一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには
 

広告を掲載

スブリング [更新日時] 2007-05-27 21:53:00
 削除依頼 投稿する

現在、土地売買契約書と重要事項説明書を交わし、間取りを検討中です。

どうしても、納得のいく間取りにはなりそうもなく、担当の方との信頼関係もきずけないので、契約を解除したいと考えているのですが、
全くの初心者でどのような段取りを踏んだらよいのか全く分からず、皆さんのお知恵をお貸しください。
契約を交わしてから約一ヶ月
三ヶ月以内に請負契約が成立しない場合は契約の無効と手付けの返金という内容が契約書にはうたわれていますが、素直に解約したい旨を伝えるだけで契約は解除できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-16 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには

12: 匿名さん 
[2007-05-17 01:36:00]
建築条件付は2度儲かるから、というのもありますが、売り手にかかる税率の問題もありますよね。
長期譲渡の優遇がなされるから。
13: 匿名さん 
[2007-05-17 01:40:00]
でも家って、拘る人には3か月じゃ無理でしょ。
14: 匿名さん 
[2007-05-17 09:18:00]
解約条件なしで契約解除できます。
参考サイト http://www3.ocn.ne.jp/~adachiao/Library/kenchikujouken.htm
15: スブリング 
[2007-05-17 19:16:00]
皆さん、本日担当の方に、間取りがどうしても自分が希望するものにならない旨を伝えて、
契約解除を希望しました。
日曜日に、もう一度間取りの打ち合わせをして、だめな場合は契約解除をする予定です。
当日、契約書一式と、印鑑を持ってくるように言われましたので、そのまま契約解除の手続きをすると思います、皆様には色々と貴重なご意見をいただいて参考になりました、ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2007-05-17 22:19:00]
09です。10さんレスありがとうございます。
そうですよね、まったくの『撒きエサ』ですよね。。
なんかワタクシ、『撒きエサ』に魅力があるのですが・・・w
ダメもとで不動産屋さんへアタックしてみます。


ところで01さんは土地自体に未練は無いのでしょうか?

高い買い物ですから、間取りが納得いかなかったり、業者が気に入らなかったりすると、
かなり萎えますよね、、やっぱり。
17: 10 
[2007-05-18 00:58:00]
『条件つき土地販売』に多くを期待し過ぎるのもどうかとは思います。
建売りに毛が生えた程度で、注文住宅のような自由度は期待できない
と思います。業者も、最初から現場単位での利益を見積もってるので、
『参考プラン』なんていうものがあらかじめ決まってるんですよね。
業者側には、(たとえ上物を単体で売るほどの集客力がなくても)
土地をエサに客をヒモ付きにできる、しかも売れ残りリスクがない、
というメリットを享受しているのですから、消費者側に与えられた
3ヶ月のクーリングオフ期間という伝家の宝刀を有効に使うのは至極
まっとうな行為です。間違ってもすぐに家の契約も同時に迫ったり、
建売りに変更させたりするような業者と付き合ってはダメです。
18: 匿名さん 
[2007-05-18 06:13:00]
間取りは、どこがきにいらなかったのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2007-05-18 17:10:00]
>注文住宅のような自由度は期待できない

セットプランに追加費を払えばなんでもできるよ。
注文住宅でも何でもできるけど全て有償でしょ?
同じことだよ。
20: 匿名さん 
[2007-05-18 20:05:00]
↑残念ながら、ビルダーは標準をはずれることを好みません。取引問屋・メーカーのとのつながり画あるので、掛け率・利益率に以外の問題が発生するのです。
建設に関する支払い方法は手形取引だということは、ご存知ですよね?
ですから、どんな会社とでも手形取引ができるわけではないのです。
前金での決算をお施主様が承諾してくれるのなら、答えは違ってきますが
ほとんどのお施主様が、融資実行後に決算となる現実がございます。
HMも残念ながら、規格商品であり、本当の意味での注文建設とは呼べませんが・・・
21: 17 
[2007-05-18 23:24:00]
>19
> セットプランに追加費を払えばなんでもできるよ。

待ってました! これこそ業者の思うツボです。元々のプランからして『参考プラン\2000万』
とか、『坪??万で何でもやります』なんていうドンブリが多いので、追加オプションを頼もう
とすると、元々のパーツ明細が無いから差額は業者の言い値になること多し。この点が、条件
付って結局それほど安くないよ、といわれる所以かと。
条件付でも、明細をちゃんと出してくれる業者は優良な部類だと思われます。
22: 匿名さん 
[2007-05-18 23:56:00]
NO.19さん
あなた、大丈夫ですか?
営業やるのもいいけど、規約ちゃんと読んで下さいね。
素人でもわかりますよ。
本当なのだから仕方ないでしょ。
23: 匿名さん 
[2007-05-19 00:02:00]
(現在の自分の状況とは関係なく、純粋に疑問に対しての解答を得たいだけの立場です、
ご了承ください。)

 14さんの提示されたリンクをみても理解できなかった疑問があります。

 建築条件付土地、というのは、「いいプランが設計できなかったら、その土地の売買
契約を白紙撤回したいな〜」という購入者を守る販売形態ですよね。

 これは、「白紙撤回できる」という契約ですか。それとも、「白紙撤回せねばならない」
という契約でしょうか。

 つまり、(建築条件を外す、ということに似てしまうのですが) 施工会社と3ヶ月以内に
話がまとまらなかったとしても、土地売買契約白紙にせず、「施工会社と建築請負契約を結ぶ」
という内容のみを白紙に出来るのでしょうか。

 自分および今後の購入者に向けて、博識者達からの知識・見解をお伺いしたいです。
 宜しくお願いします。
24: 匿名さん 
[2007-05-19 00:43:00]
博識者ではありませんが。
契約解除は、「買主が気に入らなければ契約解除できる」です(あくまで買主のオプション)。
但し、契約解除とは、当然のことながら土地売買契約の解除です(その時点では建築請負契約は存在しないので)。3ヶ月たつと、買主には土地売買契約を解除する権利は生じますが、建築条件なしの土地売買契約を締結する権利が生ずるわけではありません。
25: 17 
[2007-05-19 00:44:00]
>23
ダメです。もしそれが可能なら、みんな3ヶ月粘るって。(^^;
条件付土地販売という形態が成立しなくなってしまいます。
26: 匿名さん 
[2007-05-21 15:31:00]
勉強になりましたね。
条件付のビルダーも工務店クラス等は、
概して設計や営業を外注にだしているケースが多く、
トータル面でのクオリティに問題があるケースが多いと感じます。
仕様のレベルも低く、ある程度の希望をもつと追加が多く発生し、
当初の予算をかなりオーバーするケースも散見されます。
条件付を購入した人も、
「追加費払えばなんでもできる」などというNo19の考えで営業され契約し、
追加コストが予算の上限を越えた為に、
建物においてある程度の妥協=仕様のダウンを強いられたケースもあるでしょう。
スレ主さんは設計や担当者がうまくいかなかったケースのようですが、
今後は自分の希望する設計や仕様がなされた建物がどの程度コストがかかるものなのか
可能な限り認識し、土地と建物をセットで資金繰りを考えた上で、
契約するのがよいのではないかと思います。
27: 匿名さん 
[2007-05-23 23:04:00]
09さん
>それでは、『建築条件付き』を『建築条件無し』の条件にできる方法ないですかね?
 私も何かで読みましたが、結局は売主との交渉次第でしょう。(大手HMだと難しいかもしれません。)
 その土地が良くて、「多少多く払っても」と考えているなら交渉する価値はあると思います。
 不動産業者経由でその土地を見つけたなら、不動産業者に相談する手も有りかも。
28: 23 
[2007-05-24 06:55:00]
24さん、25さん、ありがとうございました。勉強になりました。
29: 匿名さん 
[2007-05-24 14:35:00]
建築条件を外す為には、売主との交渉が必要ですね。
追加コストはほぼ間違いなく発生します。
条件付の建物は間接費や利益分・中間マージン等が相当入ってるし、
その分を購入者に負担してもらうという構造でしょう。
業者次第ですが、ある程度の規模の分譲地なら外せるケースがあります。
購入者は条件のメーカーで建てたくないと言う人もいますから。
問題はいつのタイミングで外すかですが、
土地を契約してからでは遅いケースもあるので、
土地契約時に建築条件外す旨の事項も確認の上契約する事がベストだと思います。
正直、条件付き物件は、
資金コストの相応性・建物の内容・担当者の提案能力など問題も多いと思います。
契約した後にこんなはずではなかったと思わないようにするなら、
事前にしっかり調査すべきでしょう。
30: 匿名さん 
[2007-05-24 23:55:00]
09です

27さん、29さん レスありがとうございます。

その後ですが、気に入った土地を紹介した不動産屋にそれとなく、
『上乗せすれば、建築条件外れます?』
と聞いてみたのですが、
「もう購入希望者出ちゃったのですよ・・」とのこと。
いやまあ、早いもんです。。
人の好みは色々ですから、ワククシが気に入らなかった施工業者で満足する人が現れたのでしょうね。
つくづく残念です。。まあ、縁ですからね。運かな?

上乗せで建築条件はずせる場合も確かにあるようですが、

私が聞いたその不動産屋は、そのようなことに関し あまり積極的ではなかったです。

売主との関係、施工業者との関係があるようです。

あまり詳しくは教えてくれませんでした。


まあ、また土地を探します。。。
31: 匿名さん 
[2007-05-27 21:53:00]
不動産業者も色々な業者があります。
不動産を探すツールとして、
気に入った業者とコネクトするのも大事ですが、
他の業者とのネットワーク広げるのもいいでしょう。
同じ物件でも業者によって条件外れる外れないもありますからね。
物件にもよりますが条件つけてるビルダーが、
業界でつながりがあるビルダーだと条件外すなんてケースもあります。
条件外せるビルダーと関連ある販売業者にコネクトしてれば、
条件外して建てられたなんてケースもありますから。
ビルダーや不動産販売業者も会社ですから力関係も当然あるし、
つながりがある業者は中には存在すると思います。
選ぶ選ばないは買主の選択の自由ですから、
出きるだけ窓口は広く選択肢が広い事をオススメします。
知らない情報をもっている、もっていても開示しないなどは、
業者によってまちまちですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる