小田急不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 麻生区
  6. はるひ野
  7. 4丁目
  8. リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2014-05-07 21:12:23
 

リーフィアレジデンスはるひ野についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4丁目1番1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩1分
京王相模原線 「若葉台」駅 徒歩13分
間取:3LDK・4LDK
面積:71.51平米~99.70平米
売主:小田急不動産

[スレ作成日時]2012-01-21 16:12:08

現在の物件
リーフィアレジデンスはるひ野
リーフィアレジデンスはるひ野
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区はるひ野4丁目1番1(地番)
交通:小田急多摩線 「はるひ野」駅 徒歩1分
総戸数: 136戸

リーフィアレジデンスはるひ野ってどうですか?

201: 購入検討中さん 
[2012-05-08 22:59:59]
198です。
はるひ野を悪く言ったわではありません。気を悪くした方は申し訳ありません。どこに住んでもですが、地震が起き場合を考えると、持ち家、賃貸どちらが良いか迷いながらのマンション検討していましたのでそのような発言をしてしまいました。
202: 購入検討中さん 
[2012-05-09 22:18:50]
ここは自転車置き場が少ないですね。玄関前のポーチに置ければよいのですが共有スペースなので自転車置き場以外では部屋の中に…と言われました。駅前なので自転車に乗る人が少ないから1家に2台は止められるのではないか、と言われましたが…2台でも足りないです(汗)
203: 購入検討中さん 
[2012-05-10 00:04:50]
マンション住まいですが、ほとんどの家庭が子供の数プラス1~2台は自転車は保有しています。当然自転車置き場足りないです。うちのマンションはみんなポーチに置いています。見た目は悪いですが、部屋の中?せっかくの新居マンション買う意味が・・・・もっともポーチに置けるだけのスペースはこのマンションありそうですか?
204: 購入検討中さん 
[2012-05-10 00:51:28]
Gのタイプのポーチは充分なスペースがありました。しかし…このマンションはポーチの部分は共有スペース(分譲部分ではない)なので個人のもの(自転車やその他私物)は置いてはいけないとのことでした。
205: 匿名さん 
[2012-05-10 07:57:16]
>>204
ポーチ内は普通「専有を許された共用部分」ですよ。
だから、物置としては使えませんが、見苦しくない範囲なら大丈夫ではないですか?
206: 購入検討中さん 
[2012-05-10 23:12:55]
ポーチ置きの件、私も大丈夫だと思います。通路にはみ出さなければ。営業さんの説明でだめとの事でしょうか?
207: 購入検討中さん 
[2012-05-12 01:47:50]
きっと営業さんもポーチに置いて良いですとは言えなかったんだと思います。
208: 匿名さん 
[2012-05-15 19:17:24]
いいか悪いかと言えば、どこのマンションでもポーチに自転車は置いては行けません。
この掲示板でも住民版で結構クレーム見かけますね。

もし管理組合から注意受けたら、素直に従う心構えは必要です。
209: いつか買いたいさん 
[2012-05-16 21:55:39]
自転車は普通NGですよね。
ポーチの問題より、エレベータに傷が付くとか人が乗れない等で問題になったりしてますね。

ここはディスポーザ付いてるんですね。
はるひ野では初めてじゃないですか?
はるひ野の街並み協定でディスポーザはNGなのかと思ってました。
210: 匿名さん 
[2012-05-16 22:22:16]
自転車云々は「普通」ではなくて管理規約にのせないとだめでしょう。そうでなければ管理組合も取り締まれないでしょう。
ポーチ内は自転車はだめとかそういう具体的な規約が決まっているマンションは少ないと思いますよ。ポーチ内は通常バルコニーと一緒です。だから、規約にない以上ある程度は置いて大丈夫です。
211: いつか買いたいさん 
[2012-05-17 07:43:02]
話しを蒸し返して申し訳ないのですが、ここの天井の低さは皆さん許容できますか?
212: 匿名さん 
[2012-05-17 11:39:28]
>212さん

全く逆です。消防法上、共用部分であるポーチには1.2m以上の有効幅が必要であり、それを妨げる自転車などは規約に記載がなくても置いてはいけません。
余程広いポーチなら別ですが。

とはいえ、常識の範囲内であれば許容されるだけです。

管理規約に明記するケースがあるのは、住民間のトラブルを生じさせず円滑に進めるためです。
214: 物件比較中さん 
[2012-05-17 15:36:16]
天井の低さは許容できないと思います。
215: 匿名さん 
[2012-05-17 19:12:35]
>>213
身長の問題か?開放感の問題だろう。
都心の物件ならいざしらず、郊外型は天井高は重要でしょう。
216: 購入検討中さん 
[2012-05-17 23:43:07]
MRが一般に公開させましたが、行かれた方価格表は出てましたか?もらえましたか?事前の時はまだ価格が決定ではないとききましたが。
217: 購入検討中さん 
[2012-05-18 00:40:10]
価格はまだ本決定ではないです。
天井は私は我慢します。
天井含め部屋の仕様は気にいらないところがありますが、教育環境、治安、駅近を重視しました。
風呂も個人的には狭いです。浴槽につかって足伸ばしてみたら1412ホントにあるの?と思ったほど。
ホントに何をとるかですねー
218: 物件比較中さん 
[2012-05-18 08:11:31]
近所のオーセントコートはるひ野をご存じですか?
2008竣工の分譲マンションですが、現在4000万で中古物件が複数出ています。
90m2と広さも十分ですが、皆さんはこの物件も検討対象にしていますか?
219: 購入検討中さん 
[2012-05-18 14:27:12]
>>209
ディスポーザはライオンズはるひ野にもついてましたよ。
あそこはお風呂が1620でよかったのに・・・

天井・値段・広さからして抽選で落ちたのは痛い。。。
220: 匿名さん 
[2012-05-18 20:35:31]
212さん

消防法は幅を確保する記述があるだけですよね。
だったらそれだけで自転車を置いてはいけないとする根拠には
ならないのでは?
221: 購入検討中さん 
[2012-05-18 21:25:15]
はるひ野の中古マンションだったら、レクセルはるひ野フォレスタも出てますよ。こちらは100平米超えてますね。
中古でもそれほど安くなければ新築派です。
222: 匿名さん 
[2012-05-18 21:39:40]
>>220さん
みたいな解釈をする人が現れるから、わざわざ規約に細かく記載されます。

223: 購入検討中さん 
[2012-05-18 22:26:17]
駅近なので、電車の音の対応の説明ありましたか?サッシとか防音?ですか?わかる方教えてください。
224: 匿名さん 
[2012-05-19 06:31:46]
>>222

不愉快なことを書き込む人ですね。
別に解釈とかそういう問題ではないのでしょうか?
人は普通決まりを守るということを生活の前提としております。
アルコープ(ポーチ)にも特に美観を損ねずにひとが十分に通れれば、自転車を置くことになんの
問題があるのですか?っていっているのです。規約でNGでれば話は違いますが・・・
お答えください。
225: 匿名さん 
[2012-05-19 13:42:24]
224さん
美観って主観ですからあなたは問題ない思っても、問題有りと思う人がいても不思議はないですよ。
そのことについてはどう考えておられるのですか?
アルコープとはいえ他の人が目につく通路に面した場所に生活感のある物を置かれると、いわゆる団地っぽくてそれを嫌う人が多いのもまた事実です。
226: 匿名さん 
[2012-05-19 20:53:40]
>>225

どうも主旨が伝わらないですね。

言い方を変えます。

ここの物件の規約詳細は知りませんが、規約で決まっていれば従う。決まっていなければ、「主観」での禁止は厳しいでしょう。
いたってシンプルです。あなたのいう「団地っぽくて」というのも主観以外のなにものでもありません。
主観云々というのであれば客観的禁止の事実をつくったほうがいいでしょう。
消防法も禁止できる事実はないのでしょう?





227: 匿名さん 
[2012-05-19 21:22:25]
>>226
224に書いてあることは「自分の主観では問題ないという判断をくだしました。それで問題ありますか?」ですよね。
あなたが主観での判断云々を書き始めたと思いますが。
それに対して主観での判断なら反対の考えで嫌がる人もいるとの判例を書いたまでです。
別に自転車を置くことに対して個人的に是とも非とも言うつもりはありませんよ。
結局は主観での判断では収拾がつかないというのは同意です。
だから222さんはあのように書いたのでしょうね。
228: 購入検討中さん 
[2012-05-20 00:27:27]
専用使用権が有る、無いにかかわらず区分所有法がありますよ。共用部分の用途が決まっているので、消防法上の避難経路なので勝手にものを置く事も禁止されています。美観だけではありません。
229: 匿名さん 
[2012-05-20 06:23:33]
>>227

224を読み返しました。私の文章に問題があるのようです。
「規約でNGであれば、問題だと思うのですが、規約になければ問題はないのではないですか?(一般論の美観の制限はあるでしょうけど)」

って書いたら、あなたが225で
>美観って主観ですからあなたは問題ない思っても、問題有りと思う人がいても不思議はないですよ。

こういうように書いたんです。だから主観がなんで先にくるのかな?って疑問がでたんですよ。私はあくまで規約ありきですよ。その次に美観という主観がくると思います・・・


>>228

消防法は読みましたよ。どこのどの部分がポーチ内に勝手ものをおくことを禁じるになるのですか?教えてください。
区分所有法云々いうのであれば、バルコニーに植木も置けないのではないですか?基本的にバルコニーとポーチ内は一緒の考えではないのですか?

改めていうと私の考えはポーチ内にものをおくことはやめて欲しいと思ってます。
だけども100世帯以上いる集合住宅は規約をつくらないと守られる訳がないというのが私の考えです。
230: 物件比較中さん 
[2012-05-20 09:54:33]
あまり寛容な隣人ではなさそうですね。
しかも個人主義よりは全体主義寄り。
231: 匿名さん 
[2012-05-20 11:53:51]
>>229
224では規約に抵触していなけば(私の)主観で判断しますと書いてあります。
まさにあなたが229で書いている規約の次に主観がくるとの発言と一致。
それに対して225では主観の判断ではしょせん主観なのであなたと反対の主観の持ち主もいますよと書いてあります。
更にそれに対して226で「主観云々というのであれば客観的禁止の事実をつくったほうがいいでしょう」と切り返すのがおかしいのです。

あなたが規約を第一に考えているのは分かっていますが、この一連の流れで主観がどーのと書いたのも間違いなく224のあなたからです。

232: 匿名さん 
[2012-05-20 13:13:19]
みなさん、楽しいマンション生活になりそうですね
233: 匿名さん 
[2012-05-20 15:20:13]
>>231

ですから、私の言い方?というか表現が誤っておりましたっていったでしょう。
お詫びが必要でしょうか?

>>230

どうしたらいいですか?なにも決まっていなかったら、野放図になって荒れるマンションになるだけですよ。国家にも法律があってそれを守るということが基本です。
234: 匿名さん 
[2012-05-20 15:25:01]
>>231

追記です。私はあくまで規約第一のということの理論は変わっておりません。

>人は普通決まりを守るということを生活の前提としております。

これを書き込んでいるのに225で私の解釈をあなたが誤って理解してるからこうなっているのではないですか?


235: 匿名さん 
[2012-05-20 15:39:10]
>>233
229の「私の文章に問題があるのようです。」が誤字が入っていて分かりにくい。
「私の文章に問題があるようです」なのか「私の文章に問題があるかのようです」だと意味合いが反対になるし読み手によってどうとでもとれるよ。
233で誤っていたと書いておきながら、234であなたがあやまって理解していたからと書くあたりもなんともはや・・・
236: 購入検討中さん 
[2012-05-20 16:22:13]
いいぞーいいぞー
議論は喧嘩じゃない
意見はもっと対立させるべき
最近の若者にはこれが欠けてきた
237: 物件比較中さん 
[2012-05-20 16:44:12]
汝の隣人を愛せばいいんですよ。
知人からのお願いは拒否されにくいものです。
互いのことも知らずに規則だなんだで縛ろうとするのは、友好なコミュニティーを築く努力を放棄してませんか?
もしくは、私には交渉力がありませんって言ってるようなものです。
ここの入居の方には向こう三軒両隣位とは知り合いになって仲良くやって行きたいです。
238: 匿名さん 
[2012-05-20 16:58:13]
団地化したマンションは友好なコミュニティが築かれている築かれていないのどっち?
239: 匿名さん 
[2012-05-20 19:04:19]
>235
まわりくどくて何を言ってるのかわからねえぞ、。アホw
240: 匿名さん 
[2012-05-20 19:37:43]
普通に理解できたが。
草をはやすような奴には難しいのか?
241: 匿名さん 
[2012-05-20 20:10:55]
233,234です。
235さん
誠に申し訳ありません。
あなたのような崇高な脳みそをもっているかたには理解ができないようで・・・
私でしたら前後の文脈で理解するのですが、
コテハンは求めませんが、これからは前スレの№は表示しましょう。

>「私の文章に問題があるようです」

が正しいです。

それと234の質問には答えてください。はや・・・ではないだろう。
人をおちょくるだけがお前のやり方か?
242: 匿名さん 
[2012-05-20 20:43:56]
241さん
240ですけど前後の文脈を読んでも私にもどちらかいまいち分からなかったよ。
二人のやり取りをずっと見ていたけど、崇高な脳みそとか煽りに入ってしまって残念だよ。
236さんもきっと残念がってると思うよ。
243: 匿名さん 
[2012-05-20 21:11:19]
>>241
234の質問ってすでに227で答えられていませんか?
244: 匿名さん 
[2012-05-21 18:45:17]
どっちにしても消防法で禁止ってのはないんですね。
245: 匿名さん 
[2012-05-22 00:55:36]
最後は地が出てしらけましたな。
246: 匿名さん 
[2012-05-22 07:54:33]
お互い様じゃねえ。
247: 匿名さん 
[2012-05-22 21:16:49]
偉そうにいっている輩も、肝心なところはコメントせず。
ポーチ内のはなしもほったらかし。
248: 匿名さん 
[2012-05-22 21:45:00]
それって何番?
249: 購入検討中さん 
[2012-05-23 01:22:55]
はるひ野は子育て環境が良さそうなのでこの物件を検討しています。

ただ、付近の公園は面積が小さめで、野球やサッカーは不可となっているのが気になっています。
キャッチボールや、友達同士でボールパスの練習などをしたいお子さんはどうされていますか。

放課後の小学校庭が開放されていたり、近くにボール可で走り回れる公園・広場があればいいのですが…。


250: 物件比較中さん 
[2012-05-23 08:37:14]
子育て家族をメインターゲットしているマンションで、子供用自転車等をポーチに置くことに拒否反応を示す方って、真剣に人生を考えてマンション探しをしていないんだと思います。
このマンションは、子供がいるのが当然で、そういったことを善いことと感じられる方が住むべきです。
折角、川崎市が子育て支援のモデルとしている地域なんだから、それを最大限に活用できる豊かなコミュニティーにしていきたいです。
そうでない方にとっては、大変住みにくいでしょうし、周りも大変です。
ちなみに、近所のマンションでもクレーマの老人がどんどん出て行ってます。
我の強い人は、そのマンションが自分のライフスタイルに合うか仔細検討すべきです。
251: 物件比較中さん 
[2012-05-23 08:54:16]
> 249さん
付近の公園では、乳幼児から幼稚園児が多く遊んでいます。
これもあって、サッカー、野球等が禁止されているのでしょう。
もちろん、小さな子が帰った後、3時位からは小学生が派手に遊んでいますし、サッカーもやってます。
やり過ぎで、規則が厳しくなることがあるかもしれないですが、現状はそうです。
匙加減の問題なので、監視のボランティアさんとかがバランスを取れればいいのですが、そういった仕組みはまだないです。

子供のスポーツ環境は僕の時代とは全然違っていて、ちょっとでもやる気のある子はクラブチームに入ってるようです。
バディ幼児園では4-8時位まで、いろんなサッカー、野球チームがハイレベルな練習をしてますよ。体育館でも、体操とかダンスをやってます。
スポーツやらない子はどうしてるんですかね?ゲームとかかな。
格差とは違うんでしょうが、二極化がすごく進んでるのを感じます。

ちなみに”放課後みんなで自由に”という話になると、件の永山の方があってる気がします。

子育ては本当に難しくなってますね。だからこそ、はるひ野を検討される方が多いのでしょう。
252: 購入検討中さん 
[2012-05-23 09:14:06]
このマンション、バルコニーのお隣との壁はどんな感じですか?私は、上が隙間がない完全厚壁できればペナペナ板ではなくコンクリートが良いです。今どきペナペナ板で隙間ありは、お隣の声、気配気になりますよね。それと共用廊下の部分はコンクリートではなく、アルミ?にはがっかりしました。ホームから丸見え、安っぽいですよね。このマンション価格の割には高級感なさそうな?こんなもんでしょうかね、駅前マンションは。
254: ご近所さん 
[2012-05-23 10:32:10]
252さん お隣との境目は、バルコニー側ならたとえ厚い壁でも気配は多少わかりますよ。網戸開け閉めする音とか。自分はペナペナも厚い壁も両方あるマンションに住んでいるのでわかります。

あと、廊下やバルコニーが隙間なくコンクリのマンション(壁とバルコニーが一体化した、箱に四角い穴があいたようなタイプ)も住んだことありますが、通気性が低く熱がこもるので自分は苦手でした。植物置いてもすぐに枯れちゃうし。

人それぞれなんだと思います。
255: 契約済みさん 
[2012-05-23 17:10:09]
子育てを免罪符にしてるようで違和感を感じます。
集合住宅ですから当然様々な環境の方がいらっしゃいます。
私はポーチに自転車を置くことに反対はしませんが(私は置きません)あまりに自分の意見を正当化しようとする方はそもそも戸建てに住まれた方が良いのでは?
256: 匿名さん 
[2012-05-23 17:37:25]
子供用自転車って結構大きくないですか?
エレベーターで移動させたりするんですよね?
乗り合わせたときに大変そう…。
その労力考えたら自転車置き場借りたほうが楽ではないですか?
せいぜい数百円だろうし。
抱えて運べる幼児用の小さい三輪車やベビーカー、生協の箱あたりをポーチに置くなら
まだ分かるのですけど。自分はおきませんが。
257: 申込予定さん 
[2012-05-23 18:05:02]
人が住むとマンションにはカラーが着きます。
僕はこのマンションのカラーは子育てファミリーになって欲しいと思っています。
免罪符ではありません。そうなって欲しいという願いです(私は置きません)。
258: 匿名さん 
[2012-05-23 18:36:10]
ポーチへの駐輪は、消防署の査察で指摘事項としてあがります。
それでもなかなか改善されません。
ですから規約で禁止にすべきかと。
259: 匿名さん 
[2012-05-23 19:27:23]
そんなこといったら、バルコニーの植木なんかも指摘事項にあがるのですか?
消防署の査察で指摘事項にあがるなんて聞いたことありませんけど。(私は現在も他のマンション住まい)
260: 元管理会社 
[2012-05-23 19:35:58]
指摘事項にあがりますよ。
ただ自転車の駐輪程度であれば、立会いを行う管理会社の社員が
査察の消防署員に上手に話をつけてしまうことが多い。
厳格な署員が来ると問答無用で指摘として記載しちゃいます。
261: 匿名さん 
[2012-05-23 22:15:48]
どんな法律のどのような事項ですか?恐らくそんなことはあり得ないと思います。公務員ですから執行するには法律が必要でしょう。ぜひどのような法律のどのような条項が適用されるのか教えてください。バルコニーに植木も飾れないマンションにはだれもすまないと思います。
262: 購入検討中さん 
[2012-05-23 23:12:15]
このマンション子育て向いてますか?夫婦で暮らす部屋の広さ70平米とか多いですよね、
自転車置き場の件も家族人数分は置けない設定。2台までとか。駐輪場代払って置けるのならみなさんそうしたいでしょう。
団地化マンションしたくないですよね。
263: 匿名さん 
[2012-05-23 23:14:41]
バルコニー?
ポーチの話しでしょ。
264: 購入検討中さん 
[2012-05-23 23:20:20]
バルコニーでも避難ハッチの下はNG。
もうこの話終わりにしましょう。
避難通路に物を置いてはいけません。
詳しく知りたいなら掲示板ではなく、消防署にお問合せ下さいな。
265: 匿名さん 
[2012-05-23 23:58:46]
教えてくださいって人ほんとしつこいなー。
そんなに知りたければ専用スレ建てたら?
個別の物件スレで長々とする話じゃないよ。
266: 申込予定さん 
[2012-05-24 07:29:57]
違うでしょ。
ここでの「教えてください」は、法律を引っ張り出して、マンション規約を作るというのなら、その明確な根拠を示して欲しいということでしょう。
この場合はむしろ詰問ですよ。

他の大多数のマンションで規約になっていないことをやろうとしている人がいるのだから、この場所こそがふさわしいです。

最近のマンションはバルコニーも避難経路になるので、件の法律を規約の下に厳密に適用したいというのであれば、バルコニーにも物を置くのは不可となるでしょうね。
267: 申込予定さん 
[2012-05-24 07:54:34]
正しい回答を得たいなら、掲示板ではなく、役所に一本電話入れた方が良いのでは?
長々と個別マンションのスレに書き込む内容ではないですね。
正しい方向に進みましょう!
268: 匿名さん 
[2012-05-24 08:04:49]
>265 根拠のないことは、いわないほうがいいですよ。
しつこいとかそういう問題ではないでしょう。個人的な見解と断った方が良い。
ポーチの件は決まりはないけど、自転車やその他ものはなるべく置かない方が良いってことでしょう。ポーチとバルコニーは区分的には同じなんだから・・・
269: 申込予定さん 
[2012-05-24 08:31:44]
法の制限は1.2mの避難経路の確保ですよ。
確かに、これ以上議論しても有意義な返信は帰ってこないでしょうから、なんにせよ終わりでしょう。
僕としてはどんどんメッキが剥がれてゆく様をみれて満足してますがね。

ちょっと残念ですが、団地化に拒否感を持つ方が予想以上に多いのを確認できてよかったです。
やはり、永山とは違うというプライドみたいなものがあるんですね。「1000万位多く払ってんだから」って感じなんでしょう。

ところで、こういうの第三者から見るとどう見えるんですかね?
似た者同士の足の引っ張り合いかな。
まあ、似てる面はあるんでしょうね。クオリティーにはずいぶん差がありますがね :)
270: 近所に住んでますが 
[2012-05-24 08:39:29]
各家庭自転車二台分で充分ではないでしょうか?
はるひ野周辺を見回したら分かりますが、アップダウンのある
地形で自転車乗っている人少ないです。
はるひ野駅前の駐輪場空いてますし。
自分は電動自転車を乗っていも大変で免許取りましたよ。
こちらの物件は駅近だし、さほど心配しなくても。
271: 購入検討中さん 
[2012-05-24 09:21:21]
249です。
251さん、ご回答ありがとうございました。

公園での球技、頭ごなしに禁止されているのではなく、
そのときに利用されている方々の様子や時間帯によっては可能であることが分かり、
少し安心しました。
ボールで遊ばせる場合は周辺の方々に対して充分な注意が必要ですね。

小学生とはいっても低学年のうちはまだ幼く感じることも多く、
街の雰囲気次第では子供だけの外出が心配なこともあります。

その点はるひ野は、”放課後みんなで自由に”遊べそうな明るく安全な環境が整っていそうだと思い、
魅力的に感じました。

はるひ野の公園は、小さいお子さんたちのことをよく考えて作ってあるなと感心します。
同様に小中学生が、思いきり体を動かせる広いスペースがあれば言うことなし!ですが、
ないものは仕方ありませんね。

はるひ野小にあるわくわくプラザでは、校庭でサッカーなどすることはできるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいますか?
272: 匿名さん 
[2012-05-24 12:46:42]
>法の制限は1.2mの避難経路の確保ですよ。

自転車を壁際においたら、1.2m確保なんて簡単だろ。何言ってるの?
273: 申込予定さん 
[2012-05-24 14:07:58]
そうですね。
だからこそ、そんな簡単なことのために規約を作るなんて、何か別に思惑があるのではないですか?
というのが僕の主張です。
案の定、美観だの非団地化だののキーワードがポロポロ出てきましたよね。

ちなみに、僕が書き込んだのは、
230, 237, 250, 251, 257, 266, 269
です。主張は比較的一貫していると思ってます。
274: 匿名さん 
[2012-05-24 23:32:50]
あんた?
集合に住んだことあるの?
275: 匿名さん 
[2012-05-25 00:21:03]
>>273さん

あなたの主張はエゴ丸出しですよ。

>子育て家族をメインターゲットしているマンションで、子供用自転車等をポーチに置くことに拒否反応を示す方って、真剣 に人生を考えてマンション探しをしていないんだと思います。

でもそのなかでは子どもがいない家庭もあるのでしょう?
そう思わない家庭もたくさんあります。私も子どもがありますが、置いていいとは思いません。勝手な論理はどうなんですかね・

>僕はこのマンションのカラーは子育てファミリーになって欲しいと思っています。
 免罪符ではありません。そうなって欲しいという願いです(私は置きません)。

これっていっていること矛盾してませんか?前の文言とまるっきりちがうでしょう。
あなた自身が真剣に検討しないちゃかしという証拠です。

>最近のマンションはバルコニーも避難経路になるので、件の法律を規約の下に厳密に適用したいというのであれば、バルコ ニーにも物を置くのは不可となるでしょうね。

あんたの論理は何をいっているか非常に不明です。あっちにいったりこっちにいったり・・・
整理してください。全然一貫してません。考えを明示するべきですよ。
結論を言ってください。
276: 購入検討中さん 
[2012-05-25 07:48:01]
>275

僕がエゴもしくは極端な意見を出すのは当たり前です。
なぜなら、僕の目的はどういった方がここのマンションに住もうとしているか興味があるからです。

どうも、子育てファミリーを前提にしているというのが気に入らないみたいですね。
それでは聞きますが、はるひ野という街に住んだことありますか?
ここはそういった街です。それ以外では老人ホームとリタイヤ組が多数を占めます。

このご時世に市が大型保育園を作るほど、力を入れているのを知ってますか?
はるひ野小中学校がキャパをオーバーして急きょ増築中というのを知ってますか?
9のつく日には、向かいのクリシマに老人が大挙して押しかけ、周辺に渋滞を作ってること知ってますか?
この町はこれ以上商業施設が開発されないのは知ってますか?

都会的な生活を求める人には向かないと思いますよ。これは真摯なアドバイスと受け止めてほしいですね。
もしそんなことはないというのであれば、はるひ野にどういった希望を持っているのですか?

>>僕はこのマンションのカラーは子育てファミリーになって欲しいと思っています。
> 免罪符ではありません。そうなって欲しいという願いです(私は置きません)。
>
>これっていっていること矛盾してませんか?前の文言とまるっきりちがうでしょう。
>あなた自身が真剣に検討しないちゃかしという証拠です。

矛盾してません。
子育てファミリーだと置かなければならないのですか?まあ、直近幾つかのコメントをマネしたってのもあります :)
そういったことを許容しようと言っているのですよ。

>>最近のマンションはバルコニーも避難経路になるので、件の法律を規約の下に厳密に適用したいというのであれば、バルコ> ニーにも物を置くのは不可となるでしょうね。
>
>あんたの論理は何をいっているか非常に不明です。あっちにいったりこっちにいったり・・・
>整理してください。全然一貫してません。考えを明示するべきですよ。
>結論を言ってください。

もし、避難経路の確保を名目に規約を作って自転車を置けないというのであれば、バルコニーも当然禁止になりますよ。
ということです。非常に明確です。

結論は自明だと思いますが、
本来話し合いですませるべきことを、規約でやってしまうというのは手抜きだし真面目でないとことですね。
277: 匿名さん 
[2012-05-25 09:34:08]
こういった輩が入居者で、同じ管理組合だと思うと…複雑です。

第一期で半分以下の50戸の販売戸数というのは、この物件は
あまり人気が無いという事でしょうか?

278: 匿名さん 
[2012-05-25 10:10:22]
参考までに。姉のマンションはここと同じ位の世帯数のファミリー向けマンションです。
自転車は各家庭2台ありますが、やはり入居して、自転車置場が足らない話が理事会で
あがり、色々検討された結果、子供用自転車に限りポーチにおいていい事になった様です。
ただ管理人さんにその自転車をみせに行き、駐輪許可のシールをもらってきた人のみ。
そこのマンションも自転車問題でかなり掲示板でいい争いになったそうです。
ここで話しあうより理事会の方で課題としてあげた方が円満に解決する様な気がします。
279: 匿名さん 
[2012-05-26 10:37:22]
>>276

>僕がエゴもしくは極端な意見を出すのは当たり前です。

は?では一緒に住むようになっても理事会等に自分のエゴ、極論を突きつけるのですか?

>はるひ野という街に住んだことありますか?

現在居住してます。商業施設云々のははるひ野にはつくる場所がないだけ。そして制約もある。商業施設は周辺の鶴川街道にも若葉台もあり、十分な徒歩圏内ですよ。このはるひ野にすんでいるか?という質問の意図がわかりませんね。

「ポーチ内に自転車を置くことを否定する人間は真剣にマンション購入を検討してない。でも自分は置かない」ってなんじゃそりゃ?

280: 申込予定さん 
[2012-05-26 13:57:28]
皆さんカラーセレクトはいかがしますか?私は洗面床の色を考えてモデルルームにないシックブラウンがいいと考えていますが、モダンナチュラルも捨てがたいです。
281: ご近所さん 
[2012-05-26 21:41:26]
>僕の目的はどういった方がここのマンションに住もうとしているか興味があるからです

単なる興味本位の愉快犯か???
まだ契約も終了していない物件で、このような匿名の掲示板を使って
一体何がわかるというのでしょう??(笑)
「どういった方」といっても、母数もわからないし論議にもならないよ。

区分建物の管理規約というのは、議決権をもった住民の3/4の同意が得られれば、
改定出来ることを知らないんですか?
契約して引渡しを受けるまではデベが主導権を持っているので、あなたが言われる
管理規約等に不満や納得が出来ない事項があるならば、ただ単に契約しなければ
いいだけのこと。
契約もしていない輩が、あーだこーだ言う立場にないデスね。
282: ご近所さん 
[2012-05-27 19:06:14]
カワチクリシマ側から見ましたが・・・道路からバルコニー、近すぎませんか?視線が気になる。低層階はバルコニーでのんびりは無理そうですね。
283: 購入検討中さん 
[2012-05-28 23:40:12]
いよいよ申し込みはじまりましたね。
第一期はどれくらい完売なのでしょうか?
様子をみてこね物件検討したいです。
284: 申込予定さん 
[2012-05-30 07:59:42]
登録期限は、もうすぐです。
285: 匿名さん 
[2012-06-01 13:36:03]
今まで、戸建てに住んできたが、人に迷惑かけず・争わず・・・静かに駅近くで 暮らしたいと思う。
いろんな意見や問題は 起きるでしょう・・管理人や意見箱が 有って 役員とか ならずに 暮らす事は、可能でしょうか??  多少 管理費が高くても、煩わしさや 意見の争いは したくない。。
286: 購入経験者さん 
[2012-06-01 16:47:02]
購入検討中&現在マンション所有中のものです。

今のところ申込は28件ほどだそうです。
希望が重なっている住戸もあるそうなので、28件=28部屋ではなさそうです。
もっと申し込みが殺到しているかと思いましたがそれほどでもないんですね。

また、6月中には第2期募集が始まるとも言っていました。

子育てファミリーカラー重視の方がいらっしゃるようですが、
入居世帯が限定されてしまうと、何十年先を考えた時に
第二の多摩ニュータウンになりかねません。
私としては色々な世帯に入居していただきたいと思います。

管理組合の役員については、購入経験者として言わせていただくと
みなさんそれぞれ事情がありますので役員逃れは難しいと思われます。
私が購入したマンション(現在賃貸中)では、15世帯x6ブロックに分け、
ブロックごとに1名ずつ役員を選定し、1年ごとの交代制としています。
ちなみに我が家に役員が回ってくるのは10年後です。

もちろん立候補があれば、それに越したことはないですね。
管理組合の役員だけでなく、管理会社が必ず一緒になって動いて頂けるので
あまり心配なさらないほうが良いかと。
自分が住むマンションをより良くしたいと思う気持ちは皆さん同じだと思うので。

また参考までに、私が所有しているマンションでは
自転車は管理規約でポーチへ置くことは禁止されていました。
(避難路確保のため)
当然置き場所が足りないので、当初バイク置き場としていた所を
子供用自転車置き場に変更し対処しました。
また、管理組合で自転車に貼り付けるシールを配布し、管理をしています。

カラーセレクトはオーセンティック ナチュラルがいいかな?(^^)

287: 匿名さん 
[2012-06-01 19:57:48]
>285
ホテルに住めばいいと思います。
その条件すべてを満たしますよ。
288: 購入検討中さん 
[2012-06-02 13:50:00]
6月23日くらいが、1期2次の締め切りという事なので、要望書を出さずに1次で希望した
部屋が販売されていない人で、2次を待っている人もいるようですね。
289: 購入検討中さん 
[2012-06-02 22:07:01]
食洗機あまりにもコンパクトでびっくりしました。
ひとつひとつみると、駅近の強みのせいか、あまり魅力はない作りでした。収納少ないですし、今回は見送ります。
290: 匿名さん 
[2012-06-03 22:48:57]
抽選外れました。
予算的に同間取りで上の階とかより他の間取りにしようか、それとも見送ろうか…。
291: 匿名さん 
[2012-06-04 08:20:02]
申し込みは、どの位でしたか?? 価格の高い所は、申し込みは少なさそうですが?? 倍率は???
292: 匿名さん 
[2012-06-05 01:00:18]
どれ位申し込みあったかはわかりません。
自分の希望したとこはたぶん二倍です。
抽選当日に申し込みがあったとか。。
高い部屋も申し込みあるんじゃないでしょうか。
少なくとも要望は出てたみたいですし。
293: 購入検討中さん 
[2012-06-05 12:13:38]
8階のmrタイプは成約済みですか?お花飾ってあるのかな?
294: 購入検討中さん 
[2012-06-05 16:52:29]
店舗は今のところ コンビニ、ピアノ教室、会計事務所 が
候補にあがっているようですね。
295: ご近所さん 
[2012-06-08 19:47:42]
ローソンができるっていう話は本当ですか?だとしたらとっても嬉しいのですが。
296: 匿名さん 
[2012-06-09 07:13:32]
はるひ野は街並協定でコンビには不可ですよ。

297: 周辺住民さん 
[2012-06-09 19:47:35]
協定のどこにそんな文言があるのでしょう?
298: 購入検討中さん 
[2012-06-10 02:55:32]
>No.293さん

8階のMrタイプは「申込済」になっていました。
ここは倍率が高かったそうで、残念ですね。
お花は飾っていませんが、販売価格表が机上に置かれ、
「申込済」分が記載されていました。
第1期1次では41戸/50戸 申込済だそうです。
299: 申込予定さん 
[2012-06-10 05:10:28]
コンビニはそんな噂があるようてすがここは許可されるそうです。
300: 購入検討中さん 
[2012-06-10 06:58:13]
Mrタイプの情報ありがとうございました。
落選した方、残念でしたね。
301: ご近所さん 
[2012-06-11 18:44:32]
ここって用途地域上、近隣商業地域になっているので疑問の余地なくコンビニ可です。町内会などで異論は出てるかもしれませんが。。。
302: 契約済みさん 
[2012-06-12 22:32:06]
コンビニは、入居出来るみたいです。会計事務所は困りますけど。とりあえず抽選に当たってよかった!
303: 購入検討中さん 
[2012-06-13 08:48:38]
>302さん

ご当選おめでとうございます。我が家は2次申込予定です。

ところで、会計事務所だとなぜ困るのでしょうか?
304: 契約済みさん 
[2012-06-13 21:51:43]
会計事務所が困るという表現が間違いでした。生活にあまり関わりなくクリーニングを併用したコンビニなどがはいってくれればというエゴでした…
305: 購入検討中さん 
[2012-06-13 23:03:57]
>304さん

303です。
確かにクリーニング店など、生活に便利なお店が入ってくれると助かりますね!


そういえば、はるひ野にクリーニング店はあるのでしょうか?
若葉台まで行かないとないのかな?
306: 購入検討中さん 
[2012-06-13 23:04:38]
当選された方、抽選はどのような形で行われましたか?
一番多い倍率はどの部屋でしたでしょうか?
307: 匿名さん 
[2012-06-14 07:24:25]
コンビニってどうなんですかね?
若者のたまり場にもなるし、飲食店ではないけど、おでんとか
あるから、害虫の問題もでてくるかもしれません。

308: 匿名さん 
[2012-06-14 20:38:51]
抽選方法は、同倍率同時抽選でしたよ。
最高倍率は4倍。部屋は把握してませんが…
309: 契約済みさん 
[2012-06-14 20:54:27]
クリーニングは残念ながら若葉台まで行かないとないようです。
ちなみに人気はHタイプがあったようですよ。
310: 購入検討中さん 
[2012-06-14 22:03:18]
>309さん

情報ありがとうございます。
まぁ、クリーニングは引き取りに来てもらう手もあるので
なんとかなりますかね。

Hタイプ・・・我が家もHタイプ希望してます。
1次で最上階が残っていたので、人気がないと楽観視していました。
311: 購入検討中さん 
[2012-06-18 22:49:17]
最上階っていいですよね。当たるといいですね!
312: 契約済みさん 
[2012-06-19 22:55:35]
「リーフィアレジデンスはるひ野」が、TVで放送されていていました!
NET検索をしましたら↓
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/sumasuta.html
「住まスタ!TV」、今月末までの放送だと思います。
番組表↓
地上波 11ch J:COM 21:50- 月-金
(エリアやCATVによって、番組が違うみたいです)

担当の方より、地デジの電波はJ:COMの回線を使用する説明があったので、
その関係のパブリシティーではないかと。
録画してしまいました。
313: 匿名さん 
[2012-06-20 21:36:59]
早速、番組表チェック!
あらら、うちは J:COMさんのサービスエリア外でした。
見たかったのに残念。。。
314: 匿名さん 
[2012-06-24 18:09:03]
はるひ野、スーパーは充実してますけど、
そういえばクリーニング屋さんはないですね。。
若葉台のフレスポとか行くのかな?

若葉台とそんなに距離的には慣れてないから、
車や自転車があれば、割と若葉台へも行きやすそうですね。
315: 購入検討中さん 
[2012-06-25 08:42:45]
主人は本が好きなので、本屋が気になるところですが
はるひ野には当然ないでしょうし・・・
若葉台の本屋は規模とか品揃えとかどうでしょうか?
316: 近隣住民さん 
[2012-06-25 12:22:09]
若葉台の啓文堂書店は規模が小さくて、あまり品揃えは期待できません。

近隣でそれなりな規模だと永山の蔦屋書店ですかね。但し、車もしくは永山駅から無料バスに乗る必要がありますが。
317: 物件比較中さん 
[2012-06-25 18:55:08]
多摩センターのココリア(三越)にある丸善は文句なしの品揃えです。
318: 周辺住民さん 
[2012-06-25 21:41:15]
クリーニングは鶴川街道沿いにありませんでしたっけ?
美洗館だったかな?行ったことないけど。。
ほぼ黒川ですけど
319: 契約済みさん 
[2012-06-26 22:14:11]
確か若葉台に新しく出来た歯医者の前にTSUTAYAがありました。本はそこそこあったとおもいます。
320: 購入検討中さん 
[2012-06-27 10:05:31]
本屋&クリーニング店の情報 ありがとうございます。
多摩センターの丸善が期待できそうですね。

30日は1期2次の登録会ですね。12、3組の方が登録予定だそうです。
これに間に合わない場合は3次を設けてくれるような事を聞きました。
321: 匿名さん 
[2012-06-27 21:41:53]
ファミレスのデニーズが好きなのすが、近くにありますか?
322: 購入検討中さん 
[2012-06-27 23:46:01]
一番駅に近いUタイプ。
ベランダにアルミの柵?が上から付いていますが、Uタイプ購入検討中の方、あれはどのような感じを入居後(住み心地)想像してますか?角住居であのタイプははじめてたので参考に意見をおききしたいです。
323: 匿名さん 
[2012-06-28 00:58:01]
マンション購入の検討が初めての者です。駅近でいいと思い興味を持ってます。
お聞きしたいのですが、マンションの販売って第1期2次や3次と、第2期って何が違うのですか?
なんで小出しで販売するのかがわかりません。
どのタイミングで申込むのがいいとかあるのでしょうか?
324: 購入検討中さん 
[2012-06-28 09:10:06]
>322さん

Uタイプ希望ではありませんが・・・

室外機置場の外側に設置されているアルミルーバーの事でしょうか。
Sタイプ等の共用廊下側にも設置されていますね。
「通路などからの視線を遮るための物」と説明を受けています。
どのような物かはMRに行けば見本がありますよ。

Uタイプの場合、設置してあるのはベランダではなく室外機置場なので、
そこに出て洗濯物を干したりするための場所ではないと思います。

なので、面格子の代わりだと思えば良いのではないでしょうか。
面格子や擦りガラスで覆われるより感じよいと思います。


>323さん

1期:公募前の内緒販売 → 希望の部屋が手に入りやすい・設備や色などが選べる
2期:公募 → 大々的に広告を打つので人気部屋は高倍率・部屋によっては設備や色などは選べない
3期:売れ残り? → 部屋に限りあり・設備/色は選べない・価格は下がるかも

なんて勝手に思っています。

1期の中で1次・2次・・・とあるのは
日程が合わないとか、書類やローン審査が間に合わない等の理由で
1次に間に合わない場合、2次を設けて対応してくれている。
と良い方に考えています。
会社側としてもお金が早めに手に入りますしね。

また一度に販売するより人手や事務等手間がかからないから?

あくまで想像ですが。

いずれにしても
希望の部屋があるなら早めに。
どの部屋でも良いなら最終期の価格が下がるのを待ってから。
という選択でしょうか。

蛇足ですが、MRには 
土日は来客数も多く、慌ただしくて聞きたいことも聞けないので
ゆっくり説明が聞ける平日をおすすめします。

325: 匿名さん 
[2012-06-28 10:39:09]
デベ側が小出しで販売する最大の理由は小規模マンションでない限り、一度で完売する事はほぼないからです。

本当は人気のあるマンションでも、売れ残りの部屋って聞くと印象悪いですからね。
逆に1期即日完売!とか聞くと印象良いので。

買う側の戦略としては、基本入居前に完売しそうなマンションであれば早めの購買が望ましいです。部屋やオプションの選択肢が広まります。
売れ残りそうなマンションの場合は入居後まで待つのも一つの作戦です。大幅値引きが期待できる場合があります。

ただ大抵売れ残るのは条件がかなり悪い部屋か条件はかなり良いけど高い部屋です。

以前、某財閥系で後者を見つけた事があり、角部屋なのに大幅値引きを提示されました。

結局、私は別物件の1期で希望の部屋を買いましたが。
326: 匿名さん 
[2012-06-28 23:11:22]
323です。
324さん、325さん、ご回答ありがとうございます。
今の所、このマンション というよりもこの部屋、って感じで探したいので早めに動いた方がいいというのがわかりました。
ここのマンションだと出遅れた感じですね。。。
MR行って希望の部屋がまだあるか聞いてます。(こちらのマンション人気はどうなのでしょうか?)
いいアドバイスがもらえたと思います。ありがとうございました。
327: 購入検討中さん 
[2012-06-29 01:32:20]
324さん、Uタイプの説明ありがとうございました。
ベランダの一部のようなイメージだったので、部屋からは鬱陶しい感じかなと思ってしまいました。イメージだけは難しいですね。
328: 購入検討中さん 
[2012-06-29 02:26:45]
店舗は何が入るか決まっているのでしょうか?
329: 契約済みさん 
[2012-06-29 07:51:35]
店舗はまだ決まってないようです。候補については過去レス参照ください。
330: 購入検討中さん 
[2012-06-30 08:42:02]
カワチ・クリシマの照明が気になります。
夜何時頃まで点いているか、ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

また、セールの時には渋滞するとありましたが、
マンションから車を出すのに問題あるほどの渋滞なのでしょうか?
331: 契約済みさん 
[2012-06-30 14:06:48]
店舗は九時まで営業のようですが、照明はどうなんでしょうね。店舗側向いているとはいえ気になりますよね。
渋滞は逆車線なので問題ないのでは?
332: 購入検討中さん 
[2012-07-01 19:16:04]
>331さん

渋滞についての情報ありがとうございます。
マンションの駐車場へは左折入庫のみなんですね。

照明については営業担当の方に確認していただいたところ
店舗内照明は作業によって閉店の9時以降も点いていることもあるが
外看板は9時閉店と同時に消灯するとこのことでした。

2次落選してしまいました~(;_;)
333: 匿名さん 
[2012-07-01 21:38:58]
落選、残念でしたね。
2次では抽選になった部屋って、結構あったのですか?
334: 購入検討中さん 
[2012-07-01 21:45:21]
具体的にはわかりませんが、今回は抽選の部屋が多かったようです。
335: じもてぃさん 
[2012-07-08 09:14:01]
先週の2時間ドラマ(萩原聖人と国仲涼子が双子の役でした)で駅前のトゥトゥジャルダンや
トンネルにつながる人通りのない道がロケに使われていましたね。
336: 匿名さん 
[2012-07-12 11:25:50]
なんと言っても駅前というのは魅力です。
第1期4次は1戸だけなのですか?
当然のことながら抽選ですよね。
第何期まであるのでしょう。
先が読めません。
337: 購入検討中さん 
[2012-07-12 22:39:53]
要望書が出る限り続くのでは?
338: 購入検討中さん 
[2012-07-15 21:08:38]
「住まスタ!TV」(J-COM)で放映された映像がホームページにUPされましたね。
339: 匿名さん 
[2012-07-16 07:38:48]
3Fか?4Fくらいにカワチ、クリシマの駐車場から目線があう場所があると思います。
あそこはちょっと厳しいかな。
340: ご近所さん 
[2012-07-18 10:00:30]
339さん 
私も気になります。結構カワチクリシマの駐車場の柵のあたり(リーフィアのバルコニーと向かい合わせのあたり)って、家族の買い物を待つ子供や旦那さんがぼーっと外見たりしてるんですよね。

ほぼ西向きだし、南向きのほうも線路近いし道路から近いし、あれはないわ・・・。
341: 購入検討中さん 
[2012-07-19 08:37:28]
カワチクリシマの駐車場の柵を、もう少し背の高いラティスのような物で目隠ししてもらえると良いですね。
342: ご近所さん 
[2012-07-19 23:37:26]
数年前から、あの土地には何が建つのだろと楽しみにしていました。マンションときき、完成した時の街並みを想像していたのですが、まさかあの向きに建つなんて、購入を考えていたのでがっかりです。本当、クリシマから丸見えです。
どうしても視線が行ってしまいます。せめて、南向きのひな壇にすれば良かったのにと思ってしまうのは、素人感覚なのでしょうか?駅前なのに完売するのでしょうか?
343: 匿名さん 
[2012-07-20 15:24:19]
私も土地を見た時はひな壇にするのかと思いましたが、高さ制限とか考慮するとあの形になるのでしょうね。

電車の音は多摩線は静かなので、許容範囲だと思いますよ。

一部住居さクリシマからの視線は気になるでしょうね。
344: 購入検討中さん 
[2012-07-20 22:13:47]
ホームページの間取りが見れなくなってますが、他の間取りを貼るんですかね。

南向きの部屋を購入予定ですが、線路や公園の騒音はどうでしょうか?
345: ご近所さん 
[2012-07-22 13:23:54]
いつも公園方面から駅に向かう際、どんどん出来上がって行くマンションを見ています。
小田急線は静かなので、まず窓を閉めていれば音の心配はないと思います。ただ、1番線路側の線路と同じ高さのお部屋の音の煩さはどうなのかなぁ、、、?と思いながら見ていました。
公園はそんなに大きくもないですし、線路に比べれば全く気になるレベルではないと思いますよ。
南向き、いいですよね!
346: 匿名さん 
[2012-07-22 16:48:39]
駅側のマンションで気を付けた方がいいのは電車自身の音よりもホームから流れるベルとかの音ですね。
347: 申込予定さん 
[2012-07-22 23:40:58]
344です。

>345、346さん ありがとうございます。

線路から離れているタイプの高層階なので、それほど気にしなくても良いようですね。




348: 買い換え検討中 
[2012-07-23 00:38:33]
音は反響しながら上に向かうから、気になる人にはかなり煩いはずです。
349: 契約済みさん 
[2012-07-24 13:47:50]
はるひ野ってパン屋さんあるんてしょうか?なければマンションの店鋪にどっかパン屋来て欲しいです。
350: 契約済みさん 
[2012-07-24 21:33:35]
パン屋さんも良いですが、私はクリーニング屋さんに入って欲しいです。
351: 契約済みさん 
[2012-07-24 22:37:51]
確かにそれもそうですね。居住者にとって利便性の高い店舗が入ることを祈ります。
352: 購入検討中さん 
[2012-07-24 23:07:23]
店舗を決めるとき、売主は住人予定者の要望を聞いてくれたらいいのに…
353: 匿名さん 
[2012-07-25 10:16:06]
住人予定者の希望よりは、まずははるひ野全体住民の希望でしょう。

136戸の住居者の需要だけで、ペイできるような店舗なら別ですが。

個人的には確かにクリーニングは欲しいですね。
354: 匿名さん 
[2012-07-31 07:57:28]
353 ←住人より近隣?
第三者さんですか?
355: 契約済みさん 
[2012-08-01 22:21:50]
ちなみにインテリアオプションとかはいつなんでしたっけ?
356: 申込予定さん 
[2012-08-02 11:29:56]
9月頃と聞きましたが。
357: 契約済みさん 
[2012-08-02 21:58:29]
ありがとうございます!食器棚とか色々見たいです。
358: 匿名さん 
[2012-08-02 23:15:13]
どんなオプションがあるのか早く知りたいですね。でも、値段も見てがっかりするんだろうな(笑)
359: 契約済みさん 
[2012-08-22 01:01:32]
Bオプションのカタログが送られてきましたね。
予想はしてましたが、やっぱり高いですね…
これはお得、というオプションがあればぜひ教えてください!
360: 申込予定さん 
[2012-08-26 11:40:37]
>359さん

「エコカラット」という商品はありましたか?それとバルコニーのウッドデッキのような商品はどうですか?
価格についても教えて頂けるとうれしいです。
361: 契約済みさん 
[2012-09-01 20:56:19]
>360さん
返事遅くなってごめんなさい。

インテリアオプションに「エコカラット」と「バルコニーのデッキ」ありますよ~♪
エコカラットは、メーカーのカタログが入ってたので、いろんなタイプが載ってます。
バルコニーのデッキも、人口木デッキ/タイルテックス(100角・150角)/置くだけデッキ
があるようです。
なので、種類によってで価格も差があるようです。


あとは、フロアコーティング、窓ガラスフィルム、オーダー家具/ミラー/カーテン 家電製品 等が
紹介されてます。 
362: 匿名 
[2012-09-04 20:46:35]
実際にあとどのくらい残ってるんでしょうか?

363: 契約済みさん 
[2012-09-05 10:07:09]
>361さん

360です。お返事ありがとうございます(^^)

我が家も「申込予定」→「契約済み」に変わり、Bオプションカタログを頂きました。
やはり高いですね~。
玄関鏡は他で頼むと半額くらいで出来るので
引き渡し後に他で頼もうと思います。

>No.362さん

残り半分くらいと聞きました。

2期の売れ行きはどうなんでしょうね?
364: 契約済みさん 
[2012-09-05 20:39:07]
>360さん
359です。
>我が家も「申込予定」→「契約済み」に変わり・・・
そうでしたか!まだ先の話ですが、入居後は宜しくお願いしますね。
365: 匿名さん 
[2012-09-06 13:12:36]
インテリアオプションって見ていると楽しいですよね。
値段見ちゃうとちょっと凹むこともありますが、
あとから付けられないものとか、ちゃんと考えないとスゴイ金額に!!
どうしようかな~
366: 匿名さん 
[2012-09-09 18:18:44]
うちはカーテンを悩んでます。
引越し時に着いているは、便利だし楽ですもんね。
しかし高いなぁ!
他を知らないんですけど、どこのマンションでもoptって
値段はこんなもんなんですか?
367: 契約済みさん 
[2012-09-17 14:23:04]
>359さん

こちらこそよろしくお願いします。

みなさん、インテリアオプション会は行かれたのでしょうか?
うちは10月の部に行こうと思い、今回は参加しませんでした。

>366さん

たぶんどこもこのような価格だと思います。
ただ、他マンションの口コミでは「価格交渉出来ました」と書いてありました。
ここはどうなんですかね。

カーテンは今使っているものをとりあえず付け、入居後にゆっくり選ぼうと思っています。
ニトリなどでもオーダーやっていますし、サンプルを家に持ち帰って検討できるお店もありますしね。

それにしてもここ、スレ伸びませんね~。

368: 契約済みさん 
[2012-09-17 18:20:57]
毎日楽しみに、こちらのスレをチェックしていますが、本当に伸びませんねぇ・・・。

インテリアオプション会に行って来ました。
各専門のメーカーや業者さんの担当の方の詳しい説明を受けました。
興味のある商品は、事前にネット等で調べて、メリットやデメリット、疑問なども親切に教えて頂きました。
各商品の知識が増えて、購入するorしない、値段の価値があるかどうかの判断がしやすくなりました。

>367さん
「ニトリのオーダーカーテン」有りです!!!素材も良いし『お、ねだん以上。』でした。
しかし、インテリアオプション会の「遮熱ミラーレース」の効果は凄かったです。
ハーフミラーとはいきませんが、外の景色が中から見えるのですが、外からはほとんど中の様子が見えませんでした。
マジ、悩んでいます。

建築現場へ行ってきました。
もう、ほとんどの部屋の外壁が出来ていて、「ああ、この部屋なんだな」と眺めて来ました。

こちらのスレと、はるひ野の生活を楽しみにしています。
369: 契約済みさん 
[2012-09-19 07:43:21]
インテリアオプション会に行って来ました。やっぱり高い!
カーテンは、なんとLDKだけで50万円以上( ̄ー ̄)
こんなものかなと思いつつ…。
370: 匿名さん 
[2012-09-19 20:12:19]
LDKだけで50万オーバー?
びっくりな価格ですね。
(それなりの単価のカーテンを選べるのも羨ましい)
うちも見積もり出してもらいましたが、その額出すなら他行きます!って感じで帰ってきました。
371: 契約済みさん 
[2012-09-19 22:50:46]
370さん
50万円オーバーは、無作為に選んだ
結果です。
我が家には、ニトリで十分かと!
372: 契約済みさん 
[2012-09-19 23:12:50]
50万! 
でも横長リビングで、少し良い物だとそのくらいするでしょうね。
前のマンションのLDKは普通の1間幅。デザイン妥協して3割引きで15万でしたから・・

こんなサイトあります。
http://www.hanzam.net/ 
http://www.coco-web.com/ 
http://www.tokyointerior.co.jp/info/detail/2011_1.php()
東京インテリアは去年の情報です。今年の情報はまだ出ていないので、
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
373: 購入検討中さん 
[2012-09-23 01:10:02]
店舗って何が入るか決まったんでしょうか?
374: 購入一歩手前です 
[2012-09-23 02:48:57]
第一期で売れ残った物件を買おうと考えています。価格交渉は無理としても、オプションがいくら分つけましょう、などというお話まで進んだ方はいらっしゃいますでしょうか。まったく初めてで無知なため、そういったことは普通ないよ、あるいは物件次第、実際に交渉をされてみた方、教えていただけますでしょうか。
375: 契約済みさん 
[2012-09-24 14:54:45]
たぶん、いいペースで一期は売れたらしいので、
値引きは、無理じゃないでしょうか?
二期が売れ残れば別だと思いますけど。
でも、最終購入検討の判断が値引きであれば言ってみる価値ありだとおもいますが!
健闘を祈ります!!
376: 匿名さん 
[2012-09-25 22:31:17]
1期って何戸販売したんですか?
先日オプション会行ってきたけど、その時モデルルームに来てるお客さん少なかったなぁ。
あまり残ってないのか、人気がないのか…
377: 契約済みさん 
[2012-09-26 08:55:59]
半分くらいと聞きましたが、後半の売れ行きが気になりますね。
378: 匿名さん 
[2012-09-26 20:01:10]
ここは駅近で立地条件はいいですね。
でも、それにしても価格は高めじゃないですか?
この立地で駐車場100%もいらないし…
この物件、いいんだけど納得できないんですよね〜
379: 匿名さん 
[2012-09-27 08:09:46]
>我が家には、ニトリで十分かと!

折角の新居もこれでは台無し。
新居購入で精一杯で、家具等々に手が回らない
ってありがち。
380: 契約済みさん 
[2012-09-27 09:30:36]
ニトリのカーテンですが、
形状記憶、花粉対策、ミラー効果、チェーンウェイト等、
様々な機能のカーテンがあり、柄も豊富。オーダーも出来ます。
専門店で安い物を選ぶより、ずっと良いと思いますよ。

また、何にお金をかけるかは人それぞれじゃないでしょうか。


東京インテリアのオーダーカーテンフェア2012は春に行われたようですね。
2013年も同じ時期なのかなぁ。
http://www.tokyointerior.co.jp/info/detail/2012_2.php
381: 周辺住民さん 
[2012-09-27 09:33:07]
378さん ファミリータイプですし、駅チカでも、この周辺は車で行くと便利なスポットがたくさんあるので(大規模ホームセンターやショッピングモール、コストコなど)車持ってる方がほとんどですよ。
うちは近所のマンションですが、100パーセント駐車場があるというのは結構大事な条件だったという方が多いです。
382: 匿名さん 
[2012-09-27 22:14:09]
>381さん
お返事、ありがとうございます。
確かに車があると便利なのはわかりますけど、100%はいらないのでは?と思ってます。
はるひ野近辺って、一人一台とは言わないまでも一家で複数台持ってるのが当たり前の地域なんですか?
ちなみに、お住まいのマンションの駐車場の使用率ってどれくらいですか?平置きor立駐のどちら?

設置率100%で、空がでるのを想定しての駐車場代なんだろうなと考えると無駄に思えて。
平置きならまだしもあの駐車場であの値段。空きがでると利用者に負担がかかるだけですもんね。
383: 契約済みさん 
[2012-09-27 22:27:52]
380さん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
384: 匿名さん 
[2012-09-27 22:44:00]
379です。

>>380

いいのではないですか。別に悪いなんて一言も書いてません。
ニトリは「お値段以上ですが」お値段の大幅に上回りません。
私はそれなりのものと思ってます。だから折角の新居にニトリかと思ったまで・・・

ありきたりですが、「価値観」の違いでしょう。

数千万円つぎ込んで、のこりの数十万円を節約するのは私はもったいないと思います。
385: 契約済みさん 
[2012-09-27 23:28:41]
380です。

>382さん

この物件は「はるひ野まちなみ協定」に属する共同住宅になります。
その協定に
【共同住宅の場合は一戸あたり一台以上の駐車場を確保すること】とありますので
デベ側の都合ではないようです。
とはいえ、確かに駐車場の使用率は気になりますよね。

また、将来貸したり売ったりするときに
「駐車場付」に出来るのか、気になるところです。


>384さん

私もお金をかけることが悪いとは書いていませんよ。
以前専門店で作った、180cm幅で15万円のカーテンより
ニトリで購入した、今かけているカーテンの方がよっぽど見栄えが良いという経験を書きました。

我が家はカーテンや家具はニトリや無印良品のようなシンプルな物が好みなので、
エコカラットに数十万円出すつもりです(^^)


386: 契約済みさん 
[2012-09-28 07:50:55]
384さん
あなたの価値観は、いらないです。
どこに費用をかけようが、関係のないことです。
そんなことより、マンションや、周辺の情報
を書き込んでくれたほうが…良いかと。
387: 契約済みさん 
[2012-09-28 16:32:44]
ところで郵便局は若葉台まで行かないとないのでしょうか?
お勧めのパン屋さんについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
388: 周辺住民さん 
[2012-09-28 18:50:08]
382さん うちは平置きと立体両方あります。確か空きは全体で3~5台程度だったと記憶しております。立体だと下段、中段は車高が限定されるので空きが出てしまうようです。平置きと機械式の最上段は人気で空きが出ると希望者で抽選になります。

一家で複数台というお宅はありますが多いわけではないです。
389: 周辺住民さん 
[2012-09-28 19:02:30]
387さん 郵便局は若葉台ですねー。ただ急ぎだったりお天気が悪かったりすると私は電車で永山に行ってベルブの中の郵便局に行っちゃうこともあります。濡れずにいけるので。

残念ながらすぐ近くにはおしゃれでおいしいパン屋さんがありません。地元のママの多くができて欲しいと熱望しております。
ヤオコー、三和、生協なら生協のパン屋さんが一歩リードかなと個人的には思いますが、あんまり変わらないかも…。

車で行くなら平尾のメゾンユキはおいしいです!あと片平にも小さいけれどおしゃれなパン屋さんがあります。名前を失念してしまいましたが…。
390: 周辺住民さん 
[2012-09-28 19:08:38]
何度もすみません。片平のパン屋さん、店名「カトル」でした。
391: 匿名さん 
[2012-09-28 21:19:15]
382です。
385さん、388さん、
駐車場の件、返事ありがとうございました。

別件ですが、
若葉台へのバスってありますか?
歩ける距離なのは聞いてますが、買い物して荷物持って帰るのはきついかな?と思って…
392: ご近所さん 
[2012-09-28 23:37:14]
391さん
若葉台駅まではるひ野駅前から稲城市循環のiバスが走っていますが残念ながら本数が非常に少ないので、あまり実用的ではないと思います。
もし若葉台駅から歩くのがきついようであれば、駅近なので新百合ヶ丘や多摩センターなどで買い物して電車で移動するのも良いのではないでしょうか?
393: 契約済みさん 
[2012-09-29 09:36:08]
>389さん

385・387です。

郵便局&パン屋さん情報ありがとうございます。永山郵便局が利用しやすそうですね。

メゾンユキ、カトル 楽しみです!栗平には「北欧」があるのかな?
新百合まで足を延ばせば結構ありそうですが、はるひ野にも早く出来て欲しいですね~。

>391さん

私もはるひ野~若葉台のバス便探していました。
稲城市iバスと小田急バス(柿24)が運行しているようですが、
392さんのおっしゃる通り、便数が少ない~~(>_<)
電動自転車を買って活用しようと思っています。

参考までに時刻表を載せます。

・はるひ野→若葉台
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdt...

・若葉台→はるひ野
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdt...



394: 匿名さん 
[2012-09-29 11:14:24]
>>386

なんか嫌な奴だな。
はるひ野に来ないでほしいな。
395: 契約済みさん 
[2012-09-29 18:46:11]
↑大変失礼しました。
既に、ご近所さんでしたか?
396: 匿名さん 
[2012-09-29 21:18:07]
392さん、393さん
バスの情報、ありがとうございます。
時刻表も見させてもらいました。開いてびっくり、本数の少なさに言葉を失いましたよ(笑)
電車で新百合ケ丘、多摩センターに出るのも良さそうですね。
自分は、はるひ野(というより川崎)には地縁がなく、全然わからないのでまた情報を頂けたらと思います。
ありがとうございました。

397: 契約済みさん 
[2012-09-29 21:32:08]
まぁまぁ狭い街に共に暮らす住民となるわけですから仲良くしましょう♪
住民みなさんで素敵な街にしたいですね!

こんな情報ありました。興味のある方は参加されてみてはいかがですか?
http://asao-kankou.jp/?page_id=3593
398: ご近所さん 
[2012-09-30 09:32:27]
パン屋は馬引沢にあるファリーヌがおいしい。
特に食パンのできが最高です。
399: 契約済みさん 
[2012-09-30 14:43:50]
今日現在の写真です。随分出来上がって来ましたね!

メインエントランス側

今日現在の写真です。随分出来上がって来ま...
400: 契約済みさん 
[2012-09-30 14:45:14]
クリシマ側(道路下から)
クリシマ側(道路下から)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる