住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

862: 匿名 
[2012-02-07 20:28:49]
>>856

853だけど…
簿記とは違うから、上でも書いたけどBSに該当する試算って書いたんだよね…

簿記すらわからん人向けに書いたつもりだったから


さて、その君の言う国債、つまり借金は返さなくては行けないなら、債権、つまり日本が買った他国の債権分返してもらいましょう。

って事にある日突然なる?いちいち言われなくてもわかるでしょ?
863: 匿名さん 
[2012-02-07 20:30:31]
もちろん貯金する人もいるだろうけどひとり500万だったら
意外にみんな使うんじゃないかなと思います。
864: 契約済みさん 
[2012-02-07 20:40:10]
国債返済しないで良いのなら、何故ギリシャ問題が起きているのですか?
何故日本ではもっと国債を大量に発行しないのですか?
865: 匿名さん 
[2012-02-07 21:04:11]
>862
まあ、簿記の話はどーでもよい。

862さんは借金は返さなくて良いとの前提で全てを考えてるの?
だったら根本が違うがうから色々話してもムダだよねえ。
866: 匿名 
[2012-02-07 21:11:07]
ギリシアと日本では国債の買い手が違う。
日本が国債を発行出来ないのは、それをやると美味しく無い人がルールを作る側だから&それによる円安を許さない国がいるから。

その解決法は許されないの。だから発行は無理って流れを作ってるの。
867: 匿名さん 
[2012-02-07 21:46:10]
>>860

それを日銀による直接引受と言う。
法律でも特別な理由が有る場合は認められている。震災の復興財源をどうするかって話の時に一部でそういう意見も出た。政府が復興債を発行して日銀に直接買わせて財源を作るって方法。

日本は超円高なんだから唯一そういう事が可能だとは思うんだが慎重論が多くボツになった経緯がある。

でも実は毎年数十兆円の直接引き受けをやってる。
これは意外と皆が知らない本当の話。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111011-00000301-synodos-soc...

そもそも日銀は80~100兆円の国債を持ってるんだけど、そのうち「今年度の償還額」っていうのがある。償還額というのはつまり、満期がくる金額のことなんだけど、今年の話でいうと、日銀の持ってる国債は30兆円分満期がくる。日銀が新たに30兆円の国債を買い入れないと、自動的に30兆円分の金融引き締めになってしまうわけ。マネーが減るわけだから。

だから「この償還額の範囲では、日銀に引き受けさせることができる」っていうことが予算に書いてあるわけ。
868: 匿名さん 
[2012-02-07 23:44:04]
中銀が国債を買いオペして民間銀行のバランスシートを定期的に掃除してやれば
民間銀行の資産購入余力を増やせる(通貨発行権)。
そして政府が増税と緊縮財政を行うことで利払いを賄うことができる(徴税権)。
この通貨発行権と徴税権がある限り国債は破綻しない。
ベースマネーを増やした所で内外金利差でキャリートレードを介して
海外に資金流失するためハイパーどころかインフレにすらならない。
869: 匿名さん 
[2012-02-07 23:46:09]
国債が暴落するケースとしては、
終戦直後のように国家規模の取り付け騒ぎが起きる(トリプル安)、
株高不動産高の好景気になる(リスク回帰)。この2つしかない。
トリプル安ならばハイパーインフレ直行だが、後者なら単なる好景気だ。
リスク回帰の場合コールレートが上昇してもロンバート型貸出制度があるし、
例え全体的に資金調達コストが上昇してもリスク回帰であるならば株式市場や不動産市場を介して
容易に資金を調達できるため問題にならない。
今後、内需主導の好景気が訪れても資産バブルに乗れない庶民は、
増税と資金調達コストの上昇に苦しむことになる。こうして格差は拡大し続ける。


逆に言えばデフレ不景気が続く限り国債は買われ続ける。
国債が売られる時は株高不動産高でリスク回帰が進行した時のみ。
870: 匿名さん 
[2012-02-08 00:13:31]
今日はすごいね。
金融関係者か学者か分かんないけど(両方いるのか?)、すごく勉強になる。
むしろついていくのが大変。

さっきニュースを見ていたら、先日の介入金額の合計が8.5兆と言っていた。
今の水準だと含み損だけど、将来円安になるような事態が起きたら、これもバッファになるのだろう。

将来の円安リスクのヘッジという意味では、もっと積極的に介入しても良いくらいだけど、
それを言ったらこの円高を利用して、もっと積極的に海外投資すべきなんだろうね。

欧州も不透明感強いから、今はアメリカしか思いつかないけど。
871: 匿名さん 
[2012-02-08 00:45:48]
はい、介入はどんどんすべきです。 
去年は労せず8兆円以上のドルが手にはいった、8兆円あれば戦闘機やら米国企業やらゴールドやらかなりの買い物ができます。
よく介入しても効果がないと本気で言う人がいるけど、もし効果がなければなおさら好都合、更なる介入で日本の財産を増やしましょう。
872: 匿名 
[2012-02-08 10:33:52]
まあ>865はある時点で100%償還(返済)しなければならないと主張、
つまり国債と個人の借金を同じだと考えてるようなので
確かに話は噛み合わないわな
873: 匿名 
[2012-02-08 10:37:31]
国債暴落のシナリオはよく解りませんが
とりあえずテンプレ実行できれば当面は変動でも問題ないって判断でいいですか?
874: 匿名さん 
[2012-02-08 10:47:44]
今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
だからこそ、日本国債は買われ続ける。

本気で円安になるには、経常赤字の累積が不可避にならないとね。
もしくは数十兆円規模で金融緩和し続けるか。
ちょっと介入したくらいじゃ焼け石に水。
875: 匿名さん 
[2012-02-08 15:48:53]
>872
国債は期限がくれば償還される。
国は償還せずに踏み倒しても良いという872さんとは話がかみ合わないよ。
876: 匿名さん 
[2012-02-08 15:56:19]
>今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
>だからこそ、日本国債は買われ続ける。
分かりません。外貨準備を沢山もっているとその国の国債は買われ続けるのでしょうか?

外貨を放出する時は円高にするのが容易で、円安誘導への介入時は焼け石に水、変ですねぇ。

877: 匿名さん 
[2012-02-08 16:56:52]
>>875
だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
累計○○○兆をいつかのタイミングで全額返済するとかないんだから、
期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと

878: 匿名さん 
[2012-02-08 18:41:29]
要は、しっかり利払いさえ出来ていれば問題ないということ。

1000兆円の国債発行残高をゼロにしようだなんて、誰も考えちゃいないだろう。
879: 匿名さん 
[2012-02-08 19:04:13]
>877
>だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
そうだよ。当たり前だけど。

>期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと
それだよ。それも当たり前のこと。


880: 872 
[2012-02-08 19:13:14]
>878
>875はそう考えてるようだな

>875よ、>877をよく読め
だれが償還せずに踏み倒して良いと言った?
個人の借金は「ある時点で」ゼロになることはあるが
国債でそれは事実上あり得ないと言ってるのは>858>859>862も同じ
読解力がないくせに絡んでくるなよ
881: 匿名さん 
[2012-02-08 19:14:58]
ようするにプライマリーバランスさえ達成していれば今現在いくら借金有るかは関係ない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる