住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材・集成材、ホワイトウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材・集成材、ホワイトウッド
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
スレヌシ [更新日時] 2018-07-23 18:29:33
 削除依頼 投稿する

無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。

写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材

[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材・集成材、ホワイトウッド

21: 匿名さん 
[2012-01-09 12:03:37]
まあ、何も起こらなければ、集成材でも良いのでしょうね。

問題は壁体内結露が起こったとき、経年劣化で雨漏りが発生したとき、
白蟻が出てしまったときなどの不測の事態だと思います。

そのときの安全性をどの程度考慮するかだと思います。
22: 匿名さん 
[2012-01-09 12:30:04]
集成材の梁は垂れやすいという話をたまに聞きますが、どうなんでしょうかね?
23: 匿名さん 
[2012-01-09 16:36:01]
>>22
梁こそ本来は連続繊維が通ってたほうが有利。
よって集成材は向いてない。
大断面取れる無垢はバカ高いから集成が使われてるだけ。
24: 匿名 
[2012-01-13 12:39:42]
質問なんですが、無垢桧と集成桧どちらのが柱にむいてますか?標準は集成桧なのですが無垢も可能らしくて迷ってます。
25: 匿名さん 
[2012-01-13 13:08:17]
>>24
耐久性重視なら無垢、気密性重視なら集成でいいんじゃないかな。
26: 匿名 
[2012-01-13 17:06:37]
早速の解答ありがとうございます。無垢桧でも乾燥したものなら極端な反りなどはないですかね?ちなみに断熱は吹き付けウレタンです。
27: 匿名 
[2012-01-14 17:00:24]
大工的には、集成材の方が仕事が楽です
28: 匿名さん 
[2012-01-15 13:49:25]
杉の無垢を使うときは、完全に乾燥さて「割れている状態」のものを使うこと。絶対だ。
現代の柱や大引きにもっとも必要なのは釘の保持力。と、クロスに隙間を作らせないこと。
安易に杉の無垢を使用し、「国産無垢ですむふふ。」でも、
釘や金具を保持する部分がぱっくり割れて、それら金属が効いていなかったら危険なことになる。
29: スレヌシ 
[2012-01-15 15:27:13]
保管方法云々は、玄関の屋根ありのところなので風が強ければ雨がかかりますが、さほどではありません。
今の建築は天気を見ながら雨に濡れないよう配慮して作っていないし、可能性を考えればこれでいいと思います。
いずれにしても3種とも条件は同じです。
30: 匿名さん 
[2012-01-15 15:34:26]
写真からは、ホワイトウッド無垢>スギ無垢>ホワイト集成材の順でしょう。
>>NO2
ホワイト無垢は、四方柾の木取りとなっており、これ以上ない完璧な木取りである。
亀裂、変形が少なく、もしスギ無垢だったら、柱1本2万円ぐらいの高級品となる。
>>NO1
スギ無垢は、間伐材で乾燥材ではないようだが、この程度の割れで済んでいる。
強度には問題ない方向の割れである。

残念なのは、ホワイトウッド集成材である。
これは接着剤無しの寄木の状態となっている。
この状態なら、嫌だな。
31: 匿名さん 
[2012-01-15 17:55:52]
さて、市販の木工用ボンドで杉の木片を接着し、引き剥がす実験を行った。
結果としては、接着部分ははがれず木片が割れた。
だが、この実験は接着後1日後に行われたものだ。
集成材は接着部分がバラけるか。
経験的にはNOだ。しかし、やっぱり国産無垢だよね。という人にはソレに合わせている。オウンリスクだ。
32: 匿名さん 
[2012-01-15 21:08:05]
気密重視なら国産無垢は乾燥させてもダメだと思うんだよね。
年輪偏ってるから、湿度で微妙に曲がり具合が変わっちゃう。
33: 匿名さん 
[2012-01-19 21:46:41]
機密重視でもまり影響はないなあ。
週製剤がまずバラけるのは、亀裂が入りやすいラミナの部分。
34: 匿名さん 
[2012-01-20 17:36:35]
集成は少々亀裂が入っても接着剤で留めてあるから材全体としては問題ないよね。
無垢は釘打ったとこ亀裂入ったら維持力ガタ落ち。
でももともと強度あるんだから、どっち使おうが好き好きだよ。
私は無垢を使う、だってキレイだもん。
35: 購入検討中さん 
[2012-01-20 18:02:31]
無垢か集成かは、接着剤が好きか嫌いで決めればいい。
ホワイトウッドは、条件のいいものは強度的にも丈夫なんだろうが、間柱や胴縁材として現場に搬入されているのは、木というより草のような材が多いように思える。
寸法も呼称30で実寸27以下、少なくとも耐力壁の受け材には使いたくない。
36: 匿名 
[2012-01-20 18:07:49]
>>35さん
横やり失礼します。
ホワイトウッド強度があっても
決定的な欠陥つまり水と言う所から見ると
土台や床柱には到底使える物でも無いと私は考えます。

土台などに使われる木材と比べると比較的に安価と言う点もありますし。

横から失礼しました。
37: 匿名さん 
[2012-01-28 16:53:35]
>31
集成材は接着部分以外のところでもばらけている。
ちゃんとした製材所は、PL法の保険に加入しているから、オウン責任にはならないよ。
38: 匿名 
[2012-02-07 18:59:21]
誰も突込みがないのだけども、これって何日間おいてんだ?

NO1の杉の割れからいうと、そもそも含水率20%以下(自由水がなくなって、これ以下になると収縮します)になってないよあれ(--;;
39: 匿名さん 
[2012-02-08 01:24:20]
↑無駄な実験結果に、興味無いんだわ!
40: 匿名さん 
[2012-02-08 22:56:12]
ヒノキの無垢材(3.5寸)、ヒノキの集成材(3.5寸)、杉の集成材(4寸)が同価格であったら、どれを選びますか?

特に、集成材が嫌いってわけでもないですが、アレルギー体質一家なので、少し不安はあります。

集成材の魅力は、地震に強そうだと感じだことですが、無垢材も上記の理由により、魅力を感じます。

杉4寸も、強そうというイメージはありますが、ヒノキに比べると・・・という感じです。

みなさんなら、どれを選びますか?

ちなみに、工法は木造在来工法、40坪前後の2階建てです。
土地の形と部屋数の関係で、普通の四角の家ではなく、凹凸が少し多い、変形した形の間取りです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる