一戸建て何でも質問掲示板「方位や家相について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 方位や家相について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-09 10:30:45
 削除依頼 投稿する

新築を購入しようと思います。
一生住む家だし、人生最大の買い物なのでいままで日常では気にせずにいたのですが、家相、方位影響、年回りなどとても気になり始めました。
行きたい所は主人とわたしにとって、吉でも凶でもない方位ですが、我が子にとっては本命殺という良くない方位でした。
しかし、都合上どうしてもそこしか選択肢はありません。また時期も今年を逃したらもうチャンスはないと思います。
同じように引越した後凶方位や年回りが悪かった事に気づいた方、その後どうですか?
また、気学などに詳しい方としての見解ではどう思いますか?

[スレ作成日時]2012-01-26 12:20:51

 
注文住宅のオンライン相談

方位や家相について

21: 匿名 
[2012-01-30 19:28:07]
>20さんの言う通りですね。
今後子育てになにかあった時、大殺界だったからと、お子さんに言う可能性大。
今回は見送りでいいんじゃないですか。
お金貯めて家族全員に良い土地が買えるまで待ったら?いつになるか知らないけど。
22: 匿名さん 
[2012-01-31 23:15:31]
細木数子は眉唾ものだからね。インチキ占いだよ
23: 匿名さん 
[2012-02-01 19:41:13]
インチキじゃない占いってあるのか?
24: 匿名 
[2012-02-01 21:23:49]
今日のテレビでやったてけど、オ〇ロの〇島がテレビから消えたのは、同居している女占い師のせいらしい。
激太りしたのも、神からのお告げで食べたいものを食べてた結果だとよ。
占いに溺れた結果、今は家族でも連絡がとれずに家賃滞納600万だとよ。
25: 匿名 
[2012-02-01 21:30:03]
↑それに対し、カンニ〇グの竹〇が、「どうしてその占い師は、こうなる結果を占えなかったんだろうね。」って言ってた。

26: 匿名さん 
[2012-02-01 22:35:03]
そんなに気になるのなら、しっかり地の神様にお祈りして、氏神様に何度もお参りすればいいよ。いくら細木数子が言ってようが、きっちり神様に詣でていれば大丈夫さ。
27: 匿名さん 
[2012-02-01 23:31:48]
スレ主は細木数子の占いに逆らったらダメですよ。
子供の為にも家を買うのを諦めるべきでしょう。
28: プロです 
[2012-02-02 00:01:51]
スレ主さん。方位家相はあります。当方は完璧にしたがって建てました。
私はプロですから当然です。

「家相は思想なり」という言葉がありますが、だいたいここに書き込まれておられる
方々の言い分は屁理屈です。
いわゆる口ばっかりの***達です。まあ家相が悪いんでしょうな???
当方には全く関係ありませんが・・・・。

スレ主さん。見ていてください。これを投稿すると***達が必死になって
誹謗中傷してきますよ。もっともらしい理屈をつけてね。

騙されてはいけません。気になるのであれば、それなりに考えた方がいいです。


私からの忠告は以上です。
29: 匿名 
[2012-02-02 01:41:43]
早速ですみません。誹謗中傷するつもりは無いのですが、せっかく自称プロを謳われるんでしたら、もっと良い方位や家相等、具体的にお願いします。
頭ごなしに否定派をけなすようでは、否定派の書き込みと全く同じだと思います。あなたの文書では否定派を釣っているようにしか思えません。

私も現在、HMと契約済みですが,現代の住宅事情上、全てを方位や家相だけで間取り決めするのは無理だと思います。 あなたもプロというのであれば、否定だけではなく、ちょっとしたアドバイス的なことをしたほうが本当のプロだと思います。
30: 匿名 
[2012-02-02 08:15:14]
うちの従兄弟は奥さんが占いだの風水だのに凝っていて、
地元で有名だという占い師のところにまでいって間取りの相談をして家を建てましたが、
家庭内の不和が絶えず、身体も壊して最期には自死しましたよ。
そんな従兄弟を見ていたので、我が家は使い勝手良さと好みだけで作りました。
31: 匿名さん 
[2012-02-02 09:13:55]
そのうち、○○○万円お布施しないと不幸になるって言われて、ほんとにしちゃいそうだね、すれ主。
33: 匿名 
[2012-02-02 11:48:55]
方位家相を信じる信じないは各人の自由ですから、好きにやれば良いのです。

トピ主の夫も同じように方位家相に興味があるなら、2人で好きなだけこだわれば良いのです。
それなら夫婦円満ですし問題ありません。

でもね、夫が方位家相に興味無い場合は、悲劇の始まりかもしれません。
方位家相であれ、占いであれ、宗教であれ、はたまた別の理由であれ、そんな理由で夫の考え(建築時期や間取り)を否定することになると、否定される側は気分良くないですから。

方位家相よりも、家庭内不和の方がよっぽど怖いですよ。
30さんのような例で、離婚や別居した話も結構聞きますし..

お子さんだって「本命殺だ」と不安をあおられるのは嫌でしょうから。
34: 匿名さん 
[2012-02-07 11:16:52]
子供さんは、御幾つなのでしょうか?

本来は、家長であるご主人の運勢の良い時期で判断します。

ただ、子供さんの事も気になるお気持ちも理解出来ますので、
10歳満たないのであれば「小児殺」の方角を見られると良いと思います。

我が家は引越しは勿論、旅行などは夫婦の吉方位が合う場所で、尚且つ小児殺を
避けて動きます。

家族全て吉方位になる事は難しいので、子供は最悪「小児殺」の方角を
避けています。

なので、移転する方角が小児殺でない時期にされてはどうでしょうか?
35: 匿名さん 
[2012-04-10 15:55:00]
なんか不思議だよな。オカルト的なことは信じていないけど
良くない方角に家を新築したり引越しをした直後に家人が死んだり
病気になったりとか結構聞くし、実際身近にもそういうことがあったわ
36: 匿名さん 
[2012-04-13 00:21:23]
たまたまでしょ。
37: 匿名 
[2012-04-13 00:36:31]
家相って日本だけのものだけどね。

家相こだわってかつ使い勝手がいいなら思う存分こだわるべき。
行き詰まったときは家相を優先しないほうがいい。

たとえば風水も、方角とか色かたちにこだわる前に「清潔で整頓されてて安全で健康で明るく風通しがよい」ことが大前提らしいから、片付けにくい、掃除しにくい、暗い部屋ができる、複雑で角が多い、ドアが無駄に多いなどの家は論外らしいよ。

キッチンに黄色のなんとかとか、火と水の間になんとかっていうのは、散らかったキッチンだと効力ないどころかマイナスなんだって。そんなもんだよ。
38: 購入経験者さん 
[2012-04-14 19:10:47]
37さん

「家相って日本だけのものだけどね」かぁ~~~知ったかはやめてもらいたい

もんですね~。この程度の人間が否定論者とは反撃する気にもなれませんなぁ。

まあせいぜい頑張りなされ。

何なんでしょうか?? 最近は何の影響か分かりませんけど科学的な事しか

信じない方々が多いですなぁ。
39: 匿名さん 
[2012-04-14 19:58:01]
家相は昔の人の知恵です、えせ占い師が有る事無い事言って利用してます。
昔は配置を今の時代より考慮しないと健康を損ねることが有ります。
例として台所と便所の位置です、汚水が井戸に入らない位置にしなければなりません。
台所も冷蔵庫など有りませんから南に有れば腐敗し易くなります。
問題が少ないように家相として昔の人が伝えて来たものです。
現代でも通用する面も有りますが殆どが形骸化してます。
地鎮祭なども家を建築するのに適してるか判断するのが目的です、判断できる人もいなくなり形骸化して、大工さんの安全祈願になっています。
40: 匿名 
[2012-04-14 23:08:22]
>38
否定なんて全くしてませんよ。
せいぜい両立がんばってほしいなあ、と思いましたので。

信じてしまったら、実行するしかないですもんね。なんでもそのせいにしちゃいますから、不幸になっちゃうし。
41: 匿名 
[2012-04-14 23:22:15]
「家相」は、風水ベースの日本特有のものですよ。
まあでも、どっちも全然詳しくないので、どっちでもいいです。すいません。反撃されても勉強する気にもならないと思うので、無駄なお手間をおかけしなくてよかったです。

みんな、自分が満足できる、納得できる家を建てるのが一番ですよね。
方位や年回りに納得したいなら、しなきゃいけないし、
家相や風水も同じです。信じたことは納得するまでやらないといかんと思います。後悔のもとですからね。

私は住みよさそうな地域、動線、暖かさにこだわりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:方位や家相について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる