一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

No.101  
by わーるど 2005-09-17 20:01:00
>みわきちさん、こんばんは。
うちは、インナーテラスを作りました。(狭いけど)
温室のようになればいいなぁ、って思ってます。
外観は“赤毛のアンの家”みたいになると思います。
白と緑の家です。
みわきちさんのお家は(確か)教会みたいだと、どこかにレスがあったような・・・
No.102  
by みわきち 2005-09-17 20:08:00
うわーーーー
赤毛のアンの家・・・・私の憧れです!!うっそ〜羨ましい;;
今日も白壁に緑の屋根という私のイメージの家(建てる前から
憧れてたけどマネできなかった)の前を通りかかり、はぁ〜っと
ため息していました^^;; 仙台のほうだったかな?なんか
そういう家を建ててるハウスメーカーさんがあったような・・・
施工範囲じゃなかった&うちの敷地の狭さじゃ全然無理だった
のであきらめでしたが。

しかも!!インナーテラスとは?素敵すぎ〜(><; もし
寒冷地だったらですが、窓はペアガラス+シングルガラスの
3層にするのがよいと聞きました。でないと、ペアガラスの間
に蒸気のようなものがたまったり結露したりするそうです。

完成したら是非見せていただきたい〜〜!!よろしければ
みわきちの自称「パリの白い教会」も見に来てください^^;;アセアセ
って、ただの白壁+グレーのスレート屋根です。。がーん
No.103  
by ひがひろ 2005-09-18 00:21:00
>>97
登記おつかれさまです。建物登記とはフィニッシュ!って感じですね。
私もローン無かったら自分でやってみたいです〜
お役所って書類がそろって、なんぼみたいなところがありますので
ダメだしくらうと諦めるしかないですもんね…
次回頑張ってください!
登記関連は何かとお金がかかりますよね。
その後何千万のやり取りするとはいえ
最初、物件の謄本を取りに行ったとき一筆\1000といわれて
少々ビビってしまいましたもん(^^;)
え”え”!こんな紙三枚で〜!と。
いやはや…小市民〜
No.104  
by しん 2005-09-21 23:26:00
>ひがひろ 様
はじめまして。しんと申します。説明が不足してました・・・。確かに一回だめ出し食らいましたが、翌日書類を整え、再提出して受領されています。
自分ではかなり周到に準備したつもりだったのに、不足を指摘されたのがショックだったので、ああいった書き方になってしまいました。
わかりにくい表現、失礼しました。

ちなみに、建物表示登記はローンの有無にかかわらず、本人が申請することが可能です。まあ、建築業者とローン借入先には話をしておいた方がスムーズには進みますが・・・。
さすがに権利の設定にかかる登記は大金が絡むので、銀行指定の司法書士に依頼することになると思います。

表示登記だけでも5万円くらいはするので、手間を惜しまなければ節約になります。
建物平面図だけはB4横10穴の専用用紙が必要になるのですが、日本法令書式を取り扱っている文具店等で、10枚¥367で入手可能です。正式名称は「建物図面・各階平面図」で、注文番号「登記98」でも探せると思います。

申請書自体も様式を売っていますが、10枚単位だし、ネットで様式をダウンロードすることもできるので買う必要は無いでしょう。
それ以外は住民票や印鑑証明など役所で取るものと、建築確認済書や引き渡し証明書など建築業者側に用意してもらうものになります。

>わーるど様
はじめまして。我が家もツーバイですが、パネルを組み立てて組み合わせるので形が出来るまではかなり早いです。在来は柱が立ってから壁が張られるので、それと比較して早いという印象をお持ちになったのだと思います。
壁で支えるので耐震性が高く、高気密が得られやすいこと、気流止めがあるので通常の在来木造より耐火性が高いことが良いと思い、ツーバイにしました。

23日に施主検査の予定で、どきどきしてます。クロス貼りに入ってから行っていないもので、どうなっているかが楽しみです。
ではでは。
No.105  
by しん 2005-09-24 00:15:00
え〜、しんです。連投になってしまいました。
いよいよ「ほぼ」完成です!本日施主検査行って来ました!
104にも書きましたが、クロス貼り入ってから行ってなかったもんで、足場が取れた状態も初めて見ました。
まだ外構・土留めが出来ていないのですが、本ドアも入り、やっと「家が出来たんだ!」と実感出来ました。

クロスはLDKがベージュ系石目調、和室は壁が手揉和紙調で天井が網代調、主寝室はLDKとは違った石目、トイレ等水回りは一階がピンクの花柄系、二階がグリーンのツタ柄です。
書斎には横幅1800、高さ2360のスライド書棚を入れてしまいました。かみさんに怒られましたが。

建築値が都内なので、消防法により各居室に煙感知器が必要になるんですよね。結局ネットで探して工務店提示価格より安くあげましたけど。

これまで長かったようで、いざ過ぎてみるとあっと言う間だったな〜というのが正直なところです。
でも、相当パワー使ったので、「もう一度やってみない?」といわれても、今すぐには勘弁して欲しいですね。

昨年度は残業が月100時間位たまにあるような部署だったのですが、4年もいたので今年度はほぼ定時で帰れる職場に回して頂き、その分のエネルギーを家造りにつぎ込んだ感じです。
それにしても昨年度は理解のある上司に恵まれました。「万が一、欠陥住宅になって裁判になったら、数年かかりますよ。それ位なら来年度は急用を兼ねて残業の少ない場所に回してください」と言ったら通ってしまいましたし・・・・。
住民税がやたら高くて実質収入減になっているのは非常にいたいですが・・・。自らの選択である以上、仕方がないです。

済みません。酔っぱらっているので冷静なカキコになってませんね。支離滅裂です。

でも、しみじみうれしいです。後わずかで引っ越し、がんばらねば。
No.106  
by みき 2005-09-24 10:54:00
しんさん「ほぼ完成」おめでとうございます。
前スレから本当にいろいろな事を教えて頂きましたが、こうやって家が完成されたと聞くとすごく嬉しいです。
また住まれた感想等をお聞かせください。
追伸前スレを見ながら最近ローンについて勉強中です。しんさんはフラットを組まれましたか?)
No.107  
by およめちゃん 2005-09-24 12:47:00
>しんさん
おめでとうございます!感慨無量ですね。私も初めての家作り、今まさに真っ只中で、こんなに大変だったとは・・というのが実感です。この間まで、コンセント、照明器具にかかりっきりでした。まだクロスや、外壁、水回りの細かい仕様等はこれからで・・と思うとこれらをやり終えられたしんさんに
本当にお疲れ様でした、という気持ちで一杯です。
全然関係ないけど、今日は私の40数回目のバースデー。家作りは体力の落ちてきた体にもこたえる・・・
No.108  
by わーるど 2005-09-24 18:33:00
>しんさん。
おめでとうございます。それと、わーい。クロスうちと一つだぶってます♪
うちは1Fのトイレがブルー系のバラ模様。2Fがピンクのバラです。
んで、洗面がグリーンのツタでーす←これが一緒ですね。
インナーテラス・階段周り等は塗り壁調の白にしました。LDKも(模様の違う)塗り壁調。
各部屋(和室以外)は、大体3面を薄い花模様等にしました。(4面の内の3面です。一面は同色の石目調とかです)
・・インテリアコーディネーターさんに、(少し)めずらしがられましたが。
みなさんは、一つの部屋の壁紙って一種類ですか?(天井は別にして)
部屋って大体4角なので、壁って4面ですよね?4面同じにされたのでしょうか?
まだ、うちは出来上がっていないので、どのように仕上がるかちょりっと不安です。
でも、1Fのみ無難に白っぽい壁紙でまとめました。(和室も大人しい色調です)
No.109  
by しん 2005-09-24 22:50:00
>みき様(みきママ様ですよね?)、およめちゃん、ワールド様
ありがとうございます。
ちなみにローンは職場借入、公庫の住宅財形、フラット35をほぼ3分の1ずつ併用しています。
4月に申し込んだので、住宅財形はちょっと高くなったタイミングで固定されてしまい、しまった〜と頭を抱えてます。それでも他のローンよりは大分低利ですけど。
反面、フラットは実行時の金利なので、来月、下手すると再来月の金利となるので、未だに戦々恐々としているところです。

前スレからご覧頂いている方はご承知のことですが、ピアノ部屋を作りました。ダイケンの防音キットを使用したのですが、吸音性のある壁材の平滑度があまりよくなく、壁面を斜めから見ると多少波打っているのが判ります。
まあ、あまり平面で壁面の並行がきっちり出ていると、共鳴の点で不利だと物の本で読んだので、良いことにしましょ。
家内が今ひとつ納得していないのが難ですが・・・。
で、我が家はそのピアノ部屋のみ壁の一面が音楽室にあるような板に穴の空いた壁になってますが、それ以外の部屋は部屋ごとに4面とも同じクロスです。
書斎だけは一面を書棚がほぼ埋め尽くしてますけど・・・。
リビング階段なので、LDKと廊下・階段は天井まで全て同じクロスでまとめました。それ以外は各部屋全て異なるクロスを使ってます。
なるべく安くあげるために、ほぼ全て標準品から選びました。
一階はピアノ教室を開く関係上、パブリックゾーンがかなり多くなっており、その辺は家内がピンクでまとめてます。
私はあまり花柄が好きでないのですが、まぁ仕方がないですね。
その代わり、書斎は自分の城ということで「地味〜」という声にも耳を貸さず、我を通してます。
結果、非常に落ち着けそうな空間になりました。

すみません。長くなったのでこの辺で。
No.110  
by しん 2005-09-28 00:28:00
たびたびすんません。しんです。
いよいよ本日、引き渡しです!
でも、まだ外構がおわってなくて、明日の引渡式は裏から回って庭から家に入る形になりそうです。

明日からはセルフでフロアコーティングの予定です。ワックスや道具で6万円ほどかかりました。
でも、業者施工だと50万円くらいかかるらしいので、それに比べると遙かに安上がりですね。

建物表示登記も明日できあがる予定です。
今日まで特に連絡がなかったので、重要な誤りはなかったということだと思っていますが、どれくらい訂正箇所があるのか、少しどきどきものです。
ちなみに住民票と印鑑証明が必要でしたが、原本還付請求できるので他に使い回せます。

今日はあまり眠れそうにないですが、明日も運転があるのでしっかり眠らねば・・・。

計画中、建築中のみなさまも良い家が建てられることをお祈りしてます。
前スレ主のみきママ様や、スレ主のおよめちゃん他、多数のみなさまと意見を交換することで、自分の家造りに非常に有益な意見を得られることができたことが、今日までこぎ着けられた理由の一つだとかんがえています。
すでにここをごらんになってない方も多いとおもいますが、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、今後もこのスレなどで自分の経験上アドバイスを差し上げられるようなものがあれば、できる範囲で精一杯協力させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
No.111  
by およめちゃん 2005-09-28 09:05:00
>しんさん
本当におめでとうございます。わくわくしていらっしゃるしんさんの気持ちが伝わってきますね。!一つ伺いたいのですが、しんさんのお宅は、どういうタイプなのですか?南欧風とか、和風とか、シンプルモダンとか、いろいろありますよね。私は、とにかくありのまま、というのが好きなので、ナチュラル志向でやってますが・・・前にも書き込みしたかもしれませんが、とっても腕のいい地域密着型の工務店で、基礎や、その後の建て方には感動しているのですが(あまりにも丁寧でしっかりしてて)いわゆるHMというのと違うので、そういったおしゃれな部分、もちろんインテリアコーディネーターさんもいません。全て自分で勉強して自分でショールームを渡り歩いて自分の中で、我が家のコンセプトを固めていく・・ということです。
普段からセンスがよくって、素敵な着こなしをしていらっしゃるような奥さんだったらよいのでしょうが、とにかく私は、先ほど書いたように‘ありのまま‘であり、三人の息子&一番手のかかる四男(夫)の世話で、生活感たっぷりの、ヘタをすると飯場のおばちゃんのような生活なので、こういうときにほとほと困っています。それで以前のみきママさんのスレや、このスレに皆さんが書いてくださっていることを頼りに四苦八苦しながら進んでいる状況です。とにかく工務店からのアドバイスはほとんど望めないので(そろそろどこそこのショールーム行っといたほうが良いですよーとか)外構などはまだまだ先ですが、見といたほうがいいのかな、とも思っています。でないと一貫性の無いちぐはぐな家になってしまうのかなとドキドキしています。
No.112  
by みわきち 2005-09-28 09:22:00
>しんさん
いよいよ本日引き渡し!!おめでとうございま〜す!!(><;
しんさんのこの間の酔っ払い書き込み、ニヤニヤしながら読んでしまいました^^
何だか一緒に飲みながら、家作りの苦労談をウダウダ語り合いたいなぁ〜なんて。
仕事を犠牲にしてまで頑張ったんだから、よっぽどの思いいれがあることだと思い
ます☆かくいう私も6ヶ月〜1歳半の子供を連れてたった一人で打合せ〜現場監督
まで毎日のように格闘したので、言いたいことは山ほどありますよ!^^v

しばらく大変でしょうが、また落ち着かれたらいろいろお話聞かせてくださいね。

>およめちゃん
ナチュラル志向のおうちですか〜。お子様が3人+1人^^;いらっしゃるので、
ナチュラルスタイルは似合いそうですね☆我が家は外観はパリをイメージした
シンプルモダン、内側は明るい色調でまとめたナチュラルモダンな幼稚園という
感じです←今テキト〜に名前をつけてみました(汗)

センスにはいまいち自信がなかったのですが、あくまでゴーイングマイウェイで
いきました。インテリアコーディネーターさんなんて、地元工務店なのでいるは
ずもなく。。; でもHMさんのモデルルームなどのアイディアはたくさん参考
にさせていただきました。完成作品は・・・いいか悪いか分かりませんが、もう
誰かれかまわず見せびらかしたくなるくらいです^^;;よかったらおよめちゃん
も見に来てください!(東京ですー)ショールームほどは全然ですが、手作りの
家という意味ではごく最近なので何か参考になるかも。。
No.113  
by およめちゃん 2005-09-28 11:28:00
>みわきちさん
ありがとうございます。東京なのですね!私も東京の田舎のほうなので、ぜひ見に行きたいです。それにしてもお子さんが小さいのに良く頑張られましたね。
No.114  
by みわきち 2005-09-28 13:27:00
うちは30坪くらいしかないちっちゃなお家ですので、およめちゃんのご参考になれるか
不安になってきましたが、インテリアのことなど考えるのは大好き人間なので是非いら
しらしてください☆一緒に考えられたら楽しいですね!およめちゃんと年齢的にも近く
子供はまだ2歳の女の子ひとりしかいないのでまだまだ未熟者ですが、家の話するのは
大好きです!(^^)うちは東京西部ですのでもしかしたらお近くかも?なんて思って
います。よろしかったらお時間ある時にメールを頂ければ自慢のマイホーム画像をお送
りします^^アドレスは→mansionoff@yahoo.co.jpです。

もうクロスや外壁の色は決まりましたか?クロスが張られると本当に家らしくなって、
きっと感激しますよ〜^^外壁はどんなものにされるのでしょうか?我が家は工務店
の手違い(わざとはめられたかも?)で、希望のものが在庫切れと直前に知らされて、
結局普通のジョリパッドになりました。。でもまだ1年目なので特に汚れは目立たず
それなりに気に入っています。

No.115  
by おろろー 2005-09-28 16:36:00
最近ようやく土地を購入しました
一応更地で、元々は古屋がたってました。
もろもろの事情により200坪以上の土地をさがしていました。
そのため1年かかりましたよ。ネットから不動産やさんから地元民まで聞けるところはすべて聞き、あきらめかけていた7月ようやくゲットと相成りまして(田舎なので)飛び地の畑ツキですが470坪購入しました。
かなり前の方にあったレスですが固定資産。うちは日割しました。
家がないので安いこと(田舎でもあるし)
これから家を建てるまでにはもう1年くらいかかりそうですが、皆さんの進捗状況を読みながらお勉強します。
No.116  
by およめちゃん 2005-09-28 20:51:00
>みわきちさぁぁん!
私は107で書き込んだとおり、ついこの間40代後半に突入したおばさんです。長男はもう二十歳・・2歳のお子さんのいらっしゃるみわきちさんとは年齢は近くないと思います。でもせっかくだからこれからもアドバイスお願いしますね。おろろーさんも初めまして。470坪・・・すごすぎる!
それにしても「およめちゃん」から「おばちゃん」にしたほうがいいかな・・現実とのギャップが大きすぎて・・(ひとりごと)
No.117  
by たま 2005-09-29 12:36:00
皆さん、お久しぶりです。
最近忙しくてなかなかこれなかったので・・・。
近況報告です。今月末ようやく棟上です。打合せもほとんどすみました。
ここで得た知識をフル活用で臨んだつもりなんですが、もしかしたら、なにかぬけてるかも?
質問です。
ハウスクリーニング及びフロアコーティングはした方が良いのでしょうか?
皆さんは、しましたか?
No.118  
by みわきち 2005-09-29 14:22:00
>およめちゃん
20歳のお子様なんて、本当に先輩ですね!!しかも男の子で
3人となれば、確かに勾配天井のほうがすっきりしそうです^^;
およめちゃんのHN、可愛くて好きです、変えないで〜。。;
年齢的にはそれほど違わないです、私は高齢出産なのでもう
30代半ばですよ(汗)

>たまさん
もうすぐ棟上、おめでとうございます。そしてここまでご苦労
さまでした!棟上後がまたまたダブルで大変なのですが、たま
さんのことですからしっかり事前打合せをされていることと思い
ます。。

ハウスクリーニングですが、うちは何も言わなかったけどして
いました。確か1万円くらい?予算に入ってました。フロアー
コーティング(?)というかワックスかけもしてくれていた
ようです。これは、入居後家具を入れるとなかなかできないと
思いますのでやってもらったほうがいいと思います。でも自分
でする時間があれば自分でもできるかな??

そうそう、新築した家のハウスクリーニングを自分でするのは
大変そうだと思います。まだ木屑みたいなのが残ってたりして
通常の掃除より喉とか痛くなりそうですよ〜される場合はマスク
を着用されたほうがいいかも☆
No.119  
by おろろー 2005-09-29 14:23:00
うちは週末を利用し住宅展示場めぐりです。もちろん勉強を兼ねてですが
大手かローコストか工務店か大工さんか設計士さんか、なんてまだまだ検討中です
土地探しに思いの外時間を取られ、すべてをあきらめていたので家に対する知識なんて皆無で…お恥ずかしい(^^;)
こんな壁いいねーだのこういう間取りいいねーなんて考えつつ廻っていますよ。

最近家を建てた(工務店で)友人によると、最終的には金額面の余裕によるらしく、図面をひいてもそれより小さくなっちゃったらしいです。
うちも、予算のこともあるんでいま思い描いているようにはならないだろうなぁ
ところで、みなさんがいいなーと(機能上でもかまいませんし・理想的でもOKなんで)思うLDKってどのくらいでしょうか?
じぶんで引いた図面によると、58.2㎡なんですが…(ホール・和室の縁側を含む)
大きすぎますかね?
No.120  
by みわきち 2005-09-29 14:41:00
>おろろーさん
う〜ん。。LDKの広さって、家全体の規模によって変わってくると
思うので、全体の坪数を聞かないと分からないのですが・・・あと
縁側を含むってのが分からないのですが、和室リビングなのでしょうか。
ホールとは、玄関ホール?いろいろ夢があって楽しそうですね。また
進捗報告お待ちしています☆
No.121  
by おろろー 2005-09-29 15:08:00
>みわきちさん
家というか計画の1F部分は115㎡です
6畳の和室(床の間仏間込みで7.5畳)と6畳の書斎と風呂・脱衣所・トイレ2箇所です
和室の縁側をLDKとつなぎぐるーり玄関まで一周できるように書いています
No.122  
by みきママ 2005-09-30 16:31:00
LDKの話が出ていますが、皆さんは間取り図は設計士におまかせしましたか?
それとも自分達で案を出されましたか?
いろんな雑誌の間取りを見ますが、建売に多い無難な間取りから、こだわりの間取りまであり
でも、どの間取りも部分的にはいいなってと思っても、自分が思い描いている間取りがありません。
以前HMからキッチンは対面で、子供部屋は二つ・・・と箇条書きにして書いてもらえば設計士が書くと言われましたが思いが伝わってない部分があって、
全然違う間取りが出来てきた事がありました。
土地捜しに難航し、一年近く時間があったので、3Dマイホームデザイナーでかなり間取り図を書きました。それをベースにしたいと思っていますが、
自分のこだわりは所詮素人だから使いにくいのか、それとも折角の注文住宅だから自分らしい暮らしをしたらよいのかと考えてしまいます。
(もちろん設計士さんに見せておかしい個所は直すと思います)
我が家はローコストを目指す為に一階部分の形を長方形にしました(家相にもこだわったので、張り欠けをやめました)
ちなみにリビングは11畳で、4.5畳の和室と9.3畳KDが続く間取りで、引き戸を開けると約25畳の空間になるようにしたいです。
義母と夫婦子供二人の計5人で46坪(一階28坪、二階18坪)の家が作りたいと思っています。
No.123  
by 一施主 2005-09-30 17:00:00
>>112
みきママさんのところは、木造ですか?鉄筋コンクリートですか?
うちも一階は、18畳LDKと4.5畳のプレイルームが間仕切り戸を開けば連続するように作りましたが、
木造なので完全な大空間になりませんでした。耐力壁が長辺に二箇所、少し仕切りが入るような形です。
鉄筋コンクリートなら、完全な大空間が実現できるようです。
No.124  
by のぞき 2005-09-30 17:35:00
おじゃましま〜す。
我が家の間取りは、完全に自分で設計しました。
私としては、使いやすく、設計士さんの案を没(ごめんね〜)にして、正解だったと思っています。
こだわって造れば、多少のミスも笑って許せるのでは?
No.125  
by しん 2005-09-30 23:00:00
>およめちゃん、みわきち様
お祝いの言葉、ありがとうございます。また、レスが遅れまして済みません。
引き渡しの日はカーテンの確認などで、昨日と本日はフロアコーティングのセルフ施工で二日がかりだったので・・・。
もう、口も聞きたくない位疲れています。
とりあえず、詳細は別途レスさせて頂きます。おやすみなさい。
No.126  
by みきママ 2005-10-01 12:14:00
>123さま
木造を予定していますが、重量木骨という建築方法を検討しています。
これだと木造でありながら鉄筋造と同じ大空間が作れるという物です。

のぞきさんのように正解だったといえる家が建てたいです。
No.127  
by たま 2005-10-02 21:34:00
みわきちさん先日は、ありがとうございました。
工務店に確認したところ、竣工後、美装及びワックスがけをしてくれるそうです。
これで一安心です。
ようやく先日で、全ての打ち合わせが終了しました。最後の最後まで照明の位置で
悩みました。後は、外構ですが、庭はかなり小さいので低木とあとは下草(花付)のものを、
一角にを植えようと思いますが、お勧めの花があれば教えてください。
No.128  
by よしぼう 2005-10-02 21:58:00
以前に2月に結婚で家を建てたと書いた者です。
ついに家か完成しました。本日竣工検査も終えて6日が引き渡し日となります。
や〜た〜という感じです。

先日電気類もちょっと奮発していろいろ買い込みました(笑)
そして今日は家具もソファーからベッドもちょっと奮発しちゃいました(笑)
私、体質的に体臭が臭いらしくベッドはシングルとセミダブルで別々にされてしまいました(ToT)
結婚前から酷いこと言うと思いませんか?
あと、お客様用の布団なんかも買いました。8商品\15,000の安物ですけれどね(笑)
3セット買いました。そして僕らの布団は奮発して羽毛布団を新調しました♪

リビングはソファーからテレビボードとテーブルとカントリー風のセットで統一しました。
ダイニングテーブルにこれまたお気に入りのカントリー風のテーブルを買ってとても
楽しみにしています。

ちょっと自慢なのがコタツ!\70,000もしたのですがとてもシックで気に入ってしまいました。
コタツなんて\30,000程度でいいのあるからすごく悩んだのですが、すごく気に入ったんですよね〜
布団もセットで買ったからさらにドーン!10万(ToT)

そしてカーテン!「私の友達がいるから安くなるから」とお義母さん・・・・・
確かに安くはしてもらったけれど・・・・金額考えずに選ぶんだもん〜
そりゃ〜お義母さんに「高すぎます」なんて言えないよ〜(ToT)
結局お義母さんは、値引きに来てくれたのか高い物をを買わせに来たのか?

ともあれ、大きな買い物も終わりました。
私は、ワンルームで何も持っていなかったからすべて買わないといけなかったから
かなりの出費でした。
ちなみに、通勤用に125ccのバイクも新品で買っちゃった♪

現在、外構工事中で早く庭が出来るのが楽しみです。
ちなみに、庭は彼女がやりたいようにやらせています。
どうやら、芝や木など緑が沢山らしいけれど・・・・草むしり誰がするのかな?
いつも「日焼けが日焼けが」なんて言っていますからね?とても不安です。

No.129  
by たま 2005-10-04 11:03:00
ピアノって皆さんどの部屋に置かれてますか?
1階ですか?2階ですか?
あと、床に補強いれました?
教えてください。
No.130  
by 匿名さん 2005-10-04 11:33:00
うちは木造なので一階に・・・。
鉄骨で補強もしました。
軽量タイプのでしたらそこまでしなくても大丈夫らしいのですが。
No.131  
by 匿名さん 2005-10-04 16:57:00
2階は入れるのも大変ですし出すのも大変ですよ。
No.132  
by しん 2005-10-06 18:36:00
しんです。昨日新居に入居しました。ネット環境構築がまだできていないので、職場からカキコしてます。
いや〜、疲れました。荷物の詰め込みが間に合わず、10月に入ってからの平均睡眠時間が3時間/日!さすがに応えます。寝不足でハイになってます。仕事でポカしまくりです。(汗)
やばい。リストラされたらローンが払えない・・・。
実はここのところの長雨で、外構が遅れに遅れており、まだ標準GLまで土が入っていません。玄関アプローチもコンクリート打ちっ放しの状態です。当然、庭は手つかずの状態で、外塀の完成待ちです。
正直、まだ転居したという実感が湧いてきません・・・。

>みわきち様、およめちゃん
私も東京の田舎(まで行くかどうか)の方です。落ち着いたらoff会も良いですね。みわきちさんは確かフロアコーティングの方でもお名前を拝見したかとおもいますが、あちらのみわきちさんは確かマンションだったので別の方でしょうか。
ちなみに、我が家は○○風、というほど決まったスタイルではありません。和風では無いことだけは確かですが、プロバンス風でも英国風でもカントリー調でもありません。(笑)
正直、外観にはさほどのこだわりはありませんでした。どちらかというと性能、構造にこだわった意識が強いです。
No.133  
by しん 2005-10-06 18:37:00
しんです。連投失礼します。(132と一本で書いたら、搭載量オーバーと言われてしまいました。)

>みきママ様、おろろー様
ご無沙汰してます。おろろー様は初めまして。うちの場合、間取りは土地の形状に合わせ、希望を羅列するのと同時に簡単なラフを提示し、担当の営業さんと打合せを重ねながら作りました。
これは、土地の平面図上に、リビングはこのあたり、玄関はここ・・・など、○でおおよその位置と大きさを落としたものです。
その上で、設計士が入った段階から専門家の観点で助言をいただき、詰めました。
それだけ詰めたつもりでも、リビング入口がちょっと狭いなど、小失敗は尽きません。難しいです。
でも、楽しい作業でしたよ。
住宅展示場周りも、楽しいですよね。
でも、展示場にある家って、やたら大きかったり、豪華設備がおごられているので、実際の家作りにはあまり役に立たなかったというのが私の実感です。
工務店でも、顧客獲得に力を入れているところは構造見学会や引渡前の内覧会、住宅訪問などをやっています。こちらは、
1.実際にその工務店で建て、人が実際に住む住宅であること
2.住宅訪問であれば、施主の生の声が聞けること(後日こっそり再訪問、という手もあります。本音が聞けるかもしれません)
3.施工中の現場見学の数をこなすと、何となくその工務店のレベルが見えてくるようになります。そこまで来れば、街角で現に建てられている現場を見て、一流といわれているハウスメーカーの施工精度も見ることができるわけです。
  実際に見てみると意外と大したこと無い、というところが多かったような気がします。
ご参考になれば幸いです。

>たま様
ピアノは1階設置が絶対お勧めです。
設置の可否もさることながら、2階に置くと弾いた時に家中に音が響きます。また、防音工事も1階より高くなるのに効果が上がりにくくなります。
周辺からの苦情が出ないことを考えるなら、1階の周りが部屋で囲まれた場所が最適です。
そのような部屋がない場合でも、アップライトなら外壁に面した壁に付けないようにした方が良いです。
以上のコメントは、主に騒音低減、遮音という観点から述べています。周囲に人家が少ないような場所では、また別の話となるでしょう。
いずれにせよ、床補強は必須と思った方がいいです。部屋の中に極端な重量差ができ、長期間動かないと言うことは、構造にそれなりのストレスを与えます。
ピアノだけでなく、大型の本棚も同じですね。

長文失礼しました。
No.134  
by みき 2005-10-08 09:13:00
>しんさん
平均睡眠時間が三時間〜落ち着かれた頃にどっと疲れがでますので、倒れない様に気をつけて下さい。
新しい家はいかがですか?建売ではなく、自分夢がつまった注文住宅に住むのは本当に楽しみでしょうね。
うちの状況は二区画なので、お隣の施主と水道引き込み、排水溝、整地(土入れ替え)等を一緒にする事で単独でするよりも費用が安くなりそうです。
ただ、以前ここで教えて頂いたように、地盤調査の結果でどれだけ地盤改良にかかるかがポイントで
でも予算通りの土地が購入出来るので住宅資金に多くまわせるのが嬉しい限りです。

しんさんが以前法務省にいかれたのは表記登記や保存登記をする為ですか?
教えて頂いて出来る事なら土地家屋調査士や司法書士に頼まなくても出来るのですか?
いつも質問ばかりですみません。
No.135  
by たま 2005-10-08 10:22:00
>130さん131さんしんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりピアノは1階におくのがよいみたいですね。
しんさんの言われるような囲まれた部屋と言うものがないので、
できるだけ、壁から離して設置することにします。
ありがとうございました。
No.136  
by しん 2005-10-11 17:55:00
>みき様
法務局は建物の表示登記で行きました。一応、どんな登記であっても自己所有の物件に関する登記であれば、申請は可能だということらしいですが、実際には保存登記の自己申請はローンの権利設定が絡むので、司法書士による申請でないと銀行が首を縦に振らないでしょうね。
ローンがなければ是非やってみたいところですが・・・。
ちなみに、私が行った法務支局の担当の方は、「建物の滅失登記は所有者による登記が多いが、表示は滅多にない」と仰ってました。
情報についてはまだネット環境構築ができていないので、今しばらくお待ち下さい。(職場カキコです)

>たま様
言葉が足りなかったようなので、申し添えますと、「建物の外壁に面した壁にはくっつけない方がよい。」です。
内壁にくっつく分には大丈夫だったと思います。うろ覚えですみませんが・・・。
No.137  
by ひがひろ 2005-10-12 17:14:00
お久しぶりでございます。工務店が忙しいらしく、見積もり待ちでしたが、
やっと来ました。一ヶ月以上待ちました…。
見積もり来て思ったこと。
グラスウール 安!
外断熱はあきらめよう…。
しかも、予算オーバーしています。只今、にらめっこ中。

司法書士への土地登記分の支払いも完了!
ご近所さんの所に頼んだら、ちょっとサービスしてもらいました(嬉)

>しん様
おめでとうございます!
まだまだお忙しい日々が続いてらっしゃるようですね。
夜は肌寒くなってきましたので、ご無理されず…

>およめちゃん・みちわき様
そうそう、内装等は自己責任状態になってしまいますよね〜!
嗚呼、工務店依頼の宿命。
各社のカタログを片っ端から取り寄せてます。無料で結構参考になります。
内装・建具ではトステム、照明はナショナルがイメージ・場所・シーンなど
分かりやすくカテゴリー分けされていて参考になります。
窓はYKK-APが小窓や格子入りのイメージ湧きやすいです。
ゴーインにマイウェイで頑張ります!
No.138  
by さいたま市民 2005-10-13 01:30:00
今月末着工ですが、浴室の仕様がまだ決まってません。
今のところウッドデッキにそのまま出れる半露天風呂になってますが、目隠しがなく隣から丸見えですw。
丸見えは嫌なので中庭風に囲んだらだいぶ高くなってしまいました。
普通の風呂にするかなっと思い始めてますが、そうすると風呂をわざわざ日当たりより景色の良いところに持ってきた意味が・・
No.139  
by しん 2005-10-13 08:54:00
>ひがひろ様
お気遣いありがとうございます。
もし断熱性や遮音性を求めたいなら、グラスウールでもなるべく重いもの(密度が高いもの)か、ロックウールに
変更してもらった方が良いと思います。できればGWなら36kg/㎡の100mm厚とか。
木造であれば、外断熱にはさほどこだわらなくてもよろしいかと。それよりは外壁に通気層を設け、室内側を気密
シートでしっかりとくるんでおいた方が性能が出せるそうです。
余計なことかとは思いますが、予算オーバーであれば、後から入れ替えることのできる設備についてはグレードを
あえて落とし、後から手を入れにくい構造部分に予算配分を厚くした方が、長持ちする家ができると思います。
マンションなどで最近多い、スケルトン・インフィルの考え方を取り入れるのも一興かと。
No.140  
by およめちゃん 2005-10-13 09:25:00
>ひがひろ様
いよいよこれからですね。私のうちにも山のようなカタログが・・でもやってみてわかることは、やっぱりできるだけショールームに足を運んで実物を見ることですね。トステムも何回も行きました。それから照明は、家の間取り図を持ってナショナルのショールームへ行き、実物を見ながら担当のおねーさんにシュミレーションしてもらいました。あとから工務店の担当者にそれを見てもらったらこんなにたくさんつけたらまぶしすぎますよーといわれましたが、多すぎたらそこから削っていけば良いので、まずはプラン作成です。そしてもう一つ大切なことは、着工する前に、全てのプランを(要するにドアやサッシ・建具やキッチンなどの設備、照明やインターネットの配線、もちろん全体的な家のイメージまで)をほぼ完璧に決めておくことです。私はこれをしなくて、要するに家作りというのはどのような行程で進んでいくものか知らずにずいぶん後で後悔したこともあります。南面を大きなFIX窓と掃き出しにすればよかったと今思っているのですが、二組の掃き出しを横に並べてあるのでその間に柱がある・・視界をさえぎります。そして窓はかなり早めに取り付けていくのですが、たとえば、キッチンや、玄関収納のところに窓がある場合、家具との兼ね合いで、窓の位置を決めたほうが良いに決まってます。これもわかってはいたものの、そんなに影響ない大きさにしておけば、と先に窓をどんどん決めて、いますでに入っていますが、微妙に家具とずれたり、かぶったりするのです。もちろんすべてオーダーの家具にするなら窓にあわせられるでしょうが、あとから既製品を合わせようとしている私はメジャーもって測っては悩み、家具屋さんに行っては悩み・・という感じです。ホント、難しいですね。
それから皆さんに質問です。いよいようちも外壁を選ぶ段階なのですが、うちはサイディングではなく、モルタルです。吹きつけ、とか、ジョリパット、とかいろいろあるようなのですが、皆さんはどのようになさいましたか?ちょっとタイルでアクセントつけようかな、とも思っているのですが・・工夫された点教えてください。
No.141  
by たま 2005-10-14 11:55:00
ご無沙汰してます。
皆さんに、ご意見頂きたいのですが。
先日、工務店の方から電話があり、家の周りを全てコンクリートで打つと言われました。
理由は、家の裏が、擁壁で、そちらに雨水を流してはいけないと、言うことでした。
地主との売買のときに、約束したそうです。
そんなこと、契約時点で聞いてない私は、腹が煮えくり返る思いがしました。
しかも、工務店の営業すら知らなかったらしいのです。
外構の打合せも済ませた後だったので、完成予想図が頭の中で、出来上がっていたのに・・・。
地植はできないし、側溝を家の周りに造らないといけないし。
こんな場合、工務店にどんな対応をしてもらったらいいのでしょうか?
No.142  
by みわきち 2005-10-14 14:50:00
お久しぶりです☆なかなか時間がなくて書き込めず失礼しました〜!

>おろろーさま
>1F部分は115㎡

って・・・むちゃくちゃ広いじゃないですかー!@@;;
我が家の一階二階あわせた分は余裕であります。。リビングの広さは
もう好きなだけ取ってくださいっ!!(><; っていうか、続きに
お部屋があるようですし、純粋なリビングのみの広さにこだわらず、
全体の印象で考えたほうがよさそうですね。モデルハウスなんかに
行かれて同じくらいの広さのお部屋をチェックされてみてもいいかも。

>たまさま
>庭はかなり小さいので低木とあとは下草(花付)のものを、
>一角にを植えようと思いますが、お勧めの花があれば教えてください。

それがいいと思います!!ウチは狭いくせに無節操にいっぱい木を植えて
しまったので、1年たった今すでにジャングルです^^;南向きのお庭で
目隠しの必要がなければ涼しげな落葉樹の株立ちなんかよさそうですね。
夏は木陰ができて冬は日が当たりますし・・・。オススメのお花、いろいろ
ありすぎて書ききれませんが、メンテナンスが楽なのもがよろしければ今
からだとパンジーなんか、定番中の定番ですが・・・私は芝生があって、
木の周りに水仙やチューリップ、ムスカリなんていう球根類っていうのも
シンプルかつ可愛らしくて好きですが。他にもいろいろありますが、好み
のものを見つけるにはお近くのホームセンターなんかでいろいろ見られる
のがいいと思います☆

>みきさま
私もしんさんと同様、大雑把なイメージを持ってHMに行き、それに自分の希望
を足したものをもとにたたき台となる間取り図を作ってもらいました。そして
それをもとに「ここがこうだったらいいな」って感じで修正を加えていきました。
結果的には一番根気よくプランの書き換えに付き合ってくれた業者さんに決定と
いう感じでしたね^^;いい間取り作りには妥協は禁物・・・何度か白紙に戻り
そうになりながらも頑張って作りこんでいくことが成功の秘訣かと思います☆

No.143  
by たま 2005-10-14 15:08:00
>みわきち様
せっかくのレスなんですが・・・。
141の文章よんでいただけたでしょうか?
本当にこのはなしどう進めればよいでしょうか?
No.144  
by とむ 2005-10-14 15:29:00
地主側にコンクリートの分厚い壁を作って雨水マスを計算して取付けたら?
外構の専門店に相談するといいかも?

でも、家が建つ前の方に言えよ!って感じですね。
基礎を作るときに流す方向は計算できるはずなのに。

そこは工務店のミスなのでやってもらうように交渉しましょう!!
No.145  
by みわきち 2005-10-14 15:33:00
>しんさま
お引っ越しおめでとうございます!!
レスが遅くなってすみません〜〜。リストラされそうになりながらのマイホーム建築です、
さぞいいものができあがったことでしょうね^^でもまだ外構工事中ということで、なか
なか落ち着けずにお疲れの毎日だと思います。神経が高ぶってる状態が2〜3ヶ月続くと
その後鬱になってしまったりするので(私みたく)休み休み頑張ってくださいね^^;

>私も東京の田舎(まで行くかどうか)の方です。落ち着いたらoff会も良いですね。
是非是非オフ会したいです〜!雑談スレのほうで実は一度オフ会幹事までしてしまったこ
とがあるのですが、こんな私でよろしければ御協力させてくださいませ☆ここのオフとい
うことは戸建て情報が詳しく集まりそうで、マイホーム自慢も花咲いたりと楽しそうです
ね!以前オフ会した時にはそれぞれ自慢のマイホーム写真等持ち寄ったりして楽しかった
ですよ〜。しんさんのお宅は性能にこだわった「男の家」というイメージです^^
是非いろいろ苦労話も聞かせていただきたいですね☆

>さいたま市民さま
丸見えのお風呂!!やばいですね〜(汗)でも外の空気に触れられるお風呂ってのはもう、
最高の贅沢です!私の夢は次建てるなら、芝生の裏庭に面した太陽光の降り注ぐお風呂な
んです。実家は田舎なのでそれに近い状態で、夏の夜は星空を見ながら入っていました。。
なんとか都心でも上手く目隠しして露天風呂感覚、味わいたいものですね。お風呂周りの
ウッドデッキをしっかり囲って、ちょこっと細長い木なんかを植えてみるといいかも・・・。
No.146  
by ひがひろ 2005-10-14 15:56:00
>しん様
アドバイスありがとうございます。
グラスウールは100mmなので重さ確認しときます!
床下にカネライトフォームが入ることになっているので、それに比べてやっぱり安いなーと思いましたのです。

>およめちゃん
とっても参考になります!そうですね、家具やら何やら、すべてゼロからのスタートなので
総合的に考えながら進めて行くベシですね。
早速昨日ナショナルのショールームに行ってみました。
取り寄せたカタログの明かりプランシートを持って行きましたが、
受付の店員さんがアルバイトさんみたいで、さっぱりでした…
しかし、くじけてはいられない!店内はくまなく見て電気屋さんに無いような
ブランケットや間接照明の当り方、ダウンライトの雰囲気が確認できたので、良かったです!

外装はアクセントに壁の角にレンガ風タイル、ベランダ手すりにロートアイアンを考えています。
ロートアイアンで妻飾りもそろえたりしようかな〜と。
外観では雨樋の色が結構全体のイメージに関係してくるようですね。確かに家の数少ない縦ライン。

>よしぼう様
遅レスですが、おめでとうございます!大量買い物お疲れさまでした。
リビングのカーテンはどのようなの購入されましたか?
当方、掃き出し窓ですが縦ブラインドに興味満点で、普通のとどちらがいいか考えております。
みなさまで、縦ブラインド検討された方いらっしゃれば教えてほしいです。

>たま様
売買時の約束であれば、まず書面上の確認をされてみては?
無ければ、打たないということが通せると思います。
有ったら後は、たま様の外溝への思い。
『知っていれば購入しなかった、絶対譲れない、裁判起こしてでもやりたくない!』
or
『今後の付き合いもあるし、じょうがない。貸し1、いや、25ね』のどちらか。
あくまでも、素人意見です。まるくおさまるといいですね。
No.147  
by みわきち(続き) 2005-10-14 15:57:00
連続ですみません!

>たまさん
最初から読み直してレスしてたので、最後のレスまで読んでませんでした;;
ごめんなさ〜い!それにしても腹が立ちますね!!工務店も知らなかったなんて、
そんなこといってもダメです(><; とむさんおっしゃる通り、そこのところは
責任とってもらえないでしょうか。。どうしてもダメならおしゃれなテラコッタ調
とかのタイル張りにしてもらって、その中に花壇を丸くくりぬく感じ(都心のカフェ
なんかでよくありますよね)で作ってもらう(もちろん工務店サービスで)という
手もありますよ!狭い庭だと日当たりもいまいちで蚊も多くなったりして芝をして
もイマイチなことがあったりして、結局ウッドデッキにしようかと私なんか思って
たりするので、特にガーデニングをお好きな方でなければ、最初からテラスみたく
するのはけっこうオススメです。くりぬいて土を入れた部分にだけ木を植えて周り
に下草的な小花を植えればけっこう癒されます☆雑草引きとかもありませんし清潔
感もあります。

コンクリート打ちっぱなしするなら、上にタイルくらい張ってよ、そっちのミスな
んだからと言ってみましょう^^;
No.148  
by みわきち 2005-10-14 16:03:00
>およめちゃん
同じようなことをしていますね〜☆
私も細かい点まで図面を「建具」「設備」「サッシ」「照明」等何枚にも分けて決めてしまいました。
工務店さんも最後は私の図面を見てメーカー発注してたみたいです^^;ただ、私の失敗点はやはり
女性ならではのもの?で、細かく決めてはいるんだけど、肝心の家の性能や構造にまったく無頓着で
「普通だったらいいかな〜」という感覚で高・高にしなかった点です。。;(反省)まぁ、予算もな
かったので、しょせんこだわってもムリだったかという気もしますが・・・構造にだけ十分予算を割
いて後から手を入れるということも考えたのですが、実家が関西なのでいずれは引越しするかもしれ
ないというのがありそこそこで妥協しちゃいました。おかげで夏二階は普通に暑いです^^;

>二組の掃き出しを横に並べてあるのでその間に柱がある・・視界をさえぎります。
これはうちも同じパターンです;;柱があるので大きい窓は付けられず普通サイズ×2なん
ですよね・・・最初気になりましたが、実際住んでみたら案外気になりませんでいた。

およめちゃんちもいよいよ外壁ですか〜☆うちは最初工務店に指定していた外壁材が在庫切
れとのことで、泣く泣くジョリパットにしました;;指定のものが高価なものだったので嘘
をつかれたのかもしれないですが・・・(とても悔しいですけど)。ただ、色や素材感は同
じ白っぽい塗り壁調ですし、その外壁材で塀のみ造ったところ白いせいか雨だれがとても目
立ってしまったので、ジョリパットで結果的にはよかったのかもしれません。真っ白ではな
くてちょっとベージュがかった白で、吹き付けのような感じ?説明が難しいのですが見た目
は焼く前の食パンのような印象です^^; でも、けっこう気にいっていて素敵なんですよ!(汗)
急勾配の切妻調で、玄関ポーチの内側壁だけ茶系色のタイルを張りました☆ およめちゃん
ちはどんなのに決まりそうですか??また結果報告楽しみにしうてま〜す!
No.149  
by およめちゃん 2005-10-15 15:08:00
>ひがひろ様
うちもリビングの掃き出し窓、縦型ブラインドで考えています。最初はシェード型にあこがれたのですが、掃き出し窓の向こうにウッドデッキを作る予定なので、そうすると出入りがわりと頻繁になるかなと・・。だとすればやはり左右に開くものが良いなと思ってぱらぱらと雑誌を見ていたら、縦型ブラインドが目に入りました。すっきりして良いなあと思っています。ただあれって窓をアミド状態にして風が通っているとき、あの1本1本がぱあっとなびくのかなあと思ったり、おみせでよくみると、すそのほうにもチェーンでつなげてあるのもありますよね。あれが風になびくとどうなるのかなあと思ったり・・私もぜひぜひ使っている方検討されているかたのご意見聞いてみたいです。
>みわきち様
泣く泣くジョリパットとはすごい・・うちは最初、工務店の提案は、全面リシンの吹きつけです。先日サンプルを見たのですが、それではあまりにも面白くないかなと・・それでジョリパットのカタログといくつかのサンプルを見たのですが、結構値が張りますよね。もちろん塗り方によって様々ですが、それにしても吹き付けよりはねえ・・だから今のところほとんど見えない北側・東側を吹き付けにし、西側・南側をジョリパットのちょっとニュアンスのある塗り方にし、そして本当にちょこっとアクセントにタイルを・・と思っています。タイルってものすごく高いと聞きました。みわきちさんのところの色は何色ですか?うちも少しベージュっぽいのがいいかなと思っています。それからちなみに私も実家は大阪です。なんだかとっても共通点ありですね!
No.150  
by みわきち 2005-10-15 23:28:00
>およめちゃん
こんばんは〜☆
うちの会社で縦型ブラインド使ってます。シンプルだし素敵ですよね。
でも会社なのでその部分の窓は採光のみ・・・開けたことはなく使い勝手
まで分かりません。。;お役に立てなくてごめんなさい〜;;およめちゃん
ちはけっこうシンプルモダン系のおうち(インテリア)なのでしょうか?
縦型ブラインドってそういうイメージあります☆

ジョリパットについては、値段はけっこう安いはず?と思います・・・。
けっこう一般的ですし、タイルなんかに比べると断然安いですよね。メンテ
は普通にしないといけないようですが、7年保証?みたいのが付いてたような。
リシン吹きつけも素敵だと思います。私が憧れていた三井のモデルハウスも
そうだったし、建売でも高級なところ(プラウドシーズンや三井ファインコート)
なんかではリシン吹きつけなんかのほうが多かったような・・・素材や色、
吹きつけ方法で雰囲気や高級感が出ると思います。
うちはジョリパットでもむしろリシン吹きつけ風にしてもらったんですよ〜^^;
大きくてコテ塗り模様なんかをもってくるのはいかにもジョリパット風って感じ
で目立ちそう・・・小さなサンプルでイメージをつかめている自信がなかったの
で避けました。。
玄関ポーチの飾りタイルはベージュ〜茶色の中間色です。メールとかでお送りし
てもいいのですが、外観の全体像でいいデジカメ画像がないので、オフ会等でお
会いする機会があれば業者さんが記念に撮ってくれた紙焼き写真でも持って行き
ますね☆ タイルの選定についても指定のメーカーに気に入ったものがなくて、
新宿OZONEにあるダントーさんのショールームまで見に行ったり、サンプルを
取り寄せたりしました。5枚ほどしかないサンプルを床に並べて毎晩考えましたが、
それで全体像をつかむのはなかなか難しかったです^^;

ご実家が関西ですか〜!奇遇です☆東京の方でないのにそんな大きなお家を
建てられるなんて尊敬です・・・!!
No.151  
by 匿名さん 2005-10-16 22:08:00
>よしぼう様
おめでとうございます。
ところで、家具・寝具・家電など全て新調なされたようですが、2月にご結婚ですよね。
普通そういうものはお嫁さんが購入するものではないのですか?
No.152  
by 匿名さん 2005-10-16 23:08:00
>よしぼう様
バイクの話で共感できました。(^・^)
私はアメリカンの1500ccに乗っています。現在マンション暮らしで、一軒家を検討中です。
たぶん同じ経験をしたと思いますが、車と違いバイクは、洗車・メンテナンス面で
共同住宅と一軒家では大きく変わります。
個人的に1番の引き金はそこから一軒家を検討してます。
次は現在29歳で、近々結婚もあるからです。
何か読んでて同じ趣味・同じ進展に共感できて書き込みしてみました。
No.153  
by よしぼう 2005-10-16 23:43:00
やっと引越も終わって1週間が過ぎ落ち着いてきました。
今は、広い新居に一人でのんびり暮らしています。まだ外構は終わっていないのですが・・・・
自慢のバイク置き場は完成しました(笑)
そして、今日は簡単に母達と兄妹等だけで新築祝いをしました。
私が建てた場所は魚が最高に美味しいところなのでとても幸せな気分でした。

>151さん
お嫁さんは若いからお金もっていないので結局は私が買うことになるので
今の内に買いそろえました。
私達はそんなに形に拘っていませんから〜みんなから「あなた達は順番が逆」と
よく言われますから〜(笑)
もう、彼女もいつでもお嫁に来ていい状態です。

>152さん
そうだよね〜マンションだと途中で作業も止められないしね〜
結婚と同時に家を建てるのはいいですよ。
すべての基盤というか土台が出来ているわけですから
とても、これからの人生に生き甲斐を感じています。
彼女も、自分の台所が出来たと今までほとんどしなかった料理も
楽しそうにやっています。
バイクと新妻のことを考えるなら一戸建て!なんてね〜
でも、本当にいいよ〜検討するだけならお金はかからないし〜
いっぱい楽しむのは良いことだと思いますよ。
私も35歳建てるなら早いほうがいいですよ〜
No.154  
by 151 2005-10-16 23:57:00
>よしぼう様
婚約者の方がうらやまし〜。
花嫁道具は婚約者のご両親が用意されるはず。
現金をいっぱい持ってきてくれるといいですね。お幸せに。
No.155  
by 匿名さん 2005-10-17 09:30:00
>151さん
よしぼうさまはお嫁さんから現金や花嫁道具なんて期待されていないと思いますよ(^^)
うちも結婚する時は何にも持たずに来ました。もちろん主人も。結婚費用だけはお互いに
負担したし、婚約指輪はなぜか主人のお母さんが買ってくれましたが、結婚指輪は買うのを
忘れていて(和式だからいらないと思ってた)式の時誰かのを借りました!

でもとっても幸せです。よしぼうさんもお幸せに。
No.156  
by しん 2005-10-17 10:01:00
>たま様
ひがひろ様がおっしゃっているように、まず契約書及び重要事項説明書を確認してください。
で、掲載がなかった場合は、「家の景観等に直接関わる上、恒久的な仕様となるため、最低限重設で説明を受ける必要があると主張し、工務店側が責任を持って地主さんへ条件撤回の交渉する」ことを依頼されてはいかがでしょうか。
その際、工務店側にはとむ様ご提案のように、境界側を側溝にして反対側に水を引けるようにするなど、擁壁下に水が流れないような排水計画を立てさせ、それを地主さんに提示しながら交渉させれば、理解が得られやすいと思います。
でもって、うまくいっても行かなくても、擁壁下の住人さん(地主さん?)とは良い関係を築けるようにしてください。家を建てて終わりなのではなく、そこに根を下ろしての長い生活が始まります。
もし掲載があった場合は・・・・立場がかなり弱くなりますが、たま様の想いを工務店にぶつけ、(決して感情的にはならないでくださいね。)条件を撤回できるように粘り強く交渉してください。
すみません。これくらいしか思いつきませんが・・・。
No.157  
by 悩みます 2005-10-17 10:03:00
とっても盛り上がってますね!有益な板で本当に助かっています。
家は上棟まで進み、屋根もついたのですが、金具の数が少ないような気がしてまたまた
悩み中です。2×4なんですが、ハウスメーカーの社内検査も、あっさり終わり、写真も
ばしばし撮っているのですが、ハリケーンタイや根太につく天井の金具はちゃんとあるんですが
コーナーの金具がほとんどないのです。
いまごろ第三者機関にお願いしとけばよかったと後悔しています。
どなたか2×4工法の金具のチェック法、教えてください!
うちも掃き出し窓をシェードかたてブラインドか悩んでます。レンタルできるカーテンやもあるので
相談にいってみます。先輩方、よろしくお願いします!
No.158  
by しん 2005-10-17 12:46:00
>悩みます様
こんにちは。しんと申します。
ツーバイは金物の仕様や使用部位についてもきちんと定義されている工法です。
住宅金融公庫の仕様書(解説付き)を入手されると、使用方法等も載っていますので、施工監理する資料としてもお勧めです。
枠組住宅工事共通仕様書(解説付)(H15改訂)(第2版)\1,500
詳細はこちらでお願いします。(アドレスバーにコピー後、先頭に'h'を付けてください)
ttp://www.sumai-info.com/common/shop_top.jsp

取り急ぎ。
No.159  
by しん 2005-10-17 12:49:00
しんです。
上記アドレスだと画像がうまく出ないかもしれません。
ttp://www.sumai-info.com/common/index.html
から、「住まいの書籍」、「★ 設計審査関係書類・仕様書等」と進んで見てください。
No.160  
by 匿名さん 2005-10-17 20:35:00
>155さん
>うちも結婚する時は何にも持たずに来ました。
スレ違いになりますので、これが最後です。
親ならば、相手に合わせてそれなりのものを用意するのが普通だと思います。
No.161  
by 155 2005-10-17 20:55:00
160さん。それも最近では家庭や状況によって柔軟になってきてると思いますよ。
うちの場合はお互いの母親が何かしたがりましたが、すでに一緒に長く暮らしていた
ので家具等は不要でした。結局主人ではなく主人の母が私に50万の婚約指輪を買って
くれて(笑)、私の母が洋服タンスを一つ買ってくれました(それ以上絶対いらない
と言いました・・置く場所がなかったので)。結婚と言ってもそんな形式ばったもの
ではなく、うちの場合は神社で身内だけでしその後レストランでお披露目でしたし。
結婚した後に洗濯機のあまったのを一台送ってきてたけど、それはまた違いますよね。
そういうのもありだと思いますよ〜 経済的な理由で用意できない家庭もありますし、
私たちのように子供が要らないという場合もあるかと思います。すれ違いすみません。
No.162  
by 悩みます 2005-10-18 15:52:00
>しんさま
早速住宅公庫で仕様書、取り寄せました!アドバイスありがとうございます。うちの夫も
しんさまのように真剣に家のことを考えてくれると、夫婦けんかも少なくなるんですが・・・
いずれにせよ、断熱が入る前に急いでチェックします。
残るは、外構とカーテンです。あと一息。がんばりまーす。
No.163  
by しん 2005-10-18 17:51:00
>悩みます様
どういたしまして。
ただ、家作りに真剣になったところでけんかする時はけんかしますよ(笑)。我が家なんかそれはもう・・・・。
何をどうやろうとけんかのネタには事欠きませんわ。ははは・・・・。

我が家はもう入居したのですが、この長雨で外構がまだ終わりません。しくしく・・・・。
今は植木に良い季節らしいので、早く庭に手を付けたいのですが・・・。

>みわきち様
off会、ぜひやりたいのですが、幹事などお願いしてしまってもよろしいのですか?どうもその辺は苦手で・・・。
子供を連れて行けるような場所だと、家内も参加できるかな・・・。
ところで、どの辺での開催をお考えですか?
No.164  
by しん 2005-10-18 17:58:00
>悩みます様
あ、そうそう。一つ思いだしたのですが、コーナーの金具とおっしゃっているのが土台と躯体の接合金物であれば、屋根瓦が乗って荷重がかかってから留めます。
まだ屋根が乗った時点で留めてしまうと、その後の荷重によって躯体が僅かに沈み、金物がゆるむんだそうです。
我が家の依頼先は予め片方だけ留めておいて、瓦が乗ってからもう一方を留めてました。
No.165  
by みわきち 2005-10-18 20:19:00
こんばんは^^

>しんさん
幹事、私も得意ではぜんぜんないのですが、メールでの連絡取りや日時・場所決め等
できることはやらせていただきますよ☆年明けになるとちょっとバタバタしてしまって
無理そうですが、年内ならなんとか。。でも、このスレッドの住人さんはおそらく
しばらくはむちゃくちゃ忙しいかもですね〜^^; まぁ、4人以上集まれば開催って
感じですかね。。我が家も子供がいるので子連れ参加できる場所は大歓迎なのですが、
どの辺になるかは参加者次第で決定ということになりそうです☆

植栽、焦らなくてもいいと思いますよ〜!今は葉っぱがあるので目星をつけておいて、
植え付けは落葉樹なら11月末以降の葉っぱのない時期にするのがいいと思います。
常緑樹はあまり寒い時じゃなくて春か秋がいいと思いますが・・・どういう木を植え
られるか決まりましたか?^^楽しみですね。
No.166  
by およめちゃん 2005-10-18 21:40:00
off会、いいですねえ。是非やってください。東京郊外の方が多いように思いますので、その辺りがよいかなあと思いますが・・でもうちは引渡し予定日が12月1日で、その後引越しやら外構やらで果たしていけるのでしょうか・・?
No.167  
by よしぼう 2005-10-18 23:54:00
まあ、良いではありませんか〜私が良ければ(笑)
家も無事に建って彼女が嫁に来てくれればそれでいいです。
彼女の家は農家だからいっぱい野菜をくれますよ〜人それぞれですよ〜
それに、変な家具を持ち込まれてもいやですしね〜
やっぱり、自分で建てた家の家具とか自分で決めたくないですか?
先日、お祝いにどでかい造花をもらったのですが・・・・正直邪魔(笑)
みなさんお祝いとかでいらない物貰ったことないですか?
みんなどうしているのだろう?

そういえば、今日庭に土が入っていました。
あと植栽と芝が入れば本当の意味で完成です。
それにしても・・・・早くインターホンだけはつけて欲しいです。(ToT)

そうそう、縦型のボストにした人いませんか?
セキュリティー用にはがきや封筒の入れ口が別になっているのですが
配達の人はいつも大きな方に入れてしまい意味がないのですが・・・・
明日、郵便局に電話してみようと思います。
No.168  
by みわきち 2005-10-19 12:49:00
オフ会、実現したら楽しそうですね〜。図面とか写真まで持っていったりしてーー^^;
参加希望の方は前回オフ会の時に私が作ったオフ会専用アドレス→mansionoff@yahoo.co.jpまで
ご一報ください。日時・場所等は参加者の希望を聞いて皆さんの都合のいいように決めたいと
思います。テーマはずばり「マイホーム自慢オフ会」ということで^^;;

>よしぼうさん
縦型ポストでセキュリティー用に別の入れ口があるものなんてあるんですね。。知りません
でした〜。我が家も縦型ですが、全然鍵もないし、誰でも取れちゃいます。。;
よしぼうさんの未来のお嫁さまは、優しいよしぼうさんのもとに来れて本当に幸せですね☆
お料理も作られたりなんて、楽しそう〜な雰囲気が伝わってきます!!どでかい造花ではない
ですが、うちは大きなランを頂きました^^; 我が家にはそんな豪華なお花は似合わない&
置く場所もないというのに・・困り果ててオットの会社に持って行ってもらいました。
ごめんなさい(;;)でもよしぼうさんに造花を下さった方がまたいらっしゃる可能性がある
なら、問題ですね。。

>およめちゃん
是非是非参加してください〜!近いところでさくさくっとやっちゃいましょう☆
よしぼうさんや他の方もお近ければ是非・・・皆さんこだわって建ててらっしゃる
方ばかりだと思うので、忙しい中でもお会いできればなにかしらさらなる家作りの
ヒントが得られることと思います^ー^のぞきさん、前回に引き続き御参加お待ち
していま〜す!!
No.169  
by のぞき 2005-10-19 22:59:00
シエ〜!!!
ROMっていたら、呼ばれちゃいました?
皆さんのおうちも凄いし知識も凄くて、先回同様食べる専門になると思う。
No.170  
by よしぼう 2005-10-19 23:17:00
>みわきちさん
オフ会楽しそうですね?残念ながら私は九州なので参加は出来ませんが
近かったら行きたかったですね。
縦型のポストはやはり盗まれやすいと聞いたもので・・・・
でもそんなに高くはなかったと思いますよ。

しかし、マイホームって本当にいいですよね〜
私は、お酒が大好きで九州は焼酎を飲むから安く飲むので
毎日のように飲みに行っていたのですが・・・・
今は、外で飲むより家に帰って飲むのが楽しみで仕方ありません。
No.171  
by さいたま市民 2005-10-20 00:28:00
>みわきち様
レス有難うです。
風呂の目隠しですが、最終的にはブラインドイン複層ガラスにしました。
(風呂横に個室を作りその天井をグレーチング加工する案は中庭風で素敵でしたが予算オーバーのためボツ。
本当はこれにしたかった。)

それにしても世の中には色々変わった商品があるものですね。色々勉強になりました。

参考までに私のような物好きのニーズに答えてくれた目隠しを紹介しておきます。

・ブラインドシャッター(有名か?) http://www.sunshady.com/
・折戸式目隠し(穴大き杉のためボツw) http://www.shinnikkei.co.jp/company/news/2000/04/12.html
・ブラインドイン複層ガラス(ブラインド調整可能) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/blaind/blaind.html

No.172  
by さいたま市民 2005-10-20 01:10:00
みなさまこんばんわ。
連投すいません。
今はウッドデッキ検討中です。
デザインはだいたい決まってますが、材質で悩んでます。イペにしたらHMからとんでもない
見積もりが!で、自分でやるか他の業者に出すか・・・

>152様、よしぼう様
私は情けないことに新築を機にバイク処分しました。(でもまた買うかもw)

コンセントの話が出てましたが、私はとにかくいっぱい付けとく作戦でいきました。
まぁそんなに高いわけでもないので、未来の事考えて必要以上に設置してもいいのかもです。
No.173  
by みわきち 2005-10-20 09:10:00
おはようございます〜☆

>のぞきさん
ふっふっふ^^
スレ主でもないのにでしゃばってます^^; 前回は戸建て派が少数派でしたが
今回実現したらいろんな苦労話(自慢話?)とか聞けて楽しそうですよ〜!
食べる専門でもOKですのでぜひ参加してくださいね。

>よしぼうさま
九州男児ですか〜。気前がよくて豪快そうですね!焼酎といえばきっちょむ??
あまりお酒には詳しくないのですが早く家に帰りたくなる気持ち、分かります^^
オフ会、東京に来られる機会があればぜひ!その時には可愛いお嫁さんを連れて
どうぞ☆

>さいたま市民さま
ブラインドインサッシなんてあるんですね〜@@; 勉強になりました。でも、
高そう・・・うちもシンフォニーマイルドの普通のペアガラスですが、室内側
が白(建具類にあわせました)、室外はシャンパンゴールドのような色(外観
に合わせてちょっとモダン)でなかなか気に入っています。
イペ材は耐久性がすごいので最近注目されていますよね!私もウッドデッキ作る
ならイペかサイプレスで考えています。イペはとても硬く重たい木なので加工が
大変で、そのせいで高くなるのだと思います。ドリルで下穴を開けてステンビス
留めしないといけないそうです。サイプレス(オーストラリア檜)だともう少し
値段も安くて加工が楽なようですが、国産の檜に防腐剤塗装なんてのもお手軽
そうです。

あと、私が見積もり取ったところでイペをよくやっている業者さんがあり、比較的
安い(HMなんかに比べると)と思いますが、よろしければご紹介します。結局私は
まだ発注はしていませんが・・・(その予算すらない;;) 
No.174  
by さいたま市民 2005-10-20 12:31:00
>みわきち様
こんにちは。
HMのが高かったのでインターネットで業者を探し見積もりをとってみました。
結果イペで見積もりしてHMの約半分!もうHMには頼みませんw
ウリンについても違う業者に見積もりをお願いしているので、それ次第で決めようと思ってます。
耐久性でウリンかなぁ。

No.175  
by みわきち 2005-10-20 12:49:00
>さいたま市民さま
いい業者さんが見つかったようで、よかったですね^^
HMの外構は高いとよく聞きますが、そんなに違うのですか〜。私は工務店で
建てたので最初から外構のセンスには全然期待できず、外構分の値段を引い
てもらって他の業者さんで外注しました。ウッドデッキはまだですが・・・
工務店はもともと安っぽい外構だったし、外注した業者さんが高いので有名
なところだったので倍近い値段になってしまいましたが、仕上がりには満足☆
でもウッドデッキはそこでは頼まず、他の業者さんにお願いしようと思いま
す。うちも埼玉のほうの業者さんも当たっているところです。
No.176  
by とむ 2005-10-20 17:04:00
我が家の外構は建ててもらった工務店を含め3件見積もり取りましたよ。
外の足場が取れたら色んな所に見積もりをお願いすると良いと思う。

結局一番安かったホームセンターの外構に頼んだ。
我が家はイロイロ要望があったので差額がデカかった。

安いので仕上がりが不安だったが
左官さんはダイワや積水をやっている人だったので綺麗に作ってもらって大満足。

工務店に頼むより良かった〜。

No.177  
by ますたる 2005-10-20 18:37:00
私も今月末、やっと着工いたします。
ほっとしたのもつかの間、今度は外構を検討しなければいけなくなりました。
HMは高いうえ、センスが合わなかったので業者を別途探すことにしました。

場所は埼玉ですが、皆様のお勧めの外構業者を教えてください!!
No.178  
by さいたま市民 2005-10-20 23:49:00
ますたる様
ここなんかどうでしょう。かなり高級そうなので私には手がでませんがw
http://yoko-k.com/

私も今週末に外構業者探しに行って来ます。行動あるのみです。
No.179  
by およめちゃん 2005-10-21 09:37:00
皆様、外構の話、詳しく教えてくださいね。うちも近々悩むことになりそうなので・・・
今私が、すごく悩んでいるのは、キッチンのレイアウトです。今頃・・という感じなのですが、迷いに迷ってます。前にも書き込んだのですが、対面のオープン、吊戸棚無しです。キッチンセットの前はシンクの上15センチほどの立ち上がりで奥行き40センチのカウンターを大工さんにつけてもらいます。IHヒーターの前は壁になってます。今迷っているというのは、その背中側の壁に家電、冷蔵庫、カップボードをどう配置するかということです。今頃になって・・という感じなのですが、LD側からキッチン越しに丸見えの壁ぎわなので、最初に考えてた(当然設計図にものっかっている)向かって右端にカップボード(IHヒーターの正面になります)その次にカウンター、カウンターの上には窓が付いています、カウンターの横に冷蔵庫、冷蔵庫の横にちょっとした私の家事コーナー、造り付けの机をつけてもらってます。このように一直線に並びます。このレイアウトでずっと進めてきたのですが、いろんな雑誌などを見たりしているうちになんとなくすっきりしないなあ、となってきたのです。一番気になるのは、その窓の下のカウンターに炊飯ジャー、電子レンジ、ポット、トースターなどを並べることにしていたのですが、これってすごく生活感丸見えですよね。吊戸棚もないので、本当に全て見える・・片付けヘタの私にとって苦しいなと。でも間取りの関係上、極力全ての部屋が南に面するよう、東西に長く作っているので、LDはもちろん、ヘタをするとその横に造った和室からも戸を開けるとキッチンの壁が見えるのです。要するにうちは長方形にまっすぐK・D・L・和室が並んでいるわけです。キッチンの動線と、使い勝手などもあわせてみなさんどのようにレイアウトされましたか?教えてください。そしてカップボードや家電収納も少しでも経済しようと市販の家具を使うつもりでいるのですが、別のスレで市販のカップボードは壁に固定できないから、地震のとき危ないと書いてありました。これも経験者の皆様、教えていただけませんか?キッチンメーカーの収納を使っている方の声も聞きたいです。
No.180  
by 二世帯建築中 2005-10-21 11:22:00
>およめちゃん
うちも外壁が貼り終わり、だいぶ家の感じがしてまいりました。
我が家も吊り戸棚なしのキッチンですので同じ悩みがあります。
でも、見栄えを気にして家事動線が不便になるのも嫌ですね。
ロールスクリーンを使用して目隠しなどは如何でしょうか?
釜やレンジを隠せるようにカップボード側でも良いと思いますし
シンクの上(本来?吊り戸棚が付く辺り)ならば、調理の湿気や臭いを
リビング側に廻さない効果が有るそうです。
これは全て降ろさなくてもそのような空気の流れを作れるみたいです。
ただIHヒーターでも調理中は火災の危険がゼロではないので降ろさない方が
いいと思いますね。
No.181  
by みわきち 2005-10-21 11:58:00
>およめちゃん
悩ましいですよね〜。うちも同じなんですよ、二列型でLDに面していて、奥に
右端からガスコンロ、調理台、冷蔵庫と並びます。うちはカップボード自体は
ダイニング脇においていて、それのスライド式棚に炊飯器は収納できるように
なっているので使うときだけ引き出して使っていますが、それでも調理台の上
にはポットやケトル、測りや紅茶・シリアルなど様々なモノが雑然と置かれて
いて、ちょっと片付けたいかな〜と思っています。

調理器具などはできるだけシンプルなものを置くようにして、トースターは
クイジナートのものをダイニングテーブルの上に常置していますが、おしゃれ
な雑貨やモノで揃えれば見えてもそれほど気にならないかもですね・・・^^;
No.182  
by とむ 2005-10-21 12:03:00
考えてみました。
ライフスタイルが違うので、出来るかどうか分かりませんが。

シンクの前40cmの棚にトースターとポットは収納できませんか?
普段使うのがトーストとお茶だったら
キャスター付の収納を引き出せると便利ですよね。

我が家もシンク前に収納がありますが
一部は壁をくり抜いてキッチンからワゴンが受け渡せるようにしてます。
炊飯器はその上に乗っているので
お代わりを取りに行かなくて楽チン〜。

見た目で行くとIHの後ろに電化製品を集めた方がスッキリしますね。
そして冷蔵庫はリビングからも使いやすい位置!
ビールを取りに行くのが楽です。

食器を何処に置くかで悩みますね。
No.183  
by とむ 2005-10-21 12:22:00
我が家はリビング側には吊り戸が無くて
トースター・ポットはリビング収納に。
普段は扉の中で引き出して使えます。

背面の壁に高さ85cm奥行き45cmのカウンター。
その上高さ140cmから奥行き30cmの食器棚を240cmの幅で
大工さんに作ってもらいました。
窓は横長に付いてます。

炊飯器は流しの下にリビングにも受け渡せるようにキャスター乗せ。
背面カウンターにはIHの壁に隠れるレンジしかありません。

カウンターの一部は足が入れられるフラット仕上げで
上にレンジ以外何も乗ってないから簡単な食事や家事コーナーとして使えます。

窓の位置など変更の出来ない部分もありますが
使いやすくて良いですよ〜。
No.184  
by おろろー 2005-10-21 12:43:00
久々のレスです
ごぶさたしています。
書き込みを見つけ出せなくて困ってたんです。家造りもド素人ならパソコンに関してもド素人で…すみません

うちはただいま期間的な逆算してます。再来年あけに引っ越しを考えているのでそろそろ展示場に行ったとき、良さそうな会社には自分で書いた簡単な間取り図を渡しこれで作ったらだいたいいくら?という話をしようかな?って思ってます。
ほぼ丸投げでローンを組む予定なので増減を少なくしたいと思い一社に絞った後打ち合わせに最低3ヶ月はかけるつもりなんですよ。
貧乏人にはたぶん一生に一回の買い物なので、できるだけこだわり、安く仕上げたいと思います。

No.185  
by しん 2005-10-21 13:12:00
>およめちゃん
カウンター上にトースターを置く、に一票(笑)。おっされーなトースターならインテリアにもなるのでは?
ちなみに、家具カップボードだからといって壁に固定できないということはありません。地震対策用のL字金具などで、固定してしまえばよいのです。
ただし、壁の石膏ボード下に柱ないし構造用合板などの下地が入っている必要があります。

>みわきち様
ご連絡が遅くなっていて申し訳ありません。自宅に戻ってからご呈示頂いたアドレスに連絡させて頂きます。
幹事を押しつけてしまったみたいで申し訳ありませんが、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

>おろろー様
安く上げたいなら、展示場に出しているようなハウスメーカーに依頼することは避けた方がよろしいかと思います。
彼らの展示ハウスの出展料、維持費は間接的にそのメーカーで家を建てた人が負担しているのです。また、会社規模が大きいと、必然的に総務や経理などの部門を抱えますし、施工もほぼ全て下請けに出しているなど、支払った費用に占める経費率が高井です。
そうした展示場などを持たずに、現場見学などを積極的にやっている、しかも直施工の工務店の方が経費率が低いので、同じ予算ならその分、建物に金をかけることができます。
ただし、デザインやセンスなどはまちまちなので、何軒も回って自分にあう所、しかも施工技術が高いところを見分ける目が必要になりますが・・・。

また、打合せは3ヶ月では短いかもしれません。契約前に増減を少なくできるほど打合せをお考えなら、6ヶ月位は見ておいた方がよろしいかと存じます。
No.186  
by およめちゃん 2005-10-21 16:42:00
皆さん、本当に、本当に、ほんとぉぉぉにありがとうございます。朝からこんなにいい天気なのに洗濯物も干さずに一気に書き込みして(長文すぎたのですね)思いのたけをぷぁーっと掃き出して、それからなんだかんだと用事を済ませてパソコン開いてみたらこんなに書いてくださっていて・・親身になって考えてくださって本当にありがとうございます。カウンターに収納を付ける、コンロ側に家電を置く、これ多分やらせていただきます。今工務店に電話入れて、大型カップボード入れるからコンセントいらない、といっていた側の壁にコンセントつけられるかどうか聞いたら、滑り込みセーフでOKでした。う、うれしい。
No.187  
by とむ 2005-10-21 16:51:00
おぉ!間に合ったか!?良かった良かった。
気になってました〜。
No.188  
by ひがひろ 2005-10-21 17:16:00
私も>しん様 同様カウンターにポットとトースターに一票!
というか、それいただきって感じです。とむ様の話とっても参考になりました。
炊飯ジャーキャスター載せ!
流しの下を通るという事は、フレームキッチンのようにぬけているのでしょうかね。
みてくれ重視だとトースターはamadana(餅も焼けそうだし)、ポットは少人数なのでT-FALの電気ケトルが候補かな…

そして>およめちゃん レイアウト激似です〜!
和室がありませんので、南側に東からキッチン、ダイニング、リビングの一体型横長。
キッチン吊り戸無し、HI前方壁ありも一緒ですね〜壁は透明も引かれるんですが、高いかな〜
ちなみにウチは北側に東からバス、脱衣所、階段、トイレ、玄関。
必殺コスト削減箱形総二階の術です。

勝手口で悩みなのですが、HIコンロの左(南側)にするか真後ろ(東側)にするか?
東側デメリット:収納が少なくなる(ドア周りになにも置けない)
南側デメリット:室内に外履きが置けるように、上がりを切り込みできない(調理中に落ちるから^^;)
そして、相方曰く『メインの南側に機能的な勝手口は…美しゅうない』だそうです。
どうしよう…

>おろろー様
しん様のおっしゃってるとおりだと思います。
ローンが家計の重荷になって余裕がなくなるのは、結婚生活・本末転倒と思い、
予算ありきで家作りを考え始めたのですが、この予算でモデルハウスに行くと、もれなくローンの再提案をされてしまいました(笑)
ローコストのHMだと大丈夫でしたが、標準仕様から外れるとドンドン上乗せになるようでした。
予算あり・こだわり重視なら工務店おすすめします。
ローコストHMの標準仕様は驚くぐらい良いですし、大手のHMは最新の住宅情報が集められますので、モデルハウス見学は決して無駄になりません。
さらに完成見学会は等身大の家で非常に参考になります。
しっかり活用されるのも一つの手です。
ただし、アフター営業攻撃はすばらしくマメですので対応ガンバってください。

>みちわき様
幹事、お疲れさまです!
参加できなくて残念ですが、楽しい会になる事を広島よりお祈りいたします♪
No.189  
by ひがひろ 2005-10-21 17:29:00
連投ごめんなさい!
>みちわき様
クイジナートのトースターかっこいいですね!
カウンター置きにサイコー。餅焼き重視じゃなかったら、これにするとこです〜。

すみません、それだけ言いたくて…
No.190  
by およめちゃん 2005-10-21 17:46:00
>とむさん
気にしてくれてありがとうございます。親切がみにしみる・・
>ひがひろさん
うちも箱型総2階ですぅ。しかも北側の東からの並び方も全く同じ。ちなみにうちはその並び方で、玄関とトイレだけ独立させ、バス、洗面室、階段はリビングインです。
そして私も勝手口悩みましたよ〜当然東側に何とかつけられないか悩んだのです。でもひがひろさんのおっしゃるとおり、その前になにも置けなくなり、それでなくても吊戸棚もやめたので、収納不足・・それで南側につけました。東側はさっき書き込んだとおり、窓にしてあります。朝日のあたるキッチンが夢だったもので・・それで勝手口のサッシももう入っていますが、現場に行ってみると結構いつまでもキッチンが明るくて良いですよ!そしてうちはその勝手口から西に向かってリビングが終わる辺りまでウッドデッキをつけることにし、そこに外履きを置こうかなと。確かに南面を勝手口というのは美しくないですが、うちはたまたま西側道路なので、勝手口は南といっても道路側から見て、一番奥になります。それでまあいいかなあと・・・
No.191  
by みわきち 2005-10-21 18:01:00
>ひがひろ様
広島から声援送っていただいて、ありがとうございます(^^)
なにせ幹事が幹事なので実現するかどうかまだ不明ですが。。
餅焼き、我が家はガスコンロ下のグリルでやってます☆あと、
Tファ〜ルの電気ケトル、うちも使ってます。子供が小さくて
ミルクを飲んでた時期は便利でしたが、そのうち新しく買った
イギリス製アンティークっぽいケトルにお株を奪われてしまって
今は置きっ放しになってます。。なんとなく電気代の節約になる
かな〜とか思ってしまってついガスで沸かしてしまいます。
No.192  
by とむ 2005-10-22 14:29:00
ひがひろsama
キッチンは対面キッチンでリビング側に20cmほど収納を作りました。
流し台から20cmはキッチン側に収納を向けて
小物が置けて便利です〜。

リビングからは開き戸とテーブルを置くところは引き戸です。
醤油や焼酎が置けて便利ですよ。
この引き戸の一部がキッチンと繋がってるんです。
分かりにくい説明ですみません。

>〜壁は透明も引かれるんですが、高いかな〜
お子さんが小さいのだったらオススメしませんよ。
電磁波って壁を突き抜けるのでIHのリビング側は危険です。
お子さんが小さいほど影響が出やすいので・・・。
壁だったらその場にへばりつく事もないし、
レトルトを温めてもばれない(笑)
炒めたときに落ちた食材もこっそり戻せる(爆)

勝手口がお庭の方だったら
外で食事の時に運びやすくていいですね。
それとゴミを置いておく場所も先に考えた方がいいかも知れません。
ゴミ出し動線も大事ですよ。
No.193  
by ますたる 2005-10-22 14:46:00
私も しんさんに一票です。
うちも対面式ですが、吊戸棚はつけました。
吊戸棚なしでリヴィングとの一体性重視も考えましたが、
やはり妻があまり片付け上手といえないもので。(笑)
しかし、ひとりでキッチンにこもりたくないということで、
カウンター対面を採用しました。
リヴィングから見える部分は据付のカップボードを配して、すっきりしました。
家電類や小物類を置くボードはどうしてもごちゃごちゃの見栄えになりますので、
IHの背面にもって行き、リヴィングから見えないようにしました。

なお、キッチン・リヴィングは2Fですので勝手口はありませんが、
小バルコニーをつけて、ちょっとしたゴミ置き場と採光に配慮いたしました。
No.194  
by およめちゃん 2005-10-23 12:18:00
そうですね・・・皆さんのご意見伺っていて、だんだん煮詰まってきました。家電はやはり一番奥のIHヒーターの前に置くことにします。きのう現場へ行って見たら、もう、あわてて電話でお願いしたコンセント、配線がしてあったです!よかった〜
それからカウンターに収納は多分OKだと思います。だってまだキッチンカウンターのところは、配線、配管のみでほとんど手付かずだったから・・本当にみなさん良く考えていらっしゃいますね!カウンターの中に、収納をつけなかったら、今、キッチンの(壁付け)前の窓枠においてあるごちゃごちゃ〜としたものが
どうなってたかなと・・・とにかく今度こそ、何にも置いてないすっきりしたキッチンを実現するぞー。おーっ!!
No.195  
by みわきち 2005-10-23 13:23:00
>およめちゃん
キッチンのこと、解決したようでよかったですね^^;お送りした我が家のごちょごちゃ〜と
したキッチンの写真(悪い見本)がお役に立ったでしょうか。。あんな風にならないためにも
カウンター内の収納、いいですね!羨ましいです。(我が家はそんなスペースすらなかったです;;)

>皆さま
ただ今、ぞくぞくと戸建てオフ会参加希望のメールを頂いております。
現時点での希望者5名ですが、まだまだ間に合いますのでご希望の方はみわきちの
オフ会専用アドレス→mansionoff@yahoo.co.jp までご連絡下さい。
日程・場所等はまだ未定で、皆さんの希望に添えるように設定したいと思います。
(どうしても全員のご希望に添えない場合はお許し下さい!)
今のところ、決定している事項は以下の通りです。

日程:11月〜12月までで調整(予定では年内)
場所:新宿あたりの居酒屋さん又は食べ物屋さん(店名はメールでお知らせします)
参加希望者(10/23現在・順不同):およめちゃん・しんさん・悩みますさん・
                のぞきさん・みわきち
テーマ:「マイホーム自慢&勉強オフ会」

ご多忙とは思いますがお近くの方、間取り図や自慢のお写真をもって是非ご参加ください〜☆
No.196  
by さいたま市民 2005-10-23 23:28:00
本日、外構を除く殆どの部分が最終的に決まりました。いろいろ有りましたが満足できる内容になったと思います。
ただ金額は当初の予定より大分オーバーとなりました。妥協して金額をとるか、満足をとって金額はあきらめるかどっちかなんですが、うちの場合は妥協2割、満足8割位ですから・・・。
かといって贅沢にしたのは将来を見越しての収納&間取りだけで設備的にはごく標準です。でも風呂だけは拘りました。泡風呂&ウッドデッキに繋がる風呂です。(あ・・・ウッドデッキも贅沢かぁ)
これは自慢できます。皆さんの自慢点はどこですか?

No.197  
by しん 2005-10-24 09:25:00
しんです。
やっと晴れる日が続くようになり、外構も工事が仕上がるかと思いきや、先週末、土留めに沿って庭の土にクラックが入っているのを発見。
よーく見ると土留めの目地にもクラックが入り、ブロックが傾いているではないですか。
幸い、対応の非常によい業者さんなので、本日から該当部分をやり直して頂けることにはなりましたが、また時間がかかってしまいます・・・。     (-_-)
長雨で工期が延びて、引越の日程が動かせなかったために急いで土を入れたのが原因だそうだけど、そちら側は出入りに影響がない方角だから、入居後に土を入れるのでも良かったんだけどな・・・・。

ということで、我が家の植栽計画はまた延期したのでした。
どうせなら来春に植えるということで、今冬はじっくり花壇のブロック積みや犬走り部分の砂利敷きをしようかな。
ぐちでした。失礼をば・・・。 m(_ _)m
No.198  
by とむ 2005-10-24 10:58:00
>みわきちさん
オフ会楽しそうですね〜。
私も九州なので参加できませんが充実したモノになるよう祈ってます!

>さいたま市民さん
ウッドデッキに繋がるお風呂!?
すごいですね!
休日は昼間からお風呂でのんびり〜デッキでビールと読書なんて素敵
・・・夢が広がります。

>しんさん
業者は次の仕事もあるので期日までに仕上げたいんでしょうか
我が家も急がれました。
そのおかげで仕上げが汚くやり直し工事の箇所もあります。
きっちり目を光らせてチェックしてくださいね。
でも、やり直し工事がスムーズで良かった。

もし、間に合うなら土を入れる前に
ホームセンターで買ったの「除草シート」を
敷いてもらっておくと雑草の根が深くならずに
草抜きが楽になりますよ。
植栽はシートに穴を開けてやります。

我が家の外構屋さんはついでだからってサービスでやってくれました。
聞いてみる価値あり!
No.199  
by ぼ〜 2005-10-24 14:45:00
皆さんこんにちは〜〜^^。ぼ〜と申します。

私もそろそろ、着工に至りますので、、、
お仲間に入れて頂きたいです。

着工と言っても、解体がありますので、
実際は、2週間後位です。

皆さんの体験・意見を参考にさせて頂きながら、
進めて行きたいと思っておりますので、
宜しくお願いします。
No.200  
by しん 2005-10-24 17:50:00
>とむ様
いや〜、急がせた訳ではないんですが、長雨で工務店の工期が伸び、なかなか足場が外れなかったため、その分が外構の工期にも影響してしまったんですよ。
外構業者さんは工務店の紹介で、ここなら引渡前の施工も可能であるということだったので、見積を取った中では一番高かったのですが項目を細部にわたって詰めて頂き、大分価格を落として契約させて頂きました。
ちなみに、勝手口側は防草シートを施工している上に砂利を敷いてはずなのですが、所々雑草が顔を出しています。
雑草の勢いが強すぎるのか、シート施工が忘れられているのかはこんど砂利を掘って確認してみようかと思ってます。(^^;)

すごく愛想のよい業者さんなのですが、うっかりがちょっと多いのが玉に瑕でしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる