注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マイライフプランニングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マイライフプランニングってどうですか?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-21 11:30:58
 削除依頼 投稿する

株式会社マイライフプランニングで家を購入しました。
みなさんの暮らしはいかがですか?
私は、対応の悪さにびっくりしています・・・。
いろんな意見交換できればと思っています。

[スレ作成日時]2012-01-12 00:33:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マイライフプランニングってどうですか?

2: 契約済みさん 
[2012-03-12 11:51:05]
2月に契約をしてから、3回ほど打ち合わせに本社へ行っていますが、担当のUさんの対応は親切で、全く問題なく4月の着工に向けて進行中です。まあ、建物自体はまだないので出来の良し悪しはわかりませんが楽しみにしていますし、期待しています。どの建築会社の評判を見ても、好評不評はつきものですから、他人の書き込みは鵜呑みにしない方がいいと思います。
4: 周辺住民さん 
[2012-09-21 10:39:52]
現在近隣で同社が戸建て住宅の工事を行っていますが、はっきり言って非常にモラルが低い会社です。例えば、

①形ばかりの住民説明会は行ったが、その場で出した要望に回答することなく工事を強行。
②予め近隣住民と約束していた作業開始時刻(午前8時)よりも1時間以上も早く作業を始める。
③騒音がひどいにも関わらず防音シートを張らない。要求しても言を左右にして対応しない。
④大声で無駄口をしゃべりながら作業をしている。
⑤下請け業者に完全に丸投げ。同社の管理担当者は現場で今何の工事が行われているか全く知らない。

あまりにもひどいので、区役所の管轄部署に連絡をし、行政指導を依頼しているところです。

一応ご参考までに。

5: 入居済み住民さん2 
[2013-06-18 23:44:51]
対応が普通なのは最終の契約が済んで入居するまでです。そのあとのアフターケアはお金のかからない軽微なものは一応応じてくれるものの、ちょっとでもお金がかかるようなものや、契約の時と違う点を指摘するとのらりくらりとかわして、こちらが電話で問い合わせをすると少し動いたフリをする程度のものです。
建てられた家も、訴えられないようにギリギリ設計図通りに建てられていますが、住む人のことを考えて造っているということは全くありません。

上記契約の時と違う点について、何もせずに終わらせようとしているので然るべき所に相談するよていです。
6: 不動産業者さん 
[2014-03-21 15:36:58]
安かろう悪かろうの建売です。
施工は工務店に全てまかせっきりなので基本的には、工務店の施工管理が雑なのでしょう。
どこン工務店でもそうですが、お金の掛からない基本的なことはやりますが、お金のかかる部分は施工ミスでない限り修理しません。むしろハウスメーカーや新築マンションでも同じようなことだと思います。
10年保証といっても躯体や重要な箇所しか保証しませんからね。
「建てられた家も、訴えられないようにギリギリ設計図通りに建てられていますが、住む人のことを考えて造っているということは全くありません。」
狭小の建て売りなんてそんなものですよ。それでも都心に戸建が欲しいのだから、間取りは妥協すべき部分ではないでしょうか?人それぞれ感じ方も違いますし、間取りに不満があるなら、もう少し遠方で購入するのも良かったのではないでしょうか?
都心部の建て売りは土地を買うのであって建物はオマケと思った方が良いです。
7: 匿名さん 
[2014-03-22 18:46:32]
物件に限らず今は安さよりも質が選ばれるようになりましたからね。
特に物件は、高い買い物ですから安いだけで建てた後のアフターフォロー
がしっかりしていないととても不安になります。
それに世界的に異常気象で今までとは考えられないことが
起きているので耐震性能などもしっかりした物件にしたほうが
いいと考えます。
8: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 08:53:10]
居住し始めてから、一月以内に施工ミスが発覚。
担当者の対応がひどすぎたので、責任者らしき
人に代わってもらいました。

結局施工ミスについては、ちゃんと対応して
もらったが、その後気づかいをするような
対応は一切ありませんでした。

現在経時的な劣化が発生したのですが、相談
しても瑕疵保証外と言われそうで、どうしよ
うかと思っています。
9: 匿名さん 
[2014-11-27 18:22:32]
ちょっと気になったから販売物件を見ましたよ。自分は東京市部が好きだからここをチェック。と思ったら23区外は現在、埼玉しかありませんでした。でも戸田っていいとこなんですよね、今物件も増えてる地域だし注目の場所ではあると思います。

市部が無いから世田谷区をチェック。ここのHMって面白いというか個性的なデザインするんですね。屋根の形は法律との兼ね合いなのかもしれないけど、これが逆に生かされてる感あり。学芸大駅の物件なんかは洒落てるなって正直に思ったところ。

こんな感想でした。
10: 匿名さん 
[2014-12-18 13:09:58]
デザイン、外観はあまり個性的すぎるというほどではないのかな、と思いました
周りの住宅から浮くわけでもなく、といいますか
内側はどうなんでしょう
施工例の実例が見られないので
標準装備みたいなページには大まかな間取り的な物が3D的に書かれておりましたけれど
11: 入居済み 
[2015-02-20 15:21:21]
本当に、安かろう悪かろうです。
建築中から対応も悪いし、住んでからの不具合が多いです。
建築中のミスはすぐに隠しますので、こまめに自分たちで現場をチェックしなくてはいけません。
またお金を払った後のアフターは対応しないようです。
隣の方(同時期のマイライフプランニングの家です。)もまだトラブルっているとの事。
泣き寝入りばかりで、住んでいて悲しくなります。
12: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-25 22:57:32]
1月に契約しました。何度か打ち合わせに行ってますが担当の方は、とても親切で感じが良いです。
ここに書き込みがあったので、いろいろと聞いてみましたが行政指導は受けたことは無いそうです。アフターフォローについては、費用のかかる場合もあるそうですが誠心誠意対応してくれるとのことでした。前の方も書いてありましたが、書き込み内容は鵜呑みにせず新居に住むことを楽しみにしています。
13: 匿名さん 
[2016-03-10 23:02:55]
そうですね。
勿論参考にはするし、勉強になる書き込みは多く有ると思いますが、
決断するのは自分ですから、自分で見て聞いての判断が一番大切になってくると思います。
より良い情報をシェアしていけたら良いんじゃないかしら!?なんて思います。
14: 匿名さん 
[2016-04-03 18:16:02]
修繕に関してはお金がかかるのは仕方がないと思いますよ。
保証期間がすぎれば、家電だって修理にお金がかかるじゃないですか。

アフターの対応もしてもらえるのであれば安心。
結局、家のことを一番良くわかっているのは作った会社。
ですので、そことずっとお付き合いできれば良いなと思います。
15: 匿名さん 
[2016-09-09 14:19:44]
建てた会社が倒産してしまうというのが一番残念ですから
できれば倒産しないような会社を選びたいなというのは皆さん一緒ですよね。

倒産や諸事情によって、アフターケアがなくなってしまい、自身で修繕していく場合、結構な値段になってしまうことは是非避けたいなと思います。
こればかりはいろいろ調べて会社も選んだ方がいいですね

16: 匿名さん 
[2016-10-11 19:31:53]
年間100棟の住宅設計をしているとのことですから、
けっこう大きな会社なのでしょうか。
実際に建てている数はどれだけなのかわかりませんが。

施工例を見たら、似たような家が多いなと思いました。
都内だと狭い土地に建てた家が多いのかもしれません。
三階建ても多いように思えます。

そんなことを思っていたら、メッセージのところに書いてありました。
~都市型生活に最適化した「限られた住空間の有効活用」をテーマとし、~
狭い土地が得意そうなイメージです。
17: 匿名さん 
[2016-11-15 16:37:04]
年館100は相当大きな会社だよ。だから、安定している会社なのかなと思いますが、組織としてどのような会社なのかなぁ。
といいますのも、アフターなども大きいところだと、専用のスタッフを配置することが出来ますから満足が行くことが多いと聞きます。
ただ会社として大きくなっていく最中だと、まだそういう事ができない場合もあるらしく。
こちらの場合はどうなのでしょうか。
18: 匿名さん 
[2016-12-15 18:23:54]
着工数の多い北区・板橋区・世田谷区の家を見てみました。狭い土地の三階建てというのがお得意なんですかね。広めの土地でも三階建ての家に+α分があるくらいというか。1からの注文住宅というわけでなく規格住宅に近いのかしら?他のパターンも見たいなあと思いましたがそういうのもあるんでしょうか。
標準で付いてる設備は色や形などが選べるようで。こういうのは悪くないですね。
19: 匿名さん 
[2017-02-12 14:59:06]
狭い土地の場合は、規格住宅よりも自由設計じゃないと十分に土地を生かし切れない可能性があります。土地の形だって四角形じゃない場合もあるのですし、諸々の日影規制などのことを考えると、自由設計でやっていかないとならないんじゃないかなと思います。
狭い土地だと3階建てとかスキップフロアにするとかいろいろとやり方がありますが、こちらはがっつり3階ということなんですね。
20: 匿名さん 
[2017-04-11 00:49:41]
実家へ戻るため、大手ハウスメーカーの家を売却し、
実家隣で新築物件が出たので購入しました。
購入して数ヶ月後、ベランダの雨水の水捌けが悪かったのでのぞいてみたら、ベランダに防水加工する際に使用したものなのか?
雨どいに通じる穴から大量の建築資材と思われるものが詰まってました。
実家隣の物件だったので、毎日作業風景を見ていましたが、近所に某大手ハウスメーカーが建てている家と見比べると仕上がりは雲泥の差です。
我が家の場合は、実家隣の物件だったので購入しましたが、実家の隣で無ければ購入はしなかったと思います。
以前住んでいた某大手ハウスメーカーの住宅は無償の定期点検もこまめにあり、不具合等も感じることなく過ごせましたが、それが一流と一流になれない会社の違いなんだと思いました。
既にトイレも2回詰まり、2回目の詰まりで原因不明ですが、汚水管の蓋が飛び、汚水が外に漏れ出していました。

安物買いの銭失いとはまさにこのことなのかな?と

現在業者と交渉中ですが、第三者機関に検査をしてもらおうかとも考えています。

最短で切れる保証期間の前に直さなくてはいけない箇所の把握もしないと全部自腹修理ですし。

これから購入を検討されている方は、やむにやまれない、譲れない事情がある場合を除き、

色々なハウスメーカーが建てた家も見た方が良いかと思います。

メンテナンスをどこまでしてくれるのか?

素人が構造等指摘をするのは難しいと思うので、お金はかかりますが、別の会社の建築士等に立ち合いの時に同席してもらい、

引っ越す前に直さなくてはいけない箇所のチェックが必要な世の中になってしまったのは、悲しいことですが、安心して住める家にするための多少の出費は必要なのかもしれません。

トイレ詰まりの事を相談したら、

「最近のトイレは詰まりやすいんですよね~」

と、一言

詰まらないように工夫するという企業努力を感じられないですし、

購入する前に自社別物件を見ないと売らない的な事を言ってくる会社なので、

レベルは最初から高くはないなと思っていましたが、

購入を検討中の方は、不良物件だった際の逃げ道だけは確保される事をおすすめします。

余談ですが、うちと同期に購入した方はフラット35をすごく嫌がられたようで、審査開始までかなり時間がかかったそうで、

理由は書類作成代を負担するのが嫌だったという理由らしいです。

この話も、同時期に購入した方とうちの親が仲良しだから出てきた話で、

そうでなければ、何も分からないままだった話です。

ローンの種類によって選別されてしまっては、購入する側は大変ですよね。

決して安い買い物ではないのですから。
実家へ戻るため、大手ハウスメーカーの家を...
21: マイライフプランニング工事部 
[2017-05-05 10:01:58]
NO20様

株式会社マイライフプランニング工事部でございます。
この度は、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
建物に不具合があったこと・担当者の対応について、心からお詫び申し上げます。
現在も修繕等の対応中になりますが、誠心誠意対応してまいります。
今後は、会社全体として、このような事が起きないように社員教育を徹底し
細心の注意をはらう所存でございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
22: 匿名さん 
[2017-06-24 20:15:57]
会社さんからの書き込みもあるんですね。
好感のもてる文面だと思いました。
しっかり対応していただけるといいですね。

都内で活躍されているだけあって
狭小住宅というのでしょうか、
狭い土地での建築がお得意なように思いました。

施工例では外観だけしか見られないのが残念です。
家の中の写真もあると参考になると思うのですが。
限られた面積での空間づくりって大変だと思うのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる