住宅設備・建材・工法掲示板「5.1chスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 5.1chスピーカーについて
 

広告を掲載

でび [更新日時] 2013-12-04 12:53:21
 削除依頼 投稿する

建築と同時に配線工事をしてもらおうとしてます。
ダイワハウスの提携してるONKYOはどうでしょうか?
実際付けられた方、お見えになられますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 08:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

5.1chスピーカーについて

No.2  
by 匿名さん 2006-11-04 15:10:00
何を聞きたいのか不明です。
取り付け具合を聞きたいのですか?操作性ですか?音の事を聞きたいなら、音の好みはひとそれぞれです。
自分で電気屋・オーディオ屋サンに行って視聴するべきです。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-04 19:20:00
スピーカーは5つとも天井になります。
その状態で視聴して納得できれば良いのでは。
私はYAMAHAの擬似サラウンドで納得できたのでそっちにしました。
(部屋の形によります。)
No.4  
by でび 2006-11-06 17:39:00
分かりにくすいません・・・。
埋め込み式のスピーカーだと修理が大変なのでしょうか?素人でもできますか?
また、次に新しく購入するときにサイズなど制約がかかりませんか?
最後に、物によりますが何年くらいもつのでしょうか?
お願い致します。

No.5  
by 匿名さん 2006-11-07 12:49:00
埋め込みでサイズの制約が掛かるのは当然。

簡単にやるなら、コードレスの奴で壁にぶら下げるほうがいい。
交換の心配も無いでしょ?
No.6  
by 匿名 2006-12-18 15:30:00
皆さん、このスピーカーをつけるのは、やはりオーディオルームのように、
防音工事がしっかりなされた部屋でのご使用でしょうか?
開放的なLDKのLの部分に採用した場合は、音が家中に響き渡るようになって大変でしょうか?
実際に使っていらっしゃるかた、いかがですか?
No.7  
by 匿名さん 2006-12-19 11:54:00
それこそ、音の好みやライフスタイル次第だと思う。
どれくらいの音を鳴らしたいのかによっても変わってくるし。
防音をどうするか、リアはどうするか位は決めた方が、
逆にアドバイスがしやすいのでは?

うちの場合は、天井配管はしてあるけど、好みのものやお金の面で、
現状では、必要な時にだけサラウンドスピーカーを設置している。
No.8  
by どこでもシアター 2006-12-19 12:17:00
建築当初2階LDKに設置してました。(天井4.4m吹き抜けでリビング階段)
家の構造によると思いますが、
サブウーハーガンガンならせば外にもズンズンという音が出ていることは確認しました。
家の中はもちろん響き渡っています。
爆発音でサッシが振動します!
たぶん、低音を吸収するにはかなりの防音工事されたシアタールームが必要と思います。
音に関しては映画は元々生活音みたいな物なのでセンタースピーカー以外はさほど高価な物
でなくとも十分楽しめる気がします。
全部高音質なスピーカーだと返って疲れる気がするのは私だけでしょうか?
子供に見せたくない残虐な映画も最近は多いので今は寝室に90インチ下げてウーハーは小
音量、あるいはサラウンドヘッドフォンで視聴しています。
寝室は音を吸収する物が多いのでいい感じです。
No.9  
by 匿名さん 2007-03-23 14:48:00
No.10  
by 匿名さん 2007-04-04 15:29:00
No.11  
by マニアだ 2007-04-08 20:56:00
シアターを設置するなら、スピーカーは壁掛けの方が、無難と言えば無難。
機械はいつかは壊れるので、埋込だと交換の時にサイズの問題が大変。
映画は台詞が中心なので、センタースピーカーを重視するのは正しいけれど、
レイアウトによっては設置が面倒な場合も有るので、マニアのように拘らないの
なら、左右のスピーカーを高音質なものにして、センターは省くのも手段。

まあ、シアターはなんだかんだ言っても音よりは絵。
デカイ方が楽しいので、50インチとか言ってないで100インチ、120インチの
プロジェクター導入が本当はお奨め。迫力段違いだけでなく、お値段はかえって
大幅に安く上がります。
ただ、プロジェクターは部屋を暗くしなくてはいけないので、リビングには
不向き。
そういう意味で寝室シアターは正解。遮光性能に優れたカーテンだけで、ほぼ
十分な暗さを得られます。
もう一つのメリットは、映画見ながらそのまま寝てしまえる。
結構寝ちゃいますよ(笑
そんな我が家も寝室シアターで〜す。

>08さん
>全部高音質なスピーカーだと返って疲れる気がするのは私だけでしょうか?
本当の意味で高音質なら、そんなことは全く有りません(^^)
No.12  
by 匿名さん 2007-04-09 03:30:00
音響には全然詳しくないのですが、高音質のスピーカーをつけたいと思ったのでこのスレを見ました。
が、寝室シアター良さそうですね。8畳の寝室で見たいのですが、予算はたぶん20〜30万くらいがせいぜいです。どんなものを駈ったらいでしょうか?予算が足りなければスピーカーはそんなに高音質でなくてもかまいません。よろしくお願いします。
No.13  
by 匿名さん 2007-04-09 07:55:00
>>12
そお¥の金額では難しいですよ。
モニターを、今あるテレビを使うなら組めそうですが…。
No.14  
by マニアだ 2007-04-10 22:05:00
>12さん
予算の対象はどこからどこまででしょう。

スクリーン+プロジェクターないしテレビ、スピーカー、アンプ、DVDプレーヤーないし
デジタル放送対応ハイビジョンチューナー/レコーダーとなりますが、そのご予算ですと、
手持ちのテレビを使うことになるでしょう。
プロジェクターだけで新品なら20万近くしますので。
No.15  
by 12 2007-04-10 23:30:00
スクリーンで見たいと思っています。
最低限で何が必要でいくらくらい必要でしょうか?
DVDがついているテレビがあればスクリーンを購入するだけでもできるのでしょうか?
最低限でそろえて後からそろえていくということはできますか?
参考になるHPや雑誌があれば見てみますので、ご紹介ください。
この知識では電気屋さんにも行けなくて…。
No.16  
by 匿名さん 2007-04-10 23:42:00
最低限必要な物は、プロジェクター、スクリーン、AVアンプ、スピーカー×5、
ウーファー、プレーヤーですね。
全部、古い中古でよければ20万くらいで揃うでしょうが、設置費が5万ほどしますよ。
No.17  
by 匿名さん 2007-04-10 23:50:00
ここでいうスクリーンとは発光体ではなく、光の反射板です。プロジェクター
から出される光(映像)をスクリーンに映し、それを観るのです。そのため、
スクリーンだけでなく、プロジェクタもいっしょに買わないといけません。
どんなに知識が乏しくても、ヨドバシとかで一から教えてくれるよ。価格の
参考にもなるよ。
No.18  
by マニアだ 2007-04-13 11:02:00
>15
最低限ということであれば、音は2.1chでアンプとスピーカーで4,5万かな?
スクリーンは大きさで値段が違います。
また、自分で壁や天井に取り付けるのか、それとも床から立ち上がりにするのか、
バリエーションが色々あって、値段も幅があります。
100インチだと最安で3万位かな?
プロジェクターが一番高くて、新品だと入門機で14,5万。これも取り付けは考えないといけない。

一つだけ裏技があって、スクリーンは紙製を使う手があります。これなら100インチで確か1万円未満。
取り付けは自分でやる。接続のためのケーブルも必要な長さをちゃんと自分で測って買うとやって、
20万をどうしてもオーバーかな?
プロジェクターを中古にすると、もっと安くなる。
No.19  
by 匿名さん 2007-04-13 12:07:00
>>マニアだ さん

(1)5.1chのホームシアターセットは2万円未満から市販されています。
(2)プロジェクタはネットで評判の高いHC1100あたりが通販だと11万未満で購入可能です。
(3)スクリーンについては可能なら白い壁に直接投影することでコストを最小にできます。
(4)ケーブルも測り売りのものより定尺ものの方が一般的には安価です。
マニアだ さんの眼中には無いかもしれませんが、どれも初めてのホームシアターであれば
十分楽しめるパフォーマンスを発揮できると思います。

最低限の費用という趣旨であればこれくらい視野を広げるべきかと思いました。
No.20  
by 匿名さん 2007-04-14 18:51:00
うちは空配管のみ工事してもらって後から初心者向け5.1chセット入れたけど、
女性一人でも別に大した作業ではなかったですね。面倒だったのでリアスピーカーは
スタンド式にしましたが、体重のかかる手すりとかを自前で付けた後となっては、
下地をところどころに入れておけばリアも壁付けにできたのになあ、と思ってます。
No.21  
by 匿名さん 2007-04-14 22:59:00
>19さん
最近の5.1chは随分安くなっているのですね。
HC1100とは、LVP-HC1100のことですか? DLPがそんなに安くなっているとは知りませんでした。
最近リサーチをさぼっていたのですが、いかんですな(笑)
直接壁に投影する方法は、実は自分でもやったこと有るのですが、壁紙の色や目の細かさ、
もちろん投影面積全部が空いていることと、敷居が高いので、かえって初心者向けとは
思いませんでしたので、あえて紹介しませんでした。
いくら安くあげても、失敗しては意味がありませんので。
ケーブルは計り売りの意味で書いたのではないですよ。はじめてセットを買う方ですと、
ケーブルのことは忘れがちになるので、きちんと長さを確認して買いましょう、という意味です。

これでめでたく20万以内で100インチシアターの完成ですね(^^)
50インチとかのテレビよりも圧倒的に安くて、圧倒的な大画面が手にはいります!!
後は、カーテンを遮光性の高いものにして、出来る限り暗くするようにして下さい。
No.22  
by 匿名さん 2007-04-15 01:04:00
スレ主さんの質問からずれる気はしますが、別の角度からの個人的意見です。

最初からある程度、音に関しては予算をつけて購入した方が結果的に安く長く使えるのではないかと思います。
2000年ぐらいからホームシアターを始め、次々とDVDプレーヤーは買い換えましたが、AVアンプとスピーカーセットは共に販売価格10万円程度を購入し、買い足しはありますがいまだに使っています。あまり安っぽい音がすると「生活音」と言えどもおもしろくありませんので。個人的な感想では、スピーカーは欧州製が国産よりもCPが良いと思います。予算が厳しいなら、すでに挙げられているようにプロジェクター(DLPがおすすめ)とAVアンプを専門店で中古を購入するのが初心者には良いと思います。PJはまだまだ進歩が早い(=おそらく数年でかなりの値段下落)ですし、音はdtsがあれば、それ以上新しい機能よりも、ある程度アナログとして重量があるほうが一般的に良いようです(色々なサイトの書き込みから判断)。21さんが書かれていますが、スピーカーケーブルもトータルで20−30mぐらい使いますから、1m400円としても無視できない金額です。ケーブルは気にし出すと金額がきりがないので、だいたい本体の10分の1が目安ということを読んだことがあります。

スクリーンは、私も暫く写真用背景紙を5000円ぐらいで買って使っていました(約90インチ程度になる)。今は壁クロス直接映写です(安いスクリーンの見本を取り寄せたら、画質が変わらなかった)。
で、スレ主さんには、スピーカーの好みが絞れなければ、とりあえず5.1ch分(もしくはケーブルを隠したい所)のCD管をできるだけ壁に埋め込んでおく事、プロジェクターやアンプ(サブウーファー含む)のためのコンセントを壁に数カ所用意しておく事を勧めます(もちろん、どこにPJを設置して、どうスクリーンを置くかを決めておかねばいけませんが)。
No.23  
by 匿名さん 2007-04-18 23:24:00
我が家は、リアSP用に天井内に無酸素銅の安いケーブルを這わして有ります。
取り出しは天井のボードにノズルブレートをボードアンカー(ビス)で取り付けて有ります。
SP自体は坊主の安いヤツです。これは交換可能ですから
今から思うとCD管を這わしてその中にSP用ケーブル(コード)を通線しておけば
良かったなと後悔しています。
もっともケーブルの音を感じ取れる程センスも良くないのでこれで良しと(^^ゞ
No.24  
by 匿名 2007-04-21 16:56:00
自宅の新築に伴い念願のホームシアターを計画中です、プロジェクターLVP−HC3100,天吊金物シアターハウススパイダーショートタイプ、スクリーンシアターハウス120インチホワイトマットHD、HDMIケーブル10メートルシアターハウス、ホームシアターシステムはオンキョーV20Xです、DVDプレーヤー未定です、HC3100は家族で全暗状態で視聴しその価格からは信じられない驚愕の高画質でした。設置条件をクリアーする為リビングの天井高、間取りの変更、ホスピタルグレードの専用コンセント、ホームシアター用専用アース等検討しました。HC3100の映像を見るのが楽しみです。
No.25  
by 匿名さん 2007-04-28 09:30:00
>24さん
ま、好きずきなんですが、音の方がそのクラスであれば、ホスピタルグレードの
コンセントや専用アースは、猫に小判です。
もちろん、将来グレードアップする予定なら、先行投資で良いでしょうけど。
No.26  
by 24 2007-04-29 11:31:00
>25さん
レスありがとうございます、将来グレードアップしたいのですが多分無理かも、音を聞いた時映画館のような
雰囲気は出ていたのでこれで良いかなと、初めてのホームシアターなのと場所がリビングなので十分な迷光対策が出来ない(スクリーンの両壁2m黒いカーテン及びフローリングに黒いカーペット程度)為、おすすめのスクリーンがあれば教えていただけないでしようか。
No.27  
by マニアだ 2007-04-30 00:51:00
>26さん、25のマニアだ、です。

初めて使う機材としては十分だと思いますよ。特にLVP−HC3100は良いですよね。
ただ、プロジェクターはやはり明かり対策が重要です。窓はシャッターをおろしても、
どうしても隙間から若干光は入りますし、頑張って対策して下さい。
窓のカーテンも可能な限り遮光性能に優れたものを選んで、かつ窓よりも普通よりは
やや大きめにして、光の侵入をできるだけ防ぎましょう。
私は、リビングだと明るさ対策が難しいのと設置条件が厳しかったので、寝室シアターに
してしまいました。これなら暗くするのも容易です。
スクリーンは、明るさ対策が不十分な場合には、ビーズ系はさけてマット系にした方が
良いのではと思いますが、これは環境と好みでも変わるしなぁ・・
できれば、お店で色々比較して納得いくものを選ぶことをお奨めします。
どうしても選びきれなかったら、とりあえずということで紙スクリーンにしてしまうのも
手段かと。
No.28  
by 24 2007-04-30 08:39:00
>マニアだ、さん
スクリーンの事ありがとうございます、マット系にしますホームシアターファイル6月号に、シアターハウスよりシアターマットHDが5月発売とありますのでこれに変更しようかなと思います、今建築中なのですがプロジェクター用にCD管36mm2本及びスピーカー用でCD管18mm5本使用しハウスメーカーが驚いていました。
No.29  
by マニアだ 2007-04-30 10:56:00
頑張って素敵なシアターを作って下さい。

プロジェクタ用にCD管が2本ということは、放送系とDVD等のパッケージ系の両方の
ケーブルを引く予定とお見受けしました。ぬかりないですね(^^)
No.30  
by 匿名さん 2007-04-30 18:32:00
>25さん
ま、好きずきなんですが、ホスピタルグレードやアースくらいなら小判じゃなくて
鰹節ですよ。
2〜3千円程度ですから^^
やってみて損はないです。
No.31  
by 24 2007-05-01 13:55:00
>マニアだ、さん
最初28mmのCD管だったんですけどHDMIコネクターの対角が26mmあり曲がりの部分でちと厳しいかなと思い36mmにしました、とりあえずHDMI,D端子→コンポーネント、コンポジット各1本入線予定です。迷光対策が十分ではないのでどれだけの黒が出せるのかわからないのですが楽しみです。
No.32  
by マニアだ 2007-05-04 09:44:00
>30さん
専用アースが2〜3千円?
そりゃ、無理でしょう。
No.33  
by 24 2007-05-04 20:06:00
専用コンセント(松下電工)WN1318価格1300円×3、2ミリ3芯VA30メートル、ブレーカー3個
アース線10メートルこれくらいのものですが。
No.34  
by 匿名さん 2007-05-04 22:34:00
それでも、なにもしないより十分効果あると思います。
お金かけりゃいいってもんじゃないですから^^
ある程度から先は費用対効果どんどん悪くなるだけです;;;
No.35  
by マニアだ 2007-05-06 17:38:00
>33さん
コンセントの部品代だけで、既に2〜3千円超えてますよ(笑
更にオプション工事だから、一般論としては工賃も追加です。ま、交渉と契約次第
かも知れませんが。

それに、それでは専用アースって言わないですよ。
家電と完全に独立したアースをとることを言いますので、専用アースの埋め込み工事も
必要になります。
更に、アースは逆効果になる場合もゼロじゃないので、マニアにしかお勧めしません。

>34さん
絵の方は効果あるかもしれません。
音の方は、もっと装置のグレードを上げないと、効果は、はっきり言って怪しいです。
なので、グレードアップの計画が有るのか、先にお聞きしました。
No.36  
by リアスピーカについて 2007-05-07 08:48:00
新築に伴いリアスピーカの検討を行っています。
①見た目を重視した場合、壁埋め込みが良いと思いますが、将来取替の際に制約がありそうに思えます。コストは最も要すると思われます。
②天井スピーカの場合は、コスト的に安くできあがりそうですが、音質(前後のスピーカーとの協調)はどうでしょうか?
③無難な選択は、スタンド型が良いのでしょうか?(ケーブルのみ、壁内配線をハウスメーカーに依頼)

皆様のご意見を宜しくお願いいたします。
No.37  
by 匿名さん 2007-05-07 10:54:00
>>36
①と②は見た目は良いが音質は論外です。
少しの角度で音質は変わります。
③が無難ですが、スピーカーの位置決めは聞きながらじゃないと難しいです。
壁内配線を何処から出すか、で失敗しそうです。
No.38  
by 24 2007-05-07 11:25:00
>マニアだ、さん
専用コンセント&アースですが、プロジェクタ用1ケ所AV機器用に2ヶ所で、3ケ所で1本のアースです。家電とは別です。
>34さん
ありがとうございます、私も気分的なものぐらいしか思っていませんが。
オーディオは、10年前までですがプレーヤー(ヤマハGT−2000)カートリッジ(ビクターMC−L10)プリ(デンオンPRA2000)メイン(LO−D HMA9500マークⅡ)スピーカー(ヤマハNS1000M)及び長岡式バックロードD7マークⅡ+ヤマハJA0506の組み合わせで、長岡氏推選の外盤
等を聞いておりましたが、今はあまり興味が有りません、映像については良し悪しは初心者の私でも分かりやすいのですが音の方は良し悪しがわかり難いです。
No.39  
by 匿名 2007-05-07 15:23:00
>36
天吊りか、埋め込みか、どちらかでいいんでは見た目も重要だと思います。
No.40  
by 匿名さん 2007-05-09 11:13:00
横から失礼します。
現在、リビング用(28畳)に天吊りタイプのスピーカーを探しているものです。
おもに音楽を聴くためですが、初めての事でどのメーカーが良いのか又、何個
設置すれば良いのか悩んでいます。配線は、工務店にお願いしようと思っています。
No.41  
by 匿名さん 2007-05-09 12:00:00
音楽を聴く為なら5.1chで十分ですよ。
映画を見る為なら9.1chでも良いと思います。
良いメーカーはありますが、相性や予算があると思うので視聴しかないですね。
No.42  
by 匿名さん 2007-05-10 00:07:00
40です。5.1chとは、置き型タイプのものでしょうか?
天吊りタイプでもあるのでしょうか?一応、YAMAHAで探してみましたが
見つかりませんでした。予算は、5万円以内でおさまればと思います。
普通に音楽を楽しむだけですが、音質がよければ言うことなしです。
天吊りタイプは、どうやって探していらっしゃいますか?
No.43  
by マニアだ 2007-05-10 08:20:00
>38さん
あら、立派な長岡派でいらしたのね。

>41さん
音楽を聴くのに5.1chって・・・もしかしてネタ??
ソースの数を知ってるの?

>40さん
天吊りは、小型スピーカーで、天井取り付け用金具がオプションで
売っているものを探せば良いですよ。
No.44  
by 41 2007-05-10 08:59:00
>>43 マニアださん
SACDのマルチチャンネルに興味がないの?
マニアじゃないですね…

>>40さん
5万円以内の天吊は、取付金具などの金額も掛かるので難しいですよ。
アンプなどもなければ、10万円は必要だと思います。
No.45  
by by 40 2007-05-10 10:29:00
10万・・・1個10万でしょうか?
スピーカーを天井に取り付けて、配線で普通の市販されているCDデッキに
接続して、楽しめたらと思ったのですが。それだとかなり予算オーバーです。
ちなみに28畳程のスペースだと、何個設置すれば十分でしょうか?
また、設置場所は部屋の四隅で良いのでしょうか?
No.46  
by 41 2007-05-10 11:06:00
40さんの目的がわかりません・・・
CDを聞くだけでしたら2個のスピーカーで十分ですよ。
でも、部屋が広いので小さいのでは無理があると思います。
喫茶店のようにBGMとして聞くなら天井取り付けも良いと思いますが
音質的に良くありません。
No.47  
by マニアだ 2007-05-11 01:11:00
>45さん
28畳でも2個で十分ですよ。
2個ペアで5万くらいなら、いくつか有ります。天吊りのオプションが無い
ものもありますが・・

まあ、安く上げるなら、スピーカーはユニットを買って自分で箱を作るって手も
有ります。
例えばヨドバシの梅田なら、箱も含めて組み立てキットを安価に売っていたように
記憶しています。(最近行ってないので・・)

>46さん、
40さんは、41さんのネタに釣られてしまっただけです。

>41さん
40さんは、明らかに詳しくないしマニアでも無いのに、ネタをふるのは失礼ですよ。
No.48  
by 匿名さん 2007-05-11 08:40:00
>>40さん
スピーカーの数は2つでいいと思いますけど、目的を示された方がより的確なアドバイスをいただけると思いますよ。
例えば、1:リビングで腰を落ち着けてじっくりといい音で音楽を聴きたい、とか、2:何かをしながら気軽にBGM的に聴く、とか。
ちなみに1の場合、天吊りではちょっと無理があると思います。
天吊りの場合どうしてもSPの大きさに制約が出ますので低音は弱めになります。
2.1chでどうか・・・(あとは詳しい人よろしく)

ところで、せっかく天吊りにするのなら、将来TV視聴時に5.1chサラウンドとできるような位置に据え付けるということも検討してはいかがですか。
No.49  
by オタクだ 2007-05-11 22:58:00
>マニアださん
どんなシステムをお使いか、教えていただけませんか?
No.50  
by マニアだ 2007-05-12 00:30:00
>49 オタクださん
スピーカーは古いですよ。JBL #4343です。CDプレーヤーはwadiaのsystem270です。
アンプを書くと、誰だかばれてしまうので内緒(笑
No.51  
by by 40 2007-05-12 01:10:00
音楽が好きで、以前からリビングで何かをしている時はパソコンに取り込んだ曲を
ずっと流して視聴していました。ですから、マニアではありません。
ですが新築を機に、天吊りにして部屋中に音がいきわたるような感じに出来ればと
思いました。パソコンよりは、ずっといいと思いますがやはり音質も気になっていました。
マニアださん、48さん、ありがとうございました。実は、3個設置しようか迷って
いましたが、2個で検討してみます。
No.52  
by オタクだ 2007-05-12 21:59:00
>マニアださん
おお、往年の名機!アンプはマッキンだったりして^^
マルチにご興味ないのは納得です。
ひょっとしてアナログもお持ちかしら?
No.53  
by マニアだ 2007-05-12 23:03:00
>52 オタクださん
マッキンだと、多い組み合わせなので、正体ばれないので晒してます(^^)
アナログは大したものではありませんが、昨年復活させました(^^)

ちなみにSACDマルチは、知人宅でじっくり聴かせていただいたことがあるのですが、
同じメーカーのスピーカーであっても、機種が変るとその違いがはっきり出てしまって、
違和感を覚えてしまったため、手を出してません。
そのくせ、リアなんて申し訳程度にしか鳴りませんし、ありゃしんどいっす。
まして4343×5なんてのを置く余裕は、ウサギ小屋の身分では、夢にも出てきません(泣
No.54  
by 匿名さん 2007-05-13 01:22:00
スレ主さんの質問に戻れば、ハウスメーカーが提携云々と言うのは余り関係ない
ような気がします。
SPケーブルを自分で購入して支給すれば良いわけで、何故出来ないのか不思議です。
多くの制約があるのなら、そもそもそのハウスメーカーを選ばなければ問題は
無いと思いませんか。
私は〇化成で思った通りに出来ましたが。
No.56  
by 匿名さん 2013-03-02 21:20:41
今設計中なのですが、リビングの5.1CH環境をプランニング&見積してくれるメーカーってないですか?

ちなみにテレビボードは壁全面にMiSELを設置予定なのですが。。。
No.57  
by コンクリ命 2013-03-03 06:24:37
ハウスメーカーよりもホームシアターを専門に扱っている業者に相談した方がいいですよ。
耐力壁の問題も絡んでくるので間取りを組むときに平行して計画しなければなりません。
No.58  
by 匿名さん 2013-03-03 22:46:36
真のオーディオマニアは、USBやLANケーブルの品質にも拘るそうだ・・・
No.59  
by 匿名さん 2013-03-03 23:02:59
こればかりはアンプ1つスピーカー1つ違うと意味ないのでONKYOへ直接問い合わせる事をお勧め。
No.60  
by 56ですが 2013-03-04 00:19:06
ONKYO、YAMAHA、PANASONIC、BOSEあたりが無難でしょうか?

価格が良心的なメーカーはどこかオススメありますでしょうか?
No.61  
by マニアだ 2013-03-04 01:28:41
>>56
メーカーとは、ハウスメーカーのことを言ってます?それとも、音響機器メーカーのことを言ってます?

ハウスメーカーは、音響機器のことは知りません。頼むだけ無駄です。
音響機器メーカーは、住宅設計には手を出しません。頼むだけ無駄です。

よって、選択肢は、大まかには以下のようになります。

A案:
 機器選定・設置位置決定については、自分で頑張る。
 それに基づいて、設計士に配線・配管の設計をやってもらって、HMにその配管工事と空配線してもらう。
 機器設置と配線・接続も自分で頑張る。

B案:
 配管工事までは、A案と一緒。
 AV系オーディオショップに機器選定と設置・接続を依頼。

C案:
 ホームシアター設計・設置を請け負う、AV系のオーディオショップが少数ながら有るので、
 そこに機器選定も含めて、一括で依頼。
 ショップは設計士・HMと連携して仕事してくれます。

ま、多少バリエーションはあるでしょうが、大筋はこんな感じです。
設計や設置・接続をどこまで業者に頼むかで、費用が変わってきますので、A案が一番安く、C案が一番高いです。
ただし、C案のショップは高額な機器を扱う場合が多いので、安価なシステムを考えている場合には、頼めないかもしれません。(機器販売分の儲けが、手間の割に小さくなるので)

いずれにせよ、最近は、安価なシステムを中心に、特にリアに対してはワイヤレスで飛ばせる物が有るので、それを使うことにして、配管は簡単に済ませるのが吉かと。

ちなみに、MiSELだろうと何だろうと、テレビはともかく、スピーカーを収納の中に入れると、音は圧倒的に悪くなりますので、部屋のデザインを考慮しつつ、その辺も考えないといけないです。

ところで、プロジェクターは入れるのですか?
それなら、その設置場所も考えないといけないです。
No.62  
by 匿名さん 2013-04-26 14:58:45
いろいろ体感してきたけど、やっぱバータイプだとショボいね(^^;
No.63  
by 匿名さん 2013-04-26 16:48:58
>60

スピーカーを6本から置ける場所があるのなら、ONKYOやDENON、Pioneerが安価で良いと思える品があります。
BOSEやYAMAHAは、正面のみに機器を置いて擬似5.1の構築をする際に良い品を揃えているように見えます。スペースが限られる場合にはそちらが良さそうです。
しかし、実際に6本~のスピーカーを置くセットと聞き比べてしまうと・・・・ですかねぇ。。。

>62

サラウンドを初めて構築する人には、場所をとらないので良いかもしれません。
しかし、お店でリアル5.1chと聞き比べると、音が正面からしかきていない事が判ってしまいます。
正面にのみスピーカーを置くバータイプだと、売り文句にあるような反射音が背面まで回りこむ・・・というのは、部屋の広さや家具に影響されます。。。

No.64  
by 匿名さん 2013-05-30 11:34:55
新築時、リビングに5.1ch用の先行配線をやっておきたいのですが、どのように工務店に指示すればいいでしょうか?
先に機種を決めないとダメですか?
No.65  
by 匿名さん 2013-05-30 12:00:59
まず各スピーカーケーブルがどこからどこに出るか、図面上で指示。
野縁が出来た頃合いで、実際に現場で最終的にケーブルの取り出し場所を確定、CD管を付けてもらう。
ケーブルを施主支給すれば、たいてい通してくれる。
同時にスピーカーブラケットの取り付け用下地の位置も確定させ下地を入れてもらう。
(機種が決まっていればブラケットも決まっているはずなので、そのサイズとスピーカー込みの重量を元に下地を決める)

で、いかが?
No.66  
by 匿名さん 2013-05-30 12:21:15
アンテナ工事のついでに

施主支給で
これ付けてもらいました
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...

CD管内配線込みこみで、工賃7000円ほどでした
No.67  
by 匿名さん 2013-05-30 12:29:44
>64

機器は後からでも大丈夫ですが、アンプ、スピーカー、テレビといった品をどこへ置くのか?そうしたレイアウトは決めておく必要があります。

まず部屋の平面図をもらい、それぞれの機器を置く場所を記入します。
次につなぐ配線を書きます。ブルーレイなどの機器とアンプの間は青、アンプとスピーカーの間は赤、といった具合に用途毎に色分けすると判り易いです。

そうして書き込んだ内、壁や床下に隠したい線はどれなのか?を検討します。
たとえば、スピーカー線をアンプの後ろの壁から床下や天井裏に隠して通したい、といった事であれば、線の入れる口と出す口の場所決めて、そのルートを隠したい、という事を記入します。

その図面を持って電気屋さんと打ち合わせとなりますが、隠したい線を支給して電気屋さんに入れてもらうのか?後から自分で線を買って入れたいのか?その方法を決めます。
また仮に線を支給する場合でも、後で線を入れ替えられる方が良いのか?といった事も検討します。

もし、後から線を入れ替えたい、という事であれば、線を中に通す事が出来る空配管材(CD管)を使ってもらうように話し、サイズも口径が大きい方が後々楽と思います。
また線の入れる口と取り出す口も、線をそのまま引き出せれば良いのか?スピーカーターミナルを使うのか?といった事を検討してみるのが良いです。

最近はパナソニックの電材で、壁埋め込み型スピーカーターミナル、といった品もあります。
電気屋さんにスピーカー線を支給(または仕入れて線をいれてもらう)といった場合に使える品です。
(ただし後から自分で線を入れ替える、といった事はしづらくなります・・・)

このように、配線を先にいれてもらうにしても方法により使用する部材も色々です。後々の自分の使い勝手も考えて、電気屋さんと打ち合わせをするがの良いです。
またその際、自分が購入して使いたい製品のカタログや資料(できれば配線についての物)を揃えておくと良いですよ。
No.68  
by 購入検討中さん 2013-07-03 14:56:07
都内で現物見ながら検討するにはどこかオススメの店ありますか?
No.69  
by 匿名さん 2013-07-03 16:04:28
>68
住宅や個室スペースに設備があるショールームの様な場所・・・と言う事でしたら判りません。
オーディオ機器や配線材、CD管といった配管材、スピーカーコネクターなど機器が全て揃っている、という意味なら秋葉原のヨドバシ辺りが良いです。
実際にスピーカーを5本~置いてあるサラウンドも体験できます。
No.70  
by 匿名さん 2013-07-07 02:23:53
パイオニアのACCO入れました
5.1chじゃないですけどね
No.71  
by 購入経験者さん 2013-07-07 13:17:51
ウチの場合は最初から先行配線する予定で設計士さんに話しておりました。
スピーカーを決める段階で、たままたホームシアターインストール専門店をネットで見つけて
意外と近場だったため、>>61さんのC案となりました。

リビングシアターとしたため総額は約40万円
大画面TVを使えば案外予算は抑えられます。
専門店に依頼したのは、5.1chスピーカー(TD307−Ⅱ×5天吊)、ウーハー(316SW)、アンプ(DHR20.3)
ケーブル、55インチTV取り付け(購入は大手家電量販店)等々です。
お店としてはプロジェクターとしたかったようですが。。。
実際問題は予算が許せば上記がしたかったです。
主にスカパー、DVD視聴ですが必要十分過ぎる仕上がりになりました。
7.1chにしたかったのですが予算の都合で5.1chです。
No.72  
by 匿名さん 2013-07-18 01:08:49
テレビ周りに、アンプ、ブルーレイ、テレビ、ゲーム機などにLANが必要なのですが、壁に4口付けるのが一般的ですか?
あるいは壁は1口で、そこからハブで分けるのが一般的ですか?
No.73  
by 匿名さん 2013-07-18 02:56:51
壁に4本なら、やっぱり何処かにハブが要るんでしょ
だったらラック内でハブで4分配がスマートに見えるんじゃない。 
費用的にもケーブル4本束ねてってのは、その意味的にもどうなん
No.74  
by 匿名さん 2013-07-19 21:57:49
>>72さん、
どちらが一般的ということは無いと思いますが、壁内配線の数を減らすために、HUBを使う方が経済的と判断するか、ン年単位の電気代を考えてHUBの電気代がかからない方が経済的と判断するか・・・
No.75  
by 匿名さん 2013-07-19 23:00:33
>72-74
いまどきは、無線が便利ですっきりするので、LAN配線不要と思います。
Wiiもスマホは標準ですし、TVも最近のモデルは無線lanですね

無線にできない、サラウンド用の配線、ターミナルは取り付けてよかったです。
No.76  
by 匿名さん 2013-07-20 08:09:46
>75
送信機と受信機の場所によっては、途中で電波が切れちゃう事ありません?それに、4系統までと思うので壁にもLAN配線ある方が便利と思います。
No.77  
by 匿名さん 2013-07-20 10:22:26
>>75
無線は、wiiとかには便利だけれども、テレビやレコーダーのような据え置きの機械を無線で繋ぐのはどんなものかな?
後から配線のケースでは無線もあり得るけれども、最初に壁内配線できるなら有線にした方が、速度、安定性、盗聴防止、余分な電磁波を出さないと、メリットは多い。
まあ、こう書くと、必ず無線でも実用上問題無いって意見が出てくるのだけど、有線は取り回し以外は、問題無いというより上のレベルにあることを踏まえて選択して欲しいもの。

家としての基本は有線にして、その有線LANに必要に応じて無線ルーターを繋げれば、wiiとかも問題無いしね。

そうそう、今から配線するなら、璧内のケーブルはカテゴリー5や5eではなく、最低でもカテゴリー6にしましょう。コスト差は僅かですし、5年後10年後には、一般家庭でさえも100Mbpsでは不満が出るかもしれませんので。
No.78  
by 匿名さん 2013-07-20 13:58:08
>77
5~6年前の感覚だと、そうですが
11nが普及したので、理論値300M+300M、
PCとREGZAと最近のスマホ2台で
HD動画を再生しても、コマ落ちなく再生
実効速度が各ノードで10Mbps、計40Mbps程度
一般家庭の利用帯域程度なら十分置き換え可能ですね

電波状況も都内の住宅地でも大丈夫です。
以前、マンション住まいのころはch混み合ってましたが
それでも、つながらないとか問題がおきたことは無かったです
No.79  
by 77 2013-07-21 11:43:16
ほら、無線で充分という人が現れた(笑

今時、宅内の実効速度が10Mbpsなんて、遅いって。
世の中のスピードについて行くためには、定期的に無線ルータの買い替えも必要。
遅くて買い替えコストがかかって、買い替えのたびに設定しなおしの手間までかかって、下手すると盗聴の危険性まで有ってと、良いこと何もないじゃない。

ただ、目先で充分ということに拘るのって、ホントわからない。

あ、無線信者の方のこれ以上のレス不要ですので、よろしく。
No.80  
by 匿名さん 2013-07-21 13:31:11
家庭で、40~50Mbps以上の帯域が必要な
コンテンツってなんなんだ?

ノートPC、タブレット、スマホにwii、DSは無線だから、
普通ルータぐらい置いてあるじゃない?
4PortぐらいのHUB内蔵してるから、
そこに、PS3とか無線非対応のTVとか刺せば良いと思うけど

できれば、HDMIも無線になってくれたら
すっきりするのに


No.81  
by 匿名さん 2013-07-21 14:41:27
>>80
今はHDMIも無線だよ。
No.82  
by 匿名さん 2013-07-21 14:49:18
>>80
ワイヤレスHDMIあるよ?
ホームシアター用のプロジェクタなんかに使われてる。

ただ、ワイヤレスだとどうしても瞬断が起こってしまうし、
有線タイプの新規格が登場したときのことを考えると、デメリットが目立つ。

理想は有線+壁内配管(配線)なので、新築時なら選択肢は一つしかない。
新築時の壁内配管工事は無料同然なので、多めにやってもらっておくと良い。

建築後に予定していなかった配線をしなきゃいけなくなったときに無線というのは有効。
No.83  
by 匿名さん 2013-07-21 15:04:28
>81
内蔵でなく外付けだよね?
使い勝手はどう?

AVアンプ、TV、PS3に内蔵で、ちゃんとLinkしてくれるなら良いけど、
No.84  
by 匿名さん 2013-07-22 19:17:06
>>80は、目先のことしか考えられないのかな?
しかも、それはメリットではなく、ただ「今は充分」というに過ぎない。

79を含め、色々言われている無線のデメリット以外に、無線が有線を上回るメリットや将来性を書けない以上、いくら頑張っても、答えは出ているよ。
wiiとかの専用か、さもなくば後から配線が必要になって、それもすっきり配線できない時にだけ、使うものだ。
どうしても頑張りたいなら、無線の具体的なアドバンテージを書いてごらん。「充分」だけじゃくてさ(笑
No.85  
by 匿名さん 2013-07-22 21:11:37
普段利用している機器、無線ばかりだし。
Wii以外にも、タブレット、スマホ、プリンター、ノートPC

Ethernetこそ家庭用からは絶滅してく
将来性の無い規格かも。
11acもそろそろ標準化しそうだし、
理論値約7Gbpsは魅力的

No.86  
by 匿名さん 2013-07-23 00:11:34
>>85
なんじゃ、そりゃ?有線に対しての具体的なメリット・長所ゼロじゃん(笑)

家庭用から絶滅していくって、そりゃ、お前の願望か?夢か?(大笑

7Gbpsが魅力的って、有線は、とっくに10Gbpsが実用化されてることさえもを知らないのか?

ただ、自分が無線使ってるのを必至になって自己肯定するだけのレスは、要らんよ。屁の役にも立たない。
wii使って、マスでもかいてろ。
No.87  
by 匿名さん 2013-08-07 15:56:39
戸建の新築にあたり、アンプとウーファーをつなぐピンコードを壁埋込にする予定なんですが、壁面にはどのような商品を取付ければいいのでしょうか?
No.88  
by 入居済み住民さん 2013-08-07 19:00:09
ハウスメーカーで新築時、リビングに5.1chでミニホームシアター作る目的で、
リアスピーカーのみ天井埋め込みスピーカーにしたのですが、
設計からは何も確認をされなかったので、HMにお任せで施工となりました。
入居後、家具を配置すると、
リアスピーカーは丁度ソファの上に相当する位置に取り付けられており、
リアスピーカーの音が上から聞こえてくるためサラウンド効果が感じられません。
何か対策はあるでしょうか。
現在AVアンプはヤマハRX-V573ですが、より確実にサラウンド効果が体感できるのなら買い替えも検討します。
ソファの斜め左右斜め後方(部屋の隅)にコンセントはあるので、
リアのみワイヤレススピーカーにするのが現実的でしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2013-08-07 19:45:37
天井の高さや部屋の形、家具の配置もあるので一概には言えません。
間取り図にスピーカーの位置を記入して専門の業者に相談するほうが良いと思いますよ。
普通は、相談だけなら無料でやってくれるはずですから。

中途半端な解決策に金かけて、あまり変わらないとかよくある話ですからね。
天井埋込式はパワーも音質もイマイチですから、配置だけでもしっかり練るべきです。
No.90  
by 88 2013-08-07 20:03:17
>>89
サンクスです。
身近に専門業者もいないので、
ネットで見つけたパイオニアのデジタルワイヤレススピーカーがどうかと思ってます。
AVアンプとの接続が問題になりますが、
パイオニアのAVアンプなら接続できるのでしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2013-08-07 20:29:24
ワイヤレスはノイズも乗りますし、瞬断もするのでできれば避けたいですね。
HMに相談して問題のスピーカーの移設をするのが一番良いと思いますが。
No.92  
by 88 2013-08-07 20:39:57
>>91
>HMに相談して問題のスピーカーの移設をするのが一番良いと思いますが。
天井埋め込みスピーカーの移設となると天井のクロスを剥がしたりして大事になりますよね?
それが簡単にできれば一番いいのですが。
No.93  
by 88 2013-08-07 20:43:49
クロス剥がして施工後貼り直すだけでなく、
クロスを張ってるプラスターボード?にも別な位置に穴を開ける必要があり、
ちょっとしたリフォームになりますよね。
新築のリビングでそれは避けたいのですが。
No.94  
by 匿名さん 2013-08-07 20:59:52
>>87さん、
丸穴のあいたプレートを使って、スピーカーケーブルを引き出すだけです。
スピーカーケーブルの場合、端子を使って中継すると音質劣化が激しいので、お奨めしません。
No.95  
by 匿名さん 2013-08-07 21:04:07
>>93,88
天井に回っているスピーカーケーブルを、もっと長いものに交換して、必要な場所まで天井裏を引っ張って、そこに改めて埋めこみスピーカーを取り付けてもらっては?

今の埋め込みスピーカーは、天井の飾りと化しますが・・・

天井に穴を開け直したり配線し直しが難しければ、床下使って配線し直しでしょうか。
壁の電源コンセントあたりから、スピーカーケーブルを引き出す形になりますが、それで希望の位置にスピーカーを置けるのかどうか・・・
あ、やはり埋め込みスピーカーは、天井の飾りとなるのは、同じです。
No.96  
by 匿名さん 2013-08-07 23:38:14
>87
リアスピーカーの天井設置は憧れたけど、
部屋の模様替えや、機種変更を考えて躊躇しますね。

普通に壁面に、↓を施工してもらいました。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...

>88
7.1chにして、リア追加は駄目かな?

No.97  
by 88 2013-08-07 23:55:13
>>96
7.1chにして、リア追加したいのです。
ヤマハのAVアンプRX-V573は7.1ch対応なので、
リアスピーカーを追加できるのですが、
問題は、その配線をどうするかということです。
No.98  
by 匿名さん 2013-08-08 01:44:52
>96のスピーカーターミナルはよく目立つしロスになるし、
どこにメリットがあるのかわからない。
No.99  
by 匿名さん 2013-08-08 13:11:33
>98
ラックや家具に隠れる位置に設置すればOk
音響を考えた部屋とかではなくて、
LDKへ設置する程度だし

>97
1階リビングなら、床下にCD菅を
壁から壁からへ設置とか駄目かな?
No.100  
by 匿名さん 2013-08-09 10:27:32
RCAピンコードって端子部分を取外したり取付けたりできるやつってありますか?
普通のだとCD管が細すぎて通らない。
No.101  
by 匿名さん 2013-08-09 15:59:19
>>100
CD管なんてなんぼでもサイズあるじゃん
No.102  
by 匿名さん 2013-08-10 19:52:07
>> 100さん、

どの機械と、どの機械の間の接続のためのRCAコードでしょう?
RCAコードは、10mとか延ばすと音質劣化してきますので、壁内の配線で引き回すのは避けた方が無難です。
引き回すなら、アンプとスピーカーの間にしましょう。
どうしても長く引き回したいなら、せめてRCAではなく、XLR(キャノン)をお奨めします。
とは言っても、機械にXLR端子が無いとダメですが・・

なお、XLRは端子がますます大きくなるので、配線した後に各末端で加工することになるかもしれません。
No.103  
by 匿名さん 2013-08-26 16:15:22
PIONEERのアンプのVSA-1123と同等品で、他のメーカーだとどの機種になりますでしょうか?
No.104  
by 物件比較中さん 2013-08-26 17:15:29
無線
No.105  
by 匿名さん 2013-08-26 23:08:49
>>103さん、

このクラスならば、単純に同じくらいの価格のアンプで探せば良いです。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-06 22:09:56
10~13万ぐらいでそろえられるオススメを教えてくださいm(__)m
No.107  
by 匿名さん 2013-09-07 13:39:35
>>98
リビングにはつけてないけど、書斎はこれ付けたよ。

断線の心配が若干減るのと、付け替えが楽なとこがメリットかな。
別にCD管+配線剥き出しでも困らないとは思うが。

PC替えたり、サウンドボード替えたり、気分でスピーカー替えたり。
頻繁に環境替える人には便利だと思う。
No.108  
by 匿名さん 2013-09-07 23:47:14
5.1chからちょっとズレますが、
今、家を建ててるところで、
9畳程度の部屋に5.1chを計画しているのですが、それとは別に将来のスピーカーの増設を見越して壁内先行配管だけやっとくということを考え始めているのですが、

じゃぁプラス2chをどこに設置しようか?というところで悩んでいます。

フロントハイ?
サラウンドバック?

どっちが良いでしょうか。
最近はフロントワイド、というものも出てきているようですね…
サラウンド用スピーカーはLINNのCLASSIK UNIKを予定しています。
No.109  
by 匿名さん 2013-09-14 08:02:00
>>108
LINNを買おうなどというお方が、こんなAVとは無関係な板でそんな初歩的な質問をするものではありませんことよ。
No.110  
by 匿名さん 2013-09-14 08:55:55
>106
AVアンプはパイオニアのVSX-S500かな。薄型で最近のブルーレイ機器と一緒に納めても見た目は悪くないし、デジタルアンプだから消費電力も少ないそうです。
入力はHDMI×4、光デジタル×2とデジタル系が主でアナログ入力は1系統。

上記でアナログ入力が少ないと思う人には、DENONのAVC-S511HDですね。こちらも薄型デザインの品で、入力はHDMI×3、光デジタル×1とアナログ入力が×3系統。
こちらはスピーカーの接続がワンタッチ方式となる分、価格はパイオニアの品より安いです。
どちらもHDMIは3D表示やARCに対応してます。

スピーカーは好みですが、フロントやセンターやバックと同系列で揃えたいのなら、パイオニアのS-LM2シリーズが安価ですが音やデザインは悪くないと思います。

アンプとスピーカがセット品では無いので、それぞれの説明書をみてセッティングする事になりますが、個々の機器の扱い方はよく知る事が出来ます。
また音に不満がでた際に、スピーカーだけ買い換える、といった後々のバージョンUPもし易いと思いますよ。
No.111  
by 匿名さん 2013-09-14 09:01:17
>108

うちはフロントに2chを2系統としています。
1つは5.1chサラウンド用で、もう1つは2chステレオ音のピュアオーディオ用です。
アンプもAVアンプとオーディオアンプで分けてつないでいます。
No.112  
by 匿名さん 2013-09-15 17:09:57
>>111
元々の質問は、マルチが前提なので、その回答はずれてるよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-09-15 18:35:01
>>112
>>部屋に5.1chを計画しているのですが、それとは別に将来のスピーカーの増設を見越して (中略)
>>じゃぁプラス2chをどこに設置しようか?というところで悩んでいます。

つまりは5.1ch+αとして付ける2chをどこにすればよいだろう?
って質問に読めるから、フロントに後2chつけたらどうよ、って言う回答でもokじゃない?
元々質問主も、フロントハイ、とか考えてる位だし。
その+αの2chを、ステレオ専用にするかどうかは、また別の話で、そうして使ってますよ、ってのは単に>111 の経験談でしょ。
No.114  
by 匿名さん 2013-09-15 21:31:26
>>113

君は、AVマルチのフロントハイと、別系統(アンプ)で繋げていると明言している2chのフロントとの区別さえも、つかんのかね?!
ネットにレスしたいなら、恥ずかしくない程度に少しは勉強した方がいいぞ。

ついでに、経験談うんぬんについても指摘しておいてあげると、111は、108へのアンカーを付けている。即ち108の質問に対する回答であると、読み手は解釈する。
従って、108の質問に対する的確な回答が求められるんだよ、わかった?

どうしても質問とは無関係の経験談を語りたいのなら、アンカーなど付けずに、かつその旨、ちゃんと前置きしないと。
No.115  
by 匿名さん 2013-09-16 01:38:33
108です。
誤解を与えるような質問の仕方でスミマセン

要するに5.1chから7.1chに発展する場合、追加される2chをどのように使うのがオススメですか?という質問です。
フロントハイ?サラウンドバック?フロントワイド?

ちなみにAVアンプはSC-LX76で、フロントはCM5、サラウンドはLINNのクラシックユニーク、センターと、ウーファーは未定です

111さんの回答も参考になりました。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-16 08:12:40
>>112

どうみても、自宅での使い方を挙げただけで、>>111は元から回答になってないだろ。

No.117  
by 匿名さん 2013-09-16 08:17:32
あ、上は>>114へのレスです、間違えました。
関連のありそうな事をあくまで参考として挙げている、なんてコメントは他にもいくらでもあります。
それが的確な回答であろうが単に自身の経験談として挙げようが、そうした事はコメントする側の自由と思いますよ。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-16 09:58:28
家庭なら機材奢れば2chで十分。映画館程広いなら別だが。2chの方が音もよい。
No.119  
by 匿名さん 2013-09-16 10:45:32
>>117
的はずれのことを書く例が他にも有るから、という理由で的はずれを是とするなら、信号無視もみんなでやれば怖くないの理屈が成り立ちますな。
No.120  
by 匿名さん 2013-09-16 10:54:02
>>118
そんな単純なものでは無いよ。

そこそこの予算ならば、2chの方が投資効率から音が良いのは、その通りだ。
しかし、相当の予算をかけて、努力を積み上げていくと、SACDマルチなんかも凄い音がするよ。
No.121  
by 匿名さん 2013-09-16 11:05:40
118さん

純粋な音楽鑑賞には全く興味ないけど、映画鑑賞は好きだからサラウンド環境を整えたい、っていう人に対しても同じことをオススメするのですか?
No.122  
by 匿名さん 2013-09-19 12:41:25
>121
そういう人たちはどうしても2chがいいらしいよ。

うちはオンキヨーのV30をベースに5万円程度で組んだけど、嫁も子供も満足してくれてるよ。
後ろから音が聞こえてくる!って。
No.123  
by 匿名さん 2013-09-19 12:46:22
2chで十分です。2chでも鳴らし切れません。他ch化は音質劣化を招くだけで不毛です。
No.124  
by 匿名さん 2013-09-19 16:05:08
123さん(=118さん?)

118⇒121⇒123の流れで質問ですが、音楽鑑賞にはあまり興味がなく、かつ5.1ch以上で録音されている映画を鑑賞しようという人にも、118や123のように2chをオススメするのですか?

あと、「鳴らし切る」ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします。
No.125  
by 匿名さん 2013-09-19 17:18:08
>124
映画鑑賞やゲームには5.1chが良いよ。
chが増えると音質の劣化が・・・とかいうのはレベルが高すぎる世界。
一般人にはそんなことを気にするより先に気にしないといけないことが沢山ある。

123に妥協して言うと、予算が10万円以下なら2.1chとかでも良い。
しょぼいスピーカー5つ揃えるぐらいならある程度のスピーカー2つとサブウーハーでバーチャルサラウンドにした方が音質も良く迫力も出る。

一般的な5.1ch環境ならアンプに5万~、スピーカーに1.5万~×5、サブウーハーに2万~、その他スタンドやらケーブルで合計20万以下に収まるぐらいがコスパ高い領域。

ホームシアター環境にするなら、さらに、プロジェクターに20万~、スクリーンに10万~で合計50万ぐらいが目安。

※上記は定価ではなく、ネットで最安値を揃えた場合の目安
No.126  
by 匿名さん 2013-09-19 18:09:11
>125

>一般的な5.1ch環境ならアンプに5万~、スピーカーに1.5万~×5、サブウーハーに2万~、その他スタンドやらケーブルで合計20万以下に収まるぐらいがコスパ高い領域。

スピーカーは確かに安い品よりある程度金額を出した方が良いとは思うけれど、アンプについてはどうかなぁ。
高額品はパワーもあるし接続出来る機器も多いですけれど、部屋の広さによっては1chあたり50w以下でも十分、といった場合もあるでしょう。
それに接続機器も、BDレコーダーにゲーム機、CDプレーヤーと音楽プレイヤー、といった具合に3~4台程というのが現実的に思える。
1chあたり150wでHDMI入力も7つあります、なんて機種が良いという人もいれば、1chあたり30wでHDMIも3つあれば足りる人もいる事ですから、金額で○万円以上が良いとか、1式20万とは言えないと思いますよ。


No.127  
by 匿名さん 2013-09-19 19:06:39
>126
確かに乱暴な表現だったけど、各メーカーコスパ高い製品が揃ってる価格帯を目安として書いたつもり。
上に5.1chを5万って話があったから、ちょっと予算設定が危険なんじゃないかと思って。

製品を具体的に書いても良かったのかもしれないけど、好みの違いだけで議論したくなくて価格帯を書いてしまった。結果的に分かりにくかったかも。

アンプは出力やIOの数というより、音質の面で重視してる。ホームシアターにするなら4K対応やTHX規格も欲しいところだし。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-19 19:23:57
>>126
ホームシアターの音に対する規格が多様化している事もあります。あまりに低価格だと新しい規格に対応していない機種になる事もあります。
それがまったく必要なければ良いですが、長く使う事を考えると、多様化にも対応した品を選ぶ必要もあると考えます。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-19 20:08:56
>123

元が2chのステレオ音を楽しむのなら、純粋に2chのオーディオシステムが良いのでしょうし、それを拡張加工して3.1chや5.1chにすると変になる、といった事なら判る気もします。
しかし元が5.1chや6.1chといった多ch音声である場合は、それに対応したシステムを組んで楽しむ事に何の害があるのでしょう。
それに多chに対応したシステムは、2chのステレオ音にも対応しています。
オーディオマニア言うところのピュアオーディオの奏でる音、とか言うものには適わないかもしれませんが、今は元の音源もデジタルと化している時代です。物凄くかけ離れた音になるとも思えませんし、誰もがピュアオーディオというものを求める訳ではないと思うのです。


>126

高ければ良いとは言いません。ですが、あまり安いシステム構成もダメです。特にスピーカーの造りは安い品だと音域が狭く、なんとなく音がスカスカで中身が無いように聞こえます。
自身の必要な機器構成に応じて選ぶ自由さも確かにありますが、セットで数万円といったモデルよりも、5.1chを組むのであれば、アンプとスピーカーは別々のセパレート品で揃えられる金額は念頭に置く必要はあると思います。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-19 20:13:07
SP奢れば2chで臨場感も十分。サブウーハーとかセンタースピーカーとか無駄の極み通り越して不快。
No.131  
by 匿名さん 2013-09-19 20:29:42
>130
なら貴方にとって多chを構成する最新の映画館は、正に不快極まりない場所な事でしょうね。
でも、大多数はその不快極まりないシステム構成を、迫力ある、と理解し受け入れているのですよ。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-19 22:42:30
5万で揃えるサラウンド、その10倍以上の価格で揃えるピュア。
素人の評価では前者の方が上でしょうね。
でもそれで良いんです、聞くのは素人だから。
自分もそうですが、家族や友人は皆素人です。
金を掛けてまで2チャンネルにこだわる意味がわからないです。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-19 23:30:53
大抵の家は映画館ではない。映画館並みに広いなら別だが。狭い家で臨場感も何もない。滑稽の極み。
No.134  
by 匿名さん 2013-09-20 09:04:01
>>133
自身の部屋の広さに配慮したサイズのスピーカーを配置して、見合った出力のアンプにすれば十分に楽しめる。
むしろ滑稽なのはオーディオ専門誌にみられるような、部屋に見合わない巨大なスピーカーを配置して満足げにしている様子。
鳴らしきる、などと言われても、高価なシステムの音を存分に楽しめるだけの部屋を誰もが持っている訳ではない。それなのに、妙にシステムばかりにコダワって海外製だの高価な品を並べては悦に浸る。
マシンスペックを鵜呑みにして、個々にある自身の部屋での音の楽しみ方をうけいれられてない、そんな頭の固さは正に笑える。
No.135  
by 匿名さん 2013-09-20 09:37:53
純粋に音だけを楽しむのであれば2ch音声のシステムを組み上げれば良いのですが、今は映像と音声を組み合わせて楽しむ時代です。
それに先のコメントにもありましたが、音源からの音数や意図する配置が違います。
元が左右からのステレオ音で構成された2ch音声に対して、5.1chや6.1chは背面や低音のみを拾い上げた音で構成され音の配置も決められています。
そうして多chで構成された音を2chのシステムで再生したとしても、多chの意図している音は再生しきれない訳です。

フロントに高品質のスピーカーを置いて、低音はカバーできたとしても、センターから出るセリフや背面からの音声は2chにまぜられてしまい、多chが意図する体感する音の配置までは再現するのは無理なのです。
これは個々の自室より整った、高価なシステムを置いた専用の視聴室でも聴いても判る事です。
実際に2chに拘る人には、体験してみて欲しいです。オーディオ専門店へ行くと視聴ルームのある店もあります。そこで5.1chや6.1chで構成された音を、フロントのみで聞いた時と、5.1chや6.1chで体感すた時の差を実感される事をお勧めします。


オーケストラ演奏を再生させる2ch音とは違い、映像と合わせたシアター音声の5.1chや6.1chは、音質の正確さというより、聞こえてくる音の配置や臨場感を伝える事を意図しているシステムです。
極端に言うと、音に対する姿勢や用途が違うといった事にもなります。
オーディオを好み2chで楽しむ事を否定する気はありませんし、最初に言ったように純粋に音と楽しむのであれば十分といった事もあるのでしょう。
しかし、5.1chや6.1chで構成された作品を、わざわざ2chに減音してまで頑なに拒否する姿勢には疑問を覚えます。

No.136  
by 匿名さん 2013-09-20 10:51:09
まっあれだ、理解出来ないものは拒否しつづける、って事なのだろう。
パソコンとか携帯でもあるでしょ?機能や性能が増えると、理解しきれず否定するって。
最近はオーディオも色々な規格が増えてる。シアターのドルビーひとつ見ても、ドルビーサラウンドからドルビーデジタル、EXにTrueHDとどんどん増えている。
まぁ、進化している、というのが正しいのだろうけれど、そうして増える規格に付いていけないから、耳を塞いで判り易いステレオ音に浸って、それが最高な音の楽しみ方と信じ込ませちゃってるんだろうよ。
しかしまぁ、そうして背を向けていても、音の進化は止まらないし、更に新しい規格も出続けると思うし、そうした新しい音が過去のステレオ音を踏襲しきれていない、とも思えない。つまりは、含めての新しい音の楽しみ方なのだろうね。
そうした事に理解を示さずに、判らない事には目を向けないのは勝手だけどさ。でも、否定しちゃうのどうよ?って思うけどね。
No.137  
by 匿名さん 2013-09-20 20:37:35
133は、マルチチャンネルの凄さを知りもしないで、頭ごなしに否定しているだけだし、他の連中は、2chもマルチも、ちゃんと突き詰めた音を知らずに、ただチャンネルが多い方がいいというだけの理屈でマルチを肯定しているだけ。

いずれにせよ、何も知らないのが、わかったようなことを垂れ流し・・ 恥ずかしいスレだな。
No.138  
by 匿名さん 2013-09-20 20:46:49
狭い部屋で他チャンネルの意味などないと言っている。狭い部屋で何がマルチチャンネルの凄さだよ。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-20 21:01:21
横浜市民でも竹中の利害関係者でもないので口を出す意味が理解できません。どうぞお好きにやってください。良きにしろ悪しきにしろ先駆者は時に必要です。
No.140  
by 匿名さん 2013-09-20 21:01:58
スレ違い失礼。
No.141  
by 購入検討中さん 2013-09-20 21:55:02
138には多チャンネル派を黙らせるだけの持論を展開してもらいたいね。
それとも2行だけ、自分が言いたいこと言って終わりか?
No.142  
by 匿名さん 2013-09-20 22:22:35
まあ、音質と音場は違うって事だと思うけど。
フロントスピーカ2本ではどんなに音が良くても後ろから音は出ない。
反対に、後ろから音が出ても音質が良くなるわけではない。
2チャンネルで記録されているソースは2CHステレオが一番良い音だと思う。
多チャンネルで記録されたソースはそれに相当するソースが一番良い音だと思う。
で、ウチは間を取ってフロント2本とバランスを考えてセンターの3本だけ良いスピーカを付けてる。ウーハーなしの7チャンネル。
ステレオ音源ではピュアオーディオには遠く及ばない事は知ってるけど、音場はとても良い。BDに執着するようになった。
No.143  
by 匿名さん 2013-09-20 22:26:01
では具体的にセンタースピーカーに何を使っている?
ろくなものがないと思うが。
No.144  
by 匿名さん 2013-09-20 22:42:00
>137
と、言う知ったか君が実はなにも判っていない利己的なパラノイア、ってのがスレどころかサイトの常なんですよね。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-20 22:48:01
同感。マルチチャンネルのすごさとか言ってる時点でどうかと思う。
No.146  
by 匿名さん 2013-09-20 23:07:32
>143
高級品の中身についてですが、百数十万円もする海外の高級オーディオメーカーの中身が、実は日本の大手メーカーの1万円代の品の流用だった、なんて話をご存知ですか?それまで雑誌に載る様な評論化やマニアは、○○の音は素晴らしい、なんて事言ってたのに、知らぬ振りのコメントもあったらしいですよ。
まぁ確かに製造はその海外メーカーですから、チューニングによる差はあるのでしょう。それでも、まったく同じパーツの製品から数百万円分の差が感じられたものかは疑問です。

>では具体的にセンタースピーカーに何を使っている?

その発想がいかにも日本人の典型というか、物事の実を見ずに金額でしか測れないと言うか。。。なんか哀れですね。
スペックやブランドに踊らされていて楽しいですか?
自室で聞いて楽しむのは、その部屋の持ち主な訳です。それそれがその部屋で聞くに良い音と思えれば、それを奏でるスピーカーは1本1万円でも100万円でも関係ない事なんですよ。





No.147  
by 匿名さん 2013-09-21 06:06:18
BOSEのAW1ってどうです?
No.148  
by 匿名さん 2013-09-21 07:57:01
日本語不自由な人ですか。
センタースピーカー何を使っているか聞いているだけです。
No.149  
by 購入検討中さん 2013-09-21 08:33:52
143

141及び、恐らく沢山の多チャンネル派諸氏は、2ch派138の持論を披瀝してほしいと言っている。センタースピーカーの品質の良し悪しなどという個別の話は論点が違うので悪しからず。
日本語不自由はどっちだか。
(143=148=138でないなら失礼)
No.150  
by 匿名さん 2013-09-21 08:40:28
>>148

>>ろくなものがないと思うが

なら、このような余計な1文は付けない方がいいですよ。

>>センタースピーカー何を使っているか聞いているだけです

などの言い訳が通用しなくなりますから。
No.151  
by 匿名さん 2013-09-21 08:44:18
日本人ではないのですか。日本語が読めませんか。
それとも答えられない、答えたくないだけで逃げているのですか。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-21 09:03:16
>>149
持論を披瀝というか、元が5.1chで収録されたものを楽しむ時に、5.1chのシステムを使うより2chで十分、といった言方をされているのが不思議です。
>>135>>142が言うように、音の場の組み方や表現している手法が違うのだから、再生するシステムもそれぞれ最適な組み方をしていて何が良くないんでしょうね。。。
No.153  
by 匿名さん 2013-09-21 09:03:43
大昔は、ONKYOのLiverpoolのサラウンド付のセットを1Rマンションで使ってたりした。
(大きくてバブルっぽい感じが当時は気に入ってたけど)

その後、sonyやONKYOの低価格シアターセットを利用してて
今では、ONKYOのBASE30VHDXです。

普段は、
大画面狭額縁のTVをリビングに置いて、離れてる
ダイニングのテーブルからお茶でも飲みながらマッタリするとき

モードをALLchや、TV LOGICにしとくと、
サラウンドスピーカが、ダイニング側に設置してるから
聞き取りやすいのが、嫁さんとかに好評です
TV内蔵はやっぱり小さいから、こもってて良くないですね。

HDMIで、TVのリモコンと自動で連係できてるから、
嫁さんや子どもたちも普通に利用できるのが良いですね。


No.154  
by 匿名さん 2013-09-21 10:16:22
>151

どっちがやw
センタースピーカー云々言う前に、141や149のリクエストに堂々と応えたらどうですか?
143の書き込みは、141ないし142への返答になってないから。

で、5.1ch以上の多ch録音の映画ソース再生でさえ、狭い部屋ならば高級スピーカーの2ch再生で充分である(=マルチchなど不用)という主張を補足する持論をはやく書き込んで下さい。

151氏の2行書き込みだけでは、誰も納得しないし。
どうぞ多チャンネル派を黙らすような納得のいくご説明をお願いしますよ。

日本人とか、日本語とかそういうやりとりどうでもいいからさ。
No.155  
by 匿名さん 2013-09-21 10:21:52
>154

そうかいそうかい。じゃもうコメントするな、自分によろしぃ都合解釈の言い訳は聞き飽きたよ、惨めにみえる。
No.156  
by 購入検討中さん 2013-09-21 10:24:51
センタースピーカーを最初に持ってきたということは、「ろくなものではな」くないセンタスピーカーやサラウンドSPを使っているなら多チャンネルもアリ、って言うのかな?

118の言う狭い部屋って何畳ぐらいまでのことを言うのかな。
あと、機材奢ればって、例えばアンプはどんなのが良くて、スピーカーはどんなのが「奢っ」たものなのだろう?
それが例示されていないから、まったく参考にならん。
No.157  
by 匿名さん 2013-09-21 10:30:08
155

2チャンネル派のひとたちってこんなのばっかなの?

個人攻撃はいいから、『5.1ch以上の多ch録音の映画ソース再生でさえ、狭い部屋ならば高級スピーカーの2ch再生で充分である(=マルチchなど不用)という主張を補足する持論をはやく書き込んで』下さい。

私の書き込みに気を悪くしたならゴメンナサイですけど、
『どうぞ多チャンネル派を黙らすような納得のいくご説明をお願いします』よ。

あと、154の書き込みのどこで
>都合解釈の言い訳
をしているのかもぜひとも教えていただきたいところです。
No.158  
by 匿名さん 2013-09-21 10:51:02
一応、ウチはフロントと左右はセンソール7とヴォーカルです。
確かに入門クラスですけど、マニアではないので音は満足です。
あとでウーハーを買おうと思ってましたけど、結構低音がでるので現状で満足しています。
アンプもソニーの安い奴です。7チャンネルはフロントハイで使ってます。リアと距離が保てないので必然的にそうなりました。
CD再生は追加でお金を掛けない方法を色々試したけっか、PS3でサーバー再生の音が良かったのでそうしています。
サラウンドスピーカはオンキョーのコンポのなんか余ってたやつとケンウッドのコンポのなんか余ってたやつです。まあ、問題ないです。
引っ越し前はヤマハの2万円位の鳴るだけみたいな5.1でした。セリフが全く聞こえないしCDとかは聞けたものではない酷い音でしたので、新しい家では音楽も聴ける程度に「多少」お金を掛けようと思ってました。
この程度ですからピュアオーディオには憧れを持ってますけど、別途スピーカを購入するのは予算も場所も難しいので現状で我慢ではなく満足してます。
No.159  
by 匿名さん 2013-09-29 22:51:51
RCAピンコードって延長できますか?
No.160  
by 匿名さん 2013-09-29 23:08:57
>159

ビクターに、RCAの延長用ケーブルとか、差込が両側に付いている中継アダプタがあった筈。
でもこういうパーツを使うと、ピュアオーディオがうんぬん・・・とか言う人には、ノイズが・・・とか色々言いそう。
まぁでも、出来れば必要な長さのケーブルをちゃんと用意するのが良いとは思うよ。
No.161  
by 匿名さん 2013-12-03 16:23:42
YAMAHAの薄型アンプRX-S600ってどうですか?
スピーカーはNS-210シリーズで充分ですかね?
No.162  
by 匿名さん 2013-12-03 21:29:05
>161

ネットも繋いで楽しみたいなら良い選択でしょうね。
しかし、繋ぐ機器がおおくないのであれば、パイオニアのVSX-S510と比較して決めるのが良さそうです。
また、普通にテレビと映像プレイヤーを繋げれば良い、というのであれば、他のマランツやデノン等の薄型AVアンプでも構わないと思います。
No.163  
by 匿名さん 2013-12-03 23:39:07
自分が納得できる音ならそれでよい!音楽を聞くのと映画音楽とでは世界観事態違うし。
No.164  
by 匿名さん 2013-12-04 12:53:21
ヤマハのDSPがチャラチャラしていかにも創りました、といった感じの音に聞こえていらい、デノンにしています。
評判や評価も気になるところですが、それは他人の耳での事。まずは自身の耳で音をを聞いて満足ゆくものかを確かめるのが良いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる