マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マイナーなオプションを語りませんか
 

広告を掲載

ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57
 削除依頼 投稿する

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

 
注文住宅のオンライン相談

マイナーなオプションを語りませんか

1: 匿名さん 
[2012-01-29 11:43:11]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/
類似スレッドがすでにありますよ。
2: スレ主です 
[2012-01-29 15:26:00]
 エコカラットのようなメジャーなオプションではなく、ニッチなオプション限定でお願いします。有名なオプションは、

   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

とかで、出尽くし感がありますので。
3: 匿名さん 
[2012-01-29 18:08:21]
だからそっちでやれっての。
4: 匿名さん 
[2012-01-30 05:13:08]
トイレの自動水栓とか?
5: 匿名さん 
[2012-01-30 13:30:15]
友達の家に遊びに行ったら、トイレに入ると自動でクラシックが流れてきました。
そういうのもなかなかおもしろかったです。
6: 匿名さん 
[2012-01-30 16:33:25]
別にすでにあるスレッドは、メジャーなオプション限定と書いて
あるわけではないし、情報が分散する方がもったいない。
7: 匿名さん 
[2012-01-31 21:32:46]
レインシャワー、お薦めですよ。
8: 匿名さん 
[2012-01-31 23:53:53]
却下。それはメジャー。
9: 匿名さん 
[2012-02-01 14:20:38]
 自分の友人が数年前に入居したマンションでは,オーナーさんがブリーダーだかペットショップのオーナーだかで,犬か猫が希望者にはもらえたそうです。オプションって言えるのかどうかわかりませんが(笑)
10: 匿名さん 
[2012-02-01 19:24:55]
メジャーかマイナーか分からないのに、無理矢理分けて話そうとする意味が分かりませんね
レインシャワー、マイナーじゃないですよ
11: 匿名さん 
[2012-02-02 12:51:33]
先日行ったMRでお風呂のドアが中丸見えのクリアな物で
「デフォルトでこうなんですか?」と尋ねたところ
「オプションです」と言われました。
あのオプションを導入するメリットってあるのでしょうか…?
12: 匿名さん 
[2012-02-02 18:05:25]
>>11

ここではスレ違いです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

こちらで聞いてはどうですか?
13: 匿名さん 
[2012-02-02 18:45:49]
>>11

ドアが透明だと浴室が広く感じられ、解放感が得られるメリットがあるそうですよ。でも、私はNGかな・・・。
14: 匿名さん 
[2012-02-02 19:29:22]
ドアが透明だとそんなメリットがあったんですね。
私も落ち着かなくて、自分の家には厳しいな・・・と思ってたんですけど。
メリット初めてしりました!
だけど、うちだったらこのオプション付けることはないかな・・・
15: 匿名さん 
[2012-02-02 21:47:10]
ごく普通のオプションだけどね。ただ、選んでる人がどのくらいいるかは知らない。
16: 匿名さん 
[2012-02-04 09:34:05]
>>13

見たことないので想像だけですけどデザイナーズみたいな感じですかね。

ちょっと落ち着かないけど開放感はあるから1LDKとか2LDKに住むという人なら考えていいオプションかも。

さすがに子どものいる所帯では取り入れにくですかね。
17: 匿名さん 
[2012-02-04 11:53:07]
>>16

よくありますよ。今まで見たマンションには全部そういうオプションあり。
モデルルームに使ってるかどうかは別としてですが。
18: 匿名さん 
[2012-02-05 14:49:03]
面白そうなタイトルに惹かれて見せて頂いてます。
No.9さんのお話には笑えました。
飼えなくなったら次の入居者さんに飼ってもらえるのかな。
ペットショップの笑えないお話ですが売れ残って成長しすぎたペットは処分されるとか・・・
本当かどうか知りませんがマンションの住民さんに飼ってもらえるならありがたいかもしれませんね。
ドッグフードなども割引で購入できたりいろいろ優待があるとペット好きにはいいマンションでしょう。
19: 匿名さん 
[2012-02-05 22:42:38]
浴室ドアが透明なのは何件かMR回ってどこにもありましたね。
実物を見たことがないんですが、一度は見てみたいかもしれないです。
解放感が本当にあるのか気になります。
ただオプションで実際につけることはないかなぁと思います。
20: 匿名さん 
[2012-02-07 22:21:51]
玄関のウォールチェアーは、どうでしょうか。
靴を履く時などに便利な、壁面収納折りたたみ椅子です
21: 匿名 
[2012-02-07 22:52:07]
玄関の折り畳み椅子、頼んじゃいましたよ。畳んでる時は上部鏡とひと続きになるから玄関鏡としても邪魔にならず便利かなって。
22: 匿名さん 
[2012-02-08 15:50:21]
玄関のウォールチェアーって戸建ではありますけれど
マンションだと聞いたことがないですね。
ブーツを履くときに便利そうです!!
折り畳み式なら邪魔にならないですよね~。
23: 匿名さん 
[2012-02-10 19:36:39]
広い玄関ならウォールチェアーは是非欲しいところです。知人の家にはありますが、違う用途になっていますね、何か置いていたりとか。うちは純粋に出入りの際にイスとして使いたいです。

もし別の用途に使うとしたら中途半端なサイズじゃなくて棚の役割を果たすぐらいの幅のあるタイプがいいかなと思います。実際棚を買うと不要になっても折りたためるわけではないですから。
24: 匿名さん 
[2012-02-17 21:58:13]
ウォールチェアは良いですね。

折り畳み式の棚ってそういえば玄関にあると嬉しいですよね。

IKEAにそういう物がないか先日探しに行ったのですが

さすがになかったです…。

オプションでついていたら嬉しいですね。
25: 匿名さん 
[2012-02-21 14:01:59]
浴室の透明ドアは面白いですね。
夫婦2人だけなら良いですが、家族の多い家には不向きでしょうね。
オプションとは関係のない話ですが、トイレにドアがついていない
戸建(こちらも開放感から)を思い出しました。
26: 匿名さん 
[2012-04-04 10:30:51]
屋上にドッグランがあるペット共生マンションで
ドアノブを犬か猫の形に変更できるオプションがあります。しっぽが取手になってます。
27: 匿名さん 
[2012-04-05 12:50:21]
ドアノブが尻尾ってかわいらしいですね~
初めて聞きました!!
最近、そういえばちらほら屋上ドッグランの物件って見かけますよね
使い心地はどうなんでしょうか??
28: 匿名さん 
[2012-04-05 23:27:07]
犬、猫のドアノブ。
犬、猫のドアノブ。
29: 匿名 
[2012-04-06 14:52:23]
↑可愛いなぁ!
30: 匿名さん 
[2012-04-08 07:10:09]
こんな面白いドアノブあるんですね!!
ペット共生マンションならこのドアノブがオプションにあっても納得かも^^
実際にマンションで見かけたら、二度見しちゃいそうです。
31: 匿名さん 
[2012-04-08 14:52:16]
犬猫買っていなくても
このオプションがあったら絶対につけてしまうと思います。
可愛すぎですね!!
オプションってもう出尽くした感がありますが、
こういうのもあるんですね~。
32: 匿名 
[2012-04-10 08:39:09]
建具に猫が通り抜けできるドアってありますか?
あとキャットウォークが天井に付けられオプションがあると嬉しいのですが。
33: 匿名さん 
[2012-04-10 08:58:54]
急な飛び出しを防ぐ「ドッグゲート」や
ペットの脚を傷めないフローリング、ペットトイレスペース(換気扇付き)、ぺットクロスが標準仕様。
共用部のあちこちに「リードフック」、1階には「うんちダスト」や「ペット用品用ロッカー」など。

http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1090z2bsz1010z2ncz167703539...
34: 匿名さん 
[2012-04-10 09:16:12]
とことんすごい物件ですね。
室内のトイレスペースもあるようでびっくりしました。
意外と場所を取るので、
ああやって設置されていると非常に助かりますよね。
35: 匿名さん 
[2012-04-10 14:33:30]
悪趣味以外の、何物でもない。
36: 匿名さん 
[2012-04-12 00:38:23]
ペットを嫌がる住民さんがいたりして問題になることもあるので、ペット共生マンションは良いアイディアではないでしょうか。
ペット好きには嬉しいはず。
33さんのご紹介は博多の物件ですね。
都内にはないのでしょうか?
ドアノブ、いいですね。
もっといろいろなバージョンがあると楽しそうです。
37: 匿名さん 
[2012-04-12 01:49:41]
38: 匿名さん 
[2012-04-13 14:38:55]
ここまで徹底しているマンションだったらペット飼いの人も嬉しいと思います。
東京にもあればいいのに…
屋上ドッグランがあったり
足洗い場があるマンションはちらほら見かけますが
39: 匿名 
[2012-04-13 21:05:47]
うんちダストって名前が可愛すぎる。。
動物好きにはたまりませんね〜
40: 匿名さん 
[2012-04-14 04:13:48]
41: 匿名さん 
[2012-04-14 20:47:02]
博多の物件はモデルルームへペットと一緒に行けるそうです。徹底してます。
42: 匿名さん 
[2012-04-17 18:13:47]
何か特化したサービスについてのオプションが自然とマイナーになるんでしょうが面白いですね。
数年前から花粉症対策マンションなどが出来て話題になりましたが、そういった人に対しての珍しいオプションとかはないんでしょうか?
花粉症関連のオプションがあったらけっこう利用できそうかと思うんですが。
43: 匿名さん 
[2012-04-18 10:25:17]
花粉関連のオプションってどういう物があるのでしょうね?
気になりますが、正直おもいつかないです…。
玄関先で花粉を除去できるような装置があれば
おもしろいかもしれないですね。
44: 匿名 
[2012-04-18 10:36:25]
エントランスに、エアシャワー(クリーンルーム)がある物件のことかな?
45: 匿名さん 
[2012-04-18 17:18:54]
>36
>38

http://www.kose-re.jp/gf_takenotsuka/landscape/index.html

竹ノ塚なのでちょっと微妙かもしれませんが。
トイレについては記載がなさそうですが、共用部のいろんなところにリードかけるフックとか
床材や壁がペット対応になってるみたいです。
飛出し防止のゲートも記載がないので付いてないかな。。。
46: 匿名 
[2012-04-18 22:49:35]
ベランダ喫煙が問題になっていますから喫煙ルーム付きマンションがあるといいです。
共用施設内で換気に配慮した造りであれば最高です。
47: 匿名さん 
[2012-04-19 09:41:17]
賃貸マンションでエントランスにエアシャワーがある物件はありますよね。
分譲となるとランニングコストなどを考えて難しくなってしまうのでしょうか?
ターゲットも絞られてしまうというか。
でもペットを飼われている方向けのマンションも人気という事であれば、
敢えてターゲットを絞った物件も面白いかもしれないですね。
48: 匿名さん 
[2012-04-23 08:10:46]
敢えてターゲットを絞ったマンション…面白いかもしれないですね。
とはいってもどういう物が良いのか私には思いつきませんが…。

ニッチなのに必ず需要があるものが良いのでしょうね。
私は花粉症なので、エアシャワーはかなり惹かれますね。
49: 匿名さん 
[2012-04-24 22:56:02]
ライダー専用のマンションというのがあると聞いたことがありますよ。
部屋の中にガレージみたいな場所があって、オートバイを自宅に収納できるとか。
映画に出てきそうなかっこいいマンションですよね。
あとは駐車場ではなくシャッター付きのバイク専用ガレージがあるとか。
大型のバイク愛好者だと駐車場の確保がけっこう難しかったりしますからね。
メンテナンスをする場所も必要ですし。
ただ、けっこう高かった気がします。

あとアトリエ付きのアーティスティックなマンションとか。
オーナーが芸術関係の人なのでしょうね。
50: 匿名さん 
[2012-04-25 04:46:17]
オプションではないですが、各戸にガレージ付きのマンションあります。車とバイク置けます。
手を洗ったりコーヒー飲めるシンク付き。
http://yokohama2.com/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる