一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには
 

広告を掲載

  • 掲示板
スブリング [更新日時] 2007-05-27 21:53:00

現在、土地売買契約書と重要事項説明書を交わし、間取りを検討中です。

どうしても、納得のいく間取りにはなりそうもなく、担当の方との信頼関係もきずけないので、契約を解除したいと考えているのですが、
全くの初心者でどのような段取りを踏んだらよいのか全く分からず、皆さんのお知恵をお貸しください。
契約を交わしてから約一ヶ月
三ヶ月以内に請負契約が成立しない場合は契約の無効と手付けの返金という内容が契約書にはうたわれていますが、素直に解約したい旨を伝えるだけで契約は解除できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-16 08:43:00

建築条件付土地分譲を白紙撤回するためには

コメント  

22: 匿名さん 
[2007-05-18 23:56:00]
NO.19さん
あなた、大丈夫ですか?
営業やるのもいいけど、規約ちゃんと読んで下さいね。
素人でもわかりますよ。
本当なのだから仕方ないでしょ。
23: 匿名さん 
[2007-05-19 00:02:00]
(現在の自分の状況とは関係なく、純粋に疑問に対しての解答を得たいだけの立場です、
ご了承ください。)

 14さんの提示されたリンクをみても理解できなかった疑問があります。

 建築条件付土地、というのは、「いいプランが設計できなかったら、その土地の売買
契約を白紙撤回したいな〜」という購入者を守る販売形態ですよね。

 これは、「白紙撤回できる」という契約ですか。それとも、「白紙撤回せねばならない」
という契約でしょうか。

 つまり、(建築条件を外す、ということに似てしまうのですが) 施工会社と3ヶ月以内に
話がまとまらなかったとしても、土地売買契約白紙にせず、「施工会社と建築請負契約を結ぶ」
という内容のみを白紙に出来るのでしょうか。

 自分および今後の購入者に向けて、博識者達からの知識・見解をお伺いしたいです。
 宜しくお願いします。
24: 匿名さん 
[2007-05-19 00:43:00]
博識者ではありませんが。
契約解除は、「買主が気に入らなければ契約解除できる」です(あくまで買主のオプション)。
但し、契約解除とは、当然のことながら土地売買契約の解除です(その時点では建築請負契約は存在しないので)。3ヶ月たつと、買主には土地売買契約を解除する権利は生じますが、建築条件なしの土地売買契約を締結する権利が生ずるわけではありません。
25: 17 
[2007-05-19 00:44:00]
>23
ダメです。もしそれが可能なら、みんな3ヶ月粘るって。(^^;
条件付土地販売という形態が成立しなくなってしまいます。
26: 匿名さん 
[2007-05-21 15:31:00]
勉強になりましたね。
条件付のビルダーも工務店クラス等は、
概して設計や営業を外注にだしているケースが多く、
トータル面でのクオリティに問題があるケースが多いと感じます。
仕様のレベルも低く、ある程度の希望をもつと追加が多く発生し、
当初の予算をかなりオーバーするケースも散見されます。
条件付を購入した人も、
「追加費払えばなんでもできる」などというNo19の考えで営業され契約し、
追加コストが予算の上限を越えた為に、
建物においてある程度の妥協=仕様のダウンを強いられたケースもあるでしょう。
スレ主さんは設計や担当者がうまくいかなかったケースのようですが、
今後は自分の希望する設計や仕様がなされた建物がどの程度コストがかかるものなのか
可能な限り認識し、土地と建物をセットで資金繰りを考えた上で、
契約するのがよいのではないかと思います。
27: 匿名さん 
[2007-05-23 23:04:00]
09さん
>それでは、『建築条件付き』を『建築条件無し』の条件にできる方法ないですかね?
 私も何かで読みましたが、結局は売主との交渉次第でしょう。(大手HMだと難しいかもしれません。)
 その土地が良くて、「多少多く払っても」と考えているなら交渉する価値はあると思います。
 不動産業者経由でその土地を見つけたなら、不動産業者に相談する手も有りかも。
28: 23 
[2007-05-24 06:55:00]
24さん、25さん、ありがとうございました。勉強になりました。
29: 匿名さん 
[2007-05-24 14:35:00]
建築条件を外す為には、売主との交渉が必要ですね。
追加コストはほぼ間違いなく発生します。
条件付の建物は間接費や利益分・中間マージン等が相当入ってるし、
その分を購入者に負担してもらうという構造でしょう。
業者次第ですが、ある程度の規模の分譲地なら外せるケースがあります。
購入者は条件のメーカーで建てたくないと言う人もいますから。
問題はいつのタイミングで外すかですが、
土地を契約してからでは遅いケースもあるので、
土地契約時に建築条件外す旨の事項も確認の上契約する事がベストだと思います。
正直、条件付き物件は、
資金コストの相応性・建物の内容・担当者の提案能力など問題も多いと思います。
契約した後にこんなはずではなかったと思わないようにするなら、
事前にしっかり調査すべきでしょう。
30: 匿名さん 
[2007-05-24 23:55:00]
09です

27さん、29さん レスありがとうございます。

その後ですが、気に入った土地を紹介した不動産屋にそれとなく、
『上乗せすれば、建築条件外れます?』
と聞いてみたのですが、
「もう購入希望者出ちゃったのですよ・・」とのこと。
いやまあ、早いもんです。。
人の好みは色々ですから、ワククシが気に入らなかった施工業者で満足する人が現れたのでしょうね。
つくづく残念です。。まあ、縁ですからね。運かな?

上乗せで建築条件はずせる場合も確かにあるようですが、

私が聞いたその不動産屋は、そのようなことに関し あまり積極的ではなかったです。

売主との関係、施工業者との関係があるようです。

あまり詳しくは教えてくれませんでした。


まあ、また土地を探します。。。
31: 匿名さん 
[2007-05-27 21:53:00]
不動産業者も色々な業者があります。
不動産を探すツールとして、
気に入った業者とコネクトするのも大事ですが、
他の業者とのネットワーク広げるのもいいでしょう。
同じ物件でも業者によって条件外れる外れないもありますからね。
物件にもよりますが条件つけてるビルダーが、
業界でつながりがあるビルダーだと条件外すなんてケースもあります。
条件外せるビルダーと関連ある販売業者にコネクトしてれば、
条件外して建てられたなんてケースもありますから。
ビルダーや不動産販売業者も会社ですから力関係も当然あるし、
つながりがある業者は中には存在すると思います。
選ぶ選ばないは買主の選択の自由ですから、
出きるだけ窓口は広く選択肢が広い事をオススメします。
知らない情報をもっている、もっていても開示しないなどは、
業者によってまちまちですから。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる