一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには
 

広告を掲載

スブリング [更新日時] 2007-05-27 21:53:00
 削除依頼 投稿する

現在、土地売買契約書と重要事項説明書を交わし、間取りを検討中です。

どうしても、納得のいく間取りにはなりそうもなく、担当の方との信頼関係もきずけないので、契約を解除したいと考えているのですが、
全くの初心者でどのような段取りを踏んだらよいのか全く分からず、皆さんのお知恵をお貸しください。
契約を交わしてから約一ヶ月
三ヶ月以内に請負契約が成立しない場合は契約の無効と手付けの返金という内容が契約書にはうたわれていますが、素直に解約したい旨を伝えるだけで契約は解除できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-16 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには

2: 匿名さん 
[2007-05-16 21:51:00]
私も全く同じで、納得いく間取りができなかったので、契約解除してもらいました。
建蔽率、容積率、道路斜線、若干の高台にあったので土止め部分など、
天空率を使いながら何度か設計してもらいましたが、
希望の間取りや希望の広さの部屋が図面上作れませんでした。
こちらから、こんな風な間取りで作れないか素人ながら提案したのは、
希望の間取りをとれたものの、それは日当たりを全く無視した設計で、
(わざわざ日の当たらない方向へ建物を建てる設計)
設計士も、あまり薦めたくないような渋り方でした。
とりあえず、それで話を進める方向になったのですが、やっぱり、
そんな建て方してまで無理して買う事ないかな?と思い、
そのままの気持ちを伝えましたら、「分かりました」の一言返事でした。
向こうも、いい加減、私が希望の間取りを妥協せずに言い続ける事が
苦痛に感じていたのかもしれません。
「もっと大きい土地でしたら、そのような間取りも可能ですが」と
何度も言われたので。
向こうも推奨の間取りプランで喜んで買ってくれる人の方が良かったのかなって感じましたよ。
今は、その土地と同等の大きさの土地で希望間取りの建築条件付物件建設中です。
形と道路付けが良い土地だったので、同じサイズの土地でも
十分自分の希望の間取りで作ってもらえる事になりました。
迷う状態であれば、妥協してしまうと、あとで後悔すると思いますよ。
3: 匿名さん 
[2007-05-16 21:57:00]
 解約したい旨を伝えて「何か文書や書類は必要ですか?」と聞けば良いと思います。
 書類等が必要であれば、業者が説明するでしょう。
 多分理由を聞かれるでしょうから、考えておいた方が良いでしょう。
4: 匿名さん 
[2007-05-16 22:37:00]
私も3ヶ月の期間内に契約を結べなかったので自動的に白紙撤回になりました。
土地契約の際に支払った印紙代1万5千円以外のお金はすべて戻ってきました。
ただし、ローン代行手数料なるお金を返してくれないので尋ねてみると、
最初は返しませんといいながらも後で思い出したかのように事務所から持ってきました。
多分ネコババするつもりだったと思います。
建築条件付きの土地を購入する際には、万が一契約に至らなかったときの対応をしっかりと聞いておくことと、土地と建物の契約を同時にしないと言うことが肝要かと思います。
5: 匿名さん 
[2007-05-16 22:45:00]
おっと、忘れてましたが
購入側の都合でキャンセルすると手付け金が戻らなかったり不利益が発生するかも知れません。
あくまで、3ヶ月の期間が過ぎるのを待つのが一番です。
ただし、期間終了直前には業者から何回かの連絡をしてくると思います。
これに不誠実に対応していると最後に気まずい思いをすると困るので、
あくまでも、最後まで誠実に検討をする姿勢を先方には示しておくとよいと思います。
6: 匿名さん 
[2007-05-16 22:57:00]
建築条件付きって敵が動いて働いた分に対してもなんら支払いはないのですか?
7: 匿名さん 
[2007-05-16 23:26:00]
>建築条件付きって敵が動いて働いた分に対してもなんら支払いはないのですか?
ないです。
いわゆる「見積もり無料」ってニュアンス。
契約成立するまでは料金不要。
8: 匿名さん 
[2007-05-16 23:28:00]
私の場合は払いませんでした。
というより、最初からその辺を調べておいて
信頼できそうな業者と商談を進めるべきだと思います。
中にはあこぎなことをする業者が居るようです。

話は変わりますが、建築条件付きの土地は最初は割安のように思いますが
案外そうでもない気がします。むしろ建築メーカーを指定されるので
独占禁止法スレスレな手法のような気がします。
9: 匿名さん 
[2007-05-17 00:30:00]
便乗質問で申し訳ございませんが、

それでは、『建築条件付き』を『建築条件無し』の条件にできる方法ないですかね?
「土地値段にある程度上乗せしたら・・・」という例を聞いたことありますが。。
まあ、かなり難しいのでしょうが。。

ワタクシも土地を探しているのですが、良い土地は『建築条件付き』が多く、
自分の理想の家を建てられないための断念することがおおいです。。
10: 匿名さん 
[2007-05-17 00:57:00]
>09
条件付の場合、土地はいわば客寄せのための『撒きエサ』です。ちょっとだけ安めに値
付けしてあることも多い。上モノで利益を出せばそれでいいので。従って、売り手として
は、上モノで出せるであろう利益分を上乗せしてくれればOKという業者が多いようです。
あとは、土地にクセがあって売りにくい物件とか決算期とかで売り急ぎたいときなど。
ダメ元で言ってみる価値はありますよ。
11: 匿名さん 
[2007-05-17 01:05:00]
建築条件付きって言うのは値引き交渉がやりにくいです
12: 匿名さん 
[2007-05-17 01:36:00]
建築条件付は2度儲かるから、というのもありますが、売り手にかかる税率の問題もありますよね。
長期譲渡の優遇がなされるから。
13: 匿名さん 
[2007-05-17 01:40:00]
でも家って、拘る人には3か月じゃ無理でしょ。
14: 匿名さん 
[2007-05-17 09:18:00]
解約条件なしで契約解除できます。
参考サイト http://www3.ocn.ne.jp/~adachiao/Library/kenchikujouken.htm
15: スブリング 
[2007-05-17 19:16:00]
皆さん、本日担当の方に、間取りがどうしても自分が希望するものにならない旨を伝えて、
契約解除を希望しました。
日曜日に、もう一度間取りの打ち合わせをして、だめな場合は契約解除をする予定です。
当日、契約書一式と、印鑑を持ってくるように言われましたので、そのまま契約解除の手続きをすると思います、皆様には色々と貴重なご意見をいただいて参考になりました、ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2007-05-17 22:19:00]
09です。10さんレスありがとうございます。
そうですよね、まったくの『撒きエサ』ですよね。。
なんかワタクシ、『撒きエサ』に魅力があるのですが・・・w
ダメもとで不動産屋さんへアタックしてみます。


ところで01さんは土地自体に未練は無いのでしょうか?

高い買い物ですから、間取りが納得いかなかったり、業者が気に入らなかったりすると、
かなり萎えますよね、、やっぱり。
17: 10 
[2007-05-18 00:58:00]
『条件つき土地販売』に多くを期待し過ぎるのもどうかとは思います。
建売りに毛が生えた程度で、注文住宅のような自由度は期待できない
と思います。業者も、最初から現場単位での利益を見積もってるので、
『参考プラン』なんていうものがあらかじめ決まってるんですよね。
業者側には、(たとえ上物を単体で売るほどの集客力がなくても)
土地をエサに客をヒモ付きにできる、しかも売れ残りリスクがない、
というメリットを享受しているのですから、消費者側に与えられた
3ヶ月のクーリングオフ期間という伝家の宝刀を有効に使うのは至極
まっとうな行為です。間違ってもすぐに家の契約も同時に迫ったり、
建売りに変更させたりするような業者と付き合ってはダメです。
18: 匿名さん 
[2007-05-18 06:13:00]
間取りは、どこがきにいらなかったのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2007-05-18 17:10:00]
>注文住宅のような自由度は期待できない

セットプランに追加費を払えばなんでもできるよ。
注文住宅でも何でもできるけど全て有償でしょ?
同じことだよ。
20: 匿名さん 
[2007-05-18 20:05:00]
↑残念ながら、ビルダーは標準をはずれることを好みません。取引問屋・メーカーのとのつながり画あるので、掛け率・利益率に以外の問題が発生するのです。
建設に関する支払い方法は手形取引だということは、ご存知ですよね?
ですから、どんな会社とでも手形取引ができるわけではないのです。
前金での決算をお施主様が承諾してくれるのなら、答えは違ってきますが
ほとんどのお施主様が、融資実行後に決算となる現実がございます。
HMも残念ながら、規格商品であり、本当の意味での注文建設とは呼べませんが・・・
21: 17 
[2007-05-18 23:24:00]
>19
> セットプランに追加費を払えばなんでもできるよ。

待ってました! これこそ業者の思うツボです。元々のプランからして『参考プラン\2000万』
とか、『坪??万で何でもやります』なんていうドンブリが多いので、追加オプションを頼もう
とすると、元々のパーツ明細が無いから差額は業者の言い値になること多し。この点が、条件
付って結局それほど安くないよ、といわれる所以かと。
条件付でも、明細をちゃんと出してくれる業者は優良な部類だと思われます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる