住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

81: 匿名 
[2012-01-13 12:54:17]

話が飛躍し過ぎです!


82: 匿名さん 
[2012-01-13 13:46:39]
要するに国が破綻、もしくはギリシャのように国債価格が下落するような事態になればフラットだって保証されない。もちろん変動も危険だし、それ以前に自分の会社の存続も危ないし、そもそも生活が成り立つかどうかも分からない。

たからよく固定さんの主張する、

「日本は財政赤字でいずれ立ち回れなくなり、長期金利が上昇し、変動も上がるのでフラットにしとけば安全」

は有り得ない。

もっとも日本はそんな事にはならないので無駄な心配。ちゃんと返済して行けるのならどちらも安心。あとは好みでフラット変動好きな方を選べば良い。
83: 匿名 
[2012-01-13 13:59:06]
なんだよ。
デフォルトしても事実上金利が変わらないフラット
をまるで変わるかのような話を延々しておいて、
「危ないのは変動だけではありません」と
自分を慰めてる話??

しまいには「日本はそんなことならないから無駄な
心配」って、昨日からの話は何のシミュレーション?

不安感がヒシヒシと伝わってくる一連の行動だね。
84: 匿名さん 
[2012-01-13 14:08:18]
>デフォルトしても事実上金利が変わらないフラット
変わらないのであれば、全ての債券をフラットで
ヘッジできるという不可逆的な事が出来てしまう。

つまり日本がデフォルトしないようにするには
国債をフラットのRMBSに振り替える(あるいは混ぜる)、みたいなこと。

それが不可能なのはわかるでしょ?
85: 匿名さん 
[2012-01-13 14:27:34]
なんか話が滅茶苦茶。法律は意味無くなるのに投資家は守られるとかねw
変動さん、フラットまで道連れにしたい気持ちは分かるけど、国が破綻危機に陥って
真っ先に困るのは変動さんですよ。
86: 匿名さん 
[2012-01-13 14:30:06]
一連の流れを読むと、まず国家破綻を切り口に出すのは変動さんじゃんw
87: 匿名さん 
[2012-01-13 14:31:50]
>83

固定の金利は変わらないだろうけど
固定でも、手取収入に対するローンの割合は劇的に増えるから
結局耐えれないでしょって話でしょ。
88: 匿名さん 
[2012-01-13 14:33:16]
>86

問題は固定さんの長期金利が上昇するから
短期も上昇するって言う変な理論。
89: 契約済みさん 
[2012-01-13 14:39:45]
話変わってごめん。

10年固定、1.45%
10年以降は1.5%優遇。変動2.475%の銀行。

年収600万一620万、子ども一人。
借り入れ2900万、35年(当然繰り上げする)、34歳。

10年固定って半端もんがすることかなー?
知人が全期間とは言わないが、10年は安いし10年間は考えなくてすむよと何度も助言くれて。

この掲示板見ると、変動安泰な気がしてならん。短期固定は愚の骨頂だが、10年固定は?
90: 匿名さん 
[2012-01-13 14:44:48]
>>85
投資家を守る為に法律を変更するのは有り得る。
なぜならフラットのRMBSが破綻したらどっちみち日本もデフォルトするから。
その逆の場合(国債デフォルト→RMBS破綻)はあまり意味が無いけど。
91: 匿名さん 
[2012-01-13 14:49:09]
>>89
10年固定は全く意味がない。

10年内に金利が急騰したら払えなくなるようなローンだったら
そもそも組むのを止めるべきだし、本来固定がケアすべき対象である
長期の景気変動(好景気)による金利上昇をあまりケア出来ていない。

10年固定は金利の高い変動と思った方がいいよ。
92: 匿名さん 
[2012-01-13 14:56:41]
>>89
期間固定は愚の骨頂。
潔く変動か、全期間固定にすべき。
93: 匿名さん 
[2012-01-13 15:00:55]
>>89
厳しいローンですね。
手元に資産をどれくらい残しているかにもよりますが、
定期的に繰り上げ返済できそうですか?

定期的に繰り上げ返済が可能ならば、変動をオススメしますが、
その年収でそのローン額だといざという時に対応できなさそうです・・・
94: 匿名さん 
[2012-01-13 15:16:41]
そもそも住宅ローンの持つ機能で国債デフォルトみたいな大事に対応出来るわけがないから
変動でも固定でも、悪い金利上昇に対するヘッジポジションを持った方がいいよ。
特に変動の人は固定にした時よりも大きい金額を払ってでも、そういったポジションを持つべき。

住宅ローンは危険なローンだという意識をもうちょっと持った方がいい。両者とも。
95: 匿名さん 
[2012-01-13 15:39:52]
現実的な話としてもし、財政不安以外で金利が急騰して投資家が経営危機にたって国が公的資金注入となった場合、フラットはその時の経済状況に合わせて上がると思う。

日本経済全体で考えたら投資家救済が最優先であり、個人の債務なんて切り捨てられる。フラットはRMBSを購入している投資家と抵当権を握っている国が健全であって始めて成り立つ。
96: 匿名さん 
[2012-01-13 15:50:39]
投資家を救済するということは、預金封鎖のとき預金はダメでも株ならいいということでしょうか。
97: 匿名さん 
[2012-01-13 15:59:17]
>>96
株はエクイティだから真っ先に毀損するよ。債券はシニア部分も含まれるから
これがデフォルトするようなら経済は完全に破綻している。
98: 匿名さん 
[2012-01-13 16:15:12]
長期固定で繰り上げ返済が一番安心で宜しいかと思いますが…
安定・安心・計画的!
変動金利で1・2万円の目先の支払いの安さや仕組みを知らない方達の破綻の可能性があるかもね
不安定・危険・無計画? 
99: 匿名さん 
[2012-01-13 16:15:18]
>97

優良な大企業なら国が破綻しても倒産はしないのではないですか。
それとも倒産してからまた新たに会社を設立するということでしょうか。
そのときは、また新たに株式を発行するということかな。
どうなのでしょうか。
100: 匿名さん 
[2012-01-13 16:29:51]
>>99
じゃなくて株を持っている価値が毀損するということ。
今では民事再生しても上場維持という方法もあるので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる