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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

 
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機械式駐車場ってどうですか

142: 匿名さん 
[2005-10-28 17:18:00]
>>140
139さんの検討しているのは地下2階地上3階前後列あり、というものなのですね。
結構すごい機械式ですね!地下も地上もあるものは見たことがなく想像できてませんが
個人的には地上段をお勧めします。
金額とか、抽選とかの問題はあるかと思いますが、使い勝手を考えると機械式地下のストレスは
私はかなり感じてしまうほうです。
機械式はまず車をいれる車輪の部分にそんなに余裕をもって作られていないので、
入れるときは毎回慎重さを要します。(少しずれるとタイヤ、及びホイールをこすってしまいます。)
ちなみに駐車する時の切り替えしのスペースにわりと余裕があるようでしたら、
慎重さの部分も多少緩くなれるかもしれません。(うちは結構余裕がないので)

それと機械式のところはチェーンがかけられていることが多くてまずチェーンをはずして
車を出して、車を降りて、チェーンをかけなおして、車に乗って出発、ということもあるので
その辺りも確認してみるといいかも。
でもって、この作業にプラスして地下の場合は車が上に上がってくるまで待って、車を出して
車から降りて機械を下げてって言うことになるので・・・。
雨が降っているときとかはとても大変そうです。

あと重要な点は、管理規約に駐車区画の数年後とのローテーションに関して何も記載されていないようであれば
当面は場所の変更は不可になると思うので、その点は理解して抽選にのぞんでくださりませ。

長くなってすみません。

143: 139 
[2005-10-29 17:52:00]
あ、まちがえてる。。。「>>139」って入ってる。名前に入れるつもりが。。。ハズカシイ

>>142
地下駐車場で立体式になってる構造なのです。
会社とかの地下駐車場のイメージですね。で、通路からみて下2段、上3段、横3列、奥行き2列。
5x3x2って感じ、1ブロック。(最大のブロックでの話です。前後が無いとこもあります)

そうなんですよね、入れるとこ狭いんでしよね、きっと。
ホイール買ったばっかなんで心配だ。。。
(246の穴に突っ込んで買い替え。なんで穴あいてたんだろう。。。道のど真ん中なのに)

ローテーションについては確認してみます!!
144: 匿名さん 
[2005-10-29 22:51:00]
>>の使い方ってそうだったかなーと思いつつ、右にならえしましたが、やっぱりそうでしたよね。はは。

入居して2週間ほどは、時々駐車場でキューー、キーみたいな音がしてそのたびに
あ、だれかタイヤすってるな、あ、これはホイールまでいったなーとかって感じでしたよ。
みんななれたようで今はほとんど大丈夫そうですけど。。。

うちもホイールはオプションものなので、傷は絶対いやなので、気をつかってます。
246の穴って、こわいですね。お気をつけ下さい。

ローテーションについてですが、デベの営業さんはわりと大雑把だったり、営業トークののりで
こちらにいいような返事をされたりするので、規約に記載されていることを原則としてみてくださいね。
うちのマンションでも営業からの聞いた聞かない話でいくつかのバリエーション?があって
今後の話し合いで多少バトルありそだなーって感じです。
では、入居前の準備を楽しんでどうぞ。
145: 匿名さん 
[2005-10-30 04:48:00]
246の穴って国(?)の整備不良なんだから補償してくれないんですかね?
うちのマンションは入居時に完売しなかったせいで全員希望のところに入れたようでローテンションはないらしいです。
皮肉なことに完売しなかったのが良かったことになりますが・・・。
ホイルはほんと気をつけてください。うちは夫婦で各自1回づつやってます。
146: 139 
[2005-10-31 13:25:00]
>>145
そうなんですよね。国土交通省に文句はいったけどだめだった。。(押しが弱かったかも)
数週間後には既に穴がふさがれてたし。。。(工事の後処理ミスっぽい)
前後ホイール逝って、前輪バーストしたけど2分山のスタットレスと当時安々ホイールだったから諦めた。
おかげで嫁をだまして(?)RAYSの結構いい感じの物に変わったけどね(笑)

やっぱ、初めはみんな車庫入れでやってしまうんですね。
気をつけなくては。。。車庫入れ。
147: 144 
[2005-10-31 15:12:00]
怪我とかはなさそうなのでなによりでしたね。ほんとに。

話題それますけど、ハイオクが高くて車が車庫に入りっぱなし。。。はは
148: 匿名さん 
[2005-10-31 17:56:00]
>>144
キューー、キーってのは
ハンドルを据え切りしたときのタイヤと床の摩擦音では?
149: 匿名さん 
[2005-10-31 20:46:00]
面白い突込みをされますね。
音の書き方はまあいろいろありますけれど・・・
150: そじろう 
[2005-11-06 14:51:00]
すいません基本的な質問ですが、装置を上下にスライドさせた後って自動的に
デフォルトの位置に戻るものなのでしょうか?それとも、出庫させた後に利用
者が自分で戻すのでしょうか?(戻さない場合はそのまま?)現在、検討中
の物件、3段式でどの段も空いているようですが、一番操作が楽なのはどの段
なのか判断がつきません・・
151: 匿名さん 
[2005-11-06 15:13:00]
機械式駐車場に高級版、普及版というものはあるんでしょうか?
あるとすればどのような点で異なるのでしょうか?
152: 匿名さん 
[2005-11-06 17:35:00]
>>150
出庫した後は自分で戻します。
自分でボタンを押さないと動作が進みません。
っていうか、機械を元の位置に戻さないと鍵が抜けません。
操作が楽というか操作しないでいいのは地上なんですが、ひょっとして私が想像している機械式とは違うのかなぁ?
153: 匿名さん 
[2005-11-06 22:09:00]
一般的には「自動的に」動作することはありません。
もし駐車場内部に人がいた場合に機械が勝手に動くと危険だからです。
どの段が楽かは構造にもよるので何とも言えませんが、
152さんのように鍵を使うタイプなら、どの段でも同じキー操作に
なると思います。入出庫の所要時間は違いますが。
動作中ずっとボタンを押しているタイプなら最上段でしょうね。
ただし、下2段の使用者がきちんと元に戻さないようなずぼらな
人たちでないことが前提です。(もちろん元に戻すのが正しい
運用です。)
154: 匿名さん 
[2005-11-09 23:35:00]
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
うちは1620mmでホンの7cm高いだけですが、
この表示通りきっちり1550以下しか駄目なのでしょうか?
だとしたら車買い換えなきゃいけないのかな?
155: 匿名さん 
[2005-11-10 07:52:00]
>>154
多少は大丈夫(この多少が難しい)なんですが7センチオーバーは厳しいかも。
1550といっても実際は10センチ〜15センチは余裕があります。
ただこれはあくまでも全部入れきったときの余裕です。
実際はタイヤを定位置にとめるのですが、そのとめるところに高さ3〜4センチの棒状のものがあり
その棒を超えるときがやばい可能性があります。
156: 匿名さん 
[2005-11-18 01:49:00]
機械式駐車場は、高級車が地下、どーでもいい車が野晒し。
157: 匿名さん 
[2005-12-06 02:18:00]
全高の話題はでていますが、全幅は如何でしょうか?
1850mmの制限なんですが1855mmだとどうなるでしょうか?
タイヤをこする状態なのか、少しは余裕があるのかが知りたいです。
158: 匿名さん 
[2005-12-06 12:42:00]
>156
は?
金も苦労も省みない貧乏人が買った高級車は
安い地下へ入れるということですよね。

高級車だろうが低級車だろうが
全幅、全高がダメなら地下入れられないでしょう。

>157
全幅も同様に余裕あります。
5mmでアウトじゃ厳しすぎます。
ただ、幅があればあるほど、やはり車庫入れはしにくい。
159: 匿名さん 
[2005-12-06 20:21:00]
地下の駐車は台風が接近したら排水の能力に限界があるから心配な人は退避しろとさ。どこに退避するのかは
知らんが。それに地震で上の車やパレットが全**ちてきてペシャンコだろうね。ま、落下する車もパーにな
るだろうが。
160: 匿名 
[2005-12-06 23:42:00]
>159
水量が危険な状況になったら、緊急事態という事で最下段の車を地上にあげる
事ができます。
もし車が落ちる程の大地震なら貴方も死んでる可能性が高いですよ。
161: 匿名さん 
[2005-12-07 16:44:00]
大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
記憶違いかね。
162: 匿名さん 
[2005-12-07 18:30:00]
159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。
163: 匿名さん 
[2005-12-13 09:33:00]
我が家は機械式4段の下から3段目です。
入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
こんな時はやはり平置きが良かったと思います。
164: 匿名さん 
[2005-12-13 10:11:00]
駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?
165: 匿名さん 
[2005-12-13 12:30:00]
利益が出ればね。>>164
166: 匿名さん 
[2005-12-13 13:47:00]
じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。
167: 匿名さん 
[2005-12-18 01:39:00]
金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
親のとこでもだしていたような気がしたが・・・
168: 匿名さん 
[2005-12-18 02:03:00]
そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
車検証のコピーは出しましたね。
しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
出したことないです。
169: 匿名さん 
[2005-12-18 11:11:00]
そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで
170: 匿名さん 
[2005-12-18 15:59:00]
車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?
171: 匿名さん 
[2005-12-18 16:58:00]
全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。
172: 匿名さん 
[2005-12-18 23:34:00]
機械式は特に必要では?
173: 匿名さん 
[2005-12-19 12:08:00]
機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
ではないでしょうか?
174: 匿名さん 
[2005-12-20 04:55:00]
機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
修理代を踏み倒した人を知ってます。
175: 匿名さん 
[2005-12-21 09:23:00]
機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
相手(同じマンションの住民)は、
「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
と言われました。
どういう神経なんだろう?
世の中、いろんな人がいると思い知りました。
176: 匿名さん 
[2005-12-21 19:41:00]
>>175
誤操作で傷が付くってどういった感じの操作ですか?
来月から初めての機械式になるので注意点として参考にさせてもらえませんか?
177: 175です 
[2005-12-21 21:07:00]
地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
使い勝手は普通の平置きと変わりありません。

ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。

原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
いなかったからです。
車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
(夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)

ちょっとややこしいですね・・・

再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
ということでしょうか。

178: 匿名さん 
[2005-12-21 23:18:00]
パレットって車の重みで沈むものなのですか?
自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。
179: 176 
[2005-12-22 00:11:00]
>>175
詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
色々なタイプがあるんですね。気をつけます。
180: 匿名さん 
[2005-12-22 00:36:00]
うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。
181: 175=177です 
[2005-12-22 11:39:00]
180さんのところも大変だったようですね。
参考になります。

>途中で手を離すと止まってしまう
これはうちも同じです。

>最後まできっちりしないとキーも抜けない
これが違いますね。
今のところのは築12年の物件なので、機械駐車場も古いタイプなのかもしれないですね。

機械の不具合かどうかはわかりませんが、管理会社に仲裁を求めましたが
お役所みたいなところで責任逃れされ、当事者間で話し合えといわれました。

来年新しい物件に引っ越す予定なのですが
そこも機械式駐車場なので、操作方法が利用者に徹底されるのかどうかが
結構心配だったりします。近所の平置き駐車場探そうかな〜とも思ってます。
182: 匿名さん 
[2005-12-31 12:30:00]
機械式駐車場の写真。
http://flats.seesaa.net/article/11197158.html
183: 匿名さん 
[2006-01-04 10:00:00]
180さん、そうですね。
故障時対応が重要な要素ですね。皆様契約書はどのようになってるのでしょうか?
出かける前に駐車場の故障で車が出られない場合は予定が大きく変わり、タクシーを使うと
お金もかかってしまいますね。青空駐車場しか契約したことないのでどうなのでしょう?
また、故障時の対応電話は書いてるのでしょか?
24時間式の場合、故障対応電話番号に24時間対応と書かれてるのでしょうか?
エレベーター屋さんの場合は緊急連絡及び24時間対応していたと思うのですが。(すぐにこれる状況で待機や巡回していてくれる)
故障対応業者さんの対応人員の24時間シフトまでは確認できないですからね。
184: 匿名さん 
[2006-01-04 15:26:00]
故障対応っていっても、少なくとも3交代になってなきゃ、すぐ来いって言うのは無理です。
契約書に休日、夜間対応は無理って書いてないですかね。
185: 匿名さん 
[2006-01-15 22:54:00]
最近では大抵の場合保守点検業者は24時間対応です。
ただし例外もあるので一度管理人に確認したほうが無難です。
鍵を機械式立体駐車場に落としてしまったという時も
保守業者を呼べば駆けつけて取ってくれますよ。
186: 匿名さん 
[2006-01-15 22:58:00]
ちなみに連絡先ですが、シールになっていまして
操作盤に直接貼り付けてあったり、ゲートに貼り付けてあったりと様々です。
利用する前に要確認です。
187: 匿名さん 
[2006-01-17 11:25:00]
>>182
『入居者にとって最悪の駐車場システムといえる。』
『狭い敷地でも駐車台数を稼げることと、屋根が付いていないから
建築基準法の適用を受けない(=延べ床面積に算入されない)という、
マンション・デベロッパーにとって、最適な駐車場システムだからだ。』

・・・そうは言っても、その土地に住みたくてクルマを持っている人の需要があるんだから、
一方的に「デベの都合だ」と責めるのもどうなんでしょう?

土地が狭い、機械式は最悪・・・ではどうすればよいか、については何にも言っていない、
典型的な「外野の言いっぱなし」。
188: 匿名さん 
[2006-01-17 18:33:00]
地下駐にすればいいのに。いたみも緩和されるしなんたって乗降がぬれない。
土地もいらない。建築費がかかるのかな?
ちなみに私が今度引っ越すところはそういう意味で地下駐車場の物件です。
(ほんとは自走式で屋根のある物件が良かったんだけど抽選に外れてしまった)
189: 匿名さん 
[2006-01-17 19:43:00]
近所の地下駐車場、集中豪雨で浸水してました。
大手M社で最上階は億する物件だったのに・・・。
190: 匿名さん 
[2006-01-18 03:43:00]
浸水しそうにない場所にて完全建物内の地下駐車場であれば運が悪かったでしょう。。。
浸水の恐れのあるところではその予防として下段は避けた方が良いですね。
191: 匿名さん 
[2006-01-19 01:41:00]
地下ピット式の3段昇降駐車場です。昨年末、駐車場が壊れ、パレットごと車が落下しました。
全損とはなっていませんが、パレットに車の底面が打ち付けられ、足回り、燃料タンク、マフラー等に
損傷を受けました。おまけに駐車場の修理の際に、車の周囲に傷までつけてもらいました。
車はBMW、走行1万kmです。修理代の見積もりは200万を超える程度。
「落下」するなんて、駐車場の欠陥、もしくは定期整備のミスしか考えられません。
(雪が積もって壊れる話は聞くが。)
まずは、駐車場の整備会社と話をしていますが、相手は現場の確認さえせず、責任逃れの答えしかしません。

このような場合、どのような手段をもって対応するのがBetterであるのか、教示下さい。

なお、このような駐車場を作っているメーカー、整備会社の実名はいずれ公表致します。
長文失礼致しました。

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