただ、夏はテラスが暑いので日陰を作りたいから洋風よしずをのせています。
設計の段階でのせやすい形にしておけば良かったです。(照明の位置とか)

こちらは雨樋が付いています。
枯れ葉が落ちないで水はけが悪い場所なので良かったです。
雨樋から何処に流すかで悩みましたが・・・。

枯れ葉や日当たり、用途などで考えていろんな所に見積もりを頼むのがいいと思います。
オシャレなのは外構専門店。安いのはホームセンターでした。

今からお家を建てる方は施主支給して取り付けをお願いするのが安い方法かな。
参考になれば良いのですが。
4: 匿名さん 
[2007-01-23 17:53:00]
あと付けのポリカの屋根は建築基準法違反のものも多いようなので、お気をつけ下さい。
それでなんか言われる事は、無いかも知れませんが、近所の家事で燃え移りやすいってのもありますので…。
5: 匿名さん 
[2007-01-23 20:47:00]
一般的な住宅地は屋根材は不燃のものしか使えない場合が多いです。
6: 1 
[2007-01-24 08:14:00]
みなさん ありがとうございます。
みっきぃさんのようにカーブの付いているタイプが
多少の雨の吹き込みにも安心なので付けたかったのですが
元の屋根が低いのでストレートを薦められております。
ネットで買って工務店に頼む方法もあるのですね。
何社か見積もって頂いて見ます。
役所の検査も終わっており、建蔽率も大丈夫だと思います。
ベランダはお隣と離れており火事の際の心配もないと思います。

三協立山アルミの商品がFRP板なのですが、
ポリか板との違いもどなたか教えて頂けませんでしょうか。
7: 匿名さん 
[2007-01-24 16:01:00]
三協立山アルミのものでもポリカの屋根はある。
8: 匿名さん 
[2007-01-25 01:10:00]
バルコニーに屋根を後付にすると、建蔽率(容積率)に含まれませんか?
9: 匿名さん 
[2011-05-25 21:55:26]
で、容積率に入るんですか?
10: 匿名さん 
[2011-05-26 02:41:12]
だったら、最初から軒出せと。
すごく格好悪い。>後付けのバルコニー屋根
11: 匿名はん 
[2011-05-26 08:35:33]
>No.10 だったら、最初から軒出せと。

 デザインが悪くなったりバランスが悪くなったりするし、日当たりも悪くなるやろねww。

 ま~~かっこ悪い良いは個人の判断やしww ポリカ屋根なら光も通すし日当たりは良いぞ。

 欠点は透ける分、落ち葉やゴミとか黄砂が屋根にくっつくとよく目立つことかな?
12: 匿名さん 
[2011-05-29 17:41:44]
後付しました。採光はよくて機能的には満足。
でも、家とエクステリアの調和が取れていなくて結構後悔。
白いウッドデッキ塀とエクステリアの塀はジョリパッドで塗ってレンガの笠木、屋根はレンガのような深い赤い屋根。
それに、激しく似合わない・・・・。
後悔先に立たず。10年たって塗り替えるときに、やり直そうかなと思っています。
13: 匿名 
[2011-05-29 20:06:02]
10年金後はそんなことどうでもよくなる(ぶっ
14: 匿名 
[2011-12-31 16:18:28]
現在、ベランダまで屋根をもってくるか、後付けにしようか検討中です。
ベランダまで屋根をもってくると屋根の形が正面から見ると単調になり、後付けにしたら屋根が二段になってオシャレになるんですが風が強い地域の為(あと台風の時)、後付けにすると強度が心配です。
後付けした方、台風などので壊れたりしないですか?
15: 匿名さん 
[2011-12-31 16:35:52]
>・・・単調になり、後付けにしたら屋根が二段になって・・・

よくあるバルコニー屋根の見た目の話では、
一段か二段かの違いよりも、屋根素材(通常は光透過性なし)か光透過性素材かの違いの方が大きいと思いますよ。その違いがメリットの方が大きいと感じるかデメリットの方が大きいと感じるかは各人の問題ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる