一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-08 19:11:40
 

原発オール電化おじさんが離れられないようなので、継続します。

冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。

と言われていますが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-18 19:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化 その2

651: 匿名さん 
[2012-02-25 09:54:00]
自給自足の生活は、地球温暖化防止には最適ですね。
652: 匿名さん 
[2012-02-25 10:22:08]
原子力発電を着実に推進していく必要がある
(原発おじさんのマルチソース)
断言してる経産省が推してるのはエネファームじゃなかったの?
653: 匿名 
[2012-02-25 10:29:40]
新聞の記事から。
原発を停止する事により、毎日約100億円の費用増加になっており、年間だと約3兆円の費用増加になっている。

きれい事だけでは経済は成り立っていかないよ。
654: 匿名さん 
[2012-02-25 10:36:51]
原発推進の時の押しはエコキュート、
原発事故後の押しはエネファームでしょ。
655: 匿名さん 
[2012-02-25 10:56:11]
これからは

太陽光等の自然エネルギー+オール電化+蓄電池+EV

で地球温暖化防止でしょ。

家庭で温暖化を推進するガスは不要!
656: 匿名さん 
[2012-02-25 10:56:48]
>650
>代わりに蓄電池+リアルタイム給湯なら放熱ロスがないですけどね。
エコキュートってリアルタイム給湯できるの?
出来ないと思うのだが、どんな仕組みを考えているの?

>それに太陽光発電でエコキュートを動かすって現実には行われないんですよね。
現在の電力の需給状況と料金体系からそうなっているだけ。
別に効率が悪いわけではない。

>雨が降ってる夏の蒸し暑い日もエアコン需要は猛暑日ほどじゃなくても必要ですよ。
その通り。でも、カンカン照りに比べればピーク需要は少ない。
そもそも常に太陽光で賄う必要は無い。最大のピークの時に一定量の発電をして需要を賄ってくれればそれだけでもすごく助かる。
657: 匿名さん 
[2012-02-25 20:02:40]
リアルタイム給湯なんていうけど、200Lの湯を沸かす間しか発電出来ないんでしょ?
200Lって何時間くらいで沸くのかなぁ?
658: 匿名さん 
[2012-02-25 21:59:05]
>656>657
>エコキュートってリアルタイム給湯できるの?
リアルタイムと言うのは瞬間式のヒートポンプ給湯器のつもりですよ。
蓄電池で使うんだからわかりそうな気もするけど。

技術的には問題ないんですよ。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/hl/news/2003/0328b/index.html

>655
ソースもない単なる個人的な思いですよね?
経産省の将来の素案では、太陽光+燃料電池(エネファーム)+蓄電池の組み合わせですよ。
659: 匿名さん 
[2012-02-25 22:26:55]
>658
瞬間式のヒートポンプ給湯器って、すでに発売されていたんだ。知らなかった。
しかも性能が結構良いみたいでCOP4.2か。保温ロスがないから、発電所で37%しか効率がなくても
37%×4.2=155.4%
と1次エネルギーの1.5倍以上のお湯を沸かすことが出来る計算になる。
もし、LNGを都市ガスで供給して家庭でエコジョーズなどのガス給湯器で給湯する代わりに、LNGコンバインド発電で発電して、これを使えば
55%×4.2=231%
という計算になる。エコジョーズは所詮95%なので、それを止めて家庭で消費するガスを発電所で使えば、給湯で消費するガスは、半分以下になるな。

ガス給湯器危うし。
660: 匿名さん 
[2012-02-25 22:33:27]
いや、むしろそんなのがあるのにも関わらず全く普及していないことに、今のオール電化の問題があるってことに気が付かないかな?

原発推進のためのボトムアップ効果のないヒートポンプ給湯器は販売促進されずに消え去って、原発推進のためにボトムアップするエコキュートだけが生き残った。
今のオール電化って言うのはそういうものなんだよ。
661: ビギナーさん 
[2012-02-25 22:56:14]
以下繰り返しw
662: 匿名さん 
[2012-02-25 23:10:24]
そうそう、永久に繰り返し。

オール電化業者はどこからソースが出てこようとも、詭弁を弄してオール電化の原発推進という事実は断固認めない!
663: 匿名さん 
[2012-02-25 23:28:48]
推進が必要だと言ってた経産省ですら今現在推進してないんだからしょうがない。
664: 匿名さん 
[2012-02-25 23:30:15]
>660
>いや、むしろそんなのがあるのにも関わらず全く普及していないことに、今のオール電化の
>問題があるってことに気が付かないかな?

たしかに、今の電気料金体系に依存している今のオール電化は問題だな。
もし料金体系見直しで夜間が高くなったら、わざわざ放熱ロスを覚悟して、夜間にお湯を沸かすのを止めて、瞬間式のヒートポンプ給湯器を使うようにすればオール電化は化石燃料の無駄もなくなり、CO2も削減になる。COPから逆算する限りでは光熱費もガスより安い。良いこと尽くめじゃないか。
その必要が生じたときには、量産効果で瞬間式のヒートポンプ給湯器がもっと合理的な価格になるだろうし。
665: 匿名さん 
[2012-02-26 00:16:28]
みなさん想像力だけは素晴らしいですね。
仮定の話題に付き合うのもどうかと思いますよ。
既成事実だけを基に話しあわれてはいかがでしょうか?
そうすれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?
666: 匿名さん 
[2012-02-26 00:29:07]
>665
そうだね。
経産省の資料に基づくと、以下の事実が明確なソースに基づいていますからね。
・オール電化は原発推進
・これからは太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせ

667: 匿名さん 
[2012-02-26 03:32:00]
ギャグですか?
地球温暖化推進するガスは論外!

これからは、太陽光+オール電化+蓄電池の自給自足です!

車もオール電化の時代ですよ。


危険で温暖化推進のガスを引くなんてどんだけ情弱ですか?
668: 匿名さん 
[2012-02-26 07:49:30]
>667

想像力だけは素晴らしいですね。
仮定の話だけで語るのもどうかと思いますよ。
既成事実だけを基に書き込んだらいかがですか?
そうすれば自ずと答えが見えてくるのではないでしょうか?
669: 匿名 
[2012-02-26 08:42:56]
オール電化(笑)の時代によくがんばってるね
670: 匿名 
[2012-02-26 09:17:43]
都市ガスが始まって100年近くたちますが、ここ10年エリアがどれくらい拡大してます?なぜエリアの拡大が止まっているのですか?都市ガス業者いっぱいありますが電力会社と料金面で競争する体力が地方の都市ガス会社にありますか?ガス業界全体で本気で電力会社と競争する気があるか話しあった方がいいですよ
671: 匿名さん 
[2012-02-26 09:19:08]
それ何時代?
そんな時代ありましたっけ?
あなたの個人的な妄想でしょ?
私の個人的な意見としては原発時代がオール電化時代なら理解できます。

明確なソースに基づく事実は以下ですね。
>・オール電化は原発推進
>・これからは太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせ
672: 購入検討中さん 
[2012-02-26 09:57:02]
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120225ddm001020021000c.html

涙目ですね、試算しなおした方がいいと思います
673: 匿名さん 
[2012-02-26 10:43:35]
>672
それは原発再稼働ありきの試算と言ってるの?
それとも再稼働無しの試算?
674: 購入検討中さん 
[2012-02-26 11:03:49]
再稼動なしの場合でしょう
再稼動するかしないかは今後の問題

料金は世情次第と言うわけです
675: 匿名さん 
[2012-02-26 11:57:07]
これからはクリーンな自然エネルギー発電とオール電化の時代です。

地球温暖化防止の時代ですよ。
676: 匿名さん 
[2012-02-26 12:54:05]
原発なんてどうでもいいけど、オール電化は無くならないよ。
つうか、原発って悪なの?
677: 匿名さん 
[2012-02-26 13:17:49]
クリーンエネルギーが十分に供給できるようになるまでは、オール電化にすべきじゃないですね。
今、オール電化は原発推進に繋がりますから。
678: 匿名さん 
[2012-02-26 14:18:56]
だから、原発反対って国民の総意じゃないんじゃないの?
原発推進するとどうなるの?
679: 匿名さん 
[2012-02-26 14:29:27]
快適を求める人々の欲求が電力需要を増加させ、原発などを増やしてきたのが現在。
原発が効率がよくCO2の排出が少ないとされ、政府がそれを推進するのを容認してきたのも我々。

原発の危険性に着目することは重要だが、そこに囚われすぎずにその他様々な影響も良く考える必要がある。
このところの節電要請のあおりで真夏に死者まで出ているのが現実。

技術進化の結果、CO2の排出量で考えても、各家庭でガスでお湯を沸かすより、そのガスを発電所で使用して、発電してヒートポンプでお湯を沸かした方がもうすでに有利になった。しかも、発電所であれば、CO2を大気中に放出しないという対策もとることが検討できる。

電力不足は割り切ってLNGの発電所を速やかに増設して対応すべきで、総合的に考えて、オール電化にした方が良い。
680: 匿名 
[2012-02-26 14:30:06]
オール電化が進むのは自然ですね。それだけガスに魅力的商品がないからですよ。価格、性能、ランキングコストで魅力があれば、必ずみんな買いますよ。
681: 匿名さん 
[2012-02-26 14:37:09]
まあ、業者のヤラセかどうかは、見てる人が判断するばいいね。
原発推進なオール電化というのは事実ですし。
682: 匿名 
[2012-02-26 14:41:02]
残念ながら一般消費者はオール電化と原発推進はイコールとは見てないですよ。今までより得する商品を選んでいるだけです。
683: 匿名さん 
[2012-02-26 16:04:45]
じゃあなんで大幅に出荷が落ち込んでるのかな?
建築着工数の伸びに比べて。

まあ、気がついてない人のためにキチンと書いておいてあげないといけないよね。
684: 匿名さん 
[2012-02-26 17:29:20]
ソースくらいだしたら?
出荷が減ってもガスの需要を食ってることには違いないわな。
685: 匿名 
[2012-02-26 18:02:00]
オール電化世帯数が減少してるんですか?加速度が減少しただけでしょ?ガス屋は自分達の商品に魅力が無いのを受け止めるべきですね。
686: 匿名さん 
[2012-02-26 18:20:19]
以前、原発おじさんのマルチソースだと
震災直後の本年度、オール電化は50万軒も増えるらしいよ。
687: 匿名さん 
[2012-02-26 20:03:25]
メッチャ増えてるじゃん 震災直後って計画停電だとか色々電気に気を使うことがあったのに それでも50万件って 凄いことだとおもうよ 都市ガスは100年経つらしいけど勢いどうなの?
688: 匿名さん 
[2012-02-26 20:18:19]
太陽熱温水器もピークは80万台くらい出荷されていたそうですが5万台前後です。
転落するのは早いですよ。
原発事故を契機にオール電化の終わりの始まりでしょうね。
689: 購入検討中さん 
[2012-02-26 20:41:51]
別にオール電化を選択するのも大いに結構だけど
原発再稼動できないと値段が上がるのは覚悟しておいた方がいいよ

自然エネルギーなんてまだまだ先だから
太陽光たくさん付けて自家発電なんて手もあるけどね
690: 匿名さん 
[2012-02-26 20:55:29]
値上げしたら使用量に応じて料金を支払うの当たり前だろう。
別にオール電化にしたからって料金の滞納なんか誰もしないよ。
691: 匿名さん 
[2012-02-26 21:02:45]
オール電化が原発推進に加担って、まるで犯罪者扱いですな。
オール電化でなければ加担してないんだ。
それすごい屁理屈だよ。
スレ主は正義の味方を気取ってるつもりなのか?
692: 匿名さん 
[2012-02-26 21:12:52]
電気使っては駄目なんですか?
693: 匿名さん 
[2012-02-26 21:35:52]
温暖化推進のガスを使っては駄目なんです。
694: 匿名さん 
[2012-02-26 23:05:19]
>691

経産省の資料で、オール電化で原発推進って書いてありますから仕方ないですね。
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
> 負荷平準化
>年末年始や春・秋、夜間等の軽負荷時に電力需要の創出(ボトムアップ)やピ
>ークシフト等の負荷平準化によってベース電源である原子力発電の導入余地を高
>めることができる。
>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
>ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
>って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
>電を着実に推進していくことが必要である。
695: 匿名さん 
[2012-02-26 23:40:55]
この資料?
ウケ狙いですか?
696: 匿名 
[2012-02-26 23:44:38]
ウケ狙いってゆーか俗に言う“かまってちゃん”だから相手するだけムダ。
697: 匿名さん 
[2012-02-27 00:27:21]
その割には必死になって否定してますよね。
事実だから否定できてないけど。
698: 購入検討中さん 
[2012-02-27 00:46:27]
>>690
そうだね、粛々と高くなった電気料金を払っていくしかない
なのでオール電化が割安ってわけでもなさそうねって事
699: 匿名 
[2012-02-27 00:51:35]
うちは田舎なのでまだそんなに高くないですよ。
700: 匿名さん 
[2012-02-27 06:42:34]
そもそも光熱費スレ見るとオール電化が必ずしも安いとは思わない。
電気だけで15000円とか電気+ガスとほぼ変わらないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる