住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【11】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-23 10:02:08
 

前スレが1000件をこえたため
新しくスレをたてました。
情報交換の場にしましょう。


フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/

フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/

[スレ作成日時]2012-01-16 09:07:14

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【11】

No.1  
by ビギナーさん 2012-01-16 11:46:08
2月実行分の機構債・スプレッドの金利ってもう決まっているんですか?
どなたか教えてください。
No.2  
by 匿名 2012-01-16 13:24:35
まだでしょう。
No.3  
by ビギナーさん 2012-01-16 14:17:09
No.2さん

いつきまるんですか?
No.4  
by 銀行関係者さん 2012-01-16 15:37:40
1月25に0.8台の可能性が大きくなって来ました。
No.5  
by 匿名さん 2012-01-16 15:49:09
世界的なリスクオフの状況が続いており、日本の長期金利には低下圧力がかかりやすい。
今後の低下ピッチを計るうえで17日の30年債入札に注目している。
これまで超長期ゾーンの利回りがあまり下がらず、長期金利の低下を阻んできた側面が
あり、あすの入札が順調なら、その阻害要因が一つなくなる。
長期金利は年度末にかけて0.8%から1.0%で推移すると予想している。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK070545820120116

アナリストの予測をベースにすれば、
2月〜4月頃のフラットの金利は1.95〜2.15のレンジか。
No.6  
by 匿名 2012-01-16 16:07:44
3月も低いかなぁ。
No.7  
by 匿名 2012-01-16 18:37:20
3月実行さん書き込みしすぎです

今月は2月実行さんの番です

荒らしですか?

マナー違反ですよ
No.8  
by 匿名さん 2012-01-16 19:03:11
国債もマネーゲームの標的になったとしたら、ジェットコースターのような動きになることも考えられるな。
今後は0.95の壁を破ったのでドント落ちるぞ。
逆に反転したら一気に1%台まで
ただ上がる要素がないので底無しのように見えるが、、、
No.9  
by 匿名 2012-01-16 20:16:17
3月実行何パーセントですか?。
3月の金利過去5年間分アップして下さい。
No.10  
by 匿名さん 2012-01-16 20:44:34
えらそうだね。
No.11  
by 匿名 2012-01-16 20:50:09
オレも3月実行だけど9は確かにえらそう。
しかも例年とは傾向全然違うんだから皆さん無視
していいよ。
No.12  
by 匿名さん 2012-01-16 21:16:28
〉1さん

19日に公開される予定みたいです。
機構のサイトに載ってました。
No.13  
by 匿名さん 2012-01-16 21:18:50
上がる要素のないときのサプライズが一番反応して上がります。まだ皮算用はやめましょう。
No.14  
by ビギナーさん 2012-01-16 22:58:11
12さん
1ですありがとうございます。
No.15  
by 匿名 2012-01-17 03:26:19
3月の予想を早く書いてくれ!
No.16  
by 匿名 2012-01-17 07:34:13
3月は0.7%とかいかないかな??予想ま~だ??
2月は順調そうなだからもういいじゃん。
3月の予想以外書き込み禁止にしよ!
No.17  
by 匿名 2012-01-17 07:59:10
せっかくの良スレが一部の人のせいで残念な感じになってきている気がします。
9・15・16は同一人物でしょうか。
自分の実行月のことで頭がいっぱいなのでしょうが大人げないですね。
発言するなとは言いません、気になるのはわかりますから。
でも16の書き込み内容は2月組さんに対しても失礼ですね。
2月さんは確かに順調そうに見えますし不安発言も少ないかと思います。
ですが12月実行のように土壇場で何が起こるかわからないという不安は抱えているはず。
大人でしたら待ちましょう。
待てないならせめて荒らすような発言は控えてくださいね。




No.18  
by 匿名さん 2012-01-17 08:14:04
1月17日(ブルームバーグ):債券相場は反落が予想されている。
前日に長期金利が1年2カ月ぶりの低水準まで達したことへの警戒感が出ている。
金利低下が続く中、この日実施の30年債入札で需要動向を見極めようとして、
日中は積極的な取引が手控えられる見込み。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LXWXC91A74E901.html

今日は戻り売りも出て揉み合いの展開か。
No.19  
by 匿名さん 2012-01-17 08:19:24
【ロンドン=松崎雄典】米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)
は16日、欧州連合(EU)の金融安全網である欧州金融安定基金(EFSF)の
信用格付けを最上級の「トリプルA」から1段階引き下げ「ダブルAプラス」にすると
発表した。EFSFが発行するEFSF債の利回り上昇につながり、ギリシャなど
債務不安国に融資する資金の調達コストが上昇する可能性がある。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819499E3E5E2E2...

基金も格下げでマネーの質への逃避加速か。
No.20  
by 2月実行組 2012-01-17 09:09:14
16日のフランス国債が順調。
こういうニュースがあと10日ほど続いてくれることを祈ります。

で、今日は日本の30年債入札。あとは祝日明けのNY市場動向も気になります。
さて、どっちに転ぶやら。
No.21  
by 匿名さん 2012-01-17 09:19:23
今現在 0.959まで急上昇してますね
No.22  
by 銀行関係者さん 2012-01-17 09:46:50
30年債は金利上昇すると思うよ。
10年債は下がるでしょう。
No.23  
by 匿名さん 2012-01-17 10:47:15
17日の債券市場見通し=高値もみ合いの展開か、30年債入札は波乱ないとの見方
予想レンジ:長期国債利回り0.935-0.955%

財務省が実施する30年債入札(クーポンは2.0%)は、底堅い潜在需要や、
円債市場に支援的な海外情勢を追い風に、「波乱はない」との見方が多い。
消費増税を柱とした政府の財政再建路線の後退も、向こう1-2カ月程度で顕在化
する可能性が低いことも後押ししそうだ。
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=61944...

今日は調整局面。明日からの動きに注目。
No.24  
by 匿名さん 2012-01-17 11:44:09
〉20さん
フランス国債入札好調ということは相対的に日本国債の金利上昇要因ということですよ。
No.25  
by 匿名さん 2012-01-17 12:01:46
No.26  
by 匿名さん 2012-01-17 13:10:05
ほら、やっぱり爆上げきてるじゃん。。。
ムダに煽ってたわけじゃないぞ。
No.27  
by 銀行関係者さん 2012-01-17 13:14:05
9.5まで下がります
No.28  
by 2月実行組 2012-01-17 13:15:24
24さん。ご意見ありがとうございます。
20です。
言葉足らずのところがありましたが、格下げ直後の入札でしたので、AAAを維持したドイツに飛び火せずに通過できたということで今回についてはポジティブに捉えています。
もちろん、フランスが安泰となれば相対的に日本の財政事情の悪さが前面に出てくることになるので、日本の金利の上昇要因となるのはおっしゃるとおりです。

No.29  
by 匿名さん 2012-01-17 13:22:52
0.96って先週後半の値と同じ位ですよね。
ここのところ続けて下がってきていたわけですし、今の段階ではまだ調整の範囲では?
No.30  
by 匿名さん 2012-01-17 13:26:41
明日、0.94に戻れば爆下げ!
No.31  
by 匿名さん 2012-01-17 14:05:46
単なる調整と思いたい・・・
けど来月の方が下がるという期待感も相当薄らいだ。
少なくとも欧州格下げによる金利低下はない。
格下げ発表前より高い水準なんだから。
No.32  
by 銀行関係者さん 2012-01-17 14:08:17
9.5以上になったら日本勢が買い戻す
No.33  
by 匿名さん 2012-01-17 14:18:12
○30年債入札ー結果は順調
1月17日(ブルームバーグ):債券相場は反落。前日に長期金利が1年2カ月ぶりの
低水準まで達したことへの警戒感から売りが優勢となっている。一方、午後発表の
30年債入札結果は順調だったが、相場を押し上げる要因にはなっていない。
UBS証券の伊藤篤シニア債券ストラテジストは、きのう10年債利回りが0.94%割れま
で低下したため、いったん調整の売りが出ていると指摘。30年債入札については、
「利回り水準が低かったわりに順調に通過し、しっかりした結果となった」と話した。
http://www.bloomberg.co.jp/article/2012-01-17/aicvRR2FlKhs.html

今年一発目の超長期債の入札だったが結果は良かった。
調整一巡で明日からの動きはどうか。
No.34  
by 匿名 2012-01-17 15:52:11
この状況を爆上げと表現した26さん、実際そうなるかどうか、消えないでいてくださいな。
No.35  
by 銀行関係者さん 2012-01-17 15:53:25
明日から爆下げの予感です。
No.36  
by 銀行関係者さん 2012-01-17 15:54:59
マネーゲームの大口投資家が大量に売りをだしたみたですね
No.37  
by 匿名さん 2012-01-17 21:18:17
まぁ一昨年の年末もこのくらい低い金利から一気に0.25%あがったのでまだまだわかりませんね。さすがに連日さがりつづけてここしばらくの最低値に達したんだからささいなことであがりますよ。0.93を切るには何かイベントが必要でしょう。今週は調整で上がりぎみ来週はその調整で下げぎみでフィニッシュを期待したいところです。
No.38  
by 匿名 2012-01-17 23:39:07
ブルームバーグのニュースに、3月20日にギリシャがデフォルトの可能性と書かれているけど、
こりゃ影響あるかな?
No.39  
by 匿名 2012-01-18 07:45:57
期日が示してあるのですね。
No.40  
by 匿名さん 2012-01-18 09:21:41
【テクニカル分析】長期金利2010年10月来の低水準試す
1月18日(ブルームバーグ):マスミューチュアル生命保険運用戦略部の
嶋村哲金利統括グループ長は、テクニカル分析によると、長期金利は2010年10月に
記録した低水準を試す可能性があると予想している。

嶋村氏は、フィボナッチ数列に基づくと、10年10月7日に付けた直近の最低水準
0.836%から11年2月9日に付けた直近の最高水準1.351%の半値戻しが1.094%と
説明し、「12月2日に1.09%で上昇が抑制され、76.4%戻しの水準である0.958%を
割り込んだ。次は、全戻しの水準である0.836%を試す可能性がある」と話した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LXXJ8F0YHQ0X01.html

いつ試すのかも知りたいとこだが、
金利確定日に長期金利が0.83ならフラットは2%を切ってくる可能性。


No.41  
by 匿名さん 2012-01-18 09:23:06
9:15現在 0.005低下
No.42  
by 契約済みさん 2012-01-18 09:42:14
2月実行です。
下がれ下がれ~。
25日に0.9を切ったら2月組は勝利宣言です。
No.43  
by 匿名さん 2012-01-18 11:32:17
1月と現状維持で良いので頼むっ!!!!
No.44  
by 匿名さん 2012-01-18 12:21:21
43さんと同意見です。
申し込んだ昨年5月からすれば現状で十分満足です。
変に25日近辺で上がりませんように。
No.45  
by 匿名さん 2012-01-18 12:45:24
25日の金利が二月の実行金利ってこと?
初歩的な質問てすいません。
No.46  
by 匿名さん 2012-01-18 13:00:12
>45さん
はい、25日の15時の金利+固定=2月実行金利です

過去スレに何度も説明のっていますので確認してください

現在0.97

昨日に引き続き利益確定売りが多いという事でしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2012-01-18 13:07:16
そういえば長期金利ばかり気にしてますがスプレッドも重要ですよね。年末にR&Iによる日本の格下げかありそれに伴い住宅金融支援機構の格付けもさがってるんですよね。そうなると機構が発行する債券のスプレッドに影響しているかもしれません。
案外こっちがあがってたり。。
No.48  
by 匿名 2012-01-18 13:13:00
私も一瞬そう思いましたが
機構債へも逃避マネーが流れ込んで需要は
旺盛みたいなんで案外下がったりするかなとも
思ってたりします。
No.49  
by 契約済みさん 2012-01-18 13:36:06
1月実行分って何%での決着でしたっけ0.98?
No.50  
by 45 2012-01-18 13:44:49
46さん
ご説明ありがとう御座いました。
No.51  
by 匿名 2012-01-18 13:47:59
0.978くらいだったので0.98じゃないのですかね?

ちなみに今、それくらいですよね、13:43現在 0.977
No.52  
by 契約済みさん 2012-01-18 13:54:16
51さん
ありがとう。
No.53  
by 匿名さん 2012-01-18 16:31:17
ああ~、やっぱりこうなったか。。。
だからヤバいって言ったのに。
でもなんとか1%超えは勘弁して欲しい。
0.97以下なら大満足。1%以下なら御の字ってとこかな・・・
No.54  
by 匿名さん 2012-01-18 17:02:40
スプレッドを見てからッス
No.55  
by 匿名 2012-01-18 17:18:14
二月組の方が佳境の今で、大変な中すみません。三月は25日が日曜日。その場合は23日?26日?
No.56  
by 2月実行 2012-01-18 17:56:00
〉55さん

佳境と言ったって何ができるわけではないのでお気になさらずに。

だいたいは23日になることが多いようです。
そもそも25日というのも正式に発表されている日ではなく25日前後が多いというだけだと思います。
No.57  
by 2月実行 2012-01-18 18:02:14
〉48さん

需要が多くて金利が下がるのは既発債なんじゃないんですかね?
新規に発行される金利は機構が決めるわけでそれは機械的に格付けとかを加味して決めてそうな気もします。いずれ
にしても明日分かります。
48さんのいうとおり上がっていませんように。。
No.58  
by 匿名さん 2012-01-18 18:20:33
>>57
間違ってるかもしれませんが、
スプレッドというのはローンチスプレッドのことで、
機構が発行するMBSと表面利率との差ということになると思います。

投資家がMBSを積極的に買いにくる流れだと表面利率が下がって、
よって長期金利の差が小さくなりスプレッドが低下するという流れかと思います。
No.59  
by 賃貸住まいさん 2012-01-18 19:06:00
スプレッドは
機構が発行するMBSと表面利率との差で決まります。
公式に当てはめて金利が決定します。
No.60  
by 匿名 2012-01-18 20:24:09
そのローンチスプレッドは機構がこのくらいであれば投資家が買ってくれるという風に決めるんじゃないんですか?
No.61  
by 匿名 2012-01-18 20:52:11
書き方が悪かったですが、ローンチスプレッド、すなわちMBSと表面利率の差分ですがMBSの利率は機構が決めるんですよね?
No.62  
by 2月実行組 2012-01-19 07:48:43
ここ数日、欧州へのサポートが次々と発表されたり、意外なポジティブな指標が出てきたりと、今週に入ってここまでのところ、資金の流れが変わってきています。
欧州事情が直ぐに改善することはないので材料出尽くしで落ち着くのでしょうが、確定日が近づいている2月実行組としては嫌な展開になるのかもしれません。
欧州の立ち直りは期待するところですが、何でこのタイミングで一気にいろいろ出てくるのでしょうかね・・・

今日の日本の取引時間では昨日の欧米市場の結果を引き継いで大台への復帰もありそうな雰囲気ですので、最後の詰めの段階にきて心臓に悪い日々が続くことになりそうです。
No.63  
by 匿名 2012-01-19 08:12:38
〉62さん

情報ありがとうございます!!
No.64  
by 匿名さん 2012-01-19 08:16:43
1月19日(ブルームバーグ):債券相場は下落が予想されている。前日の米国市場では
住宅指標の改善などを受けて株高・債券安となり、国内債市場でもこうした流れを
引き継ぐ見通し。一方、この日実施の5年債入札は投資家需要の強さを背景に無難な
結果になるとの見方が出ている。

現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物の320回債利回りは、前日終値0.965%
をやや上回って始まり、日中では0.9%台後半の推移が見込まれている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY0MO71A74E901.html

3歩進んで2歩下がる。
No.65  
by 匿名 2012-01-19 08:43:19
だから上がるといってるのに、それでも下がると信じたい人がいるのですね。
No.66  
by 匿名 2012-01-19 09:04:45
前々から申しておりますが2月は大丈夫ですのでご安心を。
No.67  
by 匿名さん 2012-01-19 09:09:53
何十年も付き合うことになる金利なのでフラット当事者としては下がってほしいと思う(信じたい)のは当たり前。特にこの時期2月実行組の人たちは過去の実行組が通ったように毎日どきどきしながら過ごしているのですから刺激せずに温かく見守ってあげましょうよ。もちろん変に期待させる必要もなく現実を見るように誘導してあげることも大切ですが。

それよりも、上がる方向でコメントしている人の中で、今回、月曜日の動きだけ見て何の根拠も示さず丁半的に上がるといって、その後数日たまたまその方向に動いたら、後付けでほらね的にコメントされる方が何だかなと思います。
No.68  
by 匿名さん 2012-01-19 09:15:19
ったくだからヤバいってあれほど言ったのに。。。
煽りとか言ってた楽観的な連中は何を根拠に金利下がるとか思ってたのか・・・
アナリストの予想なんてクソだということがよくわかったでしょう。
何かが起きたから予想が外れたなんてのは無意味な言い訳。
相場ってのは常に何かが起こっているんだならな。

2月実行は2.26 3月は2.39までは覚悟しとけ。
No.69  
by 匿名さん 2012-01-19 09:20:50
月曜日の動きだけ見てって・・・
爆下げで2010年以来の低金利をつけてアナリストが0.9割れを目指すとか、ここのスレの住人もドリームオンステージに突入するとかってみんなが強気だったあのときに
下がる兆候が出てきている、危ないと3連投したんですがね。根拠を示しながら。
どこが丁半バクチだよ。
No.70  
by 匿名さん 2012-01-19 09:21:36
>>68
と言いながら上昇とその予想値の根拠を示せず。
というか毎月道中の上昇局面で「ほら言ったじゃん」って言って、
下がるとその後沈黙ってのが毎月の恒例行事なんだけど。
No.71  
by 契約済みさん 2012-01-19 09:22:13
2月実行組です。

12月は0.98で決着。
スプレッドの関係もあると思うが
0.96で決着できれば12月より低いわけだしね。

気になるスプレッドは今日発表の予定。
そこで2月実行組のゴールが見えてくるでしょう。

マイナス材料としては
ここにきて国際通貨基金(IMF)の支援拡大策が浮上したこと。
さらにギリシャの債務交換協議が再開したことで、
質を求めた逃避マネーの流入が少なくなるのが大きな痛手ですね。
20日を過ぎたとこで国内勢の頑張りに期待したい。

とにかく下がれ!と祈るのみです。
英語(神)の方の予想はまだですか?(笑)。
No.72  
by 匿名さん 2012-01-19 09:25:41
再度書き込みますか

長期金利急上昇懸念の声

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で日本国債の保証料率が上昇しつつあり、これまで日本国債に逃避してきた海外投資マネーが急速に引き揚げられる可能性も取りざたされる。米国のイラン制裁への報復としてイランがホルムズ海峡を封鎖すれば原油価格が急騰し、インフレリスクが高まるケースや、一体改革をめぐる与野党協議難航で政局混迷から財政再建が遅れる場合など、金利上昇シナリオが複数浮上しつつあるのもリスク要因だ。

日銀は、長期金利の急激な上昇により、大量の国債を保有する金融機関の貸出が圧縮され、国内の資金調達環境が悪化することを懸念する。ただ、日銀が国債買い入れの規模やペースを突然増やせば、財政に対する市場の信認がかえって傷つき、長期金利がさらに跳ね上がる恐れもあり、政策判断は慎重に慎重を重ねることになりそうだ。
No.73  
by 匿名さん 2012-01-19 09:26:07
今日の夜間取引では昼間の金利低下を相殺するほど相場は冷え込んできている。
下がると思ったニュースが出たのに下がったのは一瞬だけで、逆に上がり始めている・・・
こういう時が一番あぶない。。。
いつ金利急上昇に襲われてもおかしくない!!
明日〜今週末が要注意。
2月実行組が逃げ切れるかどうかも相当怪しい。
No.74  
by 匿名さん 2012-01-19 09:30:00
そもそもCDSなんかほとんど使われてないことを知らないのでは?
No.75  
by 匿名さん 2012-01-19 09:31:06
言っておくけど俺だって2月実行組なんだよ。
下がってほしいんだよ!
クソ!
でも相場やってるおれからすれば楽観なんてとてもできん。
願わくはバッドニュースで戻り売りが入ることだけ・・・
No.76  
by 契約済みさん 2012-01-19 09:36:14
73さん

ここ2日で上がるという声が多くなってきて上がって来ましたね。
だったら下がるんじゃないでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2012-01-19 09:37:05
普段CDSが材料視されることはないが、ある一定の水準を超えると売りが加速する。
相場は一つの要素だけで上げ下げが決まるわけではなく、
複合的な要因が絡み合って価格に反映される。
俺が何度も言ってるのはアナリストがこぞって強気の時はもう赤信号なんだよってこと。
No.78  
by 匿名さん 2012-01-19 09:40:23
>76

今はみんなが上がるとは思ってない。
すぐに下がり始めるってひとも一定数いるよ。
今日と明日で1%超えないことを祈るのみ
No.79  
by 匿名 2012-01-19 10:56:44
ダウがここんとこ上げ上げ。またドスンと来そう。
No.80  
by 匿名係の亀山 2012-01-19 11:04:46
スプレッドわかったら、どなたか書き込み願います。
No.81  
by 匿名はん 2012-01-19 11:24:07
しかしあれだ。

英語の人はこの期に及んで登場しないのはもう予測なんて無理ってあきらめてるんだろ。
今更出てきてあと4日しかない相場の予測されてもねえぇ・・・そんなの誰でもできるよ。
No.82  
by 契約済みさん 2012-01-19 11:42:10
匿名はん

神を侮辱しないように
No.83  
by 匿名 2012-01-19 12:25:17
ひたすら祈りなさい
No.84  
by 契約済みさん 2012-01-19 12:32:53
で結局、いまの金利は何%ですか?
No.85  
by 匿名さん 2012-01-19 13:09:23
リアルタイムで数値の出るところは知らないのですが、11:05時点では0.97とのことです。
No.86  
by 2月実行組 2012-01-19 13:22:11
日本の5年債は無事通過のようですね。次は今晩のスペインの国債入札!
先週末の雰囲気に少し巻き戻す位になればよいですね。
No.87  
by 匿名はん 2012-01-19 13:30:30
むしろ今週末にギリシャ問題に解決の糸口が見えてくるかも・・・・
No.88  
by 契約済みさん 2012-01-19 13:51:28
スプレッドはでてませんか?
No.89  
by 匿名さん 2012-01-19 14:18:57
○5年債は強い入札ー年度内長期金利は0.85〜1.05か
<RBS証券 チーフストラテジスト 福永顕人氏>
最低落札価格と平均価格が99円84銭に収れんし、入札の好不調を示す「テール」
がゼロとなった。強い入札だったと評価している。新年入り後、中短期ゾーンでは
初めての入札となり、緩和的な金融環境が続く見通しの下では需要が集まりやすかった。
金利曲線上の割安感もあった。

市場は向こう2年余りの時間軸を織り込んでいる。金融政策に敏感に反応する中短期
ゾーンの債券需給が引き締まっている間は、長期金利の指標10年物国債利回りも
上昇しにくい。財政への懸念が広がっても金利上昇バイアスになりにくいため、
長期金利は年度内にかけて0.85%から1.05%で推移するのではないか。 
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK070892220120119
No.90  
by 契約済みさん 2012-01-19 14:20:09
2月実行か1月実行かどっちがいいですか?
No.91  
by 匿名係の亀山 2012-01-19 15:03:22
3時で0.973でした。
No.92  
by 契約済みさん 2012-01-19 15:35:41
1月実行より好条件になるためのボーダーラインは?
スプレッド抜きで。
No.93  
by 匿名さん 2012-01-19 16:23:36
>92

0.97

スプレッドはもう決まったの?
誰か教えてください。。
No.94  
by 匿名さん 2012-01-19 21:40:24
探してみたけど見つからないんだが、
もしかして今日スプレッド公表されてないのでは?
No.95  
by 2月実行 2012-01-19 22:37:52
機構のサイトの次回債情報っていうところは資料が更新されてるんだけどそこのどこかに書いてあるのかな?発行額が今までより大分多いような。。
No.96  
by 匿名さん 2012-01-19 23:25:21
6月実行です。6月にはあがってますかね??
No.97  
by 匿名 2012-01-20 05:04:53
まだまださきですね。旧Sですか?
No.98  
by 匿名 2012-01-20 05:27:56
96さん
まず過去スレ読んできてね
No.99  
by 匿名さん 2012-01-20 09:18:16
爆上ゲキター!!
だから、だから言ったのに!!!
クソー!
何で誰も信じてくれなかったけ、2月は1%超えは覚悟しておけ。
もうダメぽ・・・
No.100  
by 匿名さん 2012-01-20 09:24:16
20日の債券市場見通し=もみ合いの展開か
予想レンジ:長期国債利回り0.965-0.985%

20日の円債市場は、もみ合いの展開か。スペイン国債やフランス国債入札が順調
だったことや、予想よりも改善した米新規失業保険申請件数を受けてリスク選好の
動きが強まり、欧米市場で株価が堅調に推移した。

海外市場の動きを受けて、日経平均株価も堅調に推移するとみられ、円債にとっては
マイナス材料となりそう。ただ、前日実施された2年債国債入札で堅調な需要が確認
されるなど、地合いの良さは継続しており、下値をサポートしそうだ。

一方、相場に影響を与える国内経済指標の発表はないが、週末要因に加え、来週の
日銀政策決定会合、FOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、一方向に相場が動く
可能性は低いようだ。

市場では、「足元のリスクオンの動きが本物かどうか見極めづらく、ギリシャの
公的債務再編交渉が継続していることに加え、本日は欧州銀行の資本増強策提出期限を
迎え、積極的に上値を追う材料はなく、逆に売り転換するにも材料不足」(大手証券)、
「米独金利が上昇せずに円金利だけが上昇することは考えにくい。さらに為替面でも
円高が反転せずに円金利が上昇することもなかろう」(外資系証券)との見方。
月末特有のデュレーション(年限長期化)の買いも期待され、下値は限られそうだ。
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=62320...
No.101  
by 匿名さん 2012-01-20 09:30:41
今週はいろいろなイベントがありその結果待ちでしたが、昨日まで出てくる結果がずっと欧州情勢の改善方向のものですし、それに加えて米国の指標まで後押しすることとなり先週とは流れが変わってしまいました。
あとは直近の大きなイベントのギリシャの債権交換の交渉がどっちに転ぶかでさらにこの流れが加速するか、ブレーキがかかるか・・・


No.102  
by 匿名さん 2012-01-20 09:43:11
今は日本株爆戻しのおかげで金利がちょっと上がってるわけだから
日本経済には下降基調に一服と言ったとこだけど、ここの人達にはご愁傷様かな。
No.103  
by 2月実行組 2012-01-20 09:47:58
最後になっての上げ展開は残念ですが申し込み時点の5月よりかなり低いのでそれで満足することにします。もちろん25日まで期待は持ち続けます。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-20 09:49:51
ギリシャは一旦交渉成立みたいな感じで一時的に収束に向かっているフリだけはするだろうから、金利低下要因にはならんね。
それにしても・・・やっぱりアナリストの予想なんてクソだよ。
「何が0.9割れも視野に」だよ。
しかも一人二人じゃない。
大概のアナリストはそういう予想だった!
3月実行組はもっと酷いかもしれんが・・・
No.105  
by 匿名 2012-01-20 09:53:08
今、どれくらいまで上がってるか教えて下さい!
No.106  
by 匿名さん 2012-01-20 09:56:31
>>105
新発10年物の320回債利回りは同1ベーシスポイント(bp)高い0.98%で開始。
10日以来の高水準を付けた。長期金利は昨年12月半ばから1%を割り込んでおり、
今週16日には1年2カ月ぶり低水準の0.935%を付けたが、その後は上昇が続いている。

東海東京証券の佐野一彦チーフ債券ストラテジストは、米国市場動向など外部環境は
ネガティブだとした上で、「きょうは基本的に調整が続く」と予想。もっとも、
「きのうの5年債入札が好調だったように投資家の潜在的買い意欲は強い」と言い、
長期金利が1%に接近すれば相場は下げ渋るとの見方も示している。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY2HF707SXKX01.html
No.107  
by 匿名 2012-01-20 09:59:01
106さん、ありがとうございます!!
これ以上上がらない様に祈ります、、、
No.108  
by 契約済みさん 2012-01-20 10:09:14
みなさんの予想はどうですか?
No.109  
by 契約済みさん 2012-01-20 10:32:09
上がっているといっても1月実行よりまだ低いですよ。
No.110  
by 匿名はん 2012-01-20 10:51:16
いや、1月実行と全く同じ水準でしょ。
しかもまだ確定してないから怖い・・・

まあ、今日は諦めて、来週の3日間で買い戻しの動きが出ることを祈ろう!
No.111  
by 匿名さん 2012-01-20 10:59:19
どうせなら今日の引けで1%行って欲しい。
そうすればここが買い時とばかりに来週前半は債券続伸・金利急降下ってことがあるかもしれん。
No.112  
by 匿名さん 2012-01-20 11:11:10
現在0.99まで上げてきたね。
何だか上下が激しい月になりそうだな。
No.113  
by 匿名さん 2012-01-20 11:40:54
月曜日に0.94になったときに「これは逆にヤバイぞ!」って言ってもみんなに笑われた・・・
俺も2月実行だから杞憂に終われば良いと思っていたけど、
やはり1%超えは覚悟しておきましょう。
下手すると1.1とかも十分ありうる。

3月の人は・・・ご愁傷様です。
ギリシャ問題に一定の合意があれば当分は下げ材料がなくなります。
まあ、それで世界が落ち着けば爆上げってほどにはならないだろうけど、期待はしない方が良い。
No.114  
by 契約済みさん 2012-01-20 11:42:56
113さん
バカにしてすいませんでした。
No.115  
by 匿名さん 2012-01-20 12:33:07
休日挟むので午後は株価が下がるので、金利は現状維持か若干下がる。
週明けは日銀の政策金利の発表でどう反応するかがカギ
No.116  
by 匿名さん 2012-01-20 12:54:18
月曜日の段階では0.01か0.02上がっただけでしたから、あの場面で爆上げと言ったら叩かれても仕方ないのでは?
今の水準はその後の火曜日からの様々な動きを受けた結果でしかないわけですから。
ただ、あのタイミングで上がると発言されたことは立派だとおもいますよ。色んな意味で。
No.117  
by 契約済みさん 2012-01-20 13:00:34
英語の方はまだ登場しませんか?
No.118  
by ビギナーさん 2012-01-20 13:25:15
3月は期待できないの?
No.119  
by 匿名さん 2012-01-20 13:36:36
<みずほインベスターズ証券 チーフマーケットエコノミスト 落合昂二氏>
米国のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)の改善を米株式市場が反映し始めており、
これに伴い米債金利が上昇基調となっているので、円債でもこの流れを引き継いで金利が
上昇している。また、外為市場で、円安の方向に振れているため、かなり投資家の心理的
には効いている。今までは円が逃避先の通貨という位置付けになっており、短期債ととも
に買われてきた図式だったが、円安になると債券は買い難くなる。外債の金利上昇の弾み
がつくなど市場が変化すると、長期金利で節目の1%も想定しなくてはいけなくなる。

もっとも、米連邦準備理事会(FRB)は追加金融緩和を用意する方向にあるほか、
欧州中央銀行(ECB)も金融緩和を強化しなければならない状態にある。したがって、
一気に金利上昇となる流れに転換するのは時期尚早と思っている。押し目買いを狙う
タイミングではないか。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK070994220120120
No.120  
by 匿名さん 2012-01-20 13:36:51
>116

違うよ。月曜日は0.94で引けたんだよ。前営業日より思いっきり下がった。
No.121  
by サラリーマンさん 2012-01-20 13:40:15
英語の人はもうただの素人だから相手にすんなって(笑)

ラッキーパンチ一発でただけよ。
今更出てきても残り3営業日しかないのに・・・
でもここで0.94割るとか言いだしてそれが本当だったら神
No.122  
by 匿名さん 2012-01-20 15:35:57
そういう元も子もない事いってるけど、英語の人はボランティアでやってるだけなんじゃない?
2月以降も予想してくれるかどうか、、、、。
No.123  
by 匿名さん 2012-01-20 17:07:53
お久しぶりです金曜日ですね、皆さんいろいろ思考をめぐらせてフラットの実行金利をヤキモキしながら10年債の金利を見守っているのでしょう。

今回も一応予想しておきましょう。

いろいろ書かれていますが債券市場がこのように荒れる中でピンポイントで数字を出すのはなかなかに困難ですよ。正直なところ先月を外していますので自信も失いましたし、こうして書き込みしている以上非難は甘んじて受けます。
投機的に扱われている部分も出始めましたし、もともとは1年前に債権への資金流入は保有資金避難の色が強いただし市場で他に魅力のあるものもないご時世です気持ちはわかります。

話を戻しますが、長期金利予想は現在の0.98後半より実行確定日までに0.97前半まで下がると見ています。欧州の主要債権の格付け変更にともない関連する債権も格付け等の調整が入りますので本日上がっているのは主だった金融機関の特に銀行が売りに再編成による組み込み直しで先行して売りに出した分だと思われます、続いて企業や個人投資家も売りに出しますので週明けはなお金利上昇になるかもしれません0.98後半-1.04程度までぶれても今度は逆に安くなった債権を先行して売っていた金融機関が買戻してまた金利は下げるでしょう一番下がるのは来週の木金くらいになると思われますが実行の該当日は下げる途中で0.97中盤程度までですね。おとといまでは0.965で考えていましたが少し微調整が入りました。一応フラットの方は2.2で見ています。

Nice to see you again,everyone.


First,I say, I'm not a perfect person.
I taked wrong shot at last month,and I lost any confidence.
But the number was not not a correct.that's truth. So I should be blamed.

By the way,Let's talk about The next my expectation.
I say ,The number will be 0.97~.
Fixed rate mortgage is 2.2,more or less.
sory,I don't have much time. well, see you again.
No.124  
by 匿名さん 2012-01-20 17:08:12
野地慎シニア債券為替ストラテジストは、来週の債券市場では米連邦準備制度理事
会(FRB)が24、25日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)で公表される
見込みの政策金利予測が注目点だと指摘。また、米長期金利が足元の景気回復を
反映して2%台に乗せる場合には、日本でも、1%の大台を回復する可能性が高い
と予想した。長期金利の1%乗せは昨年12月14日以来となる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY2HF707SXKX01.html


No.125  
by 契約済みさん 2012-01-20 17:20:06
123さま

なんという説得力。そして安定感。
外したといっても先月は誤差0.01だけですよ。

私はおとといSBIにお願いしてむりくり1月実行にしましたが、
この行動は正解だったのでしょうか?
英語の方に返答を求めます。
No.126  
by 契約済みさん 2012-01-20 17:20:47
きた~!英語さん。
2.2でカタイです。
No.127  
by 匿名さん 2012-01-20 17:26:52
2.20だったら先月より上げだね。
わざわざ1月からずらしたマンション投資家さんは
少し残念でしたね。

でも長期金利の予測が0.97中盤ということは
フラット金利は2.13前後だと思うけど・・・
No.128  
by 匿名さん 2012-01-20 20:48:22
いや0.97から0.98を推移するって事じゃないの?かなり具体的に数字出してるけどあたんのか?
No.129  
by 匿名さん 2012-01-20 20:52:59
2月フラットが2.2くらいなのですね、では3月はどのくらいで予想しているのですか?ご教授下さい英語さん!
No.130  
by 2月実行組 2012-01-20 20:57:11
どきどきの1日でしたがとりあえず1%乗せはなかったですね。
まだまだ欧米の取引が続きますし、来週も残っているので更なる上昇がないことを祈ります。
No.131  
by 匿名さん 2012-01-20 22:46:46
来週の長期金利は0.9%台でレンジ推移か
[東京 20日 ロイター] 来週の円債市場ではレンジ感の強い相場展開が
見込まれている。欧州債務危機を巡る不透明感から安全資産の日本国債に資金が流入
しやすい流れが継続。一方、国内では24日に召集される通常国会で、社会保障と税の
一体改革法案を巡る与野党の対立は必至の情勢。政局流動化による財政拡大リスクが
金利低下を拒む要因となりそうだ。10年最長期国債利回はは0.9%台後半を中心に
推移する見通し。

10年物最長期国債利回りの予想レンジは0.995%─0.930%。
http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPTK0DBTGVD20120120

野党は事前協議には応じない構え。与党内でも反体制派多数。
財政再建が後退したかの印象を与えるのはマイナス要因。
No.132  
by 匿名さん 2012-01-20 22:58:55
出たね英語さん

俺も相場屋の端くれとして対抗して予想すると
長期金利1.0%でフラット金利は

2.17

を中央値として宣言する!

てかさ、せめて2週間前には予想しましょうよ・・・・
ほぼ材料出尽くしてから登場するなんてホント後だしジャンケンだな。
0.94まで落ちた日に爆上げ注意って言った俺は誰も相手にしてくんなかったのにさ・・・・
No.133  
by 匿名さん 2012-01-20 23:05:51
てか英語さん・・・
先月のフラット金利確定時の長期金利がが0.978で
フラット35金利が2.14だったわけよ。
何で長期金利予想が0.97あたりでフラット金利が2.2なの??相当矛盾があるんだけど・・・
どっちかの数字が近い値なら「当たったとか言うつもりかい??
No.134  
by 匿名さん 2012-01-20 23:12:27
長期金利の変動が0.9後半で最終的にフラットが2.2を目指す展開ってことか?1パー超えないと2.2は厳しいよな
No.135  
by 匿名さん 2012-01-20 23:21:09
フラットが2.20になるためには長期金利が1.05前後になるから
0.97とは大きく乖離している。

もしくは最近のスプレッドが0.43前後が0.51前後まで上がるのを予言してるんだったら
それはそれで凄いけど。

週明けにはスプレッドが発表されるんじゃないかな。
No.136  
by 匿名さん 2012-01-20 23:24:52
英語さんの文なんか途切れてる?
No.137  
by 匿名 2012-01-20 23:31:39
なんかストレスたまってる?連投ごくろ
No.138  
by 匿名 2012-01-20 23:51:00
他人をけなして、自らを偉ぶるやつ。
乙。
No.139  
by 匿名 2012-01-21 00:25:12
スプレッドが上昇しているのでしょう。
2.2でもかなり低金利ですよ。
No.140  
by 契約済みさん 2012-01-21 02:09:14
おととい銀行に無理をいって1月31日の資金実行に間に合わせました。
2月のみなさんご愁傷様です。
No.141  
by 匿名 2012-01-21 02:11:52
2月は上がるということでしょうか?
No.142  
by 匿名 2012-01-21 04:04:32
140穴二つになりますね。
No.143  
by 匿名 2012-01-21 04:50:57
2月実行さん
かなり良い展開がまわってきましたよ
No.144  
by 匿名 2012-01-21 06:49:19
143さん、詳しく教えて下さい!
No.145  
by 匿名さん 2012-01-21 08:15:35
>143
爆上げたたかれた人のひねくれた書き込みじゃないですか?
No.146  
by 2月実行組 2012-01-21 09:19:25
25日までの大きなイベントとしてはあとはギリシャの債務交換協議くらいでしょうか。
20日中に暫定合意の方向とのニュースが昨日流れ続けていましたが、どうやら持ち越して21日も継続して協議となったようです。
決裂となればインパクトが大きくなりすぎる可能性もあるのでそこまでは期待していませんが、先週のように協議中断となって、一時的に資金の流れが変えらないかなぁと。もうここまでくると藁にもすがる思いですね・・・
土日で市場が動かないのであまり気にせずに週末をすごしたいと思います。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY4DHV6K50XS01.html
No.147  
by 匿名さん 2012-01-21 09:20:52
英語さんの予想だとスプレッドがそんなに上げるんかい?
それを含めて当てたらさすがに3営業日前でも「後だしジャンケン」は前言撤回するわ(笑)
でも昨日の夜の米国金利もまた爆上げでさ、
円債は取引時間外だからみんなわからないだけで
月曜は1%超えでスタートすることだってありうるような状況。
そこ調整終わりでまた金利低下し始めるっていうならひと安心だけど、
英語さんが言ってるのは持ち高調整だから心配ないってことなんだろうけど、
俺が思うにIMFの支援拡大と米国の景気浮揚で相場流れは完全に変わった(金利上昇)と思うが・・・
格付け変更に伴い、っていうこと以前になぜにIMFの事についてはコメントがないんだろう?
もちろん、これから年度末にかけてギリシャやイタリヤの償還で一喜一憂の展開になるかもしれんが足元の情勢はただの持ち高調整ではないと思うんだが。
まあ俺が何言っても答えはすぐ出るか。。。
願はくは英語さんの言うように0.97になって欲しいよ。
自分の予想は外れて欲しい。
No.148  
by 匿名さん 2012-01-21 09:31:04
あともう一つ、円高が終わらない限りは円債需要はあるっていうアナリストがいたけど、
円高は反転した可能性がある。
次のFOMCが25日深夜だから円債への影響が測りづらいけど・・・
実はこれが一番怖い。
5年債、10年債、20年債の応札があれだけ強い結果だったのに相場で円債が売られてるってことは今までの超低金利は実は円高を見越した海外資金の流入が大きかったのではないか、ってこと。
となるとあと3日そこらで相場が0.97まで下がるってのはちょっと無理がある気がする。
すでに長期金利んりのレンジが変わってしまっていて、向こう数週間で1%〜1.2%を目指すことになるのかもしれん・・・
No.149  
by 匿名 2012-01-21 09:31:09
米国の株もまた上がったので月曜も金利は上がりそうですね。。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY48QF0UQVI901.html
No.150  
by 匿名さん 2012-01-21 09:49:12
IMFの支援拡大は発表当初は欧州事情の改善に向け歓迎ムードでしたが、その後アメリカが資金拠出に消極的との立場が示されたので、今のところはポジネガいずれの要素にもなりえていないのではないでしょうか。
大統領選も近づいてきていますし、そもそも自国の立場を最優先するお国柄なので、資金拠出をしないもしくは期待される金額より大幅に少ないということになれば、波乱となる可能性があります。

でも今すぐ動く話でもなさそうですので、この影響がでるとすれば3月実行組以降の方たちでしょうか。

蛇足ですが、この件について安住財務相が促してどうなるものではないです。このようなご時勢において日本の財務相の言葉に重みが感じられないのは非常に残念です。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80J01U20120120
No.151  
by 匿名さん 2012-01-21 09:57:27
一旦欧州危機が後退したかのような雰囲気になってるけど
ギリシャって事実上のデフォルトは確実よね。

実際現実味をおびてきたら凄い円高になるんだろうけど
長期金利もある程度は連動して金利は低下するんだろうけど。
No.152  
by 匿名さん 2012-01-21 11:59:11
いや、それはない。
すでにギリシャのデフォルトは織り込み済だから。
相場の基本は「噂で買って事実で売る」
現にS&Pが格下げに踏み切った後で日本の金利は上昇し、米国金利も上昇し、逆に欧州の金利は下がった。
ずっと前から格下げの噂はあったから相場がすでに織り込み済だったんだよ。
で、事実のニュースが出たところで「悪材料出尽くし」で利益確定の売りが出るからああいうことになった。
ギリシャが計画的デフォルト確定したらむしろ金利上昇要因。
無計画デフォルトになれば金利低下というか、大混乱だけど、すでに交渉はまとまりつつある。
問題は今後欧州各国が財政再建を健全に実行できるかどうかだけど、それは見極めに長い期間を要する話であってここの住人には関係ないだろう。
でかその頃には日本の財政破綻とかが問題になり始めて金利急騰かな。
日本も米国も景気回復軌道にのりつつあるからこれ以上金利が低下トレンドを維持することはない。
もう終わったんだよ。祭りは・・・
これからはジワジワ金利上昇かな。でもまあ2月だろうが3月だろうが、10年後には「あの頃の金利で買っといて良かった」って思うはずだから前向きに行こう。
No.153  
by 匿名 2012-01-21 14:36:11
S&P

第57回住宅金融支援機構債券を仮評価
掲載日: 18-Jan-2012 15:05:00 JST

(2012年1月18日、東京=S&P)スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以下「S&P」)は、貸付債権担保 第57回住宅金融支援機構債券(以下「機構債」)に予備格付けを付与することを前提に、信託候補債権に基づく仮評価を実施した。

本案件では、住宅ローン債権元本総額の概ね21.6%程度の超過担保(機構債残高の概ね27.55%程度)が設定される予定であり、この水準は機構債に「AAA (sf)」の格付けを付与するのに十分であると、S&Pは考えている。機構債の発行時期は2012年2月上旬(条件決定は2012年1月下旬)の予定である。

この仮評価は本日現在の情報に基づいており、今後入手する情報によっては予備格付けと超過担保の水準が変わる可能性がある。予備格付けは1月下旬に付与する予定である。
No.154  
by 買いたいけど買えない人 2012-01-21 17:09:56
国債売買なんて利益が薄いので、
海外資金は全部右肩あがりの株へ流れています。
その分、国債が売られている結果になっている。

ただ今回、2月分は実行基準日が水曜日。
マーケット的には落ち着きやすいので、
1月実行分よりも金利が下がる可能性大。

スプレッドは1月の0.43が下限なので、
それ以下はないと思うよ。

2月分のみなさま見守りましょう。
No.155  
by 匿名 2012-01-21 18:52:25
前々から申してますが2月は大丈夫です。
No.156  
by 匿名 2012-01-21 19:26:55
そろそろ三月の話題。
No.157  
by 匿名さん 2012-01-21 20:10:47
時事通信によると、2011年の日本貿易収支は1980年以来31年振りに貿易赤字国に転落するとの事。
これが、日本国債暴落の引き金にならないか不安です。(ちなみに政府の正式発表は25日との事)
No.158  
by 匿名さん 2012-01-21 20:30:42
>157
昨年末にニュースになってたやつですね。
11月までの集計で赤字転落は確実とわかっていた話ですので、今月25日の正式発表で2011年の数値が発表されても2月実行にそれほどサプライズにはならないでしょうが、中長期的に継続、拡大するようであればよくない話ですね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20111222-OYT8T00436.htm
No.159  
by 匿名 2012-01-21 21:13:17
1月実行で良かった。
No.160  
by 匿名さん 2012-01-21 21:19:21
貿易収支が赤字になった31年前の1980年頃といえば、長期金利が一気に8~9%に跳ね上がったから、
今思えば恐ろしいですね。ちょうどその頃もイランによる石油ショックでホルムズ海峡の動向など現在の状況と似てますね。
No.161  
by 匿名さん 2012-01-21 21:27:52
今度は何段階格下げ喰らうのかな?
No.162  
by 匿名さん 2012-01-21 22:10:28
みなさん落ち着いてください。
貿易赤字と経常赤字は全く意味が違います。
日本はまだ経常黒字です。

ただ、財政がボロクソに悪いのが大問題なんですよね。
公務員給与カットと消費税20%で国民健康保険なし。
くらいのことをやらないとダメです。
今回我々は金利が低い時代に家を買うわけですが、
日本円だけで財産を持っていてはだめです。
海外の通貨や株あるいは金などを分散して持っておきましょう。
そして必死に蓄財することです。
あるいは今回のギリシャみたいに日本が破綻するときのために国債先物取引の口座でも作っておいていつでも日本国債を空売りできるようにしておくことです。
そうすればみんながどん底に陥るときに大儲けできます。
不謹慎かもしれませんんど、国が頼れない以上は個人が何とかするっきゃないです。
私もここの多くの皆さんと同じで養う家族がいますから。
そういう備えだけはしております。
あ、スレ違いですね(汗
2月実行なもんで何か書き込んでないと落ち着かないんですよ。。。。怖くて怖くて仕方ないです。
No.163  
by 匿名 2012-01-21 22:33:18
2月2.25と予想。根拠は無しっ!!!!!
No.164  
by 匿名さん 2012-01-21 22:35:04
マジか。
No.165  
by 賃貸住まいさん 2012-01-21 22:37:49
んー。2.1台だったらいうことないけど…
No.166  
by 匿名さん 2012-01-21 22:47:52
1980年に9%に上昇する前の金利は6-8%、円相場も200-250円で推移、その他も含め今とは経済状況が異なりすぎますね。
No.167  
by 匿名さん 2012-01-22 00:04:52
ギリシャの債務交換交渉の決着が先送りになった模様。
この週末、電話での交渉は続くようですが、さて、2月組に逆転ホームランとなるでしょうか。

http://finance.yahoo.com/news/greeces-creditors-leave-athens-talks-133...
No.168  
by サラリーマンさん 2012-01-22 01:11:56
このところ、株価の状況といい、
国債金利といい、流れが完全に変わりましたね。
いままでと反対の動きになりますので、
フラット金利に関しては上昇の一途をたどるでしょう。
2月実行分は基本1月より上がると思います。
流れがよければ下がることもあるでしょうが、
1月実行金利未満はちょっと厳しい。

3月実行分以降に関しては上がり続ける一方でしょうね。
今後、日本国債は短期銘柄を中心に海外組の資金が流入してきそうです。
No.169  
by 匿名 2012-01-22 01:20:29
168さん恐れいりますがもしかしてあんまり
円債に詳しくないのでは?
今までの反対ってのが意味がわかりません。
3月以降上がり続ける根拠も示されてません。
No.170  
by サラリーマンさん 2012-01-22 01:58:15
169さんへ

今までの反対→株価・国債金利ともに上昇トレンドへ
3月以降上がり続ける根拠→上昇トレンドだから上がる
書き方がへたくそですいません。

景気が震災前の上昇トレンドに戻った。
求人倍率、ボーナス、失業率、株価がみんな改善されている。
牛丼チェーン店の値下げも最近めっきりなくなったし。

つまい言いたいことは一つ。
景気が上向いたので金利は上がる。

自分は国債は詳しくないけど
経済の原則くらいはわかります。
No.171  
by サラリーマンさん 2012-01-22 01:59:26
170ですが3月実行です。
あ~むかつく。
No.172  
by 匿名さん 2012-01-22 05:09:02
たかだか4~5日の長期金利を当てただけでよくそこまで調子に乗れるんですね。見てて可笑しいが、根拠のない不安を煽るのは止めたほうがいいと思います。
No.173  
by 匿名さん 2012-01-22 05:39:49
先週後半にかけ、上げ基調の流れに傾いたことは事実ですが、どこまで続くかとなると今の情勢からすると不確定要素が多すぎてわからないというのが正直なところです(先々週から先週頭にかけて、アナリスト達が0.8%を視野にと騒いでいたのがよい例)。
とはいえ、このまま一本調子で金利が上がり続けるかと考えた場合、例えば上で上げられている株価の指標の日経平均ですが、今の勢いで9000円は何とかなるかもしれないが、10000円までは別の材料が必要ということになるかと思います。
ですので、現状上がり続ける一方と判断するのは難しいと考えます。

当面、ある程度まで戻して、揉みあってという展開ではないでしょうか。

それにしてもギリシャの債務交換のニュースはよくわからないですね。
20日の夕方に流れていたニュースだと、問題山積みとはいえ暫定合意には至る感じでしたが・・・
No.174  
by 匿名 2012-01-22 07:11:58
その内ダウも大崩れ、ちょっと上げた日本株なんて吹き飛ぶ。年度末にかけて大荒れ注意報。
No.175  
by 匿名さん 2012-01-22 10:01:57
ギリシャ債務高官協議について日本語でニュースが出てきました。
風はどっちに吹いてる?

ギリシャ債務交換協議行き詰りか、新発債表面金利で-米紙WSJ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY6BN56K50XY01.html

国際金融協会:ギリシャの債務交換に関する協議は継続
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY68W16K50XS01.html
No.176  
by 匿名さん 2012-01-22 12:47:58
スプレットは発表されましたか??
No.177  
by 匿名さん 2012-01-22 13:05:57
ギリシャのニュースはちょっとしたサプライズではあるものの、結局23日までに暫定合意達したら25日の金利には何も影響ないよ。
正直なところ俺は交渉決裂を心底願っているが・・・
いや、別に自分の家のローンが云々じゃなくて(汗

ギリシャみたいなキリギリスは一度ユーロ離脱して地獄に落ちないと結局何も解決しないと思うからよ。
そうなればイタリアやスペイン、あるいは日本も本気で財政再建に取り組み始めるかもしれん。
ギリシャなんて好き放題借金してラクして暮らしていざとなったら「返せない」どころか、
「もっと金寄こさないとお前らも共倒れだぜ」って脅してるんだからな。クソだよクソ。政治家だけじゃなく国民みんな脱税と汚職にまみれてる。
あいつら全員逝った方が良いよ。
だからさ、みんなでギリシャが完全崩壊してユーロも崩壊する事を祈ろうぜ。
そうすりゃ3月実行組くらいまでは超低金利さ。
その後日本も大変な状況になるかもしれんが10年後まで延命するよりは今のうちに更地してやり直した方が良いんだよ。
No.178  
by 銀行関係者さん 2012-01-22 14:37:17
2010年末の様な米国債の利回り上昇につられて一気に!!と言う事も無くはない。
ここのところの米国指標だいぶいいからね。
No.179  
by 匿名 2012-01-22 19:20:31
177
あいつら全員逝った方が良いよ・・・
金利どころの話ではなく、経済がめちゃくちゃ。あなた失業。
人を呪わば・・・
口を慎みましょう。
ギリシャだけの問題ではありません。
No.180  
by 匿名 2012-01-22 20:02:13
いや、どうせいずれは失業だよ。

むしろ問題を大きくして次の世代になすりつけるくらいなら今世界が崩壊して自分たちが痛い目見た方が良いのよ。

まさに、ギリシャの問題だけじゃない。

俺ら日本人も逝った方が良い。
俺らがクソだから政治がクソになったんだからね。

北朝鮮ヨロシクの専制政治なら失政の責任は全て君主にあるわけだが、民主主義においては全ての責任は民衆にある。

だからと言って次の世代には何の責任もない。
我々が責任取るべき。

よって、ムダな延命措置などぶん投げてギリシャを見殺しにするんだ!!
No.181  
by 匿名 2012-01-22 20:46:23
そういった刹那主義はよくありません。今の親が吹き飛んだらかわいい子ども達が育ちません。
No.182  
by 匿名 2012-01-22 20:59:46
で、結局2月の金利はどうなってくるの?
No.183  
by 匿名 2012-01-22 21:01:06
ここって、フラットのスレですよね?
No.184  
by 契約済みさん 2012-01-22 22:53:09
明日から水曜日までには長期金利が確実に1%台になりそうですね。
2月実行組ですが、できれば2.2以内で決着してほしい。
No.185  
by 2月実行組 2012-01-23 00:09:13
先週末のアメリカの流れを引き継げば取引時間内の1%乗せもあるかと思いますが、ギリシャの債務交換交渉の延期の影響がどうでるか。25日まで揉み揉みしないものでしょうか・・・
あとはスプレッド。1月実行は低い水準だったので、そこからの上乗せ分もあるかどうか。

週末はゆったり過ごせましたが、明日から最後3日またどきどきする日が続きますね。


No.186  
by 匿名さん 2012-01-23 08:10:36
長期金利0.9%台後半か
現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の320回債利回りは、前週末終値
0.985%をやや上回って始まり、日中では0.9%台後半の推移が見込まれている。
長期金利は16日に1年2カ月ぶり低水準となる0.935%まで下げたが、その後は売りが
優勢となり、徐々に水準を切り上げている。目先の上昇めどとして4日の0.99%で、
それを上回ると、昨年12月14日以来となる1%となる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY81IG0YHQ0X01.html
No.187  
by 匿名さん 2012-01-23 08:30:58
今週の予想レンジは、全体で0.93-1.02%
長期金利の指標となる新発10年債利回りについて、ブルームバーグ・ニュースが20日
に市場参加者4人から聞いた今週の予想レンジは、全体で0.93-1.02%となった。
前週末の終値は0.985%。1%台乗せとなれば昨年12月14日以来となる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY39OD1A74E901.html
No.188  
by 匿名さん 2012-01-23 09:14:40
[東京 23日 ロイター] ロイターが実施した週次JGB調査(第30回)で、
今週末の新発10年国債利回り(長期金利)が前週末と比較して「上昇する」と予想
した回答が全体の44.2%と前回(26.3%)から大きく上昇。週末の長期金利
予想中央値は1.000%と節目の1%乗せが意識された。相次いだ欧州国債入札を
ひとまず無難に通過して欧州債務不安が和らいでいるほか、米指標改善で米景気に
対する過度な悲観論が修正され、市場のリスク回避姿勢が弱まっていることを映す
結果となった。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK071087220120122
No.189  
by 匿名さん 2012-01-23 09:27:26
英語さんは長期金利0.97言うてましたね!
言うてましたよね??
全然信用できないけど信じたいです!
まあ相場の予想は素人も玄人も当たる確率は全く同じだから一寸先は闇だけどね!!
くそー1月実行の皆さんうらやましす。
No.190  
by 匿名さん 2012-01-23 10:29:56
英語さんは1.04までは乗せてその後実行日くらいには下げが入るって。だから一時1.04まで上げても一喜一憂せずに見てましょう。
No.191  
by 匿名さん 2012-01-23 10:50:51
スプレッドはまだ???
No.192  
by 契約済みさん 2012-01-23 12:37:12
きた!10年国債1%超え!
No.193  
by 匿名さん 2012-01-23 12:42:56
少なくともここ半年以上続いた下降トレンドは一旦終了って感じですね。3月以降の方はわからないけど、2月実行は2.2超えも覚悟です。
No.194  
by 匿名さん 2012-01-23 13:10:44
2月もう下がる要素なしかな?
No.195  
by 購入経験者さん 2012-01-23 14:09:05
徐々に上げてきましたね、まぁまた25日すぎから下がるでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2012-01-23 14:34:48
25日過ぎてからってのがくせ者だなw
No.197  
by 匿名さん 2012-01-23 14:48:07
長期金利の指標となる新発10年物の320回債利回りは同横ばいの0.985%で開始。
その後は0.5ベーシスポイント(bp)高い0.99%と4日以来の高水準で取引されている。

SMBC日興証券の土井俊祐マーケットアナリストは、「海外のリスクオン(選好)
の流れを引き継いで、一部安くなる場面もあったが、10年債利回りが1%に近づくと
押し目買いの動きが相場を下支えしており、海外に比べて金利上昇幅は限定的に
なっている」と話した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LY81IG0YHQ0X01.html
No.198  
by 契約済みさん 2012-01-23 14:54:14
1%の攻防。今日の終値が1%を超えれば、明日は雪崩式に上がるかもしれませんね。
No.199  
by 匿名さん 2012-01-23 15:10:51
なんかもう・・・
書き込む気力も失せてきましたけど(笑)
一週間前の今日、確かにバク上げ注意と言った俺でしたが
目立った悪材料なしでたかだか1週間で0.94から1%まで反発するとは思ってもみなんだ・・・
もっと中期的な話として上げるなとは思ったが・・・
甘かったですね。
米国の経済指標の改善なんてのは予想の範疇で全然サプライズな内容ではなかったし、むしろ日本国債の応札があれほど順調だったことの方がよほどサプライズな好材料だったのに・・・
いや、むしろ欧州国債の格下げに市場が反応しなかった、というか市場が事前にそれを100%織り込み済だったことがサプライズな悪材料でしたね。
あのときも言いましたけど、相場は「噂で買って事実で売る」。
我々が手に出来る情報は全て過去のモノであり、市場はそれを織り込んで現在の価値をつけています。
相場をナメちゃいけません。
「0.8も視野に」との強気の専門家分析屋のみなさんの予測がほぼ完全に外れた事からもわかる通り、人間が予測しうることは相場は全て知っています。
だから株でも為替でも本当に儲けているプロのトレーダーは分析屋の逆に張ります。これは最近じゃ素人向けの本にも書いてあるごく常識的なこと。
ただ、それをわかっているつもりでもやはり現実は人間の予測を超える。
あの大津波と同じです。
No.200  
by 匿名さん 2012-01-23 15:21:45
今日も57回債の発行条件についての発表はないか

新生証券のリサーチノートにある予測クーポンでは1.41~1.43%
ローンチスプレッドは43~45bpsとみればいいのか?

詳しい人、教えてちょうだい
http://www.shinsei-sec.co.jp/pdf/SecuritizationNote67-20120123.pdf
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる