なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 機械式駐車場ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-12 15:35:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機械式駐車場ってどうですか

142: 匿名さん 
[2005-10-28 17:18:00]
>>140
139さんの検討しているのは地下2階地上3階前後列あり、というものなのですね。
結構すごい機械式ですね!地下も地上もあるものは見たことがなく想像できてませんが
個人的には地上段をお勧めします。
金額とか、抽選とかの問題はあるかと思いますが、使い勝手を考えると機械式地下のストレスは
私はかなり感じてしまうほうです。
機械式はまず車をいれる車輪の部分にそんなに余裕をもって作られていないので、
入れるときは毎回慎重さを要します。(少しずれるとタイヤ、及びホイールをこすってしまいます。)
ちなみに駐車する時の切り替えしのスペースにわりと余裕があるようでしたら、
慎重さの部分も多少緩くなれるかもしれません。(うちは結構余裕がないので)

それと機械式のところはチェーンがかけられていることが多くてまずチェーンをはずして
車を出して、車を降りて、チェーンをかけなおして、車に乗って出発、ということもあるので
その辺りも確認してみるといいかも。
でもって、この作業にプラスして地下の場合は車が上に上がってくるまで待って、車を出して
車から降りて機械を下げてって言うことになるので・・・。
雨が降っているときとかはとても大変そうです。

あと重要な点は、管理規約に駐車区画の数年後とのローテーションに関して何も記載されていないようであれば
当面は場所の変更は不可になると思うので、その点は理解して抽選にのぞんでくださりませ。

長くなってすみません。

143: 139 
[2005-10-29 17:52:00]
あ、まちがえてる。。。「>>139」って入ってる。名前に入れるつもりが。。。ハズカシイ

>>142
地下駐車場で立体式になってる構造なのです。
会社とかの地下駐車場のイメージですね。で、通路からみて下2段、上3段、横3列、奥行き2列。
5x3x2って感じ、1ブロック。(最大のブロックでの話です。前後が無いとこもあります)

そうなんですよね、入れるとこ狭いんでしよね、きっと。
ホイール買ったばっかなんで心配だ。。。
(246の穴に突っ込んで買い替え。なんで穴あいてたんだろう。。。道のど真ん中なのに)

ローテーションについては確認してみます!!
144: 匿名さん 
[2005-10-29 22:51:00]
>>の使い方ってそうだったかなーと思いつつ、右にならえしましたが、やっぱりそうでしたよね。はは。

入居して2週間ほどは、時々駐車場でキューー、キーみたいな音がしてそのたびに
あ、だれかタイヤすってるな、あ、これはホイールまでいったなーとかって感じでしたよ。
みんななれたようで今はほとんど大丈夫そうですけど。。。

うちもホイールはオプションものなので、傷は絶対いやなので、気をつかってます。
246の穴って、こわいですね。お気をつけ下さい。

ローテーションについてですが、デベの営業さんはわりと大雑把だったり、営業トークののりで
こちらにいいような返事をされたりするので、規約に記載されていることを原則としてみてくださいね。
うちのマンションでも営業からの聞いた聞かない話でいくつかのバリエーション?があって
今後の話し合いで多少バトルありそだなーって感じです。
では、入居前の準備を楽しんでどうぞ。
145: 匿名さん 
[2005-10-30 04:48:00]
246の穴って国(?)の整備不良なんだから補償してくれないんですかね?
うちのマンションは入居時に完売しなかったせいで全員希望のところに入れたようでローテンションはないらしいです。
皮肉なことに完売しなかったのが良かったことになりますが・・・。
ホイルはほんと気をつけてください。うちは夫婦で各自1回づつやってます。
146: 139 
[2005-10-31 13:25:00]
>>145
そうなんですよね。国土交通省に文句はいったけどだめだった。。(押しが弱かったかも)
数週間後には既に穴がふさがれてたし。。。(工事の後処理ミスっぽい)
前後ホイール逝って、前輪バーストしたけど2分山のスタットレスと当時安々ホイールだったから諦めた。
おかげで嫁をだまして(?)RAYSの結構いい感じの物に変わったけどね(笑)

やっぱ、初めはみんな車庫入れでやってしまうんですね。
気をつけなくては。。。車庫入れ。
147: 144 
[2005-10-31 15:12:00]
怪我とかはなさそうなのでなによりでしたね。ほんとに。

話題それますけど、ハイオクが高くて車が車庫に入りっぱなし。。。はは
148: 匿名さん 
[2005-10-31 17:56:00]
>>144
キューー、キーってのは
ハンドルを据え切りしたときのタイヤと床の摩擦音では?
149: 匿名さん 
[2005-10-31 20:46:00]
面白い突込みをされますね。
音の書き方はまあいろいろありますけれど・・・
150: そじろう 
[2005-11-06 14:51:00]
すいません基本的な質問ですが、装置を上下にスライドさせた後って自動的に
デフォルトの位置に戻るものなのでしょうか?それとも、出庫させた後に利用
者が自分で戻すのでしょうか?(戻さない場合はそのまま?)現在、検討中
の物件、3段式でどの段も空いているようですが、一番操作が楽なのはどの段
なのか判断がつきません・・
151: 匿名さん 
[2005-11-06 15:13:00]
機械式駐車場に高級版、普及版というものはあるんでしょうか?
あるとすればどのような点で異なるのでしょうか?
152: 匿名さん 
[2005-11-06 17:35:00]
>>150
出庫した後は自分で戻します。
自分でボタンを押さないと動作が進みません。
っていうか、機械を元の位置に戻さないと鍵が抜けません。
操作が楽というか操作しないでいいのは地上なんですが、ひょっとして私が想像している機械式とは違うのかなぁ?
153: 匿名さん 
[2005-11-06 22:09:00]
一般的には「自動的に」動作することはありません。
もし駐車場内部に人がいた場合に機械が勝手に動くと危険だからです。
どの段が楽かは構造にもよるので何とも言えませんが、
152さんのように鍵を使うタイプなら、どの段でも同じキー操作に
なると思います。入出庫の所要時間は違いますが。
動作中ずっとボタンを押しているタイプなら最上段でしょうね。
ただし、下2段の使用者がきちんと元に戻さないようなずぼらな
人たちでないことが前提です。(もちろん元に戻すのが正しい
運用です。)
154: 匿名さん 
[2005-11-09 23:35:00]
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
うちは1620mmでホンの7cm高いだけですが、
この表示通りきっちり1550以下しか駄目なのでしょうか?
だとしたら車買い換えなきゃいけないのかな?
155: 匿名さん 
[2005-11-10 07:52:00]
>>154
多少は大丈夫(この多少が難しい)なんですが7センチオーバーは厳しいかも。
1550といっても実際は10センチ〜15センチは余裕があります。
ただこれはあくまでも全部入れきったときの余裕です。
実際はタイヤを定位置にとめるのですが、そのとめるところに高さ3〜4センチの棒状のものがあり
その棒を超えるときがやばい可能性があります。
156: 匿名さん 
[2005-11-18 01:49:00]
機械式駐車場は、高級車が地下、どーでもいい車が野晒し。
157: 匿名さん 
[2005-12-06 02:18:00]
全高の話題はでていますが、全幅は如何でしょうか?
1850mmの制限なんですが1855mmだとどうなるでしょうか?
タイヤをこする状態なのか、少しは余裕があるのかが知りたいです。
158: 匿名さん 
[2005-12-06 12:42:00]
>156
は?
金も苦労も省みない貧乏人が買った高級車は
安い地下へ入れるということですよね。

高級車だろうが低級車だろうが
全幅、全高がダメなら地下入れられないでしょう。

>157
全幅も同様に余裕あります。
5mmでアウトじゃ厳しすぎます。
ただ、幅があればあるほど、やはり車庫入れはしにくい。
159: 匿名さん 
[2005-12-06 20:21:00]
地下の駐車は台風が接近したら排水の能力に限界があるから心配な人は退避しろとさ。どこに退避するのかは
知らんが。それに地震で上の車やパレットが全**ちてきてペシャンコだろうね。ま、落下する車もパーにな
るだろうが。
160: 匿名 
[2005-12-06 23:42:00]
>159
水量が危険な状況になったら、緊急事態という事で最下段の車を地上にあげる
事ができます。
もし車が落ちる程の大地震なら貴方も死んでる可能性が高いですよ。
161: 匿名さん 
[2005-12-07 16:44:00]
大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
記憶違いかね。
162: 匿名さん 
[2005-12-07 18:30:00]
159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。
163: 匿名さん 
[2005-12-13 09:33:00]
我が家は機械式4段の下から3段目です。
入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
こんな時はやはり平置きが良かったと思います。
164: 匿名さん 
[2005-12-13 10:11:00]
駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?
165: 匿名さん 
[2005-12-13 12:30:00]
利益が出ればね。>>164
166: 匿名さん 
[2005-12-13 13:47:00]
じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。
167: 匿名さん 
[2005-12-18 01:39:00]
金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
親のとこでもだしていたような気がしたが・・・
168: 匿名さん 
[2005-12-18 02:03:00]
そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
車検証のコピーは出しましたね。
しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
出したことないです。
169: 匿名さん 
[2005-12-18 11:11:00]
そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで
170: 匿名さん 
[2005-12-18 15:59:00]
車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?
171: 匿名さん 
[2005-12-18 16:58:00]
全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。
172: 匿名さん 
[2005-12-18 23:34:00]
機械式は特に必要では?
173: 匿名さん 
[2005-12-19 12:08:00]
機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
ではないでしょうか?
174: 匿名さん 
[2005-12-20 04:55:00]
機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
修理代を踏み倒した人を知ってます。
175: 匿名さん 
[2005-12-21 09:23:00]
機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
相手(同じマンションの住民)は、
「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
と言われました。
どういう神経なんだろう?
世の中、いろんな人がいると思い知りました。
176: 匿名さん 
[2005-12-21 19:41:00]
>>175
誤操作で傷が付くってどういった感じの操作ですか?
来月から初めての機械式になるので注意点として参考にさせてもらえませんか?
177: 175です 
[2005-12-21 21:07:00]
地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
使い勝手は普通の平置きと変わりありません。

ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。

原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
いなかったからです。
車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
(夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)

ちょっとややこしいですね・・・

再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
ということでしょうか。

178: 匿名さん 
[2005-12-21 23:18:00]
パレットって車の重みで沈むものなのですか?
自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。
179: 176 
[2005-12-22 00:11:00]
>>175
詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
色々なタイプがあるんですね。気をつけます。
180: 匿名さん 
[2005-12-22 00:36:00]
うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。
181: 175=177です 
[2005-12-22 11:39:00]
180さんのところも大変だったようですね。
参考になります。

>途中で手を離すと止まってしまう
これはうちも同じです。

>最後まできっちりしないとキーも抜けない
これが違いますね。
今のところのは築12年の物件なので、機械駐車場も古いタイプなのかもしれないですね。

機械の不具合かどうかはわかりませんが、管理会社に仲裁を求めましたが
お役所みたいなところで責任逃れされ、当事者間で話し合えといわれました。

来年新しい物件に引っ越す予定なのですが
そこも機械式駐車場なので、操作方法が利用者に徹底されるのかどうかが
結構心配だったりします。近所の平置き駐車場探そうかな〜とも思ってます。
182: 匿名さん 
[2005-12-31 12:30:00]
機械式駐車場の写真。
http://flats.seesaa.net/article/11197158.html
183: 匿名さん 
[2006-01-04 10:00:00]
180さん、そうですね。
故障時対応が重要な要素ですね。皆様契約書はどのようになってるのでしょうか?
出かける前に駐車場の故障で車が出られない場合は予定が大きく変わり、タクシーを使うと
お金もかかってしまいますね。青空駐車場しか契約したことないのでどうなのでしょう?
また、故障時の対応電話は書いてるのでしょか?
24時間式の場合、故障対応電話番号に24時間対応と書かれてるのでしょうか?
エレベーター屋さんの場合は緊急連絡及び24時間対応していたと思うのですが。(すぐにこれる状況で待機や巡回していてくれる)
故障対応業者さんの対応人員の24時間シフトまでは確認できないですからね。
184: 匿名さん 
[2006-01-04 15:26:00]
故障対応っていっても、少なくとも3交代になってなきゃ、すぐ来いって言うのは無理です。
契約書に休日、夜間対応は無理って書いてないですかね。
185: 匿名さん 
[2006-01-15 22:54:00]
最近では大抵の場合保守点検業者は24時間対応です。
ただし例外もあるので一度管理人に確認したほうが無難です。
鍵を機械式立体駐車場に落としてしまったという時も
保守業者を呼べば駆けつけて取ってくれますよ。
186: 匿名さん 
[2006-01-15 22:58:00]
ちなみに連絡先ですが、シールになっていまして
操作盤に直接貼り付けてあったり、ゲートに貼り付けてあったりと様々です。
利用する前に要確認です。
187: 匿名さん 
[2006-01-17 11:25:00]
>>182
『入居者にとって最悪の駐車場システムといえる。』
『狭い敷地でも駐車台数を稼げることと、屋根が付いていないから
建築基準法の適用を受けない(=延べ床面積に算入されない)という、
マンション・デベロッパーにとって、最適な駐車場システムだからだ。』

・・・そうは言っても、その土地に住みたくてクルマを持っている人の需要があるんだから、
一方的に「デベの都合だ」と責めるのもどうなんでしょう?

土地が狭い、機械式は最悪・・・ではどうすればよいか、については何にも言っていない、
典型的な「外野の言いっぱなし」。
188: 匿名さん 
[2006-01-17 18:33:00]
地下駐にすればいいのに。いたみも緩和されるしなんたって乗降がぬれない。
土地もいらない。建築費がかかるのかな?
ちなみに私が今度引っ越すところはそういう意味で地下駐車場の物件です。
(ほんとは自走式で屋根のある物件が良かったんだけど抽選に外れてしまった)
189: 匿名さん 
[2006-01-17 19:43:00]
近所の地下駐車場、集中豪雨で浸水してました。
大手M社で最上階は億する物件だったのに・・・。
190: 匿名さん 
[2006-01-18 03:43:00]
浸水しそうにない場所にて完全建物内の地下駐車場であれば運が悪かったでしょう。。。
浸水の恐れのあるところではその予防として下段は避けた方が良いですね。
191: 匿名さん 
[2006-01-19 01:41:00]
地下ピット式の3段昇降駐車場です。昨年末、駐車場が壊れ、パレットごと車が落下しました。
全損とはなっていませんが、パレットに車の底面が打ち付けられ、足回り、燃料タンク、マフラー等に
損傷を受けました。おまけに駐車場の修理の際に、車の周囲に傷までつけてもらいました。
車はBMW、走行1万kmです。修理代の見積もりは200万を超える程度。
「落下」するなんて、駐車場の欠陥、もしくは定期整備のミスしか考えられません。
(雪が積もって壊れる話は聞くが。)
まずは、駐車場の整備会社と話をしていますが、相手は現場の確認さえせず、責任逃れの答えしかしません。

このような場合、どのような手段をもって対応するのがBetterであるのか、教示下さい。

なお、このような駐車場を作っているメーカー、整備会社の実名はいずれ公表致します。
長文失礼致しました。
192: 匿名さん 
[2006-01-19 07:49:00]
とにかく写真撮りまくり、書類残しまくりで証拠固めが基本でしょうかね。
193: 匿名さん 
[2006-01-19 10:22:00]
ありえないな、パレットごと車が落下して何で底面が打ち付けられるんだ?
サスのバンプストッパーがヒットするくらいでしょ、足回りなんて壊れません
言いがかりですね、もともと事故車なんでしょ
194: 匿名さん 
[2006-01-19 11:05:00]
>>193
物によってはうちつけるかもよ。
轍状になってて高さ結構あるのもあるし、パレット。
フルボトムなんて想定してないっしょ?きっと。
195: 匿名さん 
[2006-01-19 22:25:00]
車の車高は大体15cm位ですが、パレットのタイヤが乗る部分は、
約5cm位の段差(低くなっている)になっています。
差し引き10cm程度、車が沈みこめが車両底面とパレットがぶつかります。
サスの損傷ですが、タイヤこそ外れてはいませんが、ダンパー、アーム類
がおかしくなっているようです。
他にもCDチェンジャーや燃費計が動かなかったり、エンジンがスタート出来ない場合がある、等、
車のボディーがパレットに打ち付けられたことによる衝撃で発生したと思われる故障もあります。

もちろん、車両下側の傷はディーラーに見てもらってますし、
パレット側の痕跡は写真にとって先方に送付しています。
でも、相手は言葉を濁すばかりで、認めようとしません。
電話で対応した人間もこちらの話を疑い「ちゃんと整備に出している
車なのか」とか「パレットにぶつかるなど有り得ない」など
>>193さんと似たような事を言っています。


CDチェンジャー、その他のその影響として
196: 匿名さん 
[2006-01-20 01:34:00]
落下の状況がほんとうなら、パレットごとであっても車とともに
落下するわけですから、最初からパレットが落ちているところに
車だけを数メートルの高さから落としているのと状況は変わりません。
普通の乗用車なら不具合が出てもおかしくないでしょう。
197: 匿名さん 
[2006-01-20 01:52:00]
ありがとうございます。

万が一、同じ目にあわれる方が出た時の為に、
先方との交渉の成り行きは、追ってご報告したいと思います。
198: 匿名さん 
[2006-01-21 02:23:00]
フランス車ならともかくドイツ車じゃ、2mも落ちたらロアアーム曲がっても不思議じゃない。
199: 匿名さん 
[2006-02-04 11:25:00]
あああ
200: 匿名さん 
[2006-02-13 23:36:00]
三段式の上段でも高さ制限はあるのでしょうか?
二段目三段目は1550mmの制限はあるようですが
上段は高くても良いような気がしますが。
201: 匿名さん 
[2006-02-13 23:50:00]
うちは上段は2100までOKですよ。
それ以上はダメです。
たぶん、重量との関係かもしれませんが・・。
202: 匿名さん 
[2006-02-14 00:53:00]
うちは1,2,3段全て2100mmらしいです。
郊外の普通の物件です。
203: 匿名さん 
[2006-02-14 07:59:00]
>>202
一見すごいけど、セダンで中段希望の我が家にはただ上げ下ろしに時間がかかって面倒かも。
うちは少数派かもしれませんが・・。
204: 匿名さん 
[2006-02-15 00:35:00]
3段式の機械式を利用予定です。
上段が地上階で、中段、下段が地中にあるタイプです。
時間が掛かるっておっしゃる方々多いですが
いったいどれくらい掛かるのでしょうか?
利用されているかた教えてください。
205: 匿名さん 
[2006-02-15 14:18:00]
私も今回、機械式駐車場のマンションに引っ越すことになりました。
この前、初めて操作してみましたが、はあーっとため息。
当日は天気もよく、風も無かったですが、コレが天気の悪い、大風の日だと
思うと・・・マンションを決める際、中の駐車場がすぐ入れるのはラッキーだと
主人や不動産屋はうれしそうでしたが、実際いつも運転する私は、料金同じなら
隣の民間駐車場にしてくれよ!と愚痴りましが、一笑に付されました。
実際、買物した荷物など路上に置いたまま、エンジンをかけたまま降りて
操作しに行くわけですよね。車で買物に行くのが億劫になりそうです。
まあ、ガソリンも減らず、自転車こいで買物も体にはいいですけど。
でも、天気の悪い日に限って出なくちゃいけなくなるんだな。
206: 匿名さん 
[2006-02-15 16:01:00]
>>205
地下駐車場の物件なら機械式でも問題なかったかもね。
荷物を路上にってのは良くわからんが。。。
(平置きでも入庫後の隣の車との距離等の状況は変わらないと思うが。。)
207: 匿名さん 
[2006-02-15 17:17:00]
>206
機械式の場合、次の入庫待ちの車がいる場合あるので
入庫後に、ごそごそ時間かけるのもあれなんですよ。
なので機械が動いてる間に荷物降ろしたりするんですよね。

この辺りも機械式の弱点ですね。
208: 匿名さん 
[2006-02-15 22:44:00]
205です。ちょっとお伺いしますが、うちの機械はずーとボタンを押し続けないと
いけない操作盤なので、一番した(3段目)のうちは上がってくる間、下がっていく間
押し続けています。このようなタイプとは違うものもあるのですか。
207さん、そうなんです、なんか順番を待ってられると気持ちが焦っちゃって
休日とかは車、使うの控えようかなあなんて思っちゃいます。
209: 206 
[2006-02-16 03:29:00]
うちはパズル式だから車庫番号押して運転ボタンを押すとあとは自動。
会社とかによくある地下駐車場と同じかと。
(「運転」押したら乗車して待ってたり、ハッチバックから入れた荷物とか出したりとかしてます)
難点は場所によっては最大待ち時間が長い事。
210: ハッシー 
[2006-02-20 18:09:00]
 マンション管理組合の理事長やってます。昇降横行式立駐でもめてます。
 今頃、遅レス&長レスで失礼します。
新築で約1年間に10回以上止まってます。私、個人も出庫時に
4回止まりました。朝の出社時に止まるとメンテナンス会社
(24時間対応)に連絡しても到着が遅く、遅刻します。上司からは
『もっとまともな言分けを考えろ』とまで言われました。
 管理会社(管理組合が出来た時にサポートする会社)に問合せると
どこのメーカーが故障が少ないか知っています。多分、不動産屋も知って
いると思います。物件販売時に『重要事項説明』という儀式がありますが
駐車場が壊れるという話は、なかなか出てきません。本当はスル義務がある
そうです。当然、故障の多い立駐付のマンションは、資産価値が下がります。
 長年、立駐を手がけているメーカーがノウハウを知っていて良いようです。
でも新規で買う側は、立駐のメーカー迄指定できないし・・・
 屋根を付けたり、形式を変えると建ぺい率の問題が生じる事もあります。
そのため鉄骨むき出しの形式をゴンドラタイプにする事も難しいようです。
 また、立駐の位置によっては、将来の入替え時(25年後?)にクレーンが
入らない等の問題もあります(通りから見て建物の裏側に設置されている場合等)。
長期修繕計画に計上されている立駐の建替え費用は、平地に設置する料金なので
現在の機械の撤去費用、新たな機械の設置費用が『莫大にカサム』事になります。
多少の待ち時間や雨に濡れるという問題は『軽度』の障害かも・・・
 新築時から10年以内で引っ越すなら何所でも同じですが、一生の住みかにする
なら、自走式(平面、立体を問わず)を選んだ方がランニングコストや将来の建替えを
考えるとベターです。もちろん、設置場所も工事しやすい所にあるか確認の上で・・・
 エレベーターなら定期の点検してて止まったら、超問題になるでしょうが、立駐は
初めのうちは『ペコペコ』してきますが、2年を過ぎると『減価償却が進んでます』
『そんなもんです・・・』的な対応になります。充分にご注意下さい。  以 上
211: 匿名さん 
[2006-02-22 19:20:00]
206さん
パズル式って車が出てきたあとは何も操作などはしなくていいのですか?
212: 匿名さん 
[2006-02-23 00:45:00]
>210さん
25年後の入れ替え費用やメンテ費用もふくめて、機械式の使用料はいくらが適正なのでしょうか。
機械式駐車場の管理会社に敷地をタダで貸したうえ、数十年にわたって儲けさせているようなものだと聞いたことがあります。
平面自走式なら月1000円もあれば10年毎にアスファルトの更新ができそうですが。
213: 206 
[2006-02-23 11:32:00]
>>211
ゲートがあるからゲートを閉める操作は必要です。(1回ボタン押すだけ)
面倒ですが安全&セキュリティの為にはこっちの方がいいと理解はしてます。
パレット位置は出庫した状態の位置なので誰かが使うとかわります。
214: 匿名さん 
[2006-02-24 15:38:00]
>212
駐車設備の管理会社の社員だって家族も居れば、老後もあるんだよ、正当な儲けを与えないで、
正当な整備・管理は出来ないでしょう。
彼方はの自分さえよければ、他人は飲まず喰わずでいいのか!?

自走できるだけの敷地面積が無いから、機械式立体駐車場を作っているわけでしょう。
比較するのはおかしい。
215: 匿名さん 
[2006-02-25 22:18:00]
機械式駐車場はおっしゃる通り、平面式(自走式など)に比べるとメンテナンス費がかかります。
でも平面の段であれば出すまでの時間はさほどありません。
でもイタズラ(鍵のシリンダーを抜かれる、盗難など)される可能性は高いです。
先日夜中(24時直前)に「駐車場が故障して修理するので車の移動をしてほしい」と連絡があり、
すっかり寝ていたところを叩き起こされて車を動かしたことがありました。
24時間体制で緊急時の修理をしてくれるのはありがたいことですし
契約通りのことではありますが、さすがにちょっと??でした。
自走式だったらこういうことはないのになーと痛感した一件でした。
住み替えることがあれば、自走式のマンションにしたいと思っています。
216: 匿名さん 
[2006-02-25 22:38:00]
駐車設備の管理会社の社員やその家族や老後まで面倒みなくてはいけないマンションには住みたくないですね。
限られた敷地でも自走式の立体駐車場の物件も時々見ます。
217: 匿名さん 
[2006-02-26 12:11:00]
販売価格を抑えるため、機械式駐車場にするのは客層次第でしかたのないことです。
建設費のかかる立体駐車場はそれに価値を認め、正当な代価を払うことの出来る余裕のある人がどれだけいるか。
218: 匿名 
[2006-02-27 22:44:00]
機械式駐車場地下3Fを契約しようか迷っている者です。一番の気がかりは、水没の危険ですもし水没し
て車が駄目になった場合保障などはしてくれるのでしょうか?。それと、湿気ですが雨降った後や、地下
水などが出た場合もちろんポンプで吸い上げるのでしょうが、どうしたも湿気はいつまでも残ると思うの
です、車に悪い影響は無いのでしょうか?、機械式地下駐車場の経験者御意見をお願いします。
220: 匿名さん 
[2006-03-02 22:11:00]
うちのマンションでも車体カバー掛けている方いますよ。
しっかりアンダーベルトを締めていれば、台風の時も問題有りません。

上の車がオイル漏れしても、車体の屋根部分に垂れないようにパレット
の前後へ流れ出るようになっているはずですが・・・?
ラス網を使っている物は無いと思いますよ。
221: ハッシー 
[2006-03-03 17:35:00]
 機械式立体駐車場(立駐)の適正な使用料・・・非常に難しい質問です。

 一般的に駐車料金は、周りの駐車場の料金によって決定します。
マンションの駐車場使用料は、管理組合の収入として管理費や修繕費の
一部に組入れられています。
 いくら立駐の管理に費用が掛かるからと使用料金を高目に設定すると
住人がマンションの外に駐車場を借りられる場合が発生します。 万一
立駐に空きができるととマンションの収入にならず、後で痛い目に会います。
 かと言って、駐車場がないマンションは資産価値が低い(特に都市部)と
言われます。外の駐車場では、いつなくなるか、料金が上がるか・・・と心配
する必要が出てきます。

 一方、立駐の維持管理費は『言い値』です。普通のマンション管理組合では
立駐のメンテナンス会社を選択する能力はありません。 問題が起きて初めて
バタバタするのです。 本当なら、マンションの決算書(定期総会で確認)を
見て、立駐の維持管理費用に関して『収支は大丈夫か?』『入替えは問題ないか?』
と質問される事をお勧めします。
 通常は、管理会社の方がお答えになりますが、現状で問題が発生していなければ
立駐改築の時まで『何も変化ナシ』でしょう。
 自走式の方がランニングコストは安いですが、都市部では土地代がネックです
(マンションの販売価格に反映されます)。ただし、自走式といっても地下式や
屋内式は『消火設備費・消火剤代』も馬鹿になりません。ご注意下さい。

 使用の有無に関わらす『駐車場付きマンション』として購入したのなら
メンテ・入替えも含めて『資産の一部』として関心をもっておく事が重要です。
 入替え時期や大幅なメンテ時になって『私は立駐を使ってない』とか
『外に借りている』からと逃げられないと言う事です。
 充分にご検討して下さい。
222: 匿名さん 
[2006-03-03 21:50:00]
>220さん
お答えありがとうございます。
カバーをかけてる方もいるんですね。
パレットもどの様なタイプがあるのかチェックします。
参考になりました。
後は管理組合から了承を得ることが必要なのかな。
223: 匿名さん 
[2006-03-04 00:31:00]
>ハッシーさん
ありがとうございます。
メンテ・入替え費用<適正な使用料>外の駐車場料金
といことですね。
224: 匿名さん 
[2006-03-05 18:06:00]
>>218

20台近く冠水し駐車していた全ての車が廃車になったマンションを知っています。
当然マンションの保険では保障されません。(個人賠償・施設賠償ではカバーされません)
ご自身で車輌保険に加入するしかないようです。ただ、機械駐車場のピットには排水設備
があり、満水になり危険な状態になった時には管理室で警報が発報するはずです。
管理会社の方と協議し、有事の時は管理員さんにピット内に車輌がないように上げておいて
貰う等の対策、マニュアルを作成したらどうでしょう。管理会社の契約範囲ではないかも
しれませんし、この対応をした時に車輌を傷つけてしまった等、不測の事態も考えられます
ので細かいところまで管理組合に協議して貰い、少しでも自身の不在時の対応を講じる必要
があると思います。
225: 匿名 
[2006-03-05 22:54:00]
>>224
回答ありがとうございました、参考にしたいと思います。
226: 匿名さん 
[2006-03-06 09:53:00]
機械式で駐車料金無料の分譲マンションは止めた方がいいでしょうか?
227: 匿名さん 
[2006-03-06 18:02:00]
>>226
物件をよく見て尚且つ、将来費用的に足りなくなる分を考慮して家計からの出費の計画が出来、最悪の場合住民間
のこじれた話し合いに耐えれる覚悟があれば買ってもいいのでは?
(運がよければ入居後すぐに見直しされて計画的なプランに変更されて丸く収まるかもしれませんしね)
無料だから飛びつくような事をせずどこにどんだけかかるべきでどのように計画されているか理解できれば
問題ないとは思いますがね。
(無料をエサにしてるデベに不信感はありますが..)
228: 匿名さん 
[2006-03-06 19:42:00]
駐車料金無料のところって、修繕積立金にその分がちゃんと加算されているはずですが・・・、何か?
229: 匿名さん 
[2006-03-06 21:52:00]
>>226

駐車料金が無料なんて資金的に健全な良いマンションだと思いますよ。
管理組合が承認する長期修繕計画でも機械駐車場のリニューアル費用を勘案して
いるでしょうし、そのための修繕積立金も準備しているでしょうし、機械駐車場
を使用している方々だけの資金でメンテナンスする事は考えなくて良いと思います。
区分所有法的には全員の設備ですから安心して・・・・しかし、お金持ちのマンション
だなぁ。


230: 匿名さん 
[2006-03-06 23:42:00]
んなこたぁないでしょう。
全戸分の駐車場があれば問題はないでしょうが、基本的には受益者負担の大原則でしょう。いくら区分所有といっても車を持たない人に同じ負担は無理。
231: 229です 
[2006-03-07 08:23:00]
>>230

んなこと当たり前ですよ。例えば1階の部屋の方で上階に行く時等は絶対階段を使うから
受益者でないので、EVのメンテナンスフィー・リニューアル費用は払いたくない、百歩
譲って他の階の方と同じ負担はおかしい、無理なんじゃないか?・・・・こういうやから
がいるからマンションの管理運営業務が大変だし、管理組合も頑張っているんだよ。
でもこの程度の基本的な事が理解できないやからが書き込みするのは如何なものかなぁ?
232: 匿名さん 
[2006-03-07 10:44:00]
>229
エレベーターなど階数によっては
設置が義務づけられているものと
駐車場を一緒に考えてはおかしいでしょう?

また機械式駐車場などは、段(使いかって)によって
料金変えるのが普通ですが、229さんの意見では
すべて同じ金額にしないと、おかしいですよね?

もちろん無料の場合は管理&修繕費に上乗せされてるのでしょうが
駐車場は駐車場の収入で維持する方が分かりやすく健全ですよ。
233: 229です 
[2006-03-07 11:53:00]
>>232さんの言ってる意味が分かりません。

設置を義務付けている、いないに係わらず(駐車場だって義務付けられているはず、たまたま
機械駐車場になった)重要事項説明書・管理規約で共有設備とされたものは共有持分によって
相応の負担管理費・修繕積立金を支払いメンテナンスします。当然、機械駐の上段・下段で使用
料金が違うマンションが通常です。しかしながら、当該マンションとしては全て無料とし、駐車場
使用料金を当てにしなくても管理業務が行えるというのは健全ではないですか?

232さん・・・・いつ私が同じ金額と言った?(駐車場使用料の事か管理費・修繕積立金の事か分からんが)
管理費・修繕積立金の決定 → 共有持分で算出するのが通常
機械駐車場使用料     → 同じ金額の使用料を変更したいなら総会決議で承認(同額がおかしい
               と思うならお宅でも理事会に発議できますよ)
※区分所有法、第19条やらお宅のマンションの管理規約やらを充分理解した上でないと有意義な論議はできま
 せんよ。>232さんレス待ってます。
234: 228 
[2006-03-07 12:17:00]
>230
んなこたぁないでしょう。
駐車場無料(修繕積立金に加算)方式を採用しているマンションは、全戸に100%駐車場が有って、
車を所有していない人も駐車区画の割り当てになっているんですよ。もちろん貸し出す事も可能です。
使い勝手を公平化するために、数年に一度の再抽選を実施するのが普通ですよ。
100%駐車場が無い物件や、駐車場利用は別施設扱い(管理組合で経営)方式を取っている
物件は別料金を徴収しているのが、当たり前でしょう。

さては・・・・、まだアパート住まいですね!
235: 229です 
[2006-03-07 13:10:00]
>230さんへ

分譲マンションと賃貸マンションとをごっちゃにしてるのですか?


>232さんへ

あなたが分譲マンションの区分所有者なら、管理組合の役員さんにならない方
がそのマンションのためだと思います。
236: 232 
[2006-03-07 13:18:00]
>299さん 勘違いが2つあるので指摘しますね。

①4階以上のマンションのエレベーター また受水槽やアンテナ、変電施設などは
 建築基準法で設置が義務づけられています。

②ゲストルームやプール、キッズルームなどは設置が義務づけられてないです。

①に関しては管理組合で規約変更しても使用しない(頻度少ない)から
 個別に(管理費)の差をつける事はできません。

②に関しては、料金制にするも一律管理費に含めるもマンションごとの自由です。

ここで駐車場は②に該当するんですよ。
①に関しては故障や修繕は義務になるので一律になるのは当たり前なんですが
②に関しては受益者負担の方がなじむのです。
理由は故障などで修繕する場合、使用して無い人が修繕費から
修繕することに反対すれば修繕できなくなりますよね。
(修理しなくても違法ではないので)
また使わないので用途変更する場合なども、それぞれ受益者負担に
しておいた方が問題少なくなるからです。

大きな勘違いもう1つは
料金取らなくても運営できるから健全と言う点です。
無料の場合は駐車場料金の項目が無いだけで
通常、その分管理&修繕費に上乗せされているのです。
徴収形態が違うだけと言うことです。
最初の理由で②については個別徴収の方が問題少なくすむのです。

では、何故無料のマンションがあるかと言うと
これはデベの販売宣伝のためだけです。

237: 232 
[2006-03-07 13:21:00]
>229さんへですね。
しかし、書き込みしている間にレスが
できれば管理組合の役員にはなりたくないので
ならないですむなら、それが1番ですが

229さんも知識不足のようなので
人を批判する前にもう少し勉強された方が良いですよ。
お住まいのマンションのためにも。
238: ハッシー 
[2006-03-07 13:54:00]
 あの〜。駐車場代が無料・・・という物件があるかどうかも知りませんが
駐車場のメンテや建替えの費用負担は、特別な事前説明や条件がある場合を
除いて、全戸一緒の扱い(長期修繕計画に基づく)になっているのが普通です。
 数千万払って『駐車場付きマンション』を『資産として購入』する・・・
というのが、その理由です。『駐車場ナシの物件』と『アリ』の物件では
他の条件が同じであっても『資産価値』が全く異なります。これは単純な
『金銭的』な価値以外にも『必要性』とか『将来性』といったイメージも
含めて影響を与えています。
 例えば、買う側になったら2〜300万高くても『駐車場付き物件』が
良いというケースはざらにあります。購入条件として『駐車場付き』を
初めから希望するケースは、非常に多いです。
 今、駐車場を使っていないとか空きが無いので権利がない・・・という
のは、問題にならない様です。『あなたのマンションは駐車場付きですか?』
と言われて『付き』『無し』かで価値が違う。だから今、使ってない方にも
修繕積立金や基金を利用した、駐車場の長期修繕計画分が含まれています。
 もちろん、長い管理組合の歴史の中で駐車場に関して特別な規約ができれば
別です。管理組合経営方式は、その最たる事例ですが、土地や金銭的な問題も
あるので事例としては少ないのではないでしょうか?一般的には、立駐などの
入替え(建替え)費用は、修繕積立金と駐車場代(管理費収入になる場合が多い)
の一部(年間○○万円といった形で)を(立駐等の)修繕積立金に組入れた形で
行なわれます。
 逆に考えると『駐車場を使用していない区分所有者』にとっては、駐車場を
借りている方々から確実に一定金額の『管理費』を別途に上乗せしてもらっている
計算となります。駐車場を使用していない方は、修繕費用の面では損(?)でも
管理費では得(?)をしているという面もあるわけです。
 なお、駐車場の又貸しは、マンションの規約によって制限されている場合が
多いです。原則、区分所有者以外の使用禁止、転勤などで賃貸にする場合に限って
店子にだけは貸し出し可などです。これは、駐車場を商売などに利用される事を
防ぐ(利用が荒くなる)だけでなく、第三者が敷地内に出入りする事が問題に
なるからです。
 駐車場の再抽選も実施する所としないところがあります。平面式や自走式では
問題が無いようですが、立駐だと車のサイズによって使用できる区分が問題に
なるからです。この辺りの規則(規約)は、購入前に充分ご確認下さい。
 駐車場代や修繕積立金を取られるのに『駐車場付きマンション』の方が
『有利(資産価値が高い)』なのか? 『駐車場付き』より『無しの物件が
良い!』という人が増えない限り、無理のようです。
 このスレ主も『駐車場付き物件に移るのですが・・・』という事で。
239: 232 
[2006-03-07 14:53:00]
>ハッシーさん
資産価値があるから修繕費等支払うと言うのは
少し違います。
駐車場分の土地も使用してない人にも持ち分として
配分されているからです。
もちろん固定資産税なども使用してなくても支払いになります。

駐車場のメンテ費用等は計上されていますが
その金額に基づいて駐車場料金の設定もされているのが普通でしょう。
地域によって金額違いますが、都心など駐車場高い場合は
メンテ費用に関わらずマンションの駐車場代も高くなる傾向ありますが
それは、マンションの修繕費等に繰り入れされるので
言われている通りなんですが、
無料の場合は、修繕計画以外の出費が出た場合など
問題でちゃうんですよね。
駐車場として料金設定していれば値上げで済みます。
なので無料駐車場は特に注意が必要になります。
240: ハッシー 
[2006-03-07 16:26:00]
>232さん

 仰る通り、駐車場に該当する土地代も区分所有者に均等に配分されて
 います。 その面での計算も確かに重要ですよネ。

 ただ、その点だけ・・・となると上物の『立駐』等は使用していないから
 とか車持ってないからと言った話で立駐の修繕積立金分を払う・払わないで
 もめる原因となったりします。

 共用部分の土地代を含めて、資産として『駐車場付きマンション』を買った
 と理解した方が説得性は高いと思います。この手の話は、会議室やシアター
 ルーム、大浴場等を共有部分に持つマンションも考え方は同じかなと・・・

  なお、今、当マンションもメンテ面(?)で販売主と協議中です。定期点検を
 受けているのに『停止事故』が多発するのです。立駐メーカー側は、アフター
 期間を1年延長するとか2年間定期点検料を『無料』にすると言ってます。
 協議をしていると色々と問題点が判ってきました(非常に勉強にはなる)。
  理事会でアフターが切れてからの部品代や作業料を考えるとやはり心配
 なので弁護士と相談して対応を検討することになりました。建替えまでまだ
 20年以上(長期修繕計画上)あるからです。

  敷地内の駐車場は、非常に便利で資産価値も高いのですが、心配事も
 多いのが困った問題です。しかし、無料の駐車場ってどの様にやりくりして
 いくのか他人事ながら考えさせられます。平面・自走式なら維持費用は安い
 のでしょうが、もし、機械式なら何十年か後で管理組合、特に理事会(長)が
 苦労しそうで・・・。
241: 229です 
[2006-03-07 16:55:00]
>>236さんへ

万歩譲って機械駐車場のメンテナンスフィー・リニューアルフィーを受益者に負担して貰う
事にしましょう。しかし、受益者の定義はどうするのですか?当然入れ替えはあるでしょうし
今の今まで使用していても、リューアルする時点でフィーは払いたくないので解約したい、また、
どうしても、任意売買・競売・公売等で区分所有者で無くなる時もありますよね。過去に遡って
いつまで使用者であったか、その人達にも負担して貰うのですか?何月何日何時何分何秒までの
契約者が受益者ですか?総会で賛否を採るとしたら、当然、受益者の定義はできていますよね。
勉強のために是非教えてください。分譲駐車場じぁないんだから・・勘違いしてるネ

私の考えですと、管理費・修繕積立金の金額が妥当であり納得のいくものであり、尚且つ駐車場
使用料が無料であれば資金的に健全と思いますよ。私の知っているマンションでは駐車場使用料
収入に頼りすぎて、単年度の決算が赤字になり、外の住人に貸し出しせざるを得ない状況になって
いるところもあるからです。セキュリティ上、不安ですよね。

現実に実行できる事を書き込んでください。皆さんを惑わすだけになりますよ。
もし本当に受益者負担でやっているマンションがあれば、教えて下さい。

>236さんレス待ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる