住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

943: 匿名さん 
[2012-02-11 18:58:50]
>>942
真面目だねぇ

日銀が>>941の通り、景気を無視して杓子定規利上げしたら各方面から叩かれて、
最終的には法律が改正されるくらいのレベル。

仮に、日銀の果たすべき役割が>>941の通りだとしても、そんなことが実際に起きるわけがないのは自明。
固定派のポジショントークに過ぎない。

ハイパーインフレ論も「増税、緊縮財政が先」と言われちゃったし、
期限のある住宅ローン返済では固定にするメリットが全くないことが
分かっちゃったから必死なんだよね。

変動派は最初から分かってたけどね。合理的に判断したら変動以外の選択肢はないから。
944: 匿名さん 
[2012-02-11 19:35:23]
なんちゅうか、今時点じゃ変動しか有り得ないんやから、
このスレ自身、もうあんま存在意味ないんちゃう?

固定を釣って、論破するってのが目的なら
分かるんやけどね。
945: 匿名さん 
[2012-02-11 19:37:52]
日銀の基本は物価の安定、これは専門家なら全く異論はないはず。

事実に日銀の目的・理念は「物価の安定を図ることを通じて、、」と日銀自身のhpに書いてあるのです、物価をターゲットにしているのです。

日経平均が9000円だから日銀は、、、などという訳の分からない話は全く意味ない、関係のない話です。

あと、こんな所でポジショントークなどありえん。
946: 匿名さん 
[2012-02-11 19:47:40]
既出?

平成23年度 民間住宅ローンの貸出動向調査結果
平成23年12月5日 住宅金融支援機構
http://www.jhf.go.jp/files/100410635.pdf

20. 金利決定の考慮要因
変動金利型
- 競合する他機関の金利 96.4%
- 無担保コールレート 11%

22. 金融機関が懸念する住宅ローンのリスク
金利競争に伴う利鞘縮小 91% (増加傾向)
景気低迷による延滞増加 68.8% (減少傾向)
金利上昇局面における延滞増加 28.2% (減少傾向)

25. 金利優遇を活用した営業推進の展望
競合機関との対抗策として継続 76.9%
金利競争の脱却時期が来ている 9.2% (去年度より増加)
947: 匿名さん 
[2012-02-11 21:43:06]
>>945

ようするに景気を無視して利上げする傾向にあるって事になると逆に低金利の長期化になるんだよね。

2001年2006年の利上げも早すぎて失速。日銀が利上げを急げば急ぐほど低金利が長期化する。
948: 匿名さん 
[2012-02-12 00:02:15]
日銀は景気を無視して利上げするから変動危険と言いたいのか?

そういう主張って逆に変動が安全に取れるんだが。
949: 匿名さん 
[2012-02-12 00:04:55]
>>947
日経17000円台の時ですら景気を過信して利上げ失速したのに
9000円なんかで利上げしたら、日本の景気はどん底まで落ちる。
景気がそうなれば結局また元のゼロ金利に戻すしかない。

利上げに耐えられるだけの景気にならない限り、利上げが行われることは有り得ないし
そもそもデフレーター見てもインフレどころか日本は先進国の中で1番デフレ基調。
950: 匿名さん 
[2012-02-12 01:37:55]
>949
全く分かっていないね。
何で日経平均が出てくるの?全く関係ないね。
前回の利上げが原因で景気が失速したなんて本気で思ってる人はあなたくらい。
951: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 01:52:55]
>946
>既出?
いや、お初っすね。
要約するに、金融機関の傾向として
・短期金利は政策金利よりも他行との金利に影響される、
・自身の利幅を削ってまで低金利を続けることに懸念している
・金利競争の脱却を目指している
ってことでしょう?
景気がこんだけ悪い中で、経済の血流を担う金融機関が自身の利益を高めるためだけに、金利を上げるってのはどうかなぁと思うんすけど、どうでしょう?

メガバンクが軒並み収益が大幅に落ち込んだり、保有資産の急激な目減りで経営の安定性が問われるような事態になれば別でしょうが。

監督省庁が財務省だから、増税に向けてのなんかの布石じゃないんすかね。(←これは、憶測)


952: 匿名さん 
[2012-02-12 05:40:07]
946さん

この内容だと、今後金利のキャンペーン優遇幅が小さくなることはあっても、基準金利自体が上がることには直結しそうにないですね。
つまりすでに借りている人は、契約時に特約で「契約時のキャンペーン金利を適用し続ける」旨を約束されているでしょうから安泰、と。
953: 匿名さん 
[2012-02-12 05:53:55]
>>950
>前回の利上げが原因で景気が失速したなんて本気で思ってる人はあなたくらい。
これはさすがに言いすぎだろう。

景気が回復傾向にある米国で、それでもなお利上げしない理由がコレなんだから。

景気回復し過ぎるくらいで、ようやく中銀の利上げ。
954: 匿名さん 
[2012-02-12 08:45:18]
私も言いすぎだと思う。
景気と政策金利は相当程度関連している。
955: 946 
[2012-02-12 12:57:45]
>951
>952
私も大体そのような理解です。

> 監督省庁が財務省だから、増税に向けてのなんかの布石じゃないんすかね。(←これは、憶測)
この調査は毎年やっているのでは。平成19年度の資料も検索すれば出てきますよ。

ところで http://www.jhf.go.jp/files/100410635.pdf はほとんどグラフなのでざっと眺めると面白いです。

「住宅以外の貸出伸び悩み」のため「住宅ローンは積極的」48.6%
(金融機関が)「今後重視する金利タイプ」は変動が51.2%に対して全期間固定は14%

> 景気低迷による延滞増加 68.8%
> 金利上昇局面における延滞増加 28.2%

は、ローン契約者は金利の上昇よりもまず自分の収入のことを心配してくれ、ということですね。

「未払い利息」等の脅し文句に惑わされて私も当初フラット35を考えていましたが、
各社のローン商品の返済総額を試算した結果、固定と変動の差が最大で1300万円もあって馬鹿らしくなり、
すべて変動で組むつもりです。いつ起こるかもわからない金利急上昇リスクの保険にしては差が大きすぎ。
今のところ、仲介業者の提携ローンで0.775%、通期優遇1.7%を選ぶつもりです。来月実行です。
956: 働くお父さん 
[2012-02-12 13:18:24]
ろうきんの変動で住宅ローン組んでるのですが
ローン残高通知に確定金利として現在の金利が表記されていますが
ローン組んだ時から一度も変わっていません(0.01%も変動しません)
今は金利若干上がってるのでお得な感じするのですが

銀行とかも変わらないんですか?
957: 匿名さん 
[2012-02-12 13:42:10]
>>956
いつローン組んだかによるけど、リーマンショック後なら皆同じ状況。

変動金利は競争が激しくなって、むしろ低下傾向ともいえる。
日経新聞に「0.7%も」と出るくらいだから。

あんなの出されたら、金融機関が迷惑するだろうに…
958: 匿名さん 
[2012-02-12 13:48:46]
低金利競争からくる低収益って状況は、銀行もデフレで苦しんでるってことなのかな?
959: 匿名さん 
[2012-02-12 19:43:27]
>953,954
>>前回の利上げが原因で景気が失速したなんて本気で思ってる人はあなたくらい。
>これはさすがに言いすぎだろう。
ならば、当時日銀が利上げをしなかったらその後の景気ははるかに良くなっていたと953&954は本気で思ってるのか?
そんな見方をしている人は世の中にほぼいないぞ。 
960: 匿名さん 
[2012-02-12 20:08:19]
>>959

だからといって今後日銀が不況にも関わらず利上げを行うとはならんでしょ。

>当時日銀が利上げをしなかったらその後の景気ははるかに良くなっていた

少なくとも不況がここまでひどくならなかったとの意見は多く有るし、利上げの時期を間違えたと思ってる人は多く存在するでしょ?

それよりも日銀は景気を無視して物価安定だけを見てどんなに不況でも金利を上げるなんて意見のほうがかなり少数派だと思うが。
961: 匿名さん 
[2012-02-12 20:16:02]
>959

>ならば、当時日銀が利上げをしなかったらその後の景気ははるかに良くなっていた

ばかもの。なんでそういう極論に振れる?
頭大丈夫?
962: 匿名さん 
[2012-02-13 09:03:29]
>961に同意。

「利上げしたから景気が減速した」の反語はあくまで、「利上げしなかったら景気は(それほど)減速しなかった」。

959にとっては、「人が死んだら周りが悲しむ」の反語は、「人が死ななかったら(なぜかそれだけで)周りが喜ぶ」なんだろうなw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる