住宅設備・建材・工法掲示板「5.1chスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 5.1chスピーカーについて
 

広告を掲載

でび [更新日時] 2013-12-04 12:53:21
 削除依頼 投稿する

建築と同時に配線工事をしてもらおうとしてます。
ダイワハウスの提携してるONKYOはどうでしょうか?
実際付けられた方、お見えになられますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 08:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

5.1chスピーカーについて

145: 匿名さん 
[2013-09-20 22:48:01]
同感。マルチチャンネルのすごさとか言ってる時点でどうかと思う。
146: 匿名さん 
[2013-09-20 23:07:32]
>143
高級品の中身についてですが、百数十万円もする海外の高級オーディオメーカーの中身が、実は日本の大手メーカーの1万円代の品の流用だった、なんて話をご存知ですか?それまで雑誌に載る様な評論化やマニアは、○○の音は素晴らしい、なんて事言ってたのに、知らぬ振りのコメントもあったらしいですよ。
まぁ確かに製造はその海外メーカーですから、チューニングによる差はあるのでしょう。それでも、まったく同じパーツの製品から数百万円分の差が感じられたものかは疑問です。

>では具体的にセンタースピーカーに何を使っている?

その発想がいかにも日本人の典型というか、物事の実を見ずに金額でしか測れないと言うか。。。なんか哀れですね。
スペックやブランドに踊らされていて楽しいですか?
自室で聞いて楽しむのは、その部屋の持ち主な訳です。それそれがその部屋で聞くに良い音と思えれば、それを奏でるスピーカーは1本1万円でも100万円でも関係ない事なんですよ。





147: 匿名さん 
[2013-09-21 06:06:18]
BOSEのAW1ってどうです?
148: 匿名さん 
[2013-09-21 07:57:01]
日本語不自由な人ですか。
センタースピーカー何を使っているか聞いているだけです。
149: 購入検討中さん 
[2013-09-21 08:33:52]
143

141及び、恐らく沢山の多チャンネル派諸氏は、2ch派138の持論を披瀝してほしいと言っている。センタースピーカーの品質の良し悪しなどという個別の話は論点が違うので悪しからず。
日本語不自由はどっちだか。
(143=148=138でないなら失礼)
150: 匿名さん 
[2013-09-21 08:40:28]
>>148

>>ろくなものがないと思うが

なら、このような余計な1文は付けない方がいいですよ。

>>センタースピーカー何を使っているか聞いているだけです

などの言い訳が通用しなくなりますから。
151: 匿名さん 
[2013-09-21 08:44:18]
日本人ではないのですか。日本語が読めませんか。
それとも答えられない、答えたくないだけで逃げているのですか。
152: 匿名さん 
[2013-09-21 09:03:16]
>>149
持論を披瀝というか、元が5.1chで収録されたものを楽しむ時に、5.1chのシステムを使うより2chで十分、といった言方をされているのが不思議です。
>>135>>142が言うように、音の場の組み方や表現している手法が違うのだから、再生するシステムもそれぞれ最適な組み方をしていて何が良くないんでしょうね。。。
153: 匿名さん 
[2013-09-21 09:03:43]
大昔は、ONKYOのLiverpoolのサラウンド付のセットを1Rマンションで使ってたりした。
(大きくてバブルっぽい感じが当時は気に入ってたけど)

その後、sonyやONKYOの低価格シアターセットを利用してて
今では、ONKYOのBASE30VHDXです。

普段は、
大画面狭額縁のTVをリビングに置いて、離れてる
ダイニングのテーブルからお茶でも飲みながらマッタリするとき

モードをALLchや、TV LOGICにしとくと、
サラウンドスピーカが、ダイニング側に設置してるから
聞き取りやすいのが、嫁さんとかに好評です
TV内蔵はやっぱり小さいから、こもってて良くないですね。

HDMIで、TVのリモコンと自動で連係できてるから、
嫁さんや子どもたちも普通に利用できるのが良いですね。


154: 匿名さん 
[2013-09-21 10:16:22]
>151

どっちがやw
センタースピーカー云々言う前に、141や149のリクエストに堂々と応えたらどうですか?
143の書き込みは、141ないし142への返答になってないから。

で、5.1ch以上の多ch録音の映画ソース再生でさえ、狭い部屋ならば高級スピーカーの2ch再生で充分である(=マルチchなど不用)という主張を補足する持論をはやく書き込んで下さい。

151氏の2行書き込みだけでは、誰も納得しないし。
どうぞ多チャンネル派を黙らすような納得のいくご説明をお願いしますよ。

日本人とか、日本語とかそういうやりとりどうでもいいからさ。
155: 匿名さん 
[2013-09-21 10:21:52]
>154

そうかいそうかい。じゃもうコメントするな、自分によろしぃ都合解釈の言い訳は聞き飽きたよ、惨めにみえる。
156: 購入検討中さん 
[2013-09-21 10:24:51]
センタースピーカーを最初に持ってきたということは、「ろくなものではな」くないセンタスピーカーやサラウンドSPを使っているなら多チャンネルもアリ、って言うのかな?

118の言う狭い部屋って何畳ぐらいまでのことを言うのかな。
あと、機材奢ればって、例えばアンプはどんなのが良くて、スピーカーはどんなのが「奢っ」たものなのだろう?
それが例示されていないから、まったく参考にならん。
157: 匿名さん 
[2013-09-21 10:30:08]
155

2チャンネル派のひとたちってこんなのばっかなの?

個人攻撃はいいから、『5.1ch以上の多ch録音の映画ソース再生でさえ、狭い部屋ならば高級スピーカーの2ch再生で充分である(=マルチchなど不用)という主張を補足する持論をはやく書き込んで』下さい。

私の書き込みに気を悪くしたならゴメンナサイですけど、
『どうぞ多チャンネル派を黙らすような納得のいくご説明をお願いします』よ。

あと、154の書き込みのどこで
>都合解釈の言い訳
をしているのかもぜひとも教えていただきたいところです。
158: 匿名さん 
[2013-09-21 10:51:02]
一応、ウチはフロントと左右はセンソール7とヴォーカルです。
確かに入門クラスですけど、マニアではないので音は満足です。
あとでウーハーを買おうと思ってましたけど、結構低音がでるので現状で満足しています。
アンプもソニーの安い奴です。7チャンネルはフロントハイで使ってます。リアと距離が保てないので必然的にそうなりました。
CD再生は追加でお金を掛けない方法を色々試したけっか、PS3でサーバー再生の音が良かったのでそうしています。
サラウンドスピーカはオンキョーのコンポのなんか余ってたやつとケンウッドのコンポのなんか余ってたやつです。まあ、問題ないです。
引っ越し前はヤマハの2万円位の鳴るだけみたいな5.1でした。セリフが全く聞こえないしCDとかは聞けたものではない酷い音でしたので、新しい家では音楽も聴ける程度に「多少」お金を掛けようと思ってました。
この程度ですからピュアオーディオには憧れを持ってますけど、別途スピーカを購入するのは予算も場所も難しいので現状で我慢ではなく満足してます。
159: 匿名さん 
[2013-09-29 22:51:51]
RCAピンコードって延長できますか?
160: 匿名さん 
[2013-09-29 23:08:57]
>159

ビクターに、RCAの延長用ケーブルとか、差込が両側に付いている中継アダプタがあった筈。
でもこういうパーツを使うと、ピュアオーディオがうんぬん・・・とか言う人には、ノイズが・・・とか色々言いそう。
まぁでも、出来れば必要な長さのケーブルをちゃんと用意するのが良いとは思うよ。
161: 匿名さん 
[2013-12-03 16:23:42]
YAMAHAの薄型アンプRX-S600ってどうですか?
スピーカーはNS-210シリーズで充分ですかね?
162: 匿名さん 
[2013-12-03 21:29:05]
>161

ネットも繋いで楽しみたいなら良い選択でしょうね。
しかし、繋ぐ機器がおおくないのであれば、パイオニアのVSX-S510と比較して決めるのが良さそうです。
また、普通にテレビと映像プレイヤーを繋げれば良い、というのであれば、他のマランツやデノン等の薄型AVアンプでも構わないと思います。
163: 匿名さん 
[2013-12-03 23:39:07]
自分が納得できる音ならそれでよい!音楽を聞くのと映画音楽とでは世界観事態違うし。
164: 匿名さん 
[2013-12-04 12:53:21]
ヤマハのDSPがチャラチャラしていかにも創りました、といった感じの音に聞こえていらい、デノンにしています。
評判や評価も気になるところですが、それは他人の耳での事。まずは自身の耳で音をを聞いて満足ゆくものかを確かめるのが良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる