総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横須賀市
  5. 追浜東町
  6. ルネ追浜《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56
 削除依頼 投稿する

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

現在の物件
ルネ追浜
ルネ追浜  [【先着順】]
ルネ追浜
 
所在地:神奈川県横須賀市追浜東町1丁目69番1他21筆(地番)
交通:京急本線 追浜駅 徒歩11分
総戸数: 420戸

ルネ追浜《契約者専用》

501: マンション住民さん 
[2016-03-16 14:39:58]
>>500さん
それはかなり酷いですね。入居1年ということはⅡ街区でしょうか?
管理人、販売会社から状況をフィードバックしてほしいですね。
改善が見られないようであれば民事訴訟も考えておいた方がいいかも知れません。
502: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-16 19:19:18]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
503: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-03-16 20:07:49]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
504: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-03-17 15:55:14]
騒音問題は、マンションの場合管理組合がその問題を、解決に導く手段を、講じなければならなかったはずです。また、管理組合が委託している管理会社も同じく取り組まなければ行けません。騒音問題を、住民同士のトラブルなので管理組合は関与しないなどの間違いな解釈をする理事会が有りますが住民同士のトラブルに、ならないように管理組合が事に、あたるのが正しい考え方です。マンションの騒音問題は、何処から何処まで聞こえるかわからずマンション全体の問題として扱うのが普通です。
505: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-03-17 16:12:03]
502さん大変ですね。管理組合、管理会社からの説明がなされないのは、不安でしょう。生活をする場所を、少しでもよりよくする為に、管理組合があるのに返って不安にさせる行為ですね。こまめに連絡するのが常識ですよ。この際、理事会も管理会社も新しくしたほうが良いのでは?
506: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-03-17 18:15:17]
生活騒音でない場合、管理会社又は管理組合は、その問題が解決できない時マンションを、取り替えてくださいと言える。と聞いた事があります。そのような事にならないように問題解決を、したほうが良いはずです。が、そこまでの問題になっているのに、いや、問題にしてしまった管理会社が何か、隠している予感がします。管理会社は、販売会社の子会社ですから、その音は、販売最中に問題になっていたとか、隠して販売していた可能性有りです。推測ですが管理会社は、音の特定を、わざとしていないのではないですか?特定すると問題解決をしなければならないので訴訟問題や悪評になり3街区の販売に関わるからね!音のする場所の上下左右は、もしかして、販売してなかったりして?管理組合は、管理会社に騙されているかも
507: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2016-03-22 12:53:47]
マンションの騒音問題は本当に難しいですね。隣の部屋から故意に出した大きな音が聞こえると主張しても、隣がやっていないといえば、それ以上は進みがたい。あとは、隣が故意にやっているという「証拠」をかためなければ、法律に訴えることもできない。まあ、マンションに限らないですけどね。録音するというのが、ひとつ大きな鍵になるように思いますが。もうやってますか。
508: マンション住民さん 
[2016-03-22 16:08:52]
>>507さん
自分は当人ではないですが502の書込を見ると騒音データなどは記録しているようですね。
場所も管理会社や警察も把握しているそうなので裁判の際に証言してもらえれば確実かと。
出来る限り早急に解決されることを願います。
509: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2016-03-25 05:10:07]
録音と共に、器具を使い騒音測定するという事も大事ですね。
510: 内覧前さん [男性 50代] 
[2016-04-02 03:30:19]
このケースに該当するかどうか、一般論だが 、〇〇号室の方が出しているに違いない、とか断定してはダメだと思う。何の音だか分からないけれど、 共用部分(壁、床、天井等)から気になる音が聞こえるから、原因を調査してほしい、と、管理組合に言えば、管理組合は動かざるを得ないと思いますよ。
住民同士のトラブルではなく、共用部分から聞こえる→共用部分のトラブル、として認識する、認識させることが、管理組合を動かすコツだと思う。


511: マンション住民さん 
[2016-05-10 15:32:41]
4月に行われた総会で騒音問題で議論になり、今回の議題とは違うのでまた別の機会を設けるという話でしたが
議事録を配られてから何も音沙汰が無いのですが進展など事情を知っている方はおられますか?
同じ住人としてどう対応していくか知りたいのですが。
512: マンション住民さん 
[2016-05-26 12:32:25]
>>511さん
今回の議事録をご覧になりましたか?
騒音はどこでも起こりえることなのに、解決が難しく、泣き寝入りせざるを得ないのが現状なのですね。
法的に難しいとは言え被害者側になった場合、不幸としか思えません。
知識を持った方がマンションにいてくださると心強いのですが・・・。

513: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2016-06-03 06:39:57]
>>騒音はどこでも起こりえることなのに、解決が難しく、泣き寝入りせざるを得ないのが現状なのですね。

決してそんなことはありません。騒音の種類にもよります。
設備からの音が受忍限度を超えていたら、あるいは構造上の欠陥による音だったら、管理組合は解決しなければなりません。泣き寝入りはありえません。
514: 契約済みさん 
[2016-06-04 13:16:12]
>>513さん

受忍限度を超えているというのがなかなか厄介です。
壁の造りが明らかに問題なのではと思いますが、人それぞれ感じ方が違うのと、一度耳についた音は多少小さめでも連続だとかなり気になると思います。
でも、第三者から気にならないと言われれば
それまでなんですよね・・・。



515: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-09 06:10:54]
朝 鉄塔近くのベンチの近くに 雨降ってるのにびしょ濡れで ニヤニヤしながら棒立ちしてる人いましたよ
何時も追浜駅近くにいるホームレスとは、別人の
危ない気がするので、子供さん、気よつけてー
516: 内覧前さん 
[2016-07-17 01:30:12]
第三街区を契約しようと思ってます。東向きの海がみえる部屋か南西向きかで迷っています。東向きの第二街区に住民の方、日当たりはどうでしょうか。冬など日当たりが悪くて寒いとか不満はありますか。
517: マンション住民 
[2016-07-19 14:42:42]
1街区の真東向きですが、朝は日が差しますが昼はもうほとんど日が当たらないのが少し残念です。夕方は玄関側が西日が照りつけるので多少暖かくなっていると感じています。
518: 内覧前さん 
[2016-07-20 22:34:27]
東向きでも、ひらけた眺望はステキですよね。日当たりの件なども考慮して、南西か東向きかどちらかに決めたいと思います。ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました!
519: マンション住民 
[2016-07-27 11:03:57]
>>518 内覧前さん

眺望は良くても、路駐や決まりを守れない人が多いとイライラしますよ。
520: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-29 23:19:47]
エレベーター棟からセキュリティを入ってすぐのところに犬のフンがありました
勘弁してください
521: マンション住民さん 
[2016-07-30 13:13:07]
今年もバーベキュー前の広場でイベントやってくれないんですか?アンケートにはルネさんのイベントとかうれしいって書いたのに。。。
今まで夏にはプールイベントがあったり子供達がみんな楽しみにしてるんですが。。
2街区の建設工事のときはイベントをたくさんして住んでいる私たちへの気遣いを感じ、ルネさんは羨ましいと某マンションの友達から言われてて自慢だったんです。
新しい建物の工事中で私たちは少なからず我慢もしています。住民への配慮ご考慮ください。
522: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-19 21:58:34]
廊下の私物撤去願いについて皆さんはどう思われましたか?
私は見学時に、いくつもの玄関前に子供用自転車などが置かれていたので、物を置いていいのか聞いたら、子供用自転車とか小さいものなら置いていいと言われました。
その時は、確かに大人用と子供用といくつも駐輪場代がかかるのは大変だしなと思ったのをはっきり覚えています。
販売するときに適当なことを言われたのか、その当時は許されていたのかわかりませんが、今はひとつ物を置いているので、大人用自転車以外の小さな物は許可してほしいと思います。
523: マンション住民 
[2016-09-21 17:51:34]
>>522さん
自分は廊下に物を置いていないので他のお宅の自転車やらベビーカーやらはどうするんだろう、揉め事が起こるのではないかと心配しています
小さな物なら・・・となると大きさの基準が曖昧ですし、小さければいくつでもいいだろと沢山置かれてしまう可能性もあるので
やはり"一切物は置けない"というルールに従うしかないのでは
524: マンション住民さん 
[2016-09-21 20:03:53]

最近になって、ルネ追浜の廊下にある消火器が、「加圧式」というタイプで、劣化すると爆発の危険が
あるということを知りました。いやだなぁ、今すぐという話では無いにせよ(と、信じたい)、そういう
危険な要素をもった消火器が廊下にズラリと並んでいるのは、落ち着かないです。安全なのは、下のサイトに
よると、畜圧式というタイプだそうです。理事会の皆さま、まさか第Ⅲ街区も加圧式ですか?。この際交換し
ませんか。
http://syoukaki.info/compare
525: マンション住民さん 
[2016-09-22 11:59:40]
524さん
私はその件に関して専門的な知識を持ちあわせていないので何とも言えませんが
もし本当に危険なものならご意見箱で投書していただけないでしょうか?
このようなサイトを理事の方が見ているかどうかもわからないし
見たとしてもスルーされてしまうのではないでしょうか?
526: 住民板ユーザーさん4 
[2016-09-25 13:10:04]
>>522 住民板ユーザーさん1さん

廊下の自転車問題には本当にうんざりしています。以前から駐輪場に置くように言われているのに改善されてませんよね。
そのせいか、話が飛び火してしまってますよね!傘立てまで置くなだって。
はぁ?!って感じです。
濡れた傘どこに置くんですか?
濡れた傘を玄関前に置くなんてことは、当たり前のことですよね?!
住みづらくしてどうするんだって怒りしかありません。
私物がダメなら、エアコンの室外気はどうなるんだって話ですよ!あれだって私物じゃんね!
私、このことに関して意見箱に投書します!
賛同して下さる方がいらしたら、投書しましょう!!
527: マンション住民 
[2016-09-26 14:37:23]
>526さん

各戸宛に配布されたお知らせにも明記されていましたが、「災害時の避難路」というのが一番重要
ではないでしょうか。

自転車や傘立ては地震が起こった時に倒れる可能性があり、廊下を塞いでしまった場合避難の妨げに
なります。だからといって転倒防止や盗難防止のために窓格子にチェーン等で結びつける事は出来
ません。(格子は組合管理資産のため)
もし許可されて結びつけたとしても、地震の揺れで通路を塞ぐ向きになってしまう可能性もあります。

自分の家族がそのせいで避難が遅れ犠牲になったら、と考えたらどうでしょう。

因みにエアコンの室外機は販売時の間取り図にも置き場が明記されており、もともと許可されています。
傘立ては、うちは玄関内に置いています。

マンションは共同住宅ですので色々規則があるのは仕方がありません。それが窮屈なら、一軒家に住む
しかないのです。
もちろん管理組合が絶対ではありませんので、色々な意見は出していくべきだとは思いますが。
528: マンション住民さん 
[2016-09-26 20:11:31]
我が家も傘立ては玄関内に置いています。
普段は下駄箱の中に傘立てごと傘も収納していますが
ぬれた傘を下駄箱に入れるのは嫌なので
雨のときのみ下駄箱からだして玄関内に置いています。

ベビーカーもたたんで玄関内に置いています。

529: 526 
[2016-09-26 21:08:44]
527さんの言う通りですね。
集合住宅を選んだ以上はルールに従うしかないですね。
濡れた傘に関しては自分で工夫してみます。
ありがとうございました。
530: マンション住民さん 
[2016-09-29 17:38:51]
通路の私物撤去の猶予が明日までですが、そのままのお宅がまだいらっしゃいますね
管理人さんが訪問されても対応されない場合は強制撤去?
531: 住民板ユーザーさん7 
[2016-10-02 10:28:28]
>>530 マンション住民さん

今回の件、心配しておりましたが、結果的に良識ある大人の対応をされる住民が大半と知れて良かったです。又、526さんもなんとも素直な。やはりルネで良かったと改めて感じました。

ルネ特有の緑と、程よい広さと道幅のせいか?互いに挨拶する環境、そして駅までの平坦な道のり等含め多々、自慢ポイントが多くあるマンションだと思っております。その分、この件は気になっていましたが、殆どの方が案内早々、遅い方でも期日迄には改善されたことと思います。

清潔感を含む景観は、マンション価値の重要点の一つになるそうなので、私は無放置状態の継続について危惧していた一人ですが、話してみると同意見の方が多かったのは幸いでした。勿論、逆の方もおられると思いますが、やはりここは共同の分譲住宅。数十年経つマンションはルール無視もあるでしょうが、そのようなマンションは価格にも影響するので、住人の意識は必要だと思います。

なんとなく許されてる時期は、使えるスペースが増える訳ですから使ってしまおうという気持ちは理解できます。ですが、今回遵守するのは消防法。現在も変わらずのお宅があれば、通知を知らないのでしょうか?確かポスティングは一度ですからその可能性もありますね。そう願いたいところですが、意図してるのであればやはり共同住宅を選択されたのが間違いと言わざるを得ません。または個人の所有地と認められるアプローチがあるマンションであれば、そちらが適切?と感じてしまいます。

中にはセンス良く飾られてる方もおられましたが趣味は様々。共有スペースでの主張は結果的に景観を損ねます。一時そうであったように、我が家のように自己都合で利用する世帯が増す程、清潔な印象を与える環境が失われていたと感じます。

傘立までも!?という意見は理解できますが、考えればそれも趣味多様。自分はルネを購入する前に新築、中古様々足を運んだので痛感しておりますが、傘立禁止のマンションも少なくありませんでした。濡れた傘は傘立を使わず表札下の場所を利用されてるお宅はありましたが、傘立を大々的に許可するマンションも多くないと思います。逆に、全世帯に関係するその傘立のみならず、子供用の乗り物や様々な自由を主張するマンションもありました。が、大半は築年数と値段に比例。賃貸物件は更に自由でしたが、ここは分譲の共同住宅。そして未だ未だ築浅のみならず、ここ特有の素敵な箇所をあげられる状態のはずです。

私自身もずっと完璧であったわけではありませんが、こうやって理事を含めて厳粛に受け止められ改善の機会が設けられた事をプラスに活かせたらと思っています。

但し、冒頭述べた通り、例え挨拶だけでもせっかく感じ良い住民の関係性が、損なわれてしまうのは残念なこと。余談ですが、招いた友人から、ここの人逹感じ良くない?と言われた事は一度二度ではありません。本件については賛否両論、住民なりすましを含めて意見様々あると思いますが、これ迄通り気持ち良い関係性でありたいと思います。ので、過度な干渉もご遠慮頂きたい。世帯数も少なくないので事情様々。一時的な事であればスルーしたいところです。それが数日続き、常設してからの注意でも遅くないかと。

最後に、今後とも自慢できるルネに、私は住み続けたいと思います。
532: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-03 18:35:31]
1街区のC棟下の歩道にフンがありました!
敷地内なので住民ですよね?
いい加減にしてください!!
533: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-03 23:11:08]
C下のどのへんですか?
管理人はもういない時間だから
未だあると思いましたが、
見つからなかった
又は、神級の方がお掃除された?

わたしが出会う飼い主さん逹は、
エレベータで抱いてるし、
フン袋?らしきものを持ってるし、
フン放置の人なんているのかしらー

このご時世、公道でもそんな飼い主にお目にかかるの珍しいし、
自分のマンションにするのか?
って思っちゃいますが、どうでしょう。
野良猫とか?

犬フンなら、掲示板見てない人もいるし、
投書か総会で指摘しないと
伝わらないですね
わたしは下を向いてないのかな?
見たことないんですが、
何度も遭遇されてるんですかねー
それはお気の毒過ぎますね
534: マンション住民 
[2016-10-04 12:24:16]
私も4年半暮らしていて、敷地内でフンを見た事は一度もありません。

「C棟下の歩道」という事はⅠ街区とⅡ街区の間という事でしょうか。
だとしたら外部の方も通りますので、どちらとも言えません。

ただ、敷地内はペットを抱くというルールは徹底されていない様に思いますので、
見かけたらその都度投書したいと思います。
抱いていれば、フンや尿は防げますよね? 動物嫌いなので憶測ですが・・。
535: マンション住民さん2 
[2016-10-04 17:49:29]
昨日自分も20時頃にゴミ捨てがてらに確認しようと思いましたが
あ~歩道ってI街区Ⅱ街区の間の方でしたか!すっかり最近話題になってた共有の廊下かと・・・

それならばマンション住民以外も充分ありえますね!
536: マンション住民さん 
[2016-10-10 20:20:13]
こちらのマンションはペットの会とかないのでしょうか?
537: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-10 23:16:30]
うーん。
今のところルネでペット買われてる方への不満なく、ルールを守ってる人ばかりだと思いますが、会とか発足して増えてもな~
ってのが本音ですかね。
538: 526 
[2016-10-22 16:41:10]
ルネには犬を飼われている方が結構いらっしゃいますが、殆どの方が常識的であるとお見受けします。私も1度犬の糞を見付けたことがありますが、直ぐに部外者の仕業だと分かりました。なぜなら、それは糞の量です。
ルネでは小型犬しか許されていませんからね。
おそらく部外者の嫌がらせの様なものではないでしょうか。
539: マンション住民 
[2016-10-23 00:32:59]
大型犬は確かにマンション内では見かけませんね。ダメだったんですねー。私は犬大好きなんで大きくても全く構いませんが、世の中で人気高い猫がどうも体が受け付けずですいませんー。反対のアレルギー者もいるかな。

いずれにしても今のところ問題は感じません!いわゆる騒音は、足音とかトントントンとか物に当たるとRCでも聞こえる結論に至ってると思いますが。鳴くも泣くも、発声レベルでは窓閉めてたら全く聞こえないのでペットで不快に感じた事もありません。。それに生き物ですから多少は仕方なしです!ただ、家中で吠える時もあるでしょうが、長く続くようなら窓配慮くらいはお願いしたいとこですねー。

ちなみにエレベーターでお会いするご近所さん(専用道使わず尋ね)も、いい感じの方しか知らないので、きっと大量糞は通りすがりのヤカラかとー。追浜好きな私としては変な人ってほんと見かけないし、掲示板によるといるようですが、、そう願ってますー!糞はほんと迷惑ですが、大変なのは管理人さんか掃除の方々ですねー。
m(。≧Д≦。)m
540: マンション住民 
[2016-10-25 10:47:39]
廊下の私物撤去でとても綺麗になりましたね。
でも未だに自転車を撤去しないお宅が何軒かあります。
不公平ですよね!
お宅訪問て本当にやったのかしら?
541: マンション住民 
[2016-10-25 16:30:46]
こんにちは。
全く違う話題ですみませんが1つ質問があります。
分かる方教えて下さいませんか?
キッチン、脱衣所、廊下等のダウンライトは、LEDに替えても大丈夫なんでしょうか?
電気屋の店員さんが、マンションの場合は確認した方がいいと言うのです。
よろしくお願いします。
542: マンションじゅーみん 
[2016-10-26 16:14:54]
>>541 マンション住民さん
自分も気になってググってみましたが気をつけるポイントは
調光機能付き器具、センサー付き器具、リモコン付き器具、 断熱材施工用器具、密閉させるか、湿気が多いか
だそうです。

調光機能、センサー、断熱材施工用、密閉は対応したLEDがあるみたいで
リモコン付きは器具自体をLED専用にする必要があるみたいです。

マンション住民さんが質問されているキッチン、脱衣所、廊下等のダウンライトについては
センサーでON/OFFする玄関以外の電球ならばLEDに変えても大丈夫ではないでしょうか?

我が家もよくキッチンの電球がプツーンと切れてしまうので機会があれば1度LED電球を試してみようと思います。安いのがあれば・・・
543: マンション住民 
[2016-10-26 23:16:58]
>>542 マンションじゅーみんさん

とても詳しく書いて頂きまして感謝します。
イロイロとあるんですねぇ。
主人に話して検討してみたいと思います(≡^∇^≡)
ありがとうございました。
544: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-27 00:46:33]
とても綺麗になりましたね!
恒例の、通路清掃がはいってましたが、業者の方々が1番痛感してるかとー。気のせいかな、いつもより綺麗に感じます。それは気のせいか。。

とにかく、通路を、通路として気持ちよく歩けるようになりました!継続のお宅なんてあるんですか?残念ですね。。子供が悪気なくとか?その場合、叱られて翌日には改善だと思うんで自分としては気になりませんが、そういう状況でないなら残念ですねー。

管理人も理事も、注視されてると思いますよ!これは安全重視の取り組みの他、契約時からの本来のルール。軽視される正当な理由も??なんで、しばらく静観してもいいかと。住人の全員が理解するのが理想ですが、なかなか100%は難しいのかな。。非常識と思われたり色々とリスクはあるんで自分は不公平とは思いませんが、理解されたら本当に良いと思います。
545: 裏人間=良妻良い母 
[2016-10-27 02:15:06]
世の中には、子育てに不満足で、他人に当たる女性がいるんですね〜
当の本人は、子供は、何事もなかったように、むしろいい子のような顔して、暮らしてますよ、怪奇的なことが、うごめいていますよ!このマンションは!事の原因の核を言及しなくては恐ろしさで、夜、寝れない!因みに、誰だか、分かります!知ってます…
546: マンション住民 
[2016-10-27 19:10:15]
>>544 住民板ユーザーさん

不公平と思わない??
なぜ?!
不公平以外の何物でもないと思いますが。
547: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-27 20:27:46]
自転車置場は代金がかかりますものね。
一家で複数台所有している方は、結構地味にかかりますし。
廊下に置いてる方は代金発生しない訳だし、
やっぱり不公平ですね。
548: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-28 00:52:57]
>>545 裏人間=良妻良い母さん

どうしましたか?
とても深い何か...ドロドロした感じですかね?(((・・;)
大丈夫ですか??
549: マンション住民1 
[2016-10-28 01:01:24]
>>545 裏人間=良妻良い母さん

ん?どうされました?
というか本当にこのマンションの住人?

住人なら、近隣の声は全く聞こえないのは周知。よその事情なんて分かる手段がないけど、窓全開の家なら確かに筒抜けだね。でも、そんなオープンな家族がフリなんてするかな?

そう見えるなら見る側の気持ち次第では?
親子なんて特別な事件とかレアなケースを除いて、色々あっても最高に思いやる存在では?仲直りの時期はそれぞれだと思うけどね。特に子供は引きずらないでしょ。反抗期を除いてねー

なんとなく住人かは不明だけど、自分自身の事かな?て、感じたけどね。いずれにせよ見る目線を変えて見ては?
550: 匿名 
[2016-10-29 07:08:13]
549こそ、思い込みだろう〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる