住宅設備・建材・工法掲示板「5.1chスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 5.1chスピーカーについて
 

広告を掲載

でび [更新日時] 2013-12-04 12:53:21
 削除依頼 投稿する

建築と同時に配線工事をしてもらおうとしてます。
ダイワハウスの提携してるONKYOはどうでしょうか?
実際付けられた方、お見えになられますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 08:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

5.1chスピーカーについて

103: 匿名さん 
[2013-08-26 16:15:22]
PIONEERのアンプのVSA-1123と同等品で、他のメーカーだとどの機種になりますでしょうか?
104: 物件比較中さん 
[2013-08-26 17:15:29]
無線
105: 匿名さん 
[2013-08-26 23:08:49]
>>103さん、

このクラスならば、単純に同じくらいの価格のアンプで探せば良いです。
106: 匿名さん 
[2013-09-06 22:09:56]
10~13万ぐらいでそろえられるオススメを教えてくださいm(__)m
107: 匿名さん 
[2013-09-07 13:39:35]
>>98
リビングにはつけてないけど、書斎はこれ付けたよ。

断線の心配が若干減るのと、付け替えが楽なとこがメリットかな。
別にCD管+配線剥き出しでも困らないとは思うが。

PC替えたり、サウンドボード替えたり、気分でスピーカー替えたり。
頻繁に環境替える人には便利だと思う。
108: 匿名さん 
[2013-09-07 23:47:14]
5.1chからちょっとズレますが、
今、家を建ててるところで、
9畳程度の部屋に5.1chを計画しているのですが、それとは別に将来のスピーカーの増設を見越して壁内先行配管だけやっとくということを考え始めているのですが、

じゃぁプラス2chをどこに設置しようか?というところで悩んでいます。

フロントハイ?
サラウンドバック?

どっちが良いでしょうか。
最近はフロントワイド、というものも出てきているようですね…
サラウンド用スピーカーはLINNのCLASSIK UNIKを予定しています。
109: 匿名さん 
[2013-09-14 08:02:00]
>>108
LINNを買おうなどというお方が、こんなAVとは無関係な板でそんな初歩的な質問をするものではありませんことよ。
110: 匿名さん 
[2013-09-14 08:55:55]
>106
AVアンプはパイオニアのVSX-S500かな。薄型で最近のブルーレイ機器と一緒に納めても見た目は悪くないし、デジタルアンプだから消費電力も少ないそうです。
入力はHDMI×4、光デジタル×2とデジタル系が主でアナログ入力は1系統。

上記でアナログ入力が少ないと思う人には、DENONのAVC-S511HDですね。こちらも薄型デザインの品で、入力はHDMI×3、光デジタル×1とアナログ入力が×3系統。
こちらはスピーカーの接続がワンタッチ方式となる分、価格はパイオニアの品より安いです。
どちらもHDMIは3D表示やARCに対応してます。

スピーカーは好みですが、フロントやセンターやバックと同系列で揃えたいのなら、パイオニアのS-LM2シリーズが安価ですが音やデザインは悪くないと思います。

アンプとスピーカがセット品では無いので、それぞれの説明書をみてセッティングする事になりますが、個々の機器の扱い方はよく知る事が出来ます。
また音に不満がでた際に、スピーカーだけ買い換える、といった後々のバージョンUPもし易いと思いますよ。
111: 匿名さん 
[2013-09-14 09:01:17]
>108

うちはフロントに2chを2系統としています。
1つは5.1chサラウンド用で、もう1つは2chステレオ音のピュアオーディオ用です。
アンプもAVアンプとオーディオアンプで分けてつないでいます。
112: 匿名さん 
[2013-09-15 17:09:57]
>>111
元々の質問は、マルチが前提なので、その回答はずれてるよ。
113: 匿名さん 
[2013-09-15 18:35:01]
>>112
>>部屋に5.1chを計画しているのですが、それとは別に将来のスピーカーの増設を見越して (中略)
>>じゃぁプラス2chをどこに設置しようか?というところで悩んでいます。

つまりは5.1ch+αとして付ける2chをどこにすればよいだろう?
って質問に読めるから、フロントに後2chつけたらどうよ、って言う回答でもokじゃない?
元々質問主も、フロントハイ、とか考えてる位だし。
その+αの2chを、ステレオ専用にするかどうかは、また別の話で、そうして使ってますよ、ってのは単に>111 の経験談でしょ。
114: 匿名さん 
[2013-09-15 21:31:26]
>>113

君は、AVマルチのフロントハイと、別系統(アンプ)で繋げていると明言している2chのフロントとの区別さえも、つかんのかね?!
ネットにレスしたいなら、恥ずかしくない程度に少しは勉強した方がいいぞ。

ついでに、経験談うんぬんについても指摘しておいてあげると、111は、108へのアンカーを付けている。即ち108の質問に対する回答であると、読み手は解釈する。
従って、108の質問に対する的確な回答が求められるんだよ、わかった?

どうしても質問とは無関係の経験談を語りたいのなら、アンカーなど付けずに、かつその旨、ちゃんと前置きしないと。
115: 匿名さん 
[2013-09-16 01:38:33]
108です。
誤解を与えるような質問の仕方でスミマセン

要するに5.1chから7.1chに発展する場合、追加される2chをどのように使うのがオススメですか?という質問です。
フロントハイ?サラウンドバック?フロントワイド?

ちなみにAVアンプはSC-LX76で、フロントはCM5、サラウンドはLINNのクラシックユニーク、センターと、ウーファーは未定です

111さんの回答も参考になりました。
116: 匿名さん 
[2013-09-16 08:12:40]
>>112

どうみても、自宅での使い方を挙げただけで、>>111は元から回答になってないだろ。

117: 匿名さん 
[2013-09-16 08:17:32]
あ、上は>>114へのレスです、間違えました。
関連のありそうな事をあくまで参考として挙げている、なんてコメントは他にもいくらでもあります。
それが的確な回答であろうが単に自身の経験談として挙げようが、そうした事はコメントする側の自由と思いますよ。
118: 匿名さん 
[2013-09-16 09:58:28]
家庭なら機材奢れば2chで十分。映画館程広いなら別だが。2chの方が音もよい。
119: 匿名さん 
[2013-09-16 10:45:32]
>>117
的はずれのことを書く例が他にも有るから、という理由で的はずれを是とするなら、信号無視もみんなでやれば怖くないの理屈が成り立ちますな。
120: 匿名さん 
[2013-09-16 10:54:02]
>>118
そんな単純なものでは無いよ。

そこそこの予算ならば、2chの方が投資効率から音が良いのは、その通りだ。
しかし、相当の予算をかけて、努力を積み上げていくと、SACDマルチなんかも凄い音がするよ。
121: 匿名さん 
[2013-09-16 11:05:40]
118さん

純粋な音楽鑑賞には全く興味ないけど、映画鑑賞は好きだからサラウンド環境を整えたい、っていう人に対しても同じことをオススメするのですか?
122: 匿名さん 
[2013-09-19 12:41:25]
>121
そういう人たちはどうしても2chがいいらしいよ。

うちはオンキヨーのV30をベースに5万円程度で組んだけど、嫁も子供も満足してくれてるよ。
後ろから音が聞こえてくる!って。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる