株式会社モリモトの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 下丸子
  6. 1丁目
  7. 【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-09-27 18:52:22
 削除依頼 投稿する

アールブラン下丸子レジデンスの契約者専用版です。
入居までまだ先ですがマンション周辺の情報やオプションなど
仲良く情報交換しましょう!

検討スレ:part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185484/all
公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-shimomaruko/index.html

<全体物件概要>
所在地:東京都大田区下丸子1丁目60番1、4(地名地番)
交通:東急多摩川線「武蔵新田」駅 徒歩4分
   東急多摩川線「下丸子」駅 徒歩9分
   東急池上線「千鳥町」駅 徒歩11分
総戸数:62戸(他に管理員室1戸)
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:42.51m2~84.85m2
引渡予定日:平成24年10月下旬

売主:株式会社モリモト
設計・監理:株式会社スペーステック一級建築士事務所
デザイン監修:株式会社プラネットワークス一級建築士事務所、株式会社エイムデザイン研究所
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2012-01-18 21:56:17

現在の物件
アールブラン下丸子レジデンス
アールブラン下丸子レジデンス
 
所在地:東京都大田区下丸子1丁目60番1、4(地番)
交通:東急多摩川線 「武蔵新田」駅 徒歩4分
総戸数: 62戸

【契約者専用】 アールブラン下丸子レジデンス 【その1】

No.1  
by 契約済みさん 2012-01-18 22:01:17
アールブラン下丸子レジデンスの契約者の皆様。よろしくお願いします。
検討版と同様に、マンションのオプションや地域情報など様々な情報交換をよろしくお願いします。
入居後も意見交換の場となれば幸いです。
このレスが皆様に長く愛され、使用されますように。
No.2  
by 契約済みさん 2012-01-19 19:20:33
スレ立ち上げおつかれさまです。

そろそろ完売らしいですから、調度いいタイミングでしょうね。

近所のお店の情報交換は楽しみですね。

話は変わりますが、工事でコンクリートをいれてますが、高知産でした。ホッとしました(^-^)/
No.3  
by 物件比較中さん 2012-01-19 20:26:12
スレ立ち上げありがとうございます。

周辺情報のことなど、いろいろ教えてください!

コンクリート高知だったんですね。
一安心です。

うちは小さい子どもがいるのですが、お子さまがいらっしゃる方も多いいの
でしょうか?
No.4  
by 契約済みさん 2012-01-19 22:25:56
シティハウス西馬込が、汚染コンクリートニュースの次の日に突然の販売中止。

ネットではどうしても、関連性があると 勝手な推測がされてます。

どれだけ拡散されているか分からず 恐ろしや でした。
No.5  
by 契約済みさん 2012-01-19 22:35:38
うちは赤ん坊一人です。

将来は丸子幼稚園➠矢口西小学校と思います。
本当にマンションが近くてよかったと思います。

勉強が好きなら 中学は受験させると思います。

マンション入居時もまだ小さいため、ご面倒をかけると思いますのでよろしくお願いします。
No.6  
by 契約済みさん 2012-01-20 00:08:33
No.2さん
参考までに教えて頂きたいのですが、
コンクリートが高知産という情報はどこで確認されたのですか?
No.7  
by 契約済みさん 2012-01-20 02:51:13
No.5さん

うちも赤ん坊です。
同じくらいですかね?
うちは0歳です。
うちは保育園~矢口西小で考えています。
小学校近くて助かりますよね。

まだまだ小さいのでご迷惑おかけすることも
あるかと思いますが、
よろしくお願いします
No.8  
by 契約済みさん 2012-01-20 04:32:46
高知産は直接MRで確認したから安心してもいいですよ。

他の建材は聞いてませんが、すいません。

ニュースの後、確認する人が他にいたようですね。

モリモトはHPで載せるべきと思いますね。へたすると資産価値がゲキ下がりする問題ですからね。
他のモリモト物件の方も気にされているようですね。
No.9  
by 契約済みさん 2012-01-20 18:45:58
ご返信ありがとうございます、MRで確認されたのですね。
以前から食品等の産地は表示されるようになってきましたが、今や建築物の材料の産地まで気になる時代になってきましたね…。
モリモトさんには積極的に情報を公開して頂きたいですね。
No.10  
by 契約済みさん 2012-01-22 16:47:10
No.7さん、うちも0歳(7か月)ですよ。

お座りは安定していますが、ハイハイは気持ちが乗らないと練習もしません。
ずっと いないいないばあ と おかあさんといっしょ の ヘビーローテでビデオを見ています。
新居先でも夜泣きが心配です。

なので、今はあまりお店に行くことも厳しいです。

ココスはよく行きますが、うちの子は今はしばらくお魚せんべいで我慢しますが、なくなると激泣きなので店をいそいそと出ていきます。

どうしても我慢できず、ご馳走を食べるときは、地下室のあるお店(いくら泣いても大丈夫)として鵜の木のフレンチの店
ル・ヴェルデュリエに行きます。また、店の主人、女将さんが赤ちゃんに寛容な柳寿司にうちは行きますね。カウンターでなく、座敷を独り占めして使わしてくれます。

下丸子では、居酒屋では一休は有名です。かなり味がしっかりしていて、キャノンの人でいつも一杯です。その姉妹店のイタリアンのPizzeria Trattoria Marco も好きですね。日本酒好きはSAKE家心花、串揚げは末広 がおいしいです。これらの店はよく込みますので注意してください。いずれも平日はサラリーマンで多いので、休日がいいですよ。しかし、赤ちゃんいると厳しいです。

新田の店はこれから探索していきます。赤ちゃんいても良さそうな店があったら。教えてください。
No.11  
by 契約済みさん 2012-01-22 17:46:44
コンクリスラブは200あるから
遮音性は普通仕様。250以上あればいいのですが。
振動は多少響くのは仕方ない。
まあ、シャリエも同じだし、音はお互い様です。
No.12  
by 契約済みさん 2012-01-23 18:45:11
コンクリートの件でモリモトから手紙が来てましたね。きちんと対応してくれてよかったです
No.13  
by 契約済みさん 2012-01-23 22:42:41
ブリ●アンコート●楽坂 が去年の6月に汚染コンクリートの問題が発覚しましたが、

あたりまえですが購入者は 相当不安になっていたようですね。
手紙見ましたが、産地を示すべきですよね。

福島県内だけに出回っている様な報道ですが、恐らく最大の復興需要のある仙台や都内にも出回っているんでしょうね。

何らかの報道圧力が、国、東電、建設関係から かかっている可能性もあるかと・・
得意の国民がパニックになるのを恐れてと・・

もう一社の砕石会社の名前が報道されないのはなぜ?

No.14  
by 契約済みさん 2012-01-24 18:40:01
産地を明記して欲しかったです。
あれだけ読んでも不安はぬぐえませんよね。

たとえ隠ぺいしたまま販売したとしても、誰かが市販の検査機で調べたら分かりますし、そうなってからの罪はさらに重いのだから、それくらいは分かってるはずですし、まさかとは思いますが…。


No.15  
by 契約済みさん 2012-01-24 20:37:20
先日MRに行ってきました。
かなりご年配の方が多かったように感じました。
こちらのマンションの年齢層は高めなのでしょうか?

うちは30代前半夫婦です。
No.16  
by 契約済みさん 2012-01-24 22:09:09
スレッド見ている方は若い人が多いんでしょうけど。
そんなにご年配者がMRで多かったですか?

駅近で、割と静かそうだからいいんですかね。
逆に我々が年が行っても住みたくなる物件ということでしょうかね。

うちは30代半ばです。
No.17  
by 計約済み 2012-01-29 11:12:30
うちは50代夫婦です。
現在11年前に購入した池上のマンションに住んでいますが
引っ越ししてきた当時に生まれた子供たちも
今はエントランスに集合して毎日登校している姿をみて
ほほえましく思います。
皆さんのお子さんの成長を蔭ながら応援しますね。
No.18  
by 契約済みさん 2012-01-29 11:54:26
No.17さん
そう言って頂くと、小さな子供を抱えている人たちは ただでさえ音を下に響かせるんじゃないか、泣き声で隣が迷惑するのではないかと心配していますので ありがたいと思います。
それでもあえて みなさんに聞きたいのですが、
今までのマンションで、実際音や振動が気になることはありましたか?
エアコン室外機や掃除機、洗濯乾燥機の音はどうですか?
No.19  
by 契約済みさん 2012-01-29 18:51:40
No.17さん

温かいお言葉、ありがとうございます。
エントランスでみんなで集まっての登校かわいらしいですね。

No. 18さん

うちは賃貸マンションですが、お子さんが走ってる音やおもちゃを
床に叩きつけてる音は、多少ありました。
ただ、直接床に叩きつけてるような音でしたので、
クッションとかを敷けば響かないと思います。
室外機や洗濯乾燥機の音などは気になったことはありません。
No.20  
by 計約済み 2012-02-01 20:06:21
うちも子供の走る音は多少聞こえますが
24時間走るわけではないし、窓をお互いに開けていれば
鳴き声も聞こえますが、気になるという事はないですね。
室外機・洗濯乾燥機の音も聞えません。
ただ、人によって個人差というものがありますし・・・
ちょっとの音でも、ガミガミ言ってくる人も世の中にはいるみたいだし・・・
普通の人(?)なら問題ないですよ。
No.21  
by 契約済みさん 2012-02-03 11:19:31
こうして生活音が周り迷惑になっていやしないか心配されてコメントしている方なら、問題ないと思いますよ(*^^*)
やっかいなのは自分が起こしている騒音に無頓着な人です。残念ながらそういう人はどこにも必ずいますからね…。
No.22  
by 契約済みさん 2012-02-03 21:58:39
メインエントランスは自動ドアでしたでしょうか?
No.23  
by 匿名さん 2012-02-04 16:12:47
http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/ab-shimomaruko/setsubi/setsub...
を見る限り、共同玄関は自動ドアと書いてますね。
その前に扉があればわかりませんが・・
No.24  
by 匿名さん 2012-02-04 16:26:26
アールブラン南品川ではスレを見る限り、復興支援住宅エコポイントが最初は使えないと言われたようですが、途中で使えるようになった(下丸子と工事日程は違うんでしょうが)ようにモリモトから説明されているようですね。下丸子のMRで1月に聞いた時点では だめとMRでききましたが羨ましいですね。
No.25  
by 匿名さん 2012-02-05 10:27:42
今日新田まで散歩してきました。マンションの工事も大分進んできました。

マンションの購入者か、検討されている方でしょうか ちらちら同じように覘く方がいました。

その足で新田駅のマルエツに行きました。
4月中旬まで解体工事をしたあと、基礎から立て直しをするんですね。
かなりの広い敷地ですので楽しみです。秋にオープンと大きく書いてました。

No.26  
by 契約済みさん 2012-02-12 07:36:21
みなさんは住宅ローンはどうされますか?

メガバンク変動35年で繰り上げ返済を考えていたのですが、最新の週刊ポストではそろそろ国債暴落→長期金利上昇→ローン破綻の可能性があり、そのため固定にすべき と記事があったり、本屋でも国債暴落し経済破綻する内容の本が目に付きます。

おもしろおかしく、恐怖をあおらないと売れない ということはわかりますが、三菱UFJも国債長期金利高騰、国債売却のシュミレーションを最近報告しています。

おそらくそうなると円安、インフレになるんでしょうけど、少しばかりドル建て資産は増やしていますが、サラリーマンゆえ小売業と違って給料の上がる保証はなく厳しくなります。

変動は短期プライムレートで日銀が景気、物価をみてコントロールしたくても国債暴落するとインフレは避けられないでしょうから それぞれの銀行が変動金利を上げていくのを止められなくなると不安が出てきます。

かといって今の低金利の変動もおいしいですし、家族を路頭に迷わすのもいやですし、悩むと変動、固定のミックスになりそうです。
No.27  
by 契約済みさん 2012-02-13 09:16:30
住宅ローン迷ってます
うちはミックスを検討してますが、かつてない優遇率で変動も魅力的ですよね
情勢によっては優遇が4月以降変わりそうなので、3月まてに取り合えず変動▲1.7の銀行を本申し込みするつもりです
どこが安いんですかね?
No.28  
by 契約済みさん 2012-02-13 15:35:22
私もローンの事が気になってます!変動のみか、固定とのMIXか。4月以降にまた考えますが、今は変動のみで行こうと思ってます。
No.29  
by 契約済みさん 2012-02-13 22:11:17
日本銀行は13~14日の金融政策決定会合で、事実上のゼロ金利政策を続ける期間について、よりわかりやすく公表する方法を議論する。これまで、消費者物価指数の上昇率が「安定的に1%程度」に達するまでとしていたが、「2014年終盤」まで続けると明言した米連邦準備制度理事会(FRB)と比べ、わかりにくいとの声もあるためだ。日本銀行は、9人の政策委員の意見を集約した望ましい物価水準を、「中長期的な物価安定の理解」と名付けて公表している。現在は「前年度比2%以下のプラスで、1%程度」という物価水準が展望できるまで、事実上のゼロ金利政策を続けると説明している。日銀は13年度の物価上昇率をプラス0・5%と見込んでいる。つまり日銀は、少なくとも14年3月末までは、ゼロ金利政策を続ける方針を示していることになる。(2012年2月13日10時20分 読売新聞)
ということなので、いつまでゼロ金利を続けるか明言してくれるといいが、そうなるとその後は一斉にみんな固定に変更するため今ある10年固定も一定以上の貸付額に達すると終了するので借りれないと怖いですね。
No.30  
by 匿名 2012-02-15 10:52:06
我が家は35年変動ローンを予定してます。
今の収入だと15年で繰り上げして返す予定(他に年100万貯金予定)なので、低金利であろう5年くらいで頑張って元金減らします
景気回復に伴う利上げは歓迎ですが、国破綻による利上げは厳しいですよね
No.31  
by 匿名さん 2012-02-15 21:51:56
恐らく日銀が政策金利を上げるのは15年以降。アメリカの連邦公開市場委員会の見通しではアメリカが14年末まで続ける可能性が高いと公表してます。そうするとアメリカの政策金利(0.25%)を引き上げる前に日本側(0.1%)を上げると米ドルより円金利が高くなるのでさらに円高にふれるため、日銀はそれはしないと思います。金利をあげる場合、ある程度アメリカと同調して上がるか、アメリカよりゆっくりと上げ円高を止めるのではないかと思われます。国債暴落さえなければですが。
私もNo30さんのようにローン、繰り上げ返済分と別に頑張って貯金(できれば半分はドル、豪ドル、カナダドルなどの外貨)をして防衛しようかな。
No.32  
by 30 2012-02-16 08:23:00
ローン検討中に気付いたのですが、住宅取得すると不動産取得税かかりますよね?
モリモトさんから頂いた諸経費、ローン試算表には載ってないので、頭から飛んでました(T-T)
減免でかからないか、かかっても20万とかでしょうが、営業さんに聞いてみた方いらっしゃいますか?
計算の仕方はわかるんですが、建物評価額が見当もつかなくて。
税金の事を調べると50平米以上は土地は免除など面積によって随分違いますね
No.33  
by 匿名さん 2012-02-16 13:49:26
モリモトから貰った資産計画表、諸経費概算表の下に不動産取得税と固定資産税の概算予測が載ってますよ
No.34  
by 契約済みさん 2012-02-16 22:00:18
NO 33さん

教えてください。
それは固都税等精算金のことでしょうか?
資金計画表・諸費用概算表を見ていて分からないので、
もし分かったら教えていただけますでしょうか?

ちなみに皆さんは返済比率はどのくらいですか?
モリモトから出してもらったシミュレーションは金利1、075%
で大分低い金利でのシミュレーションでしたが、
皆さんはどのくらいの金利でだしてもらいましたか?
No.35  
by 契約済みさん 2012-02-16 22:40:15
もし、今キャンセルすることになったら手付金はどうなるんでしょうか。
No.36  
by 30 2012-02-16 22:56:16
>33さん
私も試算表でわかりませんでした、営業さんに頼んで作成して頂いたのでしょうか?
書かれてないのは税金がかからない予想だから??
うちは建物価格(消費税から算出)から建物評価額を概算するとギリギリ1200万の控除内に入りそうです、一安心。
ローンは25年ローン変動0.975%で返済比率計算して貰いました。16%くらいです
No.37  
by 契約済みさん 2012-02-16 23:08:04
消費税からの計算はどのようにするのですか?

やはり、金利は低めでの設定ですよね。
実際、銀行では審査の際3~4%で計算しますよね。
1%での試算で返済比率を安心していましたが、よく考えないとですね。

No.38  
by 匿名さん 2012-02-16 23:32:16
紙の左下に参考、、、お引き渡し後の税金 概算予測と私の持っている紙には書いてますが、。
No.39  
by 契約済みさん 2012-02-16 23:38:40
今見ましたが書いてありません。
なぜでしょうか?
その内容って書いてあるのと書いてないのは大分違いますよね。
No.40  
by 契約済みさん 2012-02-16 23:51:21
私の資金計画表・諸費用概算表の下にアールブランの名前があり、その直左上にありますが、なぜみなさんの紙には記載がないのでしょうか?ちなみに紙が渡されたのは、私の場合販売してすぐ購入したため10月初旬にもらっています。
No.41  
by 契約済みさん 2012-02-17 00:09:41
建物の不動産取得税 = (固定資産税評価額 - 1,200万円) × 3%

土地の不動産取得税 = (固定資産税評価額 × 1/2 × 3%) - 控除額(下記AかBの多い金額)
A = 45,000円、
B =(土地1m2当たりの固定資産税評価額 × 1/2) × (課税床面積 × 2(200m2限度)) × 3%

の合計ですから、自己居住で購入された方の場合は購入部屋によっては両方とも0円でかからない方が多くいると思いますよ。
その場合、他のデベでも説明をしないケースが通常あるようですよ。
モリモトに確認はした方がいいとは思いますが・・
No.42  
by 契約済みさん 2012-02-17 08:10:57
手付金を納めた時点で通常戻らないですよ。マンション購入後は他の物件が気になります。鬱になる人もいますから。でも最初の印象が大事ですから、自分を信じましょう。どうしても仕方ない家庭の事情はある場合は別でしょうけど。
No.43  
by 30 2012-02-17 08:54:32
>37さん
あくまでざっくりでいいですか?間違えてたらごめんなさい
固定資産税額が決まってないので正確にはわからないんですが、、、
建物評価額は火災保険で使われる再建築価額(だったかな?)とだいたい同額です
建築価額表をみると近年は20〜22万/m2なので各自の広さに乗じた価格がおおよその建物固定資産評価額になるはずです(そあくまで東京の場合)
例)70m2のざっくり建物評価額
70×20万=1400万くらい?
また、契約書に消費税かかれてますが、消費税は建物しかかかりませんので建物価格は
消費税×20
消費税120万だとしたら2400万
建物評価額はその6〜7割程度と言われてるので
2400×0.6=1440万
階数により違いがありそうですが。
上記の二つの計算金額が1200万より明らかに多い(500万とか)場合は税金かかるんじゃないですかね。
どなたか間違えてたら指摘して下さい。
土地は評価額が予測できないのでわかりません
No.44  
by 契約済みさん 2012-02-17 09:19:17
路線価はパソコンで見れますよ
No.45  
by 30 2012-02-17 11:23:28
正しくは
土地はわからない、ではなく→みんなかからないだろうし面倒なので書かなかった
でした、すいません
路線価で総敷地面積から、自分の家は持ち分的に取得税かからないとわかってたので。
No.46  
by 契約済みさん 2012-02-17 18:59:54
そうですね。
最初の印象が大事ですよね。自分を信じます。
お言葉ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
No.47  
by 契約済みさん 2012-02-20 23:06:01
私もさっさと決めてしまって本当によかったのか、今でも悩んでますよ。
先着順で決まってしまうお部屋は、ゆっくり考える間も与えられないまま、契約を急かされますからね。
でも、これも縁なんだなと思って半分あきらめ・納得させてます。
高い買い物ですから、もっと丁寧に対応してもらいたいなぁとは思いますが・・・
No.48  
by 契約済みさん 2012-02-21 23:21:06
私も先着順で購入した口ですが、その分気に入った物件を手に入れたと思っています。

契約後も冷やかし半分、アールブラン以外のモデルルームを今後の部屋づくりのイメージのためにマンション・戸建の新築物件、中古物件を妻とみにいってました。

家を購入したのも初めてですが、奥が深くすっかりはまってしまいスーモのただ雑誌も毎回見ていますし、金利が気になれば経済誌も突然読むようになりました。
また家具を探すのが大好きになり、インテリア本や家具屋のアウトレットにもチョクチョク行ってます。

そういったことがすごく新鮮で、引き渡しまで楽しんでいこうと思います。

一戸建て、マンションで悩んだ時期もありましたが、今は夫婦の性格的にもマンションでよかったと思います。
No.49  
by 契約済みさん 2012-02-22 14:31:15
今日マンション前を通りましたら、お隣の空き家の茶色いマンションに作業の方がいて、
植木を掘り起こしたりしていました。
何かに建て替えになるのでしょうか・・・明日にでも担当の方に聞いてみようかと思います。
No.50  
by 契約済みさん 2012-02-22 21:49:46
何ができるのでしょうか?気になりますね。

南側の茶色いマンションですか?
No.51  
by 匿名さん 2012-02-24 17:46:26
それって銀座アスターの社宅だったとこですよね?
壊すのかしら。
No.52  
by 契約済みさん 2012-02-24 19:25:46
そうです。アスターの寮だった茶色のマンションです。
今、詳細を調べてもらっています。

ところで、まだ完売はしていないんですかね?
今住んでいるマンションにチラシがよく入っているようなので・・
No.53  
by 匿名さん 2012-02-26 12:43:12
manoa cafe は2月頃にできた店ですが、乳児でも気軽に行ける店ですよ。
店内には子供が遊ぶスペースがあり、離乳食メニューも7か月~、1歳~の2種類用意され、アレルギー表示もしています。
値段もランチ800円でボリュームはありませんが、ヘルシーな感じです。
うちの子も離乳食にぱくついてましたよ。
マンションからも近いです。早くも子供を連れて行けると評判でママが集まってますよ。
新田の金魚やさんの向かいです。
No.54  
by 契約済みさん 2012-03-04 15:56:40
茶色のマンションは写真の奥の建物ですか?
今日周りを歩きましたが、工事をしている雰囲気はなさそうですが。

ヤマギワへ払う金額は絞ったつもりですが100万を超えました。
古い家電もかなり変えようと思っているので、ちょっとあせります。
エアコン、洗濯乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫、照明・・結構かかりそうです。
No.55  
by 契約済みさん 2012-03-04 17:28:05
お隣の茶色マンションは、新しいテナントさんが見つかり、おそらく内装工事をしているのでは、
との回答でした。
それ以上のことはまだ分からないようでした。
No.56  
by 匿名さん 2012-03-04 23:55:03
No.54さん。ありがとうございました。
定食屋だったらいいな。嫁も助かるし。ただ商売するには場所は厳しいのかな?

新田の駅前の店情報他にあります?パンやはリヨンモアールがいいですよ。
No.57  
by 契約済みさん 2012-03-11 09:53:55
駅前にある「白鶴」っていう居酒屋、結構安くていいですよ。
ただ平日週末区別なくそこそこ込んでますけど・・・

環八を渡った住宅街にある「ガネーシャ」というインドカレー屋も
おいしいです。
テイクアウトもしているので、お持ち帰りの人も多いです。

もう1件、環八を蒲田方面に行くとある「こうや」ラーメン屋です。
きゃべつらーめんが有名で、お昼時は行列です。
No.58  
by 契約済みさん 2012-03-21 21:51:51
ぼーっとしていたら残り5が4になってました。シャリエも残り4つみたいですね。
Lタイプで元々2LDK希望の方ならバルコニーもかなり広く、リビングからすぐ出て行ける開放感、テーブルをおけば天気のいい日は夜景みながらディナーなんて楽しめて4350万って結構いいと思うんですがね。55平米の広さがネックなのかな?でもバルコニーも居住空間と考えたら十分な広さになると思うけど。
でも値段ってHPで前から表示されてましたっけ?
No.59  
by 契約済みさん 2012-03-31 19:14:05
インテリアオプションの案内はいつ頃かな?楽しみですね。
No.60  
by 匿名さん 2012-04-01 17:50:18
http://www.interior-option.com/
上のエスエスティのページを参考にしながら、オプションで何をつけるか想像していますが、わからないことばかりです。
外部業者の方がいいのか、ヤマギワがいいのかわからず、値段を聞いてもそれが安いのかもわかりません。
エコカラットやオーダー家具が安ければヤマギワでと思ってますが、外注した場合の見積もりをしようにも部屋の図面だけでは心細いです。
このレスを見ている方で、購入経験者や詳しい方がいると心強いですが。
No.61  
by 匿名さん 2012-04-02 22:18:54
HPだとあと2戸で、完売ですね。
早く売れるといいですね。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-25 21:40:13
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka2/eki...
これをみると非常にアールブラン下丸子は微妙な立地にありますね。

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/machizukuri/bousa...
これでは震度6弱ですね。

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf
問題は大田区の場合密集住宅による火災ですが、密集度から問題ないかと。

いざとなった場合、多摩川に逃げる、環八に逃げる、矢口西小学校に逃げる どれが一番いいですかね?
多摩川はもしかすると土手は燃えているかもしれませんね。
No.63  
by 匿名さん 2012-05-03 21:56:17
ヤマギワからオプション説明会の連絡が来ましたが、ガラスフィルムの見積もりをみてひきました。
高くない?
シーグフィルムは性能はいいんでしょうけど・・こんなにするの?

フローリングコーティングの施工会社でのガラスフィルム工賃をみると15000~16000円/m2 ぐらいですが
どれぐらいの計算をしているんでしょうか?

外注にしようかなあ。

エアコンはダイキンが中心に値段が示されてますが、入居時期はモデルチェンジの時期だから型落ち値段で普通に他で買うかな。
No.64  
by 契約済みさん 2012-05-07 19:23:49
残り一戸。直に完売ですね。
No.65  
by 契約済みさん 2012-05-07 22:37:45
HPのTOPではキャンセル住戸1邸とありますが、ルームプランに残り2邸と表示されてます。
しっかり手抜きせずにHPの更新をしてもらいたいものです。

だけどLタイプって何で残ったんだろうか。
以前他のマンションの完成物件を見たときにルーバル付きって魅力的だと思ったんだけど。
月に590円の使用料って安いと思ったけど。

角住戸だけど2LDKでやや高く設定しすぎたのかな。
雨の日は使えないけど、開放感のある空間を使用できるのはありと思うけど。
まあ自分が買うわけではないですが。
No.66  
by 契約済みさん 2012-05-07 22:41:26
早く完売するといいですね

HPではTOPでは残り1邸
ROOM PLANでは残り2邸
更新の手抜きしないでほしいですね
No.67  
by 匿名さん 2012-05-19 23:08:42
オプション会行った方どうでした?
No.68  
by 契約済みさん 2012-05-22 17:05:55
吊り戸棚は安かったから、できれば取り付けれる壁があれば付けるかな。
他はフッ素コートをしようと思いましたが、高いと思いました。
うちは廊下が御影石ですが、フッ素コートは滑りますか?
フローリングコーティングは説明会にありませんが、どうされますか?
No.69  
by 匿名 2012-05-23 12:30:12
友人に聞いていた通り、オプションは全体的に高いように感じました。
68さんと同様に吊り戸棚は内装との一体感やあれば何かと便利なので頼んでもよいかと。
フローリングコーティングは以前、友人宅で見せてもらいましたが、見た目はよかったですよ。
外の業者に発注したみたいですので、価格や仕様など詳しく聞いてみようと思います。
No.70  
by ふー 2012-05-23 23:28:42
吊り戸棚は最初にオーダーしたのと同じものでしょうか?

フロアコーティングなどの説明は何もなかったのですが、人によって違うのでしょうか?
カーテンや照明はいかがでしてか?
No.71  
by 契約済みさん 2012-05-24 07:52:21
ふーさん。
私も洗濯機上の吊戸棚は最初のオーダーの時にしていますが、各部屋の壁際にする吊戸棚です。
ちなみに横幅~80cm扉2枚が51450円、~120cm扉3枚が67200円、~160cm扉4枚が82950円で
いずれも奥行31cm、高さ45cmです。
洗濯機上吊戸棚はクローズタイプ73500円、セミオープンタイプ91350円と2タイプがコピーしてもらった資料にはあり、
提携するオーダー家具屋のものと思いますが。

フロアコーティングは説明なかったので聞いたら、サービスワックスがあるからいらないと言われ、水回り、御影石フッ素コーティングのみ説明を受けました。
サービスワックスでもワックスだからうちは子供もいるので落書き、引っ掻き、こぼしがあるのでコーティングを必要と考えたので水回りフッ素、防カビコートと合わせて今ネットで見積もりをしてもらっています。内覧会同伴サービスもありますしね。

カーテン、照明ですが、カーテンはとてもすぐ決めれず持越し。
照明は説明を参考にした感じでした。
今使っているのを持っていきますし、リビングはそこそこいいのを新しくつけようと思ってます。
マンション用の短い羽のついたシーリングファンを考えてます。
No.72  
by 契約済みさん 2012-05-27 00:43:08
うちも、フロアコーティングや吊り戸棚については全く話がでませんでした。
人によって違うようですね。
素人相手なので、細かく説明していただきたいですよね。


各部屋の吊り戸棚というのは、部屋のどの辺につけるのでしょうか?

№71さん

業者はどちらでお考えですか?
もしよろしければ、参考に教えていただけますでしょうか?

No.73  
by 匿名さん 2012-05-27 08:57:30
吊り戸棚は窓際はエアコン、側面はクローゼットがあるのでドアがある側の壁に付けるのが普通ではないでしょうか。
コーティングは見積もりサイトに申し込んだら、エコプ◯コートという業者最大手の所から次の日にサンプルと見積もりが来ました。思ってるより、割引があって安かった印象あります。そこが安心感は一番と思いますが内覧会サービスはやっていません。
フッ素コートは自力で十分出来そうです。窓フィルムも格安を見つけました。三分の一ぐらいの値段で同レベルのフィルムが付けれそうです。
No.74  
by 契約済みさん 2012-05-27 09:29:02
ライフタイ〇サポートやケー〇ックなどの会社はコーティング、内覧会で検索するとすぐ見つかります。

ただ施工数が少ないのか情報があつまらず、またステルスマーケティングのような書き込みもあり実態がわかりません。
しかし、内覧を自力でする自信が今一つないです。
内覧専門業者を頼めばいいのでしょうけど3~4万が相場ですし、ただでしてくれるならその方がいいし・・

だれかコーティングも安心、内覧会もしてくれる会社教えてください。

フッ素関連はここがいいかも
http://www.toyo-sangyo.com/search/use/03.html
No.75  
by 契約済さん 2012-05-27 17:31:11
内覧会対応といってもあそこは自分たちの施工する床の傷を粗探しするだけみたいです。友達が後悔してましたが、内覧会の日にチンピラ風の黒塗りの車から何度も同じ人が出入りしており、更には帰りに同じ人にキャッチされたそうです。
あげくコーティング後は仕上りで揉めたみたい。
No.76  
by 契約済みさん 2012-05-27 18:03:33
その業者はライフタイ◯サポートですかね。
なんと無く評判がネットでよすぎて、逆にひっかかってましたが。
エコプ◯コートだとどこに頼んで良いかわからなくなります。
No.77  
by 契約済みさん 2012-05-31 22:26:22
聴いたところフローリングはパナソニック電工の表面にオレフィン系樹脂化粧シート加工がされているようです。
そのためワックス不要でキズに強く、アレルギー体質にも良い素材とのこと。

うれしい誤算ですが、その為サービスワックスはしていないとの事。
もし、期待外れで傷がつくようならすぐコーティングしますが、(金がなければラグ)
15年後ぐらいで耐久性が低下してくる場合は部分的張り替えがいいのかなと考え方を変えました。

またワックスフリーフローリング用のワックス(通常のフローリング用ワックスは粘着性が弱く上手く塗れないため粘着力の強いワックス)もあるようなのでそれを使うのもいいかも。

浮いた分をエコカラットを贅沢にと考えてます。

No.78  
by 契約済みさん 2012-06-05 21:57:07
エコカラットをエコカラット専門店で見積もりをしましたが、玄関に150cmミラー+エコカラットと寝室6㎡+キッチン台周りにグラナスシリーズ中心に施工する見積もりで15㎡ぐらいですが、施工料あわせて22万円と格安でした。

対応も非常に良く、早速お願いすることとなりました。
OP会で施工する価格の半分以下でした。
No.79  
by 契約済みさん 2012-06-13 21:39:42
今日、上棟見学会の案内が来ました。
いよいよ見れるとなると楽しみですね。
私は、1歳の息子は実母に預けて、夫と参加します。
No.80  
by 匿名さん 2012-06-14 07:58:42
全く同じです。
うちも一歳の子供を義母に預けて参加します。

まるで、嫁が書きこんだのかとびっくりします。
No.81  
by 契約済みさん 2012-06-14 22:30:52
no.80さん

私もびっくりしました。
夫が冗談で、
『うちも義母に預けて参加しまーす』って書こうかな、とか言ってたので(笑

同じような境遇(近くに妻の実家がある)方なんですね。
なんだか親近感が湧いてしまいました。
No.82  
by 契約済みさん 2012-06-17 21:43:44
吊戸棚は他社で見積もりしてもらいましたが、マンションのオプション会の商品より安いところがみつかりません。

どなたか、いい所をご存知の方いらっしゃいますか?

かなりオプション会の商品にしては安いと思いましたが。
No.83  
by 契約済みさん 2012-06-18 19:00:35
皆様、ローンは銀行決められましたか?
いろいろ検討した結果、三井住友信託銀行にしようと思います。ネット銀行も検討したのですが、疾病保険は無料という魅力はあるものの、基準金利そのものが高いので止めました。
No.84  
by 匿名さん 2012-06-18 20:24:45
0.875% 全額変動 三菱です。
インターネットで繰上げ返済手数料が無料だったのと、単純に給料の振込み先でメインバンクだったからです。
No.85  
by 契約済みさん 2012-06-18 21:47:31
No.84様
レス有難うございます。
疾病保険は入られましたか?
No.86  
by 匿名さん 2012-06-19 08:26:32
疾病保険はすでに仕事先の掛け捨て型の保険に入ってるから、住宅ローンには付けてません。

他に積み立て型の生命保険が円建て、ドル建てにも入っており、保険貧乏です。
No.87  
by 匿名さん 2012-07-02 22:31:20
とうとうMRが無くなりますね。
いろいろ仕様をチェックしておくべきでした。
No.88  
by 契約済みさん 2012-07-02 23:41:26
今更なのですが、エントランスってどのような構造だったか記憶されている方いらっしゃいますか?
自動ドアだと思うのですが、透明ガラスだったのか、木目のものだったのか記憶になくて・・・
完成予想図だと木目のものが見えますね。。。
MRで完成模型をじっくり見たつもりだったのですが、ご記憶の方教えてください!
No.89  
by 契約済み 2012-07-04 22:08:12
その1
No.90  
by 契約済み 2012-07-04 22:09:00
その2
No.91  
by 契約済み 2012-07-04 22:09:35
その3
No.92  
by 契約済みさん 2012-07-05 13:01:48
完売しましたね。
No.93  
by 匿名さん 2012-07-05 14:55:46
完成前に完売とはモリモトは変わらず好調ですね。
二子玉川も売れてる様。
残り二戸から長かったのでホッとしました。

No.94  
by 匿名さん 2012-07-06 22:26:01
日曜日雨大丈夫かな?

まあ、カミナリ鳴っててもいきますが。
玄関なんかは結構できてるかな?
楽しみです。
No.95  
by 匿名さん 2012-07-07 22:25:16
最近エアコンを買いましたが参考になればと思って書いときます。
古いモデルの場合ネット購入より、アウトレットの方が取り付け、ポイントを合わせると安い事があります。
アウトレットでは川崎ヨド◯シアウトレットがありますが、池袋か有楽町のビッ◯カメラの方が安いです。
ちなみに私はリビングにはダイキン、寝室は三菱の一つ前の最上位を買いました。
蒲田のエア◯ンランドも交渉次第で安くしてくれるし、自社で取り付けしてくれるから量販店が不安な方々には良いかと。
No.96  
by 契約済みさん 2012-07-07 23:59:18
89・90・91さん 完成模型図の画像UPありがとうございました!
No.97  
by 匿名さん 2012-07-08 13:41:39
上棟会に行った方どうでした?
No.98  
by 匿名さん 2012-07-08 21:42:46
上棟見学会に行って思った事
①作って頂いている方々は非常に礼儀正しく、真剣に良い建物を作ろうとしているのが伝わった。
偏見かもしれませんが、建て売り戸建てを作ってる人に多いやや柄の悪いような方々はいなかったのは安心。

②みんな思ってるかどうかわかりませんが、家具の配置されてない部屋でも想像していたより狭いなと。収納を増やそうかな。

③玄関が狭いため、ベビーカーは面倒臭いがたたまないとダメかな。三輪車乗る様になったらどこに置くか悩みそう。
No.99  
by 契約済みさん 2012-07-08 23:46:24
意外と狭いと私も感じました!天井が低く感じたからですかね!?MRの感覚があったからかな。。。
No.100  
by 契約済みさん 2012-07-09 01:59:48
確かに狭く感じました。MRと同じ広さの部屋のはずなのに…。天井の低さも気になりました。特に下がり部分は手が届いてしまいました。かなり残念。
業者の方々は真面目そうだったのでそこは少し安心。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-09 08:08:38
狭さを感じさせなくするにはエコカラットやアクセントクロスなどで立体感がでれば違うかなあ。
梁はどうしようもないから、
上下に広がりを持たせるにはカーテンの形や色を工夫すればいいのかな。
No.102  
by 匿名 2012-07-09 08:57:36
やはり皆さんも同じ意見が多いですね。想像よりもはるかに狭く感じました。
収納、家具の配置に悩みそうです。(ソファなんか置けるのかしら)

業者の方は良い印象でしたね。このまま無事に竣工できることを祈ります。
No.103  
by 匿名さん 2012-07-09 19:14:42
どこのマンションでも一部屋六畳以上ある方が珍しいから、最初に入ったときはショックを受けるのが通常らしいです。
逆に家具が入ったほうが立体感がでるからMRの様になるそうですよ。
天井高はだいたい2.5はMRでも同じはずですから。
内覧会前に確認できて返って冷静になれてよかったです。
冷め過ぎですかね。
No.104  
by 匿名さん 2012-07-11 09:09:40
せっかくレーザーを使っているのに、メジャーがどこにでもあるのを使用していたので、真っ直ぐメジャーが計れてるのか気になりました。
No.105  
by 契約済みさん 2012-07-13 08:05:51
>95さん
エアコンの取付けですが、隠蔽配管になっている部屋も家電量販店で取り付け可能でしたか?
No.106  
by 匿名さん 2012-07-13 22:25:11
95です。
ビッ●カメラだと隠蔽配管の場合、追加料金を取られます。
私の場合、うるるとさららを買ったのですがダイキンはもともと配管自体が太く換気機能があるので、隠蔽配管には適さないと考え通常配管穴の所にしています。
隠ぺい配管の取付は、事前のお見積もりが必要になり、一度、専門の取付業者により確認した後に、取付に伺うようですよ。
壁内のスペースに配管を通す場合(塩ビ管ドレン・断熱ドレンホース代は別途) 5,250円~ との事です。
また配管延長1M=2100円~3150円ぐらいのようですよ。

隠蔽配管の場合、設置料が変わってしまいますので基本設置料とあわせると量販店でも値段がかなり違うようですね。
No.107  
by 匿名 2012-07-17 00:25:40
どなたかインターネット接続関連に詳しい方いらっしゃいますか?
使い慣れたメールアドレスもあるので、今使っているプロバイダの契約をできれば持って行きたいと考えていましたが、マンションで準備しているプロバイダに契約したほうが安いですよね。
多少のお金は我慢してでもプロバイダを指定したい場合は、個別に引き込むことができるものなのでしょうか。
同じような状況の方はどのようにお考えですか?
No.108  
by 匿名さん 2012-07-18 08:45:38
eマンションでは今使っているプロバイダに他社のネットワーク経由で送信できるか問い合わせて、問題無ければ、eマンションからは制限していないので可能とホームページのよくある質問にありましたが。

ヤマギワから封筒きましたね。
No.109  
by 契約済みさん 2012-07-18 20:56:17
宅配ポストありましたでしょうか?
No.110  
by 匿名さん 2012-07-19 10:06:48
設計図の一階、玄関横にありませんでしたか?
当たり前の設備すぎて、ホームページに載せてないだけでは?
No.111  
by 匿名さん 2012-07-19 14:26:06
管理人室と障害者専用駐車場の間、エントランスホールの集合玄関の向かい側に宅配、メールコーナーありますね。

ゴルフバッグ、スキー、スノーボードなど大型のものが入るのがあればいいですね。

No.112  
by 契約済みさん 2012-07-22 13:51:52
物置などは置いて有りませんよね。ゴルフバックなどが収納できるところがあればいいのですが。
No.113  
by 匿名さん 2012-07-22 21:51:02
そこが私も悩みどころです。
バルコニーじゃあすぐに錆びそうだし、クローゼットに入れると二度と出さなくなりそう。
私の場合、車が有るのでずっと放り込んどきます。
でもスノーボードは捨てようかな。
レンタルすれば良いかな。
No.114  
by 契約済みさん 2012-07-23 20:34:33
そうなんです。 
置き場に困りますね。
スノーボード・ゴルフバッグなど。
皆さん、どうされるのでしょう?
No.115  
by 契約済みさん 2012-07-23 20:36:41
保育園を検討されていらっしゃる方はいますか?
これから見学などに行く予定ですが、この地区は保育園に入るのは難しいんですかね?
No.116  
by 匿名さん 2012-07-23 21:17:28
新田はイナバの物置のイナバ製作所の御膝元。
買うしかないかな。
部屋のなかを狭くはしたくないですね。


No.117  
by 契約済みさん 2012-07-23 22:30:55
イナバの物置をベランダに置きますか?
No.118  
by 匿名さん 2012-07-23 22:48:17
>115さん
大田区保育園の空き状況です。
年齢にもよりますが、かなり狭き門ですね。

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/shien/hoikuen/hoikuen_aki...
No.119  
by 契約済みさん 2012-07-24 06:29:56
ベランダに物置を置くのは通常管理規約違反で重要事項説明書にも書いてありますから注意して下さいね。
No.120  
by 匿名さん 2012-07-24 06:39:39
ベランダの避難路の邪魔にならず、高さがない物置をおくにしてもゴルフバッグを入れるには130cmの高さが必要。
かなり厳しい。
No.121  
by 匿名さん 2012-07-24 07:10:51
イナバ製作所が有るためか、イナバのトランクルーム、レンタル物置が周りに充実してます。
ただ、月に三千円以上はするので躊躇しますが。
No.122  
by 契約済みさん 2012-07-24 21:18:02
保育園は4月からでないと難しそうですね。
認可外もマンションの近くにはあまりないようですが、認可外は下丸子・武蔵新田にはないですよね。
認証保育も途中入園、難しそうですし。
知ってる方いらっしゃったら、教えていただけますか。
よろしくお願いします。
No.123  
by 匿名さん 2012-07-25 15:50:48
ポピンズは二ヶ所ありますがどうでしょうか?
キャノンの体育館も使っているような。
昔ほどは厳しくない様だけど時期が厳しいのかな?
No.124  
by 契約済みさん 2012-07-25 20:23:37
ありがとうございます。ポピンズいいですよね。
ただ、途中は厳しいようなので4月を狙ってみます。
あまりにも、認可外がマンション近辺に少ないので焦っています。
No.125  
by 匿名さん 2012-07-25 21:58:12
グローバルキッズ千鳥町園、きらきら保育園、保育所ちびっこランド蒲田西口園、武蔵新田駅前保育園、ヒューチャー児童園はどうでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2012-07-29 21:51:03
写真を撮りました。

大分イメージに近づいてきましたね。
No.127  
by 匿名さん 2012-07-29 21:52:55
もう一枚

外壁のタイル貼りも少しずつ進んでますね
No.128  
by 契約済みさん 2012-07-30 21:22:25
写真のアップありがとうございます。
素敵ですね。
楽しみになってきました。
No.129  
by 契約済みさん 2012-07-30 21:23:19
写真のアップありがとうございます。
素敵ですね。
楽しみになってきました。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-30 23:39:47
骨組みの外側って普通カバーしてません?
No.131  
by 匿名さん 2012-07-31 09:01:02
ずっとカバーしてましたが、写真は日曜日ですがこんな感じでした。

駐車場の方はまだカバーしていますね。
No.132  
by 契約済みさん 2012-08-04 14:13:51
今日写真撮ってきました。完成が楽しみですね。
No.133  
by 契約済みさん 2012-08-05 20:17:23
昨日オプション会でエコカラットと玄関へミラー設置の見積もりをしてもらいました。
以前こちらに書かれていた方がいらっしゃいましたがやっぱり価格は高いですね(涙)

池上にあるR2ホームでは見積もりを取ったのですが、オプション会よりはお安いですが
お世辞にもお手頃とは言えませんでした。なかなか難しいですね。

No.134  
by 匿名さん 2012-08-06 15:16:19
ミラーがそれなりにしますので、キャンペーンしているところでミラーが安いところを探すか、ミラーを用意しておくかです。
何平米以上貼るからミラーをつけてくれないかと交渉すると良いですよ。
No.135  
by 匿名さん 2012-08-06 15:18:45
廊下、部屋を広く見せるのに玄関ミラーは良いかも。
風水的にも。
補足でした。
No.136  
by 匿名さん 2012-08-06 20:46:55
モリモトから内覧会、鍵引き渡し日などの連絡が来ましたね。
やっと新住所も決まリ喜ぶ半面、ローンにも現実が・・
No.137  
by 匿名さん 2012-08-11 23:13:28
引っ越し業者のアリさんはネットで評判が良いのでほっとしてます。
他に見積りしてもあまり変わりませんかね。
No.138  
by 契約済みさん 2012-08-14 09:51:56
明日は六郷の花火大会ですね。
至近距離で観れる花火は他の花火大会ではなかなか無いです。
新田から近いので、土手まで歩いて鑑賞できますね。
天気よければ良いですね。
No.139  
by 契約済みさん 2012-08-14 11:31:56
いよいよですね
我が家も家具など揃え始めています
カップボードは綾野などユニット食器棚を考えているのですが、奥行で迷ってます。。
45cm、50cmどちらがオススメでしょうか?
食器棚からキッチンカウンターまでどのくらい通路の幅が必要なんだろう
No.140  
by 契約済みさん 2012-08-14 12:47:10
冷蔵庫が70ぐらい奥行きがあるサイズなら、食器棚も奥行きがあっても良いと思いますが。
カップが増えてきてカップボードに重ねて置く様になった時や炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、コーヒーメーカーを入れる時5CMに後悔したくないですね。
No.141  
by 匿名さん 2012-08-21 11:58:07
内覧会は何日間かあるみたいですが、みなさんはいつですか?
No.142  
by 契約済みさん 2012-08-21 23:10:51
九月末の週末です。
嫁にはビー玉を転がしていただき、私は水平器を使おうと思います。
オリンピックで買ってくる予定ですが、その後の使い道は全くありませんね。
メジャーで施工するエコカラット、窓フィルムとカーテンのサイズを確認します。
No.143  
by 契約済みさん 2012-08-21 23:23:14
9月30日です。当日スムースに採寸・メモができるように、採寸が必要な箇所(カーテン、家具の設置場所)を予めリストにして、印刷して持って行こうと思います。
No.144  
by 契約済みさん 2012-08-21 23:23:23
エコカラはオプションで発注されますか?
他で探すのが面倒なのと信頼性の点からオプションにしようかと考えています。高いのですが…
No.145  
by 契約済みさん 2012-08-22 06:56:08
エコカラットは外注です。
ミラー付きで玄関とリビング、寝室にします。
エコカラット専門店で、施工数は関東で二番目に多いという事と店に行った時の対応、値段で決めました。
オプションの三分の一とまではいきませんが、半分以下で鏡は交渉して施工面積を多くした事でキャンペーン扱いで無料にしてもらいました。
そこは他のマンションのオプション会にも参加はよくしているようですが、オプション管理している会社に契約金の何割か払う為に安くできないようですよ。
No.146  
by 契約済みさん 2012-08-22 08:39:32
有難うございます。参考になります。外注の場合でも、エコカラ自体はオプション販売のものと同じメーカーの同等なものですか?
No.147  
by 匿名さん 2012-08-22 13:08:42
エコカラットはINAXの正規品以外の海賊品は今のところ無いはずです。
グラナスシリーズにしましたが安かったですよ。
オプションでつける会社が信用できる技術をもってるとも限らないし、基本的にエコカラットしかしない専門店に頼みましたよ。
色々コーティングの会社でする所もあるでしょうけど、不安ありますから。
No.148  
by 契約済みさん 2012-08-22 22:28:29
うちもエコカラットは外注にしました。ガラスフィルや姿見もすべて同じ業者さんです。
オプション会より値段が安いのはもちろんですが、内覧会に同行してもらいその場で部屋の壁に合わせてエコカラットのデザインを最終チェックして決められるという点で外注にしました。
オプションにすると内覧会前に申込みなので部屋の雰囲気を見ながらデザインを決めることができない為、貼る面積が広いリビングや寝室にイメージで選んだタイルを貼る自信がありませんでした。
No.149  
by 匿名さん 2012-08-23 03:56:54
ビー玉が転がろうが、水平器がふれようが、
数値として施工精度の基準(見学会でも言っていた)より悪いと言い切れなければ、疑ってかかるだけのストレスになるのでは?
出来栄えを計測して精度を判断してくれる業者も検討してみては?
心配な気持ちも察しますが、私は入居後の楽しい生活のスタートをイメージして完成品を検査しようという気持ちです。
No.150  
by 匿名さん 2012-08-23 09:05:06
私も同じ理由でエコカラット外注です。
イメージが出来なくて不安がありました。
オプション会では全面貼らないと機能的意味がない、デザインとして貼るのは勧めにくいと、デザインもイメージできない状態でかなりの広範囲貼りで見積もりされて却下です。
水平器は千円ぐらいです。内覧会業者も必ずもってくるアイテムですし中央、端を測るのに時間はかかりません。内覧会ではバルコニーで水を流せないので勾配確認もします。
理系的思考人間なんで仕方ないですね。
建具の付け方はプロの目が欲しいですが、内覧会同行業者は五万円しますしちょっと。
No.151  
by 契約済みさん 2012-08-26 10:23:21
今朝、散歩中に撮影しました。
駐車場側の幕は昨日には取れてましたね。
No.152  
by 契約済みさん 2012-08-26 10:29:31
もう一枚
ルーバルの柵も確認できます。
側面はまだ幕がありました。
玄関は幕はありません。
道路が元々斜めになっているため、どうしても玄関はやや低くなってしまうんでしょうかね。
身長高くないから、十分いいんですが。
No.153  
by 契約済みさん 2012-09-01 14:39:10
あのーヤマギワが8月末が申し込み締め切りと言ってたと思いますが、書類自体送られてません。

インテリアオプション会の後に、希望するものに丸をつける様な書類を送ると言ってたような気がしますが、皆さんどうです?
No.154  
by 契約済みさん 2012-09-05 20:07:47
私の場合は、2回目のインテリアオプション会の時点で「お見積書」を頂きました。
その書類の一部に「注文」という欄があって、その時点で注文が確定したものにはレ点が入っています。
検討中のものは、後日(ものによって期限が異なります)注文するか否かをこちらから連絡することになっています。
No.155  
by 契約済みさん 2012-09-05 21:37:59
私もチェック用の書類を改めて送付すると聞きましたが、来ませんでした。オプション会で決めた項目を変更したいのですがこちらから連絡しなくてはならないのですか…。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-06 13:39:20
154さんどうもありがとうございました。
ヤマギワに電話したところすぐに見積り確認を送ってもらうことになりました。
元々最終確認の為に今週中に送る予定だったようですが、
変更点が私もあり、そのことを伝えたところ急いで送ってもらえるようです。
155さんもTELしてみてはどうでしょうか?
No.157  
by 契約済みさん 2012-09-20 14:58:14
駐車場は借りる方多いのでしょうか?
この近辺であれば、この価格は普通ですか?
No.158  
by 匿名さん 2012-09-20 21:03:22
だいたい2万~2.5万ぐらいが相場ですね。
チュウネットでみるとマンションすぐそば(下丸子1丁目交差点そば)の駐車場が2万1千円で舗装されてて大型、ハイルーフも大丈夫なところがありますよね。
抽選で外れた場合を考えると、殺到するかも。
この場所なら、機械式のストレスを考えると とは思いますが、
雨降ったり、大きな荷物あるときはマンション内がやっぱり助かりますよね。
No.159  
by 契約済みさん 2012-09-21 20:57:51
No.156さん
ありがとうございます。155です。
先日、最終の見積り確認が来て無事に変更することがでしました。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-22 14:50:19
今日はお疲れ様でした。
理事、監事など役職になられた方大変お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

他の引越し会社を他で見積もりだけでもお願いして、ありさんとの交渉材料にできますかね。
他のマンションスレをみると、交渉上手の方が多いですね。
No.161  
by 契約済みさん 2012-09-28 21:17:06
ヤマギワに頼もうと思ってたものが見積もりから抜けていて、指摘しても見積もりを一向に送って来ず、催促してやっと送ってきたと思ったら、くれた価格表より高い値段つけてきた。もう信用できないから他で頼もうと思う。
No.162  
by 契約済みさん 2012-09-29 07:19:31
引越業者との費用の交渉は具体的にどうされていますか?
No.163  
by 匿名さん 2012-09-29 13:39:27
結局私もヤマギワに頼むものはありませんでした。

引越し会社の値段は本当にてきとうです。
見積もりは三社にお願いしました。
監事会社でなければいけない理由はなく、モリモトが勧めるのは手数料を引越し会社から貰えるからです。
その為引越し代も高く設定されます。
恐らく六から七割ぐらいになりそうです。
No.164  
by 契約済みさん 2012-09-29 17:57:25
アリさんは引越見積りの約束をしてるのに1時間経っても何の連絡もなくまだ来ません。電話も繋がらないし…。
今日見積りしてもらった別の会社で決めようかなと思います。
No.165  
by 匿名さん 2012-09-29 18:56:03
マンションの入居説明会の時にありさんにだいたいの目安をいってもらいましたか?
それより他社は安かったですか?
No.166  
by 契約済みさん 2012-09-29 21:29:38
164です。
結局アリさんの見積りは来ませんでした。
時間を空けて待っていたのにひどいです。
電話もこなければ電話も通じないなんて。

結局二社を比べて、対応が良さそうで
価格も安くしてくれた一社にしようと思います。

その二社の担当者は提携のアリさんの方が安くなるでしょうと言っていましたが、来なかったので実際は分かりません…。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-29 22:25:19
166さん
たぶんアリさんが一番安くなることはないはずです。

見積もりではかなり差がありましたよ。
正直1.5倍ぐらい高かったので、おいおいって感じです。
みにくい×××の子引っ越し社や心臓引っ越し社、インディジョーンズ失われた〇〇〇引っ越し社の方がかなり安いです。
当たり前ですが引っ越し日、時間、トラックの数は同じ条件です。
見積もる度に安くなる引っ越し料金ってなんでしょうね。
No.168  
by 匿名さん 2012-09-29 22:49:43
今日、お披露目会だった方いませんか?
感想とかいかがでしたか?
No.169  
by 匿名さん 2012-09-29 22:53:11
うちは明日です。
ワクワクしてテンション上がりっ放しです。
No.170  
by 契約済みさん 2012-09-30 00:05:05
今日見てきましたが、施工の悪さに愕然としています。多少の汚れや傷は仕方ないと思うものの、コンクリに間違えて開けたっぽい穴がそのまま残っていたり、壁紙の貼り方が雑だったり、そのくらい見せる前に直しておけよと言いたくなるものが多かったです。まだ見逃したところがあるんじゃないかと不安に思ってます。明日行かれる方は注意してじっくり見てくださいね。
No.171  
by 契約済みさん 2012-09-30 15:02:56
お披露目会行ってきました。
指摘は2か所のみで、綺麗に施工されていました。

部屋によって施工のばらつきが出てしまうのでしょうか。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-30 19:44:16
私は指摘は十箇所ぐらいでした。
冊子のキズや戸など建具のキズ、クロスのよごれ、オプションの取り付けのゆるみなどでした。
しかし、全体には満足です。
どこ測っても水平器は水平、垂直ともど真ん中に気泡がありました。
クロスの汚れは恐らく張った後付いた感じでしたので仕方ないですがクリーニングで問題無いレベルでした。
モリモト、施工会社の応対も良かったです。
気になってた天井高もふしぎと違和感なかったです。
No.173  
by 契約済みさん 2012-09-30 21:29:13
施工の悪さに愕然とありましたので、今日は覚悟して行ってきましたが、思ったほど指摘箇所もなく、
綺麗に施工されてると思いました。
それでも結構厳しくチェックしたので、次回の確認の際、どこまで綺麗になっているか楽しみです。

引越し業者ですが、他で見積もりをお願いしたところ、荷物の搬入を順番に行う為、トラックを長い時間
キープした状態にしなくてはならない為、その分、加算されると言われてしまいました。
結局、アリさんとほぼ変わらない見積もりでしたので、アリさんに決めちゃいました。
引越し日が近づいたら再度見積もりをして頂けると言われたので、これから頑張って荷物を減らそうと
思ってます。

あと悩んでいるのが、火災保険。
皆さんはどちらで契約されましたか?
No.174  
by 契約済みさん 2012-09-30 21:57:08
うちも指摘は5か所以上ありました。その場で手直しできるところは業者の方が来て直してくれました。やはりクロスの剥がれが一番多かったです。部屋のドアの閉まり具合が悪かったところもありました。高い買い物をしたので次回もじっくり見直すつもりです。ベランダの奥行きがモデルルームで見た時より狭く感じたのは私だけでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2012-09-30 23:25:10
火災保険は私も悩んでいます。
あいおいはモリモトにすぐ直結と言われるとなんとなくそそられましたが、そう火災保険ですから御世話になることはないはずですよね。
銀行から勧められたのは東京海上でしたが、同じ建物評価で比較すると十万弱負担が軽いです。
東京海上の超保険の追加は銀行ではしてないようでした。
あいおいの方が特約は厚いのですが、多分東京海上に私はします。
二十年レベルでいうと、モリモトクオリティがあるかすらわかりませんからと考える事にしました。
No.176  
by 契約済みさん 2012-10-02 21:51:34
うちはあいおいさんになりそうです。5日までに返事するのですがまだどのプランにするか悩んでいます。
担当の方からは水災補償なしで組まれたのですが、多摩川が近いことと、最近の異常気象を考えると入れた方がいいのかなと思っています。ちなみに2階です。皆さんはどんなかんじでしょうか?
No.177  
by 契約済みさん 2012-10-02 22:05:28
うちはあいおいにしました。プランは、予め書かれていたままで、地震あり水災なし(4階のため)にしました。
No.178  
by 契約済みさん 2012-10-02 22:21:57
176さん

うちも2階ですが、ハザードマップでは最大5mの浸水の可能性があるようなので、水災ありにしました。
ちなみにあいおいではなく、金融機関提携の保険にしました。
No.179  
by 契約済みさん 2012-10-02 23:13:06
コメントありがとうございます。やはり2階の高さでは危険かな…
参考になりました。
ありがとうございました。
No.180  
by 匿名さん 2012-10-03 12:37:39
朗報かな?
日本精鉱の跡地だったところ、白洋舎の隣のかなり広い土地に東武スーパーが出店するようです。
二棟できるようですが、もう一棟は何が出来るか知りません。
東急に東武が喧嘩を仕掛けたと地元民は楽しんでます。
しかし、マルエツも出来るし買い物できる所が増えるのは良いのですが特長がはっきりあると良いですね。
もう一棟は本屋だったらいいな。
No.181  
by 契約済みさん 2012-10-03 21:35:06
マルエツの2階はしまむらが入るみたいですね。
No.182  
by 契約済みさん 2012-10-03 21:36:13
失礼しました。3階でしたね・・・。
No.183  
by 匿名さん 2012-10-04 00:58:24
温野菜かもつ鍋屋できないかな。
ファーストフードが少ないから、マルエツか東武に出店してくれる事を期待。
No.184  
by 契約済みさん 2012-10-04 23:02:03
先日の内覧会で、共用部分に関する指摘事項がありました。共用部分ですので、入居されるみなさまと情報を共有したいと思っているのですが、誰でも閲覧できる場所で行うのに適切な内容ではありませんので、パスワード制限つきの掲示板を設置しました。

参加していただける方には掲示板のURLとパスワードをお知らせしますので bbs_absm@livedoor.com まで下記の内容をお送りください。なお、当マンションの契約者以外の方はご遠慮ください。

・部屋番号
・重要事項説明書 p16 III-[I]-(7)-①に書いてある「約XXXmに渡り」のXXXの数値。(契約者の確認をさせて頂きます)

URLとパスワードのお返事が遅れる場合がありますが、ご容赦ください。
よろしくお願いします。
No.185  
by 契約済みさん 2012-10-05 00:11:05
No.184さん
匿名の個人にメールアドレス・部屋番号を伝えることには、抵抗があります。
入居者で共有すべき情報であれば、管理会社か管理組合から周知して頂くのが適切だと思うのですが、そのように働きかけて頂くことはできないでしょうか。
No.186  
by 契約済みさん 2012-10-05 00:24:52
No. 185さん

現在はまだ引渡しも受けておらず、管理組合も発足していないため、本来は売主であるモリモトから説明がなされるべきことです。ただ、引渡しまでにあまり時間がなく、それを待つよりは、いち早く情報を共有できればと思い、このような形を取りました。

メールアドレスや部屋番号を伝えることに抵抗があることは理解します。もう少しいいやり方はないかと思うのですが、この掲示板の利用規約上、他のBBSのURLを貼ることができませんし、契約者でない方が入ってくるのも問題ですので、悩んでいます。
No.187  
by 匿名さん 2012-10-05 05:19:42
186さん。
かなり気になる共用部分に関わる事って何でしょう?
個人的に気になったのは、玄関前の猫の額程の盛り上がっているスペースです。
施工会社は共用部分ですが、規約で使用権利があるか確認してねぐらいの言われ方でした。
その時モリモトの人はいなかったのと、規約にも載ってない様です。
ポーチでもアルコープでもない感じで、玄関のカギを開ける時の荷物を一瞬置くだけしか使えなさそうでした。
No.188  
by 184 2012-10-05 06:26:55
No.187さんがおっしゃっているものではなく、建物に関することです。ただ、ここは誰でも見られますし、マンションも特定されますので、ここに具体的なことを書くのは控えます。

不安に思われないように補足しますが、モリモトはきちんと手直しをすると言っていました。再内覧会に行かれる方もいらっしゃると思いますし、近隣にお住まいの方もいらっしゃると思いますので、私だけではなく複数の目でチェックできればと思っています。
No.189  
by 契約済みさん 2012-10-05 21:21:03
共用部分に関する指摘事項・・・すごく気になります。でもやはり部屋番号や個人のメルアドを教えるのはやはり抵抗あります。No.188を拝見する限りモリモトは既に承知のようなので明日問い合わせてみます。
No.190  
by 匿名さん 2012-10-06 08:54:24
内覧会で気になったのは、
自転車置き場ですが、上下二段契約している方が多いと思いますが、上の段がスライドしても空中で止まっているために入庫の際に持ち上げて入れると理解しています。
危険防止の為、子供の自転車を下にする事が多いと思いますが、上の段に電動自転車など重い場合大変なのと怪我が起きないか不安です。
以前二段の自転車置き場を使っていましたが、上の段をスライドさせると下までしっかり降りていました。
スペースが有るのに、なんでこのタイプ?と思いましたがみなさんどう考えてるんでしょうか。
No.191  
by 契約済みさん 2012-10-06 11:49:33
190さん
上の段は下まで下がりますよ!そのように説明してもらい実際見てきました!
No.192  
by 匿名さん 2012-10-06 16:25:01
191さん。ありがとうございます。
なぜ私に説明したおじさんは、ここまでしかスライドしませんなんて事を私に伝えたんでしょう?
持ち上げて乗せてくださいとなぜ発言したんでしょう。
再内覧会で確かめてきます。
No.193  
by 契約済みさん 2012-10-08 10:01:36
フロアーコーティング、大理石コーティングをしたいのですが、皆様はどこにされましたか?
No.194  
by 契約済みさん 2012-10-08 11:03:44
No.193さま
家も急きょフロアコーティングに興味を持った為、内装全てをお願いしていた
学芸大学にある㈱アレックスという会社へコーティングもお願いしました。
こちらで勧めていただいたフロアコーティングは㈱ブレスの「ガラスクリアコート」という商品であまり光らない材料で耐久性にすぐれ10年保証もあるのですぐに決めました。
玄関と廊下の石はストーンコーティングというものを一緒にやってもらいます。
お値段はお部屋の広さで違うのでわかりませんが、商品や、内装の会社をWEBで調べて参考にしていただければと思います。

アレックスさんは無理に商品を勧めたりということが一切なく、こちらの要望にとても親切に対応していただける会社様でしたのであえてお名前を出させていただきました。
No.195  
by 契約済みさん 2012-10-09 21:17:10
コーティングは必要なのでしょうか?
もりもとからは今回のフローリングにはコーティングは必要ないとのことでしたが、どうなのでしょう?
No.196  
by 契約済みさん 2012-10-09 23:26:43
フローリングのコーティングは必要ないということで気にもしていなかったのですが、
内覧会で見た時、傷がつきやすそうなフローリングだと感じたので、コーティングしたほうが
良いのかと悩み中です。。。
No.197  
by 匿名さん 2012-10-10 00:17:00
気になるのは、シートフローリングにコーティングして補償対象外になる事です。

といってもうちは子供は小さいがベビーデビルの状態で恐らくどんなコーティングも破壊してしまい、小さな足で地震を起こしてしまう、さらにすぐにすってんころりんする為カーペットするしかないけど。
No.198  
by 匿名 2012-10-11 06:41:44
教えて下さい
ベッド、食器棚、ダイニングセットなどなど大型家具を購入したんですが、こういった配送も引越し幹事会社に時間調整されるんですかね?
さすがにエレベーターなしだと辛いですが、引越しの邪魔になりそうな気がして。。
引越しまでには搬入したいんですが、制約ありましたっけ?
No.199  
by 引越前さん 2012-10-11 08:03:22
細かい規則は無かったと思いますが、すべて同じところからの搬入なら相当大きくなるので、引っ越しタイムから少しずらすとどうでしょう。
引っ越しでないから、二、三回エレベーターに乗るのを制限をするまでではないのでは。
玄関前にトラックを置くのは引っ越しの邪魔になるかもしれませんが、時間帯をずらせばいいのでは。
引っ越し中も住民はエレベーターに乗るわけですから気にし過ぎ?
私もそれ程家具はありませんが、同じですよ。
No.200  
by 入居予定さん 2012-10-12 23:25:13
明日の確認会は、皆さん、共用部全体を良く見て、お気づきのことや疑問をしっかり指摘しましょうね。まずは部屋からですけどね。
いろいろな書き込みを拝見させて頂き、危機感を持って自分事として取組む所存です。
我々契約者全員がこの土地と建物と敷地内全ての設備を買ったのですから。
引渡しを境に我々の意見は極端に届かなくなるはずです。
施工会社が共用部の指摘を受けない様なら、モリモトにしっかりと伝えて回答をチェックシートにもらうこと。これは遠慮する意味ないので要求しましょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる